Topページへ
暖かい師走ですね!
 皆様はお変わりございませんでしょうか?。

 12月1日 先月初め倉敷市のリカーショップで見つけた泡盛花酒「どなん」600mLが空になりました。・・・花酒とは泡盛の製造過程で最初に得られるアルコール度数60度以上の貴重な酒類です。(国泉泡盛合名会社)とのこと。60度と強く口内が荒れるので水と交互に口に入れます。私は鼻で嗅ぐだけで酔ったような気分に、100mL位飲むだけでよい気分になれ健康にも良い気がします。
 11月29日 JAVA「簡単ならすぐ出来る、難しいから楽しめる。」とボツボツやっています。 [画面]

 11月6日(木)S太(小3)、K太(小1)の音楽会に家内と行きました。
代表で小太鼓も担当しました!K太リコーダーも上手でした!
 11月4日 中断していたナンプレプログラムのJAVA化を先月再開。
 今日やっと問題入力画面の試作版が動き始めました。 肝心の回答作成クラスはこれからです。 [画面]を表示してみました。

 11月2日(日)11月のTOPページの酔芙蓉は挿し木で根付いたものを八月に頂きやっと咲いたものです。
名前どおり、朝は白、昼はピンク、夕は赤色になります。今朝は昨日の赤い花と今朝の白が並んでいました。 まだ鉢のままですが、この冬、地面に下ろす予定です。11/17(門の右に下ろしました。)
suifuyou! すいふよう!
 11月2日 10月生まれの長男、と二女、の合同誕生会をしました。
 お向かいの「ノエル」様、特製の豪華な誕生ケーキで家族8人全員元気で幸せを喜びました。
誕生ケーキ!
 9月21日(日)S太(小3)、K太(小1)の運動会に行きました。
 二人共、足が早くそれぞれ、百、五十米リレーで大活躍。「早っい!・・すごっい!」と
母親を大喜びさせました。 父親は「今朝六時まで仕事だった」と眠そうでしたが、良く応援しました。
 [運動会の写真へ]
 8月31日岡山県総合防災訓練へ電波適正利用推進員のPRに行きました。
 統制、消防、警察、自衛隊、医療、放送、給水、電力、ガス、・・・・それぞれの連絡に電波が不可欠の道具になっています。同じ会場で多数の運用ですが、相互の混信も無く適正に運用されているようでした。警察、アマ無線などの映像伝送、コミュニテイFM局の放送割り込み訓練などの進歩に感心しました。
 8月17日笠岡農業空港へ電波適正利用推進活動で小学生とゲルマニュウムラジオを作り電波に親しんでもらいました。隣のアマ無線コーナーの電波による混信も経験してもらえ一石二鳥でした。
 6月25日〜7月10日吉備高原リハビリテーションセンターでダイエットしました。 規則正しく1日1600Kcalの食事と80Kcal分の運動療法と任意運動(2万〜3万歩余りの徒歩)により予定どおり4Kg(標準体重-2Kg)減量出来ました。  食後30分休憩後、歩けるだけ歩き、あとはベッドで只管、食事を待つ状態でした。  お茶は無制限に飲めたので1日平均約4リットル飲みました。そして尿に約3リットル、呼気と汗などに約1リットルとなること、また膀胱の容量が約400mLということも分かりました。  体重は昼間は減量分をお茶が補完しているので変化がわかりませんが、起床時には最低値を見る事が出来ました。以前から感じていたとおり、空腹では、頭が働かず、パソコンを触る気にもならず、JAVAも中断しています。
 5月31日(土)朝日新聞Be Puzzle のナンプレ問題を自作のVBプログラムで解いた [画面]を表示してみました。
 5月中旬からこれを次の目標の「JAVA」でWEB上で動かそうと勉強を始めましたが、読解力不足で苦戦中です。今、池田 誠 教授の「JAVA言語ハンドブック」の9章を読み終わり(読むだけ)、次の10章は「AWTとSwing」です。
 4月21日(月)ボランテアで「スポーツ少年団ホームページ作成支援」に行きました。
ホームページビルダーは日頃使っていないのに、メイン講師のお陰で自分の研修になりました。
 4月19(土)〜20日 息子が3月中の時間外手当で家族全員を湯原温泉に連れて行ってくれました。  昔私がレンタカーで旅行したのが、楽しかったと、同じハイエースを借りて行きました。  まさに、背中を見て育ってくれたようです。2人の孫にも記憶されたことでしょう。 家族で湯原温泉へ! 宿のコテージ! レンタカーのハイエース!
 [湯原旅行写真のページへ]
 3月29日〜4月1日家内と私の妹の3人で北京在勤中の妹の主人を訪ねました。
 イラク戦争テロ、SARSの恐怖の中、強運を信じ、現在は個人ビザが取れないので読売ツアーに便乗し途中を別行動にしました。
 [北京で見たアンテナや電線等へ]
 3月14日(金)K太幼稚園を卒園!ではなく卒業です!
