お勧め本

『臨床皮膚科 2001年01月発行(Vol.55 No.1)』この本について詳しく知りたい
 全部で4P載っています。
 コリン性蕁麻疹が高温風呂で軽快する事について医学的に書かれています。
 「高温風呂が効いた人、興味がある人」は必読です。
 私が読んだ本の中ではコリン性蕁麻疹について一番詳しく書かれていました。

『「じんましんQ&A」宮地良樹編 医薬ジャーナル社 3900円 2000年』この本について詳しく知りたい
 医師向けの本なので価格は高いですが、じんましんについて専門用語を用いて丁寧に書いてあります。
 また、本の構成もQ&A方式になっていて非常に見やすいです。
 専門用語を用いていて分かりづらい面もありますが、特定の病気(ここではコリン性じんましん)について調べるには、
むしろそのように詳しく説明してくれたほうがありがたいでしょう。
 ぜひお勧めします。

『「からだがかゆい」高森健二監修 成美堂出版 900円 2001年』この本について詳しく知りたい
 こちらは、「じんましんQ&A」と違い一般消費者向けの本です。
 誰が読んでもわかりやすい文章内容です。
 コリン性じんましんの記述は少ないですが、じんましん全般について非常によくまとまっています。
 値段もお手ごろで、こちらもぜひお勧めです。

『「最新皮膚科学大系3」 中山書店 35000円 2002年』
 コリン性蕁麻疹についての最新情報が載っています。
 新鮮な情報を求めている人には必見です。

link

日本皮膚科学会(TOPページ→皮膚科Q&A→第9回蕁麻疹→Q6)
 コリン性じんましんについての記述があります。

日刊スポーツ(健康連載→病院の選び方→64.じんましん)
 コリン性じんましんに詳しい病院が紹介されています。(いつ頃のデータかは分かりません)

薬のリンク

医薬品情報提供ホームページ→(医療用医薬品の添付文書情報)

お薬110番

その他のlink

漢方薬による治療法(四逆散が奏効したコリン性蕁麻疹の一例)

りんさんのブログ「コリン性蕁麻疹」BBSに書き込んでくださるりんさんのブログ(写真付き)です。

homeTOPへ