Topページへ
2004年末です!
朝、晩は12月らしくなりました!

 12月31日(金)朝6時過ぎまでは雨でしたが、7時頃霙(みぞれ)から牡丹雪に変り、8時半ころはこんなに積もりました。 12月31日朝の雪。
 12月26日(日)午前8時(現地時間)、インドネシアのスマトラ島北端沖でスマトラ地震及びインド洋津波発生、被害甚大、国際救援要、被災の方々にお見舞い申し上げます。
 12月24日(金)今夜は、Christmas eve! クリスチャンでは、ないけれど・・
 wreath[リース]は辞書に[An arrangement of leaves in the shape of a circle, traditionally hung on doors as a decoration at Christmas.]とあり、
X'mas wreath

 庭のローレルの葉(枝)で作ってドアを飾ってみました。 本当は年賀状書きに追われています・・・
今のところ暖かですね!
 12月6日(月)昭和52年新品を購入以来ほぼ毎日使用の電気カミソリBuraun Synchron500、約15年でスイッチが磨耗し直結後約12年、コイルと端子間が断線し修理しました。替刃は生産終了のため田舎の電気店で見つけて買い保管しています。
カミソリの断線箇所。 修理後と替刃。

 12月4日(金)11/30に続き南東側の家具を動かし完成。
9/16,11/26,30と今日で4日間です。流し台の下は省略、板代25,200円+(電気丸鋸5,229円)でした。 積算見積では約20万円で約17万円節約出来ました。次は洗面所の予定です。
台所の床板張替え中。 完成した台所の床板張替え。
 11月30日(火)26日に続き冷蔵庫、食器戸棚を動かし西北コーナーを家内と協同で張替え、土間の端に鼠が通れる位の穴を発見、セメントで左官屋もやり9時から始め21時前にやっと夕食を食べられる状態になりました。これで約6畳分、60%完了です。
     床板,家具を少し移動し張替え中。

 11月26日(金)築31年、台所の合板床板、接着力衰退でふわふわの所が増え、9月17日より少しづつ交換中。床下収納、勝手口周り等、難かしそうに思えたが、やって見ると以外に容易。
 床板は、はめ込み式なので、部分交換は一斉交換より家具の移動、板の向き、はめる順番等ゲームのようです。     台所の床板張替え中。
 11月20日(土)JAVA、今朝も朝日新聞にナンプラが出題され試すと簡単に答えが出ました。SmpLdに今日の問題をロードしました。
JAVA-appletへ
 午後古い床材と戸車使って、Tスライダー(仮称)を作って遊びました。
 電動丸ノコでの最初の作品です。息子に作ってやりたかったものが1代遅れの孫の代になりました。
Tスライダーで遊ぶK太。 Tスライダーで遊ぶS太。
 11月18日(木)JAVA、10月26日からRe startのコマンドが分からず放置していて、未だ分からないので、とりあえず関係する配列とフラグをクリアする「ReStr」ボタンを作りました。
ご存知でしたらお教えください。 JAVA-appletへ
 11月5日(金)今度は洗濯機!平成7年11月3日新品を購入、満9年ほぼ毎日1〜3回働いた全自動、洗濯時キュッキュッと音が出るので倒して見るとVベルトのスリップ。サイズM-19.9はホームセンター取り寄せ品、M-20(543円)がほぼ同寸法なのでこれと交換。仮テスト結果は良好のようです。 Vベルト交換中の洗濯機。align=textTop
(6日、約7KgのFull負荷でVery good!でした!)
 11月1日(月)勝手口の板戸の化粧ベニヤを表裏共、張替えました。午前中@1.239円×2と釘(70本)63円で買い、昼食後から始め18時ころ綺麗なDKになりましたが、作業台にした食卓にキズを付けてしまいました。(でもDIYで助かりました(^|^)m)。
 朝の買物時、1時間位っ迷た結果、E-Value(中国製)電気丸鋸5,229円を買いました。165mmφ安全ブレーキ付きです。試しに床材を切ってみると、真っ直ぐ綺麗に切れ感動しました。電動工具で一番危険で騒音も近所迷惑なモノのようで気をつけます。個人メモ:歯の取付は右ネジ、穴:19/20mmはアダプタを裏返す。
 10月の日本は台風、地震と大変な月でした!
