Top pageへ
我が家の近況2006年

 12月31日()曇り、朝6時過ぎの気温、約5.6℃、室温11.4℃。寒くは感じない。とうとう師走。
道端の蝋梅  昨晩、家内と、このページで今年を振り返った。写真の有るところしか目が留まらなかったが思い出を新に出来た。七月に松戸の妹宅の葬儀に二人で2泊、家内はカナダツアーで7泊、私は10月にボランテア研修で広島に2泊以外の外泊はなかった。 朝、下りSA南東角で蝋梅の香りに気づいた。時々車の来る交差点なので普段は気付かなかった。
年越し蕎麦 今年最大の楽しみは外孫RK子に会ったり写真を見ること。長男一家や二女も良く会いに行っている。私は今日も行って来た。孫娘がこんなに我々に活力を与えて呉れているとは本人も気づいていないだろう。次は孫息子。S太は既に家内の身長を追い越し頼もしい若者。K太は未だ可愛い男の子だが将来が楽しみ。午後から嫁、二女、家内で「おせち」を作り19時過ぎ7人で年越しソバを食べ長男一家は帰った。「2連泊されると食材も無くなりくたびれる。」とは家内の弁。「来て嬉し帰って嬉し孫の顔」とのサラリーマン川柳に全く共感の幸せな2006年だった。
 12月30日(土)晴れ、朝6時半の気温、約4.1℃、室温8.2℃、寒くない。 昨晩の餅で体重が気になったが+100gで目標値より+0.6Kg、腿の痛みも消え。二重苦日(家内は「福日」と言う)を無事通過。今朝の朝日新聞の「be」はお休み。 朝食後、昨日ついた豆餅をスライス。門前の清掃、紙門松の貼り付け、神棚清掃、掛け軸架け替え等の後、S太・K太は習字を始めた。
豆餅切り S太の習字 K太の習字
 昼食後、4人で買い物の帰途、墓掃除。夕方、母親がS太・K太を連れて帰った。20時前、友人のK電器店主が洗濯機のクラッチとショックアブソーバーを持参、ドラムを外すと粉石鹸がべったり。家内も驚いた。6人家族時代は毎日1〜2回洗濯して11年、現在は2日に1〜2回なので更に11年以上動くだろう。11年先はナノロボット時代?どんな洗濯機に買い替える事だろう?。
 12月29日(金)晴れ、朝7時過ぎの気温、約0.9℃、室温7.1℃、寒い。今年最後の可燃ゴミを出した。今週はゴミ集積所の掃除当番。家内が清掃をした。
修理中のアンカ四人で餅つき。 朝食後の将棋はS太に負けK太には勝ち。その後、プレーリーで二人を散髪に連れて行き@1155円だった。15時過ぎから家内と4人で下りSAへ散歩。SAの手前約100mの上り坂をSAまでK太と競走結果、私の勝ち。散歩から帰り、昨晩故障のアンカを点検、本体付け根のコード断の為分解修理。夕方29日(二重苦日)だが気にせず4人で餅つき、S太・K太はそれぞれオリジナルの餅を作り「美味しい!」と存分に楽しんだ。23時現在、腿が痛い。K太と競走の上り坂全力疾走の為?。2人は今晩も宿泊。
 12月28日(木)曇り、朝6時前の気温、約8.0℃、室温13.0℃、暖かい。
上りSAの斜面飾り 上りSAの山の斜面飾りが「桃太郎の絵」から「2007の文字と猪のシルエット」に更新されていた。もうお正月気分だ。昨晩の飲み会のせいか上り坂が凄く元気に登れた。医師は「ストレス発散のせい」と言われるが、最近「ストレス」に感じる事はあまり無く、どうもアルコールで血管が洗われるせいの様な気がする。朝7時過ぎの散歩途中は小雨に会ったが10時50分現在は晴れ。北と南窓を開放してこれを書いているが室温12.5℃爽やかな風で快適である。昨日、ドラムが回らず脱水出来ない洗濯機を点検、クラッチ不良と判明。構造をWEB検索するも見つからずドラム裏のネジ6本を外したがドラム取り付けネジが特殊で外れず。友人の電器屋にTELすると年始まで部品注文はSTOPとのこと。8日間位コインランドリー通いか、買い換えるか?使用11年で未だ使えそうだが?。夜、長男一家が来宅、JW-CADで設計、施工中の図面と現場写真を見せてくれた。1月に買ってやったノートパソコンをここまで活用してくれ嬉しい。S太・K太は我が家泊まり。
 12月27日(水)晴れ、朝6時前の気温、約9.1℃、室温13.3℃、異様に暖かい。午前中、ガソリン、灯油の購入、カレンダー貰い等、正月の準備。12:30のJRで出勤。今日は設備グループが上手天井蛍光灯交換のため電動タワー使用を支援、MD、CDデッキ使用法の復習、事務グループへWord宛名ラベル印刷の支援等の後、三光荘で立食式の忘年会。二次会に「パンサー」へ寄り満員の終列車で帰宅。何とか今年の仕事を大過無く終る事が出来た。感謝!
 12月26日(火)曇り、朝6時前の気温、約5.9℃、室温11.4℃、暖かい。今日は8時半出勤。今日は小学生のブラスバンド発表会。下手反響板の開閉(児童の出入りのため)を担当した。17:00のJRで雨の中を帰宅。コンビーフと玉葱を炒めた夕食が美味しかった。
 12月25日(月)晴れ、ベランダに付けた地デジ用アンテナ朝6時前の気温、約2.5℃、室温10.1℃。冬らしくなった。10時過ぎから家内と水島の長女のアパートへ地デジアンテナを付けに行くとS太・K太が昨晩から来ていた。電波は流石に見通し外。チャンネルごとに最大方向が違い、ハイト調整も庇と手すり間の約50cmしか出来ず、止む無くブースターを使用結果、NHK高松局も受信出来、我が家より良くなった。インターネットに接続し「お知らせ雨です」を倉敷市に設定、早速S太がゲーム1「あかりをつけよう」を楽しんだ。RK子の散歩に5人で付き合い。18時過ぎにS太・K太を花尻のアパートに届け帰宅。猫が待ちわびていた。
 12月24日()晴れ、朝8時の気温、約3.5℃、室温10.3℃。昨晩の飲みすぎで、体重600g増、昨昼の酢豚定食の飯も1/4は残したが・・。私の誕生会バースデイプレゼント

 昨晩S太・K太が通知表を持って泊まりに来ていた。二人共素晴らしい成績だった。午後、私の65歳の誕生会、長女とRK子を含め9人が祝ってくれた。S太が「おつまみセット」を小遣いで買ってくれた。初めての孫からのプレゼントに感激した。


 12月23日(土)晴れ、朝9時の気温、約8.1℃、室温12.6℃。5時前にトイレに行き「6時まで」と寝たら、「見たい夢を選べる釦の試作機」があり、確か3本目を視聴中に家内に「9時よ!」と起こされた。3本を4時間でとは平均80分の長編だ!。それぞれが明るく楽しいストーリーで「なるほど!」と思うアイデアが有ったが、起きた途端に忘れてしまった。多分どこかに矛盾があり理性が消してしまうのだろう。家内と午前講話を聴き、午後のも聴こうとHappy townの3階で今日も外食。家内は坦々麺、私は酢豚定食、夜、近所のNさん宅でNさんの近所のOさん、Nさんの奥さん、家内の5人で鰤鍋と焼酎で宴会。23時頃家内に連れて帰ってもらったが思い出せない位酔っていた。
 12月22日(金)晴れ、朝6時の気温、約5.1℃、室温10.8℃。暖かい。仕事は26日まで休み。英会話の昼食会、京橋派出所前の「花逍遥」で11時半〜14時半まで男4人、女7人で殆ど日本語で会話。教育基本法、音楽会の企画など広範囲な話で楽しかった。夕方、家内と散歩。帰り路、数戸のXマス電飾が綺麗だった。今日は冬至、夕食にカボチャを食べた。
 12月21日(木)晴れ、朝6時の気温、約4.9℃、室温11.7℃。暖かい。今日は8時半出勤。昨晩、カルビとご近所から頂いた里芋の煮物でカロリーオーバーだったが600gも体重減少。目標値+300g(^|^)。今日の仕事は業者による音響設備保守の立会いと清掃。プロセ(proscenium)スピーカーの吊りターンバックル調整時に掃除機を持ち上げ清掃。埃と天井から落ちたコンクリート粉で掃除機内フィルターの目づまりが早く無暖房でも螺旋階段の上下で汗が出た。調光卓リトライト、フレキシブルパイプを直にコネクタ端子に半田付けのため半田割れで不点灯。間に網線を入れ改善した。帰途、散髪をして19:03発のJRで帰宅。夜、暖冬のせいかナメクジが活発、最近生まれたのか1cm位の子供と5cm位のが混じってチンゲン菜等を食べる。風呂上りに10匹程退治。
 12月20日(水)晴れ、朝7時半の気温、約1.9℃、室温8.6℃。去年の12月20日は約0.0℃と書いているのでやはり今年は暖かい。今朝1時過ぎまで予備HDDのWinXp、ウイルスセキュリティ、Ad-Awareのアップデートをした。Ad-Awareは「55days old.」と出た。今日はもう1台の予備HDDもするつもり。今朝の体重-100g!目標値+0.9Kg夜更かしのせいかな?・・。10時頃、W電機のHさんが依頼中の中古UHFアンテナを届けて下さった。地デジを室内アンテナでの受信テストはOK。念のためダイポールにするとOKとNGの限界。後日、水島の長女宅で実験予定。昼前、家内とSAへ散歩、陽射しが強く暑い位だった。昼食後、もう1台のHDDをアップデート中、+12Vの接触不良を発見。基板のヘクサネジに合うレンチが無く、ダイヤモンドヤスリでードライバーを削って合わせた。@105円のダイヤモンドヤスリは大変重宝だ。HDDは基板のスルーホールの不良。半田付けで回復。長女から私のバースデープレゼントにカルビ500gが到着。家内と150gづつ夕食にした。美味しかった。夜、Fire foxをV2.0.0.1にVersion upした。
 12月19日(火)曇り、朝7時前の気温、約2.5℃、室温9.1℃。午前中、家内は公民館でコーラス。私は留守番をしながら年賀状書き。昼食後、梅の剪定と新車時から暗いプレーリーのヘッドライトのマイナス側の配線補強を意図し調査結果、ランプとバッテリーのマイナス端子間は0.1V以下、プラス端子間は0.45V。プラス側の補強はフューズやスイッチ等複雑なので今回は諦めた。夕方、家内とプレーリーでスーパーに行き鶏の足の照り焼き@298円を1本買い夕食に一人で全部食べた。今日は散歩もせず。体重増?。
 12月18日(月)晴れ霜、朝7時半の気温、約2.0℃、室温9.3℃。今朝2時前まで年賀状宛名印刷をしたためぐっすり寝た。気温を見に門に出ると登校中の小学生の列から「おはようございます」と元気な声が掛かり気持ちが良かった。今朝の温風フアンはE9も出ず快調。年賀状の上1/3をXマスカードに変えUSA在住の従兄弟へ郵送。ピアノの練習に来られた故Y先輩の奥様と3人でうどんの昼食と14時過ぎまで談話。夜、英会話、今朝の起床遅れと霜、小学生との挨拶、年賀状の内容等を話した。「Show & tell」は私の右隣のO夫人、裏千家流のお手前を11人に綺麗な和服姿で教えて頂いた。お茶はとても美味しく、先生は3杯もお代わりをされた。「Oh! This bowl is very good.」と3回とも同じ所作をされる先生に大笑い。
 12月17日()晴れ、朝6時の気温、約8.1℃、室温13.9℃。暖かい。朝食後、温風ファンの燃焼筒を分解、隅々の綿ゴミを掃除機で吸い取る際、消臭フィルターに触れ鶏卵大の穴が開いた。予熱ヒーターのリード線が黒ずんでいたので間隔を開けた以外不良箇所は見付からず、再組み立てテスト結果。消臭フィルターの穴のせいで着火直後メインファンの風で消える。着火時ファンにタオルを掛けるとOK。分解中に見つけた2bitsのディップSWの設定を01(十進数の2)→00に変更結果、タオルも不要になった。その後2度エラーE9で停止。E9は振動センサーなので次回調査予定。午前中を全部使い原因不明だが直って気分が良い。16時過ぎ家内と散歩。夕食に前回美味しかった白菜たっぷりの豚シャブをまた楽しんだ。
 12月16日(土)晴れ、朝5時半の気温、約3.9℃、室温11.9℃。徐々に寒く・・。今朝は5時過ぎに目覚め。朝食後、S太が「ズボンを忘れて来た」と言うので取りに行き、ついでに灯油54Lと殻付藻貝1Kgを買って帰宅後すぐに、S太は家内と習字へK太は読書。昼食後、年賀状の印刷。夕方、4人で散歩、家内は醗酵中のパンを焼くため中川の手前でUターン。我々は下りSAで遊び日暮れの17時40分頃帰宅。焼立てのパンの匂いが美味しそう。夕食前から午前1時前まで239枚の年賀状通信面を印刷。
 12月15日(金)晴れ、朝7時半の気温、約6.0℃、室温12.4℃。徐々に寒く・・。今朝1時近くまで起きていたので気が付くと7時過ぎ、慌ててゴミ出し。(実際は8時頃の収集だが)。昨晩修理の温風フアンやはりE6で止まる。「温度過上昇センサー」を外して見るとE5で止まる。E6って何だ?Web検索するも見付からない。「家電エラーコード一覧」の本の広告はあったが・・。昼前、家内と下りSAへ散歩。「道路とSAのアンケート」を求められ、抽選景品ありなので本当の住所を書いた。夕方、夏休みに海遊館に行った時の「関西フリー切符」のアンケートの抽選景品、「オレンジカード1000円分」が届いた。夜、S太・K太が泊まりに来た。S太も「オレンジカードが来た」と持って来たので500円玉にして二人に分けてやった。K太が100点のテストを持って来た。裏を見ると名前も書いていない。0点ではなく「しましょう」との朱書きで大笑い。
 12月14日(木)曇り、朝6時半の気温、約8.1℃、室温12.5℃。徐々に寒く・・。鼻水は少ない。朝食後、散歩を兼ね自転車でと外へ出ると雨が降りそうなので、バイクで買い物。家内は知人の御主人の葬儀に家内の姉の車で総社市へ。夕食後、「エラーE6、電気回路の故障」で停止する温風ファンの分解掃除、原因は送風羽根のゴミによる温度過上昇と思われる。
 12月13日(水)曇り、朝6時の気温、約8.9℃、室温12.8℃。暖かい。鼻水は少ない。8時前から雨。家内と長女宅へ行く前プレーリーのウオッシャー液タンクへ誤ってカーシャンプー原液を注入。気が付いて灯油ポンプで吸出しと水の注入を繰り返し約30分の出発遅れ。RK子は名前に「さん」を付けて呼ぶと「はぁーい」と左手を挙げとても可愛い。換気扇を台所洗剤液で清掃中、液がモーターに入り漏電。乾くと直ると思い帰宅途中、「洗剤で電話線が発火」のNewsを思い出し、引き返して予備と交換。引き返す途中、右ヘッドライトのロービム断、長女の主人に手伝って貰い予備電球と交換、途中@132円で給油し22時前に無事帰宅。「13日の縁起?」かトラブルの多い日だったが就寝前のWinVp対応版ヴィールスセキュリティーへの自動更新はスムーズだった。
 12月12日(火)雨、朝6時の気温、約7.5℃、室温12.1℃。雨と冬至近くか真っ暗。未だ鼻水が出る。飲薬を止め自力回復の方が良いのでは?と中止結果、21時現在少し快方に。午前中、庭木の剪定。午後、年賀状のデザインをした。家内はH先輩の奥さんとピアノの連弾。ピアノの修理結果(調整のみ)は良好。散歩はしなかった。
 12月11日(月)晴れ、朝7時前の気温、約5.4℃、室温11.4℃。良く寝られ風邪の症状はほぼ回復。家内は昼食会へ外出のため10時のラジオ録音、11時の生協食材の受け取りなどの留守番。昼食は一人でインスタントカレー。午後、松下のHDDに録画の「硫黄島」をDVDにコピー。コマーシャルカットのためのチャプター編集が面倒なのでそのままコピー。不慣れとは言え東芝の方がやり易いと感じた。夜、英会話、個人のニュースで「I don't cure cold yet.」と言ったらcureは大病の回復で風邪はget betterの方が良いと言われた。その後、いよいよShow & talkの番、前に出て一礼の後「Good evening ladys & gentlemen this Show & talk is my turn.」と始めた途端、「Not Show & talk. It's Show & tell. 」とブレイクで最初からやり直し。今度は鼻水が落ち慌ててハンカチを出して拭く。今朝からの飲薬中止が裏目に。「岡山文庫」の数や値段の変化を話したが、質問はライターや内容についてが多く「I can't remember it.」の連続。でも、楽しかったと言うか済んでホットした。
 12月10日()晴れ、朝6時前の気温、約6.4℃、室温13.4℃。暖かい。今日も風邪の症状は薬効で軽いが全快ではない。午前中、猫のトイレ掃除と庭の手入れ。午後、昨晩S太と作った「岡山文庫」のタイトル一覧表を編集。16時から家内と「下りSA」へ散歩。夕食後、タイトル一覧表をA4紙へ2段印刷。画像もつけて次に説明の英文作りで24時を過ぎてしまった。
 12月9日(土)曇り、朝7時前の気温、約8.5℃、室温13.6℃。暖かい。風邪の症状は薬効で軽いが全快ではない。昨日散歩無しなのに体重-300g目標値+900g。朝食後、孫とトースターの修理。前回(6/3)と同じく今度は反対側の銅線とスリーブ圧着接続部のニクロム線の痩せによる断線。原因は接続部の放熱不足?。ほぼ毎日使用とはいえ未だ6年間しか使用していないので設計不良と思われる。
 12月8日(金)雨、朝6時の気温、約10.0℃、室温13.1℃。暖かい。仕事は21日まで休み。朝食後、1時間ほど、庭の手入れをして、医院へ行き風邪薬を7日分貰った。「症状が治まると止め、残りの薬は3年位は有効」との事。帰りにスーパーで和歌山産金目鯛2匹298円、大根@78円、大蕪@98円、納豆3パック68円に庭の春菊を加えて安く美味しい昼食になった。昼食後、昼寝、家内は近所のNさんと散歩。18時前現在、少し寒気は残るが鼻水は止まった。夜、S太・K太が泊まりに来た。月曜日のShow & talk のテーマに自分の宝物は何かを考えた。健康、家族、親族、友人、自作プログラム・・持参出来るのはプログラムのソースコード等と考えたがコード自体が英語だし・・本箱の「岡山文庫」これは昭和42年のNo.1から先月のNo.244まで全部ある、「これにしよう」と集めた結果、NO.28と209以外は全部揃った。No.1が@300円、No.244は@840円途中から+税の表示があるが会員は税と送料は業者負担で今日までの合計は156,150円、「広島、山口へ在住中も岡山県人のプライドを持ち続け購入・・?」等と作文してみよう・・。
 12月7日(木)曇り、朝6時の気温、約5.1℃、室温10.7℃。暖かい。今日は8時半出勤。専門業者による照明機器精密点検の立会い。業者が回路のメガリングや灯具の点検中、綱元や機器の間など、清掃担当が出来ない部分を清掃、ダクト蓋を外しケーブル間の掃除等は若い頃の仕事を思い出し楽しかった。暖房していないので、汗ばむと脱ぎ、寒く感じると着るの繰り返しや埃を吸ったせいか帰宅途中から風邪気味。
 12月6日(水)晴れ、朝6時過ぎの気温、約2.9℃、室温9.9℃。昨日より暖かい。今日は36回目の結婚記念日。振り返れば30から40歳代の徹夜の多い勤務は「仕事は寿命の切り売り?」と思った時期が一番苦しかったな?50歳代の苦情対応業務も血圧が上がったが家内の健康管理のお陰で乗り越えられた。今も健康に良いと言われる「とんぶり」等を食べさせてくれる家内に感謝。結婚万歳!。午前中、アクオスの地デジがNHKのGE以外映らない。先月は映っていたのに?調査結果、地域設定が東京になっていた。自分以外触る者はいないはずなのに・・設定が東京でもNHKのGEだけは映ることは勉強になった。昼食は去年のもち米の残りを餅にした。蒸すと時間が掛かるため水を-10%にして炊いたが赤福の様になりシナモンパウダーをかけると生八橋の様になった。家内と散歩の帰り@240/200gの豚肉を1パック買い夕食は豚しゃぶにした。豪華な結婚記念日のご馳走に?なったが飯を炊くのを忘れ昼の餅を鋏で細くうどん状にして食べた。
 12月5日(火)晴れ、朝6時過ぎの気温、約0.9℃、室温7.5℃。寒さに慣れて来た。今日は、総務省の電波ボランテアで玉野市の鉾立小学校電波適正利用普及活動にプレーリーで行った。1月から4月末まで通った金甲山登山口までの道は懐かしかった。13時過ぎ帰宅、昼食後、家内と厚生町へ「とんぶり」を買いに行った。11月23日島田と思ったが厚生町だった。16時半頃から二人で散歩、陽が落ち満月?大きな月だった。夕食後、家内の髪を染めた。
 12月4日(月)晴れ、朝7時前の気温、約1.4℃、室温8.9℃。寒い、やっと冬らしくなった。庭のトマトの葉がしおれた。昼前、散歩を兼ねて家内と公民館へ自転車を取りに行った。夜、英会話、今日のShow & talkは先月行かれた「トルコツアー」の話が詳しく時間切れになった。次回残りを話されその後、私の番になる。何をテーマにするか気になっているのだが・・。
 12月3日()晴れ、朝6時過ぎの気温、約1.6℃、室温9.2℃。寒い。朝食後、S太の年賀状11枚を昨日の写真で作成。14時過ぎS太・K太、家内と4人で下りSAまで散歩。寒いので行き帰り共、山陽自動車道南の道にした。途中、小学4年のスプリンターK太と約50mの競走で負けた。小学6年のS太は先月、家内の身長を追い越した。夕食の食材切れのためS太・K太を母親に迎えに来させ、我々は食パンとブロッコリーに一袋のレトルトカレーをかけ仲良く分けあった。
 12月2日(土)晴れ、朝6時前の気温、約7.5℃、室温12.8℃。午前中、駐車場当番、仕事は6日まで休み。駐車場当番は好天で暖かかったが一宮は雨で習字中の家内とS太をプレーリーで迎えに行った。午後、年賀状に載せる家内との2ショットを携帯でS太に撮って貰いS太・K太のも撮ってやった。
 12月1日(金)晴れ、朝6時前の気温、約7.0℃、室温12.1℃。今日は8時半出勤。今日の仕事は明日の記念式典とアトラクションの準備とリハーサル。チゴイネルワイゼンを上手に引く女子高生に感心した。21:26のJRで帰宅。S太・K太が泊まりに来ていた。
 12月暖かい12月!。

