病院選び

 どこに行っていいか分からない人は『大きな病院(総合病院)へ行く』。
 医者がコリン性蕁麻疹に詳しい可能性が高いためです。

 「知らない人なんているのかよっ」と思われるかも知れませんが、皮膚科の専門医でさえ「もともと知らないと思われる、病名を告げられていないので知らないのではと思われる」などBBSの書き込みを見るとあるようです。
 なので、大きな病院のほうがコリン性蕁麻疹を診断したことがあると思います。
 医者自体は入れ替わり立ち代りが激しいかもしれないが、通院者も多いのでコリン性蕁麻疹の人も多いと思う。

 そして、たくさん科があるので受付で「コリン性蕁麻疹は何科がいいですか?」と聞くといいでしょう。

 担当医にも「コリン性蕁麻疹かもしれませんがどうでしょうか?」とこちらの意思を伝えたほうがいいと思います。


 欠点としては、総合病院の場合は紹介状がないと初診料(?)として2000円くらい(?)取られることですが、病院探しで右往左往することを考えると損はしないと思います。
 この初診料は、総合病院にばかり人が集まるのを防ぎ、地元の開業医に足を運んでもらう処置です。
 風邪などの軽い症状の人が総合病院にたくさん来て、専門的治療が必要な人まで待ち時間が長くなってしまうことを防止するためですね。
 
 特定の病院としては「広島大学病院、東北大学病院」が詳しいようです。何か情報を持っていらっしゃる方はBBSに書き込みお願いします。