被災の皆様にお見舞い申し上げます。
 10月31日(日)馬屋下学区連合町内会の歴史のお散歩会に参加。
 今回は高速道を使い、雨の間をうまく潜り抜け、下津井城址、下津井廻船問屋、下津井祇園神社、熊野大社、藤戸海峡跡など楽しく勉強出来ました。
 お世話をして下さった皆様本当に有難うございました。
下津井城址 熊野大社

 10月26日(火)2003年5月VBからJAVAに書き換えを目指し早、1年半近く、難問の解けるプログラムを目指していますが、老化もあり時間が掛かるので、とりあえず難易度★★★程度しか解けませんがUPしました。
 ウイルスやスパイウエアなどに注意はしていますが、一切のトラブルに私は責任を取れないことをご了承の上お試しください。 JAVA-appletへ  
 10月24日(日)32,30,27才3人の娘と息子の誕生祝いをまとめて、庭で焼肉にしました。 陽射しで少し暑めでしたが、安上がりで楽しいパーテーでした。
バースデー焼肉 バースデーケーキ
 午後、数日前から浴室外の地面が乾かないので掘って見ると又、T分岐部(岡山弁でチーズ)の漏水、昨年全てのチーズは交換したつもりが残っていました。
 糊、パイプは昨年の残りを使い、部品代は625円でしたが、ホームセンターまでバイクで往復約10Km、誕生会の後でもあり少々疲れました。 一昨日の車、昨日のTVアンテナ、今日の水道と当に貧乏暇無し? いや、出来る事が有り感謝です。 修理した水道管

 10月23日(土)台風23号でテレビアンテナの支線1本が切れていました。20年以上の老朽と地上デジタル化のためVHFアンテナをこの際撤去と支線6本をステンレス線(50m661円)にしました。
UHFとVHFアンテナ VHFアンテナ撤去後。
 10月22日(金)プレーリーのオルタネータリビルト品到着の連絡により 交換のため外そうとしてベルトの弛みを発見、テンション再調整後テスト結果、なんとOK、しまったと思ったが、ベアリング等未交換のため、リビルト品と交換することにした。ブラシ640円が無駄になったが勉強になった。リビルト品は18900円で、これで更に12万KmまではOKだろう。良い勉強になりました。

 10月20日(水)台風23号来襲、17時頃風雨が最強でしたが、18時25分現在、我が家に特記するほどの被害はありません。
 10月17日(日)プレーリーのCHGランプの薄点灯のためオルターネータ不良を確認、分解すると見事に消耗品のカーボンブラシが磨耗、特に写真の手前のは組立不良かピグテールが短くブラシがリングに届いていない。早速、新品を買い交換したが相変わらず不良、リビルト品を注文しました。
プレーリーの発電機 磨耗したカーボンブラシ。
 10月11日(月)プレーリーで家内と松江フォーゲルパークへ日帰りしました。巨大花のベゴニア、カラフルな鳥類などまるでバーチャル天国のようでした。出発時プレーリーのCHGランプが薄点灯しましたが、その後消え、帰宅まで点灯しませんでした。
フォーゲルパーク 鳥
 10月3日(日)吉井町町制50周年記念ふるさと祭り会場で電波適正利用PRのボランテア活動をしました。プロの阿波踊り団体「大黒天」の踊りなど、大変素晴らしく仕事を忘れるほどでした。
 10月1日(金)昨日ビデオカメラが修理から帰り、今朝菊芋の写真を撮りました。
 〒よりXpSp2のCD到着のTEL,受領。10時頃モアSP工事済みのTEL,テスト結果8.916Mbps自宅-NTT間とのこと、47Mbpsにはほど遠いがグラフのラインロス20dB上では12Mbps位なのであきらめました。
 9月29日(水)台風21号来襲、突風でガラス製のスパゲッチー入れが転落破損、被害額約200円?・・・
 モアSP用のモデム到着、交換のみで動作OK、取扱説明書は最初から設定の説明ばかりで速度変更の人はモデムの交換のみでOKの一言が欲しかった。NTT側の切替えは10/1で楽しみです。
 9月23日(木,秋分の日)庭の酔芙蓉、昨日咲いた花が雨で夜まで白く、今朝ピンクになり、今朝の白、一昨日の赤と三色揃いました。
9/22朝、左下の白が右写真左のピンクになる 9/23朝,左のピンクは昨日白だった。
 JAVA、パズルBOOKS34総合編1「ナンプレ」世界文化社発行を買い、 試してみると難易度☆☆☆☆☆(☆7つが最難題らしい)位から答えが怪しくなるので「結果チェックメソッド」を作って点検中。
