Topページへ
我が家の近況2005年

 12月 31日(土)曇り、朝7時の気温、約4.5℃、今朝も暖かい、昨日頑張って年賀状を一部投函したがまだ残りがある。 頑張らねば・・・28日から駅に自転車があるので歩き、ついでにJRで岡山まで行き散髪をした。 午後から18時過ぎまで年賀状を書き投函したが、未だ残った。 家内、嫁、二女、S太、K太がおせち料理を作り、長男と7人で年越しそばを食べた。 昨年のような雪も無く穏やかな年越しであった。
 12月 30日(金)曇り、朝7時の気温、約4.0℃、霜も無く暖かい、 昨日の風邪は治ったらしい。今年最後の可燃ごみを出した。今朝の体重は丁度昨朝より-0.7Kg。しかし目標より1.7Kg多くもう1年以上続いている。 先週から気になっていた「ネギ」と「ニラ」に寄生した「アリマキ」に水道水をかけて退治した。 昨年は12月には居なかったと思うが・・苦戦した「ナメクジ」との戦いも春まで休戦に・・。
 12月 29日(木)晴れ、朝7時の気温、約-1.5℃、枕元の二重ガラス窓はガラスにもカーテンが凍り付いていた。 昨日は日本酒、焼酎、泡盛と6時間近く飲んだため想像だけでカロリーオーバー今朝は約0.7Kg体重増、1月の検診が怖い。 少なめの朝食の後散歩を兼ねて徒歩約30分の自動車屋へプレーリーを取りに行った。 先日「ウオーターポンプ交換4万円」との電話で、自分で交換を・・と思ったが原因調査に手間をかけたのだからとお願いしていた。 走行128,344Km。 自動車屋へ行く途中歩行くスピードが上がらず、昨晩の飲み過ぎかと思ったが帰宅後平熱だが風邪らしく、年賀状書きを諦め昼食後炬燵にもぐって寝た。 夕食後もおまじないみたいだが皮付き林檎を半分食べて炬燵で就寝、23時ころ元気になった。
 12月 28日(水)曇り、朝7時前の気温、約0.0℃、今朝も枕元の二重ガラス窓はアルミ部分にだけカーテンが凍り付いていた。 13時仕事を中断、昼食兼仕事収め開始、若い女性が多いのでピザやいなり寿司、缶ジュース、缶ビールで乾杯。 14時〜残した仕事に着手、松先輩に一部を手伝っていただき16時過ぎ完了。 いつまでも居たい楽しい職場だが次の仕事のためお別れ・・名残惜しかった。 石先輩と帰りに駅地下の炉端焼きで二人の忘年会を開始。 19時ころ仕事から帰宅の真先輩宅に伺い昔話を楽しみ22時頃タクシーで帰宅。 素晴らしい1日だった。
 12月 27日(火)曇り、朝6時半の気温、約0.0℃、今朝枕元の二重ガラス窓はアルミ部分にだけカーテンが張り付いていた。 夜、現職場の数人で飲酒、同じ一宮のSさんとタクシーで帰宅。
 12月 26日(月)曇り、朝7時の気温、約+4.5℃、夜間雨だったのか路面が濡れていて暖かい。
 12月 25日()晴れ、朝7時の気温は約-2.2℃、今日も枕元の窓ガラスへカーテンが凍りついた。 散歩道の田圃も霜で真っ白、庭の枯れたバナナの幹を倒すと中まで凍っていた。JAVAパズルは1行3列に2の一文字を入れると「RUN」一押しで答え11が出ます。(12/27夜書く)
 12月 24日(土)晴れ、気温、約+2.2℃、夜間は寒かったのか路面の所々に氷。 今朝も休みなので7時過ぎからフルコースの散歩に出た。 久しぶりの松尾池は水位約-3m。陽が当たり穏やかだった。 今朝の朝日新聞の「beパズル」は「数独(すうどく)」の特集。 今まで「ニコリ」の商標と表示されたり、パズル「数字」とあったが混乱が解消されたのだろう。 今回のは初めて難易度4、 我がプログラムも自動では答えが出ず。 問題は入れたので手動で挑戦を・・・もし答えが出ても、朝日新聞への営業妨害にならぬよう応募期限後、掲載のつもり。 JAVAパズルへ
 12月 23日(天皇誕生日)晴れ、朝7時の気温は約-2.0℃、風向きのせいか今冬初めて枕元の二重窓ガラスが凍りカーテンが張り付いた。 夜、長男が会社から大きなクリスマスケーキを貰って来たので一晩早いイヴをした。 S太、K太が「サンタは何才まで来るの?」の質問に「中学生には来ない」と答えた。 世界でこんなケーキが食べられる子供は何%だろうか・・・「戦争を放棄し60年も戦争をしなければこんなに豊かになることを世界に証明している・・」とゴルバチョフ氏がTVで・・・
 12月 22日(木)晴れ、気温、約-1.0℃、6時半現在、月明かりもあるが冬至なのに既に薄明るい。 明日から早くなる夜明けが楽しみだ。 出勤途中から吹雪に、駅で定期入や小銭はあるが、札入れ忘れを発見、飲み会予定のため家内に職場へ配達依頼をメール。昼前、突然、平成3〜4年当時のS副部長が職場に来訪、元職場へ案内、当時一緒だったY君ほかと昼食。 16時ころ札入れ到着、「飲みすぎ防止に」と半分ピンハネされたが助かった。 夜、奈花夢羅で倉敷のU先輩ほかと会話中、現北九州勤務のI君に続いて、広島で一緒だったW君ほか多数に・・出会いの多い1日だった。
 12月 21日(水)曇り、気温、約+0.1℃、昨日より0.1℃だけ+なのに顔を刺す冷たさを優しく感じる。 今朝の散歩もショートコース。 無人販売所にキウイが有ったが先週買った物が有るので買わなかった。
 12月 20日(火)晴れ、気温、今日も約0.0℃、忘年会の翌日で休みを設定。 さすが高級酒のせいか、あれほど飲んだのに、気分爽快。 修理済みのプレーリーを取りに行くつもりで電話すると。「めくらプラグ」では無く再点検中。 18時に電話結果、修理結果の確認中とのことで後日取りに行くことにした。
 12月 19日(月)曇り、気温、約0.0℃、各地は大雪の様だが、此処は雪無し。 夕刻元職場の忘年会に参加、「はまゆう」という現職場近くの魚屋の2階で2000円で2時間飲み放題。 「越の寒梅」「久保田」など高級日本酒が一升瓶で自由に飲め、焼酎派の自分も急遽、日本酒党に変身、「もう満足・・」という位飲んだ。
 12月 18日()晴れ、朝7時の気温は約-0.5℃、陽射しが眩しく昨日よりかなり暖かく感じる。 17時過ぎ、長女夫婦が「ポンヌフ」(岡山市に近い倉敷市のレストラン)で夕食中、RK子を預かった。 長男一家をはじめ全員我が家に集まった。 RK子の人気はすごい!!!
 12月 17日(土)晴れ、気温、約-2.4℃、今冬一番の寒さ。 岡山市は-0.3℃とTV。  やはり此処は岡山市の軽井沢・・ S太は風邪のため、K太が一人で昨晩から我が家に泊まっている。 9時過ぎ、元気になったとS太も来宅、昼食後母親が迎えに来た。 プレーリーが先週から冷却水漏れ、1月からマイカー通勤になるので修理に出した。 エンジンのめくらプラグからとのこと、車を預けて約3Kmを歩いて帰宅。
 12月 16日(金)晴れ、気温、約0.0℃、体感でも昨朝と同じ、夜明け前、西の空に大きな満月が寒さを押さえている様に微笑んでいた。 無人販売所で3.6Kgの蕪を買い、担いで帰った。 11月23日の白蟻予防薬の臭いがかなり減少したが、就寝前、全部の窓を閉めるので、朝は未だ強く、窓を開けるので家は寒い。
 12月 15日(木)晴れ、気温、約-0.1℃、室温4.7℃、昨朝より1.1℃高いだけでもかなり暖かく感じる。 今朝の散歩はショートコース。 無人販売所には何もなかった。 出勤途中、凍った砂川の水辺のゴミを回収している小学生約20名と1人の引率教師を見た。授業前の奉仕活動だろうか? こんなに寒い時でなくても・・・と思った。 駅の自転車置場整理ボランテアに話すと「良いことだ」との返事だった。
 12月 14日(水)晴れ、気温、今日も約-1.2℃、今日は仕事を休むため散歩はフルコースにした。 昨日は耳が冷たいと感じたが、同じ気温でも今日は平気だった。 人間の適応能力には感心する。 
 12月 13日(火)晴れ、気温約-1.2℃、乾燥のため霜も氷もは少ないが凍っている。  散歩の初めは耳が冷たくマフラーで覆ったが歩速が上がる帰りは暑い位に感じた。
 12月 12日(月)晴れ、気温約2.5℃、乾燥のため霜無し、カーブミラーもくもり無し、無人販売所でキウイ・チンゲン菜・大根を買って帰った。
 12月 11日()晴れ、昨晩からRK子宅へ家内と1泊したので、今朝は水玉ブリッジ周辺を約1.5時間歩きまわった。 住宅地あたりは洗剤で濁った水路が高梁川に近づくにつれ、川螺から蜆の貝殻、そして生きた蜆になり、水の透明度も増して気分も良くなった。 RK子は生後2ヶ月弱だが「かわいいね」と言うと、にっこりの笑顔に皆めろめろ。 遠近とも見えている感じで「あーうー」などと話しかけている。
 12月 10日(土)薄曇り、気温約3.1℃、休みなので7時半頃からフルコース(4.85Km)の散歩に出た。 風の良く当たる所は霜が付いていた。 畑の潅水用に置かれた廃物利用のステンレス浴槽6個内の水はどれも表面が凍っていた。 これも水面の気化熱で凍ったと説明できると思う。
 12月 9日(金)曇り、気温約3.2℃、今朝も7時起き、これを書く時間無し。・・
 仕事帰り、駅地下で酒の試飲を勧められ、「それ」とにごり酒を指差すと「ありがとうございます」と包まれ、「試飲を」と言えず買わされてしまった。 家で「豚肉入り庭の春菊山盛り鍋」と飲んだら両方共美味しかった。
 12月 8日(木)曇り、気温約5.1℃、暖かい、今日は休暇で9時前まで朝寝、・・・
 12月 7日(水)晴れ、気温約1.1℃、6時12分現在霜なし、これから出来るかも・・、室温8.2℃、2重窓ガラスのお陰で暖かい。 散歩道は氷点下と思われた。橋上の水溜りは凍り、カーブミラーの氷は軍手の中の爪で削ったが綺麗にはならなかった。 霜らしきも有ったが、「濡れていた所が凍った」という感じ。 屁理屈かな・・・
 1時間残業になり寒さと明日休暇のため、成田屋本店に行くと貸切、栄町店は満員、奈花夢羅で仕事の後輩、Y君とW君に会った。 今はそれぞれ別の会社勤めだが、9ヶ月以前の同僚気分を味わった。  
 12月 6日(火)曇の間から星が見える、6時15分気温約5.2℃、風あり、雨上がりで道の水溜りが凍っていない。 昨日より3〜4℃暖かいとラジオが言っている。 6時半、本降り、傘をさして散歩、今日は国道180号まで家内と車で、その先約200mの駅まで徒歩で出勤の予定。 仕事が終わり「今日の結婚記念日はどうしようか?」と電話「私もどうしようかと思っていた」というので、デパ地下の豚カツを買って帰宅。 2人だけで、豚カツの味と「「私達も頑張ります」と長女から祝いメールが来ていた」などの話で幸せを味わった。
 12月 5日(月)晴れ、気温約1.2℃、冬将軍到来!。夜の風で霜は無く、砂川の橋上の水溜りが氷になっていた。 庭の蛇口は未だ凍結していなかったので、タオルを巻いた。 散歩はウィンドブレーカーの下にセーターを着て出たので寒くはなかった。 この冬初めてコートを着て出勤、JRが着膨れで満員か?の予想は外れた。 寒くて外出を控えた人がいたのだろうか?・・
 12月 4日()雨、朝の気温は約5.5℃、雨と昨日良く歩いたので今朝の散歩を省略してこれを書いている、先月の白蟻予防薬の臭いが未だあり、雨のため開けられる窓が少なく臭い。
 昨日レクで放置していたbeパズル「数字」を小五のS太が既に答えを「5」と出していたが、此処に載せるためパソコンへ入力、出た結果は当然同じであった。 JAVAパズルへ
 12月 3日(土)晴れ、職場のレクレーション日。 鳴門市の「大塚国際美術館」へ両備バスの日帰りツアーで行った。 「世界初の陶板名画美術館、原寸大で1,074点」とのパンフレットの通りレプリカだが、いくつかの大きな礼拝堂などの内部が複製されその天井絵は天井に、狭い墓穴の絵は墓穴に入って見る。地下3階から地上2階まで、設定の3.5時間では不足に感じるほどの広さで又行ってみたい素晴らしい美術館だった。