 11月30日(木)晴れ、朝6時過ぎの気温、約7.5℃、室温14.0℃。今日は職場のイベントは無いが、「設備の整備と勉強をしょう」と誘われたので出勤することにした。昨日の牡蠣フライか23時から寝たせいか体重900g増、目標値+1.4Kgに戻ってしまった。仕事はTさんと二人で照明卓操作の復習、綱元ストッパーの確認、開演ベル(ブザー)の配線系統調査及びパイロットランプの新設等をした。帰りに二人で「いそざき」と「パンサー」へ寄り「パンサー」ではM所長と3人になった。22:09のJRで帰宅。
 11月29日(水)晴れ、朝7時前の気温、約8.6℃、室温15.2℃。今朝の体重100g増の目標値+500g。午前中、プランターのチンゲン菜と小松菜を庭のあちこちに移植。昼前、家内とプレーリーで島田の業務用食材店へ「とんぶり」を買いに行き、「日水の冷凍牡蠣フライ」20個525円も買い帰宅し良く見ると中国産だったが昼食時に5個づつ食べた。衣が多く牡蠣の味は少なかった。午後、二人で下りSAへ散歩。
 11月28日(火)晴れ、朝6時の気温、約11.6℃、室温17.4℃。暖かい。今朝の体重500g減、目標値+400g!今朝も1時過ぎまで朝森要 著「高梁の散策」を寝床で読んだせいか?夜更かしは身体に悪いが体重減には効果?。更に減少をとコップ一杯の茶を飲んで朝の散歩4.85Kmを歩いて測るとなんと100g増。200gの茶が100gしか汗にならなかった?これ位の徒歩での脂肪燃焼はゼロ?・・。朝食後、英会話仲間宅のTV修理に訪問、メイン基板を曲げると電源OFFとなるが、不良箇所を特定出来ず。現象を再現出来るのに修理出来ず悔しいが3時間を越えるので帰宅。午後、デオデオで粗品の「名刺サイズ数独ゲーム機」を貰った。無料だがカレンダーやゲーム途中をセーブ出来るなど中々高機能である。息子の嫁にやろうとしたら「私が使ってから」と家内に取り上げられた。CDラジカセでのCD-Rの再生が不安定で焼き直し用に再度デオデオへCD-R(板)を買いに行くとCD-Rラジカセ@¥2,980なる物を見つけ購入。当然だが快調。夕方、家内が「ピアノを早く弾くと音が出ないキーがある」と言う。鍵盤を出して点検結果、正しい名前は分らないが、ハンマーを弾く木片の「リターンリンク糸」が磨耗。適当な糸が無いので「キーの重さ調整ネジ」で糸の張力を増して回復。ピアノの修理は生まれて初めて。ロウテク機械だが木製のリンクの巧妙さに感心した。
 11月27日(月)曇り、朝6時の気温、約9.1℃、室温18.2℃。暖かい。今朝1時過ぎまで住所録の訂正をしたせいか昨日散歩をしなかったのに、体重200g減で目標値+0.9Kg!。久々に+1Kgを切った。朝食後、傘を持って二人で散歩、帰宅直前から小雨になった。午後、外付けのCDドライブの書き込みが出来ず試しに階下のVAIOにWIN-CDRをインストールしたら内蔵CDに書き込めなくなり、リカバリCDで修復。大仕事(遊び?)になった。夜、英会話、今日のShow & talkはトールペイントで凄く綺麗な作品を持参し(少し日本語も混じったが)作り方を説明された。皆さん良い趣味をお持ちで12月11日の自分は何を持っていこうか?と心配中。
 11月26日()曇り、朝7時の気温、約7.5℃、室温15.2℃。今日から月末まで休み。今朝の体重、なんと昨朝より300g減!昨日撤収と客室天井電球3個交換後、人は寒がっているのに汗が出そうな位暑かった時、カロリーを消費??。朝食後、庭の草取り、トマトを撤去しようとしたが食べて見ると美味しく、未だ花から未熟実まで付いているので残した。昼前、雨になった。昼食後、CS2の無料映画を英語の勉強にと見た(聞いた)が大半は分らず。
 11月25日(土)曇り、朝6時の気温、約7.2℃、室温12.1℃。K太と朝食。今日も8時半出勤。昨日、今日と元職場の後輩達と仕事が出来て楽しかった。昼食、土日祝日は配達弁当が無いので、Tさんと「海華楼」で酢豚と普通ライスを注文結果予想外に大量のご飯で1/3位残す予定が忘れ会話途中Tさんからの注意で気が付きやっと一口分残せた。帰途HD先輩の病室を訪ねたら予想どおり既に退院されていた。夕食は昨晩私が買ってきた蓮根で「鶏肉とのおろし蒸し」を作って待っていて呉れ、昼食のことを話しながら又全部食べた。明朝の体重が心配。夕食後今朝の朝日新聞のbeパズルを「JAVA-Applet」へ入力した。
 11月24日(金)曇り、朝6時の気温、約8.5℃、室温14.0℃。今日も8時半出勤。今日は明日収録予定のTV番組の準備。22:06が新幹線の遅れで3分遅れのJR吉備線で帰宅。K太が一人泊まっていた。
 11月23日(勤労感謝の日)曇り、朝6時の気温、約11.0℃、室温15.4℃。暖かい。今日は8時半出勤。今日は11時と14時から子供向けの2回公演劇。人間2人を約4m高のバトンに吊るすには十分と思われるボルトで滑車を吊ってあったが念の為、更にロープを掛けてもらった。18:00のJRで帰宅中から小雨に・・。
 11月22日(水)晴れ、朝6時の気温、約7.5℃、室温15.0℃。
水島の公園でRK子とブランコ。今日は休み。昨晩、体重減を期待して積極的に動き回ったが、今朝の体重は昨朝と同じく目標+1.3Kg。朝食後、水島の長女宅へ家内と訪問。換気扇の清掃等の準備をして行ったが清掃等はせず、RK子と昼寝や公園で遊んだりして19時前帰宅。RK子は私に愛嬌が良くとても嬉しかった。
 11月21日(火)晴れ、朝6時の気温、約10.0℃、室温16.6℃。今日は8時半出勤。今日の公演は11t車2台のセットで21:50終演。夕食は18時前カップ麺1個。撤収がほぼ終った23時、終列車に遅れないよう早退させて貰った。帰宅して、赤ワイン約200mlと麦茶以外何も食べず入浴後これを書いて1時過ぎに就寝。
 11月20日(月)曇り、朝6時前の気温、約12.5℃、室温17.0℃。朝目まい無く飲薬中止。午前中、郵便局行き以外はずっと庭の手入れ。午後、「とんぶり」(箒草の実)がインスリンの働きをするTVを見てスーパーに行くが無し。夜、英会話、ニュージランドとイタリアを訪れた二人からそれぞれ土産のチョコレート貰い話を聞いた。Show & talkでは葉書から条幅まで6種類の習字をしている生徒が発表。私は洗った筆の乾かし方を質問した。硯=inkstoneと辞書にあるが先生も「そうなの」という顔をしていた。
 11月19日()雨、朝7時半の気温、約10.0℃、室温13.3℃。薬のせいか良く寝て7時20分頃起床。
瀬戸内市砥石城址にて現地説明 岡山市山南公民館にて座講も 愛妻弁当と会費500円を持参し9時から馬屋下学区連合町内会の「第12回歴史のお散歩会」に参加。「近隣の勉強を・・」が次第に拡がり前回と今回はマイクロバス2台で片道30分の瀬戸内市西部まで。岡山の基礎を築いた戦国大名・宇喜田直家の城址と寺跡を尋ね約50名が勉強した。時々小雨で昼食場所は岡山市山南公民館にお世話になった。大きく綺麗で既に暖房もして迎えて下さり大変うれしかった。夜、町内会役員OBによる高齢化対策会議に参加。5〜10年先の町内会のあり方を模索した。
 11月18日(土)晴れ、朝7時前の気温、約4.9℃、室温11.4℃。起床時これを書いていたら未だ目まいがするので散歩を止め朝食後飲薬のせいか正常化。午前中は庭のアブチロンの整枝や所々にチンゲン菜を移植。昼前、習字を済ませたS太・K太を家内が公民館から連れて来た。昼食後、私の運転で家内とS太・K太を家に送り、帰りに今秋初めて灯油を買った。帰りは雨になった。
 11月17日(金)晴れ(雲量8岡山人の感覚としては雲り)、朝6時の気温、約6.6℃、室温12.3℃。今日から21日まで仕事は休み。朝茶会延期のため、RK子宅訪問の準備していたが起床時からの目まいが治まらず、家内の運転で医院へ「先日の飲み過ぎのせい」で薬を貰いほぼ一日中就寝。薬のせいか夜入浴後も又眠った。
 11月16日(木)晴れ、朝6時過ぎの気温、約8.9℃、室温14.8℃。今朝の体重昨朝より600g増目標値+1.9Kg。今日は12半出勤の前に家内と長男宅の瞬間湯沸し器を我が家で保管中の予備器と交換。予備器は長身で下部固定ネジ穴移動用コンクリートドリルを不持参のため続きは自分でするよう長男に電話で指示。10時半頃帰宅し11:54発で出勤。今日の仕事は明日の音楽会の準備。天井反響板や照明のセット等の合間に客席の修理もした。客席は木製合板で連結のため乾燥歪でネジ穴合わせにコツが要りパズルのようで面白かった。
 11月15日(水)晴れ、朝6時前の気温、約5.7℃、室温15.3℃。今朝の体重300g増。昨晩食べすぎ・・反省。今日は8時半〜22時の勤務。「前進座の昼夜公演」冒頭約5分の主催者挨拶のため終演は5分遅れの21時20分。22:54発で帰宅。夕食はインスタントラーメン(UFO)。帰宅して何も食ねば体重減になるのだが・・。肉じゃがを少し?食べた。
 11月14日(火)晴れ、朝8時前の気温、約12.1℃、室温17.3℃。昨晩の忘年会が24時を越えたので、起床は8時前。飲みすぎで下痢。体重600g減で目標値+1Kgに(ラッキー)。9時過ぎからSANIXによる無料白蟻定期点検結果異常なし。その後、散歩を兼ね一宮駅へ自転車を取りに行った。午後、英会話仲間宅のパソコン「メールはOKだがインターネットが見えない」へ訪問。苦戦したが、診断ウイザードに従いVDSLとCTUの電源OFF-ONで回復。17時過ぎ空腹感大、夕食を18時と早め焼き豚など少々カロリーオーバーは分っていたが・・。
 11月13日(月)晴れ、朝6時前の気温、約5.1℃、室温13.0℃。RK子と3ショット7時前、田圃の藁が光っているので摘んで見ると霜だった。昼前、RK子母子が来宅。家内と庭の蜜柑の木の傍で3ショットを母親のデジカメで撮って貰った。夜、英会話教室の忘年会。居酒屋で一次会、先生と二人で四次会まで行き特別に講義を受けたはずだがよく飲んだことしか思い出せない。ということは何とか英会話が出来たこと?・・。
 11月12日()晴れ、朝6時半の気温、約7.2℃、室温15.4℃。涼しい。昨日散歩をせず体重300g増、目標値+2.0Kg。朝食前、一宮駅へ自転車を取りに行った。風が強くウインドブレーカー着用でも汗が出ず、体重は100gしか減らなかった(100g以下は表示なし)。昼前、プレーリーのCDチェンジャーを取り外し、昼食後、軽四(ミラ)に取り付けた。ハーネスの赤が接地線、黒が+12Vで驚いた。昔は逆だったのに・・。小柄な私でも小さな車の中での配線は難しかった。大柄の人は大変だろう・・。夜、Fire foxでこのページの画像が表示されない現象を検索結果、フォルダ区切りを¥にしていた為で/に変更によりOKになった。とりあえず2002年版まで変更その他は後日に・・。
 11月11日(土)曇り、朝6時過ぎの気温、約15.2℃、室温20.9℃。暖かいと言うより「暑く寝苦しい」と家内が言い、S太・K太も布団を蹴っていた。昨晩の飲みで500g体重増。目標を1.7Kgオーバー。朝食後、散歩を兼ねて一宮駅へ自転車を取りに行こうとしたら雨で中止。昼食はS太・K太、家内の四人で回転すし屋。帰りにS太と家内の習字を展示の一宮公民館へ寄った。
S太の習字 家内の習字夕方、職場用の24Vの豆電球を買いに松本無線に行くと工高の同級生F君に会った。ラオスから帰り連絡無しと思っていたらフィジーのラジオ局で働いていて22日から又行くと部品や規格表を買い込んでいた。
 11月10日(金)曇り、朝6時過ぎの気温、約12.0℃、室温17.9℃。暖かい。朝一人で散歩、長袖だったので汗が出た。涼しくなり体調が良いのか平成2年生まれの雌猫が猛スピードで柿の木を上下したり約1.5m高のブロック塀へ飛び上がったりして若さをアピールしていたがもう朝寝中。やはり婆さん猫?。電波利用料619億円の中500円を今朝納入した。昼食後、墓掃除。帰宅し酔芙蓉を整枝。今晩は元職場の「非常勤者引継ぎ会」と言う名の「飲み会」に参加。名簿に飲まない人もいると思ったら会計係り。MKさんは76歳、未だTV中継の応援で鉄塔にも登っておられる。「私は70歳位で引退のつもり」だが刺激になった。二次会は「パンサー」という初めての店に行った。I先輩とタクシーで23時頃帰宅。S太・K太が寝ている。雷鳴と小雨の中入浴。未だ酔いを感じる。今日も楽しい1日だった。
 11月 9日(木)晴れ、朝6時の気温、約7.5℃、室温13.5℃。仕事は15日まで休み。午前中、定期健診とHD先輩の入院病院が同じなので帰りに寄った。順調のようだった。午後、TV修理再開、回路図も無く目視調査も手間取るので、とりあえず保護機能は低下するがリモコンOFF機能を活かそうと外したQ752を戻しベースへ470KΩを介して+24V加えた結果動作良好。夕方、家内と散歩。暑くは無かった。夕食後約3時間TVの経時テスト結果異常なし。
(改造したTVはメーカーの責任外、真似をされない様に。) 長男に「完了」のメールを送信。礼と「次は湯沸かし器を・・」との返信。
 11月 8日(水)晴れ、朝6時の気温、約4.0℃、室温11.6℃。寒い、台所の灯油ストーブON。昨晩のTVをテスト結果NG。今日は8時半出勤。仕事は吊り物業者保守の立会。18時前完了。HD先輩の病室へ「経過良好近く退院予定」とのこと。帰宅しTVの症状を見るため電源リレーに直列のトランジスタQ752(2SC1815)を外しC-E端子間を接続しテスト結果良好。但しリモコンでOFF出来ず。長男宅にはリモコンが無いので支障は無いがもう少し調べて見よう。炬燵を出した。
 11月 7日(火)晴れ、朝6時過ぎの気温、約12.7℃、室温17.6℃。朝一人で散歩。時々の突風で桃の樹下は落葉のカーペットになっていた。午後、CD-Rへの書き込み方を忘れた方を訪問、富士通のパソコンで「Record Now」と言う書き込みソフトだった。夕方、家内と残り柿の収穫と整枝をした。柿1個を鳥に残したが整枝時に落ちてしまった。「介護被保険者証」到着。とうとう高齢者に仲間入りの気分。夜、長男が
「10分位でオンタイマーが点滅し電源が落ちる」とTV(シャープ25C-AF7)を持ってきた。清掃するも直らず。WEBによると「保護回路が働いた表示」とある。何を見て故障か?垂直偏向出力?と考え付近を再半田。24時過ぎ明日は出勤のため結果を見ずに寝る。
 11月 6日(月)曇り、朝6時過ぎの気温、約14.0℃、室温19.6℃。暖かい。朝一人で散歩、帰りは小雨。夕方、二女が「歯が痛い」と言うので職場へ軽四で迎えに行き、帰宅後バイクに乗り換え英会話に行った。先生が勧めてくれた、MozillaのFire fox を試用中の話をした。「三島由紀夫の金閣寺」の話になり、読んでいないので内容が分らず苦戦。How many pages is it? というとOh! It's very scientific question.と笑われた。数学教師が背理法の説明をし、面白かったが「さっぱり分らん」と日本語で言う人がいて又大笑い。笑いが多く楽しいクラスだ。
 11月 5日()晴れ、朝6時前の気温、約10.1℃、室温17.7℃。朝一人で散歩。午前中、家内と買い物。午後、小松菜とチンゲン菜をプランターから移植。夕方二人で散歩、SAは3連休で賑わっていた。夜、長男一家が11/1のS太・K太の音楽会のビデオを見て帰った。
 11月 4日(土)晴れ、朝6時の気温、約10.9℃、室温18.0℃。家内とバスで西宮へ歌唱劇を観に行った。「酒は人の和で造るもの」とは当然と思っていたが、観ていてこの歳になって改めて感じることがあった。職業柄、舞台、照明、音響なども意識して観た。
 11月 3日(文化の日)晴れ霧、朝6時前の気温、約10.1℃、室温17.4℃。
庭の柿 庭の蜜柑 今日から8日まで仕事は休み。ご近所から頂いた水菜の根を庭に植えた後、将棋結果二人に負けた。昼前、4人で一宮郵便局前までプレーリーで行き。其処から平津小学校東の山を散歩しスーパーで昼食材を買って帰宅。S太と私は焼き鶏腿肉、K太と家内はインスタントマカロニグラタン楽しんだ。午後は柿と蜜柑を松戸の妹向けに一部を収穫。夕方S太・K太を母親が迎えに来た。
 11月 2日(木)晴れ霧、朝6時前の気温、約10.9℃、室温17.9℃。今日は8時半出勤。催事終了後久し振りに天井反響板の撤収作業で鎖のたたみ方を忘れていた。照明卓の初期化作業は何とか覚えていた。記憶力低下の為身体で覚えねば・・・。帰りにHD先輩の病室へ立ち寄った。今日の傷部再手術で退院が延びるとの事だが付き添いの奥様共お元気だった。帰宅時「軽四の右ストップランプ不点」との事で家内と一緒にランプ尻の半田を盛り直した。S太・K太が泊まりに来ていた。
 11月 1日(水)晴れ、朝6時半の気温、約10.5℃、室温17.4℃。快適。
K太 S太 午前中、S太・K太の小学校の「音楽発表会」へ行った。二人共良く頑張っていた。6年生のS太は後5ヶ月で卒業。名残惜しそうだった。午後、予備HDD2台のウイルスセキュリテーとWinXpのアップデートとデフラグをした。
 11月やっと涼しくなった!。

 10月31日(火)晴れ、朝6時の気温、約11.6℃、室温19.8℃。快適。朝一人で散歩、長袖+軍手で汗が出た。「扶養親族等申告書」を投函。朝食後から庭の畑の周囲の内側の土を堀り枯葉と石灰を入れて埋め直し昼食後も続け16時頃プランターで約3cmに育ったスナック豌豆を移植した。夕方、家内と散歩。夜、3〜5匹づつ3回ナメクジを退治した。
 10月30日(月)曇り、朝6時前の気温、約13.0℃、室温21.2℃。快適。朝4時頃からRK子初誕生会と昨日の誕生会ビデオをDVDにコピー。朝、一人で散歩、昨日から長袖、長ズボンにした。昼前、家内を眼科へ軽四で送迎。昼、庭畑の手入れ。夜、英会話、昨日の誕生会の話をした。RK子=外孫娘=My granddaughter by daughter. を My granddaughter in law. と言って直された。「musicalとopera」の違いを「歌舞伎と能の違いだ」「いや違う」と途中から日本語での議論になり先生には多分分らず申し訳なかった。
 10月29日()曇り、朝6時前の気温、約15.5℃。室温21.5℃、暖かい。
長男と二女の合同誕生会 朝、K太と子供会廃品回収用ダンボールを束ねた後一人で散歩。帰宅時お隣から「竜の爪」と言う芝の様な草を約40cm四方を頂き、門から庭への通路に植えた。
 昼前、長男、二女の合同誕生会。13時、長男夫婦は山口の友人が出演の観劇にバイク2台で総社市へ。RK子の父は「社労士講習」で17時頃来宅。19時過ぎ長男と山口の友人が挨拶に来宅。賑やかな一日だった。
 10月28日(土)曇り、朝6時前の気温、約13.2℃、室温20.9℃。次回の出勤は11/2。今朝の朝日新聞「beパズル」の「数独」もインプット結果自動で答えが出た。
「JAVA-Applet」へ。  昼前、家内を山陽新聞社の映画会へK太とプレーリーで送り、帰りにマックスバリュウで鮭の刺身1パックとコロッケ2個を買い二人で家の玄米ご飯とで昼食にした。夜、S太と両親が来て帰った。K太は今日も一人で泊まり。
 10月27日(金)曇り、朝6時前の気温、約15.9℃、室温22.0℃、暖かい。今日も8時半出勤。3トントラックとマイクロバス各1台のキャラバンチーム。朝来てセッテイング、昼公演、約1.5時間大汗でパワフルに歌い踊った主演女優がマイクロバスを運転して大阪へ帰って行った。20代の元気さに驚いた。夜、長男一家が来宅。K太は校内囲碁将棋クラブの「将棋Bグループ準決勝で6年生と戦い優勝」と報告後、1戦S太の勝ち。「チャンピオンに勝った」と笑っていた。S太は「明日友達と約束あり」と両親と帰りK太だけ残った。チャンピオンの寝姿は頼もしく見えた。
 10月26日(木)晴れ、朝6時前の気温、約11.7℃、室温18.6℃、爽やか。庭の柿の赤みが増し、蜜柑も黄色と緑が半々になってきた。今日は8時半出勤。老人クラブ大会の本番対応。16時に退勤。約2時間立ち読み後18:31のJRで帰宅。
 10月25日(水)晴れ、朝6時前の気温、約14.5℃、室温20.6℃、暖かい。今日は12時半出勤。昼前、岡山駅西の美容院へ家内と軽四を置き駅東のマクドでチキンバーガー@280円1個と水1杯を昼食にして出勤。今日は明日の催事の準備。17時半退出、HD先輩の病室に寄り18:31発JRへ乗車、一宮駅から歩いて帰宅。甥のN夫妻から「焼き穴子」到着。感謝していただく。美味しい。
 10月24日(火)晴れ、朝6時前の気温、約15.0℃、室温21.4℃、暖かい。朝一人で散歩。上り坂で足が速くなる。昨晩入浴後、湯割り焼酎一杯を飲んだ事を思い出した。今朝会った人で半袖は私一人だった。このページの2005.10.24を見ると気温約9℃、翌25日から長袖、長ズボンにしている。昨年より6℃も気温が高い??。午後、M先輩と榊原病院へ入院中のHD先輩のお見舞いに行った。 10/12に直径6cmの心臓動脈瘤削除手術に成功され静養中で経過は良好とのこと。帰りに岡山駅地下でM先輩と10ヶ月振りに焼酎を飲み18:31発のJRで帰宅。
 10月23日(月)雨、朝7時前の気温、約18.7℃、室温22.6℃、暖かい。20日からの筋肉痛は風邪らしい。昨日から頭髪に触れると痛い。鼻水も少し出る。今朝の散歩は中止。朝食後、二人で煎茶を飲んでの体温は36.4℃、気のせいか頭痛無し。家内の提案で花嫁道具の三面鏡の右鏡を外し底に足木を付け居間の姿見にした。昼前、雨が止んだので二人で散歩。SAでお茶を飲んでいると、隣の机の人が目礼するので見ると元職場のO先輩だった。福山から奥様と奈良の娘さんの嫁ぎ先へ行かれる途中との事。夜、英会話、海外旅行等の話題が多く生徒が配ったニュージランド土産のキウイチョコが美味しかった。
 10月22日()晴、朝6時前の気温、約11.6℃。室温20.0℃、涼しい。孫達も布団を蹴っていなかった。朝一人で散歩。午後、S太・K太の運動のためプレーリーで吉備津神社へ連れて行き石段と回廊を歩かせ、アパートへ返した。夕方、一人で散歩。行楽日でSAは大賑わいだった。家内は音楽会のため夕食も一人。
 10月21日(土)晴霧、朝6時過ぎの気温、約14.9℃、室温20.7℃、爽やか。朝8時過ぎ母親がS太・K太を連れて来た。家内と4人で「幸せの勉強会」へ行った帰り「105円回転寿司」に寄り、S太は10皿、K太は8皿、家内と私は4皿づつ計26皿と高価な昼食になった。午後、お隣さんから「地上デジタルが映らない」と声が。訪問してみると「地域設定」が「東京」になっていた。夕方、4人でSAまで散歩。砂川土手を鬼ごっこをしながら帰った。孫達はすばしこく、なかなか捕まえられなかった。
 10月20日(金)晴、朝6時過ぎの気温、約16.2℃、室温21.9℃、今日から24日まで仕事は休み。今朝は英会話の「朝茶会」。昨晩の「Red moon」で話題の準備をして行ったが、話題豊富で出番が無く、日本語で少し話したが話題にならなかった。昨日の電線管清掃のせいか身体中の筋肉が少し痛い。夕方、家内と散歩。S太・K太は来なかった。
 10月19日(木)晴?霧で分らず、朝6時前の気温、約14.8℃、室温21.4℃、今日は8時半出勤。午前中、音声モニターのスピーカーを10/13に買った物と交換とキャットウオーク下の電線管の埃をふき取った。脚立の上り降りで汗が出た。午後、日本舞踊会のリハーサルを許可を得て客席から見学させて頂いた。傘の差し方、回し方等でも先生の「粋や上品に」の指示で直されると「綺麗」になることが自分にも分りすごく勉強になった。帰路、久し振りに「Red moon」へ寄り道。「Red eye」(ビールとトマトジュースのカクテル)を注文「Red eye please」と言うも通じず。「ウレッドアイ」でやっと通じたが。他の客が「What's it?」マスターが「Red eye」と言うと「I see.」。「ウレッドアイ」でも周りには通じず残念。10人位の中、一人英国人で後はマスターを含め全員オランダ人だが一人の為に全員英語で話しているとの事で助かった。「They are all big men or I'm a too small japanese.」と言うとマスターが一番大きい男を呼んで背比べをさせ、他の一人が写真を撮ってくれた。その後はアルコールのお陰で通じているのかいないのか会話に不自由は無かった。
 10月18日(水)晴霧、朝6時前の気温、約15.5℃、室温22.7℃、爽やか。朝の散歩も気持ち良かった。長女からメールが届いた。
 パパ&ママへ
 誕生日会の夜、寝かしつけてると何を言ってるか分からないけど、いつになくいっぱいいっぱい私に可愛い声で寝付くまで話をしててくれた☆
 本当にすごく可愛い声で喋ってたの♪
 きっと誕生日会がどんなに楽しかったかを教えてくれたんだろうなぁって思うわ!
 誕生日会は本当にありがとうね♪〜
  朝10時過ぎ、昨日とは違う英会話仲間のパソコンのメール設定に訪問。yahoo.BBのWebメールだった。午後、庭畑の手入れ、夕方、家内と散歩の帰り、茄子、大根葉、ピーマン、小松菜を頂いた。夕食のおかずが出来感謝。
八橋のパンフレット
 夜、S太が京都、大阪、
奈良の修学旅行から帰り、
土産の「八橋」を家族
全員で持って来てくれた。
 「おじいちゃんに硬いのを1つ買って来た」と「八橋」を他は「餡」と「黒胡麻」の「生八橋」。現代は「八橋」=「生八橋」のようで需要が「板橋の板を模った煎餅」の由緒を変えているようだ。
 10月17日(火)晴、朝7時前の気温、約14.1℃。室温は昨朝と同じ20.8℃、今朝1時過ぎまで起きていたので7時前に目覚め。9時に英会話仲間のTV修理の約束で散歩は中止。7月4日現象出ずのTV、電源リレー回路のフューズフォルダ付近を菜箸でつつくと電源OFF現象再現、メイン基板を取り出し疑わしい4箇所を再半田付け結果、現象は消えた。午後、家内と買い物。大きなカワハギ@198円を夕食用に2匹買った。家内は夕食の準備のため夕方1人で散歩した。夕食のカワハギの油は少なかったが一緒に煮た大根はブチ(山口弁)美味しくなった。
 10月16日(月)晴、朝6時前の気温、約13.9℃。室温20.8℃、昨晩の夕食は無しで就寝し300g減り今朝の体重は目標値+1.7Kg。午前中ADSLから「NTTフレッツ光」への変更工事をしてもらった。結果、速度は約8Mbpsで約倍早くなっているが使用感は変化なし。電話番号、メールアドレスも変更なし。無線ルーターモニターに当選したのでHUBとして使用。CTUの4ポートと合計8ポートになったがCTUとHUBの接続に1ポートづつ使うので2ポート増えただけ。CTUにテレビとHDDレコーダを接続した。午後、宅内交換機のデフォルトを外線1にとパルスダイヤルをトーンダイヤルにプログラムを変更した。夜、英会話、カナダの消費税の話をした。
 10月15日()晴、朝6時前の気温、約14.0℃。室温21.2℃、昨朝より1℃高いだけなのに昨晩の飲みのせいか暑く感じる。孫達も毛布を蹴っていたので直した。朝一人で散歩。昨晩の飲みのせいか足が軽かった。飲みと芋、栗、葡萄で体重が目標+2Kgになった。今日は外孫RK子の初誕生会。ダイエットは明日からに・・。朝食後、約100m勾配約10%上り坂の集会所まで駆け比べ。予想に反しクラストップの走り屋K太も坂には弱く私がトップ。久し振りの全力疾走で後5分位息苦しかった。午後、プレーリーへ丁度定員の7人乗ってRK子の祖母宅(水島)へ、未だ2〜3歩しか歩けないRK子が5合餅2個を背負わされご機嫌斜めだったが後半は可愛いく愛想を振りまいてくれた。チヌの塩焼、にぎり寿司、焼酎など大ご馳走になり長男と家内の運転で20時前無事帰宅。
1升餅を背負って歩くRK子 RK子の初誕生日会の参加者全員
 10月14日(土)晴れたり曇ったり、朝6時前の気温、約13.0℃。室温20.6℃、涼しい。S太・K太の毛布の上に夏布団を掛けてやった。朝散歩途中サツマイモ2株を頂き両手にぶら下げたが重いので散歩を中断して帰宅。
Solar charger 午後、省エネ上、プレーリーに乗る頻度が週1回以下になったのでソーラーチャージャー@4,980円を取り付けた。定格15V24mAで断熱ガラスの車内設置でも約20mAを車へ供給していた。夜、町内秋祭りの打ち上げ懇親会に参加。集会所で楽しく飲んだ。
 10月13日(金)晴れ、朝6時過ぎの気温、約15.2℃。室温23.0℃、快適。今日から家庭行事のため18日まで仕事はお休み。昨晩のご馳走のせいか体重が300g増。目標値+1.6Kgになってしまった。朝の散歩は気分爽快。昨日の要約筆記でもし語尾の声が小さいならG-EQとCLBを通したソロSP回路を準備しておけば多少は救済出来るかも?とも思ったが機材使用料増もあり??。午前中、バイクで職場の音声モニター修理用部品を買いに行った。手足に当たる風が気持ち良かった。午後はチンゲン菜と小松菜の種まき、試験電波の地上デジタル放送で受信設定、光電話用ケーブル作りと昼寝。夕方家内と散歩。玄米食復活、昨秋、新白米30Kgを頂いた後から白米食に..。9/24日TRさん(難病を玄米食で治した先輩)に会い玄米食を思い出し注文していた。夜、S太・K太が泊まりに来た。
 10月12日(木)晴れ、朝6時前の気温、約18.0℃。室温23.4℃、快適。今日は10時出勤。要約筆記者から「語尾が分らない」と不満が。気を付けて聞くと明らかに語尾の声が出ていない。語尾が無いと文は区切れない。袖から表示幕は見えなかったが要約筆記者の苦労を知ることが出来た。17時半に退出できたので一人で「いそざき」で飲んでいると客が鹿肉、太刀魚、鮎を持って来た。鹿はタタキに太刀魚は刺身と塩焼きに、鮎は次回にと冷凍にした。小さな店は客全員の意見がすぐ一致するので楽しい。ラッキーだった。
 10月11日(水)曇り、朝6時過ぎの気温、約20.1℃。室温24.3℃、暖かい。昨晩の焼酎のせいか散歩のスピードが上がり大汗。シャワー後の朝食は庭のトマトと最後の胡瓜が美味しかった。今日は12時半出勤。昼食は家内のおにぎりを職場へ持参。明日のイベントの準備、要約筆記の表示幕などのセットをした。アドリブの多い生講演を聴覚障害者のために同時文字化されると言うボランテアに感動した。明日の本番は上手く行きますように・・・
 10月10日(火)晴れ、朝6時の気温、約13.0℃。室温20.3℃、快適。久し振りに家内の味噌汁の香り。今日は8時半出勤。クセノンランプ取扱要領抜粋の作成とその高圧発生器の異音修理手配等をした。帰りに「いそざき」へ寄り焼酎のキープを更新した。偶然、元職場の現営業部長と隣席になり楽しかった。
 10月9日(体育の日)晴れ、朝6時前の気温、約11.5℃。涼しい。西空の月が光っている。家内は01:45(JST)ダラス発AA125便でアメリカを横断、そろそろ太平洋に出る頃だろう。朝食は散歩途中の上りSAでヴァイキングを予定して出たがカロリーが気になり通過。帰宅後、納豆、シリアル+牛乳と茄子の漬物(自作)にした。朝食後から18時過ぎまで光ケーブル用配管工事をした。16時16分家内より「無事関空着」と元気な電話があった。20時過ぎ無事帰宅。消費税14%(国税7%+地方税7%)、菓子の試食も有料・・何も買う気になれなかったが無料トイレと水道水が飲めた事は嬉しかったそうだ。
土産のKit Kat $0.89+TAXとある 土産のKit Kat
 日本では税込み89円の品が$0.89(約102円)+14%=116円にもなり主婦には買いづらい。
 10月8日()晴れ、朝6時前の気温、約15.4℃。西の空に満月あり。同床のS太に蹴られるのを覚悟していたが何事も無かったと思ったが、私の掛け布団が裏返っていた。暴れたのは私だった。初めて?息子の嫁が作った朝食を5人で食べた。息子が「大勢で良いだろう」と言い「うん」と答えた。今日は「町内秋の大掃除日」。11時前帰宅するともう息子一家は居なく一人で昼食。夕食も一人(猫は寝ている)。家内は今頃トロント発ダラス行きAA603便に乗っているのだろう。
 10月7日(土)晴れ、朝の気温、不明。朝食前、KKR広島から散歩、三篠橋東を南下、空鞘橋を渡り寺町の浄土真宗西本願寺広島別院の法話を聞き横川本通り経由で三篠橋へ帰った。浄土真宗西本願寺広島別院久し振りの別院は畳がカーペットに、座布団が椅子になり、「宗風」の朗読は無く「恩徳讃」は再生音との合唱。懐かしい出会いを期待し見回すも知人は1人も居なかった。単身赴任時代の朝食前、比治山本町からほぼ毎朝自転車で通った寺だ。(我が家は曹洞宗、私の仏教観に宗派は無い)。14:28広島バスセンター発高速バスで帰宅。夜、長男一家が泊まりに来た。家内は旅行中なのでS太と一緒に寝た。
 10月6日(金)晴れ、朝の気温、不明。KKR広島で電波ボランテアの講習会、本論とICタグ、地デジ放送等の話を聞いた。懇親会の後、近くの「たち花」という夫婦?で運営の小さな焼き鳥屋で奴と鳥肝が美味しかった。ハナ金でもありOLや若いサラリーマンで賑やかな店だった。
やきとり屋「たち花」7日朝撮影。
 10月5日(木)雨、朝6時の気温、約20.9℃。暑い。今日は休み。雨のため散歩を延期して朝食を摂ったら雨が止んだ。庭のミディトマトが美味しかった。昼食後、福山までサンライナー、福山から横川までシティーライナーで広島へ、元職場の後輩3人と楽しく飲んだ。
 10月4日(水)晴れ、朝6時の気温、約15.6℃。朝フルコースの散歩。昨晩、岡山駅西口ベンチで飲んだ紙カップ焼酎1杯のせいか凄く元気で大汗。今日も10時出勤。T先輩に車で駅まで送ってもらい22時54分発で帰宅。連絡が良く、駅で焼酎を飲む間が無かった。
 10月3日(火)曇り、朝6時前の気温、約16.5℃。涼しい。今日は10時出勤のため散歩はフルコースにした。少し汗が出たので、全部着替えて出勤。今日はNo.11バトン吊りワイヤー脱線の修復と緞帳モーター故障時の対応策を調査したがモーター修理しか見つからなかった。
 10月2日(月)曇り、朝6時過ぎの気温、約18.3℃。今日も休み。朝一人で散歩。下りSAに求人広告があった。朝食後、歯科クリニックと内科定期健診。昼食後、家内を岡山駅まで送った。夜、英会話、日付変更線、三徳山投入堂、アメリカ産松茸、栗のイガ(spine)、薔薇のトゲ(sting)の話等賑やかだった。
 10月1日()雨、朝6時過ぎの気温、約19.0℃。夜は暑かった。孫の布団の乱れを2度直した。9月は仕事の緊張でアットいう間の1ヶ月だった。9時過ぎK太とスーパーで昼食用に鰹の叩きほかの買い物。午後S太・K太を両親が連れ帰った後、光ケーブル用に一階天井裏の梁に溝を掘っていたらノミが土壁と化粧板の間に落ちた。化粧板を破れば出せるが@210円のノミなので後日新しく買うことにして中断した。真下は新聞紙で養生(ゴミ対策)はしていたが姿勢を変える時、手で弾いてしまった。自宅工事で油断していた。反省。 (10/2朝ノミは磁石で吊り上げ成功)
 10月9月は暑かったが10月は涼しくなるだろう!。

