JA4OQ / HOME Top pageへ2012年版へ

 閲覧者数 昨日 本日

我が家の近況2013年

 12月31日(火)晴れ。朝6時の気温約0.9℃、結氷薄氷、室温7.6℃。今朝の体重200g増、目標値+4.5Kg。燃料系統。噴射制御系分解図。昨年末の体重は目標値+4.8Kgだったから500g減。 年間目標の2Kg減に対して達成率は25%。  私の脳が老化した次回整備時に参考の為、28日に分解整備した 「石油温風ファンの燃料系統写真」へ説明を加え残す事にした。 大晦日、息子夫婦は今日も仕事で入浴を済ませ
御節料理。 19時前家族4人で来宅。 私の司会で「1年間の総括」、今年はS太の希望大学入学、息子夫婦の住宅建設。K太の電気工事士取得。 全員大病無し、をご先祖その他の皆様に感謝して、年越し蕎麦を食べた。 家内と息子の嫁が「御節」を重箱へ詰め、21時過ぎ帰って行った後、入浴を済ませ「紅白歌合戦」を視聴。 24時過ぎ就寝。


 12月30日(月)曇り。朝6時の気温約-0.5℃、結氷約4mm、室温5.4℃。今朝の体重200g増、目標値+4.3Kg。 朝、来年用の体重表を印刷。 掛軸とお飾り。朝食後、家内とパレットで正月用の玄関、仏壇、墓用の花を「ビッグ」へ買いに行き帰路、墓へより清掃・草取り、好天で素手で草を取ったが気持ち良かった。 14時過ぎコープの年末商品特別配達日、Y子さんも自転車で取りに来られた。 16時前から二人で「上りSA」へ散歩。 帰路は夕暮れになったが寒くなく心地よかった。 帰宅後、門へお飾りを付け、玄関へ花を飾り、床の間の掛軸を「松竹梅鶴亀」に代えた。左の軸は家内の「書」 夕食後、12月20日、老人クラブ神社・集会所清掃写真18名分へ名前を入れ葉書サイズ光沢紙18枚へ印刷。
 12月29日()晴れ。朝6時の気温約-2.5℃、結氷約4mm、室温4.5℃。今朝の体重300g減、目標値+4.1Kg。時計。文字盤の台。 朝、家内が「トイレの時計が進まない。」と持って来た。 6年?前購入今年6月15日修理の105円時計。 見ると秒針は動いているが時刻は遅れている。 よく見ると紙の文字盤が反り、針へ接触。 文字盤を剥いで見たら写真の様に中央部にだけ「の」の字の様にしか糊が付いていない。 「事務用スチック糊」がプラスチックに付くか不安だったのでプラスチック面をサンドペーパーで粗して貼ってみた。 昼食後、家内とパレットで「ビッグ」へ行き「御節料理素材」を購入。
 12月28日(土)晴れ寒い。朝6時前の気温約1.5℃、結氷無し、室温7.5℃。今朝の体重100g減、目標値+4.4Kg。 朝、返信メールを書いていたらドアホンコール。 TJさんから「電話故障?で見て欲しい・。」「メールを済ませて?・約1時間後でも?」「OK。」で朝食後、訪問。炎電極。 現象は発振音だけでダイアルを受付けず。 これは回線障害では無い。と判断。「ONU」(光回線ユニット)の再起動で回復。 様子を見て貰う事にして帰宅。 メールの続きを書いていたら、8時過ぎチャイムへ出ると又、TJさん。「再発?」と玄関へ出ると土の付いた抜き立ての大きな蕪を1本「大変助かった!」と持参され、こちらも嬉しかった。 昼食に台所へ行くと家内が今朝の蕪の葉を煮てくれていた。 美味しくTJさんと家内の双方に感謝した。 昼食後、温風ファンの着火ミスが増えたので分解、炎電極を清掃。 前回2010.11.3に清掃以来3年目、前回と同様にシリコンで真っ白。IMΩテスターで∞。 サンドペーパーで研磨結果0Ωに。 前面に「3年保証」のシールあり。 「なるほど!」と感心。
 12月27日(金)曇り。朝6時の気温約5.3℃、結氷無し、室温9.1℃。今朝の体重200g増、目標値+4.5Kg。 朝食後、年賀状の残りを書き昼前投函。やっと済んだ。 昼食に昨日残した牛肉をステーキにして食べ2切れを二女とMDへ残した。 14時前に来たMDの口へ入れると「お肉」、「お肉」と喜んで食べた。
