JA4OQ / HOME Top pageへ2011年版へ

 閲覧者数 昨日 本日

我が家の近況2012年

 12月31日(月)晴れ、結氷無し。 朝6時30分頃の気温約1.9℃、室温8.9℃。今朝の体重100g減、目標値+4.8Kg。 朝、弔辞案を考えていたら気温測定が15分遅れ。 ネットで弔辞文例をみると「文を祭壇へ残す」とあり慌ててパソコンへインプット。 案が決まらず。 毛筆フォントに出来ず横書きのまま印刷。 朝食も遅れ家内に封筒書きをして貰い家内にパレットで一宮駅へ送ってもらい09:59発JRで式場へ行き待っている人に文を見せボールペンで追加修正。 多分、前代未聞の?追悼文を残してしまった。 式の帰路、コーヒーを飲もうと岡山駅で70代の男4人でコーヒー店へ入った積もりがドーナツ屋。席に座って何時まで待ってもウエイトレス来ず。 隣席のギャルに尋ねると「レジへ行け」。「どれにします?」とドーナツを指す。「いやコーヒーを飲みたい」、「それではあちらのレジへ」・・。長引くので以下省略。 「次のJRの時間は?」との会長の問に「ハイ」と家内に電話すると息子の嫁が「ハイ」大晦日で御節を作りに来ている。時間を聞くと13:14。 急げば間に合う。と急遽解散。一宮駅へ着くとK太が手を振っている。 嬉しい。 運転手は息子。 家内は息子の嫁と御節?を作っていた。
 12月30日()雨、結氷なし。 朝6時15分頃の気温約7.1℃、室温11.3℃。今朝の体重100g減、目標値+4.9Kg。 朝食後、正月の準備。 小学校へお飾り作り支援に行き、更にSNさんから藁と橙を頂いたのにコープへ小さなお飾りを注文済みが届き、気になったが藁と橙は別に活用する事にして購入品を飾った。掛軸も父が学生時代に書いた墨字を私が30歳代に購入の鶴亀画に代えた。 家内にパレットで小松橋まで送って貰い16:22発JRで山本 伸さんのお通夜に参加。 18:52発へ乗り一宮駅から家内の運転するパレットで無事帰宅後、新しく得た情報で故人と付き合いのあった人や明日の葬儀出席予定者へ電話やメールで状況を報告と共に急に賜った弔辞の為の電話取材。 夕食後、二人で家中のカレンダーを2013年版と交換。
 12月29日(土)晴れ、結氷なし。 朝6時15分頃の気温約2.5℃、室温7.5℃。今朝の体重100g増、目標値+5.0Kg。 朝食後、訃報:「山本 伸さん(営業H3退職)告別式は31日(月)11:00。」の連絡受信。ジャンボ柚子  式場の確認に行くと「奥様が居られる」で遺顔と対面。安らかなお顔だった。帰宅したら「連絡ほぼ完了」の連絡電話を家内が、OB会岡山の役員から受けており安堵。 昼食後、二人で散歩途中Kさんにジャンボ柚子と蜜柑を頂きそれを持って「上りSA」へ。 子供連れの年末帰省途中客との親しい話し合いが楽しかった。 帰路、KNさんに会い蜜柑を少し差し上げた。 帰宅し「身体が温かい中に」と車庫の資材と資源ゴミの分別中、日暮れになり北車庫のダンボール箱の分解は中断。
 12月28日(金)曇り、結氷約2mm。 朝6時15分頃の気温約2.5℃、室温6.8℃。今朝の体重200g減、目標値+4.9Kg。 朝、7時頃から雪、8時頃から雨。 9時過ぎ雨の中を歩いて米国行きエアメールを出しに郵便局へ行った。 昼前、二女が一人主人の車でベビーチェアを取りに来た。私へ「お誕生日おめでとう」とパイナップルを1個持って来た。 「遅いけど有難う。」と応えた。チェアを「もう少し綺麗にしてあげる。」と言うのに「主人とMDの昼食を・・。」と急いで帰って行った。 夕方、二人、パレットで出掛け「タイム」でインク、「ビッグ」で正月花、酒、運動靴などを5%引き券を使って購入。 雨で今日は1回も散歩せず。
 12月27日(木)晴れ、結氷約4mm、寒い。 朝6時15分頃の気温約-2.7℃、室温4.6℃。今朝の体重200g増、目標値+5.1Kg。庭の霜柱 気温-2.7℃で庭の梅の木の下に約3mm高の霜柱が立っていた。 足で踏む音を懐かしもうと思ったが、写真を撮ってからと思い踏まなかった。 朝食後、MRさんから「ゲーム機の設定ヘルプ」電話で訪問、初めてのゲーム機で子供さんに教えてもらって調査。 1台は赤外線センサー不良?新しいのはアクセスポイントのパスワード不明で調べて貰う事にした。 昼食後、家内と二人でOGさん宅の庭掃除後二人で「上りSA」へ散歩。 夕食後、サンノゼの従弟向け年賀状を作成。
 12月26日(水)晴れ、結氷約1mm。 朝6時15分頃の気温約2.5℃、室温6.3℃。今朝の体重700g減、目標値+4.9Kg。 朝、中区のIT社へカレンダーを頂きにスクーターで行く予定だったが近くの叔母を尋ねようと家内とパレットでハピータウンへ行き、一人歩いてIT社でカレンダーと社員手帳を頂きハピータウンで二人で昼食。 12時過ぎに叔母宅着「昼食時?」と謝ると「普段14時頃。」約1時間歓談帰宅。 コープ商品受領後、二人で「上りSA」へ散歩。 サンノゼの従弟からX'mas写真郵便着。 夕方、昼寝中、息子が来て家内に「私達にもサンタが来ればいいのに。」との母親のつぶやきを憶えていたらしく「S太(高三)が昨朝2時頃そっと二人の枕元へお菓子を置いてくれた。」と嬉しそうに話した。と教えてくれ、S太が両親に感謝している様子が分かり嬉しかった。
 12月25日(火)曇り、結氷約11mm、寒い。 朝6時15分頃の気温約-1.2℃、室温5.0℃。今朝の体重100g増、目標値+5.6Kg。お飾り作りの礼状 朝食後、歯科治療後郵便局の窓口へ年賀状を差出。 帰宅後、スクーターへ乗換、岡山駅前へ行き散髪。 帰宅したら「18日のお飾り作りヘルプ」への礼状が担当したグループ9人の小学生から届いていた。 A4紙へ手書きの絵付きで綺麗な字で詳しく書いてあり感動した。 昼食後、ODさんから「電話の設定ヘルプ」電話で訪問。 16時前から一人で「上りSA」まで散歩。
 12月24日(月)(振替休日)晴れ、クリスマス寒波、寒い結氷約9mm。 朝6時15分頃の気温約-0.9℃、室温5.3℃。今朝の体重300g増、目標値+5.5Kg。 昼前、家内とパレットで私の誕生会用ケーキを買いに行ったらXmasケーキを買う行列で約40分並び帰宅したら12時40分だった。取外したスラックスのファスナー 14時過ぎから二人で散歩。「上りSA」は賑やかだった。 帰宅後、年賀状を13枚書き予定終了でホットして、普段履いているスラックスのファスナーの交換。 以前、近所の女性に交換して貰ったが「歳で苦労・・。」と言われた事を思い出し挑戦。 先ずは構造を覚えながら取り外しだが左前は縫目が見えない様に袋縫の内側にありこれを復元は大変なので縫目は見えるを許容。 右側はファスナーを付けた後、後当を付ける2段作業。私の誕生会私の似顔 メーカーは多分左右分離したファスナーのミシン縫いだが、百均で買ったのは左右綴じてあるので手縫いにした。 ファスナーは4組105円と安いが交換に1時間余りを要した。 機械の修理の代わりに衣類の修理を複数の女性に依頼していたが専門外は大変。 海彦、山彦の話を思い出した。 「同じアパートの5歳の男の子の親が帰宅せず寒いので部屋へ入れている。」で遅れて19時過ぎに来た息子一家と私の71歳の誕生会。 プレゼントに焼酎一升を持って来てくれ嬉しかった。 食事後、今年は将棋でなく二人の高校生の孫が私の似顔絵を画いてくれた。 K太は私の髪を多目に書いてくれた。
 12月23日()(天皇誕生日)曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約2.1℃、室温8.4℃。今朝の体重300g増、目標値+5.2Kg。 昼前、二人で散歩。 連休中日の「上りSA」は賑やかだった。 昼食後、年賀状を書こうとしたが書けず昼寝。 夕方、二人でパレットに給油。 219.6Km/18.92L≒11.6Km/L,@\140./L。 帰宅したら息子が資材の積替に来ていたので明日の誕生会の資材手配を確認。
 12月22日(土)曇り、結氷なし、暖かい。 朝6時15分頃の気温約7.1℃、室温9.8℃。今朝の体重500g減、目標値+4.9Kg。 朝、NSさんから「パソコンヘルプ」電話で朝食後訪問。 Win7とjavaのアップデートが競合ロック。 偶然の確率だろう?。 別々にアップデートして解決。 帰宅し二人で台所の清掃。 昼食後、二人で年賀状書き。 14時半から二人で散歩。 「上りSA」の野菜売場で「干椎茸」100g650円を1袋買って帰宅したら、藤沢から喪中葉書が1枚。 未投函葉書から探して取り出し。 今日は44枚書けた。 夕食に昨日買った「コノシロ」の唐揚が美味しかった。
 12月21日(金)(冬至)晴れ、結氷約1mm。 朝6時15分頃の気温約0.0℃、室温6.6℃。今朝の体重300g増、目標値+5.4Kg。神社清掃 朝、老人クラブ今年最後の計画行事「神社と集会所庭清掃」が14名の参加で無事終了。 今年1年間の行事がケガ人無しで終えられ安堵と会員の協力に感謝。 昼前、家内が昼食を用意して二女宅へ行ったが、油物が欲しくなり、スクーターへの給油を兼ね「ビッグ」へ行き「牛スジコロッケ4個」1袋198円と「コノシロ6匹」1パック198円を買って帰宅。昼食後、年賀状を書こうとしたが「神社と集会所庭清掃」が無事済んだ安堵感か気が弛み昼寝。 15時頃、家内が二女とMDを連れて来たので一緒に遊び17時前、私の運転で二女とMDをアパートへ返しに行った。
 12月20日(木)曇り、結氷約0.8mm。 朝6時15分頃の気温約1.1℃、室温6.6℃。今朝の体重400g減、目標値+5.1Kg。 布団の中で6時のラジオニュースを聴いて起きることにした。 午前中、年賀状を書き。 午後も年賀状書きで疲れて昼寝。 夕方、二人で散歩。 早めに夕食を取り、パレットで二人Y子さん宅へコープ商品を降ろし南区の住宅会社へ行き。 帰路は電飾を見ようと西川西岸を北上して21時過ぎ無事帰宅。
 12月19日(水)曇り、結氷約1mm。 朝6時の気温約1.1℃、室温7.2℃。今朝の体重1Kg増、目標値+5.5Kg。 朝食後、二人で散歩。 帰路Yさんの「野菜をあげる。」で家内は畑へ私は家へ帰り自転車でUターン。 大根、白菜、人参、ネギで満載。 家内は両手一杯蕪を頂いて帰宅。 ネギの根を切り庭へ移植。 白菜は新聞紙で巻いて保管。 昼食後、スクーターで「マルナカ」へ行き「クリープ」の安売りを買い、銀行で誕生月プレゼントとカレンダーを貰って帰宅後、給油忘れに気付いたが未だ10Km位は走れると思う。 夕方、二人で年賀状書き。 私は55枚で疲れ中断。 息子が資材の積み替えに来たので今朝頂いた、白菜、ネギ、人参を少しづつ持ち帰らせた。
 12月18日(火)曇り、結氷なし。 朝6時前の気温約6.9℃、室温10.5℃。今朝の体重400g減、目標値+4.5Kg。お飾り作り眼鏡型注連 朝、小学校の「お飾り作り」支援。 我老人クラブからは4人参加。 隣のクラブからは2名。 今年は何故か老人女性の参加は0名で大忙しだった。 マニュアルの「眼鏡型注連」を作ると「眼鏡だ!」と顔に着ける子がいた。 昼食後、家内とパレットで久し振りに「幸せの勉強会」へ行き16時頃帰宅。 服を着替えてすぐ二人で散歩をした。
 12月17日(月)晴れ、結氷無し。 朝6時の気温約2.5℃、室温10.7℃。今朝の体重200g減、目標値+4.9Kg。 朝の散歩代わりに歩いて内科定期健診にと思ったが雨が降りそうでパレットで行った。 予想とおり帰路は雨。 午後、年賀状の一言書きを約50枚書いた。 家内が二女宅へ行き帰宅が夕方になり散歩はせず。
 12月16日()曇り、結氷無し、暖かい。 朝6時の気温約10.1℃、室温13.8℃。今朝の体重100g減、目標値+5.1Kg。 朝10時過ぎ、散歩を兼ね1台の自転車を押して二人で約3Km東南のY子さん宅へ行き、お茶をいただき、昼前、スクーターと自転車で「ビッグ」へ行き買物。 家内がスクーターで先に、私は自転車で無事帰宅。 午後、年賀状の宛先を仕分け。 夜、年賀状の宛先を印刷。
 12月15日(土)曇り、結氷無し、暖かい。 朝6時の気温約9.5℃、室温12.2℃。今朝の体重g増、目標値+5.2Kg。 朝9時の散歩予定が10時になった。 二人で「上りSA」へ。 昼食後、家内はスクーターで公民館の「ふれあいコンサート」へ。 私は風邪気味で昼寝。 17時前雨。 家内をパレットで迎えに行きスクーターはY子さん宅へ残した。 夜、年賀状の文面を印刷。
 12月14日(金)晴れ、結氷約3mm、寒い。 朝6時の気温約-0.5℃、室温6.6℃。今朝の体重600g増、目標値+5.5Kg。 今朝はYU、MN、Kiさんと4人で散歩。 日の出が遅いので30分遅らせたが、家内の意見で朝食後にする事にした。  昼食後、家内とパレットで地域センターへ行き衆議院期日前投票。 順番待ちをするほど大勢だった。 家内はODさんと夕方の散歩。 私は風邪気味で昼寝。
 12月13日(木)晴れ、結氷約3mm、寒い。 朝6時の気温約-1.2℃、室温5.7℃。今朝の体重200g増、目標値+4.9Kg。夜明け前の吉備SA霜で真っ白の田圃開講前の石本さん 今朝は、YU,MN、KIさんと4人で散歩。 昨晩の飲み会でよく飲んだせいで爽快。 特に上り坂は軽快に上がれた。 往路、日の出前の「下りSA」のシルエットが綺麗、帰路、霜で真っ白の田圃が綺麗だったので撮影。 昼食後、公民館の歴史講座、石本彰先生の「一宮を通った歴史の人たち」第4回(信仰の人たちの歩み ヤコボ喜斎)殉教の話を聞いていたらクリスチャンでなくても涙が出そうになった。
 12月12日(水)晴れ、結氷約4mm、寒い。 朝6時の気温約-0.9℃、室温6.5℃。今朝の体重400g減、目標値+4.7Kg。多宝塔にて。 今朝はYU、MNさんと3人で散歩。 12:31大窪バス停発で我老人クラブ小企画<ハイキング&居酒屋>の参加者9名が天満屋バスセンターへ13:08到着。 歩いて後楽園の借景用、安住院多宝塔前で記念撮影、操山山頂、旗振台、里山センターへ到着、休憩。 帰路は操山山頂、旗振台をバイパスして護国神社へ寄りほぼ同じコースで天満屋前から成田屋本店へ。 今年の忘年会で初めてのアルコール付き。 「何年ぶりの成田屋?」などと話が弾んだ。 瓶に残ったビール。 ポットに残った酒を全部飲んだこと、忘れ物が無いか、全員の机の下を点検したこと等、「バスに乗って無事帰宅」は憶えているが、何時発のバスだったかは思い出せない。
 12月11日(火)晴れ、結氷約3mm、寒い。 朝6時の気温約0.2℃、室温6.1℃。今朝の体重500g減、目標値+5.0Kg。 抹茶、煎茶に弱く実際は寝ていたが、ずっと寝られなかった気分。 今朝はMN,YU,KIさんと4人で散歩、「上りSA」を出る時ちょうど東の山から日の出。 帰路の田圃は霜で真っ白。朝食後、 小学校の「お飾り作り支援者名簿」をスク−ターへ積んで歯科治療へ行き帰路小学校へ回り教頭へ手渡した。 昼食後、地域支え合い体制づくり事業費でプロジェクターを買いたいと市役所へ問い合わせ結果は「直接健康に関するCD、DVD、囲碁、将棋等」はOKで「パソコン、ビデオデッキ等に属するプロジェクターはNG。」の答え。 老化した私には理解困難だが「老いては子に従え」を適用した。 午後、公民館へ来年度の「英会話クラブ活動申請書」と「ESD参加申込書」を提出。 夕方、二人で団地内を散歩。
 12月10日(月)晴れ、結氷約4mm、寒い。 朝6時の気温約0.2℃、室温5.3℃。今朝の体重200g増、目標値+5.5Kg。 お茶会。キーを打つ手が冷たい。 今朝の散歩。 郵便局前で6:30まで待ったが誰も来ないので一人で歩き、中川土手で振り返るとKIさんが早足で追いかけて来られ、「上りSA」へ着くとMNさんが既にお茶を飲んで居られた。 昼前、「インターネットで弔電」に挑戦。 例文、装飾、宛先、支払・・。など面倒だがこれも供養。 電話よりイメージが分かり便利と思った。 午後、町内会主催のお茶会。 「未経験者は正客と末客になるな。」は知っていたが、義侠心?から正座へ着き、師匠に教えていただきながら飲んだ。 点てる、淹れる、薄茶、濃茶の違い等を教わった。 自己紹介で普段、出会っているが名前の分からない人が分かるなど、とても楽しかったが3杯も飲み今晩、眠れるか心配。
 12月 9日()晴れ、薄氷。 朝6時の気温約1.5℃、室温6.9℃。今朝の体重400g減、目標値+5.3Kg。 検氷皿へ落ち葉が入っていたので不正確?。 朝の散歩はNDさんと二人「上りSA」は曜日でやや賑やか。 朝食後、庭掃除中、Yさんが「野菜を上げる」と下の道からの声で、自転車で行き、大根、蕪、ネギを「もう積めない」まで積み乗らずに帰宅したら車庫で息子夫婦が換気扇取付枠の木工中。 息子が角材を切り嫁さんがドリルで穴あけ。「錐の切れが悪い、お父さんの借りよう・。」で私のを出してやり、家内へ携帯電話で「暖かいお茶。」の注文も。電気ストーブも使い大サービス。 日曜の朝の住宅地で近所への騒音を気にしながらも楽しい工場気分。 夕方、家内とパレットへ給油。 235.4Km/17.99L≒13.1Km/L、@139円だった。
 12月 8日(土)晴れ、結氷無し。 朝6時の気温約3.6℃、室温10.1℃。今朝の体重1Kg増?、目標値+5.7Kg。 朝、一人で散歩。同行者なし。「上りSA」は土曜日でやや賑やか、帰路Kさんと約15分立ち話。 朝食後、ひと寝入りして10時過ぎ一人、パレットへ工具を積んで「スピアーノのシガーライターのフューズが飛ぶ」の修理に水島へ向け出発。 「カーナビのプラグを挿すと飛ぶ」で点検結果、原因は「プラグを差し込むとバネがフューズへ接触」だったが、ソケット不良と思いソケットを取り外して点検し手間どった。 修理に行った方が、長女一家を回転寿司へ誘い支払う等、過剰サービスをした。RK子(小1)の「すごろく等でもっと遊んで!」を「日暮れの運転は危険。」と振り切って18時前無事帰宅。 夕食後、同期の村本好孝君(71歳)の訃報を受領、配信。 岩国で観光ボランテアをする、いいやつだったのに。 山口の同期のH君と電話で彼との思い出を話した。
 12月 7日(金)晴れ、結氷約2mm,寒い。 朝6時の気温約-1.0℃、室温5.5℃。今朝の体重400g減、目標値+4.7Kg。 今朝はKIさんと二人きりで「上りSA」へ行くとMNが既にお茶を飲んでおられた。年賀状用2ショット。免許センターのハヤシライス。新免許証。  今日は自動車運転免許更新にODさんと一緒に行く約束日で、早目前に来て貰い「年賀状用の家内と2ショット写真」を玄関前で写して貰いパレットを私が運転して12時過ぎに免許センターへ着き5日に下見をして置いた2階のレストランで3人で昼食後、更新申請。 「あごを引いて」と言われ引いた途端に撮られ「首なし写真」になったがスピード違反の経歴が消え「ゴールド免許」に戻り嬉しく帰路は「優良運転者だから・。」と丁寧に運転した。
 12月 6日(木)晴れ、結氷無し。 朝6時の気温約5.5℃、室温8.7℃。今朝の体重100g減、目標値+5.1Kg。 今朝はYU、KIさんと3人だけで散歩。 昨朝の忘年会写真のプリントをYUさんが持参されたがNDさんMNさんが欠席の為、朝食後、NDさん宅へ届けた。 昼食後、ジャンクの山の整理。 家内はパレットで昨日の旅行土産を子供宅へ配布に出掛けた。
 12月 5日(水)曇り、結氷約1mm。 朝6時の気温約1.1℃、室温6.7℃。今朝の体重200g減、目標値+5.2Kg。朝散歩会の忘年会。OBナウ!。家内の仲良し会!。 5時40分頃は約0.2℃だったが約20分で0.9℃上がり暖かく感じた。 通常、日の出までは気温が下がるが低気圧が到来したのだろう?。 今朝の散歩はYU、ND、MN、KIさんと5人。 「上りSA」を通過、今岡橋を渡り「下りSA」のレストランで予定の「忘年会」。早朝、ノンアルコールの忘年会は全員「生まれて初めて!」と感動。@780円の朝食、飲み放題のドリンクバー付きを楽しんだ。 元職場の後輩達へOBの活躍を紹介する記事「OBナウ!」を載せた機関紙、12・1月号の完成版が届いた。 昨年10月に依頼を受けて以来、実に13ケ月後の完成である。 今年は中国地方版の表紙写真等と機関紙原稿の当たり年であった。 21時前、家内が無事帰宅。 旅行の記念写真を見せてくれた。
 12月 4日(火)晴れ、暖かい。 朝6時の気温約6.0℃、室温11.9℃。今朝の体重300g増、目標値+5.4Kg。 今朝は家内の「仲良し会旅行」を送るため出発が約5分遅れ自転車で郵便局前まで行き其処からAKGさんの畑北まで早足で行きYU、MN、KIさんにやっと追いついた。 今日もSI、ISさんは来られず。 朝食後、家内から「08:39三木SA通過のメールを受信」。 昼食後、パレットで自動車運転免許更新の下見に免許センターへ行ってみた。 5年前と同じで安心した。夕食の白菜とコロッケ。 夕食は家内が「魚のアラ煮」を用意してくれていたが、「刺身が欲しい」と思い「ビッグ」へ行ったら30%引きの「コロッケ」を見つけ気が変わって4個入り1袋を買って帰り3個食べた(写真は2個だが、後でもう1個食べ御飯は食べなかった。)。 一人での入浴は危険なので早めにシャワーを済ませ日本酒を1杯が2杯になったが2杯で止めた。溜まったメールへ返信していたら22時。 21時過ぎ家内から宴会中のメール。 後はラジオを聞きながら寝ることにする。
 12月 3日(月)晴れ、結氷無し。 朝6時の気温約2.1℃、室温6.8℃。今朝の体重200g増、目標値+5.1Kg。今朝の散歩はYU、MN、KIさんと4人。「「上りSA」でMNさんが電子レンジで焼いて来られた銀杏を食べながら電子レンジのパワーや昨日の津山の話をした。 帰路、YUさんが家の鍵の忘れに気付きSAへ取りに行くとレジへ届けてあった。 朝食後、歯科治療。 家内は眼科クリニックの後、二女宅へ行き、一人で昼食。 夕方は小雨で散歩せず。
 12月 2日()晴れ、寒い、結氷約1mm。 朝6時の気温約0.5℃、室温7.6℃。今朝の体重200g増、目標値+4.9Kg。 今朝はYU、MN、NDさんと4人で散歩。 曜日で「上りSA」は賑やかだった。津山洋学資料館前。 朝食後、我、小学校区歴史のお散歩会へ。 今回から地元の備前、備中国を済ませ北隣りの美作国へ進出。〜歴史と文化の城下町津山を訪ねて(第1回)と津山を47名で訪ねた。津山洋学資料館 夜、息子一家が来宅、歓談。
 12月 1日(土)晴れ。 朝6時の気温約5.0℃、室温10.3℃。今朝の体重100g増、目標値+4.7Kg。今朝の散歩はYU,MN、ND、KIさんと5人で「下りSA」へ行き、今岡橋を渡って帰宅後、老人クラブ役員会資料をコミュニティハウスへ行き増刷。 朝食後、老人クラブ役員会。 昨日、勉強した「ESD」の話をしたかったが、議題が多いので止めた。  朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-1マスへ4を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 昼食後、息子の「作業用ハロゲンランプ」の足のプラスチック部が劣化破損していたので昨晩、缶ビールを飲んで用意して置いた空缶を使って補強修理。 15時頃Y子さん来宅。 3人でお茶を飲んだ。 Y子さん帰宅後、今朝、MVCパソコンのWinXpアップデート後「電源を切らないで下さい。」の表示を見ながら無意識に電源を切り散歩に出たので。 夕方、恐る恐る起動結果は「異常なし」。 よかった!。
12月
 11月30日(金)晴れ、結氷無し。 朝6時の気温約4.0℃、室温9.9℃。今朝の体重500g減、目標値+4.6Kg。公民館クラブ代表者会議。 今朝はMN、ND、KIさんと4人で散歩。 午後、自転車2台で「公民館クラブ代表者会議」へ家内は「女声コーラス」私は「英会話(大人)」から。 会議の末尾に館長が「AED」と「公民館のESD講座を一緒に作っていきませんか?〜企画委員を募集します〜」の説明をされた。 「AED(Automated External Defibrillator)」は「SA」にもあるが「ESD(Education for Sustainable Development)」は初めてで、館長の話では「難しく考えず、自分達の地域を見つめ「こんなところが暮らしやすい!、こんなところが自慢だ!、こんなところをちょっと直したらもっといいのに!」などと」話し合って「みんながず〜っと幸せに暮らしていけることを少しづつ実行できたらいいなというふうに進めて行きたいと思います。」と言われ、「幸せの勉強会」と似ている?と帰宅後NETで調べた。 内閣の我が国における「国連持続可能な開発のための教育の10年」実施計画では、「ESDの目標は、すべての人が質の高い教育の恩恵を享受し、また、持続可能な開発のために求められる原則、価値観及び行動が、あらゆる教育や学びの場に取り込まれ、環境、経済、社会の面において持続可能な将来が実現できるような行動の変革をもたらすことであり、その結果として持続可能な社会への変革を実現することです。」 とあり、共感。 大変な事だが「子孫の為に、しなければならない事」と思った。
 11月29日(木)曇り、結氷無し、暖かい。 朝6時の気温約4.5℃、室温10.0℃。今朝の体重300g減、目標値+5.1Kg。 朝の散歩はYU,MN、KIさんと4人。 「上りSA」で7時10分位まで待ったがSI、ISさんは来られず。 帰路、野菜無人販売所で細ネギを買い下から約5cm根の部分を庭へ植えた。 朝食後、東側農道へ庭の柿の葉が多量に落ちたので清掃(集めて持ち帰り肥料にした。)。 15時頃から雨の予報で夕方の散歩を早め14時前から出発。 「上りSA」で二人で約20分昼寝。 帰宅したら息子が機材積み替えと洗車に来た。 天気予報は外れ雨は降らなかった。
 11月28日(水)晴れ、結氷約0.2mm、初氷、寒い。 朝6時の気温約0.1℃、室温7.3℃。今朝の体重400g増、目標値+5.4Kg。アルコール17%の酒。 朝の散歩はMN、KIさんと。「上りSA」でSI、ISさんと5人に。 帰路は霜で畑は白かった。 午前中、庭の柿の落葉清掃と昨日剪定したマルベリーの枝を裁断。 昼前、家内が二女とMDを連れて来た。 スクーターで「ビッグ」へ「ハマチのアラ」を買いに行き、昨晩の「野菜鍋」の時、「日本酒が欲しい」と思った事を思い出し、「純米アルコール17%」1.8L@997円と焼酎に比べると割高だが買って帰宅。13時前の昼食。 15時過ぎ家内がパレットで二人を送っていった。 私は数件のメールへ返信。 家内の帰宅が夕方になり散歩は取りやめ。 夕食時に昼買った酒を飲んだ。 17%なのに酔う事が出来た。余り飲むと健康に悪いので後は焼酎にした。 「老酒」もだがアルコール度が低くても酔えるのは何と言う成分なのだろうか? 若い頃気付き研究していれば酒代を節約、二日酔いも防げただろう。 今、かなり酔い気分でこれを書いている。 パソコンの酔っぱらい運転である。
 11月27日(火)曇り。 朝6時の気温約5.5℃、室温11.2℃。今朝の体重400g増、目標値+5.0Kg。小学校の収穫祭。収穫祭のおみやげ。 今朝の散歩は久し振りにYU、KIさんもお出まし、MNさんと4人で「上りSA」へ行き歓談。 7時6分を過ぎてもSI、ISさんが来られず撤収を始めたら来られ再開。 帰宅したら「どうしたの?」と私の帰宅の遅れを家内が心配して探しに出掛ける直前。 「電話したらドライブモードで車庫に行くと車はあるし??・。」と興奮。 SAでの経緯を説明して約10分遅れの朝食。 今朝は歯科治療で午後は「小学校の収穫祭」と思い予定表を見ると「収穫祭」は9時35分から。 驚いてNDさんへ「約1時間遅刻・。」と電話をして歯科医へ行き事情を話し「でも治療優先で。」と依頼結果?早く終わりスクーターで小学校へ急行。掲示板の塗装。蜜柑の防鳥ネット撤去。マルベリーの剪定。 開会前に無事到着。 8個の石臼班に別れ、我老人クラブからは5人が各班に分かれ餅つきを支援。 私も明日の腰痛が心配な位力一杯搗いた。 解散前、昨夕修理したポケットラジオをNDさんへ返却、「お礼のお茶とお話は後日」に延期した。 午後の予定が午前に済んだので急遽、町内会の副会長へ電話をして13時半から前回残していた町内南側掲示板の屋根を塗装。 今回は二人だったので1時間で完了。 帰宅して家内と庭の蜜柑の残りを収穫後、防鳥ネットを取り外し。 その後マルベリーの木を剪定。 今日は勘違いと好天のせいで沢山の仕事が出来た。
 11月26日(月)雨。 朝6時の気温約9.2℃、室温13.4℃。今朝の体重600g減、目標値+4.6Kg。 修理したラジオ。雨で朝の散歩を休止。 昨日の忘年会の写真の転送、感想メールへの返信などで午前中を費やした。 早めに昼食を済ませ「書道展」立会当番の家内をパレットで天神プラザへ送り16時前に一宮駅へ迎えに行った。 今日は夕方の散歩もせず。 夕食前、NDさんのポケットラジオの修理。 ジャンクのイヤホンは大きく本体に入らないが無料修理なので我慢して貰うつもり。
 11月25日()晴れ、寒い。 朝6時の気温約3.1℃、室温9.6℃。今朝の体重300g増、目標値+5.2Kg。 朝の散歩はMN、NDさんと3人だけ。英会話クラブの忘年会。 今朝の「上りSA」も曜日で賑やかだった。 11:27発JRで「山の葡萄岡山店」へ行き休講中の「公民館英会話クラブ(大人)」の忘年会を実施。 予定の男7人女4人全員出席。12時〜14時の2時間、最近英語を使っていないので思うように話せず苦戦したが参加者の協力で「楽しかった。」の感想が嬉しかった。 「朝、ラジオ英会話を聞いているので大丈夫?」と思っていたが、しゃべっていないと「口が動かない。」を実感した。 公民館活動は「自治力の高揚」。 地域、県域、国域の自治力を高揚し「・・島は我々の占有」等と言う必要の無い人類、いや生物社会を望みたい。「故ジョンレノン」の「イマジン」に共感。
 11月24日(土)雨。 朝6時の気温約9.0℃、室温13.8℃。今朝の体重200g増、目標値+4.8Kg。 雨で朝の散歩はお休み。RK子の学習は発表。パレットで家内と水島の長女宅へ行き長女夫婦と4人で歩いてRK子(小1)の学習発表会へ行き既に到着のRK子の父側の祖母と5人で音楽と劇を見てRK子を学校へ残し長女宅へ帰宅。昼食後、午後の授業から帰ったRK子とオセロをしたら32対32で引き分け。 16時過ぎ水島を出て小山の「ナンバ」で灯油1400円/18Lを32L買い国道180号が渋滞のため備中高松から備前長野経由で17時過ぎ無事帰宅。
 11月23日(金)(勤労感謝の日)曇り、暖かい。朝7時前の「上りSA」。 朝6時の気温約11.0℃、室温15.6℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.0Kg。 朝、一人で散歩。 今朝会った知人はKさんだけ、3連休み初日で「上りSA」は賑やかだった。朝食後、息子の事業ゴミを資源とゴミに分別とジャンクの山の整理。 昼前家内が美容院へ行き、一人で昼食後、庭に清掃と草木ゴミの粉砕。 家内がY子さん宅へ寄り三本の包丁砥ぎを依頼されて来た。 夕方の散歩を止め我が家の包丁も含め4本を砥いだ。
 11月22日(木)霧,晴れ。 朝6時の気温約8.8℃、室温13.7℃。今朝の体重300g増、目標値+5.0Kg。 今朝はND、YU、KIさん「上りSA」でSI,ISさんと合流。町内の火事。足守、近水園にて。公民館講座。女3代。 朝食後、YUさんからの電話で道路へ出ると我が家から約100m南で火事。 町内の人が町内備えつけのホースを接続し消火栓を開けるとホースが破裂して濡鼠。 日頃の訓練はホースを接続後消火栓を開く手前まで。 (実際に開くと水道管内の錆びが家庭へ届き洗濯物が汚れるので開いていない。)ホースの状態を見ながら消火栓のバルブを調整すれば良いが目前の煙を見ながら冷静には難しい。 10分位後に消防車が来てプロの消防士のお陰で類焼が防げホットした。 火事で約1時間遅れて足守の近水園へ家内と紅葉狩、13時から公民館講座なので急いで西辛川の中華料理店「おふろ」で昼食後、公民館へ直行。 家内にパレットを持ち帰らせて、受講後歩いて帰宅。 車庫で家内が「二女宅へ行く」と言うので同乗。 久し振りにMDに会い女3代を写真撮影。 17時過ぎ家内の運転で無事帰宅。 今日は散歩も含め出っ放しだった。
 11月21日(水)晴れ。 朝6時の気温約5.9℃、室温12.3℃。今朝の体重100g減、目標値+4.7Kg。 今朝はYU、KIさんと3人。「上りSA」でSI、ISさんと合流。 SIさんの風邪が回復して良かった。 昼前、メールを開くと「I sent you a message on Facebook but I don't think you got it. 」とA先生から。 携帯電話を交換?されたか忘年会の連絡が出来ず心配だったがこれで安心?。 家内は今日も二女宅へ行き一人で昼食。 午後、ジャンクの整理。ジャンクの山。 少しジャンクの山が縮小したので物置へ行くと忘れていたアナログの「VHS-VTR」や「CSチューナー」があり、「VTR」を2台分解したら又、山が大きくなった。 15時頃家内が帰宅したので二人で散歩。 今日は何故か「升池」は「カラス」と「背黒セキレイ」だけ。 「SA」の周辺は「メジロ」、「うぐいす」の地鳴き、「エナガ」の声が聞こえた。 暖かく気持ちの良い天気だった。 夕方、老人クラブ<ハイキング&居酒屋>の「参加者募集回覧文」をコミュニティハウスで増刷後ブロック担当役員宅へ自転車で配布。 全員お元気だった。
 11月20日(火)晴れ。 朝6時の気温約9.0℃、室温13.7℃。今朝の体重400g減、目標値+4.8Kg。 朝、MNさんと男2人で「上りSA」へ。 此処でもISさんだけ。 帰路Kさんに会い「蜜柑を上げる。」で畑へ付いて行き3人がレジ袋1ぱいづつ頂いてそれぞれ帰宅。 朝食後、歯科治療の帰路ウエストポーチに携帯電話無し。 驚いて帰宅、家内不在のため有線で掛けると「今出られない・。」と切れる。 今朝、蜜柑を採るとき落した?とスクーターを飛ばして蜜柑畑へ行くも無し。 帰宅すると家内が帰宅しており家内の携帯からコールしながら2階へ上がると有った。 良かった。 携帯電話紛失を想定し大切さが身にしみて分かった。 本当に良かった。最近ウエストポーチのマジックテープが外れ易く気になっていたので落ちたと早合点した。 昼食後、以前付けたマジックテープの残りで付け替えた。 夕方、老人クラブ会計担当作成、12月実施の小企画、<ハイキング&居酒屋>の実行案を会長作成の「回覧文案」へ貼り付け二人へ返信。 e-mailは本当に便利だ。
 11月19日(月)晴れ、寒い。 朝6時の気温約8.8℃、室温10.5℃。今朝の体重600g減、目標値+5.2Kg。 昨日、野菜無人販売所は休みだったので今朝は賑やか。 YU、MN、KIさんと「上りSA」で7時過ぎまで待ったがSI、ISさんは来られず。 昨日「SIさんは風邪」と言っておられたので心配。 夕方、二人で散歩。 「上りSA」でKWさんに会った。
 11月18日()晴れ。 朝6時の気温約6.5℃、室温14.1℃。今朝の体重400g増、目標値+5.8Kg。 朝の散歩はYU,MNさんと「上りSA」でISさんだけの計4人で歓談。 帰路ISさんが少し遠回りの此方側まで付いて歩かれた。 朝、ジャンクの山を少し整理。 どれも再利用可能品で保管しているが私の寿命中に使いきれる量より多く、売却するにも買い手は居ないだろう。 資源ゴミに解体する時間は今は無い。「埋め立てゴミ」には未だしたくない。10株のパンジー。 要は時間の配分だが、散歩は健康の為、睡眠時間も健康のため。 他人へ「健康第一」と言っている自分のジレンマである。 夕方、二人、パレットで「タイム」へ行き「パンジーの苗」@58円を10株買い隣りの「ビッグ」は今日は「5%引き日」では無いので最小限にした。30%引きの「カンパチのあら」は大きな「カマ」の部分が一対。 老人?には少し脂肪が多過ぎ?だったが塩焼きで匂いと味は素晴らしかった。 夜、数学の先生から「英会話の忘年会への参加OK」の電話。 参加予定者は11名になった。
 11月17日(土)雨。 朝6時の気温約9.5℃、室温23.4℃。今朝の体重800g増、目標値+5.4Kg。 雨で朝の散歩は取りやめ。岡山県遺族連盟65周年。 戦没者遺族代表者大会。  朝、HRさんの車で「岡山県遺族連盟創立65周年記念式典」に参加。続いての「戦没者遺族代表者会議」へも代理で参加した。 昨日の衆議院解散により出席の議員が「”前”や”元”で御座います。」と戸惑い気味。 先日交代した県知事も「初めて知事としての表彰状渡しで緊張した。」と後の代表者会議で聞いた。 今回も11月11日と同じ「大滝餅のおべんとう」。 昨年までは「みよしの」のお弁当だったが市も県も「大滝餅」に替わった理由は価格競争?。  私はこちらの方がボリューム感から良いと思うが、数千個の受注増減の業者の気持ちが気にかかる。 添付のお茶は前回の希望どおり「ペットボトル」に替わっていた。会場は、ほぼ満席と暖房で寒くは無かったが「県庁」---「三木記念ホール」間の相生橋を歩く時が冷たい風雨でいつもより長く感じた。
 11月16日(金)晴れ。小学校の音楽発表会。  朝6時の気温約3.6℃、室温10.1℃。今朝の体重,昨朝と同じ目標値+4.6Kg。今朝のお散歩会はYU,MN、KIさんと私の4人。SI、ISさんは私達が「上りSA」を出るとき入って行かれた。 10時から小学校の学習(音楽)発表会。 隣席が偶然「RADIO BINGO」のパーソナリティ「高橋秀年さん」の母上だった。
 11月15日(木)晴れ、寒い。 朝6時の気温約4.0℃、室温9.8℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.6Kg。今朝のお散歩会はYU,MN、KI、SI、ISさんと私の5人。 布団を干して昼食中、Hさんから「雨よ!」の電話で慌てて取り込み。 昼食後、晴れて又、干した。 夕方、二人で散歩。 英会話の忘年会参加者名簿を作成。 S子さんの会社へ送信。
 11月14日(水)曇り。 朝6時の気温約8.1℃、室温13.3℃。今朝の体重500g減、目標値+4.6Kg。室温が昨朝と同じ。 今朝のお散歩会はKI、SI、ISと私の4人。 昨晩の雨で道が綺麗だった。 朝食後、歯科治療、良好な部分から埋め戻しを開始。 午後、「OBナウ!」の東京での修正版が到着。印刷してスクーターで石本さん宅へ持参了承を貰い。「けが」を「怪我」に修正依頼して返送結果。 「怪我」は使用しない取り決めが有るとのこと。 「幸せの勉強会」では「我れが怪しい時(注意不足の時、Not sure)けがをする。」と学んでいるのに残念。 「難読字」に分類されているので「使用しない。」が妥当なのだろう。 夕方、二人で散歩。 砂川でカラスが1羽水浴びをしていた。傍に背黒セキレイもいた。 夜、小学校の「収穫祭参加予定者名簿」を作成。
 11月13日(火)晴れ。 朝6時の気温約7.9℃、室温13.3℃。今朝の体重200g増、目標値+5.1Kg。今朝はYU,MN,KI,SI、ISさんと6人「上りSA」で歓談。 夕方、傘を持って二人で散歩「上りSA」を出たら雨で傘が役立った。
 11月12日(月)曇り。 朝6時の気温約10.3℃、室温16.1℃。今朝の体重100g減、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩。 YU、MN、KI、SIさんと「上りSA」で歓談。 SIさんが郵便局南まで一緒に帰られた。 家内が二女宅へ行き一人で昼食。 午後、畑の「蔓紫」を撤去、ホウレン草の縁を整地後、鞘豌豆の種を播いた。
 11月11日()雨。 朝6時の気温約11.9℃、室温15.0℃。今朝の体重300g増、目標値+5.0Kg。 雨で朝の散歩は休み。一宮文化展。 息子の誕生会。 朝、公民館の文化展へ行き観覧後、雨しぶきの掛かる軒下でANさんとコーヒーを飲んだ。 こんな環境でのコーヒーは初めて。 公民館職員のSさんと館長から英会話クラブ(大人)の予定を聞かれ、4月再会のつもりを伝えた。 帰宅後、忘年会の予定を数人に電話、先生にはメール。 夜、「焼肉ハチヤ」で息子一家と6人で息子38歳の誕生会をした。 「肉は美味しい!」とS太の声が嬉しかった。
 11月10日(土)晴れ。 朝6時の気温約8.0℃、室温15.6℃。今朝の体重700g減、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前でND、MN,YU、KIさんと合流。 「上りSA」でSI、ISさんと7人。 隣席の椅子を1脚借りて歓談。水島の祖母宅にて。 おみくじを見て 朝食後パレットで家内と水島のRK子(小1)の祖母宅へ行きRK子の二人の祖母が着物を着せ近くの厄神社へ七五三参り。 着物を普段着に着替えて6人で笠岡の「魚好人一休」で昼食。 水島の祖母宅で休憩後帰宅の途中給油252.1Km/16.62L≒15.2Km/L @136円/Lだった。 夕食後、息子一家が来宅。 S太(高3)と将棋。 私の負け。 運転疲れの為?。
 11月 9日(金)薄曇?霧?。 朝6時の気温約9.9℃、室温15.6℃。今朝の体重400g増、目標値+5.4Kg。 朝、一人で散歩。 NM、YU、KIさんと合流。「上りSA」でSI、ISさんとも。 朝食後からジャンクの山整理。 一人で昼食後もジャンク整理中、広島から武良司郎さん(67歳)の訃報、今晩お通夜、明日葬儀。の電話とメールがあり、県内の関係者へ転送と電話。 久し振りに電話で会えた人もあった。
 11月 8日(木)晴れ。 朝6時の気温約7.5℃、室温14.1℃。今朝の体重300g増、目標値+5.0Kg。 朝、一人で散歩。 MN、KI、SI、ISさんと「上りSA」でKIさんの鞆の浦土産の豆腐プリン他を食べながら歓談。 岡山市高齢者福祉大会。 社会福祉協議会長。お弁当。お弁当の中身。朝食後、「岡山市老人福祉功労賞」を受賞されるKNさんを老人クラブ会長の代理で「岡山市老人福祉大会」へ引率、と言ってもパレットを家内が使うのでKNさんの車へ乗せてもらいKNさんは元会長で引率経験者。 私の方が連れて行って貰った感じだった。 参加者は老人ばかりで唯一人50代?の社会福祉協議会長が目立ち撮影した。 合服で行ったので会場は寒く感じ途中から4列上の空席へ移動した時は少し暖かいと思ったが次第に足が冷え靴を脱いで椅子の上であぐらをかいた。 会費700円也(受賞者は無料)のお弁当に付いた缶のお茶が冷たく横のおばさんが「暖かいお茶は無理かな? ペットボトルなら蓋が出来るのに・・。」と希望を漏らされたが、今年のお弁当は中区の「大滝餅」製で御飯(赤飯)にボリュームがあり満足出来た。 後半の落語で「笑えと言うが寒くて笑えるか!」と後列の人が漏らした。 終了後、外へ出ると陽射しが暖かく「外の方が温きいが!」との声。 「節電が大切」は分かるが老人の集まりだから出来れば暖房して欲しかった。 帰路のKNさんの車中で冷えた身体は温かくなった。
 11月 7日(水)晴れ、清々しい。 朝6時の気温約8.8℃、室温18.9℃。今朝の体重400g減、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。YU、ND、MNさんと合流。「上りSA」でお向かいのHさんのご主人が始めて参加後SI、SKさんも合流。 朝食後、歯科治療、待合室で今朝SAで会ったHさんのご主人に又、会った。 帰宅後、YUさん宅へHDDレコーダーのリモコン修理に訪問結果、故障ではなくSWがTV側だけだったがコーヒーをご馳走になった。 美味しかった。 感謝。 夕方、スクーターで「ビッグ」へ行き夕方の散歩は休み。 東京から転籍のOB会会員を岡山へ入籍処理。 会員数80名になった。
 11月 6日(火)曇り。 朝6時の気温約14.8℃、室温18.9℃。今朝の体重400g増、目標値+5.1Kg。 朝、OB会と老人クラブのファイルを外付けHDDへバックアップ。 朝、一人で散歩。 今朝は「上りSA」でYU、KI、SI、ISさんとの5人だけ。 朝食後、老人クラブ役員会。 終了後、役員4人で10月20日に残った清酒約2Lを飲み歓談(議論)した。
 11月 5日(月)曇り、暖かい。 朝6時の気温約12.2℃、室温16.0℃。今朝の体重200g減、目標値+4.7Kg。授業風景。 同級生と。亀島の雲。朝、一人で散歩。 NDさん、YUさん、KIさんと合流。 「今朝はRK子(小1)の授業参観に行くので途中から・・。」と中川土手へ近づくと雨で全員Uターン。 朝食後、家内と長女宅へパレットを置き長女と3人歩いて小学校へ。 履物置場でRK子のもう一人の祖母STさんと合流。 音楽と算数の授業参観。 RK子を学校へ残し歩いて帰る途中、「亀島山」上の雲が山とそっくりの形に見え不思議に思え撮影。 自転車で帰ったSTさん宅へ寄り4人で「うどん屋」で昼食、STさん宅で休憩後17時前無事帰宅と偶然同時に息子が資材積替に来宅。 老人クラブ役員会資料を増刷に行き帰宅したら留守中「歴史のお散歩会」の案内が届いていた。
 11月 4日()晴れ、寒い。 朝6時の気温約5.0℃、室温12.2℃。今朝の体重200g増、目標値+4.9Kg。MDと。 朝、一人で散歩。 「今朝は吉備津彦神社の朝市へ・・。」との電話でNDさん、KNさんと3人だけ「上りSA」でKNさんの「スマホ」でこのHPをNDさんに見て頂いた。 朝、家内とパレットで「エディオン」ヘルスメーターを買い帰路給油。 午後g、老人クラブ役員会資料、小学校の学習発表会と収穫祭の参加者募集回覧文を作成。 夕方、二人で散歩。 夜、二女が昼間、兄(私の息子)夫婦と倉敷の「アリオ」へ行った。とMDとの写真を送って来た。 息子は今日休みが取れたらしく嬉しかった。
 11月 3日(土)晴れ、雲量8。 朝6時の気温約11.5℃、室温15.2℃。今朝の体重200g減、目標値+4.7Kg。  朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-2マスへ6を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 今朝は朝の散歩をせず、家内と07:52発JRで西宮の「幸せの勉強会」へ行き18:52岡山発JRで無事帰宅。