 9月30日(土)曇り、朝6時前の気温、約17.1℃、夜は暑かった、孫の布団を2度掛け直した。今朝の朝日新聞「beパズル」の「数独」もインプット結果自動で答えが出た。「JAVA-Applet」へ今日は8時半出勤。茶道の資格・指導者講習会。流派が替わる度に緞帳を上下した。家内が夕方送り届けたS太・K太が「今晩も泊まる」と、また、両親が連れてきて婆さん猫は入室禁止の座敷で親子が猫と遊んだ。猫は家内と目が合う度に「もう少し居させて」という顔してお婆さん同士の賭け引きが面白かった。
 9月29日(金)晴れ、朝6時過ぎの気温、約16.8℃、爽やか。昨朝の天井裏もぐりで身体の節々が痛い。今日は9時出勤。仕事中、新聞記者が取材に来た。「前任者が親切に教え引継いで下さったお陰で感謝している」と伝えた。100円店でダイヤモンドやすり2本を買い18:31のJRで帰宅。夜、S太・K太を両親が連れてきた。将棋にS太には勝ったがK太には負けた。RK子が2〜3歩、歩いたと長女から電話あり。
 9月28日(木)晴れ、朝6時前の気温、約15.5℃、爽やか。3時過に目が覚めたので宅内電話交換機の外線2の動作確認と天井裏の外線ルートを変更。5時頃メールの返事を書いていたら今朝も散歩が6時半発になった。朝食後、昨日借りた、電話線接続工具を返そうとして、ふと、「これの複製を作ろう」と思い立ち、古い「ねじ回し」をダイヤモンド鑢で削って作った。歯が無いのでワンタッチで電線を切る事は出来ないが、接続テストはOK。交換機内のスペースへ格納した。特殊工具を作れることが今後の日本経済の一翼を担うような気がする?。昼食後、バイクで工具を返しに行き、帰りにホームセンターで光ケーブル用にELPAのコーナーモール(和室用)を1m買って帰った。床から上げるか天井から降ろすか壁を貫くか未だ決めかねている。17時ジャスト。二人で散歩に出発。夕食後、家内の髪を染めた。今朝は3時過ぎから寝ていないので21時40分現在、眠くなった。(22時過ぎ就寝。)
 9月27日(水)晴れ、朝5時の気温、約16.1℃、蒸し暑い。メールの返事に約1時間かかり6時半から朝の散歩。昨晩の飲みのせいか元気一杯。朝食後、バイクで下石井の元職場へ、一旦帰宅し今度は西方向の川入の現同僚宅経由西長瀬の電話屋へ、昼食後、軽四で家内を中山下へ送り、柳町で扇風機取付工事、家内と買い物して17時過ぎ二人で帰宅後すぐ二人で散歩。今日は良く走った。夕食後、電話屋で借りた工具で宅内電話番号変更工事を済ませた。
 9月26日(火)晴れ、朝6時前の気温、約15.6℃、爽やか。冷蔵庫の春菊を昨日の苗床に重ね蒔きした。濡れた種をスプーンで蒔いたが群になり、シャワーで拡げた。今日は9時出勤。10月催事の打ち合わせ2件と照明卓の操作練習をし17時30分退出。Tさんと久し振りに"いそざき"でキープの焼酎を飲み19:30のJRで帰宅。
 9月25日(月)晴れ、朝5時過ぎの気温、約16.5℃。今日は休み。朝一人で散歩。収穫は少ないが美味しいので残したトマトの隙間に冬野菜の苗床作りと春菊の種を蒔いた。夜、英会話、「今朝、秋を感じて春菊の種を蒔いた」と話そうと春菊を辞書に入れると無し、急遽、"菊"に"食"をつけedible chrysanthemumとし「syungiku」と付け加えたら隣の生徒がcrown daisy と教えてくれた。斜め前の生徒が「遅い、茶汁を取ったか?」とブレイク。??後で日本語で訊くと「種を洗わないと茶色の汁に発芽抑制作用あり」との事。ホウレン草と同じにすれば良いらしい。帰宅して残りの種を洗い冷蔵庫に入れた。教室には元と現役の各種プロが居て大変便利だ。
 9月24日()晴れ、朝6時前気温、約15.0℃。爽やかな目覚め、体調回復のため「笠岡市での電波ボランテア活動」へ参加。久し振りに自動車道を一部だが100Km/hで走行。プレーリーはご機嫌だった。会場では高校と職場の先輩TRさんにお会い出来た。広島から100Km以上をマイカーで来られていた。帰りはゆっくり遙照山トンネルを抜け吉備路をドライブして帰宅。夕方、家内と散歩中、長男夫婦が仲良くバイクに二人乗で来て家の鍵を先に持ち帰った。 帰宅して見ると又、猫猫におやつをやっていた。
TRさんと(TRさんのカメラで撮影) ボランテアコーナー いつも賑やかなジャンク市
 9月23日(秋分の日)晴れ、朝6時過ぎ気温、約15.0℃。爽やか。今日は休み。朝食前の散歩を墓掃除に変更。今日は熱射病予防に帽子を持参。バイクのスピード上げるとTシャツの袖が風を切り気持ち良かった。昼前RK子一家が墓参りに来た。S太・K太、家内と私の7人で丁度プレーリーの乗車定員と一緒だった。
7人で墓まいり 父親に抱かれたRK子
 風邪?昼食時食欲なし、腹が張る、午後昼寝、19時20分現在も同様、明日笠岡市での電波ボランテア活動の欠席を連絡した。
 9月22日(金)晴れ、朝7時前の気温約18.2℃。爽やか。5時過ぎに目覚めたが又寝てしまった。20日に天井裏にもぐった不自然な姿勢のせいか今頃節々が痛い。今日は9時出勤。午前中、不用品の分別、午後は明日の準備で天井反響板の展開、上敷延べをした。練習不足でやはり半分の10m位で止まるが方向修正のコツは分った。夜、S太・K太を両親が連れて来た。足の裏の長さを比べるとS太が家族中で1番大きく父親より約+1cm。腕相撲は父親が圧倒的に1番だった。将棋をして親たちは帰っていった。
 9月21日(木)晴れ、朝6時前の気温約15.4℃。爽やか。今日は8時半出勤。先週から「今日の仕事は準備が大変」と一人で心配していたが、1時間近く早く出来、取り越し苦労だった。15時半退出後立ち読みをして18:00のJRで帰宅。夜、長男一家が来宅。猫に蟹蒲鉾を買ってきて、毛を梳いて、将棋をして帰った。今日は猫の日??。
 9月20日(水)晴れ、朝6時前の気温約15.2℃。爽やか。今日も休み。昨晩はノンアルコールなのに今朝は松尾池の下から早足になった。昨昼のシチュウのせいか体重0.5Kg増で目標値+1.3Kg。光電話化前に配管を変更しようと天井裏へ入ったが暑くて延期。昨日横マウスを入れたのでHDDを予備と交換しUp Dateした。夕方、二人で散歩。夕食は久々に小鯵を家内が唐揚にした。
 9月19日(火)晴れ、朝6時前の気温約20.2℃。爽やか。今日も休み。昨晩21時頃一杯の焼酎ロックが効いたのか、朝の散歩は足が軽く上りSAから今岡橋まで一気に駆け上がった。昼前、電器量販店で「横スクロール機能付きマウス」@1,580円を見て衝動買をした。2個のサイド釦も便利だ。昼食は昨日到着のビーフシチュウ。大きな肉が美味しかった。昼間は気温が29℃にもなり暑かった。夕方、二人で散歩。今朝から酔芙蓉の同じ花を朝、昼、夕と携帯で撮影。朝は真白、昼のピンク、夕の赤紫は写真では表現出来ないがとても綺麗だ。
8時12分 12時40分 18時15分

 9月18日(敬老の日)曇り、朝6時前気温、約25.1℃。8月の夜より低温なのに暑く感じる。朝一人で散歩。
スモークドサーモン、スープ、シチュウ 敬老の日プレゼントに長女が贈ってくれた埼玉県の「レストラン サンタムール」製の冷凍パウチが到着。感謝。
 16時過ぎVHSの音声を→MDに転送する接続コードを西崎の英会話教師宅へバイクで届け、散髪をして帰宅すると、もうS太・K太は母親が連れて帰っていた。
 9月17日()曇り、朝6時過ぎの気温、約22.4℃。今日は町内会とS太・K太の運動会が同時開催のため。私は一時町内会側へ参加。運営委員長のS太は児童代表として校章旗の搬送を立派に果たした。足速やのK太もリレー走で2位を1位にし、RK子、長女、二女、S太・K太の両親、家内、私と計7人を感動させてくれた。時々小雨や強い陽射しもあったが大体曇りで適度の風もあり天気は70点?。受講帰りのRK子の父親も我が家の夕食に参加。入浴を済ませたS太・K太も泊まりに来て母親が撮った運動会のビデオを楽しんだ。
校章旗を運ぶS太 疾走中のK太 生後11月のRK子も応援に

 9月16日(土)雨、朝6時前の気温約21.7℃。今日は休み。7時過ぎ、雨が止んだので散歩中8時過ぎに小雨になり汗と共で濡れた。散歩路にソフトボールの様な白い茸を見つけた。球形かと思って近づくと深い笠状だった。午前中、庭の畑の手入れ、虫入り柿の実落し、S太は習字、K太は電子ゲーム。午後、S太・K太・家内と4人で幸せの勉強会へ、別車でS太・K太の母親も参加で嬉しかった。明日はS太・K太の運動会。台風13号接近中「あ〜した天気にな〜ぁれ」。
田圃道の茸 田圃道の茸のUP

 9月15日(金)晴れ、朝5時過ぎの気温約17.2℃。昨日の昼寝のせいか5時前に目覚め古い電子メールの削除やバックアップなどをした。今日は8時半出勤。舞台でのスモークがドライアイスの場合は消防署へ届出不要を確認。まだ未だ分らない事だらけ・・。夜、S太・K太が泊まりに来た。
 9月14日(木)晴れ、朝6時前の気温約16.4℃。爽やか。Tシャツ、半パンで朝の散歩。涼しいと思ったが帰宅時シャツは汗でずぶ濡れだった。昼間は二人で昼寝。夕方、検診車で肺がん検診の後、二人で散歩の途中、上りSAで家内が豚汁単品@380円を注文、少し食べると美味しいので私も買って食べた。薄味で根菜が多く美味しかった。帰宅してご飯を食べ夕食を完了させた。
 9月13日(水)雨、朝6時前の気温約19.4℃。今日も9時出勤。元職場の後輩達が1月放送予定番組収録の下見に来館。楽しかった。
 9月12日(火)雨、朝6時前の気温約21.3℃。今日は9時出勤。夜、職場で初めての懇親会に参加。とても楽しく久振りに午前様になった。
 9月11日(月)曇り、朝6時前の気温約20.3℃。昨晩の夕食が21時過ぎのせいか今朝の散歩は上り坂で空腹を感じず駆け上がりたい位だった。昨晩アルコールは飲んでいないのに飲み会の翌朝の様な元気だ。涼しかったがスピードのせいで大汗。昨日の雨で玄関先のゼフィランサスが桃、白、黄色と三色揃って咲いた。
3色のゼフィランサス
 今日は休みで午前中、旅行トランクのひび割れを塩ビの雨樋を切って内側にビス止めした。夜、英会話、ニュージランドの制度、飲酒、銃の所持、義務教育などを聞いたがメモしなかったので忘れた。
 9月10日()曇り、朝5時過ぎ気温、約26.2℃。蒸し暑い。今日は8時半出勤。朝散歩せず。9時半開演から19時過ぎまで切れ目が無く、舞台は飲食禁止のため、交代で昼食。20時26分のJRで帰宅。
 帰宅すると長女からタイトル「今朝ね〜」のメールが届いていた。
 パパ&ママへ
 今朝は雨が降ってるから洗濯物を部屋に干してたらRK子がやって来て、 何と洗濯籠から洗濯物を干して次のを取ろうとしたら「どうぞ」って感じで、洗濯物を取って渡してくれたの!!
 一回だけかな?って思ったら、ちゃんと私が干すのを待って次のを渡してくれたのよ。それも結構長い間してくれたの♪感動したわぁ!
 RK子、産まれて初めてお手伝いをしてくれました☆まだ1歳にもなってないのにすごい!!と〜っても可愛かったよ♪

     ・・・立派な親馬鹿になったようだ・・・。
 9月9日(土)晴れ、朝4時過ぎの気温約25.8℃。暑くて目が覚めた。今日は10時〜22時の勤務なので、朝散歩はショートにした。朝食のダイエット用生キャベツにポン酢をかけ、更にクエン酸をかけたら、甘みが増しアットいう間に腹へ消え逆に食欲が増した感じ。今日の仕事は明日の準備と主催側のリハーサルだったが19時前に終わり19時32分のJRで帰宅。
 9月8日(金)曇り、朝6時前の気温約23.1℃。昨朝より2℃高く寝苦しかった。今日は8時出勤。今日の仕事は初担当で歌舞伎、早速所作台敷きで足袋と雪駄を履いたが、走り難いので足袋の上にスニーカーを履いた。開演中「3階会議室へ運営スピーカー設置」の要望あり。さすが全員、緊急報道対応経験者、幕間を待って即座に対応。仕方の共通性にも今後の魅力を感じた。楽しかった。
 9月7日(木)曇り、朝6時前の気温約21.1℃。涼しいのでスピードが出たのか朝の散歩でTシャツが汗でずぶ濡れ。夕方、二人で散歩。下りSAのピオーネ(葡萄)が1房1,600円と高価さに二人で驚いた。
 9月6日(水)雨、朝6時前の気温約21.0℃。気分爽快。朝、傘を差してフルコースを散歩。途中で買った茄子を浅漬にした。夕食時カレーと共に食べ美味しかった。玄関南の酔芙蓉が咲いていた。木の背が高すぎ気が付か無かった。
 9月5日(火)曇り、朝6時前の気温約25.0℃。暑かった。朝散歩は約15分でUターン。今日は8時半出勤。保守日のため、一人で思いっきり音声卓に触れ、自信がついた。早く調光卓も一人でマスターしたい。夜、元職場の後輩3人と焼き鳥屋で飲んだ。すごく楽しかった。
 9月4日(月)晴れ、朝6時過ぎの気温約21.9℃。爽やか。朝一人で散歩。昼、家内と庭のトマトの整枝。夜、英会話、韓国キムチの話から高校数学現役教師のYさんが「ソウルで韓国の数学教師と数学者「エヴァリス・ガロア」の話を英語でした。」との話で「ガロア」て誰?との質問に「群論」「王政復古」「フランス革命」・・と、たどたどしく長い英語が続いたが、さすが教師、面白かった。
 9月3日()晴れ、朝5時過ぎ気温、約22.1℃。一人で散歩。昼前、NTTの電話セールスで「フレッツ光プレミアム」の工事契約をした。15時〜23時、パソコンHDD内の不要ファイル削除と予備HDDの内容を更新をした。夕方S太・K太が帰り、家内と散歩。
 9月2日(土)晴れ、朝6時前の気温約20.9℃。爽やか。朝、一人で散歩。今日は駐車場当番。朝日新聞の「beパズル-数独」今回も自動で答えが出た。([SmpLd]釦の2度押し要は先ずアプレットのアクティブ化に1回クリックが必要な為で[SmpLd]釦の問題ではなかった。)S太・K太・家内と4人でトランプをした。今晩も泊まる。
 9月1日(金)雨、朝6時前の気温約22.1℃。今日から初仕事、研修ではない!。8時半出勤。3日公演の舞台仕込みが22時までだが、この舞台は非担当なので17時30分まで保守業務をして帰宅。夜、S太・K太が泊まりに来た。将棋で二人に負けた。
 9月秋到着?涼しい!。

 8月31日(木)晴れ、朝6時前の気温約21.9℃。快適。今朝7時から胃検診受診のため、出勤は午後からにしてもらった。17時30分ステージで花束を渡し職場従業員の交代をした。前館長の答辞が涙で途切れた。皆さんから本当に親切に指導・引継ぎを受けた。前従業員の皆様、本当に有難うございました。
 8月30日(水)曇り、朝6時前の気温約24.0℃。昨朝より涼しい。南隣のアンテナで百舌のいな啼きを聞いた。秋が近づいている。今日は8時半出勤。事務職担当の楽屋、自動ドア、煙感知器、の運用等を見学、17時32分のJRで帰宅。
 8月29日(火)晴れ(曇量7)、朝6時過ぎの気温約26.1℃。蒸し暑い。朝からパソコンを予備HDDに換えWinXPとヴィルスセキュリティのUp Date 。宅急便で届いた「本格翻訳5」もインストール。夕方、家内と散歩、郵便局南の稲刈りが終わろうとしていたので家内の携帯で撮影。このあたりでは1番早い。
稲刈りの風景