 12月 2日(金)霧、気温約5.2℃、暖かい。 「生存証明」を郵便局前のポストに入れて来た。 仕事帰り、上司と成田屋下石井店で名物の鶏酢で一杯、帰り道、家内は「故Y先輩宅で食事中」とのメールで私も合流、家内は車、私は自転車で帰宅した。
 12月 1日(木)晴れ、気温約3℃、露天駐車のガラスも凍結、黒いピートモスの山は風が通過したと思える部分だけが白く、私見を証明してくれているようで嬉しかった。
  昼休みに イベント へ行った。

 テレビの買い替え時期を質問してきた人は私の叔父の同僚で87歳だった。 父と同じく満州へ出征、無事帰還され、82歳の時、車の免許を取り今も運転、最初の1年は若葉と紅葉の両方をつけて走られたとのこと。私の叔父や祖父、母の事などを教えてもらった。 偶然の昼休みの出会いでもう、祖父も叔父も父母もいないので、貴重な情報だった。 帰りのJR車内で隣に立っている老人?からいきなり「北朝鮮がミサイル攻撃してきたらアメリカがたたいてくれるでしょうなあ」と話しかけられた。 「そうですね、でもそうすると、窮鼠猫を噛むのように、自爆されたりしたら、油や放射能で日本海は汚れ大被害になるでしょう、武力ではなく話し合いでの共存が好ましいと私は思います」という趣旨を話すと「明日もこの列車に乗られますか?」と聞かれ「不定です」と答え下車した。 夕食後、M先輩から1年ぶりに電話あり、「IP電話だから通話料を心配するな」と約1.5時間で1年分の会話をした。 今日は先輩と良く話した特異日だった。
 さすが12月、朝の気温3℃ ...