 11月 2日(金)晴れ、寒い。 朝6時の気温約6.5℃、室温12.6℃。今朝の体重500g減、目標値+4.9Kg。 流石、霜月、寒く感じる。中筋商店街 朝、一人で散歩。KI、MNさんと合流。「上りSA」でSIさん、ISさんが来られた時、時計を見て昨晩、家内が「明日は7時半に朝食よ!」と言った事を思い出し突然「お先に失礼!」と中座し、朝食に間に合った。 SIさんISさんは驚かれたかも? 申し訳なかった。 家内は9時予約のMDの歯科検診ヘルプに出かけ昼食も二女宅で・・。と言い今日も家内の作り置きを一人で昼食。 12:44発JRで電波適正利用推進会議へ出席。 会議の写真を撮るのを忘れたので中筋商店街の誓文払い旗をアップ。 「誓文払い」と「クリスマスソング」は12月のイメージだったがもう年末か?の気分になった。 会議で同席のIWさんが17時のバスで米子へ行発たれるまで時間が有るので岡山駅地下で一緒にビールを飲み17:21発JRで帰宅直後ODさんが電池の錆び付いた血圧計を2台持参。ピンセット他を使って電池交換。 1台は完動。 もう1台は要分解修理。 「1台動けば良い。」と持ち帰られた。 家内が散歩で留守中HEGさんの娘さんの名前で蜜柑箱1杯の「甘柿」が置いてあった。 夜、電話をしたら「今年は沢山とれたから・・。」との事。 感謝の意を伝えた。
 11月 1日(木)晴れ。 朝6時の気温約10.0℃、室温16.7℃。今朝の体重700g増、目標値+5.4Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はKIさんと二人きり。 「上りSA」でSI、ISさんを待ったが来られないので、もう少し歩こうと坂道を上り途中のゴミを拾いながら「下りSA」のゴミ箱まで行きAKGさんの畑の傍でSI、ISさんと合流、自動車道下を4人で歩き家内が心配メールを送ってきたが8時前に無事帰宅。 朝食後、庭の排水路の整備。 東京の「OBナウ!」担当から原稿着・投稿感謝の電話があった。 今朝も「ジャンク整理をしなければ・・。」と言いながら庭へ出てしまった。 「酔芙蓉」、「南天」の剪定。 南天はもっと早く剪定すれば良かったが多くの実を落す事になり可哀想だった。 蜜柑にヒヨドリの被害があり防鳥ネットを掛けたというより、私が採る邪魔にならぬよう「防鳥ネットあり」と見せるように掛けた。 実際、大きな声で来たヒヨドリが一瞬だまり、10秒位考えて逃げて行った。「脅しに騙されないぞ!、でも食べて欲しくないのだ!」と言ったように思えた。 IHさん夫妻が農園へ行く途中「合わせ柿」を軽トラで持って来て下さった。 感謝。 夕方、散歩を止め二人でパレットでY子さん宅へコープ商品を配送後、ビッグで買物。 85円均一セールで「蓮根」があり夕食の「粕汁」予定が急遽、「蓮根団子」に変更。 少し期待はずれになったが、「粕汁」の代わりに日本酒を熱燗にして飲んだ。 夜、飲酒のせいで眼が良く見え出しナメクジ退治。 「誘ナメクジ用メロンの皮」の上へ昼間剪定した「酔芙蓉」の葉をうっかりのせ、一箇所はNG。だった。 恋の季節は終わり今は単独行動のようだ。
11月
 10月31日(水)晴れ。 朝6時の気温約10.2℃、室温16.5℃。今朝の体重200g増、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさんが不在以外昨日と同じ。 「上りSA」で6人が歓談。 来月(11月)は町内会のブロック月当番。 早速午前中、11月1日発行の「市政だより・市議会だより」、「駐在所だより」を30戸へ配布後、庭掃除。 午後も庭掃除。 ジャンクの山から逃げている?。 今日は珍しくカレンダーの予定欄が空白。 家内の歯科クリニックからの帰りが夕方になったので、夕方の散歩は無し。 17時過ぎ息子が資材の積み替えに来た。
 10月30日(火)曇り。 朝6時の気温約9.6℃、室温17.0℃。今朝の体重200g増、目標値+4.5Kg。朝、一人で散歩。 YU,ND,MN,KIさんと5人で賑やかに「上りSA」へ行き歓談中SI、ISさんが合流し7人に。 帰宅、朝食後、歯科治療。 帰宅すると無いはずのパレットが有り家内も在宅。 「今日はパート練習で11時前出発で良い。」と言う。 今日は30日で「0」の付く日は百均の消費税分の5円が0円になる日なのでパレットで百均へ行きジャンク整理用プラスチック箱を10個買って帰宅。 昼食後スクーターで高松の自動車学校へ行き「高齢者運転免許更新前講習」を16時過ぎまで受講。 心配した視力は両目で0.9>0.7でOK、運動機能は70歳平均より良。 運転実技は3人で1台の車へ教官と同乗、先ず私からで車庫入れは1度切り返して入った以外にマイナス(講習なので採点は無し)は無かったと思う。 車は小型乗用車でパレットより背が低く小さく感じ容易に運転出来た。16時に講習が終わり急いで帰宅。 二人で早めの夕食を済ませパレットで17:50発JRへ乗る家内を一宮駅へ送り帰路百均へ寄り今朝買ったプラスチック箱を更に10個買う積もりが7個しか無かったので全部買って帰宅。 21時半に終わる映画を見た家内をパレットで「ロッツ」へ迎えに行き22時過ぎ無事帰宅。 今朝は4時過ぎに起床し今24時4分もう寝よう。 今月3つ目、最後のイベントを無事終えた。
 10月29日(月)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約10.3℃、室温18.7℃。今朝の体重300g減、目標値+4.3Kg。 昨日の飲み会のせいか気分爽快。 朝、一人で散歩。 郵便局前にYU、ND、MNさんが既に居られKIさんもすぐ合流。 賑やかに「上りSA」へ到着。 ISさんも来られ6人で歓談。 10時頃自転車で銀行へ行き、昨日、広島で受領した「OB会助成金」を預金。 今朝一緒に散歩したKIさんも銀行へ来られた。 午後、ソースネクストから注文していたWチューナー搭載HDDレコーダー@17,800円「BUFFALO (DVR-W1V2/1.0T)」が届きセットした。 電波入出力端子が地上−衛星混合だが、我が家は別配線なので、混合してレコーダーへ接続、その出力を分波してTVへ接続と分波器2個と中間ケーブルを要したが一般家庭は混合配線なので接続ケーブルを節約出来大変良いと思った。 簡単なテスト録画再生結果はサクサク動き気持ち良かった。 フロントパネルの電源表示ランプ(LED)が眩しく邪魔。 夕食後「輝度調整」を「暗い」に設定したが未だ目立つ(ランプ(LED)が大きすぎる)ので黒いビニルテープでランプの約9割を隠した。 店頭では目立つ方が良く売れるだろうが、メーカーは使用者の立場で設計して欲しい。 これらが韓国製に負ける理由では?。
 10月28日()曇り。 朝6時半の気温約17.5℃、室温21.4℃。今朝の体重100g減、目標値+4.6Kg。OB会中国総会本通の賑わい。 09:03発JRで広島での「OB会中国総会」へ参加。 11時から事務局会議、12時から挨拶、議事決定など式典の後、アルコール付きの楽しい宴会だった。 終了後、大手町3丁目の会場から出たら屋台が並び「何か?」と聞くと「白神社の祭り。」と言う。 広島へ在住中、白神社の祭りは「それほど大きな祭りではない。」と思っていたが、本通の若者の多さにも驚いた。 岡山の会長・副会長と3人で広島駅まで歩き15:00発新幹線で帰岡、岡山駅地下街で2次会。 ビールと焼き鳥他で歓談。 時間調整で本屋へ行き立ち読み。 18:52発JRで無事帰宅。 私の今月の二つ目の大イベントが無事終了。 気分的に肩の荷がかなり軽くなった。
 10月27日(土)晴れ。 朝6時過ぎの気温約11.5℃、室温17.0℃。今朝の体重400g増、目標値+4.7Kg。 6時過ぎに目覚め慌てて体重、気温を測定。 自転車でJAまで行き、NDさん、MNさんKNさんに追いついた。 「上りSA」へ7時過ぎにSIさん、ISさんが来られ7:20まで歓談。 帰路、車でお孫さん宅へ向かうKIさんと交差した。 午前中、庭の手入れ。 昼前、スクーターで「法要庵」の「秋まつり?」へ招待状を持参、「巻き寿司」6切れ×3パックを貰って帰り二人で分けて昼食にした。 午後、写真印刷。 夕方、二人で散歩。 夜、息子一家が来宅。 S太(高3)と久し振りに将棋。 約30分奮戦結果私の負け。
 10月26日(金)晴れ。 朝6時の気温約10.2℃、室温16.3℃。今朝の体重800g減、目標値+4.3Kg。頂いた水菜 朝6時前、車庫で息子が資材の積み替えをしていた。 今日は「天城へ行く。」と言う。「お疲れさん。」と送ってやった。 朝の散歩はND、MN、KIさん。 「上りSA」でSI、ISさんと合流。 ISさん自作の「アップルパイ」が美味しかった。 帰路、MNさんが「水菜をあげる。」で3人が畑へついて行き私も大きな1株を頂き抱いて帰った。 朝食に昨日頂いた平茸をバーター焼きにして御飯が入らないほど沢山食べた。 美味しかった。午前中、久し振りに家内とパレットで「幸せの勉強会の午前講話」ウイークデーなので女性が大半、ほぼ満員。 帰路、私はパレットを降り散髪。 家内は二女宅へ。 14:23発JRで一宮へ着くと家内、二女、MDの女三代が迎えに来てくれていた。 嬉しかった。 帰宅し20日の老人クラブ旅行写真を印刷結果、紫色が強すぎ補正範囲超。 訳も分からず、Y色インク交換、ノズルパターン、ヘッドギャップ、ロールチェックなど全て異常なし。 再度印刷結果はOK???。 テストに光沢葉書を10枚以上消費した。 18時頃、ODさんの葉書印刷ヘルプで「年賀状にしては早い?」と訪問したら喪中葉書だった。 
 10月25日(木)曇り。 朝6時の気温約11.1℃、室温16.1℃。今朝の体重200g増、目標値+5.1Kg。 朝、一人で散歩。 久し振りにYUさん出現。 KIさんが途中から追いかけて来られた。 「上りSA」でISさんSKさんと合流歓談。 帰路、YUさんに蘭の支柱用の鋼鉄線10本を半分の長さに切断を依頼され朝食後「金切り鋸」で切ろうとするが意外に固く家内と二人で約10分掛かり切断。 切り口のバリをダイヤモンドヤスリで取った。 さすが、ダイヤモンドは硬く簡単に削れた。 最初からダイヤモンドヤスリで切れば早かった?。 昼食後、自転車で公民館主催講座、石本講師の「一宮を通った歴史の人たち」(太平記の足利軍)を受講に行った。 最前席へ近所のKBさんが居られたのでその隣りへ座ったら講師にビデオ操作の手伝いを依頼された。 帰路、「ビッグ」へ寄り「雑穀米」と「鮭のアラ」を買い帰路の僅かな上り坂で体重増と体力低下を実感した。頂いた平茸 家内がシンフォニーホールの音楽会へ行くため17時過ぎパレットで一宮駅まで送り帰路Y子さんの娘さん宅へコープ商品を届ける途中、娘さんに会い引き渡した。 YUさんから「平さんが平茸を沢山持って来られた。」で自転車で貰いに行った。 「平さんの平茸と当に自家製と洒落た。」 21:27着JRで帰る家内をパレットで迎えに行き無事帰宅。 入浴後、ナメクジ退治、今日もロンサムアローンが4匹だけ。 今晩は車運転でアルコールを飲んで居ないので視力体力不足?。
 10月24日(水)晴れ。 朝6時の気温約8.6℃、室温15.1℃。今朝の体重400g減、目標値+4.9Kg。 朝、資源ゴミ(古布)を出そうとしたらNDと対面、待って貰い古布を出して合流。 MNさん宅前でMNさんと合流。郵便局前でKIさんと合流。 今朝の散歩は流暢。 「上りSAで」でISさん、SKさんと合流、6人で歓談。 15時過ぎから二人で散歩。 「上りSA」の出口で今朝会ったISさんとKWさんが他1名と「バードワッチの帰り・」とかで大きな双眼鏡を持っておられる3人組みと会い、家内が会話をした。
 10月23日(火)雨。 朝6時の気温約11.9℃、室温21.7℃。今朝の体重200g増、目標値+5.3Kg。 雨で朝の散歩を延期。 傘をさして焼却ゴミを出しに行った。 朝食後、歯科治療。 昼食後、ジャンックの山整理(時計、パソコン、車、ファンヒーター、携帯電話、TV、ラジオ、インテリア、工具・・・。)今だ終わりが見えず。 午後から雨が止み二人で散歩。 升池の水が抜かれザリガニを水鳥(白鷺、青鷺)が食べ放題。 道路を越えて逃げるザリガニが車に轢かれるので10匹余りを2匹づつ摘んで反対側の溝へ移してやった。 帰路も同様に助けようと思ったが一匹も道路には居なかった。 池には多数いたが水鳥達は満腹?で休んでいた。 22時前からナメクジ退治。 今晩はカップルは居なくロンサムアローン?ばかり。
 10月22日(月)晴れ?、霧。 朝6時の気温約12.0℃、室温18.5℃。今朝の体重300g減、目標値+5.1Kg。 朝、一人で散歩。今朝のMD NDさん、KIさんと合流。 「上りSA」でSIさん、ISさんと合流。 5人で歓談。 朝食後、私がパレットを運転して二人で庭瀬からMDを連れて来て家内が洗濯物を干す間、私が抱いていた。10時過ぎMDの写真を撮り母親の携帯電話へ送信後、毎朝飲む薬が少なくなったので内科へ行き「目まいは20日の宴会でビールと焼酎を飲んだら治った」と話したら「都合の好い事を・・。でも楽しく生きる事が大切。」「ハイ、もう古稀を過ぎていますから・。でも家内が82歳まで生きないと掛けた年金の元が取れないとすぐ病院へ連れてくる・・。」「・・。」。 12時過ぎ「『お母さんに迷惑を掛けないようタクシーで帰りなさい。』と主人に言われているので迎えに来ないで。」と言った二女が「タクシー代がもったいない。」と大きな荷物を持ってバスで元気に退院して来た。 流石立派な嫁に育ったと嬉しかった。 ユニセフからソマリア干ばつで「衰弱の子供緊急支援依頼」が来た。 二女が節約したタクシー代相当?を自転車で郵便局へ行き振り込んだ。 夕方、我が家で休憩した二女とMDを家内がパレットでアパートへ送っていった。 これで明日から普段の二人の生活に戻る。 焼酎を飲んだ夕食後、20時前から庭のナメクジ退治。 気温が下がり恋の季節? デートやカップリング中が多い。ご免!。一回りするとまた同じ所に居る。 家内の「お風呂へどうぞ。」声で戻ると22時前。 中腰でも疲れず眼が良く見えるのが不思議。 飲んでいない時これ位、眼が良く見えれば「ドライブが楽しいだろう?」と何時も思う。
 10月21日()晴れ。 朝6時の気温約11.5℃、室温17.8℃。今朝の体重400g増、目標値+5.4Kg。敬老会の舞踊 お弁当 朝、一人で散歩。 今朝はKNさんと二人きり。 帰路、無人販売所で里芋を1袋買って帰宅。10時半から70歳から招待される「岡山市主催小学校区敬老会」へ初めて参加。挨拶、幼稚園児・小学生・技芸同好会員達の「演技」・市職員による「健康講座」・コスモスの会員の「手作りお弁当」を頂き、「活き活き生きる講話」を聞いて14時閉会。 お世話をして下さる役員の方々の方が私より高齢で何か申し訳ない気がした。 高齢者の定義を「80歳以上」にしたら?と感じた。 手作り弁当は200食作られたとか、ボランテアの「コスモスの会」方が毎年作られるとか?今朝何時から作られたのか? 大変な事だろうと感謝。 大変美味しく蜜柑の皮以外の惣菜は全部食べました。 有難うございました。
 10月20日(土)晴れ。 朝6時過ぎの気温約9.5℃、室温15.9℃。今朝の体重200g増、目標値+5.0Kg。老人クラブ秋旅行 グランドゴルフカラオケ機でビンゴ午前9時、団地内三角公園を老人クラブ員22名が「秋の親睦旅行」「新見市千屋温泉」へ出発。 午前中、グランドゴルフと入浴。 12時半から15時前まで、酒、料理、ビンゴゲーム、カラオケを楽しみ17時過ぎ無事帰着。 好天に恵まれ「楽しかった・・。」の声が嬉しかった。 生まれて初めてのグランドゴルフはOBを含め35打/8Hで下位(最下位ではない)だったが楽しかった。
 10月19日(金)曇り。 朝6時の気温約11.2℃、室温16.4℃。今朝の体重300g減、目標値+4.8Kg。我が家へ来たMD 17日夕、風邪?で二女が入院のため1歳半のMDが父親の実家へ行っていたので今朝9時過ぎ家内の運転で二人で連れて来た。 久し振りのMDとの対面だが人見知り期間通過?笑顔を作ってくれ嬉しい。 広島から「OBナウ!」の原稿に追加質問が来て昼食後、スクーターで石本さん宅へ行き13時〜15時頃まで取材。 偵察機の「エナーシャ起動」についてネット検索結果は「フライフォイール式」と思っていたが「ハンドルが止る。」との話から矢張り「発条式」?と思った。 夕方、MDの祖父母が祖母の運転で連れに来られた。 今朝の我々と同じに見えた。
 10月16日(火)晴れ。 朝6時の気温約12.0℃、室温20.5℃。今朝の体重500g減、目標値+5.1Kg。 朝、4時過ぎに目覚め、OB会中国総会の中締めの依頼と「OBナウ!」の原稿(案)修理したスクーターの潤滑油ケースを入れた岡山会長宛手紙を作成。 朝、散歩に出たら目まいを感じ中断、帰宅。 朝食後、歯科治療。 帰路、目まいを感じ帰宅後休憩。11時頃、家内と内科診察結果、要検査。 昼食後から夕方まで昼寝。 夕食後、ジャンクの山の旅行鞄のベルトがスクーターの潤滑油タンクケースの修理に適当か?と思い取り付けて見たら良好(4本ネジで付けた茶色のベルト)。 入浴後、OB会の会員住所変更処理と処理結果を広島へ報告。 明日からしばらくこのホームページの更新を休みます。
 10月15日(月)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約10.4℃、室温17.4℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.6Kg。 朝、一人で散歩。 NDさんと二人で「上りSA」へ行くとSIさんISさんともう一人新しい人のグループが居られ合流。 遅れてKIさんが到着6人で歓談。 朝食後、ジャンクの山の分類。 更に山が大きくなった。 夕方、鼻水が出だし風邪?、二人で散歩。 夕食時に焼酎を飲んだら風邪の症状は消えた。
 10月14日()曇り。 朝6時の気温約14.1℃、室温20.2℃。今朝の体重900g増、目標値+5.6Kg。町内の秋祭り朝、一人で散歩。 NDさん、MNさんと三人。 「上りSA」を出た所でTGさんと合流。 男ばかり4人。 途中Kさんに「お散歩グループですか?」と声を掛けられた。 誰かが「飲み会グループです。」と返事をした。 今日は町内の秋祭り。 朝9時過ぎ子供神輿が鉦や太鼓を鳴らして宗形神社へお清めに出発した。 昼前、息子が来て排気ファン取付枠3個を2×4材で作成を家内と二人で手伝い、昼食が13時前になった。 15時前からパレットで地域センターへ県知事選の不在投票へ行き帰路「タイム」で「サラダ菜の苗」3本、「ビッグ」で「秋刀魚」2匹、「鯖水煮缶」2個、「運動靴」1足を買って帰宅。 夕食時、焼いた秋刀魚が「美味しい!」と家内が何度も繰り返しながら食べ嬉しかった。 夜、大河ドラマ「平清盛」を見ながら何時の間にか寝てしまい、入浴後、録画で見直した。
 10月13日(土)晴れ。 朝6時半の気温約10.1℃、室温17.2℃。今朝の体重600g減、目標値+4.7Kg。 昨日、「OBナウ」の原稿送信完了で気が弛んだかジャンク整理で疲れたか?宗形神社の秋祭り 目覚まし時計のセットも忘れ6時半に目覚め、朝の散歩は欠席。 朝食後、庭の清掃中、ODさんが花を持って来宅。 車置き場へドアエッジプロテクタ(VAケーブル)取付の約束が遅れているので「今朝伺う・。」と返事をして「ストーンドリル」等を揃え約10分後訪問取付。 コンクリート内の骨材(石)の部分貫通時は腰痛を感じたが無事付き喜ばれた。 足が一つ取れたステンレス洗桶の修理を依頼され木片で足を作り木ネジで付けようとしたがネジよりステンレスが固く穴は広がらず木ネジの山が無くなった。 仕方無く釘を貰い足を付けたら喜ばれた。 昼食後、念の為パソコン内の全ファイルのセキュリテーチェック。 時間が掛かるので昼寝。 16時前に起きたら「全ファイル問題無し」で終わっていた。 夕方、宗形神社祭りへ行き缶ビールを2個貰い飲んだ。 KIさんKNさんが居られ缶ビールを貰って上げた。 多くの地域の人と歓談できた。 子供会?販売の「混ぜ御飯」@150円を1個買い二女宅から20時前帰宅の家内と半分に分けて食べた。 
 10月12日(金)晴れ。 朝6時の気温約13.2℃、室温22.3℃。今朝の体重300g減、目標値+5.3Kg。 朝4時前に目覚め「OBナウ」の原稿編集。 6時、庭の蜜柑の木を見に行くと何時も顔に掛かり切れる蜘蛛の巣が今朝は無い。 見ると私の背丈より高い所に巣を移している。 毎朝巣の事を忘れ顔を拭く私よりそれを避けた蜘蛛の方が賢い。 今朝は私を見下ろして「成功!」と喜ぶ蜘蛛の顔を想像した。 これで私も助かる「蜘蛛君(さん)有難う!」。 しかし今度は蜘蛛が鳥に食べられる危険が増大?。 明日はどうするかな?。 朝、一人で散歩。 今朝はNDさん、KIさんと三人。 帰路、SIさん、ISさんともう一人の3人グループと対面。 しばし歓談後分かれてすぐ木から飛び降りる雉と対面。立派な雄雉だった。 勿論すぐ茂みへ入りもしカメラが有っても撮影は無理だった。 朝食後、「OBナウ」の原稿ファイルを5分割して広島へ送信。 No.3ファイルが制限オーバーで返ったので3-1、3-2と更に分けて送った。 昼食後、ジャンクの山整理をしたが捨てたい物が少なく確認のみで疲れ中断しパレットを家内に運転して貰いY子さん宅へコープ商品を届け、「マルナカ」へ行き「レタスの苗」@55円を3本他を購入。 夕方の散歩はせず。
 10月11日(木)曇り。 朝6時の気温約17.5℃、室温24.5℃。今朝の体重500g増、目標値+5.6Kg。 朝、一人で散歩。 KIさん、MNさんと合流。 畑のAKGさんに挨拶。 お元気でレタスの移植先を耕しておられた。庭の冬瓜1庭の冬瓜2iPS細胞とはBGM作成システム昨朝より3℃?気温が高く帰路はTシャツ1枚でも汗が出て帰宅後シャワー。 朝食後、家内と庭の点検、少し黄色になった蜜柑が酸っぱいが美味しい。 今年は冬瓜が南西隅に2個勝手に出来た。 朝食後、公民館講座、石本さんの「一宮を通った歴史の人たち」を受講後、スクーターでご自宅へついて行き「BGM作成システム」を撮影。 奥様にお茶をご馳走していただいた。 嬉しかった。 昔話に夢中になり日暮れ前に帰宅、散歩中の家内と電話で落ち合い一緒に砂川沿いを散歩。
 10月10日(水)晴れ。 朝6時の気温約14.5℃、室温21.3℃。今朝の体重400g減、目標値+5.1Kg。 朝、一人で散歩。 KIさん、MNさん、NDさんが郵便局前に居られ走って合流。 畑のAKGさんのご主人へ4人で挨拶、「上りSA」へ着くとISさんとSKさんが居られ6人でISさんとSKさん自作の「栗饅頭」等を食べていたらTGさんが来られ7人に、帰宅してトイレで「曹洞宗暦」を見たら今日は「友引」。 なるほどそれで今日は多数の友が集まったのか?と巻末を見たら、「このような迷信を信じるな・。」の前置きの後、「友引」は「共に引き分け」が変じたもので「午前と午後の双方良し、正午が悪い。」とあった。山の葡萄にて 11時にT江さん宅へ集合して「英会話の朝茶会、会場提供者T江さんへの謝恩会」。IHさんとT江さんの車へ3人づつ分乗。 T江さんの車は私が運転。「山の葡萄倉敷店」へ。 道に迷ったが約束の11時40分ジャストに到着。@1575円の「旬菜健美コース」をネット予約の10%引きで楽しみながら「ボランテア仲人」のIHさんから「結婚したがる男が少なく居ても積極性に乏しくイライラする・。」等の話へ合槌を打ったら私の箸が1本机の下へ落ち見付からず貰いに行った。 「総社プロジェクト」を見て帰る事になり40Km/h制限道を40Km/hで走るIHさんの車に付いて走行中、後ろにワゴン車が接近。 先を譲ろうと思ったが前にIHさん、どちらも老人マーク付き車なのでそのまま走行。 総社IC前で片側4車線の国道180号へ左折で進入直後右折の為IHさんは右へ進路変更中、後ろのワゴン車は私の右を追越し、前のIHさんへ警音。 驚いたIHさんは急ブレーキ。ワゴン車も急ブレーキ。 事故にならずホットした時「友引」を思いだした。そう言えば私の箸が落ちたのは丁度12時頃? 「曹洞宗暦」の「迷信を信じるな・。」も頭へ浮かんだ。 T江さん宅へ帰りお茶。「楽しかった、またこのような企画を・。」と言われ嬉しかった。 予定ではT江さんの会費は無料だったが、辞退され等しい割勘になった。 事故が無く本当に良かった。 帰宅してIHさんとT江さんへのガソリン代に気が付いていないことに気が付いた。 いつも「運転して頂ければ燃料代は気にしない。」と言われているが・・。 宿題になった。 夕方、二人で散歩。 今朝の机が塞がっていたので後ろの席でお茶を飲んだ。 ATM点検業者?が同伴のガードマンに出したお金を渡したので不審に思い、インフォメションデスクに問い合わせ結果は事前連絡済みの業者だった。
 10月 9日(火)晴れ。 朝6時の気温約13.6℃、室温21.9℃。今朝の体重100g増、目標値+5.5Kg。 4時前に目覚め「OBナウ!」の推敲。 朝、一人で散歩。 今朝はKIさんと二人きり。 朝、歯科治療。 昼食後、老人クラブ役員二人と百均でビンゴゲーム用カードと賞品21名分を購入後、「ビッグ」で往き帰りのバスで飲食用のお茶、ジュース、菓子を買い、帰路、出発時まで女性役員宅へ保管を依頼。 帰宅後、キッチンタマー1個の接点不良を分解修理、庭の畑へ余った、春菊とホウレン草の種を播いた。 ジャンク整理は未だ整理より出てくる物の方が多く山のまま。 夕方の散歩はせず。
 10月 8日(月)(体育の日)晴れ。 朝6時前の気温約12.5℃、室温19.5℃。今朝の体重100g減、目標値+5.4Kg。 朝、一人で散歩。 畑へ向かうNMさんにポケットラジオの修理経過を説明中KIさんから電話。 「直ぐ行く」と答えたらNMさんも「行く」と付いて来られ元JA前へ行くとKNさん、NDさんも居られ5人で「上りSA」へ行き歓談。 楽しかった。 今日は長女のカーステレオ修理のため1日予定を空白にして置いたら10時頃RK子(小1)と来宅。 ACC系統は全部OKなのにステレオの電源入らず。 パネルを外しステレオACC電源端子に電圧無し。 ハーネス不良?ACC電源線追加要など考えたが「シガーライタもNG」との長女の言を思い出し。 もしやステレオの電源をシガーライター系から・?とフューズを見ると断。 同じ15AのACC系フューズと挿しかえるとOK。 長女にラジオの時計とチャンネルセットを指示しスクーターでイエローハットへ行きフューズを買いACC系へ挿入。 フロントエスカッションパネルを戻して完了。 13時過ぎの昼食になった。 予定より早く修理が終わりジャンク整理をしていたらAKGさんから「枝豆の収穫を・・。」の電話でスクーターで行き一緒に収穫。 私が採った分は全部頂いて帰宅。16時過ぎ、お隣のご主人から「TVが映らない。」で訪問。 「TVもだが更新したシーリングライト不点灯。」で明るい中にと着手。 引っ掛けシーリングコネクタとライトコネクタの相性不良?で通電せず。 新コネクタを買っておられたのでそれを付けてOK。 これは電気工事士の資格要の工事と説明。 今度は無資格工事OKのTV工事。 屋根上雨晒しでネジが弛まない2分配器。 我が家の古いのを探すと言うと「買った方が早い」と買いに行かれ日暮れになっても帰られないので作業灯を準備したら帰ってこられ二人で屋根へ上がり交換。 18時過ぎ帰宅。 「お礼は不要」と言うのに「缶ビール」6個と「おかき」を持参され断わり切れず頂いた。 今日は枝豆と缶ビールを頂いたが夕食時は酒と焼酎を飲んだ。 「前回2回連続修理出来ず」で2度あることは3度と不安だったが今日は3件共パーフェクトで気分爽快。 但し我が家のジャンクは片付か無かった。  
 10月 7日()晴れ。 朝6時の気温約14.5℃、室温21.1℃。今朝の体重300g増、目標値+5.5Kg。社会奉仕活動 朝、一人で散歩。 今朝の「上りSA」賑やか。 今朝はYUさん達は朝市へ参加のため、SIさん、SRさんの席へ合流、お菓子を頂きながら歓談。 9時から町内会の団地掃除。 通常場所の掃除終了後、OさんHさん、Yさん、Mさんと5人で集会所東の溝を清掃。 Mさんに感謝された。 溝の土が重く少し腰が痛くなった。 11時前から「全国一斉社会奉仕の日」に連携し老人クラブ員14名他12名で2級河川砂川西岸の清掃を実施、ナパバレーワインゴミは空き缶数個、1円玉1個、ビニルシート数片で約30分探すだけの様な作業だったがクラブ員以外との交流に役立った。 昼食後、MNさんの電源の入らないポケットラジオの修理。 電源スイッチ交換でOKと思って預かったが分解結果スイッチは正常。 テスターで電源ルートをたどると何かのショックで鳴り出すがOFF出来ずそのまま昼寝。 16時過ぎに起きてみると未だなり続けていてOFFタイマーも不動作。電池を外して停止後電池を入れスイッチをON−OFFするも反応無く修理を諦め、スイッチを引き出した状態で復元。 夜、従弟夫婦がアメリカから持参してくれた「ナパバレーワイン」を二人で飲んだ。 手荷物が多い夫婦旅行に重いワイン瓶を持参してくれ感謝だが私のアメリカ酒の好みは「バーボン」を伝えるのを忘れていた。「ナパバレーワインHP」 によると400以上のワイナリーがあり有名なワイン産地のようだ。
 10月 6日(土)曇り。 朝6時の気温約11.2℃、室温22.8℃。今朝の体重500g増、目標値+5.2Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYU、KI、KNさんと4人。 連休初日の「上りSA」は賑やかだった。  朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-7マスへ4を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。しんでれら茶房&ギャラリー 総社プロジェクト(仮称) 朝食前、老人クラブ役員会資料をコミュニティハウスへ行き増刷。 朝食後、老人クラブ役員会。 帰宅後、家内と冬物衣類を出した。 昼食後、「T江さんへの謝恩会」会場候補の「しんでれら茶房&ギャラリー」が地図では良く分からずナビをポケットに入れスクーターで確認に行った。 ナビは正確に教えてくれたが外観は普通の農家で驚いた。 「10/17まで予約で埋っている。」で諦めた。 帰路、総社IC西に見たことも無い程大きなビルが工事中で看板を見ると「総社プロジェクト(仮称)」とだけあり不明。 帰宅後ネットで「総社プロジェクト」を見たら「日本で岡山と北海道の旭川が一番天災が少なく大型倉庫の立地条件は岡山が一番良し。」とあり嬉しくなった。 それにしても、2万4千坪の倉庫には驚いた。
 10月 5日(金)晴れ。 朝6時の気温約13.5℃、室温21.2℃。今朝の体重400g減、目標値+4.7Kg。老人クラブ神社清掃 小学校の稲刈り 朝、一人で散歩。 今朝も昨日と同じ4人。 朝食後、神社清掃。 帰宅後、神社清掃記念写真へ名前入れ。会計役員が配布のパンとお茶を買いに行き写真に入らなかったので石段下で写した写真を全体写真へ挿入していたら昼食時間が無くなり、朝配布のパンを食べて、小学校の稲刈り支援へ参加。 15時過ぎ、スクーターで写真印刷用紙を買いに百均へ行き帰路「マルナカ」へ寄ったら朝茶会のMYさんが何時も会場とお茶などを提供して下さる「T江さんへの謝恩会」を提案され、賛成し帰宅後、会員へ連絡結果実施決定。 夕方、二人で散歩。
 10月 4日(木)晴れ、朝焼け。 朝6時の気温約17.0℃、室温22.5℃。今朝の体重100g増、目標値+5.1Kg。サンステ西館4Fより 今朝は移転したS病院へ初めて行くので朝の散歩をせず07:52発JRで岡山へ行き津山線へ乗り換え法界院で降りて歩いたら初めて道で少し遠回りをしたが15分位で着いた。 さすがに新しい病院で受付から会計、薬受領まで全部2階で済んだ。 視力、内科ともOKで安心した。 スカイビューを期待して病院のレストランで昼食をと思ったが一階だったのでスーパー「ハピータウン」で「秋刀魚の蒲焼弁当」@298円を買いフードコートで食べた。 美味しかった。 帰路は岡山駅まで歩き昨日オープンした「サンステ西館」を見学。 5階以上はホテルだったので4階の北窓から景色を撮影し、13:45発JRで帰宅。 夕方、豪渓のM子さん来宅。 昼間1時間以上歩いたので夕方の散歩はせず。
 10月 3日(水)晴れ。 朝6時の気温約14.5℃、室温21.3℃。今朝の体重600g増、目標値+5.0Kg。 朝、一人で散歩。 YU、KIさんと合流。 「上りSA」でISさんSIさんとも合流、TGさんにも会った。 楽しかった。 昼間、KIさんに頂いた10年以上古いBJプリンターを分解、約1.5時間を要した。 基板内以外のメカ部品だけで100個以上と思われ最近のプリンターの部品数減少に進化を感じた。 夕方、二人で散歩。
 10月 2日(火)晴れ。 朝6時の気温約14.1℃、室温20.8℃。今朝の体重200g減、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。OB会機関紙の表紙 YU、KI、MNさんと合流。 昨日届いた表紙に「アカマツ」「桃の花」「雉の銅像」写真のある「OB会誌」を「上りSA」へ持参披露した。 朝食後、歯科治療。 昼食後、昼寝。 夕方、二人で散歩。 「上りSA」の下でKWさんと一緒のTNさんと初対面。 家内と共通の新しい友人が出来た。 帰路、元鉄道保安官のADさんが畑で自作のサツマイモを2本下さった。 ADさんから頂くのは初めて。
 10月 1日(月)曇り。 朝6時の気温約19.0℃、室温23.6℃。今朝の体重300g減、目標値+4.6Kg。 鮭のアラの夕食朝、一人で散歩。 郵便局前からYUさん、KIさんと合流直後、散歩から帰途のNDさんと対面。 途中、OSさんと立ち話中、MNさんが追いつかれ一緒に「上りSA」で歓談。 昼前、郵便局へ行く途中、修理を諦めたリモコンをMNさんへ返却した。 昼食後、家内は二女宅へ行き、私は岡山市のHPで「石本 彰さんの講師紹介ページ」を探し、元職場の後輩達へOBの活躍を紹介する資料集めをした。 夕方、スクーターで「ビッグ」へ行き夕食の素材を探したが値段/量から1昨日と同じ「鮭のアラ」が半額になっていたのでこれにした。 帰宅した家内に1昨日と同様に素焼きにして貰った。
10月
 9月30日()雨、台風17号。 朝6時の気温約20.2℃、室温24.6℃。今朝の体重300g増、目標値+4.9Kg。 6時過ぎも雨で朝の散歩を延期。 朝食後、雨の中を歩いて昨日書いた礼状を郵便局のポストへ入れに行った。 昼前、雨が止み、家内とパレットへ給油。 205.4Km/14.7L≒13.97Km/L、@138円/L。「ビッグ」で「鮭のアラ」@198円他を買って帰宅。 昼食後、K?さんから信州旅行土産だと「麗人辛口の極」「麗人辛口の極」を頂き感謝。 15時過ぎ、家内と久し振りに「上りSA」へ散歩。  16時過ぎ、少し早いが「麗人辛口の極」を約半分360ml飲んだら良い気分になり昼寝。 18時過ぎに目覚めこれを書いている。
 9月29日(土)曇り。 朝6時前の気温約15.0℃、室温24.7℃。今朝の体重100g減、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさん、KNさんと合流。 AKGさんご夫妻は畑でお元気だった。 朝食後、二人で庭のゴーヤを撤収。 昼前、Y子さんが自転車で来宅。 「雨が降りそう・。」と昼食を食べずに帰られた。 昼食後、家内は今日も二女宅へ。 私は昼寝をしながらラジオの「ボヤせん」(ぼやき川柳)を聞いた。 家内が日暮れて帰宅のため、夕方の散歩はせず。 岐阜の従兄へお米の礼状を書いた。
 9月28日(金)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約16.2℃、室温23.4℃。今朝の体重200g増、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。MNさんのリモコン基板。 今朝はYUさん一人だけと合流。 「PC-STATION」がスムーズに起動し気分が良い。 朝食後、家内は二女宅へ。 9月22日から放置のMNさんの赤外線リモコンを修理しようとチェックすると何と正常。 それなら、どこか半田割れ?と怪しい箇所を付け直し結果は不動。「諦めて返却」と玄関へ置き、数時間後触ってみると正常動作??。 今日も一人で昼食。 15時頃「ピーナツ煎餅100g」一袋をTVを見ながらぽりぽり食べて気が付いたら空。 帰宅した家内に告げたらゴミ箱から袋を取り出し「480カロリーよ!夕食の炭水化物は無し!」と大叱られ。 御飯は抜いたが焼酎は飲んだ。 後で酔ったふりをして「昼間マスカットも食べた。」とそっと告げた結果・・・。
 9月27日(木)晴れ。 朝6時の気温約15.5℃、室温23.5℃。今朝の体重300g減、目標値+4.5Kg。 朝3時過ぎに目覚め小学校の「稲刈支援予定者名簿」を作成。 朝、一人で散歩。 途中からKIさんと合流。 「上りSA」で歓談。 時間を見計らってSA下へ行ったがSIさん他に会えず帰宅。 OGさん宅庭の草取り、散水。 草取りに力が入り、家内が迎えにきた。 朝食後、自転車で「稲刈支援予定者名簿」を小学校へ提出。 二女が風邪?で家内がパレットで支援に行った。 昼前、スクーターへ給油に行き帰路「ビッグ」で「鰤のアラ」@298円/パックを買って帰宅。 昨日から起動毎に「BIOS err No Key board」。 BIOSセットメニューを見るも「キーボード」の項目無し。「ESC」で進みWinXpを起動後、異常なし。 しかし起動の毎に「BIOS-err」で手間が掛かる。 念の為同じキーボードを切替使用しているMVCパソコンで見ると異常なし。 MVCパソコンのBIOSは「キーボード」を見ていない? 予備のキーボードに取替えたら異常なし。 元のキーボードに戻したら異常無し。 原因は切替器のキーボード接続コネクタ接触不良。 それにしても接触不良で動作正常とは珍しい現象だった。
 9月26日(水)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約15.3℃、室温22.5℃。今朝の体重200g減、目標値+4.8Kg。幼稚園にて。 朝、一人で散歩。 郵便局前からYUさん、KIさんと合流。 途中Kさんが「葡萄を上げる。」の声で温室へ行き「マスカット」をそれぞれレジ袋一杯にし、重いのでUターン。途中でSIさん、ISさんに逢いそれぞれの袋から二人に分けてあげた。 朝食後、内科定期健診。 来月早々病院検査ため薬だけ貰った。 帰宅後、幼稚園へ行き「昔遊び指導」。 男児4名、女児8名。 「女児が多いのは戦争が遠い」は信じられるのだろうか? そう言えば直彦君のHPに「先日友人に聞いたところでは、タイは人口の3分の2が女性のため、どんどん外国人と結婚して行かないと嫁に行く先がなくなるのだとか(ホンマかぁ)。」があった。 日本もそうなるのか・・??独身男性には朗報?。 園児12名に対し老人14名で私はT夫人と二人でA子ちゃんと遊んだ。 お手玉、独楽回し、ジャンケンなどでアット言う間の2時間だった。 帰宅すると息子が機材の乗せ替えに来ていた「工場扇」を置いて行ったが「未だ暑いのでは?」と家内と心配した。 夕方、味の素社から根付タイプの食塩瓶・岐阜の従兄から玄米15Kgが到着。 感謝。 今日も夕方の散歩をせず。 叙勲者協会から、「・一言集」@52,500円(税込み)の案内が届いた。 @2,500円位を想像していたが・・!驚いた、と言うよりあきれてしまった。 私の常識が外れているのか???。 今日は「?」の多い書き込みになった。 古稀になっても未だ未だ未熟。
 9月25日(火)晴れ、涼しい、爽やか。 朝6時の気温約12.5℃、室温23.2℃。今朝の体重200g増、目標値+5.0Kg。 朝、一人で散歩。 YUさん、KIさんと合流。輪ゴム。葡萄のサンプル。岐阜の梨。 「上りSA」で23-24日の「従弟会」の説明を聞いてもらった。 朝食後、輪ゴムが少なくなったので保管中のパンクした自転車のチューブを切って作った、直角に切って小さい○、斜めに切って大きな楕円形など色々なサイズのを作った。 伸びは悪いが耐久性がよく大変便利だ。 昼前、歯科治療、経過良好やっと治療が進行し始めた。 祖父母の墓へのお参りの効果?。 昼食後、家内とチューリップの球根を植木鉢へ埋めた。 Yさんが「各種葡萄のサンプル・・。」と名札を付けた「切り落とし葡萄」を下さった。 父の妹M子さんが岐阜から大きな梨を送ってくださった。 感謝。 昼寝の後、このHPの昨日分の写真加工及び記入。 e-mailへの返信。 夕方の散歩はせず。
 9月24日(月)晴れ、涼しい、爽やか。 朝6時の気温約11.5℃、室温22.5℃。今朝の体重g増、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。母側祖父母の墓参り。従弟の歯科前で。我が家の墓参り。我が家の車庫前で。 郵便局前からTGさんと合流。 今朝は7時半にODさん宅へ車を借りに行くので中川土手で別れて帰宅。 朝食後、約5分遅れでODさん宅へ行きFITを借用。 帰宅して傘、花など墓参り資材を積み込み8時前一人で出発。 約束時間より20分早い8:40三井ガーデンホテル着。 アメリカから一時帰国のKZ夫妻とその母、松戸から来た私の妹を乗せ笠井山霊園へ行くと従弟のTS君が母親と二人で待っていてくれ、母側の祖父母の墓参りを済ませ2台7人で中井のW歯科へ行き記念撮影後、FITの5人で我が家の墓参り後、我が家で休憩。 13時前、家内と妹を残し西花尻の太郎茶屋「鎌倉」で昼食。 総社市中央の昔住んでいた家を探し見つけて感動。 その後、高梁へ向かい、私と従弟のKZ君が生まれた産院、小4まで過ごした家の跡、その後中2まで過ごした家の跡へ案内の後、高梁グランドホテルで4人と別れ帰路、備中高松で給油・洗車。 我が家で今朝積み込んだ傘・墓参り道具等を降ろし車内清掃後約束の18時前、無事返車。 走行約120Kmだった。
 9月23日()曇り。 朝6時の気温約19.0℃、室温24.7℃。今朝の体重200g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。昨晩の雨で爽やかだった。墓参り。母側の従弟会。 AKGさん夫妻も畑でお元気だった。 今朝は一人SAで週刊誌を立ち読みして帰宅。 朝食後プランターの春菊を庭畑へ移植。 車庫の日よけにしていたブルーシートを撤収。 夕方、家内とパレットで「高田屋岡山駅前店」へ行きアメリカから一時帰国のK夫妻とその母、松戸からの私の妹、母の弟の家族など10名で母側の「従弟会」を実施。 最長48年振りの再会で お互いの配偶者紹介など履歴を順に話し約4時間楽しい時を過ごした。
 9月22日(土)(秋分の日)曇り。 朝6時の気温約18.4℃、室温24.3℃。今朝の体重500g減、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 途中からKIさんKNさんと合流。マルベリーの樹上のゴーヤ。3番目に掘った穴。整地した庭畑。 途中、KGさんに会い「今日は道つくりの日」と言われ「?」と聞くと「道の両側の草刈」とのことだった。 「上りSA」でISさん共合流し歓談した。 帰路AKGさんの畑では奥様だけ。 ご主人は「道つくり」中。 帰宅後、OGさん宅庭の草取り、散水。 OGさんは未だ床中らしく静かに散水した。 朝食前、家内が「今朝はゴーヤが無いのでジュース無し。」と言うので庭を探したらマルベリーの木の高い処に3個見つけ「高枝切」で2個収穫しジュースにした。 朝食後から今日は一日中、庭畑の整地。 3箇所に分け昨年埋めた草木を掘り出した穴へ今年の草木を入れ掘り出した草木土を上へ乗せた。 家内は友人と総社で外食のため昼食は家内が用意してくれた刻みキャベツとコーンフレークに牛乳、竹輪を2本食べた。 一日中穴掘りをしたので夕方の散歩は無し。
 9月21日(金)晴れ、霧、涼しい。 朝6時の気温約18.5℃、室温24.5℃。今朝の体重600g減、目標値+4.6g。 朝、一人で散歩。事前打合中の可愛いお化け達。 帰路、郵便局前からKIさんと合流。 帰路、MNさんから赤外線の出ないリモコンを預かって帰宅。 朝食後、予約していたマスカットをYさんの温室へ取りに行き直送分との料金を支払い。 MNさんのリモコンを分解点検するも不良点が特定出来ず。 後日要再点検で復元。 9時を待って郵便局へ行き松戸の妹から注文のマスカットを発送。 10時前から自転車で小学校の「馬屋下まつり」(5・6年生の模擬店へ低学年生・幼稚園児と共に地域の住人が模擬客となる)へ参加。 お化け屋敷では逆にお化けに驚かれてしまった。 家内が眼科クリニックの後、二女宅へ行き、一人で昼食後、庭のミニトマトの木を撤去。 夕方、パレットで家内と住宅会社へ行き、息子夫婦から古いカーナビを受領。 夜、従弟会の式次第(案)を作成し母側の従弟たちへ送信。 24時過ぎ就寝。
 9月20日(木)曇り、涼しい。 朝6時の気温約23.5℃、室温24.7℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.2Kg。 午前1時頃、下剤の効果で?バリュ−ムを無事排泄。 ホットした。 朝3時過ぎから小学校から老人クラブへの「校内祭り」・「稲刈り」への支援依頼回覧文案を作成し会長他へメール送信。 朝、一人で散歩。 郵便局前からYUさん、KIさんと合流。 畑でAKGさん夫妻に挨拶。 帰路、我が家のゴーヤが収穫出来なくなったので無人販売所で2本100円を買って帰宅。 朝食後、今朝作った回覧文をコミュニティハウスで増刷、ブロック担当役員へ配布。 OGさん宅庭の草取り散水。スクーターで墓へ行き草取り清掃。 夕方、二人で散歩.  帰路Yさんに「樒(しきび」を頂いて帰宅。 パレットで「ビッグ」へ行き、「焼き海苔」他を購入、帰路Y子さん宅へコープ商品を届けて帰宅。
 9月19日(水)曇り。 朝6時の気温約23.2℃、室温25.4℃。今朝の体重300g減、目標値+5.2Kg。 朝、7時前二人で市民胃検診へ行こうとしたら自転車1台の後輪がパンク。 残りの2台でフライト集荷場へ行きバリュームを飲んで受検。 朝食後、自転車のパンク修理。 昼前、スクーターで生活費を出しに銀行へ行き帰路「ビッグ」で大きな「コノシロ3匹」@198円、牛乳1L@157円を買って帰宅。 昼食にコノシロ2匹を素焼きで食べた。 脂が多く美味しかった。 夕方、Yさんに頂いたマスカットをスクーターで息子宅へ持参。 帰路、「ニシナ」で「鰯の煮付3匹」半額引@125円、「ふりかけ」@99円を3袋買って帰宅。 朝飲んだバリュームが出ず下剤を2錠飲んだ。 夕食に「鰯の煮付」を2匹食べた。 醤油が多すぎるのか家内の料理に比べ塩辛かった。