 8月28日(月)曇り、朝6時前の気温約26.1℃。蒸し暑い。朝一人で散歩。「アナ変の岡山北局受けで14,16CHにプリセット変更結果がノイジー」と7月末、コールセンターに伝えた結果、今朝、金甲山受信に変更に来られた。さすが専門業者、CHプリセットの手際の良さに感心した。夜、英会話、大塚国際美術館ツアーの話をした。
 8月27日()晴れ、朝5時過ぎ気温、約26.0℃。朝一人で散歩。4客食卓なので7人の朝食を交代で賑やかにした。朝9時頃RK子の父が娘を見に来た。今日も受講とのこと。私は午前11時出勤。今日の仕事は元の職場の夏休みイベント、「小学生のラジオ作り」の手伝いだ。鉛半田を使うので、鉛害へのQ&Aを用意したがその質問は無かった。有極性のケミコン等は事前に付けていたので最初、親に1箇所半田付をして見せただけで電池不良を除き100%無修正で鳴り出した。夕方、RK子一家が帰宅後、いつもの農家の方から「育ち過ぎた野菜をあげる」との声に、我が家で一番大きい洗濯籠を家内と持参、胡瓜、茄子、ピーマン、南京、西瓜・・と籠の取っ手が壊れそう、オマケにピオーネを1房切り取って下さった。「今日もカロリーチェック例外日」と西瓜とピオーネを食べながら「本当に此処はいい所ね!」との家内の言が嬉しかった。
 8月26日(土)曇り、朝6時過ぎの気温約25.5℃。仕事の興奮か4時頃まで寝付けずラジオ深夜便や日本放送を105円ラジオで聴いた。朝S太・K太を散歩に誘ったが「午後サーカスを見るため間もなく母親が迎え来る」とのことで一人で散歩。寝不足だが足は動いた。先輩の「寝ながら行軍」の話を思い出した。夕方、S太・K太と「馬屋下夏祭り」に小学校へ行き盆踊りをした。盆踊りに行く途中「何時までも有ると思うな親と金」の説明に「何時までも有ったら良いな爺と金」とS太が喜ばせてくれた。20時頃仕事終えた長男がRK子を見に来てあやし、S太・K太は母親のヴィッツで長男はバイクで帰って行った。
 8月25日(金)晴れ、朝6時前の気温約24.5℃。爽やか。今日は8時半出勤、帰りが終列車に間に合わないかもしれないのでプレーリーで行く。7時15分頃家を出たら7時50分頃着き早すぎで事務室に入れずプレーリーの掃除をしながら待った。今日は初めて仕込みから撤収、貸出品の回収、戸締確認まで実習し22時20分ころ完了した。この調子なら23時30分の終列車でもOKのようだ。帰宅して見ると予定通りRK子と長女がそれにS太・K太も泊まりに来ていた。20時頃ビール切れに気づきS太の護衛付きで家内が買いに行ってくれたそうだ。感謝して飲んだ。旨かった。
 8月24日(木)晴れ、朝6時半過ぎの気温約24.0℃。5時頃目覚めたが又寝て6時半頃起床、陽射しは強いが爽やか。昨日故障の体脂肪計を清掃、半田付等したが直らず、家内とホームセンターでTANITAのBC-511 @\7,980-を買ってきた。ついでに鰻の蒲焼@\980-も一匹買い豪華な昼食になった。「K太は元気で遊んでいる。」母親からメールあり。夕方二人で散歩。
 8月23日(水)晴れ(雲量8)、朝6時前の気温約25.0℃爽やか。朝一人で散歩。昼前、母親が仕事の都合で腹痛と嘔吐のK太を連れて来た。医院の診断は「夏風邪」。お粥を食べさせたがもどしたが14時頃はアイスクリームを食べ、17時頃元気に母親に連れられて帰った。18時〜19時頃家内と散歩。途中で桃を頂きSA経由で持ち帰った。
 8月22日(火)晴れ(雲量8)、朝5時前の気温約25.5℃爽やか。昨年職場のレクで行った大塚国際美術館バスツアーへ家内と参加。11時〜12時50分と15時〜17時の2回に分かれた3時間50分なので大急ぎの一回りだったが家内は感動してくれた。13時〜14時50分「ルネッサンス鳴門リゾート」での食事と入浴も家内が喜んだ。
最新のRK子 昼食と入浴をしたRenaissance Naruto Resort
 お下げ姿のRK子(生後十ケ月)の写真が届いた。
 8月21日(月)晴れ、朝6時前の気温約25.5℃爽やか。今日は9時出勤。今日もステージチェンジの実習。エアコン停止の中で大汗。昼休みに近くのラーメン店「大和」が満員で約5分炎天下待ちの間に「熱いラーメン」を注文後店に入ると「エアコン故障中」でスタッフも客も汗だく。「熱〜いラーメン」を大急ぎで食べて店を出た。17時32分の吉備線で帰宅、夕食後、英会話教室で「仕事の概要」と「暑かったラーメン店の話」をした。夜、昨日ケーキの後に出した、「私が漬た胡瓜」の人気が良かったので、今朝買った胡瓜約3Kgを又漬けた。
 8月20日()晴れ、朝6時前の気温、約27.6℃。朝一人で散歩。帰路お向宅のご主人と合流、約1Km遠回りした。今日は家内の還暦祝いのイベントの素麺流しを実施。後に「ケーキ」、息子の嫁が作る「たこ焼」長女が作って来た「鮭のテリーヌ」「野菜のゼリー寄せ」等が控えているので9人で500gと素麺を少な目にしたのですぐ済んだせいか凄く美味しく未だ未だ欲しかった。RK子の父親も社労士講習受講後参加、計10名+猫1匹の賑やかな還暦祝になった。
本番の素麺流し 嬉しそうな家内 RK子、二女、息子の嫁

 8月19日(土)雨、朝6時前の気温約26.3℃台風10号のお陰で気温は低いが蒸し暑い。9時前S太・K太を母親が連れて来てS太を家内が公民館の習字教室に連れて行った。
 8月18日(金)曇り、朝6時前の気温今日も約28.5℃だが台風10号の風で涼しく感じた。但しショートコースの散歩では大汗が出た。今日は9時出勤。花道の拡張、所作台、平台、上敷、雛壇、琴立、金屏風、映写幕、電動リフト等の設置・撤収の実習。約20mの上敷きのロールを投げ伸ばす作業が10m位しか伸びず、平台も先生は6尺×6尺を一人で運ぶが私は6尺×4尺でも途中で休む始末。技術と体力増強が必要。冷房なしのホールで大汗の作業だった。元技術部同僚のNさんが事務職として仲間に加わった。
花道の拡張 所作台+平台の設営 箱足と平台で雛壇の作成

 8月17日(木)曇り、朝6時過ぎの気温約28.5℃、今朝4時半頃も約28.5℃、室温31.2℃で寝苦しく、新しい良く分らない装置を使ってニュースを送出する夢に苦しんだ。朝の散歩は寝不足と霧雨ため、無人販売所で胡瓜を買いUターン。午前中、新築の朝茶会での英会話の先生宅へ生徒5人で伺い楽しい時を過ごした。夕方、家内と散歩。昨日もだが上りSAは給油待ちの車列が100台以上だった。
 8月16日(水)晴れ(雲量7)、朝6時前の気温約26.0℃、朝の散歩は雲で太陽が隠れ楽だった。現在の我が家の庭の収穫はトマトだけなので無人販売所で胡瓜、茄子2束、ピーマン、桃6個で一袋等全部で約5Kgを500円で買って帰った。胡瓜も茄子も曲がっているが新鮮で美味しい。  今年も ウェルサンピア岡山へ朝からおにぎりを持ってS太・K太・家内と4人で行った。雲で陽射しが弱く10時過ぎ〜14時過ぎまで「もう帰りたい」と言うまで遊ばせた。今年から家内もシニアで@600円と入場料が半額になった。帰宅すると長女が光電話(EGG)開通のテスト通話をしてきた。 夕方、家内と散歩。
 8月15日(火)晴れ、朝6時過ぎの気温25.2℃、陽射し強く朝の散歩の帰路は自動車道北下の日陰道にした。今日は終戦記念日、小泉総理の「二度と戦争を起こしてはならない思い」には共感だがその為には先ず近隣諸国が仲良く足並みを揃えるのが私は良いと思う。14時04分現在室温36.1℃、扇風機の風と体温の差が少ないが無いよりまし。16時丁度室温37.0℃机もマウスも温い。座布団は汗で濡れ少し冷たい。過去最高の暑さだ。夕方、二人で散歩、時々微風が有るも汗だくになった。帰宅するとS太・K太が両親と来ていた。
 8月14日(月)曇り、朝5時過ぎの気温26.5℃、室温30.0℃蒸し暑い。朝一人で散歩の途中桃を頂き、背負って坂を上ったが重いのでコースを変更して桃畑を下りたところで「散歩ですか?」と声を掛けられた。どうも桃泥棒と間違えられた気がした。10時からの景福寺盂蘭盆・施餓鬼会に参加。「お盆は土着慣習と仏教の混じった行事。仕方も同じ曹洞宗でも地方により異なる。先祖や客を精一杯もてなす心を表現すれば良い」と教わった。午後、家内、二女と3人で総社市の家内の実家へ墓参りに行き19時過ぎに帰宅。今日の英語は先生の都合で休講。
 8月13日()晴れ、朝6時前の気温、約23.6℃、お盆なので散歩コースを墓掃除に変更。ご先祖様も今日は太陽付近に雲を置いて日影を作ってくださった。刈り払い機で飛散したと思える茅が、小石に混ざり掃いても取れず朝食までに済むか?と心配したが、約50分で片付いた。帰宅すると家内が汗まみれの私の衣類の為に洗濯のスタートを待っていてくれた。午後、長男一家、長女一家、二女、家内と私の計10人(フルメンバー)で墓参りをした。ご先祖様も喜ばれたと思う。夕方、家内と二人で散歩した。
 8月12日(土)晴れ(雲量8)、朝6時前の気温、約23.5℃。今朝の朝日新聞にはパズルの有る紙面[be]が無く、販売店に電話するも不在?。本社へと電話番号を探すと1面に小さく「[be]本日は休みました」とあった。散歩に快適の朝だが眠く7時半まで寝て朝食。庭の採り立てトマト(ミディ)が美味しかった。朝食後、食卓でICラジオキットの組み立てをした。元職場からの応援依頼で「小学生とラジオの組み立て」に参加の準備だ。部品の取り付け順等をメモしながら約1時間20分を要した。同じ容量の「マイカ」「フィルム」「セラミック」コンデンサーの使い分け理由等、親御さんからの想定質問として要準備と思った。午後S太・K太・家内の4人で「倖せの勉強会」へ行った。会場は冷房で心地よく居眠りで2度前席の女性の背中に額をぶっつけ謝る度に笑顔で応えて下さった。帰宅してみると雨が降ったらしく水やりが節約できた。
 8月11日(金)晴れ、朝6時過ぎの気温、約25.5℃。今日も9時出勤。韓国民団「光復節祝会」の準備とテストの見学をした。会話は日本語だが歌は韓国語でどの曲か分らずリスト番号順を信じチェックしても不安。ハングルが読めるだけでもかなり助かると思う。本は買っているが英語に気が向いていて・・。
 8月10日(木)晴れ、朝5時過ぎの気温、今日も約24.5℃。今日は9時出勤。照明機器の操作実習をした。パッチンッグはパソコンで、スライダックは音声卓と同様なスライダーで場面も1000シーンも記憶可能・・40年余りで随分進歩だ。夜、元職場のO君と久々に「いそざき」で飲んだ。
 8月 9日(水)晴れ、朝5時過ぎの気温、約24.5℃。今朝、WindowsXPの自動更新後、メールサーバーへのパスワードの再入力を求められた。
大阪・海遊館にて 6時27分一宮発の吉備線で大阪の海遊館へ。開館が9時と勘違いして8時50分ごろ前で待っていると、「9時半からですが中でお待ちください」と冷房の効いたエントランスに入れて貰い先頭で入場。観覧車、お化け屋敷などはS太・K太だけで・・、関西周遊切符なので関空で昼食、空港展望ホール-(シャトルバス)-関空-(環状線)-大阪-(新快速)-三宮-(地下鉄)-新神戸-(レールスター)-岡山-(吉備線)一宮着19:12母親の迎えで無事帰宅。関西は初めてのK太は大喜びで私の方が嬉しかった。「そんなにビールを飲んで、帰り道を間違えないでよ!」と心配してくれるS太。「帰りはお前がリーダーだよ!」と父子のような会話も。地下鉄切符の買い方等はS太の検索力に大いに助けられた。次回からはS太が買う方が早いようだ。
 8月 8日(火)晴れ、朝7時前の気温約26.5℃。昨晩飲んだ日本茶のせいか眠れずラジオ深夜便を何度も聞いた。午前中、家内はコーラス、私は暑中見舞いへの返事?を書いた。午後、家内はH先輩の奥様とピアノ練習。私は35.2℃の部屋で昼寝。岡山市の最高気温は36.6℃との事。二女が我が家近くの歯科へ18時半予約で18時まで勤務の為S太・K太に留守番をさせ、家内と職場へ連れに行き治療後また職場へ送り返した。
 8月 7日(月)晴れ、朝6時前の気温約24.5℃。朝、一人で散歩。朝食後、家内と庭の胡瓜を取り除いた。7月中旬に撒いた胡瓜は未だ背丈10cm位。茄子も収穫を終え切った枝から新芽が出だした。ミニ・ミディトマトは収穫最盛期。次の出勤日は8月10日。 夜、英会話、昨日の「素麺流し」の話を事前に「本格翻訳4」で英文にして自分でも納得してしゃべった(読んだ)が。しかし、Made by breaking bamboo..は.. some pieces of the ..等が必要で そのためには、日本文を明確にする必要があるようだ。 ところでWEBでは「素麺流し」と「流し素麺」は違うそうで我が家のは「流し素麺」らしい。帰宅するとS太、K太が泊まりに来ていた。
 8月 6日()晴れ、朝6時過ぎの気温約25.5℃。熊蝉、油蝉、にいにい蝉の声(羽音)が賑やか。今日は「原爆の日」対戦国だけどころか地球を破壊してしまう人工物、使用は勿論、決して製造してはならな物なのに・・。 先月から工事中の吉備下りSAで「一般道玄関オープンの看板」を見つけた。 今まで従業員通路から遠慮気味に出入りしていたが今後は気分が良い。バイクは入れないように工夫してあるが持ち上げれば・・・?
吉備下りSA一般道玄関オープン看板 吉備下りSA一般道玄関
 18時頃家内とRK子宅から帰宅して見ると、長男一家が来宅し、今月20日開催予定の家内の誕生会の出し物「素麺流し」のリハーサルだとIさんに頂いた青竹で8mの樋を作り茹でた実物の素麺を流して「旨い!」と食べていた。本番が楽しみだ。撤収を手伝った私も腕自慢仲間に入った。
母親から受けた素麺を流すK太 K太の流す素麺を食べるS太 素麺流し成功!我が家の腕自慢4人男
 8月 5日(土)晴れ、朝6時前の気温、今日も約25.0℃。朝7時半発の借切バスで西宮へ観劇に行った。F.Hバーネット作「小公子」の一部で小学時代に読んだが殆ど忘れていた。 ホールは職場の1,714席より少し小さく感じるが職場には無い「回り舞台」が有る。ストーリーで涙も出たが、仕事柄、照明、バトンの動きなどが気になった。全てボランティアの仕事だが毎回プロ以上と感じている。今後は自分達も客(主催者、入場者)から見ればプロだから責任は重い。
 8月 4日(金)晴れ、朝6時前の気温、約25.0℃。昨日貰った「舞台用語集」を読んで1時過ぎに止めたが身体が夜勤態勢なのか中々寝付けなかった。今日は9時出勤のため散歩は途中で引き返した。今日の仕事は客席に作業席設営、音声卓、吊り、エレベーションマイク操作等の実習を16時半までした。今日は岡山の花火大会、駅からの浴衣姿の流れに逆らって17時のJRで帰宅。夕食前、今朝散歩時に買った胡瓜で浅漬を作った。昨日作った辛子漬は今日美味しく食せた。窓から鉛筆の直径位の花火が見えるが今年は家内はアイロンかけ、私は夕方寝?23時頃入浴後、本寝。
 8月 3日(木)曇り、朝6時前の気温約25.9℃。今日は16時出勤。朝一人で散歩。大汗が出た。
6月19日 に収穫後、塩漬にしていた梅と紫蘇を「梅干し」にするため、梅雨明けを信じ今日から3日3晩天日と夜露に晒すことにした。
 仕事は主催者との打ち合わせの傍聴と昨日セットした天井反響板の収納(たたんで天井へリフトアップ)の見学で17時半に解散。18:00の吉備線で帰宅。 天日干し中の塩漬け梅
 8月 2日(水)曇り、朝6時前の気温約26.5℃。暑く2時前〜3時過ぎまでパソコンに就いていた。今日は8時半出勤。駐車禁止の例外標識 出勤途中、岡山駅前桃太郎通りに「駐車禁止の例外標識」を見つけた。やはり法はシンプルに+例外ありが良いが例外が多すぎると又難解に・・。 仕事は天井反響板のセットを見学他で昼前に終了解散。1部の4人で海華楼で昼食後朝の散歩の代わりにウインドショッピングと散髪、駅のフォームで160円の缶ビール1個を飲んで14時32分発の吉備線で帰宅。今朝良く寝ていないので昼寝をした。宿明勤務のパターンを思い出した。
 8月 1日(火)曇り、朝6時前の気温約25.5℃。 5時過ぎ、窓を開けに階下へ行くとK太が既に窓を開けゲームで遊んでいた。今日は9時に出勤、迫(セリ)の運転など舞台装置運用の実習をした。「エアモニ」は放送電波のモニターでは無く、「客席上空の音声モニター」との事、この言い方が本当かも? 18時から仕事の先輩、阿部隆雄様(74歳)のお通夜に行き親族の方々や元同僚と飲みながら思い出話をした。帰りはM先輩が自宅近くまで送って下さった。帰宅時S太、K太は帰っていた。
 8月!梅雨明け発表済みだが未だ曇り!。