 11月 30日(水)曇り?夜明け前で分からない、6時の気温約6℃暖かい。 これを書いている中、6時半を過ぎた。 今日の散歩は郵便局前でUターン、無人販売所で葡萄を買い職場へ持参した。 「年金受給資格確認」=「生存確認」の要求が来た。 明日は「住民票」を取りに行こう・・・
 11月 29日(火)曇り、風あり気温6時現在約13℃、気味が悪いほど暖かい。 今朝は0時半ころから6時前までぐっすり寝た。 6時15分少し明るくなってきたので散歩に出る。 1時間歩くと、朝食時間が無くなるので往復約30分の中川の土手で引き返した。 小さい文字のデーターをチェックする仕事が多かったのと少し寒く感じたので熱燗を一杯飲んで帰ろうと成田屋本店まで歩き、帰りにRed Moonでこのホームページを見せ、22:53発のJRで帰宅。 アルコールのお陰で川沿いの家路も寒くなかった。
 11月 28日(月)晴れ、霜無し、昨晩の煎茶のせいか4時過ぎてやっと寝つき7時過ぎに起き朝食後、すぐ出勤。 一宮駅前で知人と会話中「あなた!」と突然家内の声、「昼、夕食後の薬を忘れている」と車で追っかけて来てくれたのだ!「ありがとう」と列車内から携帯メールを送った。 午後の職場は陽射しで28℃にもなり窓を開けた。 今晩の英会話教室も職場から直行した。
 11月 27日()晴れ、朝の気温は忘れた。暖かかった。午前中、電波ボランティアで総社市の県立大学祭へ行った。 若い大学生に混じり若返った。 挨拶や言葉使いが丁寧で良い大学だと感じた。 午後はパソコンの本日版予備HDDを作った。
 11月 26日(土)晴れ、朝の気温約5.5℃、暖かい、18(金)の夜、起動ディスクの予備を作ろうとして、誤操作でオリジナルを破壊、その後、種々修復を試みたが・・とうとう今朝EASY-GHOSTで3時間かけて10月9日状態にもどした。 今日は10時-14時、職場のレイアウト変更作業に従事した。
 11月 24日(木)曇り、朝の気温約7℃、暖かい、昨日の消毒薬の臭いで窓を開放したが暖かいので助かる、臭いは4〜5日は続くらしい・・・。今朝は霜は無かった。 百円均一野菜無人販売所で大きな蕪を買い重いので担いで帰った。 3.4Kgだった。
 11月 23日(勤労感謝の日)晴れ、朝の気温約3.5℃、微風のせいか、風の良く当たる部分だけ霜。 7時過ぎ自動車道の北側に回ると北風で耳が冷たかった。 9時〜13時前まで22年目の床下白蟻とカビ予防消毒を実施。  先月一緒に床下に入り無料点検を受けた結果、白蟻の痕跡無し、カビ少々だったが、すごく親切な営業マンで薬効も切れているとの事で実施した。 近い中に自分でと思っていたが、3人でテキパキと柱やコンクリートに穴を開け薬剤を圧入する姿を見ると自分では道具も無いし出来そうになく、221,130円は安いと思った。 前回の「三洋消毒」が「SANIX」に変ったとのこと。 お勧めの業者と思う。
 11月 22日(火)晴れ、ゴミ出しに気をとられ朝の気温を見忘れた。S太(小5)・K太(小3)の音楽発表会へ仕事を休み家内と自転車で約6Km南のR小学校へ行った。 二人共曲や練習経過等をコメントをするなど活躍した。
 11月 21日(月)晴れ、朝の気温約3.5℃、微風、今朝は我が団地内の家の屋根まで霜で白い、黒い堆肥の山の風下の南側は黒かった。
 仕事から家に帰ってでは間に合わないので、職場近くのスーパーで野菜コロッケを買って夕食にして18:30発のJRで英会話教室へ行った。 先週の忘年会の話が楽しかった。写真も貰ったが、公開承諾を得ていないので・・・
 11月 20日()晴れ、朝の気温4℃、微風、霜、今朝は面白いものを見た。 白く霜に覆われた籾殻の所々が黒く焦げ、煙が出ているのだ。 多分、昨日燃えている籾殻の上に沢山の籾殻を掛けていたのだろう。 「上は大水、下は大火事なーに?」の変形版である。
 これは何日も燃え続けるのを子供の頃よく見た気がする。
 午前中、家内と庭の菊と柿を持って墓掃除に行った。 小春日和で気持ちが良かった。 午後は家内が学生時代に下宿で使っていた櫓炬燵の分解掃除をした。 コードにアスベストが巻いてあったのでその上をビニールテープで巻いた。
 11月 19日(土)曇りのち晴れ、朝の気温7℃、風も霜も無く暖かい朝の散歩だった。
 11月 18日(金)晴れ、朝の気温5℃、昨朝より1℃高いだけだが風が無く随分暖かく感じる。 今朝は仕事を休むつもりでフルコースの散歩にした。 昨日「気温が高く風が無いので霜も無い」の仮定通りと喜んだが、帰り道、往く時無かった所に、霜が発生しているではないか・・風も無いのに・・気温が下がったか?と帰宅してみると5℃で変化なし。 では湿度が下がったか?・・・いやはや妙なものに捕り付かれたものである。 「今朝は寒く霜が綺麗だった」程度がこのホームページには相応しいと思う。湿度計、気圧計等が欲しく成らない中に・・
 11月 17日(木)晴れ、朝の気温4℃、昨朝、団地と散歩道の気温が5℃も違う事に疑問を感じ、温度計を持って散歩に出た結果は3℃で1℃しか差がなく、気温はプラスなのに霜があるのはなぜか? たのしい万葉集さんへ 「たのしい万葉集さん」のホームページでも「霜(しも)は、空気中の水蒸気が氷点下の地面などに触れて氷の結晶となるものです。」とあり、その通りと思うが・・・ 気温がプラスなのに何故、地面などが氷点下になるのだろう?と考えた結果、露(つゆ)が乾燥した空気の流れに当たり気化する熱(気化熱)で露が凍り霜になると思う。そう考えると露が出来た後、乾燥した低温の風(氷点下でなくても良い)が当たると、良く出来ると思われる。 仕事帰り、地下商店街のボジョレーヌーボー試飲会で何とか香りが分かる程度の約2mlを飲ませてもらった。味や喉越しが分かる量は無料では無理か・・・でもこの経費は何処が出しているのだろう? フランス政府?かと思ったが地下商店街の「客寄せ」でボジョレーヌーボーの宣伝ではなかった。m(^|^)m
 11月 16日(水)晴れ、朝の気温5℃、朝6時10分、薄明るくなったので、夜光タスキを着けて散歩に出た。 気温5℃なのに藁の山が白い??、その先のグランドシートの上で露が砂糖の様に凍っているのを確認。 散歩道は氷点下、団地は5°と暖かい事が分かった。 今日は出勤の為、中川の土手で引き返した。
 11月 15日(火)曇り、朝の気温9℃、 今日は例のミラーを拭いた。いつものことだが、飲み会の翌朝は足が軽く早いので息が荒くなりラヂオは聞かなかった。 4.85Km/47分≒6.19Km/hだった。
 11月 14日(月)曇り、朝の気温10℃、身体が慣れたせいか暖かく感じる。 今朝は出勤が30分早いので真っ暗のため散歩は休止した。 今日の仕事は10分余り超過したが完結したので明日は休む(時給)。 夕方、英会話の忘年会、60%以上?は日本語で「Say in english!」の掛け声は何度も聞こえたが酔っ払うと皆んな「Go on my way.」だ。 先生引率の二次会ではCanadian whisky (名前は忘れた)と久しぶりにバーボンを飲みイマジンを聞いた。 楽しかった!・・今、かなり酔っている・・・イマジンを聞き本当に戦争回避を真剣に考えねば・・・と思った。
 11月 13日()曇り、今日は朝からパソコンへデーター入力で散歩せず。 午後、RK子の体重計をリース屋に返却の途中、公民館の文化展示を足早に見た。 夜もパソコンのデーター処理が23時過ぎまでかかった。
 11月12日(土)曇り、朝の気温13℃、暖かい、昨晩雨のため一宮駅に自転車を置いて歩いて帰ったので、散歩のコースを変更して自転車を取りに行った。 午後、RK子を父親の要望で予定より1週間早く今日帰した。 未だ1〜3時間おきに授乳コールで起され親子共大変だが我々も乗り越えた道だ。 頑張れ!
 11月11日(金)曇り、朝の気温11℃、暖かい、散歩途中、1本だけだが手が届く所のカーブミラーの結露拭きが今日は不要だった。
 ゴミ収集点に穴をあけずにスプレー缶を出す人がいて先月注意の回覧が回ったが1昨日も出た。今週は掃除当番なので我が家で来月の資源ゴミの日まで預かる事にした。 今日から仕事だ! 気合を入れて! 8時57分職場着、既に全員着席して所長待ち・・次回から1列車早くすれば30分余裕が出来るはず。 久しぶりの仕事で頑張ったが1時間残業になった。
 11月10日(木)晴れ、朝の気温7℃、今朝は霜も無く昨日より1℃しか違わないのに随分暖かく感じる。 昨朝、突然先輩に呼び出され、「今から仕事を手伝え」と履歴書を書かされた。 明日から又JRでのフルタイム通勤になる。
 11月 9日(水)晴れ、朝の気温6℃、今朝は今秋初めての霜を見た。 稲藁、籾殻、芝草が朝日に光りとても綺麗だった。 耳が冷たかった。
 11月 8日(火)晴れ、朝の気温9℃、長袖の上にウインドブレ−カーを羽織って朝の散歩、帰りは暑い感じになった。
 11月 7日(月)晴れ、朝の気温16℃、午前中10月10日に割れた歯に金属を詰めてもらった。 夜、英会話教室で先生に予約を依頼した忘年会会場(焼肉屋)が多数決で居酒屋に変更になり、申し訳なく感じた。
 11月 6日()雨、気温19℃、昨晩食事後寝てしまい、24時頃目覚め、以後「ラジオ深夜便」を4時過ぎまで聞き就寝、起きたら10時前、散歩の前に朝昼兼食を・・・済ませ、庭いじりをしていたら16時を過ぎ、小雨の中を家内とSAを目指したが、雨が強くなり引き返し、団地内を約50分歩きまわった。
 11月 5日(土)晴れ、朝の気温15℃、午後は暖かいというより暑い感じ、窓全開で室温23.2℃。 数年前アプライドで動作保証無し、返品不可のジャンクパソコンPC9821 Ap/U2(6900円)を買ったが、画面が半分しか出ず、懲りずに更にPC9821 As(3150円)を買うとこれはOK。Quick Basicやオフラインなのでデータ保存用等に使っていたが、先日から動かず。Apの部品を使って修理しようとApを開くとFDDのケーブルが無い?。 AsのFDDと交換し、デモFDで起動すると何とOKなのでApにHDDも移した。(デモFDで設定が変った?)。 Apのカタログでは、クロック66Mhz、1993年5月発売価格55万円と高価機種だったようだ。
 beパズル「数字」今回は「Run」を2度押すと答えが出ます。 JAVAパズルへ
 11月 4日(金)曇り、朝の気温14℃、暖かい、田圃に霧があるので松尾池へ回って見たがそれほどでもなかった。 帰り道、一時、霧で視界100m位になったが、大窪地区へ入ると霧は無くなった。
 11月 3日(文化の日)曇り、気温15℃、1昨日より5℃も高く朝の散歩は汗ばんだ。 休日でSAは観光客が多かったが上下SA共、給油する車は無し、町は124円/L、SAは131円/Lの為だろう。 3人のサービスマンが寂しそうに見えた。 午後、家や外壁のモルタルのひび割れ部にモルタルを手で塗りこんだ。 子供の頃はセメントに触ると手が荒れていたが、今日はどうも無かった。 セメントの性能向上?それとも手が鈍感に・・・?
 11月 1日(火)快晴、朝の気温10℃、7時半に散歩開始の為、陽射しで汗ばんだ。
 午後、母子検診に倉敷市のRK子の生まれた病院へ家内と母子の4人で行った。 病院ではRK子宅の祖母が待ち受けており抱いてもらった。 母子共順調との事。
 11月、やっと秋らしく ...

 10月31日(月)曇り、朝7時の気温10℃。散歩で冷えた手を水道水で洗うと温かい。測ると16℃だが体感ではお湯だ。 これを一句と行きたいが・・・
 今日で10月もアットいう間に過ぎて行った。 二十歳までは1年間は長く感じていたが、その後は放物線に乗っている感じである。 今月はRK子の誕生、3〜1時間おきの授乳に家族が拘束され時間の流れが早かったのだろう。
 10月30日()晴れ、気温20℃、朝の散歩時、後ろから軽トラが来たので坂道を20m位一気に駆け上ったがさほど苦しくなっかた。  昨晩飲んだアルコールが血管の掃除をしたのだろう・・・今も窓を全開、長袖をまくって気分爽快にこれを書いている。
 10月29日(土)雨のち曇り、外気温17℃(昨日庭から移設した玄関ポーチのアルコール温度計)、トリップメーターが快調のプレーリーで散歩道の距離を測ろうと雨の中を60代の男には無謀だったかな?、散歩道として車の少ない道を選んでいるので、軽トラ道のカーブは厳しかったが無事通過。 結果は約4.82Km(10m単位は推定)タイヤが新しいのと(走行3,387Km)、自転車より蛇行しない差と思う。
 Saturday the 29th is Red Moon's Halloween party! There will be lots gifts, and prizes, so don't forget to wear your sexy, scary or silly costume. There will be drink specials for early comers! Party starts at 8pm until late. Let's make it the best one ever!
 夜、70代の先輩男性と上記e-mailのハローウィンパーテイに行った。 髑髏姿などより、手づくりの偽交通婦人警官、偽天使などを可愛く感じた。 22時過ぎて超満員になったので若手に席を譲り22:54のJRで帰宅した。 因みに私は100円店の特大蝶ネクタイと3角帽子でヨーロピアンダンサーの振りをしたが・・・同伴の先輩と共に参加賞は戴いた。
 10月28日(金)晴れ、暖かい、 メーカーのホームページへジャンプホームセンターで [走行速度/走行距離/カロリー概算/積算距離/現在時刻] を切り替えて表示出来る約4×5cmのデジタル腕時計の様な物を¥1,980円で購入し自転車に取り付けた。 早速、朝の散歩コースを走ると4.85Kmと出た。 歩数から5Km弱と思っていたので納得である。 スポークに磁石を1つ付け、磁気センサーで感知しそのパルスを一定時間内に数えているようだ。タイヤサイズも12〜27インチまで9種類の選択が出来お勧めである。