 9月18日(火)小雨。 朝6時の気温約23.5℃、室温27.5℃。今朝の体重500g増、目標値+5.5Kg。 朝、散歩に出ようとしたら雨が本降りで止め、車庫の掃除をしていたら止み約15分遅れで出発。 中川土手でまた雨でUターン。 朝食後、歯科治療。 少し腫れが小さくなり回復の兆しあり。 老人クラブ秋の日帰り旅行参加希望者を集計、会長と会計理事へ送信。 午後、Y子さん来宅。 夕方、二人で散歩。
 9月17日(月)(敬老の日)曇り、強風(台風16号)。 朝6時の気温約26.9℃、室温28.6℃。今朝の体重200g増、目標値+5.0Kg。 朝、一人で散歩。 合流者なし。 弱強風?が心地良かった。 今日は台風のせいで雨が降ったり止んだり。 昼食後、昨日の運動会の疲れからか昼寝。 3時過ぎに目覚め「明るいな?」と思ったら午前3時ではなく午後3時だった。 夕方も雨で散歩せず。
 9月16日()晴れ。 朝6時の気温約24.8℃、室温27.9℃。今朝の体重400g増、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。地区運動会の小学校長。 AKGさん夫妻に胡瓜を沢山頂き「上りSA」を出ようとしたとき、SKさん、ISさんが入って来られ胡瓜を分けて上げた。 台風16号で7時前は曇り小雨で雨宿りに来られたとの事。 9時から小学校区運動会。 私は我老人クラブ員2名M地区のKGさんと共に「老人対子供の玉入」に参加。 老人組が勝った。 見物席の我町内会のテント内で多くの人との会話が楽しかった。 MSさんが「約2mの同軸ケーブルは無いか?」と言われ帰宅後ガラクタ箱の中から探し持参したら大変喜ばれた。 夕方、パレットへ給油。 122.4Km/8.99L≒13.6Km/L、@139円/Lだった。 帰路「エディオン」で粗品「写真入れ、カレンダー付」デジタル時計を貰い、「ビッグ」で「卵と牛乳」を買って帰宅。 この頃毎朝二人でゴーヤジュースに牛乳を使うので牛乳の消費が多い。
 9月15日(土)曇り。 朝6時の気温約23.5℃、室温27.6℃。今朝の体重100g増、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさん、KIさんにKNさんと4人になり賑やか。 畑のAKGさんのご主人へ挨拶。 「上りSA」で話が弾み出発が遅れ帰路、SKさん、ISさんのグループに会えなかった。 帰宅後OGさん宅庭の草取り散水。 車庫上に若草が芽吹き除草に手間取り家内が呼びに来た。 朝食後、晴れそよ風になり家内がこの「部屋を掃除する。」と言うのでパソコンラック・TVラックの裏も掃除する気になり裏面の接続をやり直した。「PC-9821Can Bee」の横に?が。 外してみるとモデム。 ADSL化以前までインターネットへ「ベースバンド」で接続していた事を忘れていた。 あの頃は電話が掛かって来るとパソコン通信は切れて再接続していたのだ! この際思い切って「Can Bee」と共に「MO(光ディスクドラブ)」も保管品置場へ移動させた。 夕方、スクーターで「ビッグ」へ昨晩食べたのより立派な秋刀魚が3匹で298円、昨日のは料理代・場所代・掃除代・・・込みだからと納得。 「カンパチのアラ」@298円-20%、「清酒日本盛(辛口糖質70%オフ)」900mL@597円-20%を購入。 夕食時に飲んだら体調のせいか砂糖水の様で焼酎を加えて飲んだ。 製造が2011.12なので20%値引き品、紙パックなのでアルコール分が抜けたのか? 「安物買いの銭失い」だった。 夕方の散歩はせず。
 9月14日(金)曇り。 朝6時の気温約24.5℃、室温27.7℃。今朝の体重900g減、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 KIさんと合流。 途中長い望遠カメラで雉を撮影中のMOさんと初対面。 同じ高校の後輩と聞いていたが、MOさんが3年先輩だった。 途中、TGさんの奥様と対面。 同時刻にご主人と別々に歩いておられるのだ!。 そういえばHさんもそうだった。 朝食後、歯科治療。 家内は二女宅へ行き、一人で昼食。 夕方、家内とパレットで南区の住宅会社へ行き、帰路、「ザめしや」で夕食。 今年初めて「秋刀魚の塩焼」を食べた。 @298円と高価だったが美味しかった。
 9月13日(木)曇り。 朝6時の気温約22.5℃、室温26.0℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.2Kg。 午前4時過ぎから老人クラブ用「学校支援ボランテア研修会参加者募集文」と「秋の日帰り親睦旅行参加者募集文」を作成。 朝、資源ゴミを出して帰路、KBさんから電波時計点検の依頼、「散歩から帰って・・。」と約束し約2分遅れでTGさんと歩いていたらKIさんも約5分遅れで追いかけてこられた。途中Kさん宅前でKさんに昨日の「マスカット」のお礼を二人で述べた。「上りSA」で今朝作った「募集文」を見せたらTGさんが「入浴の記載が無い・。」と指摘された。 帰宅途中KBさん宅へ寄ると電波時計では無くタイマー、カレンダー、温度、インテリア照明など多機能で普通のクオーツ時計。 日付、時刻等をセット、使い方を説明したら「ボランテアだから不要・。」というのに「貰い物だから・。」とトイレ洗剤を下さった。 帰宅後、OGさん宅裏庭の草取りと玄関まわりの植木鉢へ散水。 朝食後、「旅行参加募集文」へ添付するチラシに「入浴タオル付」と表示があった。 夕方、老人クラブ回覧文をブロック担当役員へ配布後二人で散歩。 砂川沿いでも暑かった。
 9月12日(水)晴れ爽やか。 朝6時の気温約20.1℃、室温℃。今朝の体重1Kg増?、目標値+5.2Kg。 朝、一人で散歩。 KIさんと合流。 途中Kさんが「葡萄を上げる。」で温室へ付いて行き二人でレジ袋へ1杯づつ収穫。県展の看板横の家内。家内の作品。 「上りSA」のいつもの席へNDさんが居られたので、レジへ行き「レジ袋」を貰い二人のを3分配してあげ一緒に帰宅。 朝食後、叙勲者協会が募集の「あなたから一言」の往復葉書へ「官僚が尊敬出来る議員たれ」と日頃の思いを書いた。 家内とパレットで「天神プラザ」へ11時丁度着。 県展後期の書展を観覧。 家内は今年も「入選」。 友人WALさんの奥様は「委嘱(無審査)」だった。 続いて隣の県立美術館へ入り、写真・工芸作品を観覧後、今年も回転寿司で昼食。 画材店で家内が「筆」を買い、帰路「ビッグ」でキャベツ他を買い14時頃帰宅。 今日も優雅なデートだったが二人共疲れ、「今日は2時間以上歩いたので夕方の散歩は無し。」と私は昨日頂いた500mLの缶ビールを飲んで昼寝。 18時頃目覚め、庭へ散水。このHPを書いて19時過ぎ夕食。 家内と「チャングムの誓い」他録画番組を見て入浴後、24時前就寝。
 9月11日(火)曇り。 朝6時の気温約22.5℃、室温27.6℃。今朝の体重200g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 途中からKIさんと合流。 帰路、ISさん、SKさんとも合流。 朝食後、スクーターで歯科治療へ行き、帰路「ビック」へ回り「魚のアラ」を見たが高価なので「筋鰹」の片身や賞味期限目近の安売り「菓子袋」を買った。期限は9月26日で味は良く買得だった。17時頃大夕立(雷なし)涼しくなった。 夕方、昨日頼まれていたNGSさん宅のプリンターインクの交換。 全カートリッジを交換と言われるのでインク残りのカートリッジを頂いて帰宅後インク出口をセロテープで塞いだ。 夜、S太とその両親が昨日の修理済ディスプレーを取りに来た。 23時過ぎ、庭のナメクジ約10匹を退治。
 9月10日(月)曇り。 朝6時の気温約23.6℃、室温26.8℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。YUさん、KIさんと合流し昨日の田圃へ行くと茶色の鳩くらいの鳥が2羽いる。 子供の雉かと写したが山鳩かも知れない。 (帰宅して写真を見たらファインダーが逆光だったので「青鷺」しか写っていなかった)途中畑でAKGさん夫妻に挨拶。 朝食後、幼稚園へ「昔遊び指導申し込み書」を持参したら早すぎ、無人だったので小学校へ行き教頭に伝達を依頼した。 午後、家内とパレットで8月19日に修理に出したパソコン用デイスプレーをアプライドへ取りに行った。 今回の店員は凄く親切・丁寧で嬉しい気分になった。 夕方、二人で散歩。 今日は時々雨で涼しくなったり暑くなったり変な日だった。
 9月 9日()晴れ。 朝6時の気温約23.8℃、室温26.7℃。今朝の体重600g減、目標値+4.4Kg。雉。 朝、一人で散歩。KNさんとAKGさんの畑の前まで来たら昨日知り合いになったSKさんとISさんに会い合流。 4人で雉の居る松尾大池を一周したが居ない。 帰路、AKGさんの畑の東側の田圃の東畦で「ア!居る!」の声で一番いの雉を発見。 何時も我々が歩いているコース。 さすが鳥を見て歩いている人だ。 雉も我々を認識して警戒しているようだが逃げない。 今朝はデジカメを持っていないので携帯電話で撮影したが望遠機能不足で残念だった。 しかし6月から待ち望んだ「生きた雉を自分で撮影」した「記念すべき日」になった。 朝食後、老人クラブから「幼稚園で昔遊びを教える会」の「参加申込名簿」を作成。  16時前、家内とパレットで買物と給油。 200.3Km/16.86L≒11.9Km/L、@137円/L。 最近クーラーを入れて走ることがあり燃費低下。 全走行13,747Km。 夕方、OGさん宅庭木の剪定、散水。 時々雨で節水のため散水を止めていたら木が弱っていた。 少雨では散水の必要を感じた。
 9月 8日(土)曇り。 朝6時の気温約24.5℃、室温27.5℃。今朝の体重900g増?、目標値+5.0Kg。昨晩、鮭のアラの食べ過ぎ?。老人クラブ秋のお話会。 朝、一人で散歩。 途中からKIさんと合流。 帰路、畑でAKGさん夫妻に挨拶後、新しい仲間をゲット。SKさん。 お隣の中学校区の今朝、6羽の雉を目撃されたとの素敵な女性。 今後、帰路が自動車道沿いになるかも?。  朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。2-5マスへ9を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。10時から老人クラブ定例秋のお話会を参加24名で実施。 元気でいきいきと暮らすために「健康なお口つくりの秘訣」と題して介護予防センター講師に指導を受けた後、懇親会。 仕出弁当・ビール・酒・カラオケ等で14時頃まで楽しんだ。 若い女性講師が話し上手で楽しかった。 帰宅後昼寝。 夕方の散歩せず。
 9月 7日(金)曇り、涼しい。 朝6時の気温約23.1℃、室温26.5℃。今朝の体重100g増、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさん、KIさんと3人、雉の生息地を回ったが会えず。「上りSA」へ行くとAKGさんが待って居られ4人で歓談。 帰路、畑でAKGさんのご主人に挨拶。OGさん宅の草取りをしていたら「お世話になります。」と宅内から声。 東軒下の蜂の巣の撤去を頼まれ散水ホースで撤去。 庭木の剪定も依頼されたが当方も忙しいので出来る範囲でとお伝えした。 朝食後、歯科治療、腫れが引かず来週から週2回の予約になった。 家内はヘアカットに行き綺麗?になった。 昼間、3時間余り庭の手入れ、ミニトマトの新芽のカットと実の無い古株を撤去。夕方、二人で散歩。 砂川沿いは何時もと逆の南風だったが涼しかった。
 9月 6日(木)晴れ。 朝6時の気温約23.2℃、室温26.4℃。今朝の体重100g増、目標値+4.0Kg。我家の門前のジェフィランサス。ジェフィランサスの花。 朝、一人で散歩。 途中からKIさんと合流。 雉を見に行ったが居なかった。 帰路、家内の友人の友人と合流。 雉は人の声で逃げるので見るのは難しいと教わった。 帰宅し我家の門前のジェフィランサスが綺麗だったので写真を撮った。 酔芙蓉、槿の花も撮った。 ジェフィランサスの花弁は6枚と思っていたが、この写真で8枚と記憶を修正。 今朝も庭のゴーヤを二人でジュースにして朝食前に飲んだ。 夕方、二人で散歩。
 9月 5日(水)晴れ、霧。 朝6時の気温約23.6℃、室温26.7℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.9Kg。倉敷国際ホテルにて。切断部を引出したTV電源コード。 朝、一人で散歩。 途中からAKGさんと合流。 朝10時、パレットで家内と倉敷へ向け出発。 息子に貰った入館券で大原美術館内を約1.5時間鑑賞、二女の主人から貰った食事券で倉敷国際ホテルのフランス料理の昼食と優雅なデートを楽しみ帰路、二女宅へ寄るとTVの電源コード不良でコードを持ち帰り修理。 同様の修理経験多数で多分最適に修理出来たと自負。 夕方、老人クラブ回覧文をコミュニティハウスで増刷後ブロック担当役員へ配布。
 9月 4日(火)曇り、涼しい。 朝6時の気温約22.5℃、室温26.6℃。今朝の体重400g減、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前からYUさん、KIさんと合流。 今朝も雉の撮影をとカメラを持参したが、YUさんの腰痛で登坂を止めSAへ直行。 帰路TKさんと合流。 YUさんから電波時計の修理を受託。 今朝の雨でOGさん宅庭の散水を省略。 今朝も家内と庭のゴーヤでジュースを賞味。 幸せを実感。 感謝。 朝食後、歯科治療。 家内は二女宅へ夕方まで行くのでT江さんに昼食を誘ったがご多忙で断念。 パソコンで3件のメールへ返信。 家内が冷蔵庫へ用意してくれた惣菜で一人で昼食後、昼寝。15時頃起床。 YUさんの電波時計修理(電池受金具磨き)、メール3件へ返信。 英文はスペルチェックで手間取る。 老人クラブ行事周知回覧文の点検中、家内帰宅で中断。 午後から暑くなり、夕食時、ビールと焼酎。20時20分過ぎ従弟のTS君と電話で従弟会の打合。
 9月 3日(月)曇り。 朝6時の気温約23.0℃、室温28.1℃。今朝の体重300g減、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はKIさんと再度、雉を探したが約100m先を二人連れが歩いていたので逃げた後かもと思った。 曇りでOGさん宅庭の散水を省略、二人で庭のゴーヤでジュースを作った。 真に採りたてのゴーヤで贅沢な味だった。 朝食後、「ひと休み」と寝ついた処にチャイム。 約束より20分も早く住宅業者が来宅。 家内と大急ぎで着替えて業者の車で大元の不動産屋へ約束より約30分も早く着き、親切な説明を受け、同じ車に乗せて貰い無事帰宅した直後の12時過ぎから激しい雷雨。 濡れずに帰る事が出来、本当に幸運だったが業者は無事帰られたか?と案じながら家内と昼食。 メールを見たいが雷が止まずパソコン保護の為ONにせず、ラジオを聞いていたらいつの間にか寝ていた。 夕方、車の止る音で目覚め外を見ると息子の車。 今日は尾道で仕事と聞いていたので無事帰り安心。 「高速道での雷光が眩しかった。」と元気に帰って行った。 未だ小雨で夕方の散歩は中止。 涼しく台所のガラス戸を閉めて夕食。 ビールも我慢出来、ついでに焼酎も我慢出来た。 風呂上りにも飲まなかった。 23時頃、家内とナメクジ退治、二人で20匹くらい。 大きなバッタも1匹。
 9月 2日()曇り、涼しい。 朝6時前の気温約23.2℃、室温26.4℃。今朝の体重700g増、目標値+4.6Kg。 沢山のメールへ返信・作成していたら朝の散歩を忘れ7時になっていた。 息子一家へもメールを送った。 朝食後、家内とパレットで住宅会社へ行き息子夫婦と合流し住宅サイズの検討後、益野の「ガスト」で4人で昼食後、近くで建設中の住宅の電気工事状況を見学。 息子の嫁も工事士なので夫婦がプロの眼で評価する姿が羨ましい。 家内は間取りを見てまわり、私も電気工事士なので息子夫婦に付いて回った。 帰宅途中「ビッグ」で「ハマチのアラ」@298円を買って帰宅途中、中山中学校横から大雨。 約10分で止んだ。 夕方、二人で散歩。 途中、KBさんが「お宅の洗濯物を雨で濡れない位置に動かしたが少し濡れた。」と言われ感謝。 夕食に「ハマチのアラ」の頭以外を塩焼き。 ホッケと違い骨が大きく食べやすく、ビールの肴に最適だった。 酒にも合うだろう。 頭は明日「アラ炊」に。
 9月 1日(土)曇り。 朝6時の気温約22.5℃、室温26.9℃。今朝の体重300g減、目標値+3.9Kg。百舌。 朝5時頃隣家のFMアンテナへ「9月だよ!」と百舌が来て高啼を始めた。 「チョンチョン」「チャチャチャ」と雀の「呼び掛け」「警戒声」。「チュリチュリ」と燕の子の「餌ねだり声」。 その気で聞けば確かにそうだが、余りに大声で本物とはとても思えない。 家内が「ウルサイ!」と叱るがそ知らぬ顔。 カメラで写してやったが逃げなかった。 10m位西の電線にいる鳩も「ウルサイな!」という表情だった。 10分位で何処かへ行き静かになった。 6時になり気温測定22.5℃。 パソコンへ入れようとして?と再度、温度計を見に行ったが同じだった。 朝、一人で散歩。 YUさん、KIさんと昨朝聞いた雉の巣を探したが見つから無かった。 朝食後、老人クラブの役員会。 10月に予定の日帰り旅行。 今回は新見市の千屋温泉にした。 無料送迎バスだが2往復分の高速料金9600円要で料理代共で@6000円になる。 日帰りで会費6000円では20人以上の参加は望めず会費@5000円にして不足は会で負担することにした。(少し詳しく書き過ぎ?)。 夕方、二人で散歩。 夜、KIさんから雉の巣の地図添付のメール着。 今朝は一本西の道を探していた。
9月
 8月31日(金)晴れ。 朝6時前の気温約24.2℃、室温28.5℃。今朝の体重200g増、目標値+4.2Kg。シルバー健康講座。老人クラブ会長の川柳。朝一人で散歩。 郵便局前からKIさん松尾からYUさんと3人で「上りSA」へ。 帰路、家内の友人グループと対面。 今、雉の雛を見てきたと言われOB会・雉の経緯を簡単に説明。 巣の場所を教えて下さったがもう期限切れで残念と伝えた。 その後、AKGさん宅の郵便受へ「イチジクの病気対策資料」を入れて帰宅。 OGさん宅庭の散水・草取り。 朝食前のゴーヤージュースは昨日修理のミキサーで快調。 朝食後、歯科治療。 昼食後、スクーターで公民館へ行き「シルバー健康講座」を受講。 熱中症対策の水は飲んで血管へ届くまでは約30分を初めて知った。 何時も飲んだらすぐ汗が出ると思っていたので入浴30分前飲水が勉強になった。公民館ロビーの我老人クラブ会長の川柳が更新されていたので撮影した。 帰宅しコミュニティハウスへ老人クラブ役員会資料を増刷後草取りをして帰宅後、家内と夕方の散歩を済ませた直後雨。ラッキーだった。 
 8月30日(木)曇り。 朝6時の気温約25.8℃、室温29.0℃。今朝の体重800g減、目標値+4.0Kg。ミキサーのプロペラ部品。 朝、一人で散歩。我が家前でNDさんと合流「上りSA」で歓談後帰路AKGさんに会いイチジクを頂いて帰宅。 昨晩の雨で今朝はOGさん宅庭の散水は省略。 朝食前に庭のゴーヤでジュースを作ろうとしたらミキサーのプロペラが回らない。 手でも回らず食卓へソケットレンチやウオータープライヤーまで出す大工事? 家内が呆れてジューサーで作り、食事後修理。 昭和49年購入日立のVA850型。 3日前までは元気だったのにプロペラ軸が錆びついていて紙やすりで磨き清掃給油で回復。 午後、暑さ凌ぎに昼寝。 15時過ぎコープ商品受領後パレットで家内と花尻へ行き帰路Y子さん宅へコープ商品を届け東北旅行のお土産を頂きながら旅行の話を聞き17時過ぎY子さんと3人で「ビッグ」へ行き夕食の素材を購入後Y子さんを家まで送り無事帰宅。 今日は「ビッグ」の中をよく歩いたので夕方の散歩は省略。 夜、約10匹ナメクジ退治。
 8月29日(水)曇り。 朝6時の気温約25.9℃、室温29.2℃。今朝の体重100g増、目標値+4.8Kg。 朝4時頃からパソコンでOB会会報の記事を書いたせいで室温上昇?。 朝、一人で散歩。 AKGさんが先に「上りSA」の何時もの席に来ておられた。 今期M地区のラジオ体操会は終了との事。 帰路、畑で胡瓜と3尺豆をレジ袋満杯に頂いた。 欲張り過ぎて帰路の手が痛かった。 帰宅後OGさん宅庭の草取り散水。 朝食後、歯科治療、帰宅後、今朝書いたOB会会報記事を読み直し修正、更に2個の文を作り印刷。 昼食後、今朝作成した文と2個の文をOB会会長宅へ郵送。 昼寝の後、RK子とダイヤモンドゲームとオセロでどちらも私が圧勝。 RK子の元気が無くなった。 少し負けてやるべきだったかも?。 夜、仕事を終えたRK子の父が迎えに来て長女共3人で帰って行った。 8月12日から五月雨的に来た3家族の子供達の夏休がやっと終わり。 家内に「お疲れさま」と労いの声をかけた。 昨年はMD出生後支援で出せなかった県美展へ書を今年出品結果「入選の通知が来た。」と喜んでいたので「おめでとう。」も追加した。
 8月28日(火)曇り。 朝6時過ぎの気温約27.2℃、室温28.9℃。今朝の体重200g減、目標値+4.7Kg。 朝の散歩、KIさんの提案で5時過ぎ発に参加、気持ち良かったが生活ペースが変わるので??。CHちゃんと公民館で。 帰宅後、OGさん宅の草取り・散水。 YSさんから「毎日の散水ボランテアはなかなか出来ない事。」と褒めて頂いた。「節水を考え毎日ではありません。」と答えた。 朝食後、我が家の庭の散水、台風に備え車庫屋根のブルーシート固定紐(電線)を1本追加。 10時過ぎ歯科治療化膿止らず抗生物質追加。 昼前、DLTさんから玄米到着、新米らしく感謝。昼食後、女子大生CHちゃんの卒論作成支援に公民館へ行き8月11日の補間を実施。 来館者に写真を撮ってもらった。 夕方DLTさんへお礼の電話。 矢張り新米だった。 四国米は早い!!
 8月27日(月)晴れ。 朝6時の気温約26.0℃、室温28.2℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はHさん、OSさんと対面少し立ち話しをしただけ、SAでも水を1杯飲みTVを少し見て帰宅後OGさん宅庭の散水・草取り。 Hさんが満開の「鷺草」の鉢を「花が終わったら返して下さい。」と門前へ置いて下さった。 タイへ転勤した直彦君から近況メールが届いたので彼の母親へ転送したら、同様のメールが届いていた。 朝食後、内科定期健診。 桃、トマトの食べ過ぎで少し悪化。 毎年の事で「注意しましょう。」の指示だけだった。 午後台風15号。 風が強く少し涼しい。
 8月26日()晴れ。 朝6時の気温約24.8℃、室温28.7℃。今朝の体重100g増、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩。 久し振りにKIさん登場、YUさん、KNさんと4人で歓談。 帰路、KIさん宅へ古いプリンターを貰いに行き、ご主人と初対面、ご主人から頂いたガスレンジ、自転車へのお礼を述べた。 帰宅後、OGさん宅庭の草取り散水。 シャワー中に長女とRK子来宅。 「8時までに理科大へ行く主人を送って来た。 朝食は未だ!」で4人で賑やかに朝食。 朝食後、何時ものとおりRK子が「遊ぼう!」とまつわりつくのを振り切って2階へ逃れ昼寝。RK子の入浴シーン。下がRK子作の箸。家内の誕生会記念。花火遊び。 12時過ぎに起き昼食後コンベックスのガス展へ行こうと言うと先ほど「ODさんに誘われ行かないと断わったが言わねば・。」とODさんへ電話して家内、RK子の4人、パレットで14時過ぎ着。 受付で、食事、果物、お米、飲物、かき氷券を貰い、「食事をせずに来れば良かった。」と反省して歩いていたら豪渓のM子さんがボランテアコロッケを販売中。 食事券2枚でコロッケ3個と交換してくれた。 浴室ユニットへ入り入浴シーンの真似をするRK子に「裸になったら?」と声を掛けたら「ダメ!」と拒否。 そろそろレディー意識が芽生えだしたかな? 許可を得て入浴、ヘアメイクシーンを撮影。 西粟倉村から来た若者が子供に箸作りを体験させていたので300円払って参加。約1cm角の杉の棒の先をナイフで円錐形に削り出すが「鉛筆削りと同じ・。」と意外に上手く驚いた。 牛蒡の笹がきも出来そうだ。 帰宅後、長女の運転で家内、RK子と4人、パレットで家内の誕生パーティ材料を買いに「ビッグ」へ行き刺身他を沢山購入。 帰宅したら息子一家がケーキ他を買って来ていた。 夜、長女とRK子参加で家内の2度目の誕生会の後、住宅展示場で貰った花火を楽しんだ。
 8月25日(土)晴れ。 朝6時の気温約24.8℃、室温28.5℃。今朝の体重100g増、目標値+4.8Kg。 朝、家内と07:52一宮発JRで岡山、姫路、芦屋で乗替え西宮へ。阪急バスへの乗車時は忘れずイコカをタッチした。 小銭の用意不要で本当に便利だ。 朝茶会他で人気の「オーロラチョコレート」が無く尋ねると今夏は異常に暑く溶け、苦情が続き販売中止、秋からは・・。 とのことで残念。  帰路は新快速で相生まで乗り駅前の居酒屋「江戸屋」で中ジョッキ2杯を飲み19:00発新幹線、19:24発吉備線で無事帰宅。   朝日新聞のbeパズル。 今日夏の特集で6題も。 最後の懸賞問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-6マスへ6、1-8カスへ2、1-9マスへ8、3-9マスへ1更に5-1マスへ6を入れやっと出た。 こんなに難しいのは初めて!。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。
 8月24日(金)晴れ。 朝6時前の気温約24.7℃、室温28.4℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.7Kg。 朝、4時前に目覚め暑いので庭へ散水結果約25.2℃が約25.1℃と約0.1℃低下。 台所の室温も27.8℃が27.7℃と0.1℃下がったがこれは戸を開けたせいかも? 4時過ぎから老人クラブ役員会議題を作成し会長・会計理事へ送信。 朝、一人で散歩。 「上りSA」でYUさんと歓談中、AKGさんがお孫さんと「ラジオ体操の後・・。」と来られた。 帰宅後、OGさん宅の庭の草取りと散水。 朝食後、庭のイチジクを3個収穫後、スクーターで岡山駅前へ行き散髪、 12時前無事帰宅。 今朝、英会話クラブのSNさんから雉の養殖業者名を紹介され電話結果、「放鳥前の非感染確認期間中で部外者の接近は遠慮願いたい。」で業者に心配を掛けないために撮影を止め、この事をOB会誌に紹介することにして原稿を書き広島の中国支部へ送信した。 夜、甲子園在住の中学時代の同級生TR君に電話。 彼は島根県の益田空港活性化委員で大阪から益田空港への乗客増企画を続けている。 「70歳を過ぎ何故するの?」の問に「ボケ防止。」と答えた。 中学時代、我が家へ一緒に来ていたNO君の事を二人で思い出した。どうしているのかな?。
 8月23日(木)晴れ。 朝6時の気温約25.0℃、室温28.4℃。今朝の体重400g増、目標値+4.7Kg。 朝、2通のメール作成と2通のメールへ返信。 老人クラブ8月役員会議事録をパソコンへインプット。 タイへ転勤した姫路の直彦君(甥)から「忙しい」がブログは更新しているので見て欲しいとメールが来た、 直彦君のブログ 朝、一人で散歩。 YUさんと合流、AKGさんはラジオ体操でご主人だけに挨拶。 朝食前、OGさん宅庭の草取り・散水。 朝食後、我が家の庭のミニトマト収穫後散水。 10時前家内とパレットでRSK住宅展示場へ。住宅毎にアンケート記入で時間の無駄。 最初の記入をコピーして貰い次へ回したかった。 花火、シャボン玉、洗剤など貰えガソリン代にはなった。 レストランは工事中で自宅で昼食。 夕方、仕事を終えた息子がS太と残材を置きに来た。
 8月22日(水)晴れ。 朝6時の気温約24.1℃、室温28.7℃。今朝の体重100g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 TKさんNDさんOSさんと分れた後YUさんと合流。 帰路小雨でOGさん宅の散水中止。 朝食後、家内がY子さんと昼食に行くと言うので昨日修理した自転車をパレットへ積み。 私はスクーターで英会話の朝茶会。 新聞折込にプリンターインクの安売りがあり、昼食後「タイム」へ行き、自家用と老人クラブ用に1箱づつ別の領収書にして貰った。 帰宅後。 OGさん宅庭の草取り散水。 今日は南東方向の大きな草をや弦を荒く取った。 17時前、家内と自転車2台でフライト集荷場へ肺がん検診に行った。 帰宅後、老人クラブお話会参加予定者の弁当の要否を聞いて回っていたら市からの委託業者から草刈の範囲を聞かれ仮に指示したが権限が無いので町内会副会長宅へ行き承認を得て業者へ再指示をした。
 8月21日(火)晴れ。 朝6時の気温約25.0℃、室温29.8℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.2Kg。RK子が試乗中。 朝、一人で散歩。 途中もOSさんとの立ち話だけ。 帰宅すると息子が工事資材を置きに来たついでに洗車をしていた。 朝食後、歯科治療。 埋め直し分を返金と-170円の領収書を頂いた。 返金受領の場合此方が受領書を出すが負の金額の領収書を貰ったのは生まれて初めての経験。 帰宅後、昨日の自転車のチューブ交換。 後輪なのでチェーン系を外していたら長女が「RK子を16時頃まで預かって・。」と連れて来た。 家内はコ−ラスで不在のため子守を兼ねて修理を手伝わせた。 修理完了後、トランプ、将棋で子守が疲れた12時半頃家内が帰宅。 昼食後、修理済みの子供自転車の試乗は子供でとRK子に乗って貰い安全確認をした。 16時頃長女がRK子を連れて帰りこのページを書いていたら日が暮れ夕方の散歩は省略。
 8月20日(月)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約24.2℃、室温27.8℃。今朝の体重400g増、目標値+4.2Kg。自転車の破れたチューブ。 朝、一人で散歩。 畑でAKGさんのご主人に「ラジオ体操へは行かないの?」と聞かれ「我団地は7月だけ・・。」と答えた。 帰宅後OGさん宅庭の草取り散水。 朝食後、歯科治療。 お盆休みで約2週間放置で化膿腫れ。堀直し空洞のまま化膿止を貰って帰宅。 昼食後、Y子さんが娘さんの車でお孫さんの自転車を積んで来宅。 虫ゴムを交換後空気を入れるが大漏れ。 タイヤを外すとチューブが約20cm裂けている。 夕方、家内とパレットで買物の途中「タイム」に16インチ用チューブ@680円がありY子さんに電話すると偶然隣の「ビッグ」に居られ来て買ってもらった。 夕食後、歯の腫れが引き痛みが少ないので「痛み止」は飲まず化膿止だけ飲んだ。 夜、歯痛が無く気持ち良く睡眠。
 8月19日()。 朝6時の気温約25.9℃、室温30.4℃。今朝の体重100g減、目標値+3.7Kg。 昨年12月に購入後放置していたノートPCを起動。回転寿司で誕生会。 ウィルスセキュリティをインストール。Win7をアップデートしようとしたらエラー。 調べるとPCのカレンダーが2011.12。 修正してリクエスト結果OK。39個の更新プログラムをインストール。 朝、一人で散歩。 今朝はKNさん、YUさんと合流。 朝食後、家内とパレットで住宅展示場へ行き息子一家と合流。 帰路、家内の誕生会を回転寿司屋で実施後息子のアパートへ寄り1月3日にS太に買ってやったプリンストンの22インチ液晶ディスプレー「PTFBGK-22W」に「先月横白線が1本発生。 先日から2本なった。」で家内とアプライドへ運び修理に出した。 メーカー保証期間中で無料だが修理に2〜3週間を要すらしい。代替機を貸して貰えるのか聞くを忘れて預けた。 夕方、二人で散歩。 今日も砂川沿いを福谷と長野の境界まで行き帰路を県道と砂川の間の道を歩いたHR遺族会長が庭で剪定をして居られ先月くださった「鷺草は元気?」と聞かれ「お陰様で蕾が付きました。」と答えた。 畑でコミュニティ仲間のAKさんに会った。 此処の部落名は?と聞くと「西の条で(にしんじょ)と言います。」。 先生だったとか?「高校で商業を教えていましたがもう忘れました。」と言われ頼もしい友人が増えたと嬉しかった。
 8月18日(土)晴れ。 朝6時の気温約25.1℃、室温29.6℃。今朝の体重400g減、目標値+3.8Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前からYUさんと合流。 畑のAKGさん夫妻へ昨日のお土産や野菜のお礼を述べた。 帰宅したら、玄関前に胡瓜、ゴーヤ、ピーマン有り、お隣のOさんが「Mさんが置いて行かれた。」と教えて下さりお礼の電話をして、OGさん宅へ行き庭の草取り・散水。 朝食後、このHPへ昨晩のことを書いた。 夕方、二人で散歩。 暑いので砂川西岸沿いを福谷と長野の境まで上り帰りは東岸を歩いた。
 8月17日(金)晴れ。 朝6時の気温約24.2℃、室温28.3℃。今朝の体重300g減、目標値+4.2Kg。 朝、昨日、トイレの手洗の水流が弱いと感じ今朝5時前に蛇口を外し点検結果異常なし。 築後38年間の鉄管内の錆びが詰ったと思えるが鉄管は壁の中、更に主管との分岐部はコンクリートの中で修理は容易ではなさそう。 涼しくなるまで様子を見ることにした。 10Lの焼却ごみ袋に半分しか生ゴミが無いので発泡スチロールの10L蓋付きトロ箱を粉砕して入れたら未だ余裕有り、今度は60×30cmの育苗篭を粉砕更に約1Lの保冷剤も入った。 朝、一人で散歩。 今朝は途中YUさんの車に乗せて貰い郵便局前まで行き、其処から歩いた。 「上りSA」で歓談中AKGさんが長野旅行土産だとお菓子を配って下さり、帰路は大きな胡瓜、オクラ、三尺豆を沢山下さり重かったが家内が「胡瓜を買おうと思っていた!」と大喜びしてくれた。 朝食後、OGさん宅庭の草取り・散水。 車庫上の草取りに1.5時間を越えていたら家内が心配して迎えに来た。ラビールで夕食。 昼前、AKGさんに頂いた大きな胡瓜1本740gを辛子漬けにした。 昼食後、室温34.8℃、熱中症予防に水を飲んで昼寝。 家内の姉が「お付き合いで買ったヴァイキングディナー券が有る・。」で、17:20発JRで岡山駅近くの結婚式場「RAVIR OKAYAMA」へ行き姉と合流、夕食。 飲物も自由で酒や焼酎の一升瓶が沢山あったが「久保田」は無く、久し振りに泡盛「瑞泉」、カクテルコーナーに客が無く可哀想なので久し振りに「ジントニック」を飲んだ。 泡盛の後だったので薄く感じ、又「瑞泉」を飲んだ。 事前水割りでなくコップへストレートで貰いもう1個のコップへ氷と水を入れて貰い味わった。 家内は料理が美味しいと大喜びだった。 私も嬉しかった。 21時頃?のJRでかなり酔って無事帰宅。
 8月16日(木)晴れ。 朝6時の気温約25.9℃、室温28.6℃。今朝の体重500g増、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩。 久し振りにYUさんに会った。 朝食前、OGさん宅庭の草取り・散水。 午後、家内は書道、私は昼寝。 夕方、スクーターでコープ商品をY子さん宅へ配達。 帰宅後、暑いので夕方の散歩は取りやめた。
 8月15日(水)曇り。 朝6時の気温約25.2℃、室温28.4℃。今朝の体重100g増、目標値+4.0Kg。 今日は終戦記念日・・。 朝、一人で散歩。 お盆の終日、「上りSA」は賑やか。 SA内のゴミを拾った。 煙草の吸殻も20個以上。 先日から気になっていた芝生上のペットボトルも。 朝食後、8月9日作成OB会ファイルを縮小。 昼食後、昼寝。 15時前、地域センターへスクーターで行き市営墓地管理者変更の申請。 申請手数料は無料だったが、戸籍抄本・住民票で750円を要した。 夕方、二人で散歩。 17時過ぎで陽射し強く西陽の当たらない団地内を約35分歩きOKとした。
 8月14日(火)曇り。景福寺の盂蘭盆会と施餓鬼会。吉備SAの竹輪笛講習。 朝6時の気温約25.5℃、室温29.2℃。今朝の体重800g減、目標値+3.9Kg。 朝、散歩に出ようとしたら雨、2階へ戻り外を見ると止んでいる。又降り傘を持って一人で散歩。 お盆の中日で「上りSA」は朝食中の家族が多かった。 SAのパソコンでこのHPをチェック。 冷房が心地よく落ち着いて見ることが出来た。 朝食後、家内とパレットで景福寺の盂蘭盆会と施餓鬼会へ行った。 何時も満員なので少しは少ないか?と中日を選んだ結果約10%の空席があった。 夕方、二人で散歩。 「上りSA」で竹輪笛の住宅(すみたく)さんが竹輪笛のデモをされた。 4本/57円の竹輪を無料で配り「歌が吹けたら東京のTV局へ連れて行く・・。」で家内も挑戦。 結果は誰も出来ず。 家内は「竹輪1本無料で貰えた夕食のおかずが増えた!」と単純に喜んだが私は住宅さんの目的が分からず??。
 8月13日(月)曇り、霧。息子の家族の墓参り。 朝6時の気温約25.1℃、室温28.9℃。今朝の体重g減、目標値+4.7Kg。 朝、6時過ぎにMD(1歳)は座ってTV(高校講座英語)を見ていた。 朝、一人で散歩。 Hさん、TKさん、OSさん他大勢に有った。 朝食後、OGさん宅の裏庭の草取り。 9時過ぎS太、K太が母親の運転で墓参りに来た。 息子は今日も仕事。 ご苦労様。 安全第一・健康第一を願う。 二女の主人は仕事完了帰宅との電話で家内が二女とMDをアパートへパレットで届けた。
 8月12日()曇り。 朝6時の気温約24.9℃、室温28.8℃。今朝の体重300g減、目標値+4.7Kg。 朝、5時前から昨日受け取った卒論作成支援質問の「問い.」をワープロへ打ち込んだ。 朝、一人で散歩。頂いた野菜初収穫のゴウヤ。雨上がりの墓参り。 NDさん、TKさん、Hさん、OSさんと大勢に会った。 AKGさんのご主人に今朝も「3尺豆」「茄子」「オクラ」「胡瓜」を頂き、帰路TJさんの奥様へ胡瓜1本を差し上げた。 帰宅後、曇りなのでOGさん宅庭の散水は見合わせ我が家の庭の積み重ねた植木鉢を洗い直した。 蟻やナメクジがたくさん居た。 家内と庭のゴーヤを初収穫約25cm、280gのが2本採れた。 朝食後、扇風機の清掃後、9月の老人クラブ行事「お話会」の参加希望者と老人手帳購入希望者をパソコンへ入力。 昼食後、昼寝。15時前、「墓参りに来る。」と言う二女を家内とパレットで迎えに行くと「孫MDは庭瀬の祖父母宅に居る。」で3人で行きMDと4人で墓へ行こうとしたら夕立。 我が家で休み16時過ぎ墓参り。 夕立のお陰で墓場の気温が下がり蚊を追い払ってMDが刺されるのを防いでくれ仏様に感謝。 帰宅するとMDの父親から「勤め先へ落雷、電気設備復旧工事立会いのため今晩帰宅不能。」の電話で二女達は我が家へ宿泊。 雉の居場所を尋ねていたNSさんから県が委託して育てている処が2箇所ある。 来週確認して知らせて下さるとの電話。 感謝!。
 8月11日(土)曇り。 朝6時の気温約25.1℃、室温28.8℃。今朝の体重100g増、目標値+5.0Kg。 朝、一人で散歩。 途中、TKさんに何時もの仲間は?と聞かれ夏休みと答えた。 帰宅後、曇りなのでスクーターで墓掃除に行った。我、老人クラブ会長の歌。移動させたソーラーチャージャー。 雨が降りそうなのでOGさん宅の庭の散水は見合わせた。 想像どおり10時頃から雨。 昼食後、先日約束した女子大生CHちゃんの卒論作成支援に公民館へ行き館長の許可を得ると館長も「個人的に支援したい。」と参加された。 MTさんに会えると期待したが彼とのアポは別の日で次回は「同時に」を指示した。 ロビーへ我老人クラブ会長の新しい歌があり撮影CHちゃんにも説明した。 帰宅後、昨日パレットで太陽方向に走るとソーラーチャージャーの反射光が運転者の邪魔になる事が分かり中央部へ移動させた。 夕方、二人で散歩。 今日も涼を求めて砂川上流方向へ往復約1時間歩いた。
 8月10日(金)晴れ、爽やか。 朝6時の気温約23.9℃、室温28.5℃。今朝の体重100g増、目標値+4.9Kg。 午前3時40分、ロンドンオリンピック女子サッカー決勝、日米戦。 ラジオからTVに切替えて観戦。 1対2で銀。 朝、一人で散歩。途中から曇りになり帽子を脱ぎ手に持って歩いた。 畑に居られたAKGさんのご主人に昨日頂いた3尺豆の経過をお伝えした。 帰宅後、OGさん宅庭の散水。 陽射しが弱く少し大目に草取りをした。 朝食後、パレットで家内と「幸せの勉強会」冷房が心地良かった。 冷房が無かった時代の夏、汗で濡れた座布団を座る人が変わる毎に裏返して使った事を思い出す。 帰路、バーミヤンで「冷中華麺」で昼食後、高松の「コスモス」へ回り「馬油」「魚肉ソーセージ」他を買って帰宅。 ラジオで国会中継(消費税率引上法案5→8→10%可決)を聴取、福祉維持など必要だが所得の低い家庭ほど負担割合が増える事、国際的に日本の信頼度が上がり円が更に値上がり?し事業収益低下による税収減など複雑な気分。 夕方、NGさんが自作の枝豆を5株持って来てくださった。 私が千切り、家内が茹で夕食時ビールのツマミにした。美味しかった。 感謝!!。 酔っ払って20時過ぎ庭へ出た。 暑さでナメクジは1匹も姿無し。 少し淋しい?。涼を求めて天へ向けて散水結果気温27.5℃。 前の気温を見ていなかったが0.5℃位下がった感じ。 因みに今この部屋の温度は31.9℃。 網戸にしているのに、パソコンと蛍光灯と私が熱の発生源?いや断熱材を天井に入れているが屋根瓦の熱もだろう。
 8月 9日(木)晴れ、快適。 朝6時の気温約21.9℃、室温25.8℃。今朝の体重100g減、目標値+4.8Kg。 午前3時前に目覚めOB会誌の「表紙用写真集め後記」を書いて写真を挿入したらファイルサイズが15MBになり紙面上で小さくしても写真サイズは変化なしを知った。 中国支部のメールクォータは5MBなので写真を縮小しなければ・・。 朝、一人で散歩。 途中、AKGさんのご主人に長い隠元豆を頂き帰路Kさんに白桃を3個頂き途中、MNさんに豆を見せると「3尺豆、豆が熟しているのでゴマ和えよりカボチャと煮た方が良い。」と教わる。 更に帰路Yさんが「西瓜を上げるのでナイロン袋を持って来て・。」と言われ、我が家の東下の道から携帯で家内を呼び出しロープで3尺豆と桃を釣り上げ、レジ袋を頼むと2枚も投げ降ろした。 「1枚差し上げる・。」とYさん言うと「袋があるなら・。」と2個下さった。 帰宅後、OGさん宅庭の草取り散水。 朝食後、古くて使わないセブの圧力釜を金属業者へ売るには材料別に分けねばならず、プラスチック部は取れたが15mmφのステンレスネジが取れないので放置。 昼食に家内が3尺豆とカボチャを圧力釜で煮てくれた。 カボチャを煮るには沸騰後弱火で3分、昼食時、豆は形は有るが食感はドロドロ。 昼寝をしていたら、息子がS太と「今朝で夜間作業が済んだ。」とボンゴの積載物の入れ替えに来た。 今朝の圧力釜の蓋のネジを二人かかりで外そうとするが弛まない。 息子がインパクトレンチで回すとアットいう間に取れた。「凄い!」と家内が歓声を上げた。 夕方、二人で散歩。 枡池沿いは暑く、中川沿いは涼しかった。 「夏の池の水は循環せず、川は流れで循環するからだろう。」と説明した。
 8月 8日(水)晴れ。 朝6時の気温約23.5℃、室温26.6℃。今朝の体重200g増、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩。吉備津神社回廊の行灯。桃太郎の銅像。プラスチック製遊具。SAの雉の銅像。途中AKGさんのご主人に昨日の「白瓜が美味しい」とお礼を述べた。 今朝は朝茶会のためOGさん宅の散水は家内が担当。 朝食後、朝茶会。 日本語の雑談時にOB会誌の表紙へ載せる雉(キジ)の居場所を尋ねたら玉野市の深山公園などが出たがいづれも野鳥で出会うチャンスは少ないと思われ絵馬や工作物の写真にする事にしたら、吉備津彦神社や吉備SAの話が出た。 後半先生持参のスクラブル(SCRABBLE)ゲームを二人づつ3チームに別れ初めて経験。 電子辞書を頼りに夢中になり気が付いたら12時を過ぎていた。 帰宅、昼食後、桃太郎伝説の雉なら備中の国の一宮、吉備津神社が・・。とスクーターで行き、売店の巫女に聞くと「無し」諦め切れず天井絵、絵馬、銅像・・。と回廊まで探したが見付からず。 回廊には夏祭りの子供の絵や習字を張った行灯が掛けてあったので撮影した。 国道を避け吉備中山の裾道を東進して備前の国の一宮、吉備津彦神社の駐車場西端に犬猿雉を従えた桃太郎の銅像が有った。 ついで、吉備下りSAへ行き、プラスチック製遊具の雉と銅像の雉を撮影して無事帰宅。
 8月 7日(火)曇り。 朝6時の気温約25.9℃、室温30.1℃。今朝の体重200g増、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 途中AKGさんのご主人に「白瓜」(白い金瓜)を5個頂いた。町内の掲示板。 帰宅後、OGさん宅庭の草取、散水中、家内が「朝食が出来た。」と呼びに来た。 朝食後、白瓜を食べた。 金瓜と同じで美味しかった。 夕方、陽射しが弱くなったので町内の掲示板のカラー鉄板に錆びが出だした屋根を洗車台を持参して手持ちの余った塗料で塗装をした。 従来、老人クラブ役員のSNさん84歳がボランテアで3年毎に塗装して下さっていたが今年は腰を痛められているので町内会副会長の承諾を得て引き継いだが夜、町内会長がお礼を言いに来られ続きは町内会でされると言って下さった。