 7月31日(月)晴れ、朝6時前の気温約25.5℃。 朝一人で散歩。散歩道の水稲の穂が垂れ始め防雀ネットが掛けられた。今年も豊作のようだ。夜、英会話、「稲穂が垂れていた。」を予め辞書で「The ear of the rice hung.」と調べて話したが先生にも通じず。黒板に稲の絵を書いて説明。確かにear of the riceは自分でも?だ。7月24日に枕をしたTVが「順調」と喜ばれ嬉しかった。(プロのする事では無いが・・)。 帰宅するとS太、K太が泊まりに来ていた。
実り始めた水稲
 7月30日()晴れ、朝8時前の気温約27.9℃。室温30.5℃。6時頃目覚めたが又寝て8時前に起床。16時頃、長男一家が砂川公園で水遊びをして帰ってきた。暑がるのでクーラーを入れると、家内まで寝てしまい、一人で散歩。帰宅すると長男一家は帰っていた。梅雨明け発表のニュースあり。昨日自作の胡瓜の辛子漬を美味しく食べた。
 7月29日(土)晴れ、朝6時前の気温約24.2℃。夜中、室温が30℃を越えるので2度S太・K太の寝ている部屋の換気をしたせいか6時前の目覚め。朝一人で散歩。7時前の下りSAの軽食コーナーは子供連れで一杯だった。既に陽射しは強かったが微風がありそれほど暑くは無かった。朝日新聞に「数独」難易度★★★★の問題が出た。「Run」一発で回答が出るが「Smp.Ld」の2度押し要は未改善。JAVA17時過ぎ、母親が町内会行事のためS太・K太を彼等の家まで配達した。夕方、家内と散歩途中、大きな西瓜を頂き、自宅へUターンして置きSAまで行きなおした。
 7月28日(金)晴れ、朝6時前の気温約24.5℃。昨晩VBAソースをHTMLに書き換えるのに1時前まで起きていたせいか、6時前に目覚めた。 人間ドック行きの家内を中山下の川崎病院まで軽四で連れて行った。7時半に家を出て8時05分に病院へ降ろしUターンした。 午後、今日も次の仕事の研修に行った。今日は設備全般の見学、奈落からスノコまで螺旋階段や垂直梯子での上下など良い運動になった。研修だが久し振りの緊張で、夕食時、缶ビール約0.8缶(残りは家内が・)、焼酎ロック1杯を飲んだ。夕食後、家内と団扇を持って散歩。アルコールのせいか夕風が心地良かった。 夜、S太、K太が泊まりに来た。
 7月27日(木)晴れ、朝5時過ぎの気温約24.2℃。久し振りの晴れ、帽子を被って散歩をした。朝3時前に目が覚めたので完成目近のVBAプログラムのブラッシュアップをして又5時過ぎまで寝た。「昼食はカレーにしてね」と言った家内から「ご飯を忘れていた、炊いて」と昼前にメール着。久し振りに圧力釜で炊いた。午後、次の仕事の研修に行った。懐かしい人に会えた。夜、VBAプログラムをブラッシュアップしていると次の改良案が出て来て終れそうに無いが一応目的は達した。参考までに今日までの ソースを公開。
 7月26日(水)曇り、朝5時過ぎの気温約22.5℃。つい今日も5時過ぎに散歩に出たが昨日の老人には会わなかった。散歩中ポケットラジオで英会話を聞くが、5時半までは第二放送が始まらないので民放を聞いた。10時出発で家内と水島のRK子宅へ行った。午後から陽が射し、窓全開でも室温32℃。RK子の食事時だけクーラーを運転した。帰りは通勤ラッシュ?約1.5時間後の19時過ぎ無事帰着。締め切った家の玄関マットの上で「暑かったニャー」と猫が我々を待ちわびていた。
 7月25日(火)曇り、朝5時過ぎの気温約23.0℃。雨ではなかったので5時過ぎに散歩に出た。元気な老人から老人クラブへの勧誘を受けた。曖昧な返事で逃げた。明日からは出発を遅くしようかな・・?
 今日はすごく嬉しい!・・何日も行き詰っていたVBAの「印刷範囲設定」。参考書には「A1参照方式」ばかりでダイナミックに対応出来ず。「R1C1」方式で工夫するが受付てくれず。夕食のビールの勢いでWEB検索すると「ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = Selection.Address」と出てきた。書き込んで動かすとOK。こんなに簡単な事で何日も悩むとは・・でもそのお陰で今の喜びがある。
 7月24日(月)雨、朝6時前の気温約23.0℃。6時過ぎ霧雨になったので傘を持って散歩し7時過ぎに帰宅。傘は不要だったが7時10分頃又雨。ラキーだった。昼前、7月4日修理未了のTV修理に再訪問したが今回も症状不再現。原因は今朝の「パロマガス湯沸し器故障原因」の新聞記事と同じ「半田割れ」と思われるので、基板に対し部品に掛かる重力方向に変化を与えるようTVの後部に新聞紙の枕をして来た。夜、英会話、2週間中の経験を思うが頭に浮かばず、21日の朝茶会の話をした。今日は二人のカナダとイギリス旅行の話を英語で聞けた。
 7月23日()雨、朝6時過ぎの気温約24.5℃。10時前雨が止み、一人で散歩。長男一家は今日もRK子を見に行き夕方帰宅。増々可愛くなっているらしい。
 7月22日(土)曇り、朝6時前の気温約22.0℃。朝一人で散歩。朝日新聞に「数独」が出た。問題をインプット、コンパイル、実行し答えを持って階下に降りると既にS太は答を出していた。「SmpLd」を2度押さねば問題がロードされないバグ対策を忘れていたが今はExcel-VBAの勉強中のため放置予定。 JAVAパズルへ
 製作中のS太。 防水処理中の貯金箱。昼食は冷凍焼き鰻(@750円)の中国産もあったが二女の希望で特大の徳島産一匹(@1250円)を買ってきて5人で食べた。年金生活者としては少し贅沢?と思ったが二女と孫へのサービスだ。因みに私が食べたのは頭だけ。
 午後、S太は宿題の工作に板の切れ端を集めて「開け難く工夫した貯金箱」を作った。18時半頃、母親がS太、K太を連れて帰ったので二人で夜光タスキをつけて散歩した。
 7月21日(金)雨、朝7時前の気温約22.5℃、涼しいが今日も雨・・。7時過ぎに雨が止み一人で散歩。
K太の絵。 S太・K太は夏休みの宿題、ドリルは既に全部完了、後は日記、読書感想文と工作。K太は歯科医師会のPRポスターもWEBのトンボの写真を見ながら描き終えた。昼前、朝茶会に参加。今日は今週帰国のイギリスツアーとカナダ単独旅行の人の新鮮な話をほとんど日本語でひたすら聞いた。昨日の窓時計、陽が当たり37℃で驚いた。この部屋はどの窓も陽が当たるのでこれも考えねば・・105円でこんなにも考えさせるとは・・まるでパズルだ・・。
 7月20日(木)雨、朝6時前の気温約21.9℃、涼しいが今日も雨・・。定期健診に岡山城址近くの病院まで岡山駅から歩いて往復し散歩の代わりにした。帰りは一宮駅からも歩いた。検診結果は悪化も改善も無し。「体重1.5Kg減が大切」と強調された。眼科も変化無しだった。100円店で105円のドイツ製温度計を買った。窓ガラスの外に貼り付け内側から見るバイメタル型だが針と目盛板間が約5mmあり眼の位置で読み取り誤差が出る。後日改善の工夫を要す。105円にしては美しく装飾としては良い。ドイツらしく目盛は-50℃〜+50℃まである。
 夕方、長女より「RK子のつかまり立ちの写真が撮れた。」とメールに添付して来た。
ガラス窓の外側に張った温度計。 つかまり立ちのRK子。
 夜、S太・K太が自慢の「通知表」を持って泊まりに来た。
 7月19日(水)曇り、朝7時過ぎの気温約22.2℃、涼しく気持ち良い。今朝1時過ぎまでTVを見たせいか7時過ぎに目覚め、朝食後に散歩。砂川、中川の増水を携帯で撮って来たがうまく撮れていないので掲示省略。夕方家内と下りSAまで散歩。砂川東岸の砂が流され道路の舗装下が長さ約30m陥没しダンプ2台が岩石を投入していた。路面の舗装は残り下は空洞。川岸道路の怖さを知った。
 7月18日(火)曇り、朝6時過ぎの気温約22.8℃、涼しく気持ち良い。
 朝散歩の途中、先週から咲いている大きな花の名前をKアナウンサーのお父上に尋ねたが「植えた時は知っていたが、思い出せない」と言われた。花の直径は約16cm。左写真の左端は牛蒡の葉。
大きな花 大きな花
 朝食後、15日に布線したLANケーブルを使って旧HDDレコーダー(東芝)出力を一階台所のTVの「ビデオ入力2」へ接続。赤外線(Ir)リモコン中継器も出力ジャックを直列に1つ追加した。これにより2台のHDDレコーダーが台所と寝室の2箇所で視聴可能になった。 同じリモコン信号が2台のレコーダーに届くがメーカーIDが違うので支障は無い。(2005年4月17日に製作記あり)
2出力にしたリモコン中継器
 17時過ぎから約1時間上りSAへ家内と散歩。傘を持参したが雨は降らず涼しい風で気持ちが良かった。
 7月17日(海の日)雨、朝6時過ぎの気温約24.5℃、雨と家内が朝食を早く作ってくれそうなので散歩を止め、土曜日以降のこのHPの補完と座敷のTVのビデオ入力端子の半田付け不良を修理した。昨日RK子宅へ泊まりに行った二女を又、一家で連れて来てくれた。今日のRK子は人見知りをしなかった。
 7月16日()晴れ、朝6時前の気温約25.5℃。朝一人で散歩。6時半のSAは「3連休中日」で大賑わいだった。
父親と私の間で笑顔のRK子  午前中、家内とホームセンターへ縦簾を買いに行った。2.8m×1.8mを買い軽四を借りて帰る予定だったが。2.4m×1.8mで半値以下の@798円のに変更。プレーリーで持ち帰る事が出来た。
 大雷雨の15時頃、RK子一家が来宅、9日振りの再会。初め「人見知り」をされたが10分位で打ち解け仲良く遊べた。クーラーを運転する等、大サービスをした。
 7月15日(土)晴れ、朝5時過ぎの気温約26℃、昨日よく寝たので今日は24時過ぎまで良く働いた。
(1)5時過ぎに朝の散歩。普段より1時間早く、散歩の人が多かった。
(2)朝涼しい中に2階の旧HDDレコーダー(東芝)と1階のTV間にLANケーブルを布線。(布線のみ)
(3)先日購入@380円の板に廃材の足を付けサイドテーブルを製作。
(4)S太、K太の町内夏祭りへ家内と二女と3人で参加。
 6年生のS太は町内会でも「うらじゃ(温羅だ!)踊りのリーダー」、「盆踊りの敲手」等で大活躍。母親も朝6時から出店準備に参加。盆踊りは仕事帰りの父親と他町内住民の二女と私も踊った。
 21時頃帰宅し祭りで飲んだビールの勢いで昼間製作を中断していたサイドテーブルを一気に仕上げた。丸鋸で足を等長に切るのが難しかったが、調整しながらの組み立てで以外に簡単に出来上がった。(写真ではメインテーブルとの段差が見えるが実際は等高。)
 リーダーのS太  後方で踊るK太  盆踊りの太鼓打ちのS太  右が完成のサイドテーブル
 7月14日(金)晴れ、朝5時半の気温約25.5℃、室温28.7℃。今朝も熱帯夜。散歩の帰りに桃があったので買ってバイクでYさん宅へ配達。その帰宅途中の7時過ぎに墓掃除。その時は陽が当たりご先祖様が明るくして呉れたのだろうが暑かった。朝食後、本を読んでいたら目が回る。室温33℃で暑いはずなのに汗が出ていない。血圧の上は150〜120台でほぼ正常。クーラーを入れたが室温28℃で寒くなり中止。食欲無く昼寝。14時頃蕎麦を少し食べまた昼寝。19時過ぎ元気なり夕食もOK。「ヘルメットでは暑い」と「無帽での墓掃除」が「無謀」だった?
 7月13日(木)曇り、朝6時前の気温約25.5℃。今朝も熱帯夜。3時半頃枕元を網戸にしたので室温は28.9℃。月1度の資源ごみ収集日。瓶缶を搬出後散歩。帰りに桃、茄子、南瓜を買った。午後、2階の網戸を水洗後、昨日長女宅より持参の櫓炬燵を修理。「20年以上使用」とのことだったが「一見新しいコード」の根元が切れていた。家内は高校OGの役員会へ。14時5分現在室温34.3℃。猫もぐったりと昼寝。
 7月12日(水)曇り、朝5時前の気温約25.5℃。室温30.3℃、暑くて目が覚め窓を開けた。目標体重+1.6Kgで0.1Kg改善。散歩の汗で今は+1.1Kgだが朝食前なので・・。朝食後、家内と長女宅へ生後8ヵ月のRK子を見に行った。すごく可愛く上手に這い、意味不明語を良く話してくれた。長女のパソコンにはOffice2003が入っているのでDir(path,attr)を試したがフォルダ名は表示されず。帰宅し古本の「Access97 VBA」を参考にattrへ「VbDirectory」か「16」を入れ、やっと「目標のファイルとホルダの両方の名前を得る事」が出来た。後で「できる大辞典」を見るとこれを書いてあったのに見えなかった??。歳??。
 7月11日(火)曇り、朝6時前の気温約24.5℃。今朝の体重は昨日と同じ、朝散歩の大汗で体重-0.5Kg、朝食で+1.4Kg。家内はコーラスの練習に行った。11時現在室温31.8℃蒸し暑〜いが頑張ってVBAのDIR()を使ってみた。フォルダ名も取得できるとあるが、ファイル名しか取得できず。2000年版のためか?。午後、バイクで松本無線へRCA-ジャックとミニジャックを買いに行った。夕方、2人で散歩。夜、「テレビが壊れた」と古いのを取りに長男一家が来た。わざわざ全員で来るところが嬉しい。猫も歓迎していた。
 7月10日(月)曇り、朝6時半の気温約24.4℃。朝一人で散歩。今朝も大汗。昨日、二女の買ってきた「ベーグル」と「チョコナッツ」でカロリーオーバー? 今朝体重0.4Kg増で目標値を1.7Kgオーバー。夜、英会話、昨日の「錦蕎麦」の話をした。日本蕎麦を「紫色の」と言ったら「灰色だ」と言う人もいたので「その辺の色」と言い直した。
 7月 9日()曇り、朝5時半の気温約25.0℃。朝一人で散歩。湿度も高い様で大汗が出た。午後、長男一家が近くの小川で水遊びの帰りに来宅。宅前道路でも賑やかに水遊びをした。
 7月 8日(土)曇り、朝6時前の気温約24.0℃。朝一人で散歩。無人販売所で5個100円の桃を2袋買って帰宅。朝食は少し大きくなりすぎた庭の胡瓜とトマトを食菜にした。昼食はS太K太と4人で100円寿司へ孫達は11皿づつ、大人は4皿づつだった。孫は夕方盆踊りの練習の為母親が連れに来た。夕食は庭の紫蘇、胡瓜、トマトで昨日、東京駅前の「麺亭みず乃」で食べた「錦蕎麦(そば)」@980円の蕎麦を素麺(そーめん)に代え「錦素麺」にした。「冷し中華」の「麺とドレッシング」が「素麺と麺つゆ」に代っただけだが東京では無かった。「練り山葵(わさび)」も加え更に美味しかった。
 7月 7日(金)武蔵野線新八柱駅発12時24分で帰路に、東京駅の前で軽食後「のぞみ」と「吉備線」で18時42分一宮駅着、家内と荷物を残し散歩を兼ね徒歩とジョギングで帰宅。折り返し軽四で一宮駅の家内を連れて19時15分ころ無事帰宅完了。妹の家族、親族の方々に大変親切にして頂き大感謝。夜、S太、K太が早速泊まりに来た。
 7月 6日(木)松戸市の妹宅で起床。義母の葬儀と初七日の法事に参加。我が家には「長男一家が泊まってくれている」とのメールが嬉しかった。
 7月 5日(水)曇り、朝6時40分の気温約22.9℃。一人で散歩。下りSAで「北朝鮮ミサイル発射」のTV臨時番組を6時過ぎまで視聴して帰宅。昨日、妹の義母94歳逝去の連絡により10:17岡山発の新幹線で松戸市へ家内と出発。東京駅の京葉線への乗り換え時間を約30分見込んだが15分でOKだった。雨の新八柱駅に妹の2人の息子が迎えに来てくれていて嬉しかった。
 7月 4日(火)晴れ、霧、朝6時の気温約21.0℃、爽やか。一人で散歩。英会話仲間の「テレビの電源が時々切れる」とのメールで訪問。基板、パーツ等を采箸で叩くも現象再現せず。清掃して昼前帰宅。午後、新しい松下のDVDレコーダーをビデオ1に接続変更とユーザー登録をした。庭の胡瓜は収穫最盛期だ。トマトは未だ未熟のが多く美味しくない。
 7月 3日(月)曇り、朝6時前の気温約22.5℃。朝一人で散歩。昼前、故Yさんの奥様がピアノの練習に来宅。自転車のブレーキ不調との事で分解、内拡型で可動支点が締まっていたので修正した。オマケにチェーンを灯油で洗浄したら爪の周りが黒くなり洗っても取れなくなった。夜、英会話で爪を見せながらこれを話した。「黒いのはサビか?」の質問に「硬化した油と炭素粉だろう」と答えた。
 7月 2日()強い雨、朝6時前えの気温約22.1℃。散歩不足と2回の飲み会で体重が200g増加し目標値+1.4Kgに。6月中旬は目標値+300gの日もあったが・・。7時40分頃雨が止み散歩。途中、Kアナウンサーのお父さんと真空管の話など30分近く話し家内からの携帯コール音に気づかず、9時過ぎに帰宅。「心配した」と叱られた。午後、家内の美容院行の車に同乗、そこから歩き岡山駅東で私も理髪後、本屋で「Excel VBA」を買った。VBでもExcelの操作は出来るが脳の老化で大半を忘れたのと、VBAはOffice用に特化され便利と思い買った。読んでいると「クラス」や「コレクション」の定義など、VBと一緒に楽しかった過去を思い出す等、物忘れの増加と共に老人域へ接近を感じる。
今日買ったExcel VBA 辞典

 7月 1日(土)雨、朝6時前の気温約23.9℃。今朝は雨が強く散歩を中止。午前中の駐車場当番は小雨だったが暑くなくラッキーだった。昼食後、孫と将棋で2勝2敗。夕方、家内と普段の約半分の中川土手まで散歩。夜、平成11年度町内会役員懇親会に参加。都合で2夫婦が欠席だったが今年も全員無事を喜びあった。
 7月!雨、梅雨の最盛期!。

 6月30日(金)曇り、霧,視界約5Km、朝6時前の気温約24.5℃。熱帯夜だったが、昨晩飲んだお陰でぐっすり寝めた。朝一人で傘を持って散歩。湿度が高く大汗が出た。昼食に庭の胡瓜にモロミをを付けて食べた。トマトも2〜3個収穫出来だした。夕食で残ったコンビーフの代わりに豚肉スライスのゴーヤチャンプルを夜、泊まりに来たS太が食べ尽くした。K太も泊まっている。
 6月29日(木)晴れ、霧,視界約8Km、朝6時前の気温約22.9℃。朝一人でフルコースの散歩。  昨日購入のDVDレコーダーでEPGを受信した。東芝のは「ADAMS」(朝日放送系列のKSB)だが、今度の松下のは「G-Guide」(東京放送系列のRSK)で番組表画面に左から広告、次に選択ch,その次にホストchその右から登録ch順に番組表が表示され広告やホスト局表示は邪魔だがこのスポンサーのお陰で無料で利用出来るのだろう。又パソコンや携帯電話からの操作も別売りのアダプターが要るようだ。15時現在、気温約31.8℃、室温32.7℃。午前中は暑く感じていたが今は慣れてきた。  夜、非常勤職場の人事異動に伴う送別、懇親会に参加。久し振りの飲み会で若い人と話せ楽しかった。
 6月28日(水)曇り、霧,視界約3Km、朝6時過ぎの気温約23.3℃。朝一人でフルコースの散歩。朝食時、ホームセンター新聞折込に「松下DVDレコーダーDMR-EH66が39,800円在庫限り」とあり。アナログ放送終了まで約5年有るので購入し設定中。今日も暑く16時38分現在、室温31.6℃。
 6月27日(火)曇り、霧,視界約1Km、朝7時前の気温約22.6℃。今朝の散歩は、昨日Yさんが自転車で来宅中雨になり、娘さんの車で帰られたので、その自転車を届け、帰り約2.5Kmを歩いて帰宅。昼食後、VBAの勉強を始めるとすぐ睡魔が来て昼寝。暑さのせいか?・・
 6月26日(月)雨、朝5時前の気温約20.5℃。雨が強いので散歩を延期。9時前、霧雨になりJR吉備線が「大雨で運転見合わせ中」と聞き散歩コースを一宮駅にした。駅では大勢の高校生が2時間以上も待っていた。駅の線路は異常なく、よく氾濫する三丁川(高松→吉備津→一宮)を見に行ったが排水ポンプ場も正常に稼動して線路も道路も支障は無かった。
少し増水している三丁川と吉備線の鉄橋。
  中央の建物が排水場(三丁川の水を砂川へ揚水)。
 夜、英会話、「今朝、一宮駅付近の川を見て回ったが、吉備線不通の原因は見つからなかった。」と話した。
 6月25日()雨、朝5時過ぎ気温約21.1℃。雨が小降りになったので5時半頃散歩に出た。平成11年度の町内会役員を一緒にした二人に会った。エクステリア業のHさんは健康の為、新聞配達。タクシードライバーのUさんは出勤途中。普段より少し早いと違う人に会える。家内は10時頃から故Y先輩宅へ縫い物の勉強に行き一人で昼食。午後は昼寝とVBAの勉強をした。
 6月24日(土)曇り、朝7時前の気温、約20.2℃。3時過ぎから5時過ぎまでパソコンをして寝て7時前、孫達の声で起床。朝日新聞に「数独」が出たので「Smp.Ld」に入れた。「SmpLd」を2度押さないとロード出来なくなったが答えは一発で出る。暑い、室温29.9℃。孫達は道路で散水ホースを使い、思い切り水遊びをして盆踊りの練習のため母親と帰って行った。 夕方、家内と上りSAまで散歩した。
 6月23日(金)雨、朝5時半の気温、約20.1℃。BS103chはドイツワールドカップサッカー中継、5時50分ブラジル4-1日本で負けた。昨日散歩せず寝てばかりで体重増を心配したが、昨朝と同じく目標値+0.8Kg。寝ると脱水するからだろうか?・・。朝6時半、雨が止んだので一人で散歩。初収穫の庭の胡瓜。種から育てた庭の胡瓜を初収穫。美味しかった。夜、元気になったS太、野外学習から帰ったK太が両親に連れられて泊まりに来た。
 6月22日(木)雨、朝6時前の気温、約22.9℃。雨が強いので朝の散歩を延期、BSが降雨減衰モードになる。家内は高校同窓会のため一人と猫一匹で留守番。英語の宿題をしている中に居眠り、昼食後。太陽光蓄電式庭園灯の電池を交換後又昼寝。チャイムで起きると愛媛の友人からジャガイモの宅急便。感謝。夜も雨、電話で聞くと「S太は元気で学校から帰宅、K太は野外学習で吉備高原。雨でキャンプファイヤーが出来ず、可愛そう」との事。
 6月21日(水)曇り、朝5時過ぎの気温、約19.9℃。朝一人で散歩、松尾温泉下から道端の花菖蒲遠景を携帯のデジカメモードで撮影。朝霧で少し霞んでいる。正面山裾が我が団地方向。
道端の花菖蒲遠景
 S太が熱と嘔吐で学校を休んだ。内科へ連れて行き、浣腸と点滴をした。「明日,熱が無ければ登校可」との事。ご近所さん栽培の立派なジャガイモを頂いた。感謝!
 6月20日(火)晴れ、朝6時前の気温、約20.0℃。朝一人で散歩。午前中、自転車前輪の空気抜けを発見、劣化虫ゴムをパワーバルブに交換した。家内は公民館でコーラス。昨日の青梅、0.7Kgを焼酎へ残りとご近所から頂いた1Kg計3Kgを塩漬けにした。 門前の玉柘(つげ)が郵便受けの邪魔になるので思い切り刈り込んだ。 新RNC14chがノイジーなので、アンテナとブースターを交換したが未だN3,高さ調整?or デジタル化待ち・・。 夕方、二人で散歩、5箇所で5人と立ち話をして19時過ぎ帰宅。
 6月19日(月)晴れ、朝5時過ぎの気温、約18.6℃。朝一人で散歩。朝食後、庭の梅の実を収穫。これは長女が20歳頃生けた枝を挿し木にした樹で今年も約2.7Kg採れた。近日中に梅干にする予定。
庭の梅の木の傍の私 採れた約2.7Kgの梅の実  夜、英会話、昨晩のクロアチア戦の勝ち点について質問。勝てば3点、引き分け1点と聞き「大体分った」と答えたが「分っていない」と言われ「少し分った」と言い直した。


 6月18日()曇り、朝6時前の気温約20.9℃。朝の散歩から帰宅時、カーポートの時計草を携帯のデジカメモードで撮影。
車庫の時計草 長男一家からの焼酎 午後、長男一家が父の日プレゼントに焼酎を持って来てくれた。「初垂れ」とは「蒸留の最初に出る初留部分」と書いてある。多種の中から選んで呉れたのだろう。ありがたい! 夕方、長男一家は砂川土手を家内と私は遅れて団地内を散歩した。
 6月17日(土)晴れ、朝6時前の気温、約18.3℃。
道端の花菖蒲 長女の主人から貰った焼酎 朝一人で散歩。帰りの道端に花菖蒲?が綺麗に咲いていたので携帯のデジカメモードで撮影。早朝で色温度が低くかったので帰宅後補正した。朝9時頃、S太、K太を母親が連れて来た。午後、長女の主人が私に特に選んで呉れた焼酎を父の日プレゼントとして一家で持って来てくれた。感謝!。
 6月16日(金)曇り霧、視界約1Km。朝6時前の気温、約18.2℃、朝の散歩中、「曇っているのに陽が当っている」ので曇りの定義が気になり気象庁のページを見ると「雲量9以上で雨無く、上層より中、下層の雲が多い」だった。少学時代に習ったのを忘れていた。午前中、英語の朝茶会で新しい携帯電話の使い方が未だ・・の話をした。外国で使用可能型にされている女性も居られた。午後、住民税を納付した。暑いと思ったら15時22分現在室温30.2℃。勿論、窓は全開。
メッセージカード 二女からの草加煎餅 二女が父の日プレゼント用に通販へ注文していた「草加煎餅」が届いた。普通の煎餅だが「お父さんいつもありがとう」のメッセージ付きは特別に感じる。子から感謝されるのは嬉しい。夜、長男一家来宅、明朝行事があるらしくS太、K太を連れて帰った。
 6月15日(木)曇り強風、朝6時過ぎの気温、約21.8℃、雨が降りそうなので朝の散歩は延期。8時頃から雨。午後、家内は公民館で習字。昨日、携帯電話機のカメラ解像度UPの為、V502Tに機種変更したので、その使い方を勉強中。家内のが同じ東芝のV601Tなので教えて貰え有り難い。
吉備上りSAの山肌絵 夕方、曇り、一人で傘を持って散歩。吉備上りSA東山肌の絵が、「鯉幟」から「桃太郎と桃の絵」に替わっていたので、新しい携帯電話で撮影。ズームの使い方が分らず苦戦。パソコンに入れると画像が横向き。ペイントで90°回転させる等まだまだ要勉強だ。
 6月14日(水)曇り、朝6時過ぎの気温、今日も約20.2℃。朝日が強く暑くなりそうに思えたので、5時過ぎに散歩に出て、「蒜山の干し芋」と「アンデスの紅塩」どちらも@525円を買って来た。帰ると家内も起きていて6時半に朝食にありつけた。今日もラッキーデーかも・・。
 昨日からトイレの臭突が異音を発生。屋根へ上がると臭突扇のトップカバーに穴が・・。新築以来33年間の日光で風化?。取り外して触るとぽろぽろと砕ける。内部をサビ止め、ベアリングに給油し台所で使用済みのボールを被せた。ステンレス製なので更に30年以上持つかな?それ以前に下水道が整備され不要になる事を願う。停電時を除き33年以上も回り続ける日本製のモーター(ベアリング)は素晴らしいと思う。
トップカバー破損の臭突扇 修復後ステンレストップの臭突扇
 6月13日(火)晴れ、朝6時過ぎの気温約20.2℃。ピンクのゼフィランサスがブロック塀の裾で綺麗に咲いた。
ピンクのゼフィランサス  VHSビデオがリモコン信号を受付なくなり、受光部の半田を付け直して回復したが、テープデッキの取り外しか組み付けの際壊したのか再生ビデオ信号がサーマルノイズになってしまった。 後日再点検する。
 6月12日(月)曇り、朝6時過ぎの気温約19.0℃。午前5時2分、地震で目が覚めた。縦揺れの後、横揺れが20秒位続いたが被害なし。TVでは岡山市は震度4だが、阪神大震災の時の震度4に比べると震度3-位に感じた。昼食はK太の希望で回転すし「シージャック」へ。4人で23皿の中、私と家内は4皿づつ。「あら炊き」と「ゲソ天」は@168円、その他は@105円だった。夜、英会話で昨日の授業参観と潮干狩り、貝のバター焼きの話をした。
 6月11日()曇り、朝6時過ぎの気温約18.2℃。午前中、S太、K太の授業参観日、両親と家内と4人で参観、二人共活発に発言していて気持ちが良かった。写真撮影は逆光で難しかった。
元気に手を上げるS太 真剣に先生の話を聞くK太 干潮で干潟になった唐琴沖
 午後、長男一家は唐琴沖へ潮干狩りに行き夕方、姫貝、マテ貝等を約2リットル持参し我が家で食べ、明日代休のS太、K太を残し親達は帰宅した。
 6月10日(土)曇り、朝5時過ぎの気温約15.4℃、一人で散歩。朝食後、約2.5時間畑の小石を除き、昼前約1時間昼寝(朝寝?)。夕方、二人で散歩。夕食時、焼酎を少し飲み就寝。
 6月9日(金)曇り時々雨、朝6時前の気温約18.3℃、6時、雨で昨晩、一宮駅へ置いて帰った自転車を取りに行き、帰宅後、庭で剪定をしていたら雨になった。昼食後、家内の「書道クラブ連絡網」(系統図)をエクセルで作った。夕方、家内と二人で散歩、関東は梅雨に入ったとのニュースあり。
 6月8日(木)曇りのち雨、朝5時前の気温約18.5℃、今日も出勤のため、散歩省略。約10人日の仕事との事で初日の進捗から9日分位か?と思ったが、その後の工夫と職場の方々の協力により4日間で済んでしまった。「努力して自分の仕事を無くす技術屋の性分」か?。でも又、次の仕事が来るかも・・。今回はパソコンを使えて楽しい仕事だった。明日から無期限の休日だ。
 6月7日(水)曇り、朝6時前の気温約16.9℃、今日は出勤のため、散歩省略。岡山駅から職場の往復を歩いた。仕事は必要データーを集めたテンポラリファイルを作り、その出力済みレコードを削除して行く事によりパソコンの負担を下げ、作業時間を短縮した。帰りは丸善で立ち読みとS太に「グループ遊び」の本を一冊買い19時31分発のJRで読んでいて一駅乗り過ぎてしまい、次の上りで帰宅。
 6月6日(火)曇り、朝5時前の気温約18.1℃、6時から一人で散歩。昼前、家内は公民館でコーラス。午後、電波ボランテア会議で本年度の活動基本方針を確認後、総務省職員と共に岡山駅前で幟を立てビラとポケットティシュを使ってPR活動。TV局も取材してくれたので、夕方のニュースに出たかも?
 6月5日(月)晴れ霞、朝6時過ぎの気温約19.0℃、柄長(小鳥)の群れが庭で賑やか。今晩は英会話のため仕事は休む。一人Tシャツ、半パンで朝食前、散歩をした。「老齢厚生年金額改定通知」が来た。今年は昨年より9,000円減、昨年の約17,000円減よりは少ないが・・。夜、英会話、何か面白い話が有ったが思い出せず、リポート出来なかった。帰りに隣席の生徒宅のパソコン設定に立ち寄り、扇風機の組み直しもして喜ばれ、嬉しかった。
 6月4日()曇り、朝6時前の気温約17.5℃、朝一人で散歩。朝食後から16時過ぎまで庭の畑いじり。今日は二女と長男一家の計5人が、RK子を見に水島まで行ったとのこと。RK子の人気は高い。夕方、家内とSAへ散歩の時、電波ボランテアのポスター掲示を依頼した。
 6月3日(土)晴れ、朝6時前の気温約17.2℃、寝ている孫の毛布を掛けなおした。6時過ぎ、一人で散歩、9時20分から10時半まで駐車場当番を済ませ帰宅。孫達も習字教室から帰宅、トースターのヒーター断線を修理後、昼食。室温28.6℃。だが窓からの風で爽やか。夕方、孫(S太、K太)を母親が連れに来た。夕方の散歩は省略し久し振りに高知産焼鰻1匹を買い、家内と二人で食べた。美味しかった。
 6月2日(金)曇り、朝5時前の気温約18.1℃、今日は備前一宮駅まで自転車で、岡山駅までJR、城下まで市電、残り約1.5Kmを徒歩で8時40分ころ職場に着いた。帰りは岡山駅まで歩き、昨日より徒歩は約3.5Km減。昼、家内はRK子を見に行った。夜、S太、K太が泊まりに来た。
 6月1日(木)晴れ、朝6時前の気温約15.1℃、朝は3日続けて15℃台で快適だが、昼は変化が大きい。今日から約10日間の仕事が入った。事務所は岡山駅より東へ約3Km。9時始業で今日は好天なので自宅近くのバス停7時14分発で出て、岡山駅前を7時35分頃から散歩を兼ねて歩いて8時25分頃着いた。仕事はパソコンで特定の複数データーを抽出、印刷、袋詰め作業で、自動化出来そうに思えたが、今からプログラムを考えていては納期に間に合わないかもと、指示どおりに作業した。帰りも岡山駅まで歩き、JRで備前一宮まで、残りの約2Kmは歩いて帰った。よく歩いた気分だが計算して見ると普段の散歩より約2Km少ない?。
 6月!庭の蜜柑の木に小さな実が沢山!。