 10月27日(木)晴れ、朝7時前の外気温14℃、生後14日のRK子は元気だ!! 入浴後の写真を家内の携帯から転送してもらった。
今朝入浴後のRK子 10時〜12時、国体主会場で電波ボランテアのPR活動を実施。公園内のため基本的に販売、宣伝は出来ず、活動はブース内に制限されたが、11時半にはPR紙の配布を終えた。 長袖のユニフォームは暑く何度も脱いだ。 帰り、出発待ちのJR車内は暑かったが発車と同時に冷房が入り「国鉄時代からの進歩」を感じた。


 10月26日(水)曇り、室温20.4℃、窓全開なのでほぼ外気温だろう、暖かい。今朝の散歩は暑く途中から袖をまくった。 午後、2〜3年前からプレーリーのトリップメーターリセットバーが重かったのでメーターパネルを外して清掃給油結果、気持ちよく動きリセットが楽しくなった。(走行127,786Km)
清掃中のメーターパネル
 10月25日(火)晴れ、室温17.9℃、 今朝から散歩スタイルを長袖、長ズボンにした。上り、下りSAを覗くと23日よりぐっと人が減っていたが、それでも普段の3倍位の客、土産店のレジも2〜3人待ちの状態だった。 午後、電波ボランテア会議に出席の後、紀伊国屋で「iTunes」の立ち読みをした。 メインは「iPod」ですごく普及しているらしく、自分の時代遅れを痛感した。
 10月24日(月)晴れ、室温20.2℃、 今朝散歩から帰ったときの外気温は約9℃、軍手無しだったので帰りは手が冷たかった。 減少(正常)していたRK子の体重は増加に転じ、昨晩ほぼ出生時の体重に追いついた。これからの成長が楽しみである。 夜、英会話教室で先生にM4a→MP3を聞いた。 「英語版iTunes」の説明も英語で帰宅時には詳細を思い出せず、私の「日本語版iTunes」を闇雲にいじっていたら、「詳細メニュー」に「選択項目をMP3に変換(v)」という項目が出来、変換可能となった。 
 10月23日()曇り、室温22.1℃、RK子の父が昨日から来宅中、朝食を「鳥取の山芋蒲鉾」で飾ろうと散歩途中、下りSAの売店に行くと国体関係者で大賑わい。 朝食バイキング@780円は大食漢で儲けが無いのでは?と思うほど。 土産は飛ぶように売れ、さすが「国体の経済効果だ」と感心した。
 午後、M4a→MP3の仕方が相変わらず分からず。アナログ出力をHDDレコーダーに録音、それを再度WinCDRに戻したところS/N 30dB位でチーという雑音が混入。 当面はM4aのまま聞くことにする。
 10月22日(土)雨曇り、室温21.3℃、傘を差して朝の散歩に出た。暖かいので軍手なし。 帰り道で雨は止み、低温の北風が心地良かった。 午後、17日にダウンしたHDDを復活化。「iTunes6」を再度ダウンロード、「AACに自動変換」をOFFにしてインストール。 今度はM4aが無事再生出来たが次のMP3への変換方法が分からず中断。
 10月21日(金)曇り、室温23.6℃、朝の散歩に軍手を着けて出た。今朝は寝過ごし、7時前に出たので陽射しが強く帽子もかぶって出た。 途中汗ばんで来たので手袋を外した。
 昨晩RK子の入浴準備にファンヒーターを入れたところ約5分後エラーで止まるので、中止。 ファンヒーターは今朝の分解清掃でOKになった。
 10月20日(木)晴れ、室温19.2℃、ジャスト6時に散歩開始、吉備上り下りSA間の今岡橋上で日の出、半袖半パンで寒くはないが手の指が冷たい。同じような服装の人に多く会うが手袋を着けて居られる人に気がついた。 明日は軍手を着けよう。
 10月19日(水)晴れ、20時頃、仕事帰りの父親、母親、2人の祖母、父親の妹と私の6人で胎児の時から呼ばれていた「RK子」(勿論仮名)と命名。 記念撮影、会食後プレーリーで23時過ぎ、無事我が家に到着した。
 10月18日(火)晴れ、室温20.9℃、今朝はデジカメ持参で松尾池に行ったが、水温低下か霧は僅かで昨日の雰囲気は無かった。
 午後、家内と長女の第1子を見に行った。 昨日黄疸で退院が遅れるか?と言われていたが、母乳を良く飲み見事にクリア、予定どおり明日退院、本宅のお七夜式で受名後、我が家に約1月滞在予定。 プレーリーにチャイルドシートを取り付けた。
 10月17日(月)晴れ、室温19.9℃、快適な気温になった。 今朝の松尾池は水温が高く一面、湯けむり=霧に覆われ幻想的だった。 携帯で撮影したが性能不足で雰囲気が撮れず。(技術不足??・・)。  夜、M4aフォーマットをMP3に変換しようと「iTunes6」をダウンロード。その時付いて来た「Quicktime」でM4aを再生途中にハングアップ。Windowsが立ち上がらなくなり10月9日に交換したHDDに戻した。
 10月16日()晴れ、
二女の誕生会
 昼食時、二女の誕生会を開催、参加は長女が出産入院中のため7人と猫一匹、ロウソクは20数本になるため代表1本で、バースデーケーキもショートで、おにぎりがメインと地球温暖化防止型となった、そろそろ配偶者も見つかって欲しい。


 10月15日(土)雨が強かったので朝の散歩は8時過ぎにスタート、今日正午から散歩道の上下両SAのスマートIC実験スタートセレモニーの為か下りSAに紅白幕のテントが目に付いた。 ETC専用なので我が家の車はどれも出入りできない。
スマートIC実験概要 吉備SAのMAP
吉備下りSAの出口標識
 10月13日(木)晴れ、午前7時54分、長女の第1子誕生!私達には3人目の孫で初めての女児!  可愛い〜い!!幾ら見ても飽きない・・・(^|^)
父親と2人の祖母と 「はじめましてお父さん」
 10月11日(火)曇り、室温22.4℃、涼しく感じたが朝散歩途中から汗を感じた。
 昨夕、シガーフライを食べていたら左上歯茎に何か刺さって取れず。 今朝歯科医に見てもらうと歯が半分に割れていた。 原因は以前硬いものを食べた時クラックが入っていたらしい。内側半分を抜歯してもらった。
 10月10日(体育の日)晴れ、室温25.6℃、今朝は6時過ぎに散歩に出た。Tシャツ・半パンで出る時は少し寒く感じたが帰りは暑いくらいだった。 昨晩から孫達が来ていて今朝は10時過ぎまでパソコンを占領されていた。
 午後は孫と4人でボ−リングを楽しみ、帰路途中、孫を母親に返し、そのまま倉敷の長女の嫁ぎ先へ、「もう臨月」とのこと。ハンバーグ作りに精を出していた。18時ころ二女もそれを食べに来が家内と私はハイカロリーのため食べずに帰宅。
S太の投球 K太の投球
S太の投球 K太の投球
 10月9日()晴れ、睡眠不足の為、今朝の散歩は中止、予約業者と床下の白蟻点検、市長-市議補選投票、買い物など済ませ、夜、昨日買ったもう1台のHDDをパソコンの起動ドライブと交換後、USB2ポートで、22時半ころリストアを開始、それでも約3時間を要し午前2時前にやっと就寝。 HDDには起動に支障のあるものだけ残し、その他のデーターはDVDなどにバックアップするとこんなに時間は掛からないしウィルス対策にも良いはずと実感した。
 10月8日(土)曇り、室温25.0℃、朝、広島でバルク品の
Samsung、160GB、HDD (AV記録向き静音型@7,980円)を2台買い、広島バスセンター12:28発の高速バスで帰宅して見ると朝日新聞beパズルに「数字」が有り、早速入力結果、今回も一発で答えが出た。 JAVAパズルへ
 夜、昨年2月に大阪で買った「do台」(E-IDE-USB変換ユニット)に付属のソフト「EASY GHOST」で今朝買ったHDD1台に起動ドライブ(120GB全部)をバックアップ。 うっかりUSB1ポートを使ったためバックアップに約5時間後の午前3時過ぎまで掛かってしまった。
 10月7日(金)曇り、8:02岡山発ひかりで広島へ、電波ボランテア定期講習で総務省の分掌、u-Japanの概要、地デジTVのロードマップなどを学んだ。 夜は現在80歳代の元検査官とスナックで真空管時代の定期検査の思い出などを懐かしんだ。
 10月5日(水)雨や曇、室温23.4℃、昨晩は19時の夕食のため今朝は何も食べず雨の中を散歩。空腹で傘さしでも上り坂も苦にならず、やはり気温のせいか・・・今日は汗が出なかった。(服装は真夏と同じTシャツと半パン)
 10月4日(火)曇や雨、朝7時半現在室温25.2℃、昨晩夕食が17時前だったので、煎餅2枚をつまみ食いして朝の散歩に出たところ、上り坂でスピードの低下感が少なく、低気温で発汗も減っていることもあり約4分早い帰宅だった。
 10月3日(月)晴れ、6時から屋上で瀬戸大橋を見ながら朝風呂、サービスの冷茶が美味しかった。朝食後広島の先輩5名とWonderful cruising(瀬戸大橋の周りを観光船で)を楽しみ、午後は新築の元職場見学の後1名+の6名で 後楽園へ 、私以外、皆さん65歳以上で入園料無料だった。 園内は熱心なボランテアのガイドさんが多くすごく詳しく教えていただき喜ばれた。
 夜、英会話教室で金曜夜のサルサダンスの再現を求められたがアルコール無しで身体がうまく動かず照れくさかった。
 10月2日()晴れ、午前中、町内会の秋期大掃除に参加、公園、集会所、排水路等だが今回私の担当は我が7ブロックの溝掃除が主だった。  事前に市が危険箇所の草取りをしているので、過去の転勤先より随分簡易である。
 午後JRで 「鷲羽山ハイランドホテル」の元職場の退職者中国総会に参加。学校、仕事共に先輩の自称「八月ウサギ」さんと受付を手伝い懐かしい人達に会えた。 会食後Tさん、Kさん、Fさんと24時過ぎまで飲み語った。
 10月1日(土)晴れ、夜、「吉備の中山を守る会」主催の「きび日子まつり」に行った。 10月1日は全国の神々が海路等で、 吉備津彦神社に集まり翌日、陸路を出雲大社に向かわれたそうだ。 本殿で18時半から21時過ぎまで小学生の司会で、吉備の国の歴史の勉強、岡山の昔話の朗読、英会話教室仲間、茉莉花(まつりか)さんの作詞作曲によるテーマソング「まほろばの風」の歌唱練習、などを楽しんだ。我が家の隣の中学校区だが、同じ一宮地区で地域伝統保存、3世代交流事業としても大変良いと思った。

10月、少し涼しいか・・いやまだ暑い ...