 9月19日(日)S、K,太の運動会、小雨の中の開会式、二人共よく頑張りました。写真はデジカメの望遠機能不足であまり撮れませんでした。
中央がS太
 9月16日(木)JAVA、関係演算子"=="と StringClassの".equals"の違いが分かり自動回答出来るようになったが、問題により嘘の答えが出るので原因調査中、苦戦だが今が一番プログラマーにとって楽しい時でもある。  今朝、ビデオカメラの電源スイッチが壊れ修理に出した。このHPに載せる写真が撮れなくなりました。
 9月7日(火)9時頃からSp2に再挑戦、ICFの例外タブにFFFTPを加えてもNG、FFFTPを使う時だけICFをオープンにしているが、早く連動させたい。Sp2化は今のところFTP以外のソフトに不都合もスピード低下も感じない。今日正午頃台風18号の強風で酔芙蓉の枝が傷ついた以外に16時30分現在、雨も止み被害はありません。
 9月2日(木)WindowsXpに Sp2をインストールしたところ、FFFTPでホームページがアップロード出来なくなり元に戻した。 今日リリースされたばかりのようで・・少し早すぎた。ICF(ファイヤーウォール)の設定がいるようだ。 次回は郵便局でサービスCDを貰い再挑戦の予定。追伸、郵便局では配布は10月1日からだそうで予約しました。
 8月30日(月)台風16号は岡山県にも被害が出ました。被災された方々にお見舞い申し上げます。我が家にはむしろ庭の散水をして貰えた位の感じでした。
 8月28日(土)26日HDD故障の為、今度はWestern Digitalの120GBを買い交換ました。  別ドライブバックアップの7月17日まで逆戻りしました。
 8月15日(日)終戦記念日 室温28.3℃ 昨日までは30℃以上でした。
 JAVA苦戦中! 行、桁、ブロックそれぞれで1文字に決定出来るのですが、その文字を手がかりに更に次の文字を決めるつもりが、その文字を認知しないのです。現在は文字列の長さで1文字を探しているのですが、他の方法を考えてみます。・・・
 8月7日(日)家族全員で家内の誕生祝いをしました。3月以来久しぶりの誕生祝いです。 家内の誕生祝い
 8月1日(日)台風10号通過被害なし、雨、室温27℃でも涼しい感じ・・・
、  JAVA(ナンプレ)、問題入力方式を先入れ優先方式に変更後、自動回答ルーチン作成に着手。
 過去QBやVBで作った方式を参考にせず、最初から作成のつもりですが、基本は最初未知のマスに1〜9の数字を入れ条件違反の数字を消して行く方法は同じになりました。
 VBでは部分文字列置換関数は「""」(ヌル文字)が使えなかったのでいったん"_"(アンダースコア)に変換後,"_"を探して消していましたが、JAVAの replaceAllメソッドは「""」もOKであることを確認。又、条件違反文字検索にも新方式を思いつきました。
 未だプログラム書き換え途中なのでアップロードしませんがお楽しみに・・・・
 7月18日(日)後楽園の観蓮節(早朝4時開園)に7時50分ころ到着、琴の演奏、茶会も終っていましたが、未だ美しく咲いている蓮もありました。時々小雨もあり涼しい朝でした。
後楽園の蓮池にて 後楽園の大名蓮(大賀ハスではありません)
 7月13日(火)★室温33.3度!蒸し暑い・・増々暑いですね・・(^|~)。★   1月18日から中断していたJAVAプログラム作りを再開、孫S太にさわらせると「これで答えが出せる!」と早速遊ぶ。
 なるほど! 自動回答作成しか頭に無かったが、条件チェックまでのプログラムは出来ているので、すべてのマスが埋まるように数字を入れれば回答が求まるわけだ。
 ゲームらしく条件違反時にはアラーム音を付加してみると予想外の処で鳴り、点検(Debug)で無駄な処理を整理してOKとなった。appletなので省メモリー化、希望数列の発生式を見つける等、プログラミングの楽しさを久しぶりに味わいました。 どうぞお試し下さい。 JAVA-appletへ  
★7月8日庭のミニトマトは苗屋さんが間違えたのか大きくて柿のように薄茶色で味、香りとも薄く期待はずれですが口ざわりは良好。胡瓜は2本枯れ残り2本ですが美味しい実を付けます、柿は順調に育っています★
胡瓜と柿のようなトマト 庭の柿の実
 7月2日(金)仕事が早く済んだので岡山市内の100円ショップに寄り道をした。
