当局 高石市移動 |
大阪一斉運用 ・北摂地区 430.130 枚方市 JE3ISH 摂津市 JK3HNW/3 池田市 JS3UNE/3 交野市 JQ3FEM/3 JQ3WNA/3 寝屋川市 JL3AYS/3 茨木市 JQ3VDM JQ3VDN ・東部地区 430.370 生駒市 JQ3FNB/3 JS3OVS/3 東大阪市 JG3QLV/3 門真市 JS3OYX/3 守口市 JJ3QVY 藤井寺市 JM3RBH/3 四条畷市 JL3KAR/3 柏原市 JF3CTP/3 |
・中南部地区 430.230 堺市 JH3GFA 大阪狭山市JJ3WOV/3 富田林市 JJ3HSJ/3 泉南郡 JK3CTY 阪南市 JL3URN/3 和泉市 JL3JDV/3 高石市 JF3OBE/3 泉北郡 JH3QUL/3 |
限定地域の一斉移動は昨年も行いましたが、固定局も含めて大阪府の全域にわたる一斉運用は各局にとっても初めての経験で、期待と不安がありましたが、結果はたくさんの方からのパイルでうれしい悲鳴でした。
今回の一斉運用は大成功ではなかったかなと思っております。特に、サービスに徹したところが結局はよかったかなと、思っています。みなさんのご協力がなければ今回の企画も成功しなかったでしょう。感謝!大阪オールスターでがんばってよかった!
7エリアなどDXにもサービスできてよかった!!刈田郡(蔵王)、飽海郡(鳥海山)は吹雪だったようです。アンテナに樹氷がついたそうな!!JA7OCW伊藤さんも岩手山に行ったようですが、土曜日の早い段階で雪のため撤収されました。これは残念。
土曜日は特にパイルがすごかったような感じでしたね。1,2エリアはまだ消化しきっていないでしょうが、これは今後の楽しみにおいといてもらいましょう。
私のいた、中南部230では、8局もいながら、スムーズに交信が進みましたので、ストレスがたまることは皆無でした。(高石はあまり人気がなかったようですがhi)。これも、長時間コントロールをしていただいた平田さん、佐藤さんのおかげと感謝しております。
今回「一斉移動」ではなく、「一斉運用」とさせていただきました。移動局だけでわいわいいうのではなく、固定局の方にも今回は楽しんでいただけたのではと思っています。
【高石市移動結果】 (JF3OBE/3のみ)
MODE | *JA0* | *JA1* | *JA2* | *JA3* | *JA4* | *JA5* | *JA6* | *JA7* | *JA8* | *JA9* | TOTAL |
SSB | 1 | 40 | 15 | 5 | 5 | 1 | 0 | 6 | 0 | 3 | 76 |
ANT:KLM 30×2 RIG:TS−790+AMP
埋め立て地の中での運用。立ち入り禁止地区ではあるが、釣り客も 堂々と入っていくので、紛れて進入。 |
東〜北方面をのぞむ。一番声がかかるであろう1エリア方向に抜けて いる地点を探した。日本海方面が左のガスタンクに引っかかる。 |
西方面をのぞむ。海以外何もない。6エリアからのチャレンジもOKだ ったとは思うが、残念ながら6エリアからの声はなかった。 |
試運転を終え、今回本格的に使用したシステム。以前にタイヤベースで 使っていたタワー部分だけを使い、屋根の上に設営できるように改造し た。防錆処理をしたアルミ板の上にステンレス板を載せ補強している。 ローカル各局の苦労の賜物。(私にはできない) |
【430.370 東部地区からのレポート by JQ3FNB新谷さん(生駒市)】
各エリヤからの反響はすごいですね!”【430ssb】MLに各地からのお礼が、 E-mail
で山の如く届いてますね”。130,230,370,各ブロックとも凄いパイルを浴びていた様ですね!
東部地区ではとにかく、センターがピックアップした相手局と、参加された局(一斉運用)ブロック内全員と交信できましたね、吉田のお父さん(JJ3QVY)!”凄い”の一言です。
16日15;00よりスタートして17日02;00まで・・・・・・17日05;30から再開して14;00まで、全く休み無し、その間、ずーと!待機局がいてる状態で交信したときに、3時間コールし続けてようやっと取って頂きました。有り難うと言われたときには、頭が下がる思いでした。
1&2エリアからのパイルの中から7エリアのコールが聞こえてくるので、非情にもサイドを切って7エリヤと交信、すると雪が舞っています徒のこと。7から0・・・9&4・・・5と3時間近く掛かって交信した後、ビームを1&2に戻すや、否や即またパイル、いやー!ほんと!凄い!休憩出来ないがなと言いつつ、文句もいわず?お待ち頂いて、ホント有り難いことです。
【430.130 北摂地区からのレポート by JL3AYS新須さん(寝屋川市) 】
2日間、たいへんお世話になりました。おかげさまで、たいへん楽しく過ごすことができました。心配された、天気も、土曜日の未明までに回復し、とくに日曜はとてもFBな天気でした。
今回の寝屋川市の移動場所は、朝早くからレジャーの方の車がたくさんやってくるとのことで、早朝からの場所とりが必要でした。 0時半頃に寝まして、3時起床しました。4時過ぎに出発し、5時に現地に着きました。車は1台もいませんでした。やれやれ、何とかなると思いましたら…
明るくなると、下見のときには何とも無かったのですが、堤防の工事をやっているみたいで、くるまを止めた場所も、どうも工事のために駐車禁止になっている様子です。 8時過ぎに、工事関係者がやってきまして、やっぱりここは進入禁止とのこと。ガーン… 工事は何時までとたずねましたら、夕方5時頃までとのこと。また、夕方ぎりぎりに出なおしても、いい場所がとられても困りますので、結局、堤防の下で、くるまを止め、恨めしく堤防付近を眺めながら1日を過ごしました。13時間後、やっと設営開始となりました。 そんなことがありまして、QRVが遅れて、すみませんでした。
やっと19時半のQRVとなりました。寝屋川をお待ちの局がたくさんいらっしゃるとのことで、私がしばらくCQを出すことになりました。 いきなりパイルです。慌ててしまい、慣れないもので、みなさんにはご迷惑をおかけしました。
そして、日曜日は朝から島田さんが、お仕事とのことで、また私がCQを出すことになりました。みなさんすみません…10時過ぎに島田さんが、帰ってこられ、代わっていただき、たいへん助かりました。
2日間にわたり、北摂各局も、サービスに徹し、FBに運用できました。
【寝屋川市移動結果】
MODE | *JA0* | *JA1* | *JA2* | *JA3* | *JA4* | *JA5* | *JA6* | *JA7* | *JA8* | *JA9* | TOTAL |
SSB | 4 | 34 | 23 | 12 | 8 | 3 | 0 | 6 | 0 | 4 | 94 |
淀川の東岸での運用。 | きれいな朝焼け。 |