 9月30日(金)晴れ、夜、英会話教室の先生、Chico(男性)の経営する、BAR & CAFE "Red Moon" へ行った。 ここは、アメリカ式に先払い@500円の飲み物1杯で何時までも居れるのでreasonableだと外人が多くとても楽しい。電話にはMiekoという日本人女性が出てくれる。 今日はサルサダンスパーテイ&レッスンでキューバ人に教えてもらった。 ジルバとフォークダンスが混じったようで高校時代に戻った気分になれ楽しかった。"Red Moon":岡山市中央町4-18 中央町ビル2号棟2F TEL.086-227-3337 月曜休。  Let's join us at "Red Moon"
 9月25日()晴れ、室温25.2℃、爽やか、昨昼から来ていた孫達は町内の運動会だと今朝、母親が連れに来た。 玄関前の酔芙蓉が今最盛期、道行く人が「綺麗ですね」と声をかけて下さる!。 孫達、15時過ぎ再び両親共来宅、家内と私を加え6人で墓参りをした。
最盛期の酔芙蓉 お墓でお祈りの準備中
 9月18日()晴れ、家内とS太(小5)、K太(小3)の運動会を見に行った。S太は体育委員なので運営の仕事を、K太は競技を、それぞれ思いっきり楽しそうにしていた。
資材の設営に向かうS太 綱引きで頑張るK太
 9月14日(水)曇り、 昨晩、久振りに元職場の後輩達と居酒屋で歓談、22:53のJRで帰宅、ぐっすり寝めたせいか、今朝の散歩は足が軽く感じた。 8:50現在室温28.7℃、今日も暑くなりそう・・お仕事の皆様お疲れ様、御身体を大切にご活躍下さい。
 9月10日(土)曇り、室温28.9℃。 パズル「数字」今朝も、朝日新聞に出題され、サンプルに入れました。今回の問題は自動的に答えが出ます。(プログラムは前回のまま。) JAVAパズルへ 午後、鳴滝公園へキャンプに行く途中の集合場所でK太とその友だち1人が雀蜂に刺され医院までUターン。消毒後再出発、翌11日()楽しかったとS太、母親共、元気に帰ってきた。
 9月9日(金)曇り、室温28.6℃。今日は重陽の節句、菊酒をといきたいが、庭の菊は未だ蕾も無い。 昨日から我が家の酔芙蓉が咲き始めた。 左から朝7時過ぎは真っ白。 正午薄ピンク色。  夕方濃いピンク色に。翌朝は紫に。
朝の酔芙蓉の花 昼の酔芙蓉の花 宵の酔芙蓉の花 翌朝の酔芙蓉の花
 9月7日(水)曇り、と青空、室温29.6℃。 台風14号一過爽やかな朝、昨夜突風があったが散歩の途中稲が倒れていた田圃は1枚だけ、(品種が違うらしい)。 蓮根と里芋の葉が傷ついた以外に被害は見つからなかった。

 夕刻、ホームセンターでプレーリーのバッテリーを126,921Kmで交換した。 まだ走れたが、冬までは保てないと判断。 前回のはH12.7.22に94,697Kmで日本電池製40B19L型の2年又は24、000Km保証品。約5年で約32,200Km走ったことになる。
 今度はユアサ(中国製)、型名、保証、値段も同じ2,980円だが今回は税込。しかし、比重インジケーターが付いていない。 PS .日本電池とユアサは2004.4に合併していた。
 9月5日(月)雨、5時半現在本降りの為、朝の散歩を延期、台風14号のお陰で昨夜は涼しく快適だった。 東京地方の大雨で被災の方へはお見舞い申し上げます。
 9月2日(金)曇り、今朝、吉備上りSAのENEOSを覗くと下りSAと同じく129円/Lだった。
 9月1日(木)曇り、今日は防災の日、関係者の皆様お疲れ様です。
 昨日バイクに給油時、「明日からガソリンが2円上がり130円/Lになる」と聞き、今朝の散歩時、下りSAのJOMOを見ると129円/Lと掲示されていた。・・・ドライバーのサイフにも秋風が?・・・
九月、十六夜(いざよい)・鬼灯(ほうずき)・長月 ...
百舌の声も聞きました。

 8月29日(月)晴れ、室温29.1℃だが涼しく感じる。昨朝散歩時、正月飾り用の稲藁が乾してあったので、今朝はカメラを持参した。稲が黄色になる前に刈り芯までの乾燥に5日間位干すとのこと。 帰り道、既に実っている稲も写した。
お飾り用に乾燥中の藁 既に実った稲(米)

 8月25日(木)晴れ、今朝の吉備SAのGSにも車が2〜3台、原因は岡山のガソリンが128円/L、SAは125円/LでSAの方が安いからと思われる。平成3〜4年頃広島に比べ岡山は安いと思っていたが、・・・・
ゴムボートのプール 午後今年もゴムボートをプール代わりに孫達はおおはしゃぎだった。
 8月21日()曇り、今朝、西の空が明るいので傘を持たずに散歩に出た。約1Kmのところで南の空から本降りになり、Uターン、吉備SAへ行けなかった。 その後降ったり止んだり、11時現在室温28.0℃風が有りやや快適。
 15時過ぎ、家内と傘を持ち再挑戦、上り、下りSAを回った。 松尾池は台風11号に備えてか放水中だった。
 8月17日(水)晴れ、今朝6時頃の吉備SAは普段より若干車が多い感じ・・GS(ガソリンスタンド)は昨日と違い上り3台、下り2台で行列無し。上りGS上の道から下りGSが見通せる事に今朝気がついた。 普段はGSに興味が無かったようだ。
 泳ぎに行きたいと昨晩から来ていた孫を仕事で休めない長男に代わって、 広島ファミリープールの様な「流れるプール」へとWEBで探した、 ウェルサンピア岡山へ朝からおにぎりを持って家内と4人で行った。 4種類のウオータースライダーも有り、大変楽しかった。私も独身時代に買ったUSA製の海パンで一番上からのスライダーも楽しんだ。
 8月16日(火)薄曇り、今朝6時頃の吉備SAは普段より若干車が多い感じ・・驚いたのは 上りSAの給油待ちの車、2列で30台以上が更に伸びていたので、下りSAのGSを覗くと1台も無く4人の従業員が暇そうに集まっていた。会社が違い上りへの応援は無理かなあ・・・
 午後は家内と身重の長女のアパートへ清掃と買い物の応援に行った。
 8月15日(月)薄曇り、今日は終戦記念日、「もう戦争はこりごり」と思った60年前のあの頃を思い出そう・・・
 今朝6時過ぎの吉備SA、上り約40%、下り約30%の駐車率で通行量共、普段の月曜日より少し乗用車が多いようだった。
 家内と午前中は景福寺のお盆合同法要へ午後は家内の実家のお墓参りに行きました。  法要中に一時大雨が降った。
 8月14日()薄曇り、16時頃夕立と雷、室温31.0℃、少し蒸し暑い、今朝6時前の吉備SA、上り約60%、下り約70%の駐車率で通行量共、普段の日曜日と変り無しのようだった。 午後家内の誕生パーティを、長男は仕事、長女は身重のため、6人だけで開催。 今日のために家内自身が友人の指導で縫ったドレスが良く似合った。  プレゼントに貰った黒い日傘も気に入ったようだ。 そのあとはトランプで遊び孫達は楽しかったと夕立の中を帰って行った。
手縫いのドレスが良く似合う家内 貰った日傘を喜ぶ家内