 12月26日(木)晴れ。朝6時の気温約2.2℃、結氷無し、室温8.6℃。今朝の体重200g減、目標値+4.3Kg。ICR-1Sの修理。朝食後から雨。 10時頃ODさんが「治して!」とソニーのポケットラジオ「ICR-S1」を持参された。 型名に「ICR-・・」とあるので困った?と思いながら開いてみるとICらしき物が見えず。 「これなら・・」と預かった。 昼食に昨日届いた牛肉と頂いた豊富な野菜とを一緒に久し振りの「すき焼」に。 凄く美味しくカロリー制限を無視して食べたら、気が大きくなり、「残りの年賀状書きも後回にし息抜きに・。」とラジオの修理。 電源が入らないので仮線で電源スイッチをバイパスして給電するとOK。 これは簡単?とスイッチへ「556」を吹くもNG。 「スイッチの分解を」と基板を外すと何と電池フォルダーの+−共、基板へピン接触方式。 これでは10年以上は・・?と+−共バイパス線を半田付。 テスト結果は未だNG。 スイッチ外づしに半田吸取器を持っていないので大量の半田を溶かして振り飛ばした後、残りを「吸取線」で吸わすが「吸取線」自体も古く酸化していて苦労した。 外したスイッチ(S付VR)の接点をカッターナイフで磨き「556」でコーテイングし、復元結果はOK。 ソニーのラジオは私好みの音質で楽しく聞きながら工具を片付けた。 お茶を飲みながら「ICR..なのにICが無い?」とネット検索すると「1979年発売時はIC付きだったがその後トランジスタに置き換わった・・」と普通と逆の珍しい履歴を持つラジオだった。
 12月25日(水)曇り。朝6時の気温約4.3℃、結氷無し、室温9.0℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.5Kg。頂いた野菜。朝食後、「野菜をあげる。」よYさんからの電話で畑へ行き自転車へ満載して帰宅。 ソースネクストのポイントが12月末で失効分で漢字学習ソフト「マキシカン1」に交換。 ダウンロード。 RK子へ転送したいが170MBで難しくSDカードへ入れ郵送、郵便局から帰った処へDLTさんからの作物が到着。 お米、蜜柑、紅芋、ラッキョウ漬、どれもご自作品で感謝! 夕方、松戸の妹の主人から「牛肉」が届いた。 「今年は我が家の柿と蜜柑が不作で送らない。」と伝えたのに届き恐縮。 今日はさすが「クリスマス!」プレゼント多着日!!。 感謝!感謝!
 12月24日(火)晴れ。朝6時前の気温約3.8℃、結氷無し、室温9.7℃。今朝の体重600g増、目標値+4.5Kg。金柑の霜避け。 朝、昨日持ち帰った「剪定ゴミ」(無料)を我が家のゴミとして出した。 朝食後からひたすら年賀状書き、家内は二女が健康診断へ行くためMDの子守へ行き、私は冷蔵庫の中身で1人昼食、夕方、休憩を兼ね庭の「金柑」へ「ひよ鳥」兼「霜」よけにビニルシートを掛けた。 今年は何故か「ひよ鳥」が姿を見せず逆に心配。 19時前、RK子(小2)が「お爺ちゃん御誕生日おめでとう73歳?」と電話を掛けてくれた。 「ありがとう、満72歳だよ!」と答えてやった。
 12月23日(月)(天皇誕生日)晴れ。朝6時の気温約2.1℃、結氷無し、室温7.8℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.9Kg。 朝食後から年賀状書き100枚を通過? 高校同期のY君、一日数通のメールが来る事もあり、決まり文句の「お元気ですか?」も書けない。暫し筆が停止。 休憩しこれを書いている。 昼食後、家内とパレットで県立博物館へ。 後楽園の駐車が100円/時間と有料しかも健常者用エリアから後楽園入り口まで500m以上で老人には送迎が必要?かと思ったが500mを歩けないようでは園内はとても見て巡られないか?とも思った。 帰宅後20日に作業した集会所の「剪定ゴミ」をスクーターで2往復して持ち帰った。