 8月 6日(月)薄曇。 朝6時の気温約25.5℃、室温29.2℃。今朝の体重300g増、目標値+4.5Kg。 今日は昭和20年広島で原爆が爆発した日、広島では平和記念式典が行われる。 遠くではあるが岡山から平和を祈念する。 朝、一人で散歩。 途中でAKGさんのご主人に自作のオクラと胡瓜を頂いた。焼肉ランチ。 「上りSA」の冷房が心地良かった。 帰路、Kさん夫妻は桃の出荷で忙しそうで「お早うございます。」だけで通過した。 昨日頂いた現金1000円也で昼、「焼肉ハチヤ」行こうとS太K太に電話するも応答なし。 二人だけで行き「焼肉ランチ」@820円×2を食べた。 偶然?約10分遅れで隣席へ家内の書道仲間MGさん夫妻が来られ挨拶をした。 夕方、OGさん宅庭の散水後コミュニティハウスの南庭の草取り。 老人クラブと町内回覧文を増刷。 帰路、町内会副会長宅へ寄り回覧を依頼。 その足(自転車)で老人クラブ各ブロック担当役員へ配布。
 8月 5日()晴れ。 朝6時の気温約25.9℃、室温28.3℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.2Kg。 朝、4時前に目覚め老人クラブと町内への回覧文を修正後、会長と会計理事へ送信した。庭のトマトと胡瓜の朝食。護国神社の草取り。修理した木琴。 庭の採りたて胡瓜を棒状にして昨夕買った竹輪へ挿入し同じく採りたてのミディトマトとを朝食の一部にした。 美味しかった。 7:15HSさんがODさんを乗せて迎えに来られた車に乗り7:50護国神社へ到着。 神官操作のCDの伴奏で国家斉唱、世界平和祈念の後、お神酒をいただき、皆さん70歳以上?私が最年少に思えた。 「病院へ行くからあの世が遠のく・・。」など和やかな会話をしながら境内の草取り。 岡山北地区グループ21人。 10時前に休憩室へ入り菓子パン2個、ペット茶1本と交通費1000円を頂いて解散。 帰路ODさんが「楽器店へ寄りたい。」で見ると木琴の糸が切れている。 「これなら修理できる。」と預かって帰宅。 木琴の音板と音板の間のセパレターが3個不足。 電気屋らしくアース線の被服を切って作成。 新しいゴム紐で音板を綴り合わせ昼食前に修理完了。 頂いて帰った久し振りのアンパンとチョコクリームパンは「懐かしいね!」と二人で昼食のご飯の代わりにした。 夕方、OGさん宅庭の散水は家内が実施。
 8月 4日(土)晴れ。 朝6時の気温約25.1℃、室温28.6℃。今朝の体重100g増、目標値+4.2Kg。 朝、老人クラブの町内回覧文に不備を見つけ不足部分の短冊を作り役員13人分の資料へ貼り付けた。 朝食後、少し昼寝(朝寝)の後、老人クラブ役員会。 今朝は会長が麦茶2Lを冷やして持参され美味しかった。 議題1.9月に実施予定の「お話会(健康な、おくち作りの秘訣)」の事前調査と説明に北地域包括センターの担当者に来て貰いカリキュラムや介護予防システム等について質問、説明を受けた。 帰宅昼食後OGさん宅庭と我が家の庭へ散水後昼寝。 16時前息子とS太がボンゴで来宅。 業者を招き生前贈与税などの説明を受けた。 17時過ぎから二人で久し振りに「上りSA」へ散歩。 冷房が心地良く何故か刺身が食べたくなり帰宅後二人で「ビッグ」へ行くと「鰹のタタキ1/4ブロック」が半額で88円。 明日の朝食用の竹輪4本1袋これは半額品が無く正規の67円で購入。 帰宅したら20時前、夕食中、岡山の花火大会の音が聞こえ念のため2階へ上がってみたが近年、山の木の成長のせいか今年も見えず音だけを聞きながら缶ビールと鰹のタタキで夕食を楽しんだ。
 8月 3日(金)晴れ。 朝6時の気温約25.5℃、室温30.0℃。今朝の体重600g減、目標値+4.1Kg。 朝、OGさん宅庭の散水と草取り、我が家より広い庭の通路の部分の草と樹木間の大きな草があらまし取れた。 朝食後、家内とパレットで南区の住宅ショールームへ行った。 アルミサッシは結露するのでプラスチックサッシが良いとか、先日近所の火事で溶解したプラスチック部を思い出し複雑な気分。部屋は狭いのに天井やドアの高さは高く近代的だと思った。 耐震構造も進化を感じた。 仏壇を置くスペース、家内の作品展示場所なども気になった。 熱心な説明で12時を過ぎ清輝橋南の「ざ!めし屋」で昼食。 家内の姉の会社へ寄りMD用の古着を貰い帰宅。 何年振りか仏壇を二人で引出して清掃。 とても重く次回は息子か孫に・・。と思った。 母逝去時の弔電他を処分した。 娘さんの車でOGさんが郵便物を取りに来られ(散水と草取りの結果を見られて)「涙が出る程嬉しい。」と言って下さった。 こちらこそ喜ばれ嬉しかった。 夕方、老人クラブ役員会資料をコミュニティハウスへ行き増刷後約30分?草取りをした。 帰路ODさんに会い護国神社清掃ボランテアへの出発時間の打合わせをした。
 8月 2日(木)曇り。 朝6時の気温約26.7℃、室温29.1℃。今朝の体重300g減、目標値+4.7Kg。 朝、曇りなのでOGさん宅庭の散水は止め昨日、良いと思った土地を岡山市の防災マップで調べた結果、「洪水時の水深2〜5m」。 キャンセルをメールで業者へ送信。 朝食後、昨日送った老人クラブ役員2名からOKの返信を受け、原稿を印刷。 午後、パレットの任意保険の重要確認事項を読んで「更新確認書」を返送。 今回から3年目に入り新車割引がなくなり23,160円/年にアップ。 夕方、Yさんが桃、トマト、胡瓜を沢山下さりその1部を息子一家にとパレットへ積んで家内と出たら山崎橋から渋滞。 やっと国道180号へ出て左折しようとしたら「お田植祭」で「自宅へ帰る人以外通行禁止」とガードマン。 小松橋を右折して旧山陽道を東進、新国道180号野殿経由で息子宅着。 帰路も新国道180号経由にしたが旧180号へ合流に約20分渋滞。 西行きを止め平津経由でコープ商品をY子さん宅へ降ろして20時前帰宅。 軽い気持ちで家を出たがとんだ渋滞に会い、やっと夕食に有り付けた。
 8月 1日(水)晴れ。 朝6時半の気温約27.0℃、室温31.1℃。今朝の体重400g増、目標値+5.0Kg。 「今朝からラジオ体操無し。」と思って寝たら寝過ごした。 朝、OGさん宅庭の散水と草取り、今朝も家内が迎えに来た。 朝食後、パレットで家内、息子、S太の4人で北区白石の土地を2箇所見に行った。 庭のミニ・ミデイトマトが沢山採れ昼食時に食べた。 美味しかった。 午後から台風10号の前縁か曇り、小雨、風。 昼寝の後、老人クラブ役員会資料案を会長・会計理事へ送信。
8月
 7月31日(火)晴れ。 朝6時の気温約25.0℃、室温29.4℃。今朝の体重300g減、目標値+4.6Kg。 朝、ラジオ体操。 今朝の老人クラブ員は6名。 今夏の子供会と合同ラジオ体操会は今日でお仕舞い。 帰宅後、陽射しが強いので朝の散歩を止めOGさん宅庭の散水・草取り。 8時前、「朝食が出来た。」と家内が迎えに来た。 朝食後、スクーターで歯科治療に行き冷房が心地良く週刊誌を読んで帰宅。 昼前、ラジオ体操の参加者数が確定したので、老人クラブ役員会資料を作成。 昼、広島で昭和6年に退職、101歳のOBの訃報。 会長へ連絡結果、県外の方なので速報はやめた。 夕方、妹から「桃到着、立派・・。」の電話受。 夜、「一人でエアコンは勿体無い。」と家内の意見で一緒に寝た。
 7月30日(月)薄曇。 朝6時の気温約26.0℃、室温30.1℃。今朝の体重100g増、目標値+4.9Kg。団地のラジオ体操会。 今朝のラジオ体操へ老人クラブからは7名参加。 帰宅して一人で散歩。 帰路Kさんに大きな桃を2個頂いた。 朝食後、OGさん宅の庭へ散水。 草取り等1時間以上になり家内が心配して迎えに来た。 昼前、家内とパレットで「ビッグ」へ買物。 今日は5%引き日。 焼酎、鯖水煮缶、油鰈等を購入。 昼食後、Kさん宅で「清水白桃」を1箱子購入。 帰路、郵便局から松戸の妹宅へ郵送。 夜、家内が「暑く寝られない。」とエアコンのある1階の座敷へ移動。 1人寝になった。
 7月29日()薄曇。 朝6時の気温約26.0℃、室温29.6℃。今朝の体重200g減、目標値+4.8Kg。 今朝はラジオ体操は無し。 階下の家内の手を握ると熱は無し。今度は腰が痛いと言う。寝過ぎ?。 「奥様を柔らかい布団へ寝かせなさい!」と何処からか言われるかも? 朝の散歩を止めこのHPの昨日分を書いていたら「ブー」と内線電話音、降りてみたら家内が元気に朝食を作っていた。 朝食後、OGさん宅の庭木に散水、一部の草取りもしてあげた。 暑かった。 AKGさんに頂いた西瓜を切ろうと包丁を当てただけで半分に割れた。 冷蔵庫に入らないので半分をお隣に上げた。 「嬉しい!」と大変喜ばれた。 昼食後、パレットで家内と野殿の「タイム」へ行き簾@298円を2枚購入。 帰路「ビッグ」へ寄ったが5%引き日は明日なので涼むだけで何も買わずに帰宅。 息子夫婦が来宅。 住宅建設について方針打合わせ。 夕方、お隣からメロンを1個頂いた。 明日5%引きの焼酎を買うので残りを全部飲んだ。 美味しかった。 今少し酔っ払い気分で幸せ。 室温33.0℃。 扇風機の風が心地良い。 21時からG-TVで「平清盛」の予定だが、21時21分現在、未だ柔道日ー韓戦。 22時7分にやっと始まったが途中から寝たらしく気が付いたら終わっていた。
 7月28日(土)曇り。 朝6時の気温約25.2℃、室温29.1℃。今朝の体重100g増、目標値+5.0Kg。 朝、ラジオ体操。 今朝はローマオリンピック放送視聴のためか老人クラブ員の参加者は5人だけ。 帰宅後、私も散歩を止めTV視聴。 英語で聞こうとしたがG-TVは日本語だけだった。 朝食中、家内の脈拍97、体温37.8℃「昨日ウナギを食べなかったので熱中症になった。」という。 座敷へ寝かせエアコンを28℃で運転。 ヘアカットへ行く二女をアパートへ迎えに行くと「今朝半額のウナギ弁当があった!と姑が届けてくれた。昼食にする。」と言うので我が家へ持ち帰り家内に出すも少ししか食べず残りを2人で食べた。 ヘアカットを終えた二女を送り帰宅後家内を内科医へ連れて行くと「風邪、対処療法のみ。」と薬を出して下さった。 ウナギの話をすると「昨晩ひつまぶしを食べた。あまり小さいので御飯を掘ってみたが無かった。」と先生は食べておられた。 帰路、パレットへ給油。 202.8Km/15.58L≒13.0Km/L、@130円/Lだった。 続いてY子さん宅へコープ商品を届けると「奥様にしっかり食べさせなさい!」と注意された。 夕方AKGさんが自作の大きな西瓜を持参されたので修理済の壁時計をお渡しした。 喜ばれた。 夜、座敷へ一緒に寝たが途中から寒いのでナースコールをセットして私は2階へ寝た。
 7月27日(金)晴れ。 朝6時の気温約25.1℃、室温29.3℃。今朝の体重400g減、目標値+4.9Kg。 朝、ラジオ体操へ行く前に自転車で昨晩の火事現場へ。 出火原因調査現場保存の為?かパトカーが監視していた。 類焼を免れた家内の友人のMさんのご主人に伺うと「隣接のスチール物置内の物は全焼。 家の周りは植木が火炎を防いでくれプラスチックの雨樋、網戸、電力計ケース、引込電線等は溶解・。」との事でお見舞いを述べラジオ体操へ。 今朝の参加はNSさんの奥様を含め9名。 火事現場でOSさんと会ったので散歩は休んだ。 朝食後、スク-ターで西古松の岡山法務局西出張所へ行き閲覧をしようとしたが電子化され要約書@500円だった。 インターネットで自宅からすれば@370円らしいが支払い方法登録など面倒そうなので止めた。 帰路、スクーターへ給油後「マルナカ」へよると土用うなぎを売っていたが、我が家に胡瓜があるので竹輪を1袋@97円を買って帰宅。 夕方、二人で散歩。 帰路、貸し菜園でY元アナウンサーの奥様に「坊ちゃん南京」を2個頂いて帰宅。 21時4分現在室温33.0℃、 扇風機を「強」にしているが暑い。
 7月26日(木)曇り。 近所の火事。朝6時の気温約25.7℃、室温29.4℃。今朝の体重400g増、目標値+5.3Kg。 朝、ラジオ体操。 今朝の老人は6人だけ。 帰宅後、一人で散歩。 「上りSA」の冷房が心地良かった。 朝食後、パレットで家内買物の帰路二女宅へ寄り久し振りに1歳の外孫娘MDと対面。 美女になっていた。 22時頃、夕方の散歩コース付近で火事。・・。悲しい・・。
 7月25日(水)曇り。 朝6時の気温約24.9℃、室温28.4℃。今朝の体重200g増、目標値+4.9Kg。 朝、ラジオ体操、今朝の参加は8人。高島屋屋上ビアガデンでの飲会。 帰宅後、一人で散歩。 朝食後、スクーターで朝茶会。 先生がドイツ製の置時計が「動かない・・。」と修理を依頼。 歓談時に時計を見ると電池フォルダーが腐食。 T江さんの鋏を借りて電極を磨いたら動きだし持ち帰らず返却。 喜ばれた。 帰宅昼食後昼寝。 17時45分3台のタクシーへ老人クラブ「呑ベーグループ」(ノンアルコール派を含む)14人が分乗して岡山高島屋屋上ビアガーデンへ出発。 水曜日は男性割引日で飲み放題、食べ放題で@3000円、屋上ノン冷房で気温は多分30℃以上。 ビール3杯とハイボールを1杯飲んだら涼しくなった。 21時前無事帰宅。 今日はイベントが多かった。
 7月24日(火)曇り。 朝6時の気温約24.5℃、室温28.3℃。今朝の体重400g増、目標値+4.7Kg。 朝、ラジオ体操。 今朝はNSさんの奥様も来られ9人。 終了後、一人で散歩。 途中、AKGさんのご主人へ時計の修理経過を報告。 「上りSA」の冷房が心地良く、自分のこのHPを見て帰宅が遅れ家内から携帯へ心配のコールがあった。 朝食後、台所、裏庭他の片付け。会長の川柳。 塩漬の梅を干した。 昼食後、夜の英会話の準備。 ラジオ体操、時計修理、ロンドンECOオリンピック、英国料理等を一人で呟き、分からない単語を辞書で調べた後昼寝。 早めの夕食を済ませ英会話。 我が家産の胡瓜1本と近所から頂いたトマト3個を先生へ持参。 喜ばれた。 今日の生徒はS子さんと私の二人だけ、彼女もローマオリンピックツアの料金が高い等の話をした。 20時過ぎ、「居合道の練習で遅くなった!これは母親が作った野菜。」胡瓜、トマト、ピーマン、茄子、オクラ他沢山の野菜と居合道の真剣を持参。 先生が「これはオクラだイギリスでもオクラと呼ぶ。」と喜ばれた。 ロビーの展示壁に我老人クラブの会長作の川柳があり気に入ったので撮影した。
 7月23日(月)曇り。 朝6時の気温約24.7℃、室温28.0℃。今朝の体重100g減、目標値+4.3Kg。 朝、4時前に目覚め昨日の時計ユニット固定と針軸サイズ違い問題の工夫。歯車の欠けたユニット。(左写真←部の拡大)欠けた歯車。犠牲になった百五円時計。修復済みの時計。 ユニット取付枠と文字盤固定板をくり抜きユニットを直接文字盤へ貼り付け補助板を作り後ろから押さえる事にした。 長針軸の内径違いはユニット軸をヤスリで削り合わせた。 電気屋より機械屋になった気分。 今朝から子供会のラジオ体操へ参加。 今朝は初日で忘れた人もいて我クラブからは5人。 7時前に帰宅し朝の散歩へ。 途中OSさんと長話になりAKGさんの畑の前でUターン8時前に帰宅。 シャワー後、衣類を全部着替えた。 朝食後、スクーターで岡山駅前へ行き散髪。歯車の欠けたユニット。 「大黒ドラッグ」の2階は「税込百均店」で防犯ブザー、折畳傘等を買い向かいの「ビッグカメラ」の工具コーナーで独身時代から欲しかったがピンセット等で代用していた「スナップリングプライヤー」を見つけ価格を聞くと@980円。 安い!と購入したが今、ネットで調べると@780円也。 衝動買を反省。 帰宅後11:30予約の歯科治療。 少し痛みが有った日があるので今日は埋めず1週間様子を見る事になった。 13時前帰宅、昼食後、スクーターで一宮の銀行へ健康保険料の振込みに行き、今朝は4時前起きのため昼寝をと思ったが眠くないので今朝考えた時計の修理。 ユニットを補助板で押さえる案を人工芝固定用両面テープで固定に変更。 結果はOKのようだ。 現在23時14分。 もう寝なければ・・。
 7月22日()曇り。 朝6時の気温約25.0℃、室温28.3℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 今朝は日曜日のせい? 挨拶をしたのは名前の分からない人ばかり。 朝食後、二人で庭の手入れと電動鉋の分解清掃後テストを兼ねまな板削りの後、包丁研磨。 昼前、スクーターで百均へ行き壁時計を買い帰路「ビッグ」で「ビール漬けの素」を3袋購入。 昼食後、買った時計を分解し歯車を出すと形が違い交換不能。 ユニット毎交換するにはユニット固定と針軸のサイズ違いの問題有りで中断し昼寝。 夕方、二人で散歩。 今日は南方向へ、砂川を下り旧山陽道を東進、下りSA下を経由して1時間強で帰宅。 夕食前、胡瓜約600gを「ビール漬けの素」と缶ビ−ル(発泡酒)50ccで漬け残りは飲んだ。 美味しかった。
 7月21日(土)曇り。 朝6時の気温約24.5℃、室温28.2℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩、NDさん、TGさん、OSさん、NMさん、久し振りにAKGにも会った。  朝日新聞のbeパズル。 今日のは難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-6マスへ6を入れたら出た。 今回もサンプルへ6を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。朝食後、掃除機に逆転スイッチを付けゴムボートの空気ポンプと共用にしようと部品を探していたら、空気ポンプが見付かり中止、復元中、今朝約束の10時になりAKGさん宅へプリンター点検に訪問したらKIさんも来られた。 古い壁時計動かずで預かって帰宅。 昼食後、掃除機を復元後、預かった時計を分解。 モーターの次の歯車の歯が欠けていたので我家の古い目覚まし時計のと交換したがサイズが微妙に違いNG。 修理は後日にした。 夕方、二人で散歩。 砂川を上り帰路は山裾へ回ったら風が少なく途中から砂川土手を帰った。
 7月20日(金)曇り。 朝6時過ぎの気温約25.9℃、室温29.3℃。今朝の体重200g増、目標値+4.4Kg。 朝、3時前に目覚めBSアンテナ方向調整用機材の動作確認。 4時前から門前の清掃、酔芙蓉の虫(フタトガリコヤガの幼虫)を約30匹、手で取った。 朝の散歩仲間で「太郎茶屋 鎌倉」へ行きモーニング(パン、オムレツ、コーヒー他)@500円を食べに行った。 帰路、通勤ラッシュに入り約30分/6Km、予定より約10分遅れの8:40帰宅になった。 講師のオーヂオシステム。昼食後、昨日約束した講師宅のBSアンテナ方向調整。 時々大雨の変な天気なので「ズブ濡れ」の場合を想定し「Tシャツ」から「パンツ」まで全部予備をスクーターへ積み訪問。 点検結果はアンテナ方向ずれとコネクタ取付不良。 「今度不良になった時は多分私の寿命以後。」と伝えた。因みに講師は87歳。 講演ビデオのBGM作成システムを見せていただいた。 ローランドの音源・キーボードなどプロ以上?のシステムだった。 オリジナルを2曲聞かせて頂いた(デジカメで動画収録)。 帰宅約10分後、雷鳴と大雨、ラッキーを感じた。 夕方、K太(高一)と母親が来宅。 K太は私の身長を越え清々しい若者になった。 頂物のカボチャ、胡瓜を持ち帰らせた。
 7月19日(木)晴れ。 朝6時の気温約25.3℃、室温28.2℃。今朝の体重200g増、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はKIさんと二人だけ。力説中の講師。 朝食後、冷蔵庫の引出とワゴンとの隙間が少なくキャスターの向きによっては接触するので床上へ木板でストッパーを付けていたが木板を90度回し床横へ移動、コースレッドで固定。 これにより約1cm余裕が増えた。 昼食後、スクーターで公民館の高齢者教室へ参加。 我老人クラブからは私を含めノルマの200%動員で嬉しかった。 タイトルは「・・・平清盛」だったが、地球の面積/世界の人口、ヒッグス粒子のプロパティ、原発のウイークポイント、O市長のスキャンダルなど時事話も面白かった。 講師からBSアンテナ調整の依頼を受け後日訪問を約した。 夕方、二人で散歩。「上りSA」の冷房で身体を良く冷やして出たが途中から「暑い・・。」と言う家内を夜光タスキで引っ張って帰った。 22時54分現在室温32.4℃、扇風機使用で我慢中。
 7月18日(水)曇り。 朝6時の気温約25.0℃、室温28.1℃。今朝の体重500g減、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 途中からYUさんKIさんと合流。 朝食後、歯科治療。 7月9日以降歯痛無し。 「歯茎の障害だったかな?」とプロの見解。 7月9日に掘った穴埋め工程に入った。 歯痛がなくなり気分爽快。 昼食後、スクーターで家内の介護保険料を一宮の銀行へ納入。 今日は夕方の散歩せず。
 7月17日(火)晴れ。 朝7時半の気温約29.2℃、室温31.2℃。今朝の体重500g増、目標値+4.8Kg。 朝、このHPの15日の記事を書いていて散歩時間になり、急いで散歩。 帰宅しての気温測定になった。 今朝はYUさん、KIさんと3人での散歩。 明日から又6時半の散歩に戻す事にした。 夜、英会話。 今日は4人。 エコのため20年使った冷蔵庫を更新。 地球温暖化対策。 サムライ、切腹、忠臣蔵・・。 と難しい話に発展。 「Do you understand?」と黙っている私に先生が・・。 「No, I'm an engineer.」と答えたら「Good answer.」と褒めて下さった。
 7月16日(月)(海の日)晴れ。 朝5時半の気温約24.6℃、室温28.7℃。今朝の体重200g減、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 今朝は暑さを避け6時からにとYUさんKIさんと待ち合わせ、途中からKNさんも合流。 久し振りに4人の顔が合った。 夕方、息子が来宅。 ボンゴを洗車して帰った。
 7月15日()晴れ。 朝6時の気温約24.0℃、室温27.2℃。今朝の体重300g増、目標値+4.5Kg。電池交換した腕時計。 7月13日「幸せの勉強会」へ行く前見たら停っていた腕時計の電池を買いに百均へ行ったら無しで「デオデオ」で1個360円と高価だが購入。 2008年12月4日「ビックカメラ」で買ったマルマンのオールステンレスDE001型@980円、電波時計では無く普通のクオーツだが何時見ても誤差は1分以内の優良品。 確か?電池寿命5年だったと思うが今日買った電池パナソニック製SR-626SWの使用推奨期限は05-2014とあり2年しか無い?製造年月が書いてないが古いのでは?panasonicのHPを調べたら「酸化銀電池」の使用推奨期限は2年、5年は「リチューム電池」で「デオデオ」の電池は古くなかった。 「1.55Vの「酸化銅リチューム電池」は現在入手困難で「酸化銀電池」が代用されている。」とあった。 2年後のため時計の裏蓋の内側へ電池の型名と今日の日付を貼付た。
 7月14日(土)雨。 朝6時の気温約23.2℃、室温26.9℃。今朝の体重200g減、目標値+4.2Kg。ハグロトンボ(羽閉)。ハグロトンボ(羽半開)。ハグロトンボ(羽全開)。 雨で朝の散歩は延期。 6月中旬から毎年庭へ出るハグロトンボ。 今年はメス一匹だけ。 雄が来てくれなければ来年から見られなくなるのでは?と心配。 昼間、マイコン関係書籍やジャンクの分解、分別をした。 夕方、二人で散歩。 「上りSA」の冷房が心地良かった。
 7月13日(金)曇り。 朝6時の気温約29.6℃、室温28.1℃。今朝の体重300g減、目標値+4.4Kg。 外気より、室温が低い? クーラーを使っていないのに・・。 朝、一人で散歩。 今朝もOSさんと犬に対面。 分かれて「上りSA」へ行き、一人で帰宅。 朝食後、久し振りに家内とパレットで「幸せの勉強会」。 冷房が心地良かった。 一部居眠りをしたかも?・。 帰路、「バーミヤン」で私は「冷やし中華蕎麦」。 家内は「豆乳冷麺」を食べた。 65歳以上を伝え5%引きにして貰えた。 美味しかった。 嬉しかった。
 7月12日(木)曇り。 朝6時の気温約24.2℃、室温27.6℃。今朝の体重300g減、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 OSさんと犬、二人と一匹でSAへ行かず松尾大池土手ー小学校前経由で帰宅。 朝食後、「ナンバ」で180cm5段スチールラックが千円引の@2,980円なのでパレットで行き2本購入。 昼食後、二人で組立。 南東のベランダへ設置。 衣装ケースを重ねて入れていた工具やジャンクを棚へ入れたら出し易くなったが逆に占有場所が増えた。
 7月11日(水)曇り。 朝6時の気温約23.8℃、室温28.0℃。今朝の体重600g増、目標値+5.0Kg。 朝、一人で散歩。 今朝は一人だけ、「上りSA」で朝茶会用に饅頭を買って帰宅。 今朝の朝食も歯痛なし。 朝茶会、MSさんが「主人が体調不良で介護の為継続出来ない今日は入院中なので・・。」と参加され、終了後T江さんと昼食に誘い、レストラン「葡萄の木舎」へ。 オーナーがT江さんの知り合いの人で話(日本語)が弾んだ。
 7月10日(火)曇り。 朝6時の気温約22.5℃、室温26.0℃。今朝の体重500g増、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさんと二人だけ。 帰路、バジルの話をたら「二株ある・・」と言われ帰宅後自転車で行き頂いて帰り朝食のサラダの茗荷の上にかけて食べた。 二種のハーブが混じり新鮮な香りが楽しかった。 今朝は歯痛なし。 バジルのせい??。
 7月 9日(月)晴れ。 朝6時の気温約20.1℃、室温25.3℃。今朝の体重500g減、目標値+3.9Kg。 朝、二女に声を掛けると「水が欲しい。」で水をやり額に触ると熱い。 体温は37.8℃。 「体温を上げ病源と戦っているのだから頑張れ!」と励まし、一人で散歩。 郵便局前でお婆さん(80代?)二人が座って話中。 話へ割込むと「無人販売所へ野菜が来るのを待っている。」との事。 散歩連れが無く一人で「上りSA」へ。 月曜の割りには賑やかだった。 帰宅すると家内も起床し「MDは元気、MDの父は仕事へ行ったとMDの祖母から電話。」と言い安心。 朝食後、ポケットラジオとキッチンタイマーの修理後、ボンゴのフロアマットの清掃。資源ゴミにする古いフライパンの柄を外そうとしたら11時を過ぎ中断して自転車で歯科治療へ。 「味噌汁、刺身醤油、ケチャップは以前以上に沁みるが冷水は沁みなくなった。」と報告。 何処にも異常なしで変化待ちになった。 美容院から帰宅した家内と二人掛かりで中断していたフライパンの柄を外した。 昼食後、昼寝。 夕方、二女の熱は36.8℃に低下。 夕食前にビールを飲み、自作の茄子の辛子漬を食べたが歯痛は無かった。 夜、二女は夫と電話で会話出来るほど元気になった。
 7月 8日()曇り。 朝6時の気温約20.5℃、室温25.5℃。今朝の体重400g増、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさんと二人。 帰路、今日は中学校PTAの資源ゴミ回収日を思い出し、朝食後、排出。 10時前、今日は「ビッグ」の5%引き日なので家内とパレットで行き「焼酎」@1580円/4L、運動靴@770円を家内と私用に1足づつ、大根@97円、鯖水煮缶@99円を6個他を5%引きで購入。 パレットへ給油295.0Km/22.09L≒13.4Km/L、@129円/L。 久し振りに120円/L台になった。 16時頃、二女が風邪で発熱。 スクーターで保冷剤を持って行ってやった。 17時頃、息子とS太が車検済のボンゴで来宅。 昨日降ろした機材の積込を手伝った。 夜、二女が発熱。 二人共ビールを飲んでいたので家内がタクシーで病院へ連れて行き点滴後我が家へ24時過ぎ連れ戻り二女は我が家泊。 MDは庭瀬の祖母宅泊。 MDの父親も発熱でアパートへ一人残り。
 7月 7日(土)曇り。 朝6時の気温約22.5℃、室温26.6℃。今朝の体重200g増、目標値+4.0Kg。三角公園のネジ花。三角公園の草取り。 午前2時半頃から大夕立。 起きて暫し鑑賞?した。 6時半から子供会と三角公園のラジオ体操前の草取り。 何と草取り地でネジ花の自生を発見撮影。 自動モードでピンボケで残念。 数人にネジ花の説明をしたが、気が付いた時は刈り取られていた。 今年は何故か我クラブからの女性は0で男性ばかり12名の参加だった。 雨上がりの曇りで暑くなく快適だった。 朝食後、家内は二女宅へ。 昼前、スクーターで「ビッグ」へ行き千葉産「ハマチ」を買い血合の部分を一人で昼食時に刺身で食べ、残りは夕方帰宅した家内が「アラ炊」にして呉れた。 夕方、息子とS太が明日車検受のボンゴで来宅。 荷物を降ろし後部座席を取付。 家内と私も手伝った。
 7月 6日(金)曇り。 朝6時の気温約22.9℃、室温26.7℃。今朝の体重400g減、目標値+3.8Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はMNさんと二人だけ。 朝食前、昨日剪定した槿とウバメガシを3束にプラスチック紐で束ね焼却ゴミに出した。 岡山市は家庭からの草木ゴミ回収は無料なので有り難い。 夕方、二人で散歩に出ようとしたら小雨になり傘を持って出た。 「上りSA」の冷房が心地良かった。
 7月 5日(木)雨。 朝6時の気温約22.2℃、室温25.8℃。今朝の体重400g減、目標値+4.2Kg。 雨で朝の散歩を延期。 昼、雨の合間に北側の槿とウバメガシの剪定。 16時過ぎから二人で散歩。 途中からHさんの奥様と合流。 3人「上りSA」でお茶を飲んだ。
 7月 4日(水)晴れ。 朝6時の気温約21.8℃、室温26.3℃。今朝の体重800g増、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はMNさんと二人だけ。 15時前、二人で散歩。 久し振りに二人で「下りSA」へ行った。 夕方、二人、パレットで買物。 百均で蠅取リボン、辛子漬の素、ステンレスグリル等を買った。
 7月 3日(火)雨。 朝6時の気温約23.6℃、室温27.9℃。今朝の体重500g増、目標値+3.8Kg。ネジ花。 雨で朝の散歩は延期。 朝食後、歯痛で鎮痛剤を飲んだが効かず。 コープで買ったネジ花、490円/2株。 一般に「移植は難しい。」と言われるが市販品は改良されているらしく植木鉢で咲いた。 しかし、背が高く可愛らしさが少ないが花も大きく鑑賞はし易い。 買った2株はどちらも左巻きだった。 昼食後も歯痛で睡眠。 夕方、小雨の中、二人で散歩。 夕食後、鎮痛剤を飲んだが効かず。 焼酎を飲んで痛みを紛らわす。 22時過ぎ、入浴、鎮痛剤か焼酎のせいか歯痛が和らぎこのページを書く。
 7月 2日(月)晴れ。 朝6時の気温約22.4℃、室温27.1℃。今朝の体重100g減、目標値+3.3Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前からYU、MNさんと合流。 KIさんは今日から7月中旬までLちゃん(子犬)と九州へ里帰り。修理した機材。 朝食中、息子が建築資材を取りにきて要修理機材を置いて行った。 朝食後、要修理機材の点検後、常用薬切れでスクーターで内科定期健診。 歯痛で小食の為体重減で成績は良好。 帰路、「百均」で5mスチール巻尺、「タイム」で0.5KWハロゲンランプ@590円、3.2mm圧着端子120円/袋、4P2mテーブルタップ@270円を買って帰宅。 昼食後、息子の機材修理。 ハロゲン投光器は「球切れ」で交換。 ハロゲン投光器は現在LED投光器が主流だが冬季に投光と暖房兼用と活用?。 ラジオは3月27日に付けたクリップコード断。 今度は同軸ケーブル(5C2V)の皮を剥いて編祖に交換。 アンテナ用の巻尺は新に「百均」で買った幅広形に交換。20m電源コード先の硬質プラスチックコンセントはビニルテープをバラバラに分解。 今朝買ったテーブルタップ先のソフトタイプのコンセントを開くとコードはスポット溶接付け。 溶接部をヤスリで削り取りリングスリーブで圧着した。 後片付中、歯科医から電話。 16:30の予約を忘れていて慌ててスクーターで急行。 前回X線検査で異常無しだが痛むので切削結果クラック有りで神経を切除する事に、若い男性歯科医と若い女性助手。 時間が掛かり2度麻酔切れ18:40頃やっと終了。 かなり疲れたが二人はもっと疲れたようで説明も少なく以後のケアは事務員に聞いた。
 7月 1日()(半夏生)雨。 朝6時過ぎの気温約23.5℃、室温26.1℃。今朝の体重100g減、目標値+3.4Kg。 雨で朝の散歩は延期。 朝食に庭の胡瓜を食べた。 金曜日から歯痛で元気出ず。 朝、雨上がりで散歩に出たら又雨が降り出し。 昨日作成の「シルバー健康講座受講申込票」を郵便局前のポストへ投函後帰宅。 夕方、晴れベランダの温度計は約30.2℃、室内は28.4℃。19時前陽射しが下がり夕食後散歩に出る予定が歯痛で中止。 20時からの大河ドラマ「平清盛」を見た。
7月
 6月30日(土)曇り。 朝6時の気温約22.5℃、室温27.2℃。今朝の体重400g減、目標値+3.5Kg。 電動鉋。 朝、一人で散歩。 今朝はMNさんと二人きり。 帰路Kさんが昨日の追悼式の休憩中、「使わない電動鉋を下さる。」と言っておられたが、その通り準備しておられ、使い方を実演で教えて下さり、古い、丸鋸、ディスクグラインダの歯も下さった。 朝食後、昨日コピーした資料を持って老人クラブの役員会。 家内はパレットで二女宅へ。 一人で昼食後、「シルバー健康講座受講申込票」を作成して会長・会計理事へ送信。 メールを受信したらKNTさんから「昨日受信のメールアドレスは携帯電話メールで添付ファイル不着。」とのメールでPCアドレスへ再送信。 14時過ぎ岡山ガスの宅内定期点検 夕方、今朝頂いた「電動鉋」の分解掃除。 内部へ砂ホコリがかなり付着していた。
 6月29日(金)晴れ。 朝6時の気温約20.2℃、室温26.1℃。今朝の体重100g増、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 YU、KI、MNさんと4人。戦没者追悼式。 戦没者追悼式へ参加のため、「上りSA」で別れて先に帰宅。 8:45 元スーパー大丸前から借切バスで市民会館へ。 久し振りに下手綱場へ回って見たら見知らぬ人ばかりで挨拶もせづ道に迷った振りをして客席へ戻った。 今年も式典は順調に終了。 配布された弁当のボリューム不足を感じたが予算不足の岡山市から無料で頂けるのだから我慢々と思った。 午後の「平和講演会」は白鴎大教授・歌手の山本コータロー氏(64歳)の「ぼくのピースメッセージ」。 父親に「学生運動を止めろ」と言われ「どうして戦争を止められなかったのか?」と聞くと暫く黙り辛そうに「あの時は仕方なかった。」と言い、反論しようとしたら逃げてしまった。 後世に「戦争を起こしあの時は仕方なかった。」というような世界を残したく無い。 上部が情報を国民に隠している国がある。 それらが戦争の火種になる。 反原発運動で札付きの私に公共の場で話す場を頂き感謝・・。と締め括られた。
 6月28日(木)曇り。 朝6時前の気温約21.2℃、室温25.1℃。今朝の体重100g増、目標値+3.8Kg。 朝、一人で散歩。 途中から雨で引き返し7時頃再出発。 一人だけなので中川土手でUターン。 雨傘のKGさんと立ち話後帰宅。 中国支部からの協力依頼文書とその処理状況をOB会長宛に手紙をつくり郵送。 朝食後、老人クラブ役員会資料を作成し会長と会計理事へ送信。 夕方、家内とパレットで買物に行った。 夜、仕事帰りの息子が来宅。 工具箱から同軸プラグ(FP-5C)を6個出してやった。
 6月27日(水)曇り。 朝6時の気温約21.2℃、室温25.7℃。今朝の体重100g増、目標値+3.7Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はKIさんとMNさんと3人で「上りSA」へ。 子供時代の風呂水汲み等を話した。 朝茶会用に「生紅葉饅頭」を買って帰宅。 「頼み難い文例を作って来ること。」という朝茶会の宿題を思い出し。 何時もしないで行く私が「Is hard to make a request,; but ・・. Would you scratch my back? In fact, I am very itchy just now.」を興味半分で急遽作り印刷。 家内の健康診断が8時半の予約で国道180号が混むのでスクーターで出向。 「朝茶会は自転車で・。」と言われていたがうまく9時半前に家内が帰宅。 何時もどおりスクータ−で行けた朝茶会では何と皆が宿題を忘れ、出したのは私だけ。 「結構面白い!」とうけ、嬉しかった。 潤滑油切れアラーム点灯のスクーターで帰宅。 昼食後「タイム」へ行きFCクラスの潤滑油@298円/Lを購入し駐車場で注入。加工した木片。 1リットルが全部入った。「タイム」へ行ったついでに息子に頼まれた「工事用木片」の加工用に「電動鉋」を見た。 安売りではなく@4,980円。 「ダイキ」ではどうか?とアラームの消えたスクーターで津高へ。 此処でもメーカーは違うが同じく@4,980円。 帰路「ジュンテンドー」へ寄ったら8千何円かの高級品?だけ。 「安売り広告が出るまで我慢」と帰宅し「ノミ」と「金槌」で木片15個(一個は予備)を削った。 夕方、息子の嫁が工事現場から同軸ケーブル(5CFB)100mを取りに来たので木片の出来具合をチェックして貰った。 「こんな感じ。」とOKを貰いホットした。 21時過ぎ息子夫婦が2台の車で「今、工事現場から帰る途中・・。」と木片を取りに寄った。 「身体を大切に・・。」と家内と一緒に二人を見送った。
 6月26日(火)曇り。 朝6時の気温約21.6℃、室温25.9℃。今朝の体重600g減、目標値+3.6Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前までKIさんに頂いた自転車でその変身後を見て貰おうと乗って行った。YUさんも居られ、ハンドル、前輪交換、鍵、荷台取付を説明。 帰りに「あ!スタンドも代わっている!」と気付いて下さった。 朝食後、HRさんが「鷺草」の鉢植えを持って来て下さった。 一昨年と昨年頂いた空鉢をお返しした。 今度は大切に育てたい。 昼食後、昼寝中、16時過ぎ工事現場の息子から明日要るので「21mmφと27mmφのギムネを買って来て欲しい。」と電話。 19時から英会話なので交通渋滞を予想してスクーターで大元へ行き息子宅へ届けるとS太が「これを見て!」と実力考査の成績票。 「化学の65点以上が1名で僕のは66点だからトップ?」と分かっていての質問に乗り「そうだと思う。凄い!」と頭を撫でてやった。 先月「今度は化学でトップを取る。」と言っていたので想定内だが、成績より人付き合いが大切の話をしてやった。 S太は勉強をゲーム感覚で楽しんでいるようだ。 夜、英会話、定年者が新しい仕事に就いたり、勤務時間変更などで前回から生徒は9人に減少し出席は3人だけ。 ビギナーコースを追加、一人当たり15分の変動時間制などの検討をしたが七月中に妙案や好転が無ければ休止を決めた。
 6月25日(月)雨。 朝6時の気温約20.2℃、室温25.2℃。今朝の体重200g増、目標値+4.2Kg。 雨で朝の散歩は延期。 朝、4時半からのラジオ深夜便、「隠居大学」は面白く参考になった。 5時頃から、OB会員へ2通のメールを作成送信。 朝食後、家内と庭の手入れ。 土曜日から奥歯に冷水が沁みるので9時前歯科医へ電話すると「今ならOK」でスクーターで急行。 原因は「磨き過ぎによる磨耗。虫歯では無い。」で自然回復待ち。 良かった。 昼食後、昼寝中、「コミュニティハウスのコピー機紙詰りヘルプ。」と町内会役員来宅。 自転車で行き、対処方を実地指導後、草取りをして帰宅。 受信メール2通へ返信後、家内と散歩。 帰路、山際の木イチゴ(野イチゴ)を二人で食べた。 若い人には酸っぱいらしいが我々には甘く感じた。 帰路、息子がボンゴで後ろから声を掛け先に家へ。 工事用木片14個に約20cu×深さ5mmの溝を掘って欲しいとサンプルを作ってくれた。 納期は4日間。 忙しいが近日作成を約束した。
 6月24日()曇り。 朝6時の気温約19.2℃、室温23.7℃。今朝の体重700g減、目標値+4.2Kg。 庭の胡瓜。荷台を付け整備完了の自転車。鍵の金具で荷台も取付。 朝、一人で散歩。 郵便局前からKIさんKNさんと3人。 庭の茄子は鉢から畑へ下ろしたが2本共再起不能のようだ。 胡瓜は台風での葉擦れも、うどん粉病も無く順調。 朝食前、東の3本を撮影後、6本収穫し1本を食べた。 美味しかった。 朝食後、昨日に続きKIさんに頂いた自転車の整備。 一文字ハンドルをU字ハンドルに変更したら前ブレーキワイヤーの長さ不足でガラクタ箱から古いのを探し合うように切って取付。 後フォークに荷台取付用の穴が無いので、昨日予備金具付きリング錠を買ったのでリング錠を取付後、予備金具を使って荷台を取付。 家内に試乗して貰いサドル高を調整して整備完了。 昼食後、22日に持ち帰ったK太の自転車の前輪のスポークを全部外してみたらリムは変形無し。 スポークが5本折損しているので、後日スポークを調達すれば再使用可能なので保管することにした。(ガラクタが又増えたが・・。) 夕方、「YSさんを忍んで」の投稿を電話で依頼結果、内諾?され、続いてFnさんのをKさんへ電話結果「Fnさんは岡山での勤務は無いのでは?」で明日、山口のOB会へ問い合わせ?・・。と広島へ報告のメールを送信。 庭で収穫の胡瓜を家内が二女宅へ持参し代わりに持ち帰った「冷蔵庫の余り物を集めて作った。」と言う「ゴーヤチャンプル」が夕食に出た。 切らずに入れた「もやし」が解けず食べ難い。 味も家内のより濃すぎる。 あまり悪口を書き次のご馳走が来なくなっては困るので、「大変美味しくいただきました。」有難う!!。
 6月23日(土)曇り。 朝6時の気温約19.9℃、室温23.4℃。今朝の体重100g増、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」は土曜日で賑やか。今朝は一人だけなので「下りSA」へも行ってみた。「わお!マップ松山」と「愛媛」があったので2部づつ貰って帰った。 朝日新聞のbeパズル。 今日のは難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。8-1マスへ3を入れたら出た。 今回もサンプルへ3を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 昼前、K太から「トイレの水が出ない。」と電話。 「高校生だから自分で治せ!」と電話で指示するも上手く行かず、昼食後、スクーターで出向点検結果はバルブプルアップチェーン断。 本来アパートの管理者が修理すべきだが面倒なのでK太に指導を兼ねて修理した。 昨夕は自転車、今日はトイレと2日続きの修理出向。 明日は?。 帰路、6月20日に頂いた自転車用に「タイム」で後輪用リング鍵(中国製)@980円を買って帰った。
 6月22日(金)曇り。 朝6時の気温約19.5℃、室温22.4℃。今朝の体重600g増、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前からYUさんと二人。「上りSA」でTKさんと3人になった。 朝食後、昨日塗装した篭を見たら塗りむらあり。 小筆で補完。 家内とパレットで久し振りに「幸せの勉強会」今朝のテーマは「思春期の子供への対応」自分や子供の事を思い出し同感することが多かった。 S太、K太は今真っ只中。 息子夫婦はそれなりに上手くやっているようだ。 夕方、息子が来宅。 「K太の自転車の前輪が曲がり回らない。」と言う。 パレットで6月11日に保管した前輪を持っていくと色が合わず。 KIさんに頂いた自転車の前輪を取りに帰り再訪問して取り付け。 帰宅して夕食中、K太から「有難う!」の電話。 まさにグッドタイミングで自転車を頂き感謝。
 6月21日(木)雨。 朝6時の気温約20.0℃、室温24.4℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.2Kg。 雨で朝の散歩は延期。 9月発行のOB会中国支部機関紙の素材手配依頼メール発信、電話連絡。 朝食後、昨日頂いた自転車の前篭を外し塗料・錆落し、全ての網目の交点の塗料を千枚通しで掻き落すので昼食後も継続。13時過ぎからヤスリと紙ヤスリで錆落し後、疲れて昼寝。 15時20分、生協配達員のチャイムで目覚め慌てて対応。 一休みして錆び落しした篭を水性ペイントで塗装。 水性なので雨天でも出来便利だが夕方さわってみたら未だ乾いてなかった。
 6月20日(水)曇り。 朝6時の気温約22.3℃、室温24.9℃。今朝の体重100g増、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前からYUさん、KIさんと合流。MG-11。 帰路、KIさん宅へ寄り廃棄予定の自転車を頂いて帰った。 大阪警察署防犯登録NO.----。とあり尋ねると「ご主人が大阪勤務時代に買われたもの。」だそうで安心した。 「ナンバ」の新聞折込広告にデイスクグラインダー「リョービMD-11」@4,980円→@3,980円とあり、息子から「@1,980円のはすぐ壊れる。」と聞いていたので家内とパレットで買いに行った。 同じく@3,980円でe-valueの可変速度形があったが「家庭用で長時間連続使用には向きません。」とあったので「MD-11」にした。 夕方、二人で散歩、途中からKMさんと合流。 朝と同じ「上りSA」の同じ席へ座り歓談。 帰路、KMさんの息子さんと対向。 歩いて街へ飲みに行かれる途中とのこと。 総社へ自転車で通勤しておられるそうでこれも感心した。
 6月19日(火)雨。 朝6時の気温約22.2℃、室温25.4℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.1Kg。 朝、車庫点検、東と南側が雨水で濡れている。 東は月桂樹、沈丁花の葉から、南は雨樋の詰り。 枝葉を落し、雨樋は清掃。 朝の散歩は中止。
 To all of Our English Speaking Club mates.
