Topページへ
まもなく2003年です!
2002年は60歳定年の年でした。
 大変お世話になりました。

 今年は、母の3回忌、私の定年、引き続きシニアパートナーとして火木金に出勤、岡山市情報ボランテアに参加、初めての北海道旅行、1GHzパソコンの購入、ADSL導入、WinXPとルーターの設定に苦戦しながらの年越しになりました。
 12月31日、とうとう大晦日になりました・・・25日頃から新パソコンが宅内ルータに時々接続出来ず、Win98ではOKなのでWinXPのアンインストールとインストールを繰り返しの合間に年賀はがきの印刷をする状態で、その間に掃除機、ヘアドライアー、ご近所のテレビ用配線修理と無料電気屋になった気分でした。でも今朝は家内と約1時間散歩、洗車、昼食の後からCドライブをフォーマットし、22時ころやっとWinXP上でFTPがプロバイダにアクセス出来だしたので今これを書いています。19時頃長男の家族と計8人、と猫一匹で楽しく年越しそばを食べましたが、まだ酒は飲んでいません。 これをUPしてからにします。S太、K太はお年玉を期待して23時5分現在まだ起きています。
   11月26日NTTのフレッツADSLモアが我が家に開通しました。JUSTNET閉鎖の前に料金の安いと思えるプロバイダ「@plala」に入りこのHPもここへ引越しました。
 事前の11月24日(日)にルーターでLANを組む途中、天井に大穴を開けてしまいました。 速度は1.2〜6.7Mbpsで快適です。 S太はオンラインで見ず知らずの人と将棋を楽しんでいます。
11月10日(日)K太5歳の七五三の祝いに吉備津神社に行きました。
2人の娘を除く家族6人で暖かい日和の中楽しい1日を過ごしました。(写真)
 10月28日(月)「おかやま市民情報ボランティアフォーラム」の奉仕活動に初めて参加しました。
 岡山市役所市民ロビーでインターネット初歩講座のお手伝いで午前中は受講者が少なく3人の受講者と補助講師同志で楽しく語らいました。その模様が昼のTVニュースに出たせいか午後、私は外で満員のお詫びと講座の概要説明などをしました。 
 10月6日愛機Canbee(PC9821CX3 100MHz)も購入後6年、Windows XP非対応のため、遂に自作しようと岡山市内をまわり、1GHZ CPU、40GB HDD、52X CDrom、マウス、106KeyBoad付き、OS、ディスプレー無しで35,800円と部品を集めるより安いと思われる完成品を家電量販店で買いました。目的のWindows XPが23,000円、3モードFDD、4,980円、メモリー512MB17,850円税込み合計85,712円になりました。10万円位はと思っていたので得をしたと思っていましたが、10月25日広島のPCショップでは1.2GHzのPCが同額位で各種あり、喜んだの束の間でした。それでもこれでしばらくは時代について行けるのでは??と楽しみながら設定中です。
 新規購入パソコン 

 「10/12(土)長女、長男、二女の合同誕生会を市民会館近くの小さなイタリア料理屋「TAPAS」で催しました。
 蝋燭式の時はお店の依頼で他のお客の協力を得、電灯を消して下さいました。トマトジュースの様な色のオレンジジュース、鱸のムニエル、3種類のスパゲッチー、大きなデコレーションケーキなどで戦争の無い国ならではの幸せな夜でした。(合同誕生会)
 「10/9(水)K太の運動会、母、祖父母、長女の4人で応援しました。
 幼稚園の開園20周年記念運動会として「記念植樹」「メッセージの風船飛ばし」などのイベントがありました。(父と二女叔母は仕事、兄は学校でした)
 100米リレーではK太のやま組が優勝、全園児が貰った記念カップをK太が頑張ったから貰えたように大切にしています。 (写真)
 「9/29(日)S太の「授業参観日」、両親、弟、祖父母、叔母の6人が参観しました。
 国語の時間で漢字の画数や熟語などを明るく楽しそうに勉強していました。
(S太2002) (K太2002)
 「ナンプレ(Number Place)」9月21日(土)朝日新聞にやはり出ました。パソコンは5と答を出しました。今回は問題Aの「セームセット」の解答作成をパソコンに手伝わせてみました。 (私の「ナンプレのページ」へ) 。 HPを探すと、「コンピューターにやらせるのは簡単、如何に人間が楽しめるかだ」とプログラムソースや解法などを公開されているHPもありましたが、この頃私も同感になりました。しかし、自分のためにもう少しVersion upに頑張ってみたいと思います。  (HPの一例)
   9月1日(日)楽しかった夏休みも終わり明日から2学期。二人の孫は夕方元気に牛乳を飲んで帰って行きました。
 S太、K太 