 8月13日(土)薄曇り、室温29.7℃、やや涼しい、朝の散歩は今日からお盆の為か池には足が向かず、無人販売所で桃と茄子を買って帰った。長男にTELすると今日も明日も仕事との事。 そう言えば自分も盆正月は休めない事が多かった。  午後は室温33.2℃やはり暑かった。
 8月12日(金)薄曇り、朝、松尾池が昨日と同じように僅かにオーバーフローしているので散歩コースを変更して松尾池を回ってみた。 東上に名前の無い野球の内野位の池から流入しているらしいが、その池への溝は1本だけ生活廃水らしい水が僅かで残りの溝はからからだった。 これではとても浸透と蒸発にも足らないと思えるので、伏流水があるのだろう・・
 午後は家内と墓参りをした。 陽の暑さでローソクが溶けていた。
 8月7日()薄曇り、 電波ボランテア活動に岡山ドーム(うらじゃ祭り)へ行った。 今回は暑さのため相談窓口PRうちわ配りがメインになった、即喜ばれたが、持ち帰り後、目に付く所に置いて欲しいと願う・・・
 8月6日(土)曇り、室温31.0℃、今朝スーツにネクタイでの駐車場当番は曇りでも蒸し暑く懐の扇子を何度か使った。 今日は原爆の日、被爆者の石棺の「安らかに眠って下さい過ちは繰返しませぬから」は「核戦争を繰返しませぬから」と思う人が多いそうだが、私は「戦争全て」と思っている。 平和を守るための戦争ではなく戦争そのものを回避する知恵を出し合おう・・・
 今日の朝日新聞のパズル「数字」は残念ながら自動では解けなかった。 ひとまず問題は入力したが後日プログラムを改修したい。手動で4-1マスへ"3"を入れてやれば答えは出るが・・・ JAVAパズルへ
 8月5日(金)曇り、室温31.2℃、午後は34.3℃、 今朝の松尾池は雨も無いのに昨日より増水?ピタシ満水だったのでデジカメを持って出直した。
 松尾池は地図では岡山市松尾の「大池」でした。 夜は遠く小さく見える岡山の花火を今年も2階のベランダから2人で見た。 松尾大池西部、左下にオーバーフローゲート有り ピタシ満水の松尾大池のオーバーフローゲート
 8月4日(木)曇り、室温32.4℃、暑いが時折の風が心地良い。 今朝の松尾池は昨日と同じく満水-約2cmだった。
 8月3日(水)曇り、室温32.6℃、昨晩7時頃、大夕立有り、吉備津彦神社の「お田植え祭り」の「花火大会」は今晩に延期。今朝の松尾池は夕立で周囲から一気に流入したのか満水までに約2cmに増えていた。
 夕方、家内と自転車で吉備津彦神社へお参りした。茅の輪を4回くぐり手水舎で手を清めふと前を見ると、長男とS太も手を清めていた。 孫の希望でプラスチックの金魚(熱帯魚)すくいに付き合い花火を終わりまで見て帰った。 今年は屋台が200軒以上?に増えた感じ。 長男がお小遣いにと今回も千円づつくれ、嬉しく大切に持ち帰った。
 8月1日(月)曇り、室温27.9℃、午後は32.4℃、今朝の松尾池は昨日の大雨でも満水には後15cm以上のようだった。 六月から朝の散歩に上り坂を加えたせいか、脹脛(ふくらはぎ)が少し硬く太くなった感じだ。
八月盛夏! もうクマゼミの羽音が聞こえます!!

 7月31日()午前9時頃大雨、車庫前の塩ビのセーフティアップ(4.9m×29cm)が2軒先まで流されていて驚いたが久々の雨で涼しく気持ちの良い月末になった。 午後は長女の嫁ぎ先へ家内と行き扇風機のメンテ等をして来た。
 7月29日(金)曇り、室温30.3℃庭の朝顔とミニトマトが最盛期を通過、ミニトマトは右下の写真で約700グラム、家内と「少し食べすぎ?」と言いながらも毎日食べ切っている。
朝顔とミニトマト 今朝採ったミニトマト
 昼食の代用?に家内と孫の4人で東平島の福助堂の和菓子食べ放題へ行った。3人は9個づつ位食べ満腹、あんこ嫌いのK太には「付き合いだよ」と強制的に赤飯を食べさせた。 帰りにS太が「早く帰って沢庵を食べたい」と言う位食べた。大人@380円、子供@200円。RNCがVロケに来ていた。
 7月27日(水)K太と三野浄水場見学会に参加、見学とペットボトルで「ヘロンの噴水」と「浮沈子」を作りました。 岡山市水道は明治38年7月23日全国で8番目に通水開始以来今年で100年を越えたそうだ。 RSKのVロケがあった。 「製作中の「ヘロンの噴水」 「浮沈子」
 7月23日(土)家内と日帰りバスで西宮へ観劇に行きました。今期は「西遊記」と「ボヘミアの醜聞」でした。 名作は人の心を捉えるから永く後世に残って来る・・・何が心を捉えるのかが勉強の要点に思えた。
 7月22日(金)薄曇り、午前9時25分現在、室温32.1℃、7月10日以来、大した雨はないが今朝も松尾池は僅かにオーバーフロー、蒸発と浸透分以上に周囲の山から供給されているのか素晴らしい・・・  昨日のニュースでは、京都と岡山の最高気温が36.4℃とか岡山も都会並みに成長??我が家でも室温35.4℃を見た。因みに今朝5時過ぎの室温は31.2℃で家内が扇風機を回していた。残念だが夕方散歩時には松尾池のオーバーフローは止まっていた。
 7月18日(海の日)薄晴れ、10時頃朝顔を撮ろうと車庫へ出ると「おとうさーん」と声がする。近づくと二女が岡山市野田から約8Kmを2時間かけてかんかん照りの中「運動よ!」と歩いて帰ったとの事。 娘の日焼けを私が心配せねばとは・・・
 14時現在、室温33.2℃暑いので網戸も開放、岡山地方は梅雨明けとの事。
 久しぶりに画像をと車庫内の朝顔を撮ったがプラスチック屋根の光で変色のため門柱前の金魚草にした。 門柱前の金魚草
 7月17日()曇り、室温29.4℃、高湿度なのか動くとすぐ汗が出る。 今朝の松尾池は枯葉がオーバーフローゲートを越えられず、溜まっていた。 庭のミニトマトは最盛期、美味しく毎日食べすぎ!胡瓜は終盤に入った。
 7月14日(木)曇り、To my families!.
We are planning to Noripii's birthday party on Sun,Aug 14th, 2-4 p.m. at my home.
Let me know how about your convenience. Dad.
 7月13日(水)曇り、午前11時20分現在、室温27.4℃、昨日も降ったり止んだりだったが、今朝の松尾池のオーバーフローは約1cmに減っていた。 砂川は「もう少し多い方が良いな」と思う位の流量。 昨日、NTTからのメルマガでサイトを見ていたら、ADSLモデムMS-5の新ファームウェアを発見。 「インターネット接続中にADSLランプが早い点滅となりホームページの表示が遅くなる等の事象を改善しました」と有る。 我が家でも同現象でモデムを再起動するとOKなので、1階のモデム電源を2階で入切するようにしている。(節電、セキュリティにも良いので)今朝下記よりVer upした。結果は未だ不明であるが気のせいかアクセスが少し早くなった気がする。 NTT西ダウンロードのページへ
 7月10日()雨、長女夫婦が京都土産の生八橋を配るので久しぶりに我が家へ全員集合した。 長女の主人とお腹の赤ちゃん共、計10人と猫1匹でにぎやかだった。
 7月9日(土)曇り、9時45分現在、室温27.0℃、朝日新聞beパズルに「数字パズル」が出たので、JAVAのサンプルに入れた。 JAVAパズルへ
 7月8日(金)曇り、室温29.8℃、やや暑いが気持ち良い風がある。  昨夕の大夕立で今16時現在も地面が湿っている。 今朝、松尾池は2cm位さらさらとオーバーフローし浮きゴミの流出で池が綺麗になるのが面白く10分位眺め続けた。
 7月6日(水)曇り、5年周期の電気工事士定期講習を10時から17時まで受講した。 動向の第一はCO2削減の為の高効率機器の導入、きめ細かい運用による節電、太陽熱などCO2を発生しない発電方式の普及など、次は高度医療、コンピューター活用などのため配電に対する高信頼化が増々求められていること、法規が国際対応化していること等だった。  途中受講生の一人が「寒い」と申し出て、室温が26℃から28℃に変更され午後は少し暑く感じたが苦情は無く流石、省エネ勉強の「電気工事士」と自分を含め感心した。話し続ける先生は暑かったと思う。お疲れ様でした・・・
 7月5日(火)晴れ後曇りと小雨、室温28.9℃、蒸し暑い。 今朝散歩中6時半頃爽やかな青空になったが・・・松尾池は昨日推定どうりオーバーフローゲートを約1cm超えさらさらと澄んだ水が流れ出していた。  途中の田圃も適度の水量でオタマジャクシも元気だった。
 7月4日(月)雨、室温26.0℃≒外気温、Tシャツ、半パンでは少し寒い感じ・・7月2、3日は大雨洪水で西日本に被害が出たがここ岡山市西北部は恵みの雨の感じ今朝の松尾池は後約2cmでオーバーフローゲートレベルつまり満水になると思う・・・砂川は未だちょろちょろ流れで僅かしか増えていない・・・洗濯物が乾かないのは困りもの・・・
 7月1日(金)薄曇りと雨、室温29.1℃ 今朝4時過ぎ、雨音で目が覚めた、6時半頃止んだので念のため傘を持って散歩に出た、6/29も少し降ったので松尾池は1cm位増水の感じ、吉備SAの上り、下り間の今岡橋の上で傘を開いた、途中数度閉じながら7時半前に帰宅、徒歩数7,440歩。
七月に突入! 雨はどこへ!!

 6月18日(土)薄曇り、室温32.0℃ 暑さに身体が慣れたらしい。午後、長女夫婦が「父の日おめでとう」とブランデーとウイスキーを持って来てくれた。
父の日プレゼント 焼酎「ピュアブルー」は前夜、長男夫婦が持参したもの。 二女は高知へ社員旅行中。 感謝して14時頃から少しこれを
飲み昼寝をしている間、長女夫婦、S太、K太とその母は人生ゲームをしたとのこと。 美味しかった感謝感謝。19時から家内と平成11年度町内会役員の第6回同期会に参加、楽しい飲み会でした。少々カロリーオーバーか? 翌朝約0.5Kg体重増だった・・・
 6月15日(水)薄曇り、16時現在、室温28.8℃、湿度が低いのか暑さは強く感じない。   昨年悩まされた酔芙蓉の虫を発見、未だ1cm以下で小さ過ぎて箸で摘まめず、約10匹を指で潰した。 近くの池の水量は約70%雨が欲しい・・・
 6月11日(土)曇り、室温26.9℃、蒸暑く夫婦でTシャツ、昨晩からS太,K太,来宅中、今朝S太と将棋結果、私の負け、朝日新聞にパズル「数字」が出た。JAVAプログラムのサンプルに入れて見ると、すんなり答えが出た。S太,K太は明日参観日なので夕方帰った。 JAVAへ
水無月だよ! 雨はどこへ!!