  Because a heavy rain warning is given, and it is thought that I follow until the evening this morning. Then the club tonight makes it absent.
 今朝も息子が昨日の続きをしに来宅。 ステンレスレールへの穴あけ時は錐先へ水掛け等を手伝った。 家内と3人で昼食後息子は仕事へ行った。 台風で夕方は雨と早合点して英会話クラブを休みにして全生徒へSNSでメール送信したが、夕方は雨無しでフライングだった。 夕食後、家内と防犯ジャケットを着て町内を散歩兼巡回。 約30分で全町内を点検した。
 6月18日(月)曇り。 朝6時の気温約21.3℃、室温25.6℃。今朝の体重100g増、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前からYUさん、KIさんと合流。 朝食後息子が仕事で使う資材の事前加工に来宅。 車庫の透明屋根は陽射しが暑いのでブルーシートを屋根上に被せた。 昼食後、家内がパレットでMD親子を連れて来た。 久し振りにMDと対面、人見知りが始まった。 二女(MDの母)が歯科クリニック中MDを乳母車で子守。 顔を合わせなければ泣かなかった。 夜、仕事を終えたMDの父親が迎えに来た。 家内が夕食を準備したが台風4号の雨が強くなりそうなので夕食を容器に詰めて持ち帰った。
 6月17日()曇り。 朝6時の気温約21.5℃、室温25.9℃。今朝の体重300g増、目標値+4.0Kg。午前1時過ぎに目覚めe-mail1通と老人クラブ会員名簿と回覧票へ新規入会者名を追加して2時過ぎに再就寝。 6時前に起き子供会用資源ゴミを整形。 6時過ぎ一人で散歩。 今朝は合流する人が無く、ポケットラジオの電池が中川土手で切れたのでUターン。 朝食後、車庫の清掃中、子供会の人が収集に来られたのでお隣の分も搬出を手伝った。 家内と長女来宅の夢を見た話をして約20分?後。 長女から「今日は忙しいので父の日プレゼントは夏休みまで・・。」と電話。 「さっきお前の夢の話をしたところだ!不思議・・。」と話した。 紅鉄幹。10時過ぎ家内とマルベリーを採り即ヨーグルトにいれて豪華なおやつ。 11時前、会長からの「回覧文OK」のメールを確認してコミュニティハウスへ行き増刷。 コミュニティハウスの目立つ雑草だけ取る積もりがつい長引き12時を過ぎて帰宅。私が昼食中、家内はパレットで二女宅へ。 昼食後、回覧文を配布中、K太が母親と父の日プレゼントにオガタマ酒造の芋焼酎「紅鉄幹」を持参。 我が家が留守のため「食卓上へ置いた。」と最後の回覧配布先宅前で遭遇。 ラッキーだった。 18時過ぎ、家内帰宅。 二女宅から「焼穴子」と「フライドチキン」を持参。 それを肴に「紅鉄幹」をロックで飲んだ。 「芋焼酎は臭くて飲めない。」などの風評もあるが特に異臭は感じず美味しく飲めた。 夜、大河ドラマ。 平氏はペルシャから、源氏は蒙古からの渡来民。 私は蒙古班のある蒙古系と思いながら視聴。 今は源氏劣勢で・・。 当時の頼朝や清盛はどう思っていたのだろうか? 未だ日本国は無かったのだから。 DNA解析技術が進み私の先祖はいつ頃この日本列島へ来たのか?が簡単に分かる時も近いのだろう。 戸籍や鬼籍より正確なものなのだろう。
 6月16日(土)雨。 朝6時の気温約20.1℃、室温24.8℃。今朝の体重500g減、目標値+3.7Kg。 雨で朝の散歩は延期。 14日収穫の梅を漬ける「塩が足りない。」で雨の止んだ10時前、スクーターで「ビッグ」へ行き2Kg購入。 昼前、Y子さん来宅。 小雨の中、二人でマルベリーを収穫後、素麺で3人昼食。 午後、介護塾受講者募集老人クラブ回覧文を作成と「いちいち会」の次回親睦会会場変更提案文を作成。 幹事宅へ持参し配布許可を得て記念写真と共に配布。 今日は1度も散歩をしなかった。 夜、老人クラブ回覧案に新規入会者の紹介行を追加。
 6月15日(金)曇り。 朝6時の気温約21.2℃、室温25.7℃。今朝の体重100g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 YUさん、KIさん、MNさんと4人。 楽しかった。 11:56発JRで「駅前留学NOVA岡山駅前校」へ体験入学の積もりで「自己紹介?質問?」などと列車の中で考えながら行ったらアメリカ人のT先生(若いハンサムな男性)とマンツーマンで私のレベルチェックだった。 「Demo Lesson Feedback」の「Evaluation of weak and strong points」の「Need work」にはGrammar/AccuracyとVocabularyが「Strong」にはCommunicative Ability、FluencyとListening Comprehensionがあった。 「英語を仕事に使うわけでは無く楽しければ良い。」と思っていたので嬉しかった。 Vocabularyは問題に music buff,computer geek,shop holic,book worm,TVaddict,sports fanaticなど想像は出来たがテスト中を忘れ、いちいち確認したので減点されたと思うが初めて見た単語だった。 雑談で「スマフォを使っているか?」の質問に「2〜3年後安くなってから・・。」と答えたら「その頃は又次の新しい形に代わっているのでは?」と答えられ思わず「Good Answer!」と瞬間立場が逆転した。 とても楽しくあっと言う間の約45分間で入会を勧められたが「家内に体験だけよ!と言われておりますので・。」と退室した。 二人の日本人スタッフも大変感じの良い方々だった。 帰路、ソフマップで特価の「4GBmicroSDカード」@390円2枚をYUさんへと私へ1枚。 「2mHDMIケーブル」@380円を1本買い15:17発JRに乗ろうとホームのベンチへ座ると、「暑いですね?」と隣席の老婦人(80代?)。前歯が無く「ハフハフ」と空気が抜け言葉が聞き難いが英語のヒヤリング耳の継続か?これぞ呆け防止に協力!をと今話題の皇室の話を聞いた。 少々草臥れた頃列車到着。「それではお元気で。」と敢えて1両前の車輌へ逃げたが何と追って来られ前へ座られた。 「今度は以前は街に住み、今は不便な田舎住まい」の話。 「Me too.」と無意識に英語が浮かんだが、勿論日本語で精一杯、田舎の長所を説明した。 横の若い女性が「良く聞き取れるな?」という顔で聞き耳を立てていた。 日頃、老人クラブでの前歯の無い人との会話経験が役立った。
 6月14日(木)曇り。 朝6時の気温約20.0℃、室温24.9℃。今朝の体重100g減、目標値+4.3Kg。 庭で採れた梅。朝、5時過ぎ、Java1個、WinXp他マイクロソフト系10個のアップデート、 時間が掛かるので放置して茄子の油虫退治、6時前に見たらアップデートは終わっていた。 朝、一人で散歩。 YUさん、KIさんと3人。 昼前、焼肉はちやの500円割引券の有効期限目近の為パレット家内と行き昼食。 帰路「タイム」で「ランタナ」の苗、「ビッグ」で私の「半袖シャツ」と「鰤のアラ」を買って帰宅。 夕方、庭の梅の収穫と剪定。 ついでに 月桂樹も剪定した。 今年の梅は2.8Kgだが大粒で立派。 このページを書いていたら老人クラブ会長から「カラオケセットアップヘルプ」の電話で集会所へ行くと町内ゴルフクラブの懇親会。 ビールをご馳走になり楽しかった。
 6月13日(水)晴れ(薄い霞か雲か)。 朝6時の気温約17.5℃、室温22.6℃。今朝の体重100g減、目標値+4.4Kg。 久し振りの太陽が眩しい。 朝、一人で散歩。 KIさんと二人、「上りSA」でTGさんと合流。 朝、英会話の朝茶会。 MYさんがご主人の体調不良で欠席。 5人で淋しかった。 昼食後、パレットへ家内を乗せ「メルパルク」前で家内にパレットを帰宅させ「電波適正利用推進会議」へ。 BS21〜23chのIF信号の漏れがソフトバンクの基地局への障害、外国製ベビーモニターによる問題などを勉強した。 終了後、一緒に参加したIWさんと久し振りに駅地下で飲んだあと百均へ行き写真用光沢紙を買い18:19発JRへ乗車。 酔っているので・・。と家内がパレットで一宮駅へ迎えに来てくれた。 帰宅後、二人で散歩。 砂川沿いは涼しく心地よく福谷まで行き19時を過ぎ、空腹でUターン。
 6月12日(火)雨。 朝6時の気温約21.2℃、室温25.1℃。今朝の体重300g増、目標値+4.5Kg。 朝の散歩を雨の為延期。 朝、6月9日夕親睦会の写真へタイトルと人名を記入。 今日は散歩をしなかった。 夜、英会話、NSさんが転職し仕事が多忙で欠席の電話。 今日はMTさんが出張他で生徒が3名のみ、現役の生徒は勤務ローテーションが変わるので生徒減になる。 新生徒増案の相談を英語でした。 初級クラスを作る案を仮定したが難しい?というところで中断。What's newは景福寺の神戸旅行の話、YMさんはブラジル人の生徒が帰国するが日本語以外は分からない事の心配を、S子さんは子供の数学レベルが上がり教えられなくなった事を話した。 先生は日本の医者との会話は筆談になる話等だった。 今日は淋しい話題になった。 次回は楽しい話にしたい。
 6月11日(月)薄曇。 朝6時の気温約17.5℃、室温23.6℃。今朝の体重300g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。分解したFM-v。昼食の肉ジャガ。分解切断した自転車。 郵便局前からMNさん、YUさんと合流。 途中AKGさん夫妻が畑で作業して居られ行き帰り共、声を掛けた。 午前中パソコンFm-Vの分解。 午後、自転車の分解、電動丸鋸へ切断砥石を付けてフレームの切断中、切断砥石の径が小さくなった。 切断砥石は消耗品だと初めて気が付いた。 確か特価で1枚168円? 息子に借りたサンダーの「ダイヤモンドデイスク」はコンクリートを10m位切っても消耗には気付かなかった。 後で砥石のケースを見たら「石工用」と書いてあった。 前回はプラスチックのプランターを切断。 今回は鋼鉄の自転車フレームを切断して終に寿命。 小さくなった切断砥石に「お疲れ様。」と心で唱えて「埋め立てゴミ入れ」に入れた。 フォイールやパーツは再利用を考え保管した。 家内が作った昼食の「肉ジャガ」の色が綺麗だったので写した。 右は庭で採れた胡瓜と青紫蘇、下は二女がくれた昆布巻き2切れ、その右が古代米入り雑穀ごはん140g。 美味しかった。
 6月10日()梅雨とは思えない位快晴。 朝6時の気温約17.5℃、室温24.4℃。今朝の体重400g減、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」のトイレの小燕。今朝はYUさん、KIさんと3人。 「女子トイレ天井の子燕をブログに載せたい。」との希望に私のデジカメをお貸ししたら数枚の写真を撮って来られた。 帰宅してパソコンで見ると点灯中の蛍光灯の傍。 画像補正で何とか燕の姿を引き出せた。 SAのトイレの蛍光灯は24時間点灯なのに子燕は寝不足にならないか心配。 夜は親鳥が目隠しをしてやるのだろう?。 昼前、家内が庭の胡瓜を初収穫。 頂物の胡瓜に優先して昼食に我家産の胡瓜を賞味。 立場上評価は公表できず。 午後、最近庭の手入ればかりでパレットの整備をしていない事に気付きボンネットを開いたらホコリで薄白。 ウエスを濡らして拭き取り。 エンジンオイルOK。 バッテリー液OK。 冷却水OK。 ウォッシャー液補充。 エアクリーナー清掃。 タイヤ空気圧は給油時にする事にした。 夕方、家内とパレットの給油。 182.0Km/13.0L≒14.0Km/L、131円/L,全走行12,609Km。 空気圧は3.0Kg/cuで基準の2.4Kg/cuより高かったがそのままにした。
 6月 9日(土)雨。 朝6時の気温約19.5℃、室温23.0℃。今朝の体重900g増、目標値+4.9Kg。 雨で朝の散歩を延期。成田屋奉還町店にて。 朝食後、茄子の油虫とり、WEBで牛乳スプレー法を知り噴霧して見た。 結果は?。 9時過ぎから久し振りに二人で散歩。 帰路Yさんに玉葱と胡瓜を頂き胡瓜は昼食時に食べた。 美味しかった。 夕方、 戦没者追悼式次第を持ってI地区遺族会会長、来宅。 夜、第14回「平成11年度町内会役員親睦会」。 第1回以来タクシードライバーのUさんが企画実行して下さり今回も8ブロックの全員+奥様で14名参加。 会の名前が長いので愛称を募集、多数決で平成11年度役員会から「いちいち会」と仮定。 来年までに良案が出なければ決定することにした。 会場も毎回探すのは幹事の負担になるので通常は「成田屋奉還町店」にした。 久し振りの名物、「湯豆腐」と「鶏酢」は懐かしかった。
 6月 8日(金)薄曇。 朝6時の気温約20.0℃、室温25.5℃。今朝の体重400g増、目標値+4.0Kg。 庭のマルベリーをジャム化。掃き出し窓の雨蛙。朝の散歩に出る前の気温は22℃でズボンをショートパンツに変更。 今朝はKIさんとだけ、途中、AKGさん夫妻が畑で作業中、胡瓜、豌豆、普段草をいただいた。 散歩に誘ったが外出予定有りっだった。 朝食後、流し台の蛇口パッキン交換。 ついでに先週から故障の2000年製のトースター。 見ると又ヒーター断。 修理の度に熱線(ニクロム線)が短くなり電流が増え切れ易くなる。 予備器もあるので分解、資源ゴミにした。 今日から梅雨入り、完熟では無いが雨が降る前に収穫をと、二人で庭のマルベリーを収穫後、間もなく雨が降り出した。 昼食後、家内はパレットで二女宅へ、私はラジオを聴ながら何時の間にか昼寝。 夕方帰宅した家内に起こされた。 家内は「面倒!」とマルベリーのへたを取らずに約4Kgへ1Kgの砂糖を加え弱火で約1.5時間加熱してジャムにした。 へた付きのジャムの感触は?、未だ熱くて分からない。 19時頃、掃出窓へ雨蛙が来た。 外は雨でいくら待っても虫が来ない。 可哀想で花鰹をやったが食べなかった。
 6月 7日(木)晴。 朝6時過ぎの気温約19.1℃、室温24.6℃。今朝の体重500g減、目標値+3.6Kg。庭のマルベリー。 朝、庭のマルベリーの実が色づき、黒く熟したのも既に 1Kg位収穫出来たので撮影した。 今朝も散歩を休み、 08:06発JRで岡山のS病院へ内科・眼科定期健診。 結果は良好。 12時過ぎ、シンホニーホールで久し振りに市民会館のSKさんに声を掛けられた。 お顔はすぐ市民会館の・・までは分かったがお名前が出るまで数秒を要した。 既に知人はSKさんだけになった話を聞いた。 地下の「丸善」で立読を試みたが瞳孔展開薬のせいで文字が良く見えず諦め。 トポス跡の「ワタナベ生鮮館」へ行くと照明点灯なのにドアが開かない。 ドアに「6月5日をもって閉店・・。」の張紙。 淋しさを感じた。 歩いて駅へ向かう途中「松屋」に牛丼@280円、「ICOCAが使えます。」の表示。 13時前で空腹「ICOCA」も試そうと入店。 牛丼並盛@280円で味噌汁つき、冷水飲み放題、冷房付き、リーズナブルで美味しかった。 TVニュースで知ったが岡山市は午後30.1℃。 冷水と冷房が良かったのは当然だったと思った。 17時頃パレットで家内と食材他の買物。 「マルナカ」へ入った家内がなかなか出てこない。 「小茄子」を「長茄子」で打たれレシートの修正に手間取ったとのこと。
 6月 6日(水)晴。 朝6時前の気温約16.0℃、室温21.7℃。今朝の体重400g減、目標値+4.1Kg。 湊川神社にて。平清盛と。神戸花鳥園。家内と小松橋へ自転車を置き、一宮06:22発JRで岡山、市電で大雲寺、歩いて景福寺前07:30発借切バス2台57名で神戸の湊川神社を参拝。 ハーバーランドのドラマ館で「KOBEde清盛展」を見学。「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」で昼食。 「神戸花鳥園」で花とバードショーを楽しみ岡山駅17:50発JRで無事帰宅。 寺の親睦旅行で神社参拝とは?と思ったが神仏混交。 楽しかった。 企画、引率、昼食時にはビールをついで回って下さった副住職(福住職?)に大感謝!。
 6月 5日(火)曇り。 朝6時の気温約18.8℃、室温23.9℃。今朝の体重500g増、目標値+4.5Kg。 昨日、クッキーの食べ過ぎ!。 朝、一人で散歩。 今朝はKI、NMさんと3人。 SAで昨日買ったベトナム製クッキーを説明しながら3人で食べた。 「バター無し、小麦、砂糖、パーム油、卵黄・・。」と食べながら「黄色4号・・。」と話すと取る手が止った。 安くて美味しいのに着色料が無ければもっと売れるのにと・・残念に思った。 朝食後、家内は洗濯物を干して、パレットで「コーラスの後、二女宅へ・・。」と出掛けた。 今日も一人で昼食?と魚のアラを買に行こうと思っていたらODさんからコピーのヘルプ電話。 訪問しトリミングの説明をして帰宅したら13時過ぎ、庭のレタスと冷蔵庫のヒジキの煮物、御飯代わりにべトナムクッキーを食べていたら、家内が帰宅。 「何を食べているの!!お菓子はダメ・・。」と説教。 御飯代わりのクッキーなのにと釈迦に説法。 私もカロリーを考えて食べているのに・・。 夜の英会話に備え昼寝中家内が電話。「モデムに繋ぐケーブルはLAN、モジュラー、ツイスト・・?」、「今、昼寝中、起こすな!」と一喝。 暫くしてSNさんから「お茶が届いたが歩けない・・。」。 今度は英会話のNSさんから英語で「今日は残業で欠席。」英語で答えたら家内が先生と話していて今日は休みと勘違い。 昼寝を中断。 早めに公民館へ。 トイレで新館長(60歳台?)と連れション。 「最近は量が減り回数が増えた。」と話すと「同様です・・。後でお願いが・・。」「どうぞ。」これぞトイレビジネス?。教室で開講準備をしていたら館長来室。 「いきいきサロン交流ボランテア」への参加要請。 これまでの公民館活動は「自治力の高揚はもとより閉じ籠もり老人を公民館へ引き出そう。」から「活動の成果を外部へ活かそう。」と言う活動と感じ協力に同意。 とりあえず「日←→英のみの通訳」を登録したが、今考えると外人は閉じ籠もりでは無いので来日されているので、日本人向けに何か・・。を考えたいと思う。 つづく。
 6月 4日(月)曇り。 朝6時の気温約17.7℃、室温23.0℃。今朝の体重200g増、目標値+4.0Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさん、KIさんと3人。 朝食後、自転車で昨日作成の「田植支援者名簿」を小学校へ提出。 稲刈り、お飾り作りの予定日を尋ねたが未定だった。 11時、家内はパレットで実家近くの友人の葬儀へ出発。 昼食の素材を買いにスクーターで「ビッグ」へ「天然鰤アラ」@298円/約600g、ヴェトナム製「クッキー」@97円/400g、Lサイズ赤鶏卵@127円/10個、納豆@57円/45g×3パック、竹輪@67円/4本、七味@100円/20g等を買って帰宅。
 6月 3日()小雨。 朝6時の気温約19.1℃、室温24.6℃。今朝の体重400g減、目標値+3.8Kg。 小雨で朝の散歩を延期して「学区行事予定一覧表」を作成。 二女からのリクエストでRK子が使用済みで分解保管していた滑り台をMD用に二人で再組み立てし昼食後、家内がパレットで持参。 私は茄子の油虫を筆で落した後昼寝。 夕方、小学校の「田植支援者名簿」の作成。 電話帳に無いADさん宅へ行き老人クラブ役員と小学校へ電話番号公開の承諾を得て「会員連絡名簿」へインプットし会長と会計理事へ送信。 今日は散歩をしなかった。
 6月 2日(土)曇。 朝6時の気温約17.3℃、室温24.2℃。今朝の体重800g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさん、KIさんと3人。 帰路Kさんに玉葱1束7個を頂き感謝。 玉葱が重かった。 朝、老人クラブ役員会、セントレア土産のクッキーを1枚づつ配布。 「土産だ・。」と言う積もりだったが、前例になってはまづい?と思い言わなかった。 デジカメへ動画記録した5月25日市老連総会の模様を再生モードで回覧した。 議事終了後残った6人で4月の総会で残った缶ビールを飲んだ。 確か6缶の残りだったと思うのに18缶あった。 会長から「ツマミを用意しておく。」と事前メールがあったのでその時ポケットマネーで追加されたのでは?と今、気が付いた。 お礼を言わなければ。 私は4缶飲んで13時前帰宅。 昼食後、家内はY子さん宅へ。 アルコールのせいで目が良く見え茄子の葉のアブラムシを筆で落し、このHPを書いて畑へ行くと又居る、又落し落ちた虫を水で洗い流しを繰り返していたら妹から「杉並区の長女宅へ着き主人の誕生日祝中。」と電話。 17時過ぎ又妹から「無事帰宅。(千葉県松戸市)」と電話。 家内も無事帰宅。 夕食後、焼酎を少し飲み20時過ぎ元気が出てナメクジ退治。 マルベリーの木、韮畑等で約10匹退治、今年はナメクジが少ない。 
 6月 1日(金)薄曇。 朝6時の気温約16.5℃、室温22.4℃。今朝の体重300g増、目標値+5.0Kg。 朝、 朝5時前、スク-ターで墓へ行き駐車場から我が家の墓までの公道と我が家の墓回りの草取り清掃6時前に帰宅。1人で散歩。 今朝はKIさんと二人きり。 帰路AKGさん宅へ寄ると昨日ご主人の母上がご逝去とのことでお悔やみを申し上げた。 岡山08:36発 JR吉備線で来る妹夫婦をパレットで家内と一宮駅へ出迎え、帰路墓参り。 我が家で休憩後10時過ぎ二人を「上りSA」まで送り歩いて帰宅。 自転車が無いのでコミュニティハウスへ歩いて行き老人クラブ役員会資料を増刷、敷地内を簡単に草取りをして帰宅。 昼食後、YUさん宅のパソコンヘルプ後、家内と歩いて小松橋へ自転車を取りに行った。 夕方、妹から長野県の宿へ無事到着の電話。 母の13回忌法要?無事完了と夕食にビールと焼酎を飲み元気が出てナメクジ退治。 デジカメの写真をパソコンへ移し縮小しこのホームページへ入れようとして眠くなり中断、24時前就寝。
6月
 5月31日(木)?。 朝6時の気温約?℃、室温?℃。今朝の体重g増、目標値+?Kg。源氏香の門前にて。セントレアのスカイデッキにて。 知多半島の朝は曇りだった。 朝食後、私の運転で国道247号を羽豆岬へ折り返し県道7号-南知多道路-知多横断道路-中部国際空港連絡道路を走りセントレア。 土産を買い妹の主人と運転交代。 空港利用者割引券で給油しようとスタンドを探しながら走ったが見付からないまま出てしまった。伊勢湾岸道を走り四日市JCT前から渋滞約1時間で東名阪道へやっと入れたが相変わらず渋滞。 大津SAで給油・昼食予定を諦め四日市東ICから脱出。 国道306号の「道の駅菰野」へ行ったら定休日。 約2Km引返しスーパーで弁当を買いベンチで昼食後私と運転交代。 国道306号を南下し鈴鹿ICから新名神道へ。 昼食は済み給油の事は忘れ京滋バイパスへ入り思い出したが吹田SAまでスタンド表示無し。 岡山へは中国道だが給油アラームで背に腹は替えられず名神道の吹田SAでやっと給油。 豊中ICから中国池田IC-神戸JCT-山陽道で吉備下りICを出てほぼ毎朝行く吉備「上りSA」で夕食。 東横イン岡山西口広場で妹夫婦を降ろした車を借り家内と我家へ19時頃無事到着。 楽しかった。 妹夫婦も喜んでくれた。
 5月30日(水)薄曇り。 朝6時の気温約15.0℃、室温21.3℃。今朝の体重300g増、目標値+4.7Kg。のぞみ120号13号車13番D,E席。名古屋城内にて。晩餐会。 朝、一人で散歩。 今朝はMNさんと二人。 途中、KGさんからサヤエンドウを頂き「上りSA」へAKGさんが「嫁いらず観音土産」を持参され帰宅後スクーターでYUさんへ届けた。 家内と2台の自転車を小松橋へ置き09:03発JR へ乗車。 新幹線は10:14発を希望したが2連席無しで10:23発のぞみ120号の13号車13番DE席。 エ!13号の13番と思ったが「母の13回忌に行くので13が続いても良いか?」と了承。12:08名古屋着。駅の食堂街で昼食後地下鉄で名古屋城の展望室へ上り、名鉄名古屋へ戻り自販機のICカード口へ家内のクレジットカードを挿入したら「取り扱い出来ません」とアラーム。 駅員がすぐ来て自販機の裏を調べるが分からず年配の駅員と交代。「探すが無い・。」と言う。 「無いと旅が続けられず困る・。」と待つこと約10分「途中へ引っかかっていた。 多分使えると思いますがが?」と出してくれた。 特急河和行へ乗遅れ特急内海行へ乗り妹へメールすると「既に河和駅で待っている」の返事。 車掌が見付からず到着時刻が分からず停車駅毎にメールを送り「推定16:10着」と送信。 富貴駅で鈍行に乗り換え16:07着。 ホームへ出ると改札口の向こうへ懐かしい妹夫婦が手を振って待っていて呉れた。 嬉しかった。 早速、先月ネットで予約の宿「源氏香」へ。 書院へ父母の位牌を立て、源氏香の由来とおりお香を少し焚き、男女に別れ入浴後、食堂の個室で晩餐会。 魚介に少しだが焼肉も付いた豪華版だった。 食後ほろ酔い気分で「投扇興」の指導を受け挑戦結果は4人の中、私だけが的を落せ「お線香」を賞品として頂いた。 楽しかった。 心配した浜辺の波音も6階で窓の遮音も良くTVを見て23時過ぎすぐ眠りに入った。
 5月29日(火)曇り。 朝6時の気温約14.5℃、室温22.9℃。今朝の体重100g増、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 今朝は何時もの3人。 朝食後、スクーターで内科定期健診。 薬の副作用?は減少、酒に弱くなった以外に悪化無し、肝機能検査の為血を採られた。 昼食後、家内が前輪のタイヤを破裂させて美容院から押して帰った自転車の修理。 面倒なので休眠中の自転車のフォイールごと付替えた。 17時頃「のりちゃん!」と豪渓のM子さん来宅。 夕方、老人クラブ役員会資料を作成。
 5月28日(月)晴。 朝6時前の気温約14.9℃、室温21.9℃。今朝の体重300g増、目標値+4.3Kg。 2台のパソコン起動がスムーズで気分爽快。 ミニトマトの脇芽2本をその木の傍へ植えてやった。 朝、一人で散歩。 今朝はKIさんと二人だけ。 「上りSA」も閑散。 朝食後、玄関回りの清掃、花蘇芳の剪定。 霞?黄砂?陽射しが弱く快適?。 昼前、パレットで故OB会会員YS氏の告別式へ、YS氏は檀家総代として境内樹木の剪定、寺の運営などに大変お世話になった等を住職が読経に含めて唱えられ僧侶も計5僧、客席も240を越える大きな葬儀だった。 OB会役員をはじめ地域活動に貢献されていたYS氏の癌による逝去が惜しまれた。 久し振りに10名余りのOB仲間に会えたのは嬉しかった。 17時頃我が家の傍へ救急車。 出てみると青ざめたKBさん。 KBさんの庭剪定中の職人が異常を発見、お向かいのNSさんに救急車手配を依頼されたとの事。 KBさんは独居夫人のため夕食準備を中断してNSさんの奥様が救急車へ同伴された。 我団地のお付き合いは頼もしい。
 5月27日()晴れ。 朝6時の気温約14.0℃、室温21.4℃。今朝の体重、目標値+4.0Kg。 今朝は3時頃目覚めMVCパソコンのPS/2端子へ+5Vが出ないのは半田付劣化?とマザーボードを裏返して見るも異常無し、コネクタへ木綿針を刺して導通を見るもOK。 復元して見るとキーボードはOKだが今度はHDDが不起動。 時計を見ると5時前、電灯を消して睡眠。 6時前目覚時計で起き急いで散歩。 今朝はYU、KI、MN、KNさんと私の5人で賑やか。 「上りSA」に「ジオトープで蛍が見えます。」の表示があり帰路寄ってみた。 MNさんが「蛍は夜見るもの・・。」と笑わせた。 朝食後、昼寝(朝寝)11時過ぎ早めの昼食を済ませ家内とパレットで「はるやま」へ行き閉店処分品のシャツを2枚購入。 帰路、「ZOA」ヘ寄りUSB→PS/2マウス、キーボード分配器@779円を購入(PS/2コネクタ原因不明回復で再発時USBコネクタ使用のため)。 帰宅後又昼寝。 夕方、MVCパソコンのHDDコネクタ点検、異常無し再組み立て結果全て正常。 これも接触不良??。 この「MVCパソコン」は2002年10月6日購入。 後5カ月で満10歳、そろそろ私と同じ高齢者??。
 5月26日(土)曇り。 朝時の気温約?℃、室温?℃。今朝の体重、目標値+?Kg。 RK子の運動会。孫のRK子を見守る二人の祖母。水島の長女宅で起床。 気温、体重共測定せず。  朝食後、小1のRK子の運動会で家内、長女、休みの取れたRK子の父親と小学校へ、手作り弁当持参の実祖母も合流し応援。 17時前無事帰宅直後OB会会員YS氏(73歳)の訃報、既に県内へは連絡済みとの事で中国支部と会長へ連絡。 長女へ無事帰宅の連絡は19時過ぎになった。 朝日新聞のbeパズル。 久し振りに今日のは難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。2-1マスへ8を入れたら出た。 今回もサンプルへ8を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。
 5月25日(金)曇り。 朝6時の気温約16.2℃、室温22.1℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.0Kg。市老連総会。 朝の散歩を止め、08:27発JRで中区の市民文化ホールでの「市老連年次総会」へ出席。 会員減が続き昨年度は653クラブ、今年は654クラブだが会員は約500人減で今日の出席は雨のせいもあり289名、弁当が50個位余っていた。 「今年は政令指定市老連へ加入、市老連を4つの区老連に分割を検討する。」が会長の挨拶に含まれていた。 「岡山市介護予防センター」が今年6月に開所。 今までの「介護支援」から「要介護者発生予防」に軸足を移す説明があり同感した。 16時過ぎ家内とパレットで水島の長女宅へ行き宿泊。
 5月24日(木)曇り。 朝6時の気温約14.0℃、室温21.8℃。今朝の体重400g減、目標値+4.0Kg。「e-machine」の電源を付けた「PC-STATION」。左の写真の黄色部の拡大。我老人クラブ会長の歌。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさん、KIさんと3人。 朝食前、コミュニティハウスへ行き昨日修正した老人クラブ回覧文を増刷、 朝食後、それをブロック担当役員へ配布後、スクーターで電源延長ケーブルを買いに「アプライド」へ。 20ピンのコードを探すも無く24ピン30cm@860円を購入。 念のため「Hard Off」へ寄るも無し。 「ZOA」へ寄ると店員がネットで探してくれたが無し。しかし既に買った同じ物が@680円と200円も安くショックだった。 昼食後、買って来たケーブルを20ピンのパソコンへ挿すと店員に聞いたとおりOK。「e-machine」の電源ユニットは小さいので取付金具を作成。 16時から公民館で女子大生からの「老人の生きがい」がテーマの卒論作成に協力。 丁度ロビーに我が老人クラブ会長の歌が展示してあったので見せて「こういうこと。」と説明。 「人が喜ぶと嬉しいので出来る範囲で人を喜ばせたい。」等と答えた。 夜、「PC-STATION」に蓋をしてMVCパソコンと切替器を接続、切替器の不動作はマウスとキーボードを逆に接続していた。「PC-STATION」がスムーズに起動し気分爽快。
 5月23日(水)晴れ。 朝6時の気温約14.9℃、室温23.8℃。今朝の体重100g増、目標値+4.4Kg。 朝、5時前に目覚め、昨日修正してもらった略歴書を修正、フェイスブックの雄介君の写真を追加して印刷。 6時過ぎにメールを受信すると、老人クラブ会長から、ODさんの母上100歳の訃報。 とりあえず「了解」を返信後、一人で散歩。 今朝はAKGさん以外の4人。 朝食後、英会話の朝茶会、今朝印刷した略歴書を雄介君のお母さんに見て貰った。「e-machine」の電源を付けた「PC-STATION」。  昼食後、老人クラブ員宛て訃報、高齢者クラブ、田植え、公園草刈、ラジオ体操、計5項目の周知・募集回覧文案を作成、会長・会計理事へチェック依頼送信後全役員へ訃報の電話。 「PC-STATION」の電源(250W)が「e-machine」(220W)の電源で代用可能?と検討結果OKらしくS-ATAコネクタへATAコネクタをパラレルに半田付。 17時半、家内とKBさんをパレット乗せODさんの母上のお通夜へ参加。 入浴後、「PC-STATION」へ「e-machine」の電源ユニットを付け、現在これを書いている。 冷却ファンは連続回転しているが動作はOK。 HDD書き込み中でAC100V入力約1A=約100Wなので心配無しと思う。 出力コードが短く蓋が出来ないので後日、延長コードを購入したい。
 5月22日(火)晴れ(雲量8)。 朝6時の気温約17.1℃、室温24.4℃。今朝の体重300g減、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 今朝は常連誰も居らず、「上りSA」閑散。 とても暑く帰宅し着衣全部(眼鏡とウエストポーチを除く)を洗濯機へ投入。 夜、英会話、今日は生徒3人だけ、さすが主流は日食(eclipse)の話、私は土曜日に作った(翻訳した)木下雄介君の略歴書の修正をしてもらった。
 5月21日(月)晴れ。 朝6時の気温約17.0℃、室温22.2℃。今朝の体重900g増、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 YU、KI、NMさんと4人。 「上りSA」では数人が日食の写真を撮ろうと三脚を立てている人が居た。 帰路、7時半頃家族でそれぞれ眼鏡で見ている人が居て眼鏡を借りて見たらTVとは逆に左下から80%位欠けていたが少し薄暗い程度だった。 老人クラブ春の親睦旅行、当団地9:25せとうち児島ホテルの送迎バスで予定より5分早く出発。 倉敷美観地区散策時は一人で阿智神社へ上がり二女の安産祈願へのお礼を述べMDへ「童守り」を購入。 芸文館前11:10出発予定が早く集まり11時前に出発、水島工業地帯を右に見ながらホテル着。 MRさんの念入りな記念撮影の後、宴会。 今回はカラオケを止めビンゴゲーム。 会長が持参した電池式選玉器で16個のビンゴを目指したが中々終わらず最後の二人にはビンゴを待たず景品を分けた。 去る14日購入の景品は会計担当の選んだ鋏やナイフが先に取られ私の選んだタワシや石けんが後まで残った。 児島駅前の「ふゆーちゃー」で買物ここでも約10分前に出発、団地着も予定より約10分早い16時前全員無事帰着。
 5月20日()曇り。 朝6時の気温約15.1℃、室温21.2℃。今朝の体重200g減、目標値+3.7Kg。 朝、一人で散歩。 日曜日なので一人ぼっちを想像していたらKIさんとKNさんが来られ郵便局前から一緒。 今朝は町内大掃除日で我が家は集会所の当番なので家内を行かせ、私はスクーターで岡山駅前へ散髪に行き、「PC-STATION」が最近起動に手間取るのでHDDをSSDに変更をと「ビックカメラ」で見るとU-ATAタイプの160GBが@54,000円でパソコンより高価で諦め地下街の本屋で雑誌を見ると「安価なSSD・・。」とある。 アプライドへ行くとSTAタイプが安価(価格を忘れた)だが、「電源かマザーボード不良の可能性が高い。」との店員の意見に同感。 何も買わずに帰宅途中、消防署員が団地内で消火栓の操作説明をしていたので立ち寄り聴講して帰宅。 15時前から家内と「上りSA」へ散歩。 「干椎茸」を買い帰宅。 「PC-STATION」のHDDをS-STAに交換して起動するも矢張り困難。 電源不良の可能性大とFM-Vパソコンのを外して付けると起動OKだがパソコン切替器の動作不良。 取り合えず切替を外してこれを書いている。 電源ユニットを修理したいが回路図作りからで相当時間が掛かりそう。
 5月19日(土)晴れ。 朝6時の気温約11.9℃、室温20.1℃。今朝の体重400g減、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 今朝は一人だけで「上りSA」で週刊誌を見て帰宅。
 「ワルフィッシュ・バンド、ハレ管弦楽団」をYahooで翻訳したら、「Bad fish band, fine weather orchestra」と出て「なるほどそうだな!」と笑ってしまった。 昼前、隣地区のNSさんが「歌詩集」を持って来られ「幸せの勉強会」を勧奨。 長い間行って居なかったので昼食後、パレットで家内と途中のNSさんを乗せて会場へ。 土曜日なので若い人が多く約700席の中の空席は僅かだった。 久し振りのスーツにネクタイ姿は暑かった。 帰路、「ビッグ」で約20分買物をしたのでNSさんのご主人が家の前へ出て待っておられた。 ご主人の丁寧な礼姿が印象に残った。
 5月18日(金)晴れ。 朝6時の気温約14.1℃、室温21.7℃。今朝の体重200g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前から3人。 「上りSA」から帰ろうとしたら「田中君」と声。 見ると同期のH君。 山口から行先は聞かなかったが同級生とゴルフへ行く途中とのこと。 SAではこういう楽しい事が時々あり嬉しい。 朝食後、今朝預かったYUさんの時計バンドの修理をして配達。 プランターの「ゼフィランサスは腐葉土の方が良い」との事で土の交換中足らなくなり、パレットは家内が使用中のためスクーターで「ビッグ」へ行き20Kg1袋@198円を足元へ積んで帰り補充。
 5月17日(木)曇り。 朝6時の気温約14.5℃、室温21.2℃。今朝の体重100g減、目標値+4.1Kg。錆びの出た庇とレンジフード。 塗装後の庇とレンジフード。 先月から気になっていた台所庇のカラー鉄板の錆びを塗装しようと脚立で上がると物置の屋根も錆びては居ないが塗装しようと水洗い。家内も出掛ける予定を午後まで伸ばしてくれた。 乾燥を待って昼食後から塗装。 ついでにレンジフードやモルタルの割れ溝も埋めた。 物置の屋根は塗料不足が推定され延期した。
 5月16日(水)曇り。 朝6時過ぎの気温約14.1℃、室温20.5℃。今朝の体重300g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 今朝は往き復り共YU、KI、MNさんと一緒。 朝食後、「タイム」へOB総会報告郵送用封筒をスクーターで買いに行ったら9:30開店で早すぎ「ビッグ」で購入。 帰宅し53名分の宛名印刷。 意外に簡単だった。 コミュニティハウスで報告文、近況一覧表を増刷、送料節約のため両面コピーにした。 帰宅し3つ折を手伝って貰い昨年出席で今年欠席の10名には昨年の写真も同封を家内に手伝って貰った。 昼食後、郵便局から発送。 銀行へ行き封筒代と送料をOB会預金から引出し会計簿へ簿記。 3月からの宿題が済みホットした。
 5月15日(火)小雨。 朝6時過ぎの気温約17.6℃、室温21.9℃。今朝の体重700g増、目標値+4.5Kg。 朝、傘を持って一人で散歩。 いつもの散歩仲間が居ないので中川土手でUターン。 庭掃除をしていたら家内が起きて来た。朝食後、家内はパレットで公民館へ行き、私は3月22日OB会総会の欠席者宛の報告文を作成。 エンジニアで文章は苦手で何度も推敲したが矢張り出来ない。 何故私が事務長なのか?と思ってしまう。 夜、英会話、公民館へ行く途中、NSさんが今日は残業で欠席と英語で電話。 今運転中だが停車したのでOK。 欠席、了解、仕事頑張って!と早口で英語で答えられた。 平常時は正確に話そうとして上手く話せないが、緊張時は何とか話せるのだと思った。 
 5月14日(月)晴れ。 朝6時過ぎの気温約12.1℃、室温18.9℃。今朝の体重500g減、目標値+3.8Kg。 朝、一人で散歩。 今日はYUさん、KIさんと「上りSA」でお茶の準備中MNさんも来られた。 朝食後、歯科クリニック。 帰宅し庭の清掃。 屋外の風が心地良く未完の宿題が多いのに庭へ居る時間が長くなる。 昼食後、老人クラブ会長が提案の「春の親睦旅行でビンゴゲーム実施」の景品を会計担当理事の車へ乗せて貰い百均へ行き、スポンジタワシ、ボールペンなど48品を購入。 15時過ぎから家内と散歩。 暑いのでソフトクリームを1本買い二人で食べた。 冷たか った。 18時前、試視聴中の光TV契約キャンセルの電話をしたら、「お値打ちプラン」から「おてがるプラン」(チューナーレンタル料525円/月だけ)に契約変更して6月末まで無料にする。と言われ、来月まで延伸した。 今日の天気予報は18時から雨。 実際に18時前から雨になり正確さに感心した。
 5月13日()晴れ。 朝6時過ぎの気温約9.5℃、室温15.8℃。今朝の体重100g減、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 今日は全く一人で「上りSA」で休憩後、「下りSA」へ行ったら「わお!マップ松山」が有ったので3部もらった。押入れの床板を入れた穴。 母の日のプレゼント。 帰路AKGさん夫妻が畑へ居られ小松菜を頂いて帰宅。 早速、朝食に頂いた。 美味しかった。 朝から庭畑の5月5日に拡げた部分の下を掘った。 此処は宅地なので割石と粘土で固く締めてあり苦労してスコップで石を掘り出し、5月7日に外した押入れの床板を手でちぎって埋めた。(写真下部が出てきた割石。 人頭程のも有り飛び石等に活用。)
 18時過ぎ、息子一家4人がNボックスで「母の日プレゼント」に「薔薇の鉢植」を持って「先日のチョコレートはフライイング。」と笑いながら来た。 皆元気だった。 S太が「今期は化学で校内1位になる。」と意気込んでいた。 「K太も頑張っているか?」と聞くと「僕は勉強は・・・。」と笑い返した。
 5月12日(土)曇り、寒い。 朝6時の気温約11.5℃、室温16.3℃。今朝の体重100g増、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はMNさん、AKGさんと3人だけ。 朝食後、家内はパレットでMDの早めの初誕生祝会へ、私は老人クラブ役員会。 12時過ぎ、スクーターで五軒家の葬儀屋の「恒例の春祭り」アンケートに宗派、寺名等を書くとチケットが貰え、「魚肉の天麩羅」、「カレーライス」を貰いテント内で昼食。 残りのチケットで「ティッシュペーパー」3箱を貰って帰宅。 歩いて役員会欠席のKNさんに資料を届け、足腰が痛く歩けないSNさん宅を訪問、病状聴取と以前から頼まれていた「TVのDVDプレーヤーへ切替操作法」を説明。 帰宅後、昼寝の後、庭畑の修正中、家内が帰宅。 夕食はMDの「祝赤飯」他。 夜、町内各種代表者会議へ老人クラブ副会長として会長と出席。 子供会と夏のラジオ体操会の打合等をした。 21時頃、家内とナメクジ退治、時間が遅く4匹だけ。
 5月11日(金)曇り。 朝6時の気温約13.0℃、室温18.8℃。今朝の体重500g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 MNさん、KIさん、AKGさんと「上りSA」へ行きTKさんと合流、5人で野菜作りの話が弾んだ。 朝食後、パレットを洗車。 昼、インスタント寿司の素へ庭の蕗、豌豆、山椒に椎茸、筍、卵焼きを加え「ちらし寿司」を二人で作って食べた。 美味しかった。