 ふと自転車用品を見るとタイヤ420円、チューブ315円で売っていて驚いた。 先月古バイクから外したバックミラーを147円の長ナットで自転車に付けたが、自転車用のを105円で売っていた。 これからはホームセンターの前に100円ショップに行ってみたい。(片道約10Kmが難点だが)
 6月27日(日)、一宮駅に25日(金)に置いて帰った自分の自転車を取りに行くと後輪がパンクしていた。
 なんと今月はパンクの多い月か・・・押して帰って見るとバルブが腐食しチューブと剥離していた。
 原因は2週間位前ポンプに雨水が入っているのをきずかず、空気と共に雨水(酸性水)をチューブに入れた為と思われ、真鍮のバルブが緑化していた。タイヤも10年以上なので交換したくも買い置き無し、近くのホームセンターで今回はセットが無く、少し高いと思いつつタイヤだけで1.250円、チューブ525円と別々に買いました。
 6月21日(月)台風6号で昨夜から暴風雨でしたが我が家付近はとくには被害は有りませんでした。
 午後から昨日のパンク修理をしました。 買い置きのタイヤとチューブの交換です。
 後輪なので、スタンド、ドライブチェーン、ブレーキハウスなどの着脱が前輪より余分で分解掃除をしながらの組み立てで1時間余りかかりました。 台風一過とはいえ蒸し暑い1日でした。
 6月20日(日)父の日 子供達から焼酎を4320mLも貰いました。 昨年貰った60度の泡盛1800mLが未だ約100mL残っているので、来年まで十分有りそうです。 尤も、今年のは25度〜41度なので薄める水が少ないのでどうでしょうか? 子供達に貰った焼酎  夕方二人でサイクリング中、家内の「後輪が何かに触れて回らない」と言うので、暗闇で点検中突然、タイヤのエッジが破れ、パーンと当にバースト。 原因は私が少しでも多くと空気を入れ過ぎたためでした。
自転車を家内のと交換し私が押して帰宅しました。
 6月5日(土)庭の梅の実を2.6Kg収穫しました。 これは10年前生花教室で全身銀色に染められていた枝を長女が持ち帰り挿し木にしたもので昨年20個位実りましたが、漬けてみるのは初めてです。
5月23日沢山枝に付いた梅の実 6月5日収穫した2.6Kgの梅の実
 6月2日、五月下旬からパソコン起動時から時々マウスが動かない現象があり、再インストールしました。 MCI-command handling window は WinXP(HE)をクリーンインストールしただけ(UP DATE もせず)でも出現しATOKとは無関係のようです。
 5月20日(木)昨日家内が愛車プレーリーを運転中左後輪がパンク、走行約118,700Km,購入13年目で初めてのパンクなので家内の研修を兼ね二人で修理しました。
 運良く原因のビスがタイヤに残っていたので、漏れ穴検索は簡単でした。このタイヤは走行約41,700Km3月の車検で溝深3mm、プラグの残りから僅か8mmの異物でも空気が抜ける計算で、そろそろタイヤ更新時期のようです。 自転車用空気入れで家内が体感で入れてくれた空気圧は標準より0.2Kg多い2.5Kg/cuで良しとしましたが、以下の問題も発見しました。
 1.クリップナットの締め付けが硬すぎ家内の体重をかけても緩まない。
 2.取り外したタイヤが重過ぎて車に積み込めない。
 以上より 1.はレンチレバー延長用パイプを積み込むとしても 2.は通行中の力持ちに応援を求めるしか無いのかと思いました。
 但し今回のケースではタイヤを外さず修理することも可能かとも思われましたが・・・
ビスでパンクしたタイヤ プラグで修理中のタイヤ
 5月15日(土)職場のレクで鳥取市へ一泊しました。16時30分から千代川の川原で鳥取の皆様のBBQパーテーに参加させていただきました。あいにくの小雨でしたが、橋の下でイカ、海老、魚、鳥、牛などの網や鉄板焼、ビール、酒などもとても美味しく、皆様に親しくしていただき大変楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 鳥取の皆様ほんとうにありがとうございました!!
 5月3日(月)「MCI-command handling window」がいつの間にか出なくなった。♥
 Windows Media player のコーデックを自動的にダウンロードするのチェックを外したせいか?と又戻してみたが、再発せず! スパイウエアーならわざわざウィンドウを出すだろうか?との疑問も感じる???