 5月30日(月)晴れ、可児市の「花フェスタ2005ぎふ」に寄り、13時半前、多治見IC手前で給油。408Km/31L=>13.1Km/L(日頃は約9Km/L)。 新品タイヤでプレーリーもご機嫌だった。但しクーラーを使わず、窓を開き、下り坂はニュートラルやクラッチOFFを多用し、少しは大気汚染防止を意識した積もりである。 低公害車でなく申し訳ないが・・・。 帰りは岡山より安い、龍野西SAで25.74L給油した時,走行キロの記録を忘れた。
 5月29日()晴れ、故父の兄弟姉妹とその子供及びそれぞれの配偶者、36/46人が岐阜県の鬼岩温泉で「いとこ会」という懇親会を開き、家内、松戸の妹の3人で参加した。
 1月、父の弟の葬儀後の精進落しで、「こんな悲しい日では無い時、皆で飲みたいな」の提案に幹事を引き受けてくれた素晴らしい従兄弟のお陰で実現した。誰かが選挙にとか会社設立等の理由は全く無く、遠く岡山や松戸から参加の我々には過半数が初対面だが、いとこ同士で天真爛漫にビンゴゲームや仮装ショウを楽しんだ。 幹事をはじめ実施に携わられた方に大感謝。 いとこ会の参加者  仮想ショウの一組
 5月26日(木)晴れ、室温27.9度 蒸し暑い、5月に入ってから庭の花や野菜にナメクジの被害が多く、朝、昼、夕、深夜と箸で取った結果、約1cm以上のは殆ど居なくなった。その他枯れ草の山を処分、夕方の散水も廃止した。近くの農家の畑を見るとオーガニック農法かキャベツの間に菜っ葉を植えキャベツは猛烈に喰われているのに菜っ葉は所々しか喰われていない。真似たいがキャベツを植えるほど土地は無い。・・・
我が家の庭畑 処分した枯れ草の山の跡
 5月25日(水)晴れ、爽やか、10日位前から国道180号と中川の交点付近の川土手の大金鶏菊が眩しいほど綺麗なので、美を好む家内と自転車で比較に行った。大金鶏菊
モデル 1 モデル 2 Which do you select?. Of course I have to ・・・.

 5月16日(月)晴れ、「e-36会」(工高の同期会)に昨日から参加。  昨日16時から岡山県真庭市の真庭リバーサイドホテルにてB組の担任だった山本先生共A,B,C組の23名が集まり物故者へ黙祷後、再会を喜び合った。44年振りの者もいて、顔を見つめ合い、次第に記憶が蘇り同期生の親しさを味わった。今日はゴルフ組と観光組に別れ、私達観光組は大山寺までドライブをして、14時20分ころ先生をご自宅へお送りした。 延長組は参加者の知人の山小屋を借り今晩も親交を深めている予定。
元気な23名
5/19に記念写真が届きました。

 5月14日(土)晴れ、室温18.8℃/6時半 JAVA、 パズル「ナンプレ」の新問が「数字」のタイトルで朝日新聞のbeに出た。 以前は「数独」で制作者ニコリの商標だったと思う。
 早速問題をサンプルに入れて実行してみると、Runボタンを二度押さねば答えが出ないので、行、列、ブロック処理の組み合わせを変えて見ましたが改善されず、とりあえず処理回数6を10にしました。 私のパソコンのCPUクロックは1GhzでRunを押して答えが出るまで約2秒、体感では変化は分からない程度だった。 パズル「ナンプレ」
 5月12日(木)雨、気温19℃/15時、プレーリーのタイヤを更新した。
 今日までの走行は124,411Kmでこのタイヤのカタログ推定寿命65,800Kmに対し50,625Kmしか走っていなく、スリップサインも出ていないが、昨年5月のパンク時の厚みが8mm以下なのと、今月末に自動車道で岐阜へ行く予定なので決断した。
 メーカーとサイズは同じダンロップだが耐荷重指数が87から88と1ランク上がり、EC201とエコの愛称が付き推定寿命も69,700Kmに、タイヤ価格も@7,644.-が@8,127.-に廃棄代も@265.-が@367.-と7年前より値上がりしていた。
 5月 1日()雨気温21℃、昨日(土)晴れ、S太、K太と3人で今年も鯉のぼりを揚げました。五月人形は4月中旬からお出ましだ。
我が家の鯉幟 4/30 我が家の五月人形
風薫る五月です!!!

 4月28日(木) 晴れ、Just come home from nice tour with wife.
We had been in Italy from 21th Apr to yesterday.
I want to represent this impression. .... The first of all.
nice tour conductor We got a very nice tour conductor,Who name is Miss.N.Yoneshi...
She has beautiful mind and her works very tender to tourists. ...Then we had been in happy while start to end.
2.All our member of 22s are gentle & healthy persons.
3.Many Italians are cheerful & friendly.
4.Weather was fine except when we were sleeping or on the bus.
5.And anything were lucky. ex' Flight was uncrowded etc...
On the gondora at Venezia View of Pompei excavations from Napoli
We had learned of many good & other Italian systems. And I thought Japan is a wonderful country in the world.
 4月18日(月) 晴れ、リモコン完成!!!。 受光モジュールは約10秒以上の無変化光に感度を落とす機能を持っていた。
 早速、TV付属ケーブルに合うジャックと3端子レギュレータを求めにバイクでパーツ屋へ走り完成させた。 有線化した学習リモコンも元に戻した。
DC9V→5Vレギュレータを追加した受信部 TVとVTRの間に設置
 TVの下の黄印の場所で良好に動作し良い気分。 この写真のVTRでは無く別室(2階)のDVDレコーダーを制御する。
 4月17日() 晴れ、1階から2階のDVDレコーダーのリモコンを無線でと赤外線受信部を試作しLANケーブルに接続結果、実用的にはOKだが液晶TVのバックライトの反射を拾い、動作確認用の可視光LEDが点灯し気分が悪く設置場所や光学的フィルターを試したがNG、太陽光や蛍光灯光を入れると感度低下でOKを確認したが許し難い。受光モジュールは1チップで調整出来ず、検討課題となった。 電源も携帯電話の充電器を流用のため、TVの外部機器用DC9Vを3端子REGで5Vに落として使いたい。 しばらく半田こてを握ることになりそう・・
画鋲の小箱に受信部 電源は携帯の充電器
 4月16日(土) 晴れ、朝7時半発の団体バスで家内と西宮へ歌唱劇を観に行きました。 帰宅して新聞を見るとbeパズルにナンプレが出ていました。 リニューアルされてもナンプレが出るようで早速サンプル問題を書き換えました。 勿論自動で正解が出ます。 パズル「ナンプレ」
 4月9日(土) うす曇り、お昼は満開(1分散り)の町内の桜の下で家内、S太と3人でおにぎりを食べた。
おにぎりで花見

 午後から暑く今年初めてプレーリーのクーラーを運転した。

 2階のDVDレコーダー内のHDDの番組を布線長で約10メートル先の1階で見ようとAVコードを買いに行くと3300円もするので手持ちのLANケーブルでテスト結果、目と耳では映像、音声共劣化は気にならず。 LANケーブルは1本で4ペア8芯の為、映像、左右音声、リモコン信号用にピッタリ!。 リモコンはELPAの学習リモコンを有線化。 1階で2階のVTRを見ながら制御出来るのは少し懐かしい気分。 しかし74ボタンのオリジナルリモコンの代わりを28ボタンの学習リモコンでの操作法は自分でも覚え切れない。 仕様通りLANでの操作用のモバイルPC等があればiEPGの操作も容易なのだが・・・
 天井裏へ入ったついでにルーターから1階TVまでLANケーブルを布線した。
  コネクタの先にLEDをつけて学習中
 改造したELPA 学習リモコン(生徒)  74ボタンのオリジナルリモコン(先生)


 4月7日(木) うす曇り、室温22.1℃  家内と午前中デジカメを持って散歩、我が町内の桜(八分咲き)と土筆(過成長)です。
町内の桜 町内の土筆
 4月6日(水) いきなり真夏日、関東では30℃を越えた所も・・・この辺の桜は5分咲き。
 ボケ防止にJAVAでもと パズル「ナンプレ」のバージョンアップをしました。
 1.□(Q)印のマスの数字の和をAns=で表示。
 2.表示を英語の短縮形(半角文字)に統一。
   解決能力アップは今後に残しました。
 朝日新聞の「be」が4月からリニューアルされ今後「ナンプレ」が出るかどうか分かりませんが・・・
 4月3日() 昼前から家内と吉備津神社の桜の下で巻き寿司を買って食べようとお茶を持って自転車2台でスタート。 好天で途中木蓮、連翹など綺麗だったが桜は何処も蕾。 そのまま惣爪塔跡まで吉備自転車道を走り、JR高松駅前から帰路に着く、空腹で結局、予定していた国道180号沿いの吉備津のスーパーで巻き寿司1本とコロッケ2個を買い、吉備津神社の蕾桜の下で2時間遅れの昼食、15時前自宅付近で知人に「青春サイクリングですね!」と冷やかされたが嬉しかった。 帰宅後、雨になり2人共、昼寝。 18時過ぎに起き、これを書き始めた。  家内は階下で野菜等残りものを集めて中華丼をつくるという・・・
 4月1日(金) このホームページも9年目、内容も「我が家の近況」がメインの形式に落ち着いたようなので、「ようこそ・・」からこのページへ直行するように変更してみた。
 4月 いよいよ春本番ですね!!!