 5月10日(木)晴れ、霞。 朝6時前の気温約12.5℃、室温20.1℃。今朝の体重200g増、目標値+3.8Kg。 今朝は6時半から資源ゴミ当番のため朝の散歩は中止。 朝食後、昨日作った老人クラブ役員会資料をコミュニティハウスで増刷。 昼食後、スクーターで一宮の銀行へ行き、スクーターとパレットの税金を納入。 帰路、「タイム」で防護メガネ@197円を見つけ百均より高価だが1個購入。 帰宅し息子が貸してくれたサンダーで車庫の溝堀。 生まれて初めて?扱うサンダーは面白い程コンクリートが切れた。 先日丸鋸でプランターを切ったがサンダーならもっと簡単だったはず。
 5月 9日(水)雷雨。 朝6時半の気温約16.5℃、室温22.0℃。今朝の体重100g減、目標値+3.6Kg。 朝の散歩は延期。 朝8時前、「今日の仕事は午後から・・。」と屑電線を剥きに来たの手伝った。 昨朝から「プラビックス錠75mg」を飲用開始。 副作用の3番中の「うとうとする」に該当? 昨晩の英会話中、眠くないのに「あくびが出た。 今朝、朝茶会でも「あくび」が出て「薬の副作用かも・。」と断わった。薬の説明書に「このような時はただちに医師又は薬剤師に連絡・・。」とあるので内科医へ電話結果、「薬のせいでは無いかもしれないので明朝飲んで同様なら薬を変更。」との答えだった。 夜、老人クラブ役員会資料案を作成、会長と会計理事へ送信。
 5月 8日(火)晴れ、霞?黄砂?。 朝6時前の気温約12.8℃、室温19.1℃。今朝の体重800g減、目標値+3.7Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はMNさん、YUさん、AKGさんとの4人。午前中昨日の片付け。午後昼寝、夜英会話昨日の押入れ工事の状況を写真と床板のサンプルを持って説明。 先生が「何故3枚の板をジョイントしてはめなかったの?」と質問。 板の厚みで斜めには入らないと説明。 MKさんの.ご主人は大工さん、彼女の顔を見たが反応は??。 彼女は虫の知らせの話をした。 NSさんが「虫の知らせ」と「迷信」の違いを先生に質問。 先生は暫く考えて「虫の知らせ」は個人の感覚、「迷信」は他人に知らせる事と説明。 30歳代の体育専攻の先生の語彙レベル=イギリスの大学のレベルの高さ?に感動した。
 5月 7日(月)曇り。 朝6時前の気温約13.5℃、室温19.8℃。今朝の体重300g減、目標値+4.5Kg。 朝散歩に出たら小雨で引き返し傘を持って出かけたが雨は止んだ。 今日はMNさんを誘い5人。 帰宅し車庫を見るとパレットに鳥の糞で洗車、ついでに車庫の清掃。 朝食後、裏庭の清掃、昨年の台風時増築部との継目へ吹き込む雨防止にバスタオルを括りつけた紐がプラスチック製で劣化の為、古い高圧ケーブルから出たジュート紐で括り直した。 ふらつくので屋根に上がるのは止めたが、今日は安定しているので家内に「上がるよ。」と声をかけ一人で作業。 安定して不安無く作業完了。 自転車で郵便局から帰り変速機(内装)を2段にすると噛みあい不良が発生。 帰宅してロックネジを緩め試運転しながら調整。 フレキシブルケーブル劣化のせいかかなり不安定だが、2段以外は安定しているので今のところ乗用に支障は無い。 昼食後、子や孫の古着を整理する家内を手伝い昼寝。 座敷押入れの床下。 床板を更新した押入れ。 15時過ぎに起きたら「座敷の押入れの床を張替えて・・。」と家内。 見るとベニヤ板がふわふわ。 剥がしてみると床下は乾燥して綺麗。 石油ストーブの湿気を吸ったと思われ、ベニヤ板を買いに行こうとしたら「買い置きの床板にしたら・・。」と家内「敷居より6mm位上がるけど?」「構わない。」で作業開始。 寸法を測り丸鋸でカット。 柱が食い込む四隅を切り落し中板へ「CRC556」を噴霧し当て板をハンマーで叩き込むが途中から入らない。 右板を外し奥の切り落し部を見ると罫書線より約1mmも外を切っている。 近眼と老眼で線を見間違え。 木工ヤスリで切込。 念の為反対側も冬季の湿気を想定して約0.5mm削り中板を二人で叩き込んだ。 「大工さんなら1度で済ます作業だが電気屋で申し訳ない。」と言うと「出来るから凄い!」と褒めてくれ缶ビールを出してくれた。
 5月 6日()小雨。 朝7時前の気温約16.5℃、室温21.6℃。今朝の体重100g減、目標値+4.8Kg。 午前3時頃目覚めラジオを聴いて寝て目覚めたら7時前だった。 小雨で朝の散歩を延期。 朝食後、パレットで吉備津彦神社の朝市へ行った。 YUさん、KIさんに会えたが英会話グループの人には誰にも会えず。 佃煮を買おうと思って行ったが無かった。 帰路、「タイム」で「野菜の栽培土」@198円/20Lを2袋、パレット用補助サンバイザー@540円、シートバックフック@480円、DC-ACコンバーター出力120WMAX300W@780円、を購入。 コンバーターは自然空冷形を既に持っているが、これは強制空冷形で軽く小さいので軽四にに重量負担が少ないので常時積載目的で購入。 給油246Km/18L≒13.7Km/L @142円、全走行12,133Km。 「マルナカ」で「茄子」と「胡瓜」の苗を2本づつ買い昼食後、家内と植えた。
 5月 5日(土)(子供の日)晴れ、爽やか。 朝6時半の気温約14.9℃、室温19.8℃。今朝の体重600g増、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYU、KI、AKGさんと4人。 溝と掘って夏野菜を植えた庭畑。「上りSA」はUタンーン?客の朝食で満員。 給茶機のコップ切れでフードコートのコップを借用した。 帰路Kにも会った。 朝食後、家内はスクーターでみどり団地のTNさん宅へ「シフォンケーキ」を貰いに行き「お喋りをした。」と昼前、ODさんの来宅と同時に帰宅。 ODさんに庭の咲いている「釣鐘水仙」を球根ごと掘って差し上げた。 私は家内の留守中、昨日踏み固めた庭の畑に溝を掘った。 昼食後、畑の整地と施肥。 3日に買った「粒状苦土石灰」は水を掛けると溶けて流れ、説明に有るとおり蒔き易いのが取得だけで期待外れだった。陽射しがやや弱った16時過ぎから二人で胡瓜、ミニトマト、ゴーヤの苗を植えた。 写真の奥は現在収穫中のスナックエンドウ、前左はネギ、右はパセリとレタス。 17時頃、「雨で無く良かった。」とS太とその父親がキャンプへ持参したが使わなかったブルーシートを返しに来た。 家内が今朝頂いて来た「シフォンケーキ」を持帰らせた。
 5月 4日(金)(みどりの日)晴れ。 朝6時半の気温約17.0℃、室温22.2℃。今朝の体重400g減、目標値+4.3Kg。 ゴミ袋と上向きの丸鋸。朝、一人で散歩。 今朝はKIさんとのみ。 帰路、庭掃除中のAKGさんのご主人に尋ねると「今朝は何処かへ行くと準備中・・。」と云われた。 朝食後、昨日更新した古いプランター、陽が当たった側は簡単に壊れるが日陰側は鋏でも容易に切れず、電動丸鋸の歯を石工砥石に替え上向きにレンガで固定。 丸鋸のスイッチが下で操作困難のため、緊急停止用に百均のスイッチ付きタップを利用した。 砥石が上向きに回り非常に危険なので横側からカット。 面白い位良く切れるのでプランター3個と古いホースリールもカットし10リットルの有料ゴミ袋に収まった。 午後、庭畑の整地。 柔らかく耕した後、溝を掘ったら丘部が崩れ丘を広く取れないので、まづ踏み固めて溝を掘った後、丘部を耕すことにして今日は踏み固めた状態で中断。 S太が父親とボンゴで木炭とブルーシートを取りに来た。 今年も恒例の鳴滝でキャンプ。 二女から「貰い物の握り寿司が食べ切れない。」のメールで二女の主人の実家へパレットで家内と貰いに行ったらMDのお爺さん(私もMDのお爺さん)が「ここで食べて・・。」とサントリーの角瓶を出され、帰路は家内が運転。
 5月 3日(木)(憲法記念日)小雨。 朝6時半の気温約17.5℃、室温22.1℃。今朝の体重600g増、目標値+4.7Kg。 朝、7時前雨が止み一人で散歩。 YUさん、AKGさんと3人。 GWで「上りSA」のTV下席は使用中で通路席にした。 AKGさんが「オランダ苺の茎葉だけ育ち実が成らない。」との話でNPK(窒素、燐酸、カリ)の配分の話をした。(彼女も中学か高校で習っているはずだが。) 帰路、彼女の畑へ寄り苺を見たら正常。 「間もなく結実・」と説明。 電気屋が普通科の人に言うのも変だが・・、どちらも農業は素人。 朝食後、庭の畑の春菊を撤去後その下を深く掘り、剪定した松の葉をすきこんだ。 昼食後、小松菜を撤去、その下を深く掘り撤去した小松菜を埋めた。 気温25℃の真夏日、Tシャツとパンツと長靴で作業。 帽子嫌いが頭髪が減り暑く帽子を被った。 15時頃から門前のプランター内のジェフィランサスを先日百均で買ったプランターへ移植。 17時前、家内とパレットで「タイム」へ行き、キューリ、ミニトマト、ゴーヤの苗を3本づつ購入。 メーカー製接木苗だとかで1本約300円のもあり高価で他を探そうと思ったが家内に押された。 牡蠣殻を割って撒く間が無い?ので苦土石灰。 「流出防止に粒状を製造出来ないのか?」と以前から思っていたが、20Kg@580円と高価だが有り喜んで購入。 夕方、息子夫婦が資材の置き換えに来宅。 「チューリップが終わった。」と言うので「ペチュニヤのプランター」を持ち帰らせた。
 5月 2日(水)雨。 朝6時半の気温約8.5℃、室温23.5℃。今朝の体重700g減、目標値+4.1Kg。 雨で朝の散歩を延期。 朝、英会話のI子さんが車でCDを持って来宅借用。 朝食後、家内は二女が残して嫁に行った衣類を持って二女宅へ。 パソコン周辺を片付けようとしたら眠くなり昼寝。 16時過ぎ、妹からの電話で目ざめ、KIさんのブログを閲覧。 パソコンボランテア講師9年継続・・等に感心した。 一日中雨で散歩せず。 QuickBasic、VisualBasic等の本を思い切って廃棄にした。 夕方、家内が「鰹のタタキ」を買って帰り、庭のネギを刻んで山ほど掛けて夕食に食べた。 明日の体重が心配。 焼酎を飲み雨の庭で傘無しでナメクジ1匹を退治。 今、未だほろ酔い気分で濡れたシャツで背中は少し冷たいが、かなり乾き、幸福感一杯!!。
 5月 1日(火)曇り。 朝6時半の気温約17.3℃、室温22.3℃。今朝の体重500g増、目標値+4.8Kg。 朝、4時過ぎに目覚め、昨日「父93才逝去・・。」の電話を呉れた土岐市議の従弟への手紙をワードで書いた。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさん、KIさん、AKGさんとの4人で今岡橋南の無人販売所の苺を買った後、「下りSA」へ。 柿羊羹の試食コーナーへ引率したがGWのせいか無かった。 朝食後、家内に香典の表書きをして貰い、スクーターで郵便局へ行き出しその足で内科へ。 由加神社の八重桜。 先日、このHPを紹介していたので、診察室でこのHPを出され「目標値は幾らですか?」と聞かれ「個人情報なので記述していませんが**Kgです。」と答えた。昼食後、昼寝。 夜、英会話。 連休中で今日は5人だけ。 What's new.だけにした。 連休で12本のレンタルビデオを見続けたが楽しかった。 「はるやまで7000円相当の夏衣類を3000円で買った。」とレシートを見せる人。 「息子と釣りに行ったがルアーが糸から離れ釣れなかった。」と若いお母さん。 ボランテアでブラジル人学校で数学を教えるマステイチャーの「口と足ペイント」の話。 それぞれ、英語になっているか先生に確認しながらの会話。 理解されたと思う。 時間が余り、由加神社の八重桜の話に花弁の単語をS子さんが即調べて下さり、マルチペテタル オブ チェリー ブロッサムで分かってもらえた? 後でこのHPへアップロードすると約束(I will)した。
5月
 4月30日(月)(振替休日)曇り。 朝6時過ぎの気温約18.5℃、室温22.3℃。今朝の体重500g減、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 今朝は初めてKNさんが加わり5人で歓談。 YUさんの腕時計型カロリーメーターの表示が薄く電池交換をと預かり朝食前に交換するもNG。 朝食後、分解、基板ー液晶パネル接続部を清掃して回復。 帰宅しメールを開くとKIさんから昨晩送信画像のファイルサイズダウンの依頼。 ペイントで85%にして返信。 昼食後、月曜日だからと内科医へ検診に行ったら休診。 振替休日を忘れていた。 
 4月29日()(昭和の日)晴れ。 朝6時半の気温約13.5℃、室温20.3℃。今朝の体重700g増、目標値+4.8Kg。歴史のお散歩会。  今朝は9時からKIさんAKGさん、KNさんと50人で歴史のお散歩会で由加山へ、偶然由加山蓮台寺は大祭日で正装の信者が多かった。 以前参拝した時は、お隣の由加神社本宮とは喧騒中で境目に柵があり、石段を登りなおしたが、今日は「どうぞ此方へおいで下さい。」とハンドスピーカーで呼ばれ、そのまま神社側へ入れた。 神仏一体化を進めた日本だから喧騒の理由は個人的だったのだろう? 寺側から入った我々にも記念写真撮影のシャター押し、看板出しなど大サービスをして頂いたので@400円の「御神酒」を買わせて頂いた。 帰路岡山市サウスビレッジへ。 此処でも主催者の予想外の「灘崎祭」で大賑わい。 県から岡山市へ運営が移り入場無料。 陽射しが強く、葉桜の下へピクニックシートを引き昼食、家内が早起きをして作ってくれたオニギリを感謝しながら食べた。 缶ビールが欲しかったが自販機が見付からず、「御神酒」をと思ったがバス内へ香を持ち込んではいけないと自粛した。 15時前無事帰宅。 楽しかった。 15時過ぎコミュニティハウスで「老人福祉大学受講者募集回覧文」をコピー。 ブロック担当役員へ配布。 17時頃待望の缶ビールを飲んだら元気回復。 家内に脚立を支えて貰い庭の松の剪定をした。
 4月28日(土)晴れ、爽やか。 朝6時半の気温約11.9℃、室温18.7℃。今朝の体重700g減、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさん、AKGさんとの3人。 AKGさんの畑で撤去された親芋を頂いて帰った。 朝食後、ODさん宅の車庫を点検。 安全上の問題は無かった。 朝日新聞のbeパズル。 久し振りに今日のは難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-1マスへ6を入れたら出た。 今回もサンプルへ6を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 朝、「老人福祉大学受講者募集回覧文」を作成。 チェック依頼メールを会長・会計担当理事へ送信。 庭畑の土を新プランターへ分配。 昼食後、冷蔵庫放熱フィンの清掃。 前回3〜4年前?より予想外に汚れていなかった。 家族が減ったせい?。 14時過ぎ、家内とY子さん宅のアンテナポールと支線の更新。 屋根から転落防止用にIWさんに頂いたモンキーベルトを持参したが、長さ不足で使い慣れた綿ロープを使用した。 ステンレス線5m×4より、30m×1の方が安くお礼にと残り約10mを頂いた。
 4月27日(金)晴れ。 朝6時過ぎの気温約8.2℃、室温17.0℃。今朝の体重700g増、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。 今日は福山へ仕事に行くので、YUさんKIさんとSAへの上り口まで行き分かれ引き返した。 途中AKGさんのご主人と会い先日のお礼を述べた。 朝食後、歩いて「下りSA」行く予定だったが散歩で大汗が出たのでパレットへ家内を乗せて行き、パレットを持ち帰らせた。 綺麗な青空。瀬戸からのIS君の車に乗せて貰い約束の10分前に福山へ到着。 2業者と挨拶の後、黄色いラジオカーへ乗せて貰い彦山へ、アナログTV局撤去工事に広島から来ていた懐かしい人達に会った。 続いて新市ゴルフ場上の中継局へ行き16時過ぎ退局。 18時前「上りSA」へパレットで家内に迎えに来て貰い、私が運転して無事帰宅。 好天で彦山から西の眺めは素晴らしく、懐かしい人に会え、素晴らしい一日だった。 夕食は昨晩と対象的に刻みキャベツに鯖水煮缶、魚肉ソーセージ。 缶ビールと焼酎が美味しかった。 家内が二女宅からメロンを貰って来ていたが、夜の果物は血糖値に良く無いので明日にした。
 4月26日(木)曇り。 朝6時半の気温約16.0℃、室温21.3℃。今朝の体重200g増、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 NDさんと郵便局傍で対向。 「上りSA」で新聞を読んでおられたTKさんと歓談。 昼前、家内とパレットで天神プラザの県書道展へ行き、家内に行書の読み方を教えて貰いながら約1000点?を拝観。 ?の作品も家内には良さが分かる?らしい。 帰路、4割引きの墨汁1.8L他を買い回転寿司で昼食、シンフォニービル1Fのスーパーで生きたサザエを4個買って帰宅。 二人だけで展覧会、回転寿司店で昼食、スーパーで買物、自家用車でドライブと素敵なデート気分で嬉しかった。 夕食にサザエを2個づつ焼いて殻と蓋以外内臓も全て食べた。 ボリュームが大きく空腹感が消え野菜など、無理に食べた。
 4月25日(水)曇り、黄砂。 朝6時過ぎの気温約13.1℃、室温20.7℃。今朝の体重200g減、目標値+3.9Kg。神社清掃。 隣ブロックの方の体調不良で資源ゴミ立会い当番を代わりに6時20分頃、行ってあげたら隣ブロックの役員が代わりに来て居られたので帰宅。 朝の散歩は予定通り中止。 9時から神社境内清掃。 久振りの107段の石段上りは息苦しかったが2度目からは平気になったが大汗。 我老人クラブからは16人。 今回の特記事項は右端のスマートな女性,民生委員のK子さんが参加。 今回も記念写真を隣の老人クラブ役員KBさんにシャッターを押して貰った。 昼食後、パレットへ乗ろうと見ると黄砂で視界不良。 簡単に洗車して、昨年から依頼されていたY子さん宅のBS分配工事。 23日に撤去した2分配器を持参、取付結果、2台共TVが新しいECO型でアンテナ電源が「切」と「連動」で「入」が無く、全方向通電分配器が必要。 チョークコイルの挿入で改造可能だが、半田コテ不持参でY子さんの自転車を借り「タイム」へ行き@2,870円を購入。 ボランテアで「お茶とお話以外は頂かない。」のポリシーが家内同伴のため部品代を頂く羽目になった。 次回ご来宅時には「庭の作物でしっかりご馳走を。」と家内に指示した。 帰路「マルナカ」で1パック100円の「島根産鯵」が半額の50円。 夕食に家内に揚げて貰った。 家内は2匹、私は3匹食べた。美味しかった。 残りの1匹は私が明日の朝食に・・。
 4月24日(火)晴れ。 朝6時半の気温約12.5℃、室温19.0℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさん、KIさんと久し振りに3人。 今岡橋南の無人販売所の苺を買われる2人について「上下SA」を一周した。 布団を干そうと空を見たら黄砂で止めた。 昼前、市役所へ介護保険は年金天引き優先とあるが?と電話、「7月から引くので4〜6月分は払って下さい。」で健康保険料と共に支払いにスクーターで一宮へ行き「マルナカ」で「鰹のタタキ」を1パック買い、昼食に庭のネギを沢山刻んで掛けて食べた。 午後、久し振りにY子さん来宅。 夜、英会話、昨日の息子への手伝いの話をした。 前回、Math.teacherが上手く説明出来なかった三角形へ内接する平行2線上の四角形が正方形である証明を黒板に書かれたが私には難解だった。 最近の少学校での数学能力分別教育など先生の英国と比較して会話。 筍料理、イギリスに竹が無いは、北海道に無いのと同じ。 先生は筍は日本で食べ、好きだが、蕨は食べた事が無い。 筍のアク抜きは糠でするが、灰汁でも出来る・・等。 日常会話だが、詰っては辞書を引き、先生に英語として通じるか確認して進めるのは、私の思いに近く大変嬉しい。 今日も楽しかった。
 4月23日(月)晴れ。 朝6時半の気温約15.5℃、室温19.0℃。今朝の体重800g減、目標値+4.1Kg。 朝7時半に来宅予定の息子が7時過ぎに来て少し慌てた。 吉備SAから水島ICまで高速道を走り、JR瀬戸大橋線植松駅近くの中古住宅改修工事のTV配線工事の手伝い。 13時前に終わったが息子は次の倉敷市役所近くの工事。 私は朝の散歩の代わりに倉敷市役所前から倉敷駅まで約20分歩き14:32発山陽線で庭瀬駅で下車。 約15分歩き「ハローズ庭瀬店」へ二女宅から家内にパレットで迎えに来て貰い。 二女宅へ行き休憩。 17時過ぎパレットを私が運転して帰宅したら、昨晩テストしたブースターやヘルメットなどを息子が返しに来て待っていて呉れた。 植松は金甲山に近く7波は4分配してもブースターは不要だった。 アナログTV時代はE−TVの受信で苦労したが・・。
 4月22日()雨。 朝6時半の気温約15.5℃、室温19.5℃。今朝の体重700g増、目標値+4.9Kg。 雨、朝の散歩を延期。 朝食後、雨は降ったり止んだり、強風が吹いたり。 雨の合間に強風で裏山から来る落葉掃除。 お隣から蕨、IHさんは筍を持参して下さった。 多謝。 「AEONアカデミー」が電検・電工・設備管理者を募集しているので週3日位なら応募してみようか?と履歴書、経歴書を書いて見た。 70歳、近眼、老眼、緊急時以外の高所作業不可等と書いたので多分不採用と思うが。 昼食の蕨、夕食の筍が美味しかった。 20時過ぎ、息子から明日、私が保管中の古い「TVブースターをテストに使いたい。」との電話で3台のブースターと電源ユニットのテストで22時過ぎに入浴。
 4月21日(土)曇り。 朝6時半の気温約14.2℃、室温17.8℃。今朝の体重200g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はAKGさんと二人だけ。 朝食後から好天になったので、物置内の父の木製タンスを分解。 再利用用に1部を板に、引き出しは木箱とした。 昼食前、空いた物置へ昨日購入のスチールラックを入れようと二人で組立。 二人で何度も確認して台所で組立たラックの棚板の高さが違い物置内で修正。 歳を感じた。 お陰で昼食は13時前になった。 物置から出した子供や孫の不要と思われる衣類、靴、玩具等の整理で夕方に。 夜、息子からメール添付で依頼フリーソフトの見積書。 単価欄の表示書式が小数以下2桁を0桁に変更して返信してやった。 今日は休憩無し?で良く働いた。
 4月20日(金)雨。 朝6時半の気温約14.0℃、室温20.2℃。今朝の体重300g増、目標値+4.4Kg。 雨で朝の散歩は延期。 朝7時半頃、息子が来宅、昨日の続きの電線の皮剥き。 私も手伝った。 今日は南区の小学校の授業が済んだ教室への扇風機取付工事で家内(実母)の作った昼食を食べ、今日は不要の梯子を降ろして出かけて行った。 15時頃、昨日満車で入れなかった「TIME」へ家内とパレットで行き、1000円引きで1,980円のスチール棚2本と980円の押入れ棚2組を購入。 液晶TV[DM16-B1]を見たら@13,000円。 昨日神様が満車にして「ダイキ」へ行かせて下さった理由が分かった。 感謝。 21時過ぎ息子が梯子を取りに来た。 疲れているようで早く帰らせた。
 4月19日(木)晴れ。 朝6時前の気温約10.1℃、室温17.7℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 今朝もKIさんとAKGさんと3人。 朝食後は庭木の剪定。 昼食後、息子が電線の切れ端を持って来宅。 二人で17時前まで電線の皮剥き。 17時過ぎ家内とパレットで今日開店のホームセンター「TIME」へ向かったが満車で入れず、津高の「ダイキ」へ変更。 地デジ波受信調査用に「BeLson」液晶TV[DM16-B1]@9,800円を購入。 2012年製なのにアナログチューナー内臓で?と思ったがCATV対応、ホテル内使用などで必要と気が付いた。 売れ残りの1台で値切るのを忘れたが、Web検索したら、@12,000円が中心の様で納得した。EPGは無いがLEDバックライトも気に入った。 携帯ケースを探したら家内が作ったキーボード袋を呉れた。 幅広だが3ツ折にして液晶面保護に好適のようだ。
 4月18日(水)晴れ。 朝6時半の気温約10.1℃、室温℃(書忘れ)。今朝の体重200g減、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 今朝もKIさんとAKGさんと3人。 朝、14日に掘った畑の穴から出た土へ散水し小石を洗い出し通路へ散布。 家内は2階のこの部屋の清掃。 昼前、蕾が出だしたネギとワケギをバケツ1杯採り、茹でて蛸の代わりに冷凍シメサバと辛子酢味噌でヌタを作り昼食に低カロリーと思い、腹いっぱい食べたが塩分を摂り過ぎたかも?。 美味しかった。 13時から、家内はパレットで二女宅へ私は自転車でAKGさん宅へWin7のヘルプ。 15時過ぎに帰宅。 K太の入学祝に更新、古車をこの家へ収納した自転車を修理(パンクと注油、清掃だけ)中学校でパンク修理は習っているはずだが?。 家内と二人だけのこの家に自転車が4台になった。 17時過ぎ、スクーターで「マルナカ」へ。 「ボイルド帆立貝」「生イカナゴ」「生アサリ」何れも半額品を1パックづつ購入。 帰宅した家内に調理して貰いご近所から頂いた冷酒を飲みながら食べた。 今日も楽しい1日だった。
 4月17日(火)晴れ。 朝6時の気温約8.9℃、室温15.0℃。今朝の体重100g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はKIさんとAKGさんと3人。 朝食後、老人クラブの「神社清掃」と「春の親睦旅行」の参加募集回覧を作り、ブロック担当役員へ配布。 昼食後、公民館英会話クラブ員名簿の入会者名と退会者名の入れ替え、コミュニティハウスで増刷。 眠気で散歩に誘う家内を一人で行かせ昼寝。 夜、英会話、睡魔の中で作った名簿に退会者の行が残り、一人の電話番号の下4桁が固定と携帯の番号が逆で来週差替を約束。 What's new. は昨日の息子への手伝いの話をした。 終講後、生き甲斐の話で女子大生から後日「卒論作成の参考に話を聞きたい」と日本語で言われ、「喜んで」と日本語で答えた。 嬉しかった。 帰宅し家内に言ったが怒らなかった。
 4月16日(月)曇り。 朝6時半の気温約9.5℃、室温14.9℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.2Kg。家内と。蕨、ゼンマイ、土筆。 朝、一人で散歩、今朝はYUさん、KIさんと3人。 10時から、集会所で老人クラブ3役で助成金申請書の作成後、総会後の懇親会の余り酒を飲み12時前帰宅。 昼食後、家内と散歩途中からKMさんと合流。 桃をバックにKMさんに2ショットを撮って貰い「上りSA」庭園でKMさんのお知合が立派な蕨、ゼンマイ、土筆を「近くで採った・・。」と持って居られHPに載せたいと写させて頂いた。 帰路、息子から「シーケンシャル点灯看板修理でヘルプ。」の電話。 未だ酒が残っているが相談ならOKと迎えに来させ念のためヘルメットを持って同行。 原因は割れた電球のショートによるフューズ断。 私の出る幕無し。 工事終了電話をしたら「オランダ通りのヘアサロンで漏電ブレーカー断、原因調査中ヘルプ。」で急行。 切り分け調査結果屋外の看板灯不良。 歩道からの梯子で歩行者が衝突しないように梯子番。 ヘルメットが役立った。
 4月15日()晴れ。 朝6時半の気温約5.1℃、室温13.7℃。今朝の体重300g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩、今朝もAKGさん欠席で3人。 帰宅し子供会用に急いで資源ゴミを出したが来ず。 チラシを見たら22日、我団地の日程は周囲とは違うらしく引っ込めた。 昼食後、息子が来宅。 「休みでは?」と聞くと「工事はしないが見積もりや図面は作る。」という。 灘崎地区のTVアンテナ工事の質問に答えてやった。 最近はカタログに価格表示が無くやり難そうだ。 庭のスレンダーネギをプランターへ移し持ち帰らせた。 古いカタログを探し息子の支援に行くついでに二女宅用にBS用アンテナ線を作りスクーターで持参。 息子宅を出て「Ksでんき」へ寄りHDMIケーブル1m1691円を買い二女宅へ行きRCA-pinケーブルをHDMIへ変更。 BSを録画可能にした。 帰宅して昼寝。 17時前家内に起こされパレットの給油と買物。 184.1Km/12.44L≒14.8Km/L @147円/L。
 4月14日(土)雨。 朝6時半の気温約11.9℃、室温17.0℃。今朝の体重100g減、目標値+4.5Kg。 雨、朝の散歩は延期。最初の穴。次の穴。 朝食後、雨は止み好天に、 12に頂いた筍の渥取り用にコイン精米機へ糠を貰いに行った。 帰宅後、庭畑の整備、S太・K太の三輪車が回れるように庭畑の周囲の通路を広げていたが、既に二人共高校生になったので。通路幅を約50cmに狭め畑を広くした。 畑へ約2m幅50cm深さ約60cmの長穴を2箇所掘り撤去作物と刻んだ庭木の剪定枝を埋めた。 夕方まで庭作業で散歩をしなかったが運動量は散歩より多いはず。
 4月13日(金)薄曇。 朝6時半の気温約10.0℃、室温17.3℃。今朝の体重300g増、目標値+4.6Kg。 朝、昨日頂いた沢山のネギ(ワケギ)を庭へ植えた。 光TVが見え出した。 多チャンネルで未だ感想は書けない。 朝、一人で散歩、今朝はAKGさんが欠席で3人、NDさんKさんとは対向。 朝食後、二女に頼まれていたBDレコーダー、地上、BS,CS2番組同時録画機3万円以下でDXBS320が@29,780円BD10枚付きの広告で家内とパレットでMrMaxへ行き購入、その足で二女宅へ寄りセット。 コストカットか地上・BCS受信機なのにアンテナ線は1本、HDMIは別売り、BD10枚添付よりアンテナ線とHDMIケーブルが欲しかった。 とり合えず、地上TVとRCA-pinケーブル接続だけにし残りは次回訪問時にした。 夕食時に焼酎を飲み目が良く見え出し、庭でナメクジを約10匹退治。 パソコンの文字も良く見え、老人クラブ総会結果報告、春旅行参加募集、神社清掃参加勧奨回覧文案を作り会長と会計担当理事へ送信した。 これ位良く見えればドライブも楽しいのだが・・。
 4月12日(木)晴れ。 朝6時半の気温約11.0℃、室温18.0℃。今朝の体重600g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩に出て資源ゴミ出し日に気付き引き返し出して、リスタート。 今朝は4人揃い話が弾み5分オーバーに気付き断わって一人、早足で帰ったら大汗で今年初めての「朝シャワー」。 着物を全部着替えた。 朝食後、Y君が「昨年4月英会話クラブメンバー不足を心配していたが、今年の定員オーバーの理由は?」と電話。 「英語の勉強より会話を楽しもうに変更・・。」と答えた。料理。 「レベルが上がり楽しいが初心者の入会困難。 初心者向けを増設したいが世話人不足が問題。」と意見が合った。 岡山11:45発 瀬戸大橋線へKNTさんと乗車、妹尾駅からS君が合流12:23児島着 駅へM元所長が迎えに来られ歩いてご自宅へ。 事前にM元所長が作られた料理とKTさんが作られる料理で机は写真のように一杯。 ビール、酒、ハイボール等16時過ぎまで存分にいただき、更にご自作のネギ、ブロッコリー、筍をレジ袋満杯に土産にしていただき、児島発?(忘れた)。 岡山発18:52吉備線に乗り一宮駅から家内の運転するパレットで無事帰宅。 独身時代や4人同時に居た広島時代の昔話が凄く楽しかった。  二日続きの贅沢で明日又体重増??。 夜、光TVチューナーの設定。 2009年1月にNTTから受けた回線Sub No.が必要。 「大切」と書いて保管していて良かった。 「TV受信は設定後約24時間要」とあり、映り出すのは明晩から??。
 4月11日(水)雨、結氷なし、暖かい。 入学式。アパートの前にて。 魚好人一休の日替定食。朝6時半の気温約13.9℃、室温18.6℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.7Kg。 朝の散歩を休み、家内と水島のRK子の小学校入学式へ行き、昼食はRK子の父親運転の我パレットと長女の運転のスピアーノへ父親の母と家内が乗り計6人で笠岡市の魚好人一休へ行き、14時過ぎになり写真の日替定食を残さず食べた。 明日の体重は??。 17時過ぎ「まるなかチボリ店」へ寄り18時過ぎ無事帰宅。
 4月10日(火)薄曇、結氷なし、暖かい。 朝6時半の気温約10.1℃、室温17.0℃。今朝の体重200g減、目標値+3.7Kg。 朝、一人で散歩、今日は「上りSA」でYUさんも居られ久し振り四人揃った。 朝食後、老人クラブ助成申請の会員名簿(EXCEL)の生年月日が今年から四月一日の年齢表示になったので年齢表示関数をWEBで探しDATED()関数を見つけインサート。 これで来年から基準日を書き換えるだけで全員の年齢が自動的に繰り上がる。 VBAで自動変換できると思っていたがもうVBAも忘れた。 夜、英会話、四月なので見学者が3名、復帰者が2名で定員オーバー。 見学者の1名は今日入会されたのでもう満杯。 後の二人(現役の郵便局員)が入会されたら身障者用の席が無くなる。でも入会歓迎。 身障者が来られたときに対応を考えよう。 今日の自己紹介で他にフランス語、スペイン語、朝鮮語も勉強中の生徒もいる。 皆さん凄い、先生を含め全員大卒、高卒は私だけ、頑張ねば???。
 4月 9日(月)晴れ、結氷なし。 朝6時前の気温約4.9℃、室温13.4℃。今朝の体重500g減、目標値+3.9Kg。庭の水菜、水仙、チュウリップ。庭のテタテタ水仙。  朝、一人で散歩。 今朝もKIさんとAKGとの3人だけ。 NDさんは早く途中で対向。 今日は好天で庭の花が綺麗なのでアップした。昼食後から老人クラブの補助金交付申請用、「事業実績書」作りに夢中でメールを開かず、広島の技術屋SMさん(75歳)の訃報の配信が19時過ぎになった。 葬儀は4/6に執り行われ事後連絡なので電話が無かったのだと思う。
 4月 8日()晴れ、霜、寒い、結氷約0.5mm。  朝6時半の気温約1.2℃、室温10.1℃。今朝の体重100g増、目標値+4.4Kg。Y君と私。半田山からの岡山市。半田山の桜。 朝、一人で散歩、今朝はKI、AKGさんと3人。 YUさんの車はあったが会えなかった。 昼前、玉島の実家からバイクで「たつの市」へ帰る途中のY君が我家へ寄って呉れた。 大きな「コノシロ」の素焼きを一匹づつ食べた。 「美味しい」と言ってくれた。 午後、家内とパレットで半田山植物園へ桜を観に行った。 二人共65歳以上で入場料は無料だったが駐車料は300円を支払った。 好天で気持ちが良かった。 帰路は国道53号が渋滞し岡山大学構内を抜けるのに約30分を要した。 一宮で給油。230.0Km/18.4L≒12.5Km/L、@¥147/Lだった。
 4月 7日(土)晴れ、霞、結氷無し。終了前の総会。  朝6時半の気温約5.2℃、室温12.3℃。今朝の体重100g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩、今朝はYU,KI、AKGさんと4人に会えた。 10時半から老人クラブ定期総会の司会を担当。 血圧が上がり赤面を自覚したが何とか無事終えた。 後の懇親会で最後の二人と最後まで飲み、少し飲み過ぎた。 終了前に撮影を思い出し会場を写した。 夕方、長女とRK子が帰宅。 二人だけの平常に戻った。 「来て嬉し帰って嬉し孫の顔」作者名を忘れた。
 4月 6日(金)晴れ、雲量6、結氷無し。  朝6時半の気温約7.5℃、室温15.1℃。今朝の体重600g増、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はKI、AKGさんと3人、帰路AKGさんに「ペチコート水仙」の苗を頂いた。
 4月 5日(木)晴れ、結氷無し、爽やか。  朝6時10分の気温約7.5℃、室温12.9℃。今朝の体重100g増、目標値+3.6Kg。 朝の散歩を止め家内とパレットで国立病院の脳神経外科でMRI検査の結果、「脳梗塞の心配なし。」で一安心。 「症状が悪化すれば入院検査、自然回復もある。」で「自然回復待ち」にした。 午後、二女とMDが来宅。 夕方、息子一家も来宅。 19時現在10人で狭い我が家は満員状態。21時前、仕事を終えたMDの父親が迎えに来て息子一家も帰宅。 長女とRK子は今日の宿泊。 「RK子の魅力で皆んなが集まる。」と言うと「私とMDのせいよ!」とMDを立てる。 これがRK子の魅力なのかも?。
 4月 4日(水)晴れ、結氷無し。  朝6時半の気温約3.9℃、室温11.6℃。今朝の体重200g減、目標値+3.5Kg。 昨日に比べ気温が低いので見直しに行ったら4.1℃。 寒くは感じないが今日はドンドン気温が上がるようだ。 嵐一過の好天気。 朝、一人で散歩。 郵便局前からYU,KIさんと三人、中川土手でNDさんと対向。 「3人は新幹線ですね!」と言われ昨日瀬戸大橋線が7時間も立ち往生した事を思い出した。 我々の散歩は行きも帰りも定時だがNDさんは今朝もう「下りSA」で友人とお喋りして帰りとのこと。 朝食後、内科定期健診。 「最近ふらつく」と話すと「一本線上を歩け」と言われるがふらついて歩けない。 「両手を伸ばして人差し指を付き合わせる事は出来る」で「内科の範囲を超えているが脳梗塞の症状では無い」で一安心。 脳神経科を予約して下さった。 帰宅したら、ご近所の奥様が「お宅からソフトバンクの電話に妨害電波で調査に・・。」のパンフ・・。 「今日午後調査で心配・」で立会いの約束。 13時過ぎに立会い。 VUBブースターを無料で新品のUBブースターに交換してくれた。 ついでにVHFアンテナの撤去も依頼したが、下請け業者で受注業務以外は・・。と断わられた。 撤去したブースターを部品取り用に頂いた。 夕方、長女とRK子(6歳)が来宅。 夕食後、RK子と将棋30分余り頑張ったが現在は未だ私が強い。 RK子と入浴、身体を洗ってやった。
 4月 3日(火)雨、結氷無し。  朝6時半の気温約11.9℃、室温13.8℃。今朝の体重700g減、目標値+3.7Kg。 雨で朝の散歩は延期。 朝、古いキャスター付き旅行鞄のキャスターを再利用しようとリベットをドリルで外そうとするが硬くて歯の方が磨耗。 息子の助言通り強力ニッパーで外したが4個16本のリベット外しに約2時間を要した。 昼食後から暴風。 家の周囲を台風時並に防護。 公民館英会話クラブ(大人)の皆様へ15時過ぎ公民館長から現在暴風・波浪警報で休館中だが解除されれば開館する。」と電話があり「17時半の時点で判断する。」と答えました。 17時50分現在、警報解除の見込みが無いので今日はお休みにします。I tell all of English Speaking Societies. Weather warning is not removed then this evening class will be off.18時のニュースで「17時50分に警報解除された。」と表示も消えていたが先生と公民館へ「お休みにします。」と決定を伝えたので全員に「休み」を電話で伝えた。 夜、「老人クラブ総会司会メモ」を作成。
 4月 2日(月)晴れ、寒い、結氷無し。  朝6時半の気温約3.1℃、室温10.1℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.4Kg。分解中の「臭突扇」。自転車の前ブレーキハンドル。 朝、一人で散歩。 郵便局前からYUさんとKIさんの3人で「上りSA」へ。 今日は全品2割引き日だが何も買わなかった。 朝食後、土曜日の夜から止っている「臭突扇」の清掃給油。 最近、高血圧?よくふらつくので屋根へ上がるのを止め、ヘルメットを被り、4m脚立を家内に支持して貰い着脱した。2006.6.14に注油ステンレスボウルを被せこれで「30年は持つ?」と書いたが6年弱で止った。 注入グリス不良? 又同じグリスを入れたので次の6年後の私は76歳。 息子か孫が注油するだろうとボウルの裏へマジックインキで今日の年号日付と私の名前を書いた。 昼前、国連難民義援金の振込に郵便局へ行く途中のT字路で対向自転車と衝突しそうになり前輪に急ブレーキをかけたら「パチン」とレバーがフリーになり後輪ブレーキだけで何とか衝突は逃れた。 昼食後、切れたブレーキワイヤーを交換しようと見ると切れていない。 ストッパーネジの緩み?と締め直し試乗テスト結果。 又「パチン」と再現。 見るとアルミダイキャストの穴が磨耗で拡大しスリーブが入り込んでいる。 長女が中学入学時に新車購入で26年使用だが鉄やステンレスではこうはならないと思う。 アルミに鉄では電蝕が気になるが取合えず亜鉛メッキ鉄製鍔付ナットを右写真の↑上の拡大した穴へ入れた。 これで10年は持つ?と思うが昨年耕運機修理の際、百金で買っていたワイヤーには「安全の為毎年交換してください。」とある。 26年も点検せず乗っていて今回「ヒヤ!」として反省した。 自転車には車検制度が無いが点検の重要性を実感した。
 4月 1日()晴れ、寒い、結氷無し。  朝6時半の気温約4.0℃、室温10.4℃。 今朝の体重200g減、目標値+3.9Kg。 平成24年度の始まり。 一宮駅発07:52発JRの予定が07:35発へ家内と乗れてしまった。 直彦君の「サゼストで相生から新快速が安い。」を聞いていたが家内の希望で新幹線も楽しみたいで姫路まで乗り新快速へ乗り換え何時ものとおり芦屋で普通に乗り換え西宮へ。 駅を出たらバスが来てすぐ乗車。 歌唱劇会場へ予定より約50分も早く着き食事室で休憩。 13時〜15時前まで歌唱劇を鑑賞。 大道具の電車(気動車)が動いたのには驚いた。 フォロースポットライトのフォローもほぼ完璧。 ボランテアでも元プロが多数居られるのでは?と思えた。 16時過ぎ10分位並んで210円×2人を用意して阪急バスへ乗ったら今日から「イコカ」が使える表示。但し乗車時にタッチしておかねば・・。で残念だった。 帰路は相生まで新快速でと乗った電車が網干止で姫路から九州新幹線鹿児島中央行き「さくら」1号車〜3号車まで空席が無く5号車の後ろ側デッキの窓から見るともう岡山県。そのまま立って岡山着。 吉備線の時刻表示は18:52発。急いで10番ホームのへ乗車。 向かいの席へ英会話のNさんらしい人が本を読んで居られるが?・・。暫くして見るとこちらを見て?の表情。 手を上げたらニッコリとされ、This is my wife.と声をかけたら、家内へ「お声は何度か・・・・。」と日本語で話された。
  4月
 3月31日(土)雨、結氷無し。  朝6時半の気温約12.9℃、室温17.9℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.1Kg。 朝の散歩は雨で中止。 メール1通へ返信。 10時から繰上げた平成24年度第1回老人クラブの役員会。 総会資料の名簿が更新途中のものと分かり昼食後、家内に手伝って貰い1ページ55部の差し替え。 ホッチキスの足を伸ばさずニッパーで切ったので曲がり部が残り却って手間取った。 「差し替え済み・・」をブロック担当へ配布後メールを開くと4通が要返事。 返事を書いて送受信の度に又メール。 メールを書いていたらプララから「光TVモニター」の勧奨。 それを切った途端Fさんから電話。夕食中も電話。 入浴後メールを開くと又着信。 23時過ぎの先ほどまでメールへ返信。今日は「通信の日」?とかで平成23年度も終了。