 8月4(日)〜5日「ホテルに泊まってみたい」というS太の夢を叶えようと大阪へ青春18切符で家内と3人で行きました。流石は小2の男の子でホテルの天満からNHK大阪の馬場町(谷町4丁目)までかんかん照りの中を元気にカートを引いてくれました。 最近覚えたローマ字で道路標識を読み道を教えてくれ次回からは逆に連れて行ってもらえそうです。(S太と大阪へ)
   7月24日(水)から27日(土)まで家内と安売りツアーで北海道へ行ってきました。
 33℃の岡山から一気に17℃の新千歳空港に到着。富良野、摩周、阿寒湖、知床、網走など1.5〜2時間ノンストップバスの忙しい旅でしたが、添乗員、ガイド、運転手、参加者全員が素晴らしい人達でとても楽しい4日間でした。(小清水原生花園)
 帰りは直行岡山便が満席で569席のB747ジャンボで羽田経由になりましたが、「お陰で3種類の飛行機に乗れた」と家内と共に喜びました。
 6月7日(金)「おかやま市民情報ボランティアフォーラム訪問事前講習会」に参加しました。
 前回の疑問に事務局が的確に答え実質上の総会を終え活動がスタートしたと感じました。
 レジストリー等のバックアップは作業終了後クライアントの面前で消去すること、パスワードは自分が退出後、必ず変更していただくこと等を教わりました。
 「6/2S太の運動会」、嫁と長女が写したDVから抜き出した画や「6/9水遊び」も追加しました。(S太2002) (K太2002)
 6/1は親族の結婚式に家内と文京区の「湯島天神」へ、あと6日まで松戸市の妹の嫁ぎ先へ滞在し,東京ビッグサイトの「国際電子回路SHOW2002」(6/5)等に行きました。
   5月12日(日)嫁と長女が母の日の贈り物と草花の寄せ植鉢を作ってくれました。 (写真)
 4月14日(日)息子一家が鳥取砂丘のこどもの国へVTRを持って遊びに行き楽しそうな映像を持って帰ってくれました。 (写真)
 3月30日倉敷市玉島の円通寺と本性寺へ家内とドライブ(花見)を楽しみました。 (写真)
 3月は仏教行事に多縁でした。16日臨済宗「真福寺」の供養会で花園大学前学長河野老師の講演をDV収録、(写真)午後は「」で釈迦の話題、18日墓掃除、21日曹洞宗「景福寺」の彼岸法要と忙しい々と言いながらも思い出して見ると家内とペアで結構楽しい時を過ごしました。
 3月20日「青春18切符の期限切れ前に」家内と少し早いけど「大阪造幣局の通り抜け」へ行きました。桜は予想どうり未だ約2分咲きでしたが、中にはこの  (写真) のように満開の木もありました。 後、「難波ウォーク」と「黒門市場」に行きました。 商品の数が多く楽しいウインドルッキングでしたが、岡山に比べ何となく高価に感じました。
 長女が「切っても切れない野菜ってなーんだ?」という「クイズの答え」が分からないというので「それこそインターネットだ」と検索するとすぐ見つかりました。  (答え)
 1月27日()母の一周忌法要をしました。
 [メニューへ戻る]Return