1999年4月24−25日           
大阪府泉南郡岬町移動

          



 大阪の南端の移動でした。北大東島迎撃を考えていたのですが、天気図を見て可能性が少なそうだったので、南向けのポイントではなく、東・北方面サービス主体の場所にしました。東方面は目視では抜けているように思えましたが、反射する山の角度諸々がよくなかったのか、意外と苦戦しました。北方面は局数こそ少ないが、相性がよかったように思いました。

 FT−100を移動運用で初めて使いました。感度はまぁまぁという感じです。ただ、絶対的な音圧が足らず、外部スピーカーをつけてボリュームをめいっぱい上げても、もっとひねりたくなりました。DSPを入れていたからかもしれません。また、リニアの相性もよくなく、FMでテストするとフルパワー出るが、SSBで大声をだすとあまりパワーが出ず、小声でしゃべるとパワーが出るという変な現象に悩まされました。結局、日曜日はいつもの375でやりましたが、やっぱり慣れているせいか、送受信ともこっちの方がいいですね。モービル機で横着こくなということですね。

 25日昼頃撤収にかかりましたが、携帯にJK4XVM福島さんが北大東島GET!!というNEWSが飛び込みました。もう一度組みしばらくワッチしましたが、グリコでした。とにかく、福島さん、JL4CTQ木元さんおめでとう!!


【泉南郡岬町移動結果】
CHECK DATE ((99/04/24 19:00-99/04/25 13:00))

MODE *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB 22 30 0 72

・BEST DX:福島県田村郡(JR7ROU橋本さん)
・ANT:KLM 30×2  
・RIG:FT−100+AMP(24日)、IC−375+AMP(25日)


 

 海沿いのポイント。海抜数十mの低いところ。
障害物はあまりなく、飛んでくれそう・・・?
  新登場FT−100。430は使い物になるか
挑戦でしたが、感度はまぁまぁ。お手軽移動に
はいけそう。リニアとの相性がイマイチ。
 東方面を望む。木の向こうは海が開けていて
よく飛ぶはずなのだが・・・。
 北方面を望む。なかなかのロケーション。1エ
リアが厳しいコンディションのなかで、7エリアと
も交信。新潟各局もよくきてました。



         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