2006年8月11日(金)
        
 鹿児島遠征シリーズ  

1日目 
鹿児島県南さつま市移動 

  金峰山より  

変なビーム方向?
ダクト発生?!


 【8月11日 鹿児島県南さつま市移動結果】

MODE *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB 13 19 11

59

ANT:KLM30x2  RIG:IC-910+AMP
BEST DX: JG0SUV/0 胎内市 1150km

 昨年は例年続いていたお盆の県外移動をお休みしていました。少し物足りない夏でした・・やはり、夏が近づくと思いは遠くの地へ・・・。鹿児島の新市移動を考えていたのですが、同じように昨年お休みしていた京都のJI3PCL片山さんに相談すると、同じお考えだったようで、「じゃ、一緒にいきましょうか」ということに。

 南さつま市は、旧加世田市の長屋山と旧金峰町の金峰山の二つが候補にあげられます。両方ともロケハンし、甲乙つけがたいところなのですが、以前の移動結果から、東方面は金峰山の方がレポート良くQSOしてましたので、そちらでQRVすることに。

 すっきりしない空模様で、とりあえず雨対策をしてから430.170で声を出すと、片山さんの元気なお声が。QRV OKのようです。片山さんはこの日は霧島市移動です。私の方が薩摩半島よりで厳しいので、大隅半島よりの霧島市で引っ張ってもらうことに。

 予定の17時より早く、16時すぐころからCQを出し始めます。トップバッターはJR4THH/4 三原市移動の中村さんです。最初のお声掛けがあるとホッとします。順調に3,2エリアからも声がかかります。
 16:55 φエリアから声がかかります。JI0RJW/0 木曽郡移動の寺島さんです。53-57と結構良いレポートです。ちょっとDXも期待できます。

 17:20 1エリアからのコールが。JR1MAU/1 7M1DBB/1 足柄下郡移動各局です。51〜53とやや安定してます。とりあえず、下郡までは飛んだので一安心です。遅れて17:49 箱根山の大将、JF1QWA/1 井上さんからもコールが。57-57と楽勝でした。 
  続いて17:53 JE2LXS/2新井さんからも声がかかります。新井さんは、伝搬実験にかけて南さつま市をサービスに回られました。交信もひとしおです。

 片山さんは、途中落雷の心配があり、QRXでしたが、それ以外は順調に、2,3,4,5各局から声がかかります。が、ビームはほとんど変わらず、なぜか7エリア方面??から入ってきます。片山さんも同様だそうです。何か起こる予感です。

 20:04 一瞬の浮きで富山県小矢部市より声が。JH9BZY/9 桜井さん 51-51。北方面が入感し始めました。ハイライトは、21:19 新潟県胎内市移動のJG0SUV/0 安達さんでした。約1100kmのDX交信でした。
 21:45 中津川市移動のJF2FWU/2 原さんとのQSOを最後に、気分良く撤収。この日は旧加世田市内のビジネスホテルでゆっくり睡眠しました。
 

 

向かうは金峰山。3つの峰からなる霊峰。

南薩の霊峰と言われ、三峰から成るこの山は、
神降の峰と呼ばれ,人々の尊敬する山である


早めに現地に着き設営。雨の心配がある
ので、防水は丁寧に。
東方面のビーム。
・・・ということです。 東シナ海も眺望できます。
今年の移動はどこ行ってもアブくんに悩まされ
ました。設営などしていると、ぶんぶん寄って
きます。

虻田郡虻田町でももっとアブは少ないだろう
に・・・(^^;)

遠くに桜島を眺めてのパノラマ。うっすら雲がかかるようすは、幻想的でさえある。

 

番外編

DELICAは荷物を載せる場所が狭いです。
そこで、この通称「金崎棚」をつくりました。
・・・ここ参照

今回、車中泊に伴い、ベッドをどうするかが
課題でした。そこで、この金崎棚を応用する
ことに・・・


右側だけフルフラットした座席の横に
金崎棚を置きます。あとは、ドンキーで
安くで買ったエアベッドを敷きます。
こんな感じ。高価なキャンパーキットとは無縁
です。

結構快適でした。常に寝台があるので、
ドライブ途中でも、休憩に仮眠に役に立ち
ました。

その代わり、運用は前席で行います。



         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