 4月23日(金)昨日デイスプレーのgreenが出なくなり点検するもなおらず、今日仕事が早く済んだので急いで帰宅、家内とアプライドに行きTop Syncの17インチ液晶デイスプレーを買いました。
 安くて一番明るい機種を選んだせいか、輝度を最低にしても少し眩しい以外は家内共大満足です。
 中でも、電源切をクリックして切れるまで25秒も掛かっていたのが10秒以下になりました。
 「shutdown -s -f -t 00」にしても25秒以下にはならず半ばあきらめていたことが偶然解決出来大喜びです。 しかし「MCI-command handling window」問題は未だ継続中です。
我が家のこいのぼり(4月11日撮影)
 4月18日(日)連合町内会の「歴史のお散歩会」に参加しました。
 高松城水攻め堤防の遺跡と文英様石仏(下記リンク参照)を訪ねました。4月なのに27℃と暑かったのですがとても楽しいハイキングでした。 連合町内会のお散歩会
参考: yosikatu様の「吉備の石仏」のページへ
 4月11日(日)庭で焼肉をしました。カメラウーマンが肉を写すのを忘れました。
 庭の採りたて野菜を洗いながら一緒に食べました。若夫婦の素敵な連携プレーでおいしく焼けました。
庭の焼肉会で、孫、息子、私 
 4月14日(水)Windows XP をSP1にUP Date したつもりがSP1aになり、止むを得ず、Sun Micro のJAVAをダウンロードしました。 そのほかWinXP関連をかたっぱしにUP Date したせいか、終了時に「MCI command handling window」という窓が時々出るようになり、スパイウエアのような気がして「Ctrl+Alt+Del」で調べようとしても受け付けず、Ad-aware 6.0でスキャンするも掛からず、苦戦中。
 4月8日(木)Windows の不要と思われるファイルを削除していたらアップデートができなくなり、Win98からUpdateしていたのを思いきってクリーンインストールしました。
 
 4月1日(木)岡山ブルーライン(自動車道)が今日から無料になり2人の孫と家内の4人で黒井山パークで遊びました。楽しい花見になりました。
黒井山パークの二人
 3月31日(水)当団地集会所前の土手で今年も良質な土筆が採れました。
 美味しい卵とじになりました。土筆
 3月30日(火) 愛車プレーリーが6回目の車検から帰り2週間。 平成7年にカーナビ(XaNAVI)を付けて以来、 約90Km/h 以上でスピードメーターの指示が ゼロKm/h になり、後はタコメーターに頼っていました。
 車検の度に修理依頼をするも「40Km/hで正常なら合格」とそのまま帰って来ていました。
 今日はひとつ直してみよう・・・と、ナビのコネクタを外し前輪をジャッキアップしてテスト結果スピードメーターはフルスケールまで正常。 原因は高速時のナビの入力インピーダンス低下と推定。ナビと車の間に可変抵抗器を入れてテスト結果2KΩ以上ならスピードメーターは180Km/h付近までOKだが、ナビの車速信号が約140Km/h以上でOFFになってしまうので、バッファアンプとしてトランジスタ(2SC1815)を追加、入力保護ダイオードを下図の様に20KΩの抵抗器と交換して良好になりました。(実走行テストは未定)
車速センサー、カーナビ間にトランジスタアンプ追加 
 3月14日(日) ママとS太の誕生会
ママとS太の誕生会
 2月29日(日) 早めのひな祭りを昼、倉敷の回転すし屋で済ませ岡山市と加茂川町のボーダー付近の加茂川町鳴滝公園で遊びました。
 滝の下へ家内と息子の嫁を残し、鳴滝ダムの堰堤まで4人で約1Kmの急坂というより崖を往復しました。危険なのでK太と息子は堰堤の下で帰らせ、S太と二人で上がりました。S太は危険箇所や帰路の確認などさすが小3とその成長に感心しました。
 2月23日 確定申告書の作成を始めました。
国税庁 の作成プログラムは作成中のデータを自分のパソコンに保存できるように改善され大変便利になっています。医療費の合計、必要経費の合計以外には電卓は不要でした。
 2月21日(土)昼、K太7歳の誕生日会をしました。この日は運良く父親も休みで楽しい一日でした。
K太7歳の誕生会
 2月6日 岐阜から帰りに大阪日本橋に寄りバルク品のHDDを安いと思い、1台買ってきました。 Sea Gate の7200rpm ATA100、120GB で8700円+税でいままでの40GBのはバックアップとして取り外しました。少し静かで早くなりました。
 1月25日〜29日まで家内と台湾ツアーに参加しました。
沖縄より南なので暑いだろうと勝手な判断で半袖を持参したところ、高雄でも19度と寒く行き帰り用に持って行った長袖を洗いながら着続けました。 昨年の北京でもそうでしたが、現地の観光ガイドさんの真剣なサービスには感動しました。 また水道水の飲める日本のありがたさを再確認しました。
台湾のUHF-TV受信アンテナ(故障品?) 台湾の低圧配電線 台湾の古い積算電力計
 2004年1月1日 7時20分岡山市の我が家での初日は曇りで見えませんがとても暖かい夜明けです。
岡山市の初日の出 岡山市の初日の出
 次第に雲が薄れ9時40分頃には眩しい位のお天気になりました。
 [我が家2003年へ]   [メニューへ戻る] Return