 5月31日(水)霞晴れ、朝6時前の気温今日も約15.5℃、昨夜寝すぎの為か背中が痛かったが、散歩の途中で治っているのに気づいた。下りSAの朝食バイキング客は6人しか見えなかった。昼食後、昨晩に続き遷移図を描こうとするも頭が働かず、庭畑の耕しに変更。暑さで肌着だけになった。夕方、二人で散歩、「岡山の気温は30℃になった」とTVニュース有り。
 5月30日(火)晴れ、朝6時前の気温約15.5℃、今朝の散歩は下りSAから左回りになった。 庭のバラの花をベッドに蛙が寝ていたのでカメラを向けたら「おはよう」と起きて出て来た。
バラの花の蛙 庭の蛙
 午後から曇り時々雨、雷鳴も有り。夕方、家内と散歩の途中、蒸し暑さと空腹で途中から帰宅。ビール約300mlと豆ご飯、小鯛の煮付けを食べ、JAVAの状態遷移図を描きながら、うたた寝、23時頃入浴し,すぐ就寝。
 5月29日(月)曇り、朝6時過ぎの気温約16.6℃、朝一人で散歩。朝食後、電器店経営で工高の同期生K君に頼んでいた洗濯機のVベルトを彼が持って来てくれた。サイズはM19.8と標準より外周が0.1インチ小さい。前回はM20と標準より大だったので1.5年でスリップ音が出だした。早速交換結果は良好。今度は長持するだろう。@400円とホームセンターの543円より安かった。夜、英会話でこのベルト交換の話をした。何年使っているか?の質問にあわてて13年以上と答えたが11年が正しかった。「Vベルト」は専門用語?で一般には単に「ベルト」の方がよかった。
 5月28日()曇り、朝6時前の気温約17.9℃、朝は一人で、夕方は家内と二人で散歩した。夕方の上りSAはレストランに待ち行列が出来ていた。我が家の夕食は味噌汁、ポテトサラダ、生協の冷凍餃子。JAVAプログラミングにIDE(Eclipse)を使っているが、試しと復元が面倒なので、workspaceを1と2の2個にして、2で試しNGなら1に戻すことにした。
 5月27日(土)曇り、朝6時前の気温約16.5℃。布団を蹴飛ばして寝ているS太、K太に布団を掛けた。。朝日新聞に「数独」が出た。JAVAプログラムは改良中で未だ嘘の答えを出すので、4月20日版をアップロードした。今日のは簡単に正解が出る。 JAVAパズルへ。朝食後、4人でSAまで散歩。途中、野蒜(ノビル)の頭でS太の頭を叩いたら「痛かった」と謝らされた。帰りはクローバーの花で首飾りを作り家内を飾った。昼食はK太の好物、竹輪の天婦羅。四人で「幸せの勉強会」への帰り、S太、K太を家に返した。
 5月26日(金)曇り、朝6時前の気温約18.1℃。今朝はフルコースを散歩。
1日中RK子と遊んだ! 朝食後、家内とRK子宅へ親戚や知人から集めたベビーカーとチャイルドシートを持参しそれぞれアップサイズのと交換した。生後7カ月のRK子は未だ這えないが、転がって目的地へ移動出来る。今日も11時〜18時過ぎまで精一杯我々に愛想を振りまいてくれた。「無事帰宅」のメールの返事は「疲れて寝ている」とある。本当に可愛い外孫娘だ。夜、内孫S太、K太を両親が連れてきた。K太との将棋は久し振りに私の勝。
 5月25日(木)晴れ、朝6時半の気温約15.0℃、何度か起きたが、明るいので時計を見ると6時20分、このページを書いていると、朝食コールで散歩は延期。朝食後、二人で庭の手入れ、庭の苺が今までで最高に美味しく感じた。昼前、家内は公民館で習字、私は銀行で記帳の帰りに鰹のたたきと小鯛を買い、鰹は昼食、小鯛は夕食にした。夕食前、二人で散歩。夕食後、家内の髪を染めた。入浴後、家内は習字、私は焼酎ロックを飲んでこれを書いている。今日も無事終われそうだ。
 5月24日(水)霧、視界約200m、朝6時前の気温約16.5℃、朝、一人で散歩。食卓に座ったままTV本体の電源ON-OFFが出来るように、古い炬燵コードを改造して取付けた。家内に「洗った毛筆を乾かすハンガーの製作」を依頼されたが水受け、転倒防止等デザインの思考を継続中。
 5月23日(火)雨、朝5時前の気温約19.0℃、朝食後、一人で傘をさして散歩。10時前、帰宅。今度は家内がリレーの様にコーラスの練習に出て行った。先日、?銀行山口で使っていた通帳を記帳機に掛けると「住所変更を」とメーセージ。H5年以来13年振りの変更届けを郵送した。夕方、雨が止み家内とSAへ散歩に行った。複合プリンターPM-A870の設定をいじっていたら目的原稿印刷前にerrordict begin ..とメッセージ 文が印刷され復元できず。プリンター関連ファイルの再インストールをした。
 5月22日(月)晴、朝6時前の気温約15.1℃、 散歩コースの田植え始まる 遠くが霞んでいるが東風なので黄砂ではない様だ。朝の散歩で、苺と新玉葱何れも100円を買った。 昨週から田植えが始まった。家内は故Y先輩の奥様とピアノ練習。二女も元気で仕事中。RK子も元気とのメールを受信。普通の1日が始まった。歯科クリニックで自分の唾液内の元気な細菌の動きを液晶ディスプレーで見せられ「これ位の菌数は普通だが、このうがい液は1000円」と勧められたが買わなかった。夜、英会話でこれをリポートした。Also, I'm too.と隣席の女性(日本人)が答えた。
 5月21日()晴、朝6時前の気温約13.1℃、午前中、家内は元気。二女は寝たまま。昼食は二女の希望で冷うどん、やはり家内の調理が落ち着く。午後、家内は軽四で街の習字展を観に、二女は読書、猫は昼寝。私は車庫の掃除と庭木の刈り込みをした。夕食は知人に貰った筍と庭の山椒の味噌和え、目玉焼きを二人で作った。旨かった。夜、庭の豌豆や韮のナメクジ10数匹を退治した。
 5月20日(土)曇り、朝6時過ぎ気温約20.3℃。昨晩の飲み会のお陰で気分爽快。今度は二女が下痢はしないが熱を出した。家内と同じ医院へ連れて行き「今度は二女です。」と依頼、やはり風邪だが点滴はなかった。10時前、S太、K太が母親に連れられて来宅。S太をK太と公民館の習字教室へ軽四で送迎。「"家族"という字を褒められた。」とS太はご機嫌。夜、母親が「明日は父親の会社の家族ボーリング会へ参加」とS太、K太を連れ帰った。
 5月19日(金)曇り、朝7時過ぎ気温約20.0℃。「おなかが空いた」の声で起きると7時過ぎ、慌ててゴミ出し。昨晩入浴後以来、下痢無しとの事で、牛乳と、苺ジャム、トーストを許した。熱も無いようで、元気に洗濯物を室外に出した。風邪は4日目、そろそろ治って欲しい。  「この風邪は子供はすぐ治るが年寄りには長い」と医師の弁。午前中、英会話の朝茶会、家内の風邪の経過を報告(分らない単語は日本語で言うとそばの人が辞書を見て教えて呉れるので言い直す。)昼食、帰宅すると「お腹が空いたので先にいただきました。」と自分で飯を炊いていた。夜、N?Tの飲み会、「シニアスタッフは普段は休んでいるが、仕事が出来た時は呼んで貰えるシステム」との事で「飲み会も仕事?」有り難いことだ。
 5月18日(木)小雨、朝6時前の気温約16.0℃。家内の手を握ってみると熱は下がっているようだ。今朝は下痢も止まっている。朝食の希望を聞くと「昨晩の白粥の残りで良い」と言う。茹でた小松菜に花鰹をかけ、自分も食べた。二人で洗濯物を軒下へ干した後、まだ身体が痛いと言う。熱36.8℃、平熱より約1℃高い。下痢も再発、引き続き休ませる。昼前、一人で散歩、湿度が高く大汗。下りSAで干し芋を買った。昼食はトーストに苺ジャム。自分は、納豆飯、小松菜、鯖缶。JAVAプログラムを見るが頭、働かず、鍋磨きに変更、又大汗。このHPを見て子供達から電話あり、便利だ。夕食は又、温素麺。22時〜二人共2日ぶりの入浴。
 5月17日(水)雨、朝6時前の気温約13.1℃。朝の散歩延期、家内はトイレ行きと水分補給の繰り返し。熱は下がった。空腹を訴えるので8時過ぎ、点滴を受けに医院へ、血液検査結果、異常なし。風邪とのこと。何の前兆も無く突然の下痢で、食中毒かと心配したが原因が分りホッとした。昼食は温素麺。昨晩の看病疲れで昼寝。夕食は白粥に梅干、自分のはインスタントカレーに法連草。20時過ぎの体温37.6℃。熱の所為か「身体中が痛い」と言う。
 5月16日(火)雨、朝6時前の気温約13.5℃。朝の散歩延期、明日家内と行く三朝温泉周辺をWEB検索、家内は公民館のコーラス練習へ、私は旅費を下しに銀行へ。昼食後、岡山市街で買い物をして16時前帰宅。庭のサクランボを家内は約10粒私は3粒食べ、散歩に出ようとすると「下痢する」と言うので私一人で散歩と墓掃除をして帰ると37℃と熱もあるが「明日は行く」と言う。クレオソートと茶や粥を与えた。21時40分、熱38℃、本人も諦め、宿予約センターへキャンセルの電話。
 5月15日(月)曇り、朝5時過ぎの気温約9.1℃。5時過ぎ、空腹で目覚め、牛乳を飲んだ。朝食後、往復約6Km歩いて医院へ定期健診に行った。昼前、自動車税、プレーリー43,400円を山口県へ軽四7,200円、バイク1,000円を岡山市へ納付した。夜、英会話、蛸=オ'クタパスをオクトーパスと発音し通じなかった。鶏=チキンをキチンと発音した生徒がいて大笑いになった。
 5月14日()晴、朝6時前の気温約13.5℃、母の日。 長男の嫁からの母の日の花 三人の子からのプレゼントに喜ぶ家内 今朝は9時から10時過ぎまで春の町内大掃除。11時から消防講習にも参加。新型鍵付きマンホールの開け方、20mホースの投げ方等の実習した。「ホース投げはボーリングの要領で」と消防署員の説明を聞いて投げた。目的先より少し左にずれたが全部伸びた。ボーリングも思わぬ処で役立つものだ。昼前、長男一家が家内に花籠を持ってきた。昼食は我が家で、昨日買った鶏肉を唐揚に、庭の豌豆を茹で、焼酎の肴にして、近所のN夫妻と4人で16時頃まで飲んだ。1時間位昼寝の後、団地内を家内と散歩した。夕食は省略し、入浴後就寝。
 5月13日(土)雨、朝5時過ぎの気温約16.6℃。9時過ぎ、S太、K太を母親が連れてきた。約5Km東のスーパーの「肉類半額」新聞折込に釣られ鶏肝、鶏胸肉とオーストラリアサーロイン323g533円を買い昼4人で豪華なビーフステーキを楽しんだ。肉は結構硬く、フォークとナイフの使い方を教えるのに役立ち歯応えも楽しめた。食後4人で七並べ2回と将棋。「囲碁将棋クラブ員」のK太には負けたが、S太には久しぶりに勝てた。夕方、小雨の中、一人でいつもの約5Kmコースを散歩、帰宅時、母親がS太、K太を連れて帰った。夕食は庭のネギ大入りの鶏肝炒め、明日は鶏胸肉の唐揚と「肉類半額」のお恩恵を受ける。
 5月12日(金)晴れ、朝5時過ぎの気温約9.5℃。昨朝より10℃も低いが爽やか、庭の柿や珊瑚樹の若葉が朝日で輝いている。
二女からの母の日の花 故Y先輩の奥様に頼まれた包丁を研いで自転車で届けた帰りに3匹で198円のコノシロを買い1匹は酢漬けに、残りを素焼きにして野菜の天婦羅と昼食のおかずにした。
 夕方、二女から家内宛てにカーネーションが届いた。


 5月11日(木)曇り、朝5時過ぎの気温約19.5℃。気温は快適。今朝は資源ごみ当番。番地順の3軒で朝6時半〜7時半に立ち会い、15頃トレイ等の後片付けをした。約1.5年で一巡する。冬季や雨の日は辛いが今日は快適だった。日頃挨拶だけの隣ブロックのご主人2人と親しく出来た。朝食後、庭の草取り、雨上がりで気持ちよく抜け約2時間楽しんだ。昼食は又、庭のレタスとニラ玉。先日より更に節約型で約1.5リットルの韮に卵一個(二人で食べたのは約0.8リットル)。「節約と健康の為」だそうだが、もの足らないので冷や奴1/4丁を追加してもらった。
長女からの母の日の花

 夕方、長女から家内宛てに「ミディ・カサブランカ」の鉢植えが届いた。

「母の日」には咲きそうな蕾が付いている。



 5月10日(水)曇り後雨、朝5時過ぎの気温約20.9℃。プレーリーのワイパーが動かず。ワイパーアンプ内のリレー接点を磨いて回復したが、再発時対策としてジャンパーを作った。a線で動作OKだが、b線を追加し下端で止まる様にした。勿論「間欠モード」は無くなる。調査、製作、片付けに約5時間を要した。若い時なら約1時間だろう。視力、思考力低下を感じた。このワイパーアンプの回路はリレー1つ不良で「間欠」、「緩」、「速」の全モードが不動になり不満だ。リレーは「間欠モード」時のみとし、他はアンプと無関係にすべきと思う。
ボンネット内黄○内がワイパーアンプ ワイパーアンプの中身 ワイパーアンプの代用線
 5月 9日(火)曇り、朝6時前の気温約20.0℃。昨晩、RK子の写真を見せ回っていたら「He's doting grandfather.」と言われてしまった。朝のSAは大型バスとトラックが大半、マイカーの家族連れから団体観光客に替わり、GWの終わりを感じた。「七十二候、蛙鳴き出す日」とラジオが言ったので気にすると、田圃で元気に鳴いていた。でも以前からも鳴いていた気もする。朝食後歩いて車検済み軽四を取りに行った。75,725円だった。後で七十二候を調べたら五月六日が「蛙鳴き出す」になっていたが、5日区切りなので「今日この頃」を言うのだろう。しかし「明治7年日本の気候(東京?)に合わせた」では現在とかなり違うと思う。
5月5日のRK子と私5月5日に写したRK子と私の写真。
 5月 8日(月)曇り、朝6時前の気温約19.0℃、朝の散歩約5Km、朝食後、軽四を車検に出し帰り約3KMを歩き、汗で2度肌着を変えた。夜、英会話、臨時のNOVAの若い女先生が「ゴールデンウィークの中で何の日が一番大切か討議して発表せよ」と提案。「世界平和のための憲法記念日」と「世界の将来を担う子供の日」に分かれ熱が入りいつの間にか日本語での討議になったが、先生が子供の時、「(オーストラリアには)父、母の日があるのに子供の日はなぜ無いの?」尋ねたら「毎日が子供の日さ」と父が答えた。」との無邪気な英語で沈静化。アッと言う間の1時間余りだった。
 5月 7日()小雨、朝5時過ぎの気温約17.8℃、6時半、雨が止んだので散歩。SAのガソリンスタンドは131円/リットル。町は134円なので予想通り給油待ち行列があった。婆さん猫を予防注射に連れて行った。人間の歳では80歳。ダイエットと運動は良くしていると思っていたが「糖尿病の心配有り、尿を持参せよ」と言われた。右目の涙は結膜炎で点眼薬を貰った。帰りにスーパーで掌大の鯛4匹198円と鶏肝1パック230円を買い、鯛は昼、肝は夕、両方共、大量の庭のネギで鯛は家内、肝は私が料理。どちらもネギが大変美味だった。
 5月 6日(土)うす曇、朝5時過ぎの気温約13.8℃、気持ち良い。「最近床下の防蟻剤の臭いが消えたね」と話ていたが、今朝はかなり臭い。午前中はレギュラーの駐車場当番、暑かった。昨日21時前まで鯉幟を残し湿っていたので今朝、干してK太と片付けた。S太は家内と公民館で習字教室。昼食用に鰹のたたきを2人分買って帰ったらS太、K太に半分食べられた。夕食後母親がS太、K太を連れに来た。
 5月 5日(子供の日)うす曇、朝5時過ぎの気温約12.8℃、気持ち良い。今年最後の鯉幟を揚げた。数日前からJAVAプログラム「数独」のパワーアップに取り組み中。文字列(string)の先頭からn番目の文字(char)を抜き出す関数charAt(n)で先頭の文字はn=0だがn=1と思い込んでいて、気づくのに数日を費やした。この場合IDEはエラーを出してくれないので、「自分の考え方が違う」とプログラムの構造ばかりに気をとられていた。 これで一歩進み感動、これもプログラミングの楽しさだ。6時10分から一人で散歩。昼食後「子供にサービス」(孫ではない)と二女(28歳独身)と家内の3人で「RSKバラ園」へ行ったが、バラは未開花の為、水島のRK子宅へ。RK子の親子3人とこちらの3人が2台の軽四で倉敷ライフパークへ行き展示見物や散歩を楽しみ21時前帰宅すると、長男一家が待っていて、S太、K太を残して両親は帰って行った。
 5月 4日(国民の休日)快晴、朝5時過ぎ(日の出直後)の気温約8.5℃、気持ち良い。鯉幟を揚げ、一人で散歩した。GW中駐車場当番不足とのことで第二駐車場の午後1時間を担当。帰宅するとプレーリーが車庫に帰っていた。夕方、家内と散歩。夕食の庭の韮の卵とじは約1リットルの韮に卵1個の節約型だったが美味しかった。
 5月 3日(憲法記念日)快晴、朝6時前の気温約6.9℃、寒いが霜は無かったようだ。先ず鯉幟を揚げた。「憲法記念日」は「人類の平和の大切さ」を考えさせる有意義な祝日と思う。先ず鯉幟を揚げた。10時過ぎ、長男一家が来宅、孫を残し夫婦でキャンプ食品を買いに出た。昼食の鶏の唐揚は大半を孫に食べられた。13時頃長男一家は「荷物が多い」とヴィツと2台でキャンプに出かけた。15時家内を軽四で元西警察署そばの美容院へ運び、待ち時間中、奉還町商店街のイベント「健康フェア」で口臭を測定「143ppbで少ない」との結果。参加記念にボールペンとミニトートバッグを貰った。
 5月 2日(火)曇り、朝5時過ぎの気温約18.0℃、雷鳴あり、昨朝より暑いが午後は昨日より涼しくなる予報。6時前朝の散歩に出ようとしたら雨のため延期。夕立の様になってきた。7時半雨止む、気温約19.0℃。11時、半袖で下りSAへ散歩。「5月のガソリン上限価格は131円」と表示されていた。今後、町の値上げが続けばSAの方が安くなる。12時前帰宅時の気温17.5℃、気持ち良い気温になった。コーラス練習から帰った家内と昼食中、また雨、鯉幟を降ろす。昼食後、庭の蕗を採り茹でて筋を取った。15時過ぎ陽が照って来た。夕食は、庭の蕗、豌豆、山椒入り「ばら寿司」。明朝は霜注意報のため熱帯系植物を軒下に移動。夜、長男一家が「明日、鳴滝へキャンプに行くので・・」とヴィツをプレーリーと交換して帰った。
 5月 1日(月)曇り、朝5時過ぎの気温約12.8℃、暖かい。予報では晴れ最高気温27℃になるとか・・一人で朝の散歩途中、T市議へ砂川浄化案を説明、「県へ相談」して下さるとの事。上りSAで韓国産芽株(ワカメのひだ)と島根産芽の葉(若いワカメ)を買った。昨日も岡山産古代米を買った。定価だがスーパーに無い物が有り便利だ。14時前、室温28.6℃、Tシャツ、半パン、自転車で約3Km南の銀行へ行った。暑かった。
 5月! 風薫る5月、最高の季節に!。