 3月30日(金)うす曇、結氷無し。  朝6時半の気温約6.1℃、室温13.2℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.0Kg。 朝、一人で散歩、「SA」へは「KI」さんとだけ。 朝、昨晩作ったOB会総会での支部への質問事項を印刷して会長宛へ郵送。 昼食後、家内の書道用大紙10枚へ更に約30cm長の紙を貼り足し後、二人パレットで「ビッグ」へ買物。 老人クラブ役員会資料をコミュニティハウスで増刷。 夕方、二人で散歩。 庭の小松菜に蕾がついたので大きいのから間引いて煮て食べた。 茎が硬い?の心配は無用だった。 28日に袴を取った土筆も家内が「忘れていた。」と卵とじにしてくれた。 これも美味しかった。 今晩は食物繊維をタップリたべた。
 3月29日(木)晴れ、爽やか、結氷無し。  朝6時半の気温約2.9℃、室温10.5℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩、今朝はAKGさんが菜花を途中で下さり「外出予定あり」で帰宅。 「SA」へは「KI」さんとだけ。 KIさんは公民館のパソコンクラブ講師。 「jQuery」などプログラミング言語の話をした。 午後、老人クラブ役員会資料を作成。 夜、OB会総会での支部への質問事項を文章化。
 3月28日(水)晴れ、霞、結氷無し。  朝6時半の気温約3.5℃、室温10.8℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 置時計と駆動部。時計の腐食基板。今朝も昨日と同じ3人。 10時から、英会話の朝茶会、T江さんが「記念品の置時計が動かない。」で預かって帰り昼食後、点検結果、駆動信号発生基板の腐食(左写真の赤丸内)。 電源供給回路(右写真の赤丸内)で補修も考えたが不要の手持ち時計の基板と交換した。 「今朝、団地の南出口で採った。」と家内が「土筆」を出したので袴を取った。 昨年もピタリ3月28日に採取している。 「今年は寒く遅れている?」は先入感だった。 夕方、久し振りに二人で散歩。
 3月27日(火)晴れ、霞、寒い、結氷無し。  朝6時半の気温約0.6℃、室温8.1℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.2Kg。改良した農業用ラジオ前面。改良した農業用ラジオ側面。 朝、一人で散歩。 今朝も昨朝と同じ3人。 昼前、印鑑証明を取りにスクーターで地域センターへ行った。 春らしく、顔へ当たる風が心地良かった。 帰路、百均へ行き2mのスチール巻尺を探したが3m、5m、10mしかなかったので細幅の3m型と「まな板立」を買った。 昼食後、「まな板」が厚く「まな板立」に入らないので家内と二人で、鉋で「まな板」を削った。 汗が出た。 3月20日に息子が「後ろへ転倒しロッドアンテナが折れた。 前後の重量バランスが悪くすぐ後ろへ転倒する。」と持参した「農業用ラジオ」のアンテナ修理と転倒対策に電池ボックスの蓋へ「スチール巻尺」を着け、「スチール尺」裏の塗装を落としクリップコードでアンテナ端子へ接続する事にした。 取付は「巻尺」の裏の「ベルト掛けバネ」へ2.5mmφの穴を2個空けタッピングビスでプラスチックの電池箱蓋へ付けた。 「ベルト掛けバネ」は固くチタンコートドリルが1個目の穴で切れなくなり、ダイヤモンドやすりで研いで2個目を開けた。 結果は予想外に良好。 転倒させようとしても転倒しなくなった。 裏面の塗装を落とした「スチール巻尺」は錆びると思えるが工具を腰に付けて作業中に聞くラジオなので雑音が出れば工具でスグ錆びを落とすだろうと思った。 農業用は防水防毒と広い範囲へ音が届く事で、転倒でアンテナが折れる等想定外のラジオを電気工事現場用ラジオに改造出来たと思う。
 3月26日(月)晴れ、霜、寒い、結氷約0.3mm。  朝6時半の気温約1.5℃、室温8.5℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩、今朝はKI、AKGさんと3人。 朝食後、地デジのTSモードで録画した「健康体操」が1枚のDVDへ入らないのでVRモードに変換しHDDにコピー後DVDへコピーしようとしたらNG。 コピーのコピー(孫)は作れないルールを忘れていた。 10時からコミュニティハウスで老人クラブ役員4人で総会資料55部を刷製。 流石4人力、コピー機が古く動きが遅かったが45分で出来た。
 3月25日()晴れ、雲量4、結氷なし。  朝6時半の気温約4.5℃、室温11.0℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.4Kg。誕生会。 昨晩の風?で庭は梅の花弁がちらほら。 朝、一人で散歩。 SAでは昨朝と同じ4人。 9時過ぎ、「今朝仕事を済ませて来た。先日火災報知機を交換したが、未だ使えるので活用を・」と息子が来宅、S太の学業成績が自分の高校成績より良い、無遅刻、無欠席と嬉しそうに話した。 先日修理したガードランプを渡した。 10時から町内会総会、 我ブロックのカラスネットは「カラスが来るまで使用休止。」を提案。 喜ばれた。 昼食後、家内とパレットで「幸せの勉強会」へ。 春休みで学生も多かった。 皆さんの笑顔が幸せそうで、さすがは「幸せの勉強会」の会員だと思った。 夜、息子の嫁とS太の誕生会とK太の中学卒業高校入学祝・息子の電設業開業4周年祝賀会を「焼肉ハチヤ」で実施。 楽しかった。 S太・K太の成績表を見せて貰った。 授業日数202、出席日数202とパーフェクト。K太は授業日数193、出席日数192と欠席1だがどちらも「凄い」と褒めた。 焼酎の湯割りを1杯飲み続きは帰宅して飲んだ。 酔った勢いでS太・K太の成績表をアップしたが、個人情報の出し過ぎ?と削除し長女他へメールで送った。
 3月24日(土)曇り、風、結氷なし。  朝6時半の気温約10.5℃、室温13.2℃。 今朝の体重800g増、目標値+4.1Kg。 若いミミズが早朝デート?、庭の砂道に小枝が二本?と拾おうをしたらヌルッツとして逃げた!驚いた!よく見るともう1本もミミズ。2匹共、畑へ返したが今思うとお節介だったような気がする。 朝、一人で散歩。途中の道でナメクジのカップルに逢いお節介を思い出し放置したが、後で車に轢かれなかったか?と反省。 今朝のSAではYU、KI、AKGさんの四人、木曜のOB会の話等をした。 朝食後、庭の手入れ、雑草も生え出しアットいう間に昼前になった。 今日も家内はY子さんと外食。 「何を作って置きましょうか?」に「何か買って食べる。」と答えたので用意無し。 息子のラジオ修理部品を百均へと思っていたが、スクーターで家内が出てパレットではガソリンが勿体無いので「ビッグ」だけにした。 午後、OB総会の実施報告書(案)を作成。 17時過ぎ、家内が無事帰宅。 「県道は車が多いので山中の細道を走った。」との事。
 3月23日(金)雨、結氷なし。  朝6時半の気温約8.2℃、室温15.0℃。 今朝の体重600g減、目標値+3.3Kg。 雨で朝の散歩は取りやめ。 町内ゴミ集積所管理当番、雨でカラスは来ないと思うが要領どおりネットを掛けた。 昨日のOB会の領収書を会計簿へ記帳と貼付。 昼食後、家内とパレットでY子さんの娘さん宅へベビーマットレスとコープ商品を配達、銀行へ昨日の総会会費の残金を預金。 「マルナカ」に釘煮用の「イカナゴ」1Kgが880円と安かったが家内が「面倒」と言うので止め「鶏肝」を久し振りに買った。 夕食の肝煮は「美味しい!」と家内も食べた。
 3月22日(木)晴れ、結氷なし。 朝6時半の気温約2.2℃、室温10.6℃。OB会。 今朝の体重300g減、目標値+3.9Kg。 朝の散歩を止め朝食後、08:37 備前一宮発JRで岡山駅前商店街へ行き散髪。 「駅前みよしの」で10時半からOB会の役員会11時半から総会、12時前から懇親会、全会員78名中、予定の25人全員出席で13:40分この記念写真を撮り1Fの喫茶室で「営業部」・「技術部と総務部」の2グループに分かれコーヒーで歓談した。2月17日の四役会議以降、気になっていた総会が無事済みホットした。 後は欠席者と中国支部への報告他だがマイペースなので気が楽になった。
 3月21日(水)晴れ結氷約1mm、彼岸を過ぎたが未だ寒い。庭の梅花。 朝6時半の気温約1.2℃、室温9.6℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.1Kg。朝、一人で散歩。 今朝はYUさん、KIさんと一緒になった。 彼岸を過ぎやっと庭の梅が満開? 今年は何キログラムの梅干しが出来るかな?。 家内が二女宅へ行き一人で冷蔵庫内の残り物と戸棚の缶詰で昼食。 午後、風呂の残り湯で庭の清掃。 OB総会への持参物の点検。 来週の英会話が休講の携帯メールの返信へ返信。 携帯電話のデフォルトを日本語にしたままでの英文送信は操作が手間取る。 先生からお礼のメールが来た。「Hi Kaz, many thanks. Worry free is a good phrase, also no problem is common. See you soon Rob」 会話だけでなく文章も教えて下さり感謝。 夕食後、英会話のYMさんへ「どぶろく」のお礼の電話をしたら、「来週はお休み」はこのHPを御覧でご存知だった。 「どぶろく」の宣伝は「弥栄ふるさと体験村」の紹介の方が良いのでは?で再記述した。
 3月20日(火)(春分の日)、結氷約1mm。  朝6時半の気温約0.0℃、室温9.7℃。 今朝の体重300g減、目標値+3.9Kg。二女が送って来た、孫むすめMDの写真。 朝、一人で散歩。 今朝はNDさんとは対向。 YUさん一人と「上りSA」へ。 朝食前、仏壇へ焼香、読経。 朝食後、コミュニティハウスで「老人クラブ総会資料」を2部印刷、製本して、会長・会計理事宅へチェック依頼で郵便受けへ。 昼食に家内が庭の「蕗の薹」を天麩羅にしたのでついでに庭の「芹」と「水菜」も揚げて貰った。 苦味の強い「蕗の薹」が一番美味しかった。 午後、「OB会総会資料」を編集後コミュニティハウスで増刷。 15時頃息子がボンゴの洗車と梯子等の乗せ替えに来宅。 ラジオ他の修理を私に依頼して帰宅。 仏壇へ焼香させるのを忘れた。 今日は公民館が休みで英会話も休み。 家内が「書道で散歩はしない。」と言うので夕方の散歩は止め。 夕食前、息子が依頼のガードランプの修理、ラジオ他の修理は後日にした。 OB会会長へ総会準備完了の電話後、焼酎を飲酒、美味しかった。 夕食後、二女が「印刷して」と私の孫娘MDの写真をメールで送ってきた。A4版へ印刷、ラミネートコートしてやった。 メールを開くとOB会副会長から「総会のしおりの年号と曜日が違う。」 既に30部印刷済みなので明日手書きで修正と返信。
 3月19日(月)晴れ、結氷なし。  朝6時半の気温約6.9℃、室温13.2℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 夜明けが早くなり、散歩も早まり、今朝の「上りSA」ではAKGさんとだけ。 朝食後、庭の「金柑」の「霜よけ」を取り外し頂部を剪定。 昼前、家内とパレットで「マルナカ」へ行き花と「生イカナゴ」@198円を1パック購入。 帰路、墓掃除と花の交換。 昼食の「茹立」のイカナゴは凄く美味しかった。 昼食後、剪定した金柑の枝を鋏で刻んで肥料にした。 金柑の枝の刺で掌の数箇所から血が出た。 OB会総会欠席葉書が2枚到着。 総会便りへ追記。 総会会場へ参加人数を電話。 総会便り兼レジュメの作成。 家内の姉から「生ワカメをあげる。」の電話で訪問受領。 夕食にワカメの「シャブシャブ」。 土鍋の中で綺麗な緑色に変わったワカメを「ゴマたれ」の中で冷まして口へ。低カロリーだからと二人で全部食べた美味しかった。 夕食後、「Hi Kaz, sorry I cannot teach on Tues 27th March as I am away for a few days. See you the following week Rob」と英会話のRob先生からメール。 Hi Rob teacher The matter of no lecture of March 27 is worry-free. I will tell the thing to all students tomorrow. Then good night. From Kazと返信後1部の生徒へ転送。
 3月18日()曇り、結氷なし。  朝6時半の気温約9.3℃、室温14.4℃。 今朝の体重400g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 今朝はYUさん、NDさんと3人。 朝食後、昨日購入のLED電球をトイレの天井へ取付。 トイレのは人感スイッチを付けていたので交換工事を要するので今朝にした。 その後、家内の書道用紙継ぎ貼りの手伝い。 糊しろ2mm以下と言われるが、4mm位のも練習用としてOKとした。 先週も作りかなり手馴れた。 昼食後、老人クラブ総会資料の原紙を印刷。 16時過ぎ、二人で散歩。 土筆を探し、Kさん宅のお隣の敷地内で見つけたがもう枯れる前でシーズンオフの感じ。 今年は食べそこねた?。 「上りSA」の野菜売場では小さい「蕗の薹」を5個位袋に入れ@100円で売っていた。 我が家の方が大きく嬉しかった。
 3月17日(土)雨、結氷なし。  朝7時前の気温約10.1℃、室温11.7℃。 今朝の体重400g増、目標値+3.9Kg。 雨で朝の散歩を延期。 朝日新聞のbeパズル。 今日のは難易度「★★★★★」で、挑戦結果、答は自動的には出ず。1-6マスへ8を入れたら出た。 今回もサンプルへ7を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。
「JAVA-Applet」へ。 朝、OB会総会参加葉書未着の2名から電話。 近況ファイルの書き込みを終了、レイアウトを調整して印刷結果はプレビュウとは違い見えない部分があり何度も修正。A4紙2枚=A3紙1枚へ収めた。 老人クラブ4ブロック担当理事が24年度会費を集金持参、仮受領。 会計担当理事宅へ持参。 夕方、久し振りに?ストレッチをしたら手の指が床に着かず。 何度もしてやっと着くようになり散歩に出たら腿が痛く中止してパレットで吉備津の「ジュンテンドー」へ安売り広告の「人感LED電球S-LED40N」@9,980円→1,980円を3個買い帰路、給油。 153.6Km/11.6L≒13.2Km/L、@146円/L。 夕食後、廊下と階段灯のLED電球を購入の「人感LED電球」と交換。 機能選択は「連続点灯」か「自動点滅」しか無く「人が離れて消灯が約2分後」と少し長いが消費電力点灯時6W、消灯時0.2Wなので良しとした。
 3月16日(金)曇り、結氷なし。  朝6時半の気温約2.1℃、室温7.9℃。 今朝の体重100g減、目標値+3.5Kg。 朝、一人で散歩。 YUさん、KIさんと3人。 「上りSA」でAKGも合流、歓談。 朝食後、家内はパレットで「眼科クリニックの後、二女宅へ・。」で一人で留守番。 老人会会費の中継。 OB会総会参加葉書未着分への確認電話中、携帯電話応答、汲取り、宅急便受領など家内在宅の有難さを実感。
 3月15日(木)晴れ、結氷不明。 RK子、幼稚園の卒業式。 朝時半の気温約不明℃、室温不明℃。 今朝の体重不明g減、目標値+不明Kg。 長女宅で朝食後、RK子の幼稚園卒業式へ参加。 16時過ぎ家内の運転で無事帰宅。 老人クラブ24年度会員数調査、新会員名簿を作成し会長と会計理事へ送信。 OB会、近況1名分をパソコンへインプット。
 3月14日(水)晴れ、結氷約3mm、寒い。  朝6時半の気温約-1.0℃、室温8.5℃。 今朝の体重1Kg減、目標値+3.6Kg。 昨夕食を控えたのが効いた?  朝、一人で散歩。 今朝はYU、KI、AKGさんの三人。 朝食後、朝茶会、T江さんのHDDレコダーのリモコンの早送り釦が磨耗。 6B鉛筆が無くHB鉛筆で接点を塗ったが結果はOK。 喜ばれた。 講師K先生の3男さんが阪大工学部入学試験合格。 皆で「コングラチュレーション!」と合唱。 帰宅したら広島のH君から「・・発生器着・。」の電話が有ったと家内。 家内も顔見知りなので懐かしがっていた。 昼食後、家内とパレットで水島の長女宅へ行き1泊。
 3月13日(火)晴れ、結氷約4mm、寒い。  朝6時半の気温約-1.2℃、室温6.3℃。 今朝の体重1Kg増、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」でTKさん、AKGさんも加わり6人と過去最多。 KIさん持参の干柿を食べながら歓談。 昨日の「人づくり講座」を用意して行ったが話題豊富で出番が無かった。 朝食後、昨夕の雪で汚れたパレットを洗車後、風呂の残り湯で庭の清掃。 「残り湯で先に洗車すれば手が冷たく無かったのに・・。」と後で気付いた。 家内は今日も外で昼食。「食べ過ぎないでね!」と出かけて行った。 11時頃、広島の現役後輩のH君から「地デジTV波の電波障害ビデオを作るので、障害電波発生器を貸して欲しい。」の電話。 不要になったので半田コテ温度調整器に改造しようと保管したまま10年。 動作テスト結果はOK。 郵便局で「ゆうパック」して発送。 昼食の準備が遅れたのでスクーターで「マルナカ」へ。 198円の「ちらし寿司」が適当と思ったが、家内は「ポンヌフ」で予約のフランス料理なので「エイ!」と390円の「のり鮭弁当」にした。 英会話のホワイトデー用に昨日「チロルチョコ」を用意したが、自分用だけでは?と6人分1200円の物を探したが1000円が最高だったのでそれも購入。 帰宅して弁当の量が少し多すぎ?と写真を撮ろうと思ったが、12時を過ぎ空腹なのですぐ食べ始め、残さねばと思いながらも気付いたら全部食べていた。 家内の「食べ過ぎないでね!」を思い出し反省した。 午後、OB会総会参加葉書の中間集計、参加25、欠席42、未着12。 老人クラブの入会、脱会報告も入ったが未着もありバインド。 夜、英会話、二人はプレゼントを用意して居られたが私に賛同され、200円づつ集金。 余りの200円を入れる「ポチ袋」を用意していたが、今日は欠席で600円未収。 先生も男性だったので集金、次回「ポチ袋」へは400円入る予定。 What's new! は「昨日の超少子高齢化社会維持討議」の話をした。 YMさんが「美味しかったらHPで宣伝を・・」と(有)やさか共同農場製の「どぶろく」と「麦味噌」を下さった。 麦味噌は未試食だが、「どぶろく」は発酵停止ペットボトル詰め1L、11%アルコールで「飲み過ぎよ!」と家内に制止された程美味しかったので宣伝することにした。 価格、送料など未調査。
 3月12日(月)晴れ、結氷約3mm。  朝6時半の気温約-0.2℃、室温6.6℃。 今朝の体重1Kg減、目標値+3.6Kg。川上教授のプレゼン。グループ討議。 朝、一人で散歩、今日は5人「上りSA」で歓談。 朝食中、ODさんから車の修理でヘルプの電話。 保険会社と相談するよう指示。 9時過ぎ、ODさんの車を運転してH車デーラーへ。 代替車へODさんを乗せODさん宅へ。 歩いて帰宅。 早めの昼食。 12時半老人クラブ会長が運転の車へ会計担当理事と同乗し公民館の「平成23年度地域応援人づくり講座」へ。 16時前、今朝予約のNGさん宅のパソコン不起動支援。 帰宅後、家内の書道終了を待ってパレットで岡山のデパートへホワイトデーお返し品を買いに行き帰路「ビッグ」で夕食食材を種々購入。 夕食は購入食品で賑やか。 居酒屋「N子」だと夕食を楽しんだ。 今日は昼寝と夕方散歩をする暇は無かった。
 3月11日()晴れ、霞、結氷約1mm。  朝6時半の気温約0.0℃、室温7.9℃。パソコンクラブの美人受付係。女声合唱MOMO。 今朝の体重500g増、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩、今朝は珍しくYUさん一人。 朝食後、第23回実技発表会の実行委員を務める家内をパレットへ乗せて一宮公民館へ連れて行きついでに観賞もした。 玄関ホールへ入ったら正面でパソコンクラブ講師のKIさん他2人が名刺作りの受付中、美女揃いなので、写真を撮らせて貰ったらHPへ載せても良いと云われた。 嬉しかった。 8時50分の開会式では我が小学校区連合町内会長が感謝状を公民館長から受領。 プログラムNO.3「中高年から始めるらくらくピアノ」では我、英会話クラブのYMさんが出演、彼は「ソロコンサート」を開く程のピアニストだが初心者クラブでも活躍とは!と感心した。 次の「着物着付けクラブ」では朝茶会のAIさんが出演。 続いてNO.5「女声合唱MOMO」には家内も出演した。 プログラムは未だ未だNO.21まで続くが家内の出番が終わったので中座。 帰路「ビッグ」で「田舎ちらし寿司」@198円と「鰹のたたき半身」@241円を買い一人で昼食後、昼寝。 15時過ぎに目覚め風呂の残り湯で庭掃除をしていたら家内が帰宅。 二人で散歩。 帰路は風が強く道路工事現場の倒れた「コーン」を直したりしたが「冬とは寒さが違うね。」と家内が言った。 雛祭りが済んだのに桃畑の花は未だが春の香りの風だった。
 3月10日(土)曇り、結氷無し。  朝6時半の気温約5.1℃、室温10.3℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 我家の前で散歩から帰られたNDさんと対向。 SA傍でもKさんと対向。 SAではAKGさんと歓談。リード線を半田付したスイッチ。 朝食後、昨日息子に依頼されたスイッチを松本無線へ買いに行き在庫の7個全部とリード線用に50芯平行ビニル線2mを買い帰路「マルナカ」で「刺身セット」と「タラの芽の天麩羅」を買い昼食時に二人で食べた。 春の味だった。 家内が庭の「蕗の薹」を用意していたが夕食に回した。 昼食後、2mの平行線を8等分に切り7個のスイッチへ半田付残りの1本は昨日買い渡したスイッチ用にした。 16時過ぎから家内と散歩。 山陽道下で車が止まり見るとODさん、「対向車と接触、事故処理が済み怪我は無いが運転席のドアが開かない。」 との事。 ライトもミラーもOKで走行に支障は無いが運転席から出られないのは不便と思えるので修理を勧奨した。 帰宅後、「OB会総会近況報告」1人分をパソコンへ入力。
 3月 9日(金)雨、結氷無し。  朝6時半の気温約7.5℃、室温12.6℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.0Kg。 朝、息子の仕事の手伝い。 昼食後、朝のお客の注文の部品を買いに松本無線へ行くと色違いの同型しかなくサンプルに1個買い息子の仕事場へ届けた。 夕方、息子から「色違いでも良い。」と言われた買って欲しい。の電話。 夜、「OB会総会近況報告」2人分をパソコンへ入力。 双方外出で、OB会会長からの電話がやっと繋がり、返信状況を報告。
 3月 8日(木)曇り、結氷無し。  朝6時半の気温約4.5℃、室温10.8℃。 今朝の体重300g減、目標値+3.7Kg。 朝の散歩をせず資源ゴミを集積所へ。 朝食後、自転車で一宮へ行き08:08発JRで岡山の病院で3ヶ月内科、眼科定期健診。 帰路、丸善で「トランジスタ技術3月号」@880円を購入。 最近は読む時間が無い?が電子時術者として遅れたくなく購入。今月号は「大解剖最新デジカメ」でブロックダイヤや分解写真が載っていて修理や改造に役立ちそうだ。 帰路、岡山駅前のOB会総会会場予約の再確認。 12:44発JRで帰宅。 夕方、二人で散歩。「OB会総会近況報告」6人分をパソコンへ入力後、OB会会長へ参加予定者情報他を電話で報告。
 3月 7日(水)曇り、結氷無し。  朝6時半の気温約10.1℃、室温13.6℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.0Kg。 朝、一人で散歩、砂川を渡った所でNDさんが「今朝は早くから歩いた。」と対向。 郵便局前でKIさん、YUさんと合流。「SA」でAKGさんも来られ4人で歓談。 帰路Kさんと対向。 朝食後、次期町内会副会長内定のKNさんが来宅。 コミュニティハウスのコピー操作の説明。 コミュニティハウスの管理者は引退中だが老人クラブ用の鍵を持っているので引率してあげた。 庭畑の管理中、たつの市のY君から昨晩の英会話の内容に質問電話。 このHPの読者の反応で有り難い。 昼食後、「OB会総会近況報告」7人分をパソコンへ入力。 16時頃息子から「60muのケーブルが約3m欲しい。」の電話。 探すと3φ用約10mが見付かりパレットへ積んで津島の工事現場へ配達。 喜んでくれた。
 3月 6日(火)曇り、結氷無し。  朝6時半の気温約10.1℃、室温13.7℃。 今朝の体重700g増、目標値+4.2Kg。 二日振りに朝、一人で散歩。 郵便局前でNDさんが待って下さっていた。「SA」でもNDさんだけ、帰路はKさんと3人になった。 午後、「OB会総会近況報告」を8人分パソコンへ入力。 夜、英会話、今日のWhat's newは雛祭りの「菱餅」作りからTPP、子供の肺炎、菜園の作り方、タクシードライバーから見た日本人のマナーなどイギリス人教師に理解出来る英語での話はまさに英会話クラブ(大人)に相応しいレッスン?になったと思った。 「ネイチブスピーカーに理解される英語を話せないと英会話クラブでは無い。」?が私のポリシー?但し今日先生は「yeah」と「こちらの言葉」のオーム返しをしていたが30歳台の先生にどれ位伝わったかは定かでは無い。 「日本人のマナーはタクシードライバーに聞けと言いたい。」と言うミスタータクシードライバーの「雨の夜の酔っ払い女への対応話」等は日本語で聞き直すほどショックだった。 雛祭の菱餅の原料の説明で辞書を引くと、黍はmillet a type of plant producing yery small grain,までは良かったがgrown mainly as food for animals but also eaten by people in part of Africa and Asia.はショックだった。しかし現在はこれが常識?、岡山名物吉備団子はヨーロッパ人から見れば動物用の飼料で作られている?のだ。 マナーでは70歳台が悪いと言われ?と思ったが戦争で父を失った世代だから?とも思ったこれもショックだった。 しかし、今日は大変有意義な英語クラブだった。
 3月 5日(月)雨、結氷無し。  朝7時過ぎの気温約8.9℃、室温10.7℃。 今朝の体重400g減、目標値+3.5Kg。 雨で朝の散歩を休止で6時半の気温測定を忘れていた。 朝、内科定期健診、 三か月検診が今週にあるので今日は4週分の薬だけ貰った。 午後、「OB会総会近況報告」を28人分パソコンへ入力。 OB広島会会員(85歳)の訃報を岡山、島根、神奈川の一部の会員へ転送。 夕方、散歩に出たら雨で中止。 夜食後、23時前までに「OB会総会近況報告」を8人分追加。
 3月 4日()曇り、結氷無し。  朝6時半の気温約2.5℃、室温9.7℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 SAでAKGさん、帰路はKさんと3人で帰った。 朝食後、「老人クラブ新会員募集文」をコミュニティハウスで10部コピーして町内会副会長へ回覧を依頼時に、勧誘結果、副会長が入会して下さった。 昼前、雨のためパレットでMDの「初節句祝」の「赤飯と餅」を貰いに行き、帰路、赤飯の半分をS太に分配。 昼食後、昨日の「老人クラブ役員会議事録」を作成、会長と会計理事へメールで送信。
 3月 3日(土)曇り、結氷無し。  朝6時半の気温約5.1℃、室温11.9℃。 今朝の体重200g増、目標値+3.9Kg。老人クラブの会計監査風景。 朝、一人で散歩。 今朝SAではAKGさんだけと歓談。 老人クラブ会計監査予定が9時半の為9時過ぎに集会所へ行き全窓を開放して空気の入れ替え。 9時10分頃、会長が来られ「老人クラブだから・。」との指示で今度は窓を閉め22℃に設定し暖房開始。 10時前監査終了、役員11/13人出席で平成23年度最後の役員会開始。 総会準備、5月の役員会、親睦旅行実施日の決定などで12時前無事?終了。 肩の荷が下りほっとした。 引き続き会長主導で懇親会。 かなり?飲んだが無事帰宅。 豪渓のM子さんが来宅しておられ家内と3人で歓談。17時過ぎから庭掃除(水遊び?)。 今日は曇りだが暖かく気持ち良い一日だった。 夕方の散歩せず。
 3月 2日(金)雨、結氷無し、暖かい。 Has spring come? 朝6時半の気温約10.2℃、室温13.8℃。 今朝の体重500g増、目標値+3.7Kg。 雨で朝の散歩を延期。 雨で昨日移植した春菊が嬉しそう。 昼食後、確定申告書を印刷、台紙へ源泉徴収票他を貼り、医療領収書を袋へ入れ、スクーターで西税務署へ持参、来年度用の領収書袋を貰って帰路「ビッグ」で「大きな生鯵3匹」1パック198円と確定申告提出の褒美に「Four Roses 700mL」@1,438円を1本を買った。 「安い鯵は美味しくない。」と家内が予想して塩焼きにしてくれたが予想に反して美味しかった。 残りの2匹は明日「唐揚」にしてくれるそうだ。 メールへの返事の無い長女へ電話をしたら「1昨日から風邪でPCを開いていない。」。 「応援に行く。」と家内が言うと「明日は元気になるからよい。」と断わられた。
 3月 1日(木)曇り、結氷無し。 朝6時半の気温約3.5℃、室温10.4℃。 今朝の体重100g減、目標値+3.2Kg。 朝、一人で散歩。 途中からYU,KI、AKGさんと合流。 4人で話が弾みSAを7時45分出たので帰宅が8時過ぎになった。 午前中、門前のプランターの「ゼフィランサス」、「白花玉簾」、門内の「時計草」、「つつじ」、「紫式部」等の手入れ。 昼食後、「春菊」の移植、「風知草」の株分け。その後、老人クラブ役員会資料の作成。 17時過ぎからコミュニティハウスへ行き役員13人分へ増刷。 帰宅し「総会資料(案)」10ページを13冊家内と製本。 夕食後、「広島のOB会員(88歳)の訃報」を岡山と島根の一部の会員へ転送。
  3月
 2月29日(水)曇り、結氷無し。 朝6時半の気温約3.1℃、室温8.8℃。今朝の体重400g減、目標値+3.3Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局のポストへ昨晩印刷したMKさん宛ての往復はがきを投函。 「上りSA」ではAKGさんだけに会った。 昼前、YUさん宅へエクセルのヘルプで訪問。 OB会総会参加葉書3枚着。 昼食後、眠気防止のため風薬を飲まず。 Web確定申告の雑所得欄、必要経費の削除が出来ているのか不安。 電卓で計算結果はOK。 勿論、違っていたら社会問題。 そんなはずは無いが敢えて確認するのが技術者の癖? 「付合い難い人」と言われる原因だろう。
 2月28日(火)晴れ、結氷約2mm。 朝6時半の気温約-1.0℃、室温6.9℃。今朝の体重800g減、目標値+3.7Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」でYUさん、KIさんと合流、郵便局まで一緒に帰宅。 風邪薬の副作用で昼まで睡眠。 昼食後、庭掃除(風呂の残り湯で水遊び?)。 夜、英会話、OB会総会葉書印刷の話をした。 「往復葉書」が「ジーニアス和英辞典」に無いので先生に「イギリスでは何と呼ぶか?」と尋ねたら、暫く考えて「思い出せない。」と言われた。 What's new.では総社マラソン、総社苺祭り、総社のウドン屋「あらき」など総社の話が多かった。 帰宅したら「OB会役員のKWさんからMKさんへ葉書が届いていない。と電話が・・。」と家内。 MKさんへ電話したら奥様が「21時まで勤務で帰宅は22時過ぎ・。」。KWさんへ電話すると「入浴中。」。 22時前、KWさんから電話。 22時過ぎMKさんへ電話「未帰宅。」今度は私が入浴中MKさんから電話。 風呂から出てMKさんと久し振りの会話。 明日葉書を再送する事にした。 久し振りにKWさん、MKさんと会話出来楽しかった。 今日までに返信葉書は17枚到着。
 2月27日(月)晴れ、結氷約5mm。 朝6時半の気温約-1.5℃、室温5.9℃。今朝の体重100g減、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩に出た。 郵便局裏でKIさんYUさんに久し振りに会った。 二人に私の「顔が赤い。」と言われ散歩を止めて帰宅。 朝食中、MDの父親がMDと二女を置いて仕事へ行った。 久し振りのMDとの対面だが愛嬌を振りまいてくれた。 昼前、「ビッグ」へ茶菓子を買いに行こうとしたら、二女がパレットで買物に出ていて、スクーターで行った。 昼食後、昼寝をし19時過ぎに1階に降りたらMDの父親が既に迎えに来ており夕食後3人元気に帰って行った。
 2月26日()曇り、結氷なし。K太の誕生会。 朝8時半の気温約5.2℃、室温9.1℃。今朝の体重200g減、目標値+4.5Kg。 朝食後、家内とパレットでK太の誕生会用資材(竹輪、林檎他)を買いに「ビッグ」へ行き、帰路給油。183.9Km/15.5L≒11.9Km/L、136円/Lだった。 昼食前に息子一家が買って来た「ショートケーキ」と家内が用意した竹輪の天麩羅他で、K太15歳の誕生会を実施。 K太の高校入学先も決まり嬉しい誕生会になった。 息子と家内がオセロゲーム結果は家内の勝ち。 14時前、乗ってきた車「Nボックス」を洗車して元気に帰って行った。 夜、老人クラブ役員会資料を作成、会長と会計担当へ送信。

 2月25日(土)雨、結氷無し、暖かい。 朝7時前の気温約6.0℃、室温11.0℃。今朝の体重も昨朝と同じ、目標値+4.7Kg。 朝、風邪薬(痰切り)を貰いに内科医へパレットで行き帰路給油の予定が国道180号が渋滞のため入れずに帰宅。 風邪薬に睡眠効果があるのか今日も殆ど睡眠。 家内がY子さんと外食のため午後の散歩をせず睡眠。 23に発送したOB会総会案内の返信第1号が届いた。
 2月24日(金)曇り、結氷無し、暖かい。 朝6時半の気温約5.1℃、室温11.6℃。今朝の体重も昨朝と同じ、目標値+4.7Kg。 朝、7時前散歩に出たらゾクゾクと背中へ寒さを感じ引返した。 身体がやっと風邪を認めたのでろう。 午後、家内と「上りSA」へ散歩。
 2月23日(木)雨、結氷無し。 朝7時過ぎの気温約4.9℃、室温11.1℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.7Kg。 朝の散歩雨で止め、朝食前にOB会総会案内葉書の宛先を連続印刷中、自分宛は不要と気付き中断。 自分と印刷済み分をリストから除いて印刷。 最初から一枚づつ印刷した方が早かったかも? 発送リストと照合、役員には「1時間前集合」を赤字で付記して発送。 午後から雨が止み14時過ぎ家内と「上りSA」まで散歩。 暑く帰宅後肌着を着替えた。
 2月22日(水)曇り、結氷無し、暖かい。 朝8時過ぎの気温約6.5℃、室温9.4℃。今朝の体重100g増、目標値+4.7Kg。 今朝も8時過ぎまで睡眠。 朝食後「フロムOB」の寄稿予定者と概要を電話で打ち合わせ。 10時からスクーターで英会話の朝茶会、「風邪が治らない。」話をした。 帰路「マルナカ」へ寄り「茹上済のイカナゴ」1パック270円が半額だったので1パック買い昼食時に食べた。 今シーズン初めてのイカナゴだったが油が少なく期待外れだった。 午後、今朝打合わせた寄稿概要をワードへ入れメールへ添付し広島へ送信。 家内は二女宅へ行き一人で留守番。 17時過ぎに帰宅した家内は「酢豚」を作ってくれた。 凄く美味しかった。 感謝! 感謝! 夕食後、往復はがきのOB会総会案内面を79枚印刷。
 2月21日(火)晴れ、結氷約2mm。 朝8時過ぎの気温約2.0℃、室温5.9℃。今朝の体重300g増、目標値+4.6Kg。 朝、8時過ぎ、家内に起こされた。 喉が痛いので発熱し風邪が治る?と期待し顔を洗ったら痛みが消え残念。 未だ鼻水がでる。 今朝も散歩は休み。 朝、土曜日に寄稿依頼した女性OBの一人から「書けない・・。」の電話。 多分私の依頼文がまづいのだろう。 残念だが残りの一人からの返事を期待した文にして広島へe-mailで報告。 昼食後、パレットで郵便局へ行きOB会総会案内用往復葉書80枚を買い、その足で銀行へ行きOB会の預金から8000円を引き出した。 帰宅したらY子さんが来宅家内と歓談中だったが挨拶のみで私は昼寝。 夕方J君が「今日は残業で欠席・。」と携帯へメール。 英文で返信をと思ったが手間取るので日本語で返信。 夜、英会話、今日は欠席が多く5名だけ。 自分の風邪の経過を話した。 先生の「career」の発音が「コリアー」に聞こえいきなり「朝鮮」の話?と意味不明。 誰も分からず沈黙。 「コリアー」の意味を聞き直したら「career」だった。 日本語では「キャリアー」だと逆に先生に日本語を教えた。
 2月20日(月)晴れ、結氷約8mm。 朝7時過ぎの気温約-1.9℃、室温5.6℃。今朝の体重300g減、目標値+4.3Kg。安全安心ネット講習。 咳きが続き朝の散歩を延期。 朝食後、パレットで風邪薬(うがい薬と痰きり薬)を貰いに行った。 帰宅後、歩いてコミュニティハウスの「安全安心ネット・・老人向け講習会」へマスクを付けて行った。 交通安全・振り込め詐欺防止などの話だった。 夜光タスキと靴の踵へ貼る反射シールを貰った。 昼食後も熱が出ないので風邪治らず。 炬燵へ潜り込んだが体表面ばかり暑く体内の体温が上がらず効果なし?で止めた。 天気が良いので16時前まで布団を干した。
 2月19日()晴れ、結氷約10mm、寒い。 朝6時半の気温約-3.8℃、室温5.6℃。今朝の体重400g増、目標値+4.6Kg。 少し咳きが出るので朝の散歩は延期。 昼前、息子一家が四国へ行くので「ナビを借りたい。」と来宅。 S太・K太に1千円づつやると家内が「もう少し・・。」と言うので更に千円づつ追加したら二人共嬉しそうな顔をして「ありがとう」を繰り返した。「ビッグ」が5%引きなので家内とパレットで行き、卵、鯖水煮缶他を買った。 風邪が治らないので昼寝中、息子一家がナビと土産の饅頭「カマド」を置いていった。 夕方目覚め「カマド」を食べた。 美味しかった。 「「ナビが大変役立った・。」と言って帰った。」と家内から聞いた。 良かった。
 2月18日(土)晴れ、結氷約4mm、寒い。 朝6時半の気温約-1.9℃、室温4.9℃。今朝の体重400g減、目標値+4.2Kg。 昨晩の飲み会のせいで? ぐっすり眠れ気分爽快。 朝、一人で散歩。 7時過ぎの農道は陽射しが暖かく犬の散歩をさせる人が立話兼日向ぼっこをしていた。 今朝もSAではAKGさんとだけ。 帰路はKさんと合流。 朝日新聞のbeパズル。 今日のは難易度「★★★★★」で、挑戦結果、答は自動的には出ず。2-2マスへ7を入れたら出た。 今回もサンプルへ7を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 昼食後、家内は二女宅へ行き、一人で留守番。 OB会機関紙の投稿募集が今回は女性限定のため、2名の若い?60代の女性へ投稿依頼文を書き郵送。 技術屋の私が何故作文を?と思ったが、これもボランテア??。 下手な文に彼女達が応じてくれるか??。 夕方、息子夫婦がK太を連れて来た。 「高校入試合格おめでとう。」とK太を抱きしめた積もりが大きくなったK太にこちらが抱きしめられた様な気がした。
 2月17日(金)晴れ、結氷約1mm。 朝6時半の気温約-0.5℃、室温6.6℃。今朝の体重400g減、目標値+4.6Kg。  朝、一人で散歩。 今朝もAKGさんだけ。 朝食後、掛け軸を「梅、雀、南天」に架け替え。 庭の「梅」は未だ蕾だが「蕗の薹」は数日前に一つ見つけた。 息子の嫁から「K太へ県立高校入学内定通知着」の電話あり。 嬉しい知らせだ!!。 16:52発JRで岡山へ行き散髪の後、「ビックカメラ」で処分品を漁るも半値以下の物は見つからず何も買えなかった。 18:40位から「成田屋西口店」でOB会岡山4役(顧問、会長、副会長、事務長)での「総会準備会議」を実施。 楽しかった。 帰路は家内がパレットで岡山まで迎えに来てくれた。 嬉しかった。 感謝! 感謝!。
 2月16日(木)曇り、結氷無し。 朝6時半の気温約0.2℃、室温7.7℃。今朝の体重100g増、目標値+5.0Kg。 朝、一人で散歩。「上りSA」でAKGさんと歓談。 午後、OB会の名簿の点検。 中国支部のと員数が合わず印刷して照合。 岡山のは県外在住者を含めているが、支部のは除外されているので良いと思っていたが個々にチェック結果1名抜けていた。 合計数が合えば良いのでは無い事を再認識した。 16時過ぎから二人で散歩。 少し風が冷たく帰路も自動車道の南側にした。 夜、二女が「義理チョコの誤訳」について「機械による誤訳の面白い本がある。」とメールを呉れた。 このリンクはその本ではないが、ヤフー、グーグル、ニフテー、ライブドア、インフォシーク、OCN等の翻訳サイトでの違いを集めている。「匂いをかがれるかぐや姫」
 2月15日(水)雨、結氷無し。 朝6時半の気温約6.0℃、室温11.2℃。今朝の体重100g増、目標値+4.9Kg。 今朝も朝の散歩は雨で延期。 15時過ぎから二人で散歩。 の人は少なかった。 わお!マップ「小豆島」があり3部貰って帰宅。 夜、OB会名簿整備。
 2月14日(火)雨、結氷無し、暖かい。 朝6時半の気温約5.1℃、室温8.6℃。今朝の体重400g減、目標値+4.8Kg。 雨が本降りで朝の散歩は延伸。 朝食後、囲碁クラブの活動実績を電話取材。 老人クラブ活動実績へ集計。 午後、今晩多分バレンタインデーの話が出る?と予習。ウェキペディアで由来を検索結果は「神戸モロゾフ製菓が、チョコレート販売促進の一環として1936年に英字新聞『The Japan Advertiser』に広告を出したのがきっかけとされる。」でこれは英訳出来たが、義理チョコをyahoo翻訳に入れると「The justice chocolate」となる。変だ?と思うが日訳すると「義理チョコ」になるし「The justice chocolate」が他にもあるのでそうかと思った。 夜、英会話、今日は他の女性は欠席でS子さん一人が7人の男性へ朝から作ったチョコレートクッキーを配り最近は女性同士へも贈り「友チョコと言う。」等と英語で話してくれた。 私も準備した由来と義理チョコの話をしたが「The justice chocolateは違う。」と先生に指摘され尋ねると「friendship chocolate」はどうか?と言われ同意した。 他に「吉備の国の範囲」についての討議は熱が入り途中から日本語になってしまった。 裸祭りへ誘う練習では「褌(loincloth)を持っていない。」の答など面白かった。