続いて4月10日(木)K太小学校1年4組に入学! 多忙の仕事を休んだ父親、母親、兄、祖母が同伴しました。
 [K太2003年のページへ]
3月21日(春分の日)K太6歳の誕生パーテーをしました。
 [K太2003年のページへ]
 3月2日(日)あられと海鮮すしでひな祭りをしました。
今年もお内裏様だけのお出ましです! 定番になったホームメイド海鮮すし!
 雛まつり料理が出来るまで、父親、S太、K太は木材片で椅子や木剣を作りました。 鋸で切ること、釘を打つことが楽しいと思い切り遊びました。
親、S太の作品 丈夫な椅子! K太の作品 木剣!
 3月1日(土)朝日新聞の数独の問題を見て昨年作ったQBのプログラムをVBに変換して見ようかな・・という気分になりました。  [ナンプレのページへ]
 2月23日,庭に蕗の薹が出てきました。もう春ですね。
2月23日に見つけた、庭の蕗の薹! 3月2日その後の、庭の蕗の薹!
 2月10〜12日,花見と暖かさを求めて家内と初めての沖縄観光をしました。
初めての沖縄! 桃のような寒緋桜の花!  昼間の気温23℃の体感温度は暖かさを超え11日は半袖で巡り、桜は桃のような濃いピンク色で少し期待と違いましたが、那覇市や首里城跡など想像を遥かに超えた立派さや「めんそーれ」と観光客を歓迎してくださる沖縄県の方々の親切な心づかいに感激しました。
 添乗員、ガイドさんも親切で楽しい旅でした。また戦争の悲惨な遺恨は広島の人と同様に「くりかえしません、このあやまちは」を心に刻んだ人間の一人である自覚を新たにさせられました。
 2月2日(日)S太は昨晩からここへ泊まっていますが、K太は結膜炎が治ったと昼過ぎに来ました。
昨日まで結膜炎とは思えないような綺麗な眼です。結膜炎が治り綺麗な眼のK太!
 2月1日(土)「」の駐車場当番をしました。雲量6位なのに太陽が隠れている時は仕事で気付かず、空を見上げた時は太陽の暖かい光がありました。
 「偶然は無い、原因あって結果あり」を信ずる私ですが、この原因を調べるプログラムを書ける自信は有りません。 やはり偶然は無いと思いますが、”偶然”は便利な言葉として残さなければと思います。(偶然が無くなると競馬や宝くじは???) 
 1月31日(金)S太の参観日
 6年間皆勤を目指すS太は薄着が健康に良いと半袖で頑張っています!(残念2/28風邪で1日休みました) 注、2/28は流感で休校、皆勤は続いていました。
母親に内緒の 寸劇で小魚スイミーの役をしました!つもりが、「洗濯物が半袖ばかりでとっくにばれていた」そうです。  
 1月18日 下記情報ボランテア行事に全部参加し大変楽しい半日でした。 お世話をしていただいた方々、楽しく懇親してくださった皆様に感謝しています。
13:00〜京山公民館にてハードウェア講習会
16:00〜ボウリング1ゲーム400円 靴代250円2ゲーム
18:00〜アーリオオーリオ(飲食会)バイキング方式1500円+飲み放題860円
 座講では初めてのハードウエア講習会で「ノース、サウスブリッジ」の実物を見ながら説明を聞きマイコン世代の自分の遅れを感じました。お陰でマザーボードにも興味を感じだしました。
 1月10日 今朝もルーターは快適です、昨晩仕事仲間と飲み、駅地下通路から帰宅メールを打ちながらホームに上がり、目新しい車両に入ると「・・終点高知には・・」と車内放送が・・ハット気づき乗り換えました。  酔っ払って乗り越しは40数年間に何度かありましたが、こんなことは初めてです。帰ると「高知へ行っていたら明日の出勤に間に合わないわよ」と笑われました。老化による新しいリスクの発見です。
 1月8日(水)私は、やっとお正月休み気分になれました。  WinXPでルーターがWANに接続してくれず、pingやipconfigなどを実行中突然接続され、パソコンを再起動するとまたNGの繰り返し。OKの時、各所Q&Aサイトの設定をいろいろ試しましたが、やはりNG、ついに別メーカーのルーターを買って来て試したところ夢のようにすっきりOK、やっとお正月が来た気分です。  今度のは約6000円の安物でプリンタポート無しスループットも30Mbpsと低性能ですがADSLの最高スピードが12Mbpsなのでこれで十分です。「パソコン設定ボランテア会員」の私がADSLの設定が出来ないのは失格そのものと落胆して酒もほしくなかったのですが、本当にすっきりしました。落ち着いたら元のルーターに戻し原因を調査したいと思っています。
 2003年元旦 7時30分現在家族は未だ寝ています。
 息子一家は今朝1時頃帰り、9時半ころ我が家で新年会のあと山口行きの予定です。
岡山市の初日の出 これは7時20分頃のここ岡山市の初日です!
 [2002年の近況へ]   [メニューへ戻る]Return