 4月30日()曇り、朝5時前の気温約12.0℃、暖かい。ラジオ深夜便を聞いていたが、明るくなったので起きた。今朝のSAも大勢だった。途中、Kアナウンサーのお父さんと0.5Km位話ながら歩いた。当地の初代町長で貴重なお話を伺った。昼食後、母親がS太、K太を連れて帰った。17時頃散歩から帰ると鍵が開いている。?と中に入ると息子一家が「いただいていまーす」と4人で食事中。「吉備高原をバイク2台で走った帰り」と言う。夕食を盗られ考えた我々は二女を誘って「エビス屋水産」へ。刺身盛り、海鮮丼等を食べ、帰りはビールを飲まなかった家内が運転。3人で約7000円。変な理由で豪華な夕食になった。
 4月29日(土)曇り、朝6時前の気温約6.6℃、4月末にしては寒い感じ。今日から毎日お休み。畑の手入れ、物置の棚作り、庇の塗装、JAVAも・・・忙しくなりそうだ・・先ずは朝の散歩、7時過ぎのSAは朝食の人で一杯、そういえば今日からGWだ。帰宅して金魚草が郵便受の邪魔なので移植した。月桂樹の花が咲き終わりだ。地味なので分らなかった。午後、外孫、RK子生後6ヶ月が両親と来宅。益々可愛くなって来た。S太、K太も居て孫全員が一部屋に集まった。15時頃雷付き夕立あり。S太、K太は今晩も泊まり、RK子一家は19時前に発った。
 4月28日(金)晴れ、朝6時前の気温約6.5℃、寒い。今日は今回最後の出勤日、午前と午後で二つの法定検査終了、多くの方々のお陰で無事4ヶ月間の立会仕事を終えた。腕章、ヘルメット等を返納時、若い社員に「お疲れ様でした」と言われ、ジーンと優しさを感じた。往復60Kmを通勤してくれたプレーリーにも感謝。夕食は[早起きと弁当作りから開放された]家内特製カレーライスとビールで無事終了を喜びあった。夜、息子夫婦がS太、K太を連れてきた。昨日買った105円の将棋駒は印字だが硬木製の立派なものだ。同じく105円の将棋板はガタ付きを鉋で修正し、早速家内とK太が対戦。結果は勿論K太の勝ち。
 4月27日(木)曇り、朝6時前の気温約10.5℃、暖かい。今日は休み。朝食前、フルコースの散歩。8時35分発の吉備線で岡山へ。定期健診の後100円店でガラス切りを探したが見つからず、将棋板と駒、電池などを買って13時30分発で帰宅。今朝は3時頃から起きていたので昼食後、昼寝、17時過ぎK先輩からの電話で起きた。「明日の仕事は9時山頂着で良い」とのこと。
 4月26日(水)曇り、朝6時前の気温約6.2℃、今日も寒く感じる。鶯が「ホーホケキキョ」と鳴いている。標準語で鳴いて欲しいと思うのは、歳のせいか?・・。今日も出勤。防火区画の漏れ口塞ぎ、自動消火装置のテスト等をした。普段、室内機器の風フィルターは主に黄砂など粉塵の付着だが、多数の工事人の出入りでか被服や断熱材の繊維らしい綿ごみが付着、それらを注意して取り除いた。
 4月25日(火)晴れ、今日も黄砂、太陽が霞んで見える。朝6時前の気温約7.0℃、寒く感じる。今日は出勤、この仕事の最終週になった。今日はエントランスと地下室の塗装臭が強く、昼休みは屋根の上から(職場は玉野市)岡山市を見ながら弁当を食べた。黄砂で霞んでいたが岡山空港もぼんやり見えたので視界約20Kmだろうか?背中の陽射しも気持ち良かった。建物周囲の落ち葉を集め、砂と分離して、体長約10cmの百足(ムカデ)数匹も潰して可燃家庭ごみ?として90リットル袋ほぼ一杯を持ち帰った。濡れていたので重かった。19時前の国道2号線はすいすい走れた。
 4月24日(月)晴れ、黄砂?、太陽が霞んで見える。朝6時過ぎの気温約10.8℃、鯉幟を濁り水に泳がせる感じ。昨日昼弁当の多目のおにぎりを全部食べ更に世界で2番のアイスクリームの所為か夕方、家内と散歩しても体重0.6Kg増、目標+1.6Kgになってしまった。午後、ひどい黄砂、視界約8Km?。布団も鯉幟も取り込んだ。夜,英会話、鯉幟 corp-shaped streamerをコープ..と発音し通じず。カープ..が正解だった。
 4月23日()雨、朝6時前の気温約10.5℃、久しぶりに10℃を越え8時には雨も止んだ。今日は連合町内会の「歴史のお散歩会」に参加。歴史に詳しい先生に引率して頂き、朝鮮通信史、日本のエーゲ海、オリーブ等で有名な牛窓行きである。町内企業提供の小型自家用バス3台利用のため、保険、お茶、資料費などで一人500円、弁当、傘、ゴミ袋は各自持参で9時半からオリエンテーリングの後、出発した。毎回、家内を誘うが・・今日も一人で参加。世話役、先生、運転手付きバスを提供して下さる会社に感謝、素晴らしいお散歩会だった。帰宅するとY先輩の奥様が筍を持参下さり、夕食に我が家の山椒一杯の木の芽和えで春を楽しんだ。
国重分、本蓮寺境内 1673年建立、灯明台 牛窓オリーブ園のソフトクリーム
 4月22日(土)曇り、朝7時前の気温今日も約8.0℃。今朝の朝日新聞のBeパズルに「数独」が出た。JAVAパズルの[Smp.Ld]へ入れた。答えは自動で出た。 JAVAパズルへ 朝食後、孫、家内と4人で蒲公英の花の大きさ競争、食べ物に限った尻取り等でSA往復の春の散歩を楽しんだ。午後、「幸せの勉強会」からの帰り道、「来週の遠足に1年生の時買ったリュックが小さい」と言うので@977円のを二人に買うと大喜びされ嬉しかった。親は物を長く使うように教育中かも?なのに相談なしで・・と反省したが、あの嬉しそうな表情にはメロメロだ。S太はバスケット部のキャプテンになりK太は囲碁将棋部に入ったとか、今晩の将棋はK太に負けた。「学校の将棋板と駒が足らないのでこれ持参したい」とのことで許可。
 4月21日(金)晴れ、朝5時前の気温約8.0℃、今日から24日まで休み。朝食前、鯉幟を揚げ、吉備上下SAを散歩。迷ったが10℃以下なので軍手を持参し正解だった。7時過ぎ雲が増えてきた。10時半、雨、布団と鯉幟を取り込んだ。昼食後、又晴れ。家内をシンフォニーホールのJAZZコンサートへ軽で送り、孫用にアイスクリームを買って帰宅。このパソコンの予備HDD2台のWinXP,ウィルスセキュリテー、Ad-awareをUP DATEした。2005.11.27以来でWinXPだけでも13ファイル有った。夜、S太、K太が泊まりに来た。「孫にアイスクリームは健康に良くない!」と家内に叱られるが、孫たちは「僕達も健康に気を付けているから・・」と無言の眼差しをくれる。"清濁合わせ飲む"が「逞しく育つのに・・」大人の意見の違いの方がもっと有害なのだが・・
 4月20日(木)晴れ、朝6時前の気温約10.5℃、陽射しが眩しい。今日も出勤。工事は今月28日までなので慌ただしくなって来た。これからが事故防止の本番である。夕食後小雨、濡れながらナメクジ3匹退治。
 4月19日(水)曇り、朝6時前の気温約11.3℃、暖かい。今日も出勤。電源、空調、塗装、セキュリティ工事等が同時進行、あっという間に夕刻になった。今日はガソリンのサービスポイント2倍日、帰宅途中、家内に電話してスタンドで合流、軽と2台に給油後、並んで帰宅した。夕食後ナメクジを二人で10数匹退治した。
 4月18日(火)曇り、朝6時前の気温約7.2℃、朝は昨日より寒いと思ったが、職場の室温は18℃にもなりジャンパーを脱いだ。工事の粉塵は減ってきたが、代りに黄砂が来た。山頂の桜は満開、鶯の声も素晴らしい。出勤途中、臆病なはずの雄雉が逃げないので私の方が対向車線へ逃げたらゆっくり歩いて茂みへ。「今度会ったらクラクションを鳴らしてやろう・・」と思ったが、今考えると、歩行者(鳥)優先か?・・国立公園内だし・・「今度会ったら停車して話しかけてみよう」。
 4月17日(月)晴れ、朝7時前の気温今日も約10.5℃、今日は休み。長女からRK子が「パパとママの呼称を使い分けた!」と朝からにぎやかな電話が・・散歩を兼ねて約2.5Km南のスーパーへ歩いて牛乳とコノシロ2匹を昼のおかずに買って来た。夜、英会話、若い高校女教師が見学に来た。ブルガリア旅行帰りの生徒が土産にチョコレートを配った。朝の長女からの電話の模様をThis morning my home phone was rang ..と話してみた。
 4月16日()晴れ、朝7時前の気温約10.5℃、久しぶりの晴れ、鯉幟も嬉しそう。一部、胡瓜の芽を先週とろ箱から露地へ移植していた分を昨晩、虫に喰われてしまった。今年も無農薬での戦いの始まりだ。
 金柑の根元に自然に出るオレンジ色のチューリップが今年は二輪に増えた。昼食は家内の作ったばら寿司とカレーライスで長男一家と町内桜公園の残り桜で花見。夕方家内と上りSAへ散歩、2006年表示ネットが鯉幟の絵に変っていた。家内の携帯電話で撮影。
自然に出て来るチューリップ 桜公園で昼食 吉備上りSAの飾り
 4月15日(土)雨、朝6時前の気温約8.5℃、今日は家内と団体バスで西宮市へ歌唱劇を見に行った。今回も楽しい観劇だった。
 夜、S太、K太が泊まりに来た。 6年生のS太は運営委員長として905人の児童の意見をまとめる役になったそうだ。1年間お疲れだが将来への良い経験をするだろう。
 4月14日(金)曇り、朝6時前の気温約11.0℃、小鳥の声が爽やか。今日は「オレンジデー」とか。今日も出勤、山頂で四十雀を見た、山雀の声も聞こえた。工事も終盤に入りあわただしくなった。
 4月13日(木)曇り、朝6時前の気温約12.5℃、爽やか。小鳥の囀りが賑やか。今日は水道水10+20リットル(飲用+掃除用)を積んで出勤。室内の石膏ボード張りの石膏塵の処理に気を使った。
 4月12日(水)雨、朝6時前の気温約13.2℃、暖かい。出勤前に雨は止んだ。桜、金甲山の裾野は満開、山頂は8分咲き、鶯の声も良くなった。今日も無事帰宅出来た。4月になって国道2号の車が減った気がする。雨の日は更に少なく感じる。(朝夕だけかも・・)
 4月11日(火)暴風雨、朝6時前の気温約13.5℃、暖かい。傘が差せない程の風だがマイカー出勤なので平気。登山路も広く倒木が有っても沢山の工事業者が登って来るのですぐ処理出来るはず。但しプレーリーは箱型車なので児島湾大橋の上は要注意。等と勇んで出掛けたが雨も風も少々、倒木も1m位の小枝2本、児島湾大橋の風速表示も10m/s、但し山頂は雲の中で視界約50m、エアフィルターの結露が室内に入り何度も拭きとった。クレーン作業は延期されたが安全パトロールは受けた。
 4月10日(月)雨、朝7時前の気温約10.5℃、満開の桜には酷な雨?。夜、英会話、新しい先生、同じニュージランド人だが発音が微妙に違い分らない処が多い。次第に慣れると思うが・・
 4月9日()曇り?、風も無いのに黄砂?朝6時前の気温約6.5℃、8時過ぎK太の父が来たので男3人で鯉幟を立てた。燕が鯉幟を見にきた。平成2年山口生まれの雌猫"Cheru"久々の登場、まだまだ元気だが喧嘩の頻度は減少。
平成2年山口生まれのcheru 桜公園の桜と我が家の鯉幟
 4月8日(土)晴れ、朝7時前の気温約12.0℃、黄砂に気づき布団干を止めた。口内も砂っぽい。今朝の朝日新聞に「4/1カラー版の数独問題に誤りがあった」と訂正版が出たが、我が家のは白黒版で正しかった。安いなら我慢するがカラー版はいくらなのだろう?・・と検索結果、朝夕刊セット3,925円、統合版3,007円。岡山は統合版地域のため、白黒なのだろう、印刷機の都合か?色で差別するとは??。S太、K太がそれぞれ小6、小4に昇格の報告に来て、K太だけ泊まった。今晩の将棋はK太の勝ち。
 今日の黄砂は広島や山口並みに多かった。
 4月7日(金)晴れ、朝6時前の気温約6.0℃、春らしくなった。庭の畑を耕し石灰をまいた。自転車で支所へ人間ドックの申請に行った。帰りに大きなコノシロ2匹198円を買い、昼食に家内と焼いて食べた。腹子が多く美味しかった。15時過ぎ、AR?BのH先輩を訪ねたらRE?AのM所長が花見へ一升を下さり約1.5時間歩いて会社経由、後楽園東の旭川原へ持参。社員の花見会は来客の方が多い大きな花見会(40人位?)で元職場の後輩にも会え楽しかった。飲み仲間のY君が胃を痛め欠席は残念、早期の回復を祈る。仙台からのI現場監督(62歳)1級建築士、スキー検定も1級は博学で普段も建築について教えて貰っているが今晩は「ホヤは英語でsea pineapple..」等と酒や肴についても楽しく教えて貰えた。
 4月6日(木)晴れ、朝6時前の気温約4.2℃、今朝は今起きた、室温は12.4℃、暖かい。今日は屋上へ貫通鉄骨溶接工事の火花が天井裏に落ちるので、火災防止や、煙感知器への対応、空調ダクト工事用脚立の機器接触防止等に動きまわった。事務室隣室の壁塗装臭には参った。昼休みは快晴、外の空気は美味い、山頂の桜もちらほら咲き始めた。
 4月5日(水)雨、朝5時前の気温約12.0℃、暖かい。今朝も茶腹だ。今日の仕事も昨日とほぼ同じ。雨のお陰で水溜りでモップを洗えた。昼前「安全パトロール?」と尋ねると、下請会社のISO認定受験だった。審査員は日本人だった。
 4月4日(火)曇り、朝6時前の気温約6.5℃、暖かい。昨日刈った松を可燃ごみに出した。空腹で5時頃から茶ばかり飲んでいる。家内の目覚ましが鳴った。間もなく朝食に・・(^ェ^)。今日の仕事は3箇所のエアコンのダクトと冷媒配管工事が同時進行、冷媒管はアセチレンバーナーで硬蝋付するので周辺機器やケーブルへの接近防止に歩き回り暑かった。15時頃から雨、屋上の鉄骨組み立ては雨中作業。桜は3分咲き。
 4月3日(月)晴れ、朝7時過ぎの気温約10.5℃、暖かい。散歩で下りSAのポスターが「スマートICは今年3月末まで」になっていたので、案内嬢に教えた。庭の松を思い切り刈り込んだ。家内も納得「意見一致で良かったね」と幸運を喜んだ。思いっきり刈り込んだ松英会話教室に新しい先生、29歳、既婚男性ニュージランド人が着任。今日は一宮駅まで送ったが男性なので次回からは・・。
 4月2日()曇り、朝7時前の気温約10.0℃、暖かい。午後は雨が降ったり止んだり・・・吉備SAスマートIC実験が1年延長。上り下りSA共。ETC付車の方は是非ご利用を。
吉備SA-IC実験延長

 4月1日(土)曇り、朝7時過ぎの気温約4.0℃、朝、駐車場当番に行った。2箇所も引越し作業を見た。朝日新聞のbeパズル「数独」今日は難易度4、私のプログラムでは「9-3マスにある数を入れる」手助けが必要。S太は頭と鉛筆で約15分で解答。恐れ入った。[Smp.Ld]に問題を入れた。
JAVAパズルへ
 4月! 希望の4月、S太は小6、K太は小4に!。

 3月31日(金)晴れ、朝6時前の気温約1.0℃、霜が朝日に光っている。室温7.4℃、未だ冬の気温だ。今日は休み。
 3月30日(木)雨、朝6時前の気温約5.5℃、雨のせいか暖かく感じるが3月下旬としては寒い。孫の寝顔を見て出勤。昼は晴れ、金甲山の桜もちらほら咲き始めた。昼間RK子一家が来宅。墓参りをしてくれたそうだ。S太、K太は20時頃母親が連れに来た。
 3月29日(水)薄曇り、朝6時前の気温約3.5℃、昨日より寒い、八重咲きアブチロンの鉢を軒下に戻した。今日は建物外壁と廊下のモルタル撤去工事。負圧の室内への粉塵侵入に目張りや反対側の窓を開け負圧を下げるなど苦心した。東北地方は雪で未だ冬のようだ。夜、S太、K太が泊まりに来た。
 3月28日(火)曇り、朝6時前の気温約7.5℃、暖かい。今日は出勤日。掃除、手洗い用水20リットルを持参した。午後から雨と強風。
 3月27日(月)晴れ、朝7時前の気温約5.5℃、布団を干してデンタルクリニックへ行き、「暖かくなりましたね」というと「でも今朝も車のガラスが凍っていた・・」との事。遅起きで気が付かなかった。午後、山口時代の年下の元同僚に結婚祝のラジオを荷造りした。爆発物と勘違いされそうな形になった。夜、多分今日が最後の英会話レッスンになるC先生を一宮駅までプレーリーで送った。
 3月26日()曇り、朝7時半の気温約6.5℃。昨晩の飲みで体重を心配したが前日より+100グラムだった、目標より依然1.7Kgオーバー。午前中、町内会総会に出席、空家が増えたと感じていたが204戸と逆に増えていた。今日も孫が土筆を沢山採って来てくれた。夕方家内と国道180号まで砂川土手を散歩、帰りは故意に狭い路を選んだら山を上り、墓場を下って帰る事になり手を引いて若いカップルの気分だった。
 3月25日(土)晴れ、朝6時前の気温約1.0℃、薄い霜。買い物から帰宅直後、S太、K太だけで集会所付近から土筆を両手一杯採って来た。
 19時発のJRで英会話のC先生の送別会へ行った。彼はオーストラリアのワークエクスペリエンスへ行き1年後の行先は未定と言う。30歳、独身、博学なので上手く生きて行くだろう。久しぶりにバーボンストレートを4杯、レッドアイ1杯を飲み終列車で帰宅。S太、K太はもう寝ていた。
 3月24日(金)薄曇り、朝6時前の気温約3.0℃だが体感では暖かい。今日は130Kgの空調器を3台天井に吊るす作業。ケーブルラックを吊るグリッドの一部を切り、ギリギリの隙間から押し上げ、グリッド越えた時点で、所定の位置まで移動させて取り付ける。人身、機器障害の可能性が高く緊張の一日だった。
重さ130Kgの空調器

 帰宅後、昼間、RK子を見て来た家内は「もう、居ない居ないバーが出来たわよ!」「で、写真は?」「あ!忘れた!」と興奮して話してくれた。夜、S太、K太が成績表を持って泊まりに来た。私が苦手の算数が二人共全部◎、頼もしい孫達だ。
 3月23日(木)薄曇り、朝6時前の気温約7.0℃、鶯の囀りが上手になっている。今日は出勤日。昨日飲んだせいか気分爽快な目覚め。今朝は霧が深く心配したが山頂でも視界約20mだった。1月10日より一緒に仕事をしたアンテナ屋さんが工事完了、明朝、大阪へ帰られる。今日最後の挨拶が名残惜しかった。いつも別れは悲しいものだ。
 3月22日(水)曇り、朝8時前の気温約8.5℃、今日は昼前からOB県総会に行った44名集まり、懐かしい方々にお会い出来、楽しかった。帰りは雨で100円ショップで傘を買い、立ち読みの梯子等をした。
 3月21日(春分の日)曇り、朝6時前の気温約3.0℃、霜無し。今日は出勤。山頂は曇っていたけど暖かかった。昼休みに標高差約100m下の金毘羅宮まで散歩した。石鳥居、基礎(建物は無し)、賽銭箱位しか無かった。第一回WBC日本優勝に沸いた。
 3月20日(月)晴れ、朝6時前の気温約0.0℃、寒波の予報と昨晩の寒さで蛇口の不凍対策を点検したが、霜も無く快晴。布団を干して、庭の畑を耕して、取れた野菜と昨日の土筆をおかずに昼食。車検整備完了のプレーリーを家内と歩いて取りに行き、近所の噴水の止水栓のパッキン交換に挑戦するも適合スパナが無く中断。夜、英会話から帰ると「明日は祝日」だとS太、K太が泊まりに来ていた。
 3月19日()晴れ、朝7時半の気温約8.5℃。西風が暖かい。午前中、家内と景福寺の法要会に行き、午後はS太とその母親の合同誕生会,二人の希望でメインは「蓬大福」餅専門店のとスーパーのと2種類を購入。「専門店の方が大きく美味しい」が値段も高く優劣つけ難し。小さいがバースデーケーキも1つ買った。「RK子が7Kgを越えた!」と長女より嬉しそうな電話。その後、7人で墓参り、17日のK太の掃除のお陰で綺麗だった。K太が「その後、草は生えていないか?」と見回ってくれる姿は嬉かった。夕刻、家内と散歩、途中で土筆を50本位採って帰り現在あく抜き中。
嫁とS太の合同誕生会

 3月18日(土)曇り、朝7時前の気温約5.5℃、暖かい。朝日新聞のbeパズルに「数字」が出た。[Smp.Ld]に問題を入れた。答えは一発で出た。 JAVAパズルへ。 昨年11月にした白蟻予防薬の臭いがかなり弱くなったが、外出から帰宅時は未だ臭い。夜、S太、K太が泊まりに来た。般若心経を読踊して将棋をしたらどちらにも勝てた。
 3月17日(金)曇り、朝5時前の気温約5.0℃、暖かい。今日は休み。9時、プレーリーを車検に預け徒歩で帰宅、引き続き、家内とK太とSAまで散歩、帰りに小学校の卒業式で在校生がアーチを作っていた。 15時22分現在気温18.8℃。布団が良く乾いた。K太と墓掃除をして帰宅すると母親が迎えに来た。
 3月16日(木)曇り、朝5時過ぎの気温約5.5℃、暖かい。 今日も出勤。登山口付近から雨、山頂付近は霧で視界約20m、帰りも同様だった。夜、K太だけ泊まりに来た。明日は「卒業式で低学年は休み」とのこと。
 3月15日(水)晴れ、朝6時前の気温約-1.0℃、昨日より低温だが、予報では暖かくなるらしい。出発前、濡れ雑巾でフロントガラスを拭いたら凍りついた。家内にお湯を頼んだら出発が6時49分になった。山頂到着が7時52分で間に合ったが、余裕が無い。やはり6時40分発にする。家内が携帯で(生後5ヵ月)のRK子を撮って来た。「眼に入れても・・」に同感。

 3月14日(火)晴れ、White day、朝6時前の気温約0.0℃、昨晩の想像より暖かい。これなら道路は凍結していないと思ったが出勤前は霜で真っ白、山頂の手洗い水が凍っていた。帰路、満月が綺麗だった。
 3月13日(月)晴れ、朝7時前の気温約1.0℃、昨朝より10℃も低温だが素晴らしい陽射しで布団を干したら昼前吹雪に、布団を入れ、昼食を済ますと又晴れに。庭の畑の約1/4を春に備え掘り起こした。梅がやっと満開になった。夜、英会話に行ったが散歩はしなかった。
 3月12日()雨、朝6時前の気温約10.5℃。暖かい。雨が止み8時20分、長男の家族全員と私の5人で(家内はコーラスの発表会)RK子を拝観に出発。益々可愛くなっていた。ベビーベッドの改良などして、RK子をRK子の祖母に預け、7人で水島の焼肉屋で昼食、久しぶりの大ジョッキが美味しかった。午後、S太、K太は我が家で恒例になったホワイトデー用のクッキーを作った。二人共手馴れたもので、私にも作ってくれ何時もながらヴオーノ!(伊語)。
 3月11日(土)霧、朝7時前の気温約6.0℃、市役所から「シルバーカード」が来た。 来年度中に65歳になる人宛てだそうだ。高齢者に近づいた・・・。
 3月10日(金)雨、朝6時前の気温約8.5℃、暖かい。「春雨じゃ、濡れて行こう♪」今日も出勤日。登山口付近から雨は止み、頂上付近は霧で視界約20m。室温約10℃の機械室から室温約9℃の事務室へ入ると自分の吐く息が白く見える事を発見した。今日だけの特異現象?・・防寒服を着たまま拭き掃除をしたので体温が高かったかも・・
 夜、S太、K太が泊まりに来た。
 3月9日(木)晴れ、朝6時前の気温約3.5℃、今日は出勤日。
 3月8日(水)霧晴れ、朝6時前の気温約5.0℃、今日は非出勤日。昼前、近所の奥さん、家内の3人でSAまで散歩、暑く帰宅時の気温は約19℃だった。15時過ぎ、S太、K太の下校を待って、家内と4人で岡山市デジタルミュージアムの行った。休日は混むので今日にして正解、借りきり状態だった。孫がほとんどの仕掛けを見つけたが知恵の輪は私も降参した。
 3月7日(火)曇り、朝6時前の気温約5.5℃、今日は出勤日。山頂はすごく暖かかった。I先輩が蜜柑を差入れに来てくださった。多謝。
 3月6日(月)雨、朝7時前の気温約8.5℃、さすが啓蟄、すごく暖かい。虫達も目覚めのシャワーで気分爽快だろう。
 1月16日に写した庭の膨らんだ梅の蕾も啓蟄にちなんでか、やっと数輪、開き、雨中に香気が漂っている。
やっと咲いた庭の梅 庭の梅花
”啓蟄に やっと開けし 梅、数輪” (一正)
 夜、英会話、啓蟄がThe Groundhog day等知らなかったから、Today is named the first appear a worm day.と言ったら「啓蟄?」とすぐ声が・・嬉しかった。今日はレギュラーが欠席のため私が先生を迎えに行ったので、事前にwormか insect か話してwormにしていたが、どれも日本語の「虫」の感じとはかなり違う気がする・・
 3月5日()晴れ、朝6時過ぎの気温約-1.5℃。霜で真っ白だったが、午後は暖かい日曜日になり、 岡山市デジタルミュージアムへ行き[ころっと]で遊んでみた。航空写真の上を歩いて近くの「ショートステー」を目印に我家を探したが、写真はそれが建つ前の物だった。床面が地図なら容易にたどれ、[ころっと]上に航空写真が出ればその差に子供は感動すると思うし地図の見方が自然に学べ、写真の更新も容易ではと思った。後で市役所のHPを見るとH14年版だがほぼ希望の方式になっていた。 ヴォランテアのF先輩に案内をして頂き、コーヒーまでご馳走になった。多謝。
 3月4日(土)晴れ、朝7時前の気温約-1.0℃、霜で真っ白。今日は駐車場当番の後、「NHK「100語で英会話」のファンの集まり」へ行った。入場料1000円だが500人位集合。番組に出る「コーパス君」のcorpusの意味は集大成、(database)だと知った。corpusでは67%を100の単語が占め、2000語で92%≒普通会話に出る単語は高1までに習っているので後は使い方だそうだ。 投野先生のHPへ(HP内の左メニュー、JAPANESE PAGESの中は日本語です。)
 3月3日(金)晴れ、朝6時前の気温約0.2℃、路駐車の屋根が凍っている。今日も出勤。昨日に続き、ケーブルラックやパイプ等長尺物の搬入、取付けが多く、運転中の機器への被害防止に努めた。 夜、S太、K太が泊まりに来た。
 3月2日(木)曇り、朝6時前の気温約2.5℃、昨日よりオリンピックで中断していた、室内工事再開、私も今日から出勤再開。出発、6時40分既に夜が明け明るい。走行中気温が下がり、車の水温が上がるまで、フロント硝子に氷が付いていた。1月ぶりの金甲山、デジタル放送アンテナが付き、自家発電舎の骨組みも出来ていた。
 3月1日(水)雨、朝7時前の気温約5.5℃、暖かい。17時過ぎ雨止まず、歩いて約3Km先のスーパーへ買い物に、新鮮な”いかなご”が有ったが買わず。最近は肉魚より野菜が好きに?・・。体質の変化か?老化現象か?・・ 行方不明の”ジャン君”夕刻、50代?の女性から「愛犬が2/17より行方不明で夜も眠れない」と我が家の「こども110番」の表示を見られてか助けを求められた。「既に保健所、警察には届け済み」だそうで連絡先等を置いて帰られた。「16〜17才の老犬で耳は遠く、眼も良く見えない、名前は「ジャン」柴犬の雑種、格子模様の首輪」だそうだ。岡山市伊福町からは約8Km、ここまでに相当尋ねられた事だろう・・・私へのメールフォーム
 3月! 2月は逃げる...本当に早く感じた..。