 2月13日(月)雪、結氷無し、寒くは無い。 朝6時半の気温約3.5℃、室温9.3℃。今朝の体重100g減、目標値+5.2Kg。 朝、7時前雪が止み念の為傘を持って一人で散歩。 今朝もAKGさんだけ、帰路はKさん、KGさんに逢った。 帰宅中は小雨。 朝食後、家内とパレットで「幸せの勉強会」月曜日で雨のせい? 約200人だった。 帰路、「バーミヤン」へ寄り「古老肉」と「ライスセット」(お代わり無料)@470+190円。 60歳以上で5%引きだった。 午後、老人クラブ平成23年度活動実績分類集計。 今日は一日中雨で夕方の散歩は取りやめ。
 2月12日()晴れ、結氷約10mm、寒い。 朝6時半の気温約-3.9℃、室温5.6℃。今朝の体重500g減、目標値+5.3Kg。 朝、一人で散歩。 今朝もAKGさんとだけ、帰路はKさん、KGさんと合流。 7時過ぎからの陽射しが暖かく心地良かった。 昼前、家内とパレットで「ビッグ」で買物、帰路給油。 143.1Km/10.9L≒13.1Km/L,131円/L。
 2月11日(土)(建国記念の日)晴れ、結氷約1.9mm、爽やか。 朝6時半の気温約-1.9℃、室温5.4℃。今朝の体重700g増、目標値+5.8Kg。 朝、一人で散歩。 今朝もAKGさんとだけ会った。 14時過ぎ、早めに家内と散歩。 休日で「上りSA」は賑やかだった。
 2月10日(金)晴れ、結氷約?mm。クズ蓮根の山。 生活発表会。朝6時半の気温約?℃、室温?℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.1Kg。 朝、一人で水島を散歩。 流石、蓮根の産地。 畑の隅に大量のクズ蓮根の山、一かけら@100円?と想像すると膨大な金額?と思うが、これを出すと良い蓮根が売れないのだろう? 勿体無いと思った。 朝食後、長女、家内、RK子と4人で歩いて幼稚園の「生活発表会」へ行きRK子のもう一人の祖母と一緒に観劇。 身内贔屓と思うがRK子が一番可愛いと思った。 5人で「漁火大名」で昼食後、もう一人の祖母を自宅へ送り16時前無事岡山へ帰宅。
 2月 9日(木)晴れ、結氷約11mm、寒い。 朝6時半の気温約-2.1℃、室温5.1℃。 今朝の体重400g減、目標値+4.7Kg。RK子と私。 朝、一人で散歩。 今朝もAKGさんだけ。 昼食後、小雪で洗濯物を軒下へ移動。 午後、老人クラブ活動記録10月-1月分をエクセルへ入力。 15時過ぎ、家内とパレットで水島の長女のアパートへ行き、長女一家と家内の5人でRK子の父親の運転するパレットで焼肉屋「ひろ」で夕食RK子と2ショット写真を撮影。 帰路、水島の「イオンタウン」で買物。 「セルフレジ」を初めて体験し、長女のアパート泊。
 2月 8日(水)晴れ、結氷無し、暖かい。 朝6時半の気温約0.5℃、室温8.4℃。 今朝の体重400g増、目標値+5.1Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」でAKGさんと歓談。 朝食後、スクーターで英会話の朝茶会へ。 西風が寒かった。 ここでも「インフルエンザだ。」の話をした。 午後は風が強く、寒く、夕方の散歩は取りやめた。
 2月 7日(火)霧雨、結氷無し、暖かい。 朝6時半の気温約7.0℃、室温11.2℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.7Kg。 7時前、散歩に出たら本降りで中止。  朝、内科定期健診、待合室にマスクをつけた患者が多数。 「インフルエンザだ。」と患者。 「普通の風邪です。」と医師。 面白かった。 何時もカレーを食べると体重増を話すと、「糖尿病にカレーは最悪、粉が急速に血糖値を上げ続いて御飯がそれを保ち後から油が上げる、健康で働いている人には良い食べ物だが。」と教えられた。 午後、歯科クリニックの二女をパレットでアパートへ迎えに行き、MDを我が家へ連れて来た。 私とは久し振りの対面。 少し警戒顔だったが約1分後には笑顔を返してくれた。 夜、英会話。 今朝の「インフルエンザだ。」の話をした。 21時前、仕事を終えたMDの父親が車で迎えに来て夕食後22時前3人で帰って行った。
 2月 6日(月)曇り、結氷無し、暖かい。 朝6時半の気温約4.1℃、室温8.6℃。 今朝の体重1Kg減、目標値+4.4Kg。 朝、念のため傘を持って一人で散歩。 今朝はAKGさんだけ。 朝食後、歯科クリニック。 衛生士?が庭へ来た小鳥を指して「鶯?はもっと小さく緑っぽいですよね?」と言うので「それは、メジロでしょう。鶯は雀位大きいですよ!」と答へ見つめたが悲しいかな目のピントが合わない。 ホオジロにしては尻尾が長く白い尾羽が無い。 「近眼で良く見えないが鶯ではないと思う・・。」と答えた。 医師に「今月から高齢者で1割負担になりました。」と念の為伝えたら、「・・さんは未だ40歳の歯で通りますよ!」と褒めて?下さった。 昼食に家内がカレーを作ってくれた。 美味しかった。 カレーの翌日は体重が増えるので明日が心配。 14時過ぎ、早めの二人の夕方の散歩。 「上りSA」の業者用出入口から出ようとしたら道路が舗装工事中で入ったお客用駐車口へ引返した。 夕食も昼のカレーの残りを食べた。 熟成したのか更に美味しくなっていた。 24時現在、雨。
 2月 5日()曇り?霧?、結氷約8mm。 朝6時半の気温約-2.5℃、室温5.8℃。 今朝の体重600g増、目標値+5.4Kg。? 6時頃布団の中でラジオの曹洞宗の話を聞いた。 座禅を基本・・?。 景福寺では座禅の話はあまり出ないが?。 今朝は?が多い?。 朝、一人で散歩。 今朝はNDさん、AKGさんと二人。 7時16分頃「上りSA」で見た日の出は綺麗だった。 田圃は一面霜で真っ白だが、立春を過ぎ、気のせいか暖かく感じた。 朝、家内とパレットで「幸せの勉強会」へ行き、帰路、給油。137.2Km/18.51L≒12.8Km/L @133円/L。 夜、排便、明日の体重減が楽しみ。 老人クラブ活動記録前半年分をエクセルへ入力。
 2月 4日(土)(立春)晴れ、結氷約10mm。 朝6時半の気温約-1.5℃、室温5.3℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。 今朝も「上りSA」でAKGさんだけと歓談。 朝、老人クラブ役員会。 新年会の反省、総会準備予定の決定などをした。 叔母が送ってくれた冊子に、ある都市のゴミ対策標語として「なぜ捨てる 口付け交わした仲なのに‘空缶’」があり、面白い!他にはどんなのが?と都市名を検索したが見付からなかった。 昔、宮廷では意志の疎通を歌で交わしたらしいが心深く伝わった事だろう?と思った。
 2月 3日(金)(節分)晴れ、結氷16mm以上検氷皿の底まで凍結、寒い。 朝6時半の気温約-3.5℃、室温3.4℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 中川が凍っていた。小学校1年生と。 今朝もAKGさんだけ。 帰宅したら、家内が元気に洗濯をしていた。 快晴で気持ちの良い朝だ。 朝、小学1年生から「去る1月20日に教えて貰った昔遊びが上手になったので見に来て欲しい。」と招待され体育館へ行き又一緒に遊んだ。 今日は私も独楽回しを本気で練習、子供時代の感を取り戻し直接手の掌で回せる様になった。 写真の大人は左が我クラブ、右は隣クラブの役員。 どちらも元警察官。 地域活動によく参加して下さり大感謝。 AKGさん、KGさんも元気に参加。 帰宅後、パレットで「マルナカ」へ行き「穴子入り恵方巻2本」@680円、「小粒チョコレート」2袋で500円を購入。 昼食に北北西を向いて黙らずに家内は2/3、私は1本食べた。 美味しかった。 夕方、YUさん宅へ印刷のヘルプに行き、白菜とニンニクを頂いた。 感謝。 夕食に家内が「キノコとタコの混ぜ御飯」を作ってくれた。 美味しかった。 子供が居ないので豆まきはせず。
 2月 2日(木)晴れ、結氷約12mm。 朝6時半の気温約-0.9℃、室温6.6℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.8Kg。 昨夕寒かったので結氷時間が長かったのだろう?。 家内の風邪は昨晩より改善。 林檎の効果?。 朝、一人で散歩。 今朝もAKGさんだけ。 家内の朝食はパンと牛乳、八朔。 私は刻みキャベツ、焼餅とインスタント味噌汁。 昼食は家内の希望で干しうどん。 夕食も家内の希望で私のオリジナル、ミックスベジタブル沢山のパパ焼き飯。子供が学生時代までの日曜日はよく作った。 家内も元気になり夜は入浴。
 2月 1日(水)曇り、結氷約7mm。 朝6時半の気温約2.5℃、室温5.9℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩に出たら、小雨で傘を取りに帰宅、再出発。 中川の手前で雨が強くなり傘を拡げるも上手く開かず、Uターン。 今朝の散歩量は1/4。 今朝の家内は風邪? 歯科クリニックをキャンセル。 午後、平成23年度医療費集計。 現役職員会誌へOB会員からの寄稿順番が今年は岡山県で電話勧奨結果ISさんが承諾して下さり感謝。 肩の荷が下りた。 家内の風邪は未だ治らず。 17時過ぎ「ビッグ」へ行き「ちらし寿司」@197円を買って来て食べた。 味、ボリューム共、値段以上と感じた。 家内には林檎も食べさせた。
  2月

 1月31日(火)晴れ、結氷約6mm、寒い。 朝6時半の気温約-2.5℃、室温5.6℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.1Kg。 朝、4時半頃目覚め、NPR(ナショナル パブリック ラジオ)ラジオを聞いた。 「フロム ワシントンDC」と言うが何処で中継しているのだろうか? 夜明けとともに受信電波が弱くなる。 朝、一人で散歩。 今朝もNDさん、AKGさんの3人だけ。 朝食準備中の家内に「1月の朝散歩は1日も休まなかった。」と言ったら「良く頑張ったわね!皆勤賞をあげる。」と言ったので、さては「バレンタイン用のチョコレートを転用か?」と待ってみたが何も呉れそうに無い。 そうか「皆勤賞をあげる。」と言う「言葉」を呉れたのかと思った。 朝食後、Y君が昨日の火箸の記事を見て電話を掛けて来たので家内に聞こえるように「皆勤賞」の話をしたが矢張り反応無しだった。 Y君とは同じ高校、「作った火箸を叩いたらチーンと良い音がした。」と言うので私もその音を思い出し整形、メッキ、研磨などの工程他を懐かしんだ。
 夜、英会話、先週の討議の結果は現状維持だったが、「初歩の英語で楽しさ優先」をアナウンスしているので、下記の日本文を作成し「Yahoo」で翻訳したら私には解読困難な難しい英語になった。
--------------------------------------------------------------------
   我々の講座の進め方について次のように希望します。  この講座は初歩の英会話を通して楽しさを優先しながら、生徒相互の交友を深める事を目的としています。  従って、読解力の異なったレベルの生徒のために両方が理解できる指導を望みます。
 **** Dear Teacher R*****.  I hope about how to lead our lectures as follows. Through English conversation elementary as for this lecture. Deepening the friend of student aspect each other while giving priority to pleasure. It is intended. Therefore for the student of the level that varied in the comprehension. Both expect intelligible instruction.
K*** T***
-------------------------------------------------------------------
 教室で事前に生徒に見せ全員のOK後先生にCan you read this?.と渡したら Yes I can・・・。と通じたようだった。 「生徒達から先週の討議は楽しかった。」の感想は嬉しかった。 What's new?では「ヨーロッパや日本の少子化対策」になり、出席の主婦2人共が3人の子持ちで「表彰ものだ!」と政府に代わって感謝した。
 1月30日(月)曇り、結氷約6mm。 朝6時半の気温約-0.6℃、室温6.1℃。 今朝の体重800g減、目標値+3.6Kg。 今朝は何故か「6」の数字が多い。 朝、一人で散歩。 「上りSA」ではNDさん、AKGさんと3人。 昼前、ODさんから「電話の子機が充電出来ない。」の電話で消毒綿と爪楊枝を持って訪問、充電端子を磨くもNG、電池不良?と別の子機のと交換したら両方共OK。 電池コネクタの接触不良?。 昼食後、家内はパレットで二女宅へ。 私は昼寝で留守番。 70代?の祖父が火鉢を抱いて昼寝をしていた姿を思い出す。 「冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭もて渡るもいとつきづきし。 昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も白き灰がちになりてわろし。(清小納言)も思い出す。 急がないと黒い炭の端のオレンジ色の火を灰が覆い鮮度が下がる・・。 今は<パチン>とスイッチをONにすれば電気炬燵の火は常に新鮮。 火箸も炭櫃も要らない。 風情は減ったが便利になった。 そう云えば、高一のある日の機械実習は火箸作りだった。 賑やかな昨日から一転、静かな月曜日の午後だ。 夜、老人クラブ3役会議。 楽しいクラブ運営に会長から新企画提案。 ハイキング、観劇、青春18切符の旅、食べ歩き、散歩道清掃、 コーラス、ビアガーデン、パソコン活用・・。 凄い量。 例えばだ!とのこと。 次回役員会が楽しみ。
 1月29日()曇り、結氷約2mm。 朝6時半の気温約0.0℃、室温6.1℃。室内で法事。お墓参り。 今朝の体重100g増、目標値+4.4Kg。 朝、一人で散歩。 途中、何か呼ばれたような気がして振り向くと約50m後ろからNDさんが早足で来られているので待って合流。 「上りSA」で歓談中AKGも来られた。今日は母の13回忌。 朝食後、線香、生花等を「ビッグ」から買って帰ると家内が、寺の読経のCDを流していて多数の僧侶が来宅中の雰囲気。 昼食後、息子一家が来宅。 CDに合わせ般若心経を全員で読んだがCDのテンポが遅いので中断し当主の私がリードした。 6人での合唱はCDより迫力があり母も感激したと思う。 続いてビッツとパレットの2台で墓参り。 家内がバレンタインデー用に用意していたチョコレートを墓へ備えた後持ち帰った。 家で母の思い出話の後、息子一家はK太の高校入試合格祈願に吉備津神社へ出かけて行った。16時頃、姫路の直君夫婦が祖母に焼香したいと来宅。 明日は仕事で泊まれないが夕食まではOK。 帰りは恵美さんが運転してくれるとの事で酒を飲んでくれ楽しい夜になった。 松戸の妹からも「母が喜んでいるはず・。」と電話で伝えて来た。
 1月28日(土)曇り、結氷約1mm、暖かい。 朝6時半の気温約3.0℃、室温7.6℃。 今朝の体重400g増、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。今朝もAKGさんだけ。 朝食後、廊下に付けたセンサーライトの人感範囲を広げようと自転車用バックミラーを柱へ付け調整したが不調。 鏡の赤外線反射率は違うのか? 昼食後、家内は二女宅へ。 夕方、スクーターで「ビッグ」へ行きセンサーライト@798円を2個買い、夕食後、廊下へ追加。 残り1個は後日、車庫へ取付け予定。 家内が日暮れに帰宅のため、夕方の散歩はなし。
 1月27日(金)晴れ、結氷約7mm。 朝6時半の気温約1.2℃、室温5.6℃。 今朝の体重400g減、目標値+3.9Kg。 朝、一人で散歩。 今朝もAKGさんだけ、暖かいので1枚服をぬいで来られたとの事。 帰路、犬と散歩中のKさんと対面。日の出が綺麗だった。 朝食後、陽射しが心地よく家内は台所を全開で清掃。 私は庭の山茶花の花弁を掃いた。 カラーの葉が昨日の氷点下で?しおれていた。 昼食後、パレットで家内と「幸せの勉強会」 今日はウイークデーで500人位。 丁度良い人数?だった。 帰宅したら、玄関にレジ袋に入った蜜柑があり、メモ用紙と鉛筆を置いているのに、何も書いてない。 何方が何故置かれたか不明で、問合わせも、食べるも捨てるも出来ず困惑。 よく歩いたので夕方の散歩は省略。
 1月26日(木)晴れ、結氷約10mm、寒い。 朝7時前の気温約-2.5℃、室温4.4℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.3Kg。 夢を見ていたら寝過ごした。 1人早足で「上りSA」へ行くと普段より早く着いた。 暫くしてAKGさんが来られ歓談。 帰路は陽射しが心地良かった。中川の留水部の表面は凍っていた。 朝食後、車庫の清掃かたづけ。 昼食後、老人クラブ役員会議事録、議題案を作成。 17時前から二人で散歩。
 1月25日(水)曇り、結氷約1mm、寒い。 朝6時半の気温約-1.0℃、室温5.6℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」でAKGさんと合流。 帰路はAKGさん宅前で別れた。 帰宅後息子のファンヒーターは届いておらず。 今日はパレットを購入2年日。 朝食後パレットを12ヶ月点検にS自動車へ預け、歩いて英会話の朝茶会へ行きWhat's new.は昨晩の英会話の話をした。 パレットは「問題なし」で点検料5,250円、タイヤまでピカピカになった。 昼食後、息子宅のファンヒーター代替用に燃焼センサー未修理のファンヒーターを修理してジャンク箱の予備スイッチ、工具を16時過ぎパレットへ積み息子宅へ。 S太・K太が勉強?していた。 S太に手伝わせファンヒーターを点検結果は息子の診断通り。 持参の中古スイッチと交換して修理完了。 S太に取外したスイッチを分解して見せたが不良原因不明。 分解中に自然回復?。 帰宅し家内に「今日はストーブを2台治した。」と自慢。 「凄いわね!」と褒めてくれた。 18時前から焼酎を飲んだが22時過ぎ現在もう醒めた。 現在室温9.6℃。 昼間は小雪がチラつく時もあった。 風呂から出て24時前、メールを受信したら「早速、修理に来てくれてありがとう。 嬉しかった。」と息子からのメール。 こちらも嬉しくなった。
 1月24日(火)晴れ、結氷約6mm、寒い。 朝6時半の気温約-1.2℃、室温6.4℃。 今朝の体重500g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 今朝も昨日と同じ3人。 朝食後、庭掃除。 家内はパレットで公民館コーラスへ行き、一人で留守番。 陽射しが暖かく布団干し。 11時前現在室温11.5℃で快適。 好天気に感謝。 昼食後、パレットのスピーカー(ライトが点いています、バックします、他)が喋らないのを点検結果、ナビを交換時不使用になったFMアンテナブースター電源とスピーカー電源を間違えて接続していたので修正。 家内とパレットで「ビッグ」へ買物。電源スイッチ。  今日は安売日ではないので、キャベツ、七味、納豆他最小限にした。 夜、英会話。 What's new.でNZさんがラジオやスピードラーニングは聞き取れるのに先生の話は聞き取れない、どうしたら良いか?と問題提起。もっとゆっくりクリアに話して欲しい。 いや、先生が普通で語学プログラムが普通よりゆっくり、はっきりしていて実用にならない。 完璧な英語では無く日本語混じりでも取り合えずタイミングに合わせて話す事がヒアリング力強化に繋がる?。など約1時間日本語混じりの英語で討議。 終講後、全員から「今日は良かった。」と喜ばれ嬉しかった。 先生からも「日本語混じりでも話せ。」と言われ結論は現状維持になるのでは?と思われた。 夜、息子から「ファンヒーターのスイッチ不良。治るか?」と写真付きメール着。「明朝、我が家へ持参すれば夕方配達。」と返信。
 1月23日(月)曇り、結氷無し、暖かい。 朝6時半の気温約4.0℃、室温11.5℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 帰路はNDさん、AKGさんと3人。 10時過ぎ、家内は二女宅へ行き、一人で留守番。 昼間、OB会の名簿整備、朝茶会の新年会の写真をプリント。 夜、息子一家がヴィッツで買物の途中来宅。 20時過ぎ楽しそうに「ビッグ」へ出かけて行った。
 1月22日()曇り、結氷無し。 朝6時半の気温約2.4℃、室温8.6℃。 今朝の体重800g減、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩、途中からNDさんと。 「上りSA」へAKGさんが来られ、「今朝はキノコ採りの会へ参加の為お茶を飲む間が無い。」と挨拶だけで帰られた。 朝食後、玄米を10Kg計って紙袋へ入れスクーターで精米に行った。 丁度前の人が終わり次の人は30Kg。 大家族?と思った。 私が終わると次の人が待っていた。曜日は込むのだ?と思った。 10時過ぎ今年初めてネクタイを着けパレットで家内と「幸せの勉強会」。 あまりの大人数で驚き係の人に尋ねると「バスで集まる日」との事。 どうりで駐車場は空いていた。 「満員なので空席を詰めて下さい。」と独身者席の若いサラリーマンと女子高生の間へ案内された。 開講直前で雑談が出来ず残念だった。 帰路、@105円の回転寿司を二人で7皿。 安い魚肉ソーセージを買おうと、一宮を通過して、備中高松の「コスモス」で日水の魚肉ソーセージ4本1束@147円(マルナカでは198円)を5束他を買い。 国道180号上りの渋滞を見ていたので、稲荷道経由で帰宅直後、NDさんから「薬缶の蓋へ穴を開けて欲しい。」と電話。 持参して貰うとステンレス製で「替えツマミ」を買って来て居られたのでドリルで穴を空けて上げた。 「以前のはアルミ製?だったが今度のはステンレス製で空かない。 街の便利屋さんで助かります。」と礼を言われ、家内も「人に喜ばれ良かったね!」褒めてくれた。 16時前から二人で早めの散歩。曜日で「上りSA」は賑やか。 「干し椎茸」@150円を2袋買って途中KGさん他と合流「暖かいですね・・」と歩きながら話した後、分かれて帰宅。
 1月21日(土)(大寒)曇り、結氷無し、暖かい。 朝6時半の気温約6.6℃、室温11.8℃。 今朝の体重400g増、目標値+5.5Kg。 暦では大寒だが暖かい。  朝、一人で散歩。 今日もNDさんと二人だけ。 朝日新聞のbeパズル。 今日は難易度「★★★★★」で、挑戦結果答、は自動的には出ず。4-5マスへ5を入れたら出た。 今回はサンプルへ5を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 朝食後から雨。 雨のせいか元気でず。 家内は町の展覧会へ行き、昼寝で留守番。 夕方、雨は止んでいたが、家内の帰宅が遅く散歩せず。
 1月20日(金)小雨、結氷無し、暖かい。小学校で昔遊び。 朝6時半の気温約6.4℃、室温10.4℃。 今朝の体重700g増、目標値+5.1Kg。 雨で朝の散歩を延期。 9時40分から小学1年生と体育館で「昔遊び」。 AKGさんの糸取り、KGさんのお手玉、NDさんの独楽回し、私は剣玉にまわったが子供の方が上手で「恐れ入りました。」と頭下げた。 朝の散歩仲間が一堂に集まった感じで校長の淹れるお茶も楽しんだ。 美味しかった。
 1月19日(木)曇り、結氷無し、暖かい。車庫の小鳥の羽。 羽のアップ。 朝6時半の気温約5.9℃、室温10.2℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.4Kg。 朝、4件のメールの返事をしていたら7時前になり中断して一人で散歩。 自分の思いをストレートに書いたメールの返事が相手を傷つけないか?等と考えながら歩いていたら、NDさんに会い「雨だから帰ろう。」と言われ、アノラックを見たら点々と濡れていた。 帰宅して車庫を見ると小鳥の羽。 雀以外だが特定出来ず取り合えずデジカメで撮影。 昨日のナビ画面のチェックは雨天で暗く延期。
 1月18日(水)晴れ、結氷約6mm、寒い。上りSAの日の出。 朝6時半の気温約-1.4℃、室温6.5℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.1Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」で日の出を待ち、撮影。 7時24分。 1月10日が7時25分で少し早くなったか? 固定カメラでは無いので誤差の範囲。 今朝もKGさんと立ち話。 「今朝は猫は土間で寝ている。」との事。 朝食後、昨日取った庭の芝生を小さく刻んで堆肥用にした。 昼食後、家内と「上りSA」へ散歩。 16時頃、スクーターで古い蛍光管を「デオデオ」へ捨てに行き、カーナビの画面映り込み低減フィルムCAR-F50P3@980円を購入。 厚さ0.13mmとかなり厚いがタッチパネルの動作は良好。 画面反射は明日チェック。
 1月17日(火)晴れ、結氷無し。 朝6時半の気温約-0.3℃、室温7.5℃。 今朝の体重500g減、目標値+4.2Kg。 朝、一人で散歩。 今日は誰とも合流無し。 帰路KGさんと少し立ち話。 朝食後、ヘヤードライヤー、灯油、割箸、ウエスを持って集会所へ行き窓の粘着テープを除去。 「これでガラス交換工事は完了。」と帰宅後、老人クラブ会長とMSさんへメールで報告。 昼前、我が家の窓下の芝生を火災予防と壁の延命目的で除去。 アノラックを着たままで大汗。 下着から全部を着替えた。 昼食後、昼寝。 夜、公民館英会話。 ヨーロッパ旅行から昨晩帰ったJ君に「ユーロ安」の感想を聞いたら両替手数料が50円/ユーロと高く安さを感じず、クレジットカードを優先的に使ったとのこと。 今日は先週欠席のYMさんが「友達の旅行土産だ。」とデンマーク製のチョコレートを配ってくれた。 「先週は先生がスイスとドイツ製のを持ってきた。」と私が話した。(勿論、英語で)。 What's new.は14日のウンチ(excrement)と窓修理の話。 先生も「before lunch!」と共感してくれた。
 1月16日(月)曇り、結氷無し、暖かい。 朝6時半の気温約3.0℃、室温9.0℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.7Kg。ガラスを取替えた窓。 朝、一人で散歩。 郵便局前にNDさんが居られ「年末から散歩を休んでいた。」とのこと。 二人だけで「上りSA」へ行き帰宅。 朝食後、鋸、ドリル他の工具を持ってNDさん宅へ行き、畳1枚サイズの櫓炬燵のユニットを半畳サイズの炬燵へ移設。 喜ばれた。 昼食後、昨日測定したガラスをMSさんが苦労して調達した同じ模様のガラスに二人で交換。 857×830×4mmのガラスを30分弱で交換。 お互いに交換技術を讃えた。 前回、二人でTVブースターを交換。 今回2回目の共同作業。 心強い役員で嬉しい。 集会所は女性の「おしゃべり会」が使用中でダンボールで応急処置をした粘着テープ除去にシンナーを使うと迷惑なので、後日除去にした。 14時過ぎから家内と「上りSA」へ散歩。 帰路、Kさんに蜜柑をレジ袋一杯頂き、散歩中のつぎつぎに会う4人に2個づつ上げた。 喜ばれた。
 1月15日()晴れ、結氷無し。 朝6時半の気温約1.5℃、室温8.9℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。 途中からMNさんと二人。 朝食後、老人クラブ会計担当MSさんと昨日撤収中、割れた集会所の窓ガラスの寸法を測定。 ガラス屋が休みなので、購入は明日にした。 夕方、家内とパレットへ給油。141.3Km/10.23L≒13.8Km/L。@132円。 全走行10,541Km。
 1月14日(土)晴れ、結氷無し、暖かい。 朝6時半の気温約3.0℃、室温8.1℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.6Kg。 朝、一人で散歩。「ウンチ」の話のイントロ。 壊れた窓。(外から撮影) 途中からYUさん、MNさんと3人。 10時から老人クラブの新年会。 「靴の話」が講師の都合でヤクルト社員による「お腹の話」に変更。 始まってみると「ウンチの話」粘土で作った?実物大・実物重・そっくり色のを昼食前に回覧されたり、臭いの話などで参った。 この種の講演は食前にしたくは無かった。 急遽差替だったが調査不足で執行部として責任を感じた。 講演終了後、昼食兼新年会。 SNさんが7日と同じ? ワインを持参。 用意のビール、酒と進み少々飲み過ぎ?。 撤収時、年長のOさんがフラツキ窓ガラス破損。 ダンボール紙で応急措置。 後日修理にした。
 1月13日(金)曇り、結氷約2mm。 朝6時半の気温約0.0℃、室温7.1℃。 今朝の体重400g減、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前からYUさん、KIさんと3人で「上りSA」で歓談。 帰りは晴れて好天。 気持ち良かった。 10時前、自転車で老人クラブから「昔遊びを教えてもらおう会」への参加予定者名簿を小学校へ持って行き教頭へ手交。 「多数参加・・。」と喜ばれ嬉しかった。 家内は外食のため一人で昼食後、メールを開くとOB会広島の会員(86歳)の訃報。 県内の数人へ転送。 老人クラブ、8ブロック担当役員から新年会へ1名追加の電話。 弁当追加手配後、会長と会計担当へ経過をメールで報告。 14時過ぎ、スクーターで津高の「ダイキ」へ行き、通信用VVF10m@480円とスクーターのギアBOX用に4サイクルバイク用エンジンオイル10W-40、1L@560円を購入。 15時頃、YUさん宅の呼鈴釦の移設工事。 17時頃帰宅、家内も先に帰宅。 夕方の散歩せず。 夕方は寒かった。
 1月12日(木)晴れ、結氷約7mm、寒い。 朝6時半の気温約-1.7℃、室温6.2℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 「上りSA」でゆっくりこのページを見て「てにおは」の不足部分を見つけ、帰宅後補正。 老人クラブ新年会の講演題目が「足と靴」から「お腹の話」へ変更になり、会長からの「詫び文」をコミュニティハウスで印刷。 昼食時間過ぎの13時前まで待ち、ブロック担当役員宅へ配布。 YUさん宅の呼鈴釦移設調査で訪問すると「パソコンの起動が遅い。」で見ると「何かが動いている。」。 1月5日の復元ポイントへ戻したら。 「ウイルスチェック」が停止。 コープの商品受領の為一旦帰宅。 15時過ぎ家内が早目の散歩提案で二人で「上りSA」へ行き帰宅直前、ODさんが「大根を上げる・・。」で家内はODさんの畑へ。 私はYUさん宅へ行き「ウイルスセキュリテイ」設定。 帰宅夕食中、2件の老人クラブ関係電話対応。 夕食にODさんとKBさん自作の「沢庵漬」。同じ日に二人から「沢庵」を頂けるとは珍しい日だと感謝。 YUさんからも自作?の立派な白菜を頂き感謝。 夕食後、T江さんからのメールの問い合わせに「デジカメの設定が省メモリになっているのでは?」と電話で回答。
 1月11日(水)晴れ、結氷無し、暖かい。 朝7時前の気温約2.7℃、室温9.9℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前から昨朝と同じ4人で「上りSA」で歓談。 朝食後、内科定期健診結果HbA1c=5.9% 過去20年余りの間で最低(好成績)。 医師から「凄い!」と褒められた。「元日も朝の散歩を休まなかった。」と自慢した。 帰宅し家内に結果報告。家内も「寿命が延びるわね!」と喜んでくれた。 昼食後、「イオン」のバースデープレゼント「10%割引券」を持ってパレットで倉敷の「イオンモール」へ行ったが10%引いても「安い」と思えるものが無く。 家内が「ショパンの楽譜」420円と玉葱約20個298円を割引券を使わずに買った。 改装されたモール内を歩き夕方の散歩の代わりにした。 18時前無事帰宅。 夕食時、「朝の検診結果良好」で安心して焼酎を飲んだ。
 1月10日(火)曇り、結氷無し、暖かい。 朝5時半の気温約1.1℃、室温9.2℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.5Kg。 SAで日の出を撮影。 朝茶会の新年会。朝1時間間違え、郵便局前でラジオが「間もなく6時になります。」?続いて「・・6時のニュースです。」で自分の間違いに気付き帰宅。 このページの時間を5時半に修正。 因みに6:21現在の室温は9.3℃。7時前に改めて散歩に出直し。 郵便局前から、3人と合流。 7:25「上りSA」で綺麗な日の出を写す2人とMNさんを携帯電話で撮影。 太陽は明るすぎ写っていなかった。 10時から英会話の朝茶会。 オランダ在住の木下雄介君が「フレッシュDuoコンサート」日本公演の帰国中に合わせ臨時講師の後、津高の料亭「さくら」で新年会。 オランダでの食事や一人生活の話などを日本語で聞き楽しかった。 夜、公民館の英会話、8月から出産で休んでいたSKさん(日本人)がカムバック。 彼女は英語教師の経験ありで、頼りになる生徒が増え心強い。 R先生のイギリス土産のチョコレート、スイス製とドイツ製を皆で分けて食べた。 味は珍しくなかったが、スイス製は山脈型、ドイツ製はコーン型で珍しかった。
 1月 9日(月)(成人の日)曇り、結氷無し、暖かい。 朝6時半の気温約3.5℃、室温10.8℃。 今朝の体重400g減、目標値+4.3Kg。 朝、一人で散歩。 郵便局前からMNさんと合流。 霜も無く気持ちよかった。 3月のOB会県総会の準備をしなければと、昨年の写真32名に名前を振り相談役へメールでチェックを依頼した。 子供達の家族を1度に泊められるほど大きな家では無いので2泊3日づつ順次来させたが今晩二女とMDが帰りやっと平常の二人になった。 頼まないのに息子が「MDを送る。」と仕事帰りにボンゴで来宅。 「来て嬉し帰ってうれし孫の顔」昨年も書いたかな?。 家内に「お疲れ様。」と労った。 「来年からは、順次子供達がご馳走を持って来てくれたら嬉しいな。」と思った。 「気を抜いたら風邪を引くから緊張を続けるように。」と家内に進言。 「分かった、明日はコーラスに行く。」と気合を入れてくれた。 明日から私も忙しくなる、「気合を入れなければ。」と焼酎を飲み今22:44は元気。
 1月 8日()晴れ、結氷約4mm、寒い。 朝7時前の気温約-1.9℃、室温7.0℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.7Kg。 朝、一人で散歩。今日のMD。 今朝は一人だったので「上りSA」でこのホームページを見ていたら最初が「謹賀新年」2011年(平成24年)となっていたので帰宅後修正した。 帰路、Kさんと「幸せ」に関する話が長引き、帰宅したら8時を過ぎていて家内は食事を済ませ、MDはミルクを飲んでいた。 「おじいちゃんだよ。」と声を掛けると笑ってくれ嬉しい。 「これが幸せなんだ!と感じられる事」が嬉しいと感謝。 午後、家内とパレットで給油と灯油@79円/Lを購入。ガソリン9.64L/@135円。 走行距離を書いたメモを紛失。 「トリップメーターB」を給油毎にリセットしていたが、全走行距離の記録が必要?。
 1月 7日(土)晴れ、結氷約4mm、寒い。 朝7時前の気温約-1.1℃、室温6.7℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.9Kg。七草粥と昆布巻。 MD。朝、一人で散歩、MNさんとお宅前で合流。 今日は「下りSA」へ行った。 土曜日で? 朝食の人で一杯。 男性4人のテーブルへ相席させて貰った。 朝食は「七草粥」コープの「フリーズドライ七草」へ庭の芹、水菜、春菊を加えた。 写真の右は御節の余りの「昆布巻」。 10時から老人クラブの役員会。 寒いのに老人?10人全員集合で嬉しかった。 11時前に議事を終え、SNさん持参のワインとツマミで神社の由来、病院の運営他の雑談を楽しんだ。 12時過ぎ、家内がパレットで二女とMDを連れて来た。 13時過ぎ、4日から宿泊中の長女とRK子を迎えにRK子の父親が来宅。 MDと初対面だが人見知りをせずMDは泣かなかった。 夕食後、長女一家は帰宅。 家内はMDのミルク作り、入浴の手伝いなど3家族目の対応が始まった。
 1月 6日(金)晴れ、結氷約8mm、寒い。 朝6時半の気温約-2.8℃、室温5.3℃。 今朝の体重400g増、目標値+4.8Kg。 朝、一人で散歩。 今朝も途中からYUさん、KIさんと合流。「上りSA」へ入る前に東南の山から出る太陽が綺麗だった。 長女は未だ起きず、RK子と3人で賑やかに朝食。 「昨日届いていた。」と年賀状を10枚、家内がくれた。 チェック結果、1枚未送信。 10時過ぎ郵便局へ投函。 12月の老人クラブ神社・集会所清掃の写真へ集会所だけへ参加した人を挿入と全員の氏名を記入した。 12:44発JRでRK子母子と家内が後楽園へ行くのでパレットで一宮駅まで送り18:32一宮着へ迎えに行った。 「天気が良く楽しかった。」と若きは言い「良く歩き疲れた。」と年寄りは言っていた。
 1月 5日(木)晴れ、結氷約4mm。 朝6時の気温約-1.1℃、室温6.9℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.4Kg。下りSAにて。 上りSAにて。 朝、一人で散歩。 途中からYUさん、KIさんと合流。 昼前、長女、RK子、家内と4人で「下りSA」でジェラートを食べ、「上りSA」でパンを買って帰宅。 「上りSA」のレストランは「満席」で珍しいので記念撮影をした。 好天で暖かく、「上りSA」の散歩コースを4人で散歩を楽しんだ。 帰宅後、餅と買ったパンで昼食後、RK子と縄跳び、10回連続飛びを2回後、家内と3人で砂川土手を散歩。 夜、長女は二女、息子の嫁の3人で外食に出たのでRK子と家内の3人で夕食。 私は焼酎で酔い気分。 RK子が新しい歌(曲名は忘れた。)を教えてくれた。 一生懸命歌ったら「表彰状」を作ってくれた。 将棋もした。 将棋は未だ私が教えるレベルだった。
 1月 4日(水)晴れ、結氷約0.2mm。 朝時6半の気温約1.5℃、室温8.0℃。 今朝の体重400g減、目標値+4.5Kg。 朝、一人で散歩。 帰路、KGさんと合流、小学校前まで3人で歩いた。 朝食後、老人クラブ役員会議題案と12月の議事録を会長と会計担当他へ送信。約20分待ち。 はちやで夕食中。 昼前、長女一家が来宅。 昼食後、年賀状の送受比較と記録。 未送信2枚と新規2枚を検出。 16時前郵便局へ行き年賀葉書10枚を購入後、4枚の印刷と記入。 長女の主人は明日から仕事の為帰宅。 長女が長男の嫁へ電話で今晩は焼肉を。18時過ぎ、仕事を終えた長男一家と「焼肉はちや」で夕食。 私は酒類は飲まなかったが帰路のパレットは長女が運転した。 家内は「今日のカロリーは既に摂った。」と留守番をした。
 1月 3日(火)曇り、結氷無し。 朝6時半の気温約2.2℃、室温8.8℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.9Kg。 朝、一人で散歩。 7時過ぎの「上りSA」は朝食を摂る家族が多かった。 朝食後、パレットでS太と「アプライド」へ行き「i Works」@49,800円を購入。 昼食後、S太がセットアップした。 夜、今晩もS太・K太が泊まった。
 1月 2日(月)(振替休日)晴れ、結氷無し、暖かい。 朝5時半の気温約4.5℃、室温10.9℃。 今朝の体重700g減、目標値+4.8Kg。 7時過ぎ、散歩に出ようとしたら雨、二階へ上がると「もう帰ったの?」と家内「雨だから・・!」と窓を開けると降っていない。7時42分の上りSA 吉備津彦神社にて。 「それでは・。」と傘を持って玄関を出ると「新年おめでとうございます。雨で帰ってきました。」とお向かいのHさん。「・・おめでとうございます。 本年もよろしく。」と散歩に出た。 中川を越えたところで山陽道の街灯が消えた。 ラジオをみると7:25ジャスト。 光センサー?タイマー?と考えた。 1/2の「上りSA」は賑やか。 今日は全品2割引日、家内へ電話をすると「猫島の漬物以外は要らない。」の返事で漬物だけ購入。 広島在住のお陰で「猫島ファン」になった。 帰路、猫(ミーちゃん)と散歩中のKGさんと逢った。 昨日の稲荷参拝の話で約5分?「ミーちゃん」が待ちくたびれた様子なので別れた。 帰宅したらSAからの電話で家内が既に起き洗濯をしていた。朝食後、昨年と同じく、家内と歩いて「吉備津彦神社」へ行き「破魔矢」を返納、参拝、甘酒を飲み、獅子舞を見て、新しい破魔矢を買い、参拝客に二人の写真を撮ってもらった。 帰路は「車の通れない道を帰ろう。」と小道を選び、温羅の胴体を葬むったと云われる小丸山古墳の上の神社へもお賽銭をあげて帰宅。 陽射しの中のそよ風が気持ち良かった。 夜、S太・K太が泊まりに来た。 K太と将棋をして徹底的に負けた。 残念だが孫が強くなって嬉しくもある。
 1月 1日()(元日)曇り(雲量9)、結氷無し。 朝7時前の気温約1.5℃、室温8.2℃。 今朝の体重800g増、目標値+5.5Kg。
あけましておめでとうございます。
 70歳になりました。
***** 今年の目標も「体重2Kg減!」 *****

初日の出7時24分 初日の出7時39分御節朝食 最上(高松)稲荷にて  朝、体重を記録に台所へ行くと天井から小さな蜘蛛が降りて来た。 「新年おめでとう。」と言っているようで、「今年は元旦から縁起が良い。」と嬉しかった。 7時過ぎ、暖かいので一人で散歩。 今年は「初日の出」が曇りで見えず。 散歩の途中7時24分、太陽の位置が分かったので撮影したが、雲で上手く撮れない。 7時39分、「上りSA」で雲間の「初日の出を撮影。 今朝は暖かく帰路は汗ばんだ。 8時49分現在2階のこの部屋にパッと陽が射した。 嬉しい。 約束の9時半の2分前に息子一家が来宅恒例の記念写真をタイマーモードで撮って昨日作った御節料理の朝食。 11時50分、昨年、二女が結婚し、家内は今年も留守番で今年は5人で最上(高松)稲荷へ満タンに充電したナビを持って出発。 目印になる点でナビのカメラモードで撮影、帰路、目的地を自宅にしたら、歩行モードなのに歩いて来た道では無く車道を表示。 そのまま行くと自動的に変わる?と歩いていたら大窪峠で「bye」と電池切れ。 電池内臓型で予備電池に交換出来ず。 買う前から気になっていたが予想通りだった。 帰路、山道で老人クラブ会長のご家族、MNさんのご家族、その他顔見知りのご家族と対向。 急な峠越えの山道約500mの両側の笹を刈ってあり、「何日を要したのだろう?」と山の持主?町内会?老人クラブ?誰か分らないが感謝した。 13時32分無事帰宅。
2012年(平成24年)1月
謹 賀 新 年!
  [我が家の2011年へ]   [このページのTOPへ]   [index.htmlへ]