 3月31日(木)暖かい日、昨日プレーリー(走行123,890Km)の助手席安全ベルトが巻込まなくなり、点検結果、巻込制止ギアの歯が欠落し制止爪が喰い込んでいた。多分このギアは入手困難と思い、爪のバネを外し巻込制止機能を削除した。
 繰出制止機能は反対側(左の写真)で正常なので衝撃時の機能は変り無し。 因みにこの巻込制止機能は他車では見た事が無い。 とても快適なのだが・・・未だ運転席側はOKなのでラッキー。 助手席側は洗濯挟でも用意しょう・・・
繰出制止側 巻込制止側
 3月29日(火)春休みで昨晩から滞在中のS太、K太と集会所北土手で今年も土筆を採り、玉子とじにして貰い昼食に美味しく食べた。
 3月25日(金)お彼岸を過ぎましたが・・午前10時ころ、小雪の舞う中を、家内と倉敷市の長女宅に電話機を配達、焼き飯を食べさせて貰ったので? 換気扇等の掃除後、総社市の家内の実家の墓参りをして帰った。
 3月24日(木)晴れ、雨、風・・・少し寒い・・
 元日のTVお年玉セールに付いて来た、DVDレコーダーをLANに接続した。 今の処パソコンから録画予約程度でまだまだ勉強要だ!。
 3月21日()振替休日、景福寺の春季彼岸会に家内と行った。 「真に暑さ寒さは彼岸まで」のとおり素晴らしい好天で、こんなに岡山上空を飛ぶのか?と飛行機雲の数に驚いた。
 3月20日()お彼岸、お墓参りの後、庭で長男の嫁とS太の合同焼肉誕生会をした。 S太は傍に生えているチンゲン菜の葉を焼き、「特に茎が美味しい」と食べた。   陽射しもそれほど強くなく快適だった。
  七人でお墓参り 庭で焼肉、左端がチンゲン菜
 長女夫婦は福岡県西方沖地震で新幹線が不通となりマイカーで21日の山口の友人の結婚式に向かいました。 21日夕、無事帰宅のTELあり。
 15時頃からショートケーキと紅茶の二次会の後K太(小2)作の双六をした。前日S太(小4)作のが・・へ戻るが多く終わらないので、「戻るを少なくした」というが、運が良くてもでゴールまで255ステップの為一時間を越えても終われず、途中からサイコロの目を倍にしてやっと一時間十五分で父親(長男)のゴール時点で終了にした。・・あ〜〜くたびれた。
ケーキと紅茶の二次会 K太作の永〜い双六


 3月16日(水)暖かくなりました。2月の札幌雪祭り往復の機内に有った「ANAみんながハッピーキャンペーン」(搭乗半券2枚1口でEdyに500円分貰える)パンフレットを使おうと家内と午後、岡山空港へ行った。
 妹夫婦に貰った新千歳-羽田の2枚、家内と私の2枚、岡山-羽田往復分4枚、計8枚で2000円分チャージして貰い、早速売店で饅頭と焼き穴子を買って帰った。 電子マネー使用の初体験だ!
   3月13日()朝5時42分室温4.8℃、室内はそれほどではないが枕元の窓ガラスは凍りついてる。 今日は7時36分発の列車でアルバイトに行く、山陰や四国からの参加者が雪や凍結で遅刻の無いことを願う。   私の担当会場ではミッションには影響の少ない遅刻 1名だけで無事終わりホットした。
 3月12日(土)朝9時20分室温13.0℃曇り、寒い、今晩の「お水取り」までなら良いが・・ お水取りへのリンク  今朝、久しぶりに朝日新聞にナンプレが出題されたのでJAVA-Appletのサンプルへ入れた。1/15以来JAVAに触れていなかったのでまごついた。JAVA-appletへ
 午後から孫達がバレンタインデーのお返しにハート形のクッキーを焼いた。 ママとおばあちゃんと、おねーちゃん(叔母)とそれに友達とぉ・・・そんなに友達沢山なの?・・・
クッキー作り こんなに沢山
 3月1日(火)朝10時室温13.4℃快晴、布団を干して、これを書き始める・・・
 お雛様・・孫が男ばかりだが、「二女(27)が嫁ぐまでは飾ろう」と家内の言。 段飾りは転勤の度に減り二人だけになった。金屏風も五月人形と共用である。 掛軸の忠三は故父の学生時代の書、「生祥」の下部。
二月に出られたお雛様 台を机に取替え落着かれたお雛様
3月!まだ寒い!

 2月25日(金)税務署へ確定申告に行った。一箇所を税務署のパソコンで訂正の指示を受けたが、ss16.data(保存ファイル)を持参していなかったので全データーを入れなければならず、帰宅して訂正した。結果3万弱の納税が2千円余りの還付になった。次回からはデーターファイルを持参しよう(^|^)m。
 2月24日(木)15時頃からの雨が17時頃から牡丹雪、我が家でも約3cm, 着雪で県中部ではTV受信不良のニュースも・・・
K太の誕生会参加者の一部  2月20日()K太の誕生会をしました。 今回は長女夫婦も加わり、平成12年以来の9人とネコ1匹の多数参加になった。 メインディッシュはK太の好物「竹輪のてんぷら」。








 2月16日(水)妹夫婦に東松戸駅まで送って貰い来た通りに北総鉄道で羽田着、金属チェック3回目に腰のベルトを外してやっとOK!、岡山、新千歳共、腕時計、小銭共OKだったのに???、ANA655便で15時10分岡山空港着、第4駐車場で7日間待っていたプレーリーもご機嫌で帰宅した。
 2月14日(月)小樽-札幌間の高速道路が雪で閉鎖になりJRで新千歳へ 、夕食後予定通りANA82便で羽田着。楽しい旅でった。 詳細は後日・・・
凍りついた函館駅のホーム  2月12日(土)上野駅より東北新幹線8時2分発はやて3号に乗車、今回のツアーは約300名添乗員6名とのこと、大半は東京駅乗車で1号車は占有状態。八戸で東北本線白鳥3号函館行き11時10分発に乗換、青森で津軽線へターンバック、そのまま津軽海峡線に入り14時19分函館着。意外に北海道(函館)は近く感じた。
 バス駐車場まで雪道を200m位歩いたが意外に滑らない。 元町の坂道でもチェーンを掛けた車は見当らない。 気温が低く氷が解けず滑らないのだろう・・。
 2月10日(木)朝7時曇り室温14.2℃暖かい!テレビでは4月上旬の気温とのこと。家内と昼食後、プレーリーを岡山空港第4駐車場へ残し、ANA980便で羽田へ、北総鉄道で17時20分乗換無しで東松戸駅着、妹の主人にマイカーで迎えてもらう。
修理中の自転車  2月8日(火)朝11時頃庭の日陰で12℃。
 暖かいので、中学入学時に買てやった
自転車を長女が嫁入り先へ持参した
ので6〜7年使っていなかった古いのを
修理、百円店で買った420円のタイヤと
315円のチュ-ブを取付けた。

 ブランドは東広島の「ダイソー」Made in Thailand でBr>手触りでは1000円級のタイヤより良い感じ。

組み立てた2台のラジコン車  2月6日()昨日から暖かい!・・
息子夫婦が神戸へ日帰り旅行、
天気も良く上機嫌で帰った。
 息子のくれた子守代2000円で
@897円の玩具、組み立て式ラジコン車
(送信機付属)2台を買いS太は一人で、
K太のは私が組み立てた。
 同じchしか無く競争には不便だが
安いのには驚きだ。
 電池代で赤字になったが
神戸土産のチョコレートで納得。

 2月2日(水)6時半ころ起床、室温0.9℃、枕元の窓は2重ガラスなのにカーテンが凍り付き開けない。朝食後景色を撮ろうとDVRを出すが電源入らず、AC電源ではOKだが電池3個共NG、炬燵で体温位に3個共温めてもNG、再充電で回復、10半頃は陽射しも強く、既に家内が布団を干していて、寒そうな写真は撮れなかった。それにしてもリチュウムイオン2次電池は-20℃〜+60℃対応なのに0℃で要再充電???
 2月1日(火)各地に寒波来襲!当地も2mm位の薄い積雪でしたが8時半位まで寝ていたので寒さは感じなかった。
 仕事の責任が外れ夫婦で朝寝をしました。健康の為、明日からは7時半朝食のペースは続ける予定。
2月!寒波来襲!

 1月31日(月)63歳、3年間のシニアパートナー満了日。
 最後の仕事は、他からの電波障害ではなく、「テレビチューナ部の故障で、VTR経由で視聴または電器店に修理依頼を」と単純な勧奨処理で喜ばれ、気持ちの良い仕事収めになった。
 職場の皆様、月曜日なのに遅くまで送別会をして頂き本当ありがとうございました。
 1月29日(土)母、天曄院慈教操心大姉の命日、来年の1月29日(日)10時半より、お寺へ七周忌法要会の予約をした。
 1月24日()キリスト教会での叔父の10周忌に参加、8日の長女の結婚式と今月は2度もキリスト教のお世話になった。また、妹夫婦も松戸市から2度も来てくれた。感謝!感謝!
 1月15日(土)くもり、JAVA、今朝、朝日新聞のbeパズルに久々にナンプレが出ました。SmpLdに入れました。ご参考にどうぞ! JAVA-appletへ
 1月8日(土)今日も晴れ、長女、倉敷市へ嫁ぎました。二人共嬉しそうにハネムーンに旅発った。 目出度くも少し寂しい我が家の新年です・・・
緊張の父親・・・! 披露宴

 1月2日()今日も晴れで朝は氷点下、室温も6.1℃だった。
吉備津彦神社にて 昼前、家内と約2Km南の吉備津彦神社へ
歩いて初詣をした。
 神社の池に氷が浮いていたが、
厚着のせいか寒くは無かった。
 今年から地域保存会の造る「赤米甘酒」
@200円を境内で飲んだ。暖かく薄味で快適だった。




 2005年1月1日 7時22分岡山市の我が家での初日の出!
 室温7.6℃昨日の残雪が凍りお正月らしい元旦です。
7時22分 7時34分
 次第に雲が薄れ7時40分頃には眩しい位のお天気になった。
2005年1月!
新年おめでとうございます!

 [我が家の2004年へ]   [このページのTOPへ]