 2月28日(火)晴れ、朝6時過ぎの気温約-0.5℃。枕元の窓ガラスにカーテンが久振りに凍付いている。 昼前、散歩を兼ね、約3Km先のスーパーへ花や野菜の種を買いに歩いて行った。午後、家内と息子の嫁と3人でS太、K太の授業参観に行った。5年のS太は理科で天秤の原理と製作・改善。3年のK太は性教育で妊婦の注意点等、2人共真剣に勉強していた。夕方、家内とSAまで散歩したので今日は10Km以上歩いた。
作った天秤を発表中のS太 プリントにマークする、K太 小3の性教育の様子
 2月27日(月)曇り、朝5時過ぎの気温約5.5℃。トリノオリンピック閉会式、兵士の銃口へ薔薇の花を挿して「もう銃を使うのを止めようよ!」の表現に感動。 散歩の帰り、「教室の窓は開いていますか、爽やかな朝の風を入れましょう」と小学校から爽やかなスピーカーの音が聞こえた。 夜、英会話で今朝の薔薇の感動を話した。銃口=muzzleが分らず、gun's mouthと言ったが、日本人よりA先生(ニュージランド人)に良く伝わった感じで嬉しかった。
 2月26日()水島の朝、曇り、暖かい、午後、RK子とその両親、家内の5人で水島福田公園健康コ−ス1.7Kmを歩いた(RK子は乳母車)。 弱い風が心良く、RK子はご機嫌だった。
 2月25日(土)晴れ、朝6時過ぎの気温約+0.5℃。朝9時過ぎの上りSAは観光バスやマイカーの人で大賑わいだった。 午後、RK子の本宅のひな祭りに参加、白酒ならぬワインで乾杯、RK子宅に家内と一泊した。
 2月24日(金)晴れ、朝7時過ぎの気温約2.5℃。暖かい。 午前中、畑の草取りと、22日に買った部品で壁時計の修理をした。部品は中国製で針を取付ける軸が太く合わないので、前回は針穴を加工したが、今回のは針(3本1セットで105円)も購入した。針のデザインが違い雰囲気が変るが実用上は問題なし。午後は二人、ホームセンターで「ゆすら梅」の写真、撮影:青木繁伸さん(群馬県前橋市)のページへの苗木を1本(740円)を買い庭に植えた。夜、S太、K太が泊まりに来た。息子は工事現場でCADのパーツを交換するのが楽しいらしく、「お父さん、これを見て」とUSBメモリーに入れて持ってきた。建築設備パーツが多く見るだけでも綺麗だ。ヴィールスチェックもしていた。
 2月23日(木)曇り、朝6時前の気温約8.5℃。暖かい。 元日、吉備津彦神社で当選の両備バスフレンドツアー「日帰り、招福奈良の旅」一人分に5,689円を加え、2人で参加。 第二阪奈道のお陰で片道3時間、参加者、ガイド、昼食等素晴らしかったが食べすぎ、体重が目標+1.9Kgになった。
奈良市内の道路標識 元興寺、茶色のは日本最初の瓦
 2月22日(水)曇り、朝7時前の気温約5.0℃。暖かい。 確定申告書に源泉徴収票などを貼り付け最終点検。 今年初めてバイクのエンジンを始動、家内にミラーなど拭いて貰い、途中で給油、正午頃、西税務署を通過して100円ショップで時計の部品等を買い、13時過ぎ西税務署着。車は道路まで溢れていたがバイクは簡単にOK。相談コーナーは混んでいたが、提出コーナーは待人無しだった。
 2月21日(火)曇り、朝6時前の気温約3.0℃。 昨日とほぼ同じ、午後は暖かくなる予報。 確定申告用の医院の領収書に印が無く、わざわざ「印無しは無効」とある。 散歩を兼ねて歩いて印を貰いに行った。
 2月20日(月)雨、朝7時前の気温約3.2℃。 昨日より暖かかったが、8時過ぎから霙になった。
 2月19日()曇り、朝6時の気温約+1.0℃。 気温がプラスだと気分的に暖かい。 13時、二女が外出中のため6人、苺ケーキでK太の誕生会。 その後S太、K太が学校で育てた、もち米でおはぎを作って食べた。 仏壇のご先祖様も好物のお供えに「ラッキー」と喜んだ?・・・。
苺ケーキでK太の誕生会料理クラブ員S太のおはぎ作りを手伝う息子の嫁と姑
 2月18日(土)晴れ、朝7時前の気温約-1.0℃、晴れ、霜で真っ白。 今朝、朝日新聞、beパズル「数字」の問題をプログラムへインプット結果、今回も[Smp.Ld]と[Run]の一押しで答えがでた。 JAVAパズルへ
 2月17日(金)晴れ、朝7時過ぎの気温約4.0℃、暖かい。 英会話の朝茶会へ散歩を兼ねて歩いて行った。 話の準備無しのため、昨晩の確定申告を、I did prepare that deciare the tax fixed.とやった。 全員日本人だったので「確定申告」と小声で言うと以後の突っ込みは無かったが、後でWeb検索すると、"an income tax return."と出た。 なるほど・・追納の時は申告をしないのだろうか?・・・
 2月16日(木)雨、朝7時過ぎの気温約9.0℃、すごく暖かい。 体重は昨晩会食のご飯を半分残したせいか0.5Kg減。 昨晩のOB会の概要です。  夜、国税庁確定申告書等作成コーナーへ仮入力した。 昨年から自分のパソコンにデーターが保存修正が出来るのでありがたい。
 国民年金 160,070円、国保 431,924円、生保 50,000円を入れたら37,791円還付、医療費 を加える41,951円還付と自動計算された。 年金と給与からこれだけ余分に源泉徴収されている。 パソコンを使えない、税務署へも行けない歳になると?・・孫が頼りか?・・
 2月15日(水)曇り、朝6時過ぎの気温約6.0℃、暖かい。 体重は心配どうり0.2Kg増の目標値+1.9Kgに。 今晩はOB会の会食予定あり。 ダイエットは明日からに・・・。 雨が降り出す前に散歩を済ませた。 SA傍の道に蛙が轢死していた。 未だ冬眠の季節と思うのに・・・。 朝食のシリアルを昨日より更に10g減の70gにした。 11時半現在空腹感が強い。 昼食は昨日デパ地下で買った牛スジを茹でて油を落とし、焼いてみよう、硬く焼くことで少量で満腹感が早まると思う。 昼食後、庭で蕗の薹を見つけた。 二月と二つを重ねてみた。春近しを想像してもらえるかな?
庭の蕗の薹
   如月や 庭に二つの 蕗の薹 (一正)
 2月14日(火)曇り、朝7時過ぎの気温約+1.0℃、薄い霜、昨日は散歩をしなかったのとチョコレートのせいか0.7Kg体重増、目標より1.7Kgオーバーに。 気合を入れなければと散歩のコースを3Km先のスーパーへ変更。 更に先の家電量販店まで歩き、スーパーに戻ると雨。軽四でコーラス練習に行っている家内に拾って貰い帰宅結果約4Kmしか歩かず昼食に・・・。 夕刻、家内とデパ地下で買物の帰り、仕事中の二女に電話すると外食を希望。 3人で「エビス屋水産」に行くと改装中、その近くの10年以上久しぶりの「北海」で日本酒を3合も飲んでしまった。明日の体重が心配だ。
 2月13日(月)晴れ、朝6時過ぎの気温約-2.5℃、10日の気温と同じ。 窓にカーテンが凍りつき、視界は霜で真っ白。 でも午後は暖かく、庭の菜類の植え替え等をした。 夜の英会話には、昨日の二女のチョコケーキ作りの経過をリポートした。 日本人には通じたと思うが先生にはどう理解されているかな?・・・バレンタインデーの話も面白かった。
 2月12日()曇り、朝6時過ぎの気温約3.5℃。 今日は3人別行動、私は長男のノートパソコン購入に付き合い長男家族と昼は回転寿司。最年少(小3)K太の8皿には参った。 家内は従妹と吉備路でサンドウイッチ。 二女は家でチョコレートケーキを作ったはずがチョコクッキーになった。明日、勤め先へ持参との事で少しだけ食べさせてもらったが結構美味しかった。 16時頃今日も一人で散歩、連休のせいか上りSAは土産を買う人の行列が出来ていた。
 2月11日(建国記念日)曇り、朝6時前の気温は約5.5℃。暖かい。トリノからのオリンピック中継を見た。 小野洋子さんの挨拶、「・・My husband JOHN LENNON said "Imagine all the people Living for today...."」のところは涙が出た。 特に以下の2番は大好きだ!
  Imagine there's no countries. It isn't hard to do. Nothing to kill or die for. And no religion too. Imagine all the people. Living life in peace....
 想像してごらん、 国境なんて存在しないとそう思うのは難しいことじゃない、 殺す理由も、死ぬ理由もない、宗教なんてものも存在しない、想像してごらん、すべての人々が平和のうちに暮らしていると....
 2月10日(金)晴れ、朝6時過ぎの気温約-2.5℃、昨朝より更に寒い。 早く目覚めたのでネットサーフィンをしていたら、H17年12月1日付中国地域の「中継局リスト」 (PDF 471kB)を総務省のページで見つけた。岡山・香川分は14-31ページにあり。 居住地区の地上デジタル放送化予定年が分る。 18時前から1人で散歩、帰宅時の外気は約8.0℃、汗が出た。 「RK子4ヶ月検診結果、体重6,310gで順調」と長女より電話を受けた。
 2月9日(木)晴れ、朝4時過ぎも6時も同じ気温約-1.5℃、寒波再来か?・・・枕元のカーテンが窓ガラスに凍り付いている。 室温は+5.3℃なのだが・・・朝食後、長女の嫁ぎ先へ行った。 本宅へ挨拶後、アパートへ、家内はRK子のお守り、私は流し、換気扇、長女は風呂などの清掃をした。 夕食をと帰りに久しぶりに回転寿司へ寄った。 二人であら汁と2皿づつで満足、50歳台は1人で8皿を食べたこともあったが・・。我々と同時に外出していた平成2年生まれの雌猫が帰宅を待ちわびて家に飛び込み、ストーブで腰を温めている姿は婆さん猫に見え「おばあさん」と呼ぶと「ミヤー」と答えた。
 2月8日(水)曇り、朝8時過ぎの気温約+3.5℃、今日から工程上しばらくお休み。布団の中で英語の宿題をしていたら散歩を忘れ8時を過ぎた。工事現場事務所へ電話結果、昨晩忘れた「眼鏡他がある」との事。 母の七回忌の粗供養の品の購入などで時間調整をして昼休みに現場事務所で受け取った。午後、H先輩の奥さんが自作の野菜を沢山持参された、多謝。 夕方、家内と近所のNさんの奥さんと3人で上りSAまで散歩、帰りは西風が少し冷たかったが楽しかった。
 2月7日(火)曇り、朝6時過ぎの気温約+3.0℃、昨朝より暖かい。今日は念のためタイヤチェーンを積んで出勤。屋根に雪が残っているが道路に雪は無かった。 山頂付近は僅かな残雪と霧、視界約30m。13時頃は晴れで強風、アンテナ屋さんが安全作業の再確認、NTTさんは仮処置を済ませた。 増築地の載荷試験はぬかるみの為延伸。17時過ぎ退出。 帰宅し「老眼鏡、ノート、弁当入れ、持ち帰りゴミ等」を入れた袋を現場事務所に置き忘れた事に気づいた。 老化に少しがっかりした。
 2月6日(月)曇り、朝6時半過ぎの気温約+2.5℃、昨朝より暖かい。 三寒四温の季節に入るのか・・・8時30分、気温約3.0と上がったが小雪が降り出した。 11時15分気温約6.5℃に上がり雪も止んだ。13時4.5℃で牡丹雪、15時3.5℃普通の雪、積雪約1cm。19時、若い女教師Aに雪道は・・と公民館と一宮駅間を軽四で送迎した。 ニュージランドも雪は降るそうだ。21時は3.5℃どんどん雪が解けている。この分なら明日も仕事に行けそうだ。
15時、雪化粧の松。 15時、雪化粧の庭の野菜。
 2月5日()快晴、朝7時過ぎの気温は約0.0℃。 気持ちの良い朝だ。 午前中、S太、K太の父親だけがRK子宅へ行き携帯電話へムービーを沢山撮ってきて見せてくれた。 本当にRK子は人気者である。 午後、家内と吉備下りSAへ散歩。 少し冷たい風が心地良かった。
 2月4日(土)立春、快晴、朝7時半過ぎの気温約-2.5℃、凍りついた屋根が朝日に光輝いている。5時半ころ目覚めたが、今日は休みと又寝たら7時半に目が覚めた。 9時20分から定例の駐車場当番、弱い西風が冷たく当番小屋の東へ立った。此処は陽射しが暖かった。 午後、家内と孫の4人で再び会場へ孫の母親は風邪気味で家に残した。
 2月3日(金)節分、曇り、朝5時過ぎの気温約5.0℃、今日から寒波の予報だが・・それほど寒くは無かったが、西風が強く、児島湾大橋の上ではハンドルに風を感じた。 アンテナ中部の雨よけテントが風でちぎれそうで業者が懸命で取り外した。当に懸命である。夕食は「穴子入り巻き寿司」を家内が買ってくれ、1本の5/6食べた。無言で食べる風習は楽しくないので我が家では話しながらにした。 簡単な豆まきの後、S太、K太が泊まりに来た。
 2月2日(木)晴れ、朝6時の気温約6.0℃、昨日の昼寝のせいか4時頃から空腹を我慢。やっと6時になった(^|^)。17時20分ころ仕事完了、未だ明るいので南登山道を下山、児島湖締め切り堤防入り口まで10Km(遠い感じ)前回とは違う道をと福田ー米倉線に入ると渋滞、ナビで抜け道を探すも見つからず渋滞に付き合い大野辻経由で19時前やっと帰宅。 仕事より帰路で疲れた。・・・
 2月1日(水)雨、朝6時の気温約8.0℃、今日は休み・・・。 午前中、法事で使った石油ストーブの油を抜き清掃して物置へ。 午後は昼寝と散歩。散歩帰りは汗ばんだ。 
 母の七回忌が無事すみホットして2月に入りました...

   1月31日(火)雨、朝6時の気温約8.5℃、昨日より更に暖かい。 雨の出勤日は初めてなので早めにと思ったが僅か2分早発となったが普段より早く着いた。 中腹より霧が増し、フォグランプ無しなので心配したが、視界10m以下にはならず助かった。 コンクリート壁の破砕音で電話も困難、粉塵押さえに気をつかった。 安全パトロールを受けた。 結果は合格のつもり・・・
 1月30日(月)曇り、朝6時前の気温約6.0℃、すごく暖かい。 ぐっすり寝たので夜間の雨に気づかず。 7時40分発の羽田行きで帰る妹を朝食後送って行った。 午後、家内と昼寝。 夜、英会話、1カ月間、臨時のティチャー、若く(20代?)独身女性、可愛い(背は高い)ニュージランド人・・・楽しかった。
 1月29日()晴れ、朝5時半の気温は約-1.0℃。 今日は母の七回忌。 我が家で10時、開会の挨拶。 読経・焼香・法話の後、不飲酒の運転手を決め墓参から会食会場へ直行。二女とK太が風邪で、付き添いの母親との3人欠席。 残り15人と、歯科医院や自動車屋経営で忙しい従弟二人も一部へ参加。 予想どおり生後3ヶ月のRK子に人気が集中。 仏の母が「勝てないわ・・」と呟いたかも? 墓場も素晴らしいお天気で終日、幸せを味わった。
我が家の位牌へ読経 生前の母をよく載せたプレーリーもお墓参り 懇親会でRK子を抱いているのはS太、K太の父
 1月28日(土)曇り、朝6時前の気温約+0.5℃、昨朝より少し暖かい。 一人、座敷で寝ているK太の布団の乱れを直した。 朝食時、K太「腹痛」で食欲無し、母親に連絡、K太を残し松戸市からの妹を空港へ迎えに行き、午後から祖父母、叔父の眠る笠井山へ墓参。 K太は医院で診察結果、「インフルエンザかも」、急遽、RK子保護のため、残念だがK太と母親は明日の法事は長男宅へ留め置きに。
 1月27日(金)曇り、朝6時前の気温約0.0℃、昨朝より少し暖かい。 散歩の帰り道、時々、中川で漁をしている鷺の(爺さん?)が今朝は道で私を見つめている。 何か訴えている眼だが分からない。 10m位近くになると先へ飛び又見つめる。 「ご免分らない」と通り過ぎた。 後でSAで買った芽わかめ入りのレジ袋を持っていたので、それが欲しかったのでは?と思った。 法事に備えリビングの家具を移動して座敷との板戸を開いた。 2004年12月床板張替え時以来1年1ヶ月ぶりで懐かしい。 夜、K太が「一人でも泊まる」と家族全員で来て、K太を置いて帰った。
 1月26日(木)曇り、朝6時前の気温約-0.5℃、昨朝とほぼ同じ、工高の同級生から「■鳥の声は春」という詩が届いた。 全く同感で20分余りかけて返事を書いた。 室温5.6℃、キーを叩く手が冷たくなり炬燵で温めこれを書いている・・・曇りで暗く7時前から散歩、中川の土手は霜だが水は凍っていなかった。 家内が高校同窓会の役員会に出たので留守番をした。 29日母の七回忌に備え物置から石油ストーブを出し試運転。結果はOKだった。
 1月25日(水)晴れ、朝6時前の気温約0.0℃、昨朝より少し暖かい。今朝の国道2号の流れは推定80Km/h以上、7時半前に山頂着。45分のローカルNews終了まで車で待機した。 都合で民放局へ許可を得て入った。地震対策をしっかりされており感心した。 帰りは一般道を帰ってみたが自転車や歩行者が多く、国道2号横断の信号待ちは1度に1台も出られないときも有り、又別のコースを探ってみよう。
 1月24日(火)曇り、朝6時前の気温約-2.0℃、昨朝より少し寒い。ニュースでは日本中ほとんどが氷点下との事。 6時36分早めの出発、7時39分着、車内でTVを見るとホリエモン逮捕でNews延伸、勤務者に負担を掛けぬよう8時過ぎて入室。 アンカー打ちのストーンドリルの騒音が1日中続いた。 コンクリート内X線検査時は屋外へ避難。小雪が舞っていた。
 1月23日(月)晴れ、朝6時の気温約+1.0℃、昨朝より少し暖かい。昨晩の霰が薄く残り霜のように白い。 午前中、家内と母の七回忌用品の購入。 午後は散歩と墓掃除をした。
 1月22日()晴れ、朝7時の気温は約-1.5℃、霜、ここの小学生は振替登校日、S太、K太は休みで昨日より来宅中。 午前中、散歩とプレーリーのセンタードアロックがアンスムーズだったので左右のロック部を開き清掃した。 16年間の埃でグリースが硬化していた。 午後家内と吉備SAへ散歩した。 北風が強く帰りは山陽自動車道の南側を帰った。 私は今朝と2回の散歩。
 1月21日(土)曇り、朝7時の気温約1.5℃、昨朝より少し暖かい。 今日はそと孫RK子の生後3ヶ月宮参り。 RK子は休む処では休み、笑う処では笑い、大変賢い孫だ!。 今朝は予報では雪だったが雪無しでラッキーだった。RK子、宮参りの帰り両親とスタジオで記念写真!  今朝、朝日新聞にパズル「数字」が出た。 前回は「数独」だったがやはり著作権or商標の問題か? 今朝のは「Run」一発で答えが出た。 久しくプログラミングから離れていたので少し追加した。このプログロラムをロード後の貴方のパソコンのフリーメモリー量を最下行に表示する。 お試しを・・・ JAVAパズルへ
 1月20日(金)晴れ、朝6時の気温約0.0℃、昨朝より少し寒い?(体感では昨日と同じ)。 出勤日。6時45分発、7時45分着。 今日は10種類位の工事が平行したが何れも問題なく進行した。 夜、S太、K太が泊まりに来た。
 1月19日(木)くもり、朝6時の気温約2.5℃、昨朝より少し寒い。 今日は定期検診日。 昨日のショックで体重は少し下がったが、今期は忘年会、正月、新年会・・・など多くの例外の結果、HbA1cが0.7も増大していた。 次回4月の定期健診までに戻したい。 1月7日に腰を痛めた長男が職場へ復帰した。 しばらくはデスクワークとのこと。
 1月18日(水)くもり、朝6時の気温約5.0℃、暖かい。今日も出勤日、6時41分出発。 今日はショック! 退出前最終点検時、別業者に施錠依頼のつもりで地下トイレを使えるよう「水ポンプスイッチ」を切らなかった。 「翌日予定」打合後、別業者の「もう入らない」 の弁でそのまま施錠。 帰宅途中携帯に「表示あり」の連絡でUタ−ン。今回は「最終チェックシートを再チェック」すれば防げた。「チェック&Wチェック」がモットウの自分のつもりが大ショック! 多数の関係者に迷惑を掛け反省中・・・ 
 1月17日(火)晴れ、星空、朝6時の気温約4.5℃、暖かい。今日は出勤日、6時42分発7時48分着、渋滞の様子が大体分かり落ち着いて運転できるようになった。 前方からの日の出で眩しいが、御来光を仰いだり見下ろしたりで有り難い事だ。 昼休み、瀬戸内海の多島美が素晴らしかった。19時前、今日も仕事・通勤共無事故で我が家にたどり着けた。 感謝!感謝!
 1月16日(月)晴れ、朝6時の気温約+1.0℃、暖かい、西空の月が明るい、昨晩のアルコールせいか?気分爽快。 10時〜11時家内と散歩、陽射しを暑く感じた。月曜日は夜英会話教室のため休みにして貰っている。 今日からの新しいテキスト「On the Go」のCDをICプレーヤーにコピーした。 午後、庭の梅の蕾の膨らみから春を感じ、霜焼けした金柑の実を摘果した。 Y先輩の奥さんがピアノの練習に来られたので15日に買った「氷点下の森」を開くとチョコレートではなく「餡餅」だった。ゼリー状の餅の中の餡をチョコレートと見間違えた。しかし美味しかった。 夕方は雨、英語は軽四で行った。 楽しかった。
庭の膨らんだ梅の蕾 庭の摘果済みの金柑の実 
 1月15日()晴れ、朝7時の気温は約4.5℃、暖かい、散歩の下りSAで「氷点下の森」という北海道製のような名の岡山製のチョコレートを買ったが未だ食べていない。 昼間はすごく暖かく布団干し、牡蠣殻割り、などをした。 17時59分発のJRでRed moonの英会話教室新年会にへ行った。 普段来られない2人を含め10人で楽しい夜を過ごした。 居残った7名?は岡山駅まで約2Kmを歩き22:53発のJRで帰った。
 1月14日(土)雨、朝8時の気温約10.5℃、今日も休み、・・1日中雨、でも3月上旬の気温とかで暖かかった。
 1月13日(金)晴れ、朝9時の気温約5.0℃、今日は休み、今朝2人で2時前までテレビを見て9時に眼醒め・・。 昼前、細魚(サヨリ)1パック(約30匹)を買い、12匹を塩焼きにして昼、6匹づつ食べた。午後から雨、2人で冷蔵庫内の掃除をした。 残りの細魚と焼酎をY先輩宅へ持参、家内と3人、Fさんの育てた野菜入り牡蠣鍋と共に夕食にした。 楽しい新年会になった。
 1月12日(木)晴れ、朝6時の気温約-1.0℃、今日は出勤日、6時48分自宅発。 2号線は一部30Km/h、児島湾大橋に乗るとすぐ渋滞で7時51分山頂着、予想どおり1時間強を要した。 職場の室温は9℃通気が良くストーブでは室温上がらず、防寒着とホッカイロが役立った。 逆に屋外の陽だまりは暖かく休憩時間に昼寝をしている作業員も居た。
 1月11日(水)晴れ、朝7時の気温約-0.5℃、今日も一面霜で真っ白。 今日は休み。 昼前散歩途中の中川に合鴨らしき子鴨が6匹泳いでいた。親鴨を探したが見つからなかった。
 1月10日(火)晴れ、朝6時の気温約0.0℃、昨日より暖かいが一面霜で真っ白。 午後、勤め先の車に便乗して金甲山へ行った。 
 1月9日(成人の日)晴れ、朝6時の気温は約-2.0℃、今朝は枕元の2重ガラス窓のアルミ枠のみにカーテンが凍りついている。 4月まで、マイカーで金甲山山頂へ通うので、事前に路面状態と所要時間を家内と7時前に家を出てチェック結果、凍結無し、往路29.3Km約50分と判明。 今日は祝日のため普段は1時間位い要すると思われた。 帰り道、長男宅に寄るとまだ腰が痛そうで、吉備津彦神社に早期回復と工事の安全を祈願した。 16時過ぎ、散歩の途中1cm位しか水の無い水路で10円玉サイズのオタマジャクシの集団が西へ遡上していた。 3月以前にオタマジャクシを見るのは生まれて初めてである。
 1月8日()晴れ、朝7時の気温は約-1.6℃、今朝も枕元の2重ガラス窓にカーテンが凍りついている。 昨日、長男が腰を打ちまだ痛むので病院に送り迎えした。 痛みは数日続くらしい。
 1月7日(土)晴れ、朝7時の気温約-2.5℃、雪無し、枕元の2重ガラス窓にカーテンが凍りついている。昨日より更に少し寒い。今朝は駐車場当番、途中の路面凍結を心配したが車道に凍結は無く駐車場も陽だまりは暖かく快適だった。 帰りのカーラジオで今日は七草粥の日と知り「七草セット」を買い、S太、K太と共に粥を昼食にした。16時前、S太、K太と4人で吉備上りSAまで散歩、S太は牛乳、K太はアメリカンドッグを美味しそうに飲食した。 良い天気で気持ちが良かった。
 1月6日(金)曇り、朝7時の気温約0.0℃、雪霜無し、昨日より更に少し寒い。今日は休み。 貝殻を砕き庭の畑に撒いたり出し忘れた年賀状を書いたり、休日を楽しんだ。 夜、S太、K太が泊まりに来た。 録画予約の合間でHDDの「新選組」をDVDに移した。
 1月5日(木)曇り、朝7時の気温約3.0℃、小寒、雪霜無し、昨日より少し寒い、今日は新しい職場の事務所へ初出勤。 挨拶と雇用契約等を済ませ、13時前帰宅。 各地は大雪とニュースだが此処は14時過ぎ一時小雪が舞った程度。 新しいTVにLANを接続、ルーターの4ポートが満杯になった。
 1月4日(水)曇り、朝7時の気温約3.5℃、暖かい、今日まで休み、フルコースの散歩に出た。 弱風で耳が少し冷たかったが、帰宅時は汗でシャツを着替えた。 昨晩から泊まっていたS太、K太は今日まで休みの父親がアイススケートに連れて行くと迎えに来た。 昨日買った、液晶TV [Sony KDL-S26A10] チャンネルプリセット出来ず。 今朝電話で聞くとマニアルが中断している。 電話担当も誰かに聞いて教えて呉れ10分位要した。「上司に報告する・・」と謝っていたが・・さらにWeb siteでは「欠陥あり連絡を・・」とあり電話すると「この製番のは対策済み」との事・・これもビラ1枚でも入れて欲しかった。
 1月3日(火)晴れ、朝7時の気温約1.1℃、暖かい、今年初めてフルコースの散歩に出た。 田圃は薄い霜、中川の水も氷無し。 吉備上りSA東の山肌に白く「2006」の文字と犬の絵を描いた約10m四方のネットが張られていて正月らしかった。吉備上りSA、手前はスマートIC、犬の上の白線(ガードレール)沿いが散歩コース。 10時、お屠蘇を飲んで庭に出た。気温約7℃、陽射しが暖かい。
 平成2年生まれの婆さんネコも庭の端から柿の木の上まで全力疾走を繰り返す。 松の木の根元の火鉢の下へナメクジの足跡多数有り、思わず火鉢を倒し約10匹退治。 「春までの休戦宣言」を忘れていた。 平和維持は案外難しい??・・。
 1月2日(振替休日)晴れ、朝7時の気温約4.0℃、暖かい、7時過ぎ昨晩遅くまで書いた年賀状を郵便局まで車で持参。庭の青虫 ポスト前が混んでいたので局庭に入ると数人が沢山の金属棚へ仕分けをしていた。一宮局って以外に大きいんだ!と思った。 帰宅後今朝は台所で御屠蘇、今日は年賀状のプレッシャーがないので美味しい・・?約400ml飲んで庭のネギを点検、アリマキが少し残っていたので散水中、サラダ菜を見ると青虫がいる・・氷点下時は土中に居たのか・・虫の進化か暖冬か??。 午後、長女夫婦がRK子を連れてきた。 生後81日、増々表情豊かで可愛くなってきた。 19時過ぎ元気に帰って行った。
 1月1日(元日)晴れ(星空)、朝0時半の気温は+約2.5℃、今年は入浴中に「おじいちゃん2006年おめでとう」と2人の孫から元気な声で開幕。 本年は少しづつでも平和が増大に向かいますように・・・
 朝7時の気温約0.0℃、晴れ、日の出が楽しみ・・7時25分雲の上端が赤味を帯て来た。今年も元気な太陽のお出ましです・・・本年もこの地球を優しく温めて下さいますように・・・
7時26分7時28分7時29分
 9時、恒例我家のお雑煮新年会。 11時前、長男一家は嫁の実家、山口市へ出発。  残り3人徒歩で吉備津彦神社へ初詣、さすが元日は大行列、「初詣は2日が良い」の意味を納得!。 昨年の破魔矢とお札(ふだ)を返納、お神酒を戴いて帰路から先祖の墓に手を合わせ帰宅。 14時過ぎ、長男より無事、山口着のメールあり。
お雑煮の元旦食男だけ4人で 吉備津彦神社にて
2006年1月!
新年おめでとうございます!

 [我が家の2005年へ]   [このページのTOPへ]