 12月22日()冬至、晴れ。朝6時過ぎの気温約3.9℃、結氷無し、室温7.9℃。今朝の体重300g減、目標値+3.9Kg。私の誕生祝。朝食後、アメリカへ在住の従弟宛ての年賀状作り、今まで宛先を手書きしていたが、毎年同じなのでエクセルで作成。 「AIR MAIL」も赤文字で一度に出来便利だ。 昼食後、庭の「朝鮮槇」を剪定後、家内とパレットで今晩の私の72歳の誕生会用食材を「ビッグ」へ買いに行った。 夕方、偶然?二女とMDが来宅、18時からの誕生会へ参加のためケーキの私の分を二人へ融通。 カルピスと息子夫婦が持参して呉れた焼酎で乾杯。 今日は冬至、「唐茄子、南京、カボチャ」の話からスライス後、「デンシレンジ」で輸入カボチャをチンし健康を祈願して食べた。 サイコロステーキも2パック400g?もすぐ無くなった。 40歳前の息子に大1と高2の男子と自分の4人分の食事確保の嫁さんの毎日の苦労を想像した。 15日に届いたプロジェクターで3月の大阪旅行の写真や動画を楽しみ20時前、全員元気に帰り又普段の静かさに戻った。
 12月21日(土)晴れ。朝7時前の気温約1.9℃、結氷無し、室温6.6℃。今朝の体重700g減、目標値+4.2Kg。 朝食後、昨日の疲れか朝寝。 昼食後、スクーターで「ESD企画委員会」帰路、「マルナカ」で安売りの「インスタントコーヒー」、「サラダ油」を買って帰宅したらY子さんが来て居られ家内と3人で歓談。 夕食後、年賀状の残りを印刷。
 12月20日(金)晴れ。朝6時の気温約1.8℃、結氷無し、室温8.7℃。今朝の体重700g減、目標値+3.8Kg。集会所清掃。 朝食後、神社と町内集会所外周清掃。 我クラブ員19人が参加。 1人は宮総代の為神社へ残り集会所は18人。 この写真は町内会長が写して下さった。 天気も良く楽しかった。 続いて11:40から学童下校横断歩道当番。 今日は全校一斉下校日で特別?前後に先生が付いて来られ生徒を固めて一挙に横断。私も先生と話ながら付いて帰宅。 昼食後、家内が「貴方!自転車は?」「ア!交差点へ忘れて来た。」 初笑いにはチト早い。 17:20発JRでIT社の忘年会へ約60人? 狭い部屋で動き難たかったが、久し振りに二人と10月に会った1人のOBに会えた。 昭和30年代の思い出話や最近の工事現場情報交換等が楽しかった。 今日は今月中予定の一番多い日だったが無事終えホットした。 これから年賀状書きが始まる。
 12月19日(木)雨。朝6時の気温約4.7℃、結氷無し、室温10.1℃。今朝の体重700g増、目標値+4.5Kg。 7時前に雨は止んだ。 朝食後、台所と元 長女の部屋との境のガラス障子の立てつけ調整(戸車の高さ調整)を実施。 昼食後、年賀状作成。 夕方、二人で散歩中、雨になりUターン。 夜、年賀状の宛先印刷。
 12月18日(水)雨。朝6時の気温約6.5℃、結氷無し、室温10.5℃。今朝の体重600g増、目標値+3.8Kg。お飾り作り。 お飾り作り。朝食後、NDさんから電話。「雨でお飾り作りへMさんが車を出して・・。」門前で待って居るとOKさんが・。 OKさんの自転車を我が家へ残しMさんの車で4人が小学校へ。 6月21日に植えた餅米の苗が稲刈り(10/15)、餅つき(11/26)を経て最後のお飾り作り。 「我家はK寺の傍でお飾りは付けないので・・。」と初めて参加のお婆さん。「縄は綯えないが・。」とのお爺さん。「去年も作った・。」と自信の子供。 今年も子供の司会進行で校長の挨拶から楽しいお飾り作りの始まりだ。 自己紹介で「怪我をしないように・。」と言った私が針金の先処理確認時、指に刺し、気づかず子供に出血を指摘され少し照れた。 AKGさんの手当で血はすぐ止った。
 12月17日(火)曇り。朝6時の気温約3.7℃、結氷無し、室温8.7℃。今朝の体重300g減、目標値+3.2Kg。 朝、歯科クリニック。 今日は新しい美人歯科衛生士。 会話が楽しかった。
 12月16日(月)晴れ。朝6時過ぎの気温約2.6℃、結氷無し、室温7.9℃。今朝の体重400g減、目標値+3.5Kg。 朝、年賀状の作成。 もう少し要改善。 昼食後、パレットで家内と久し振りに息子宅経由で「幸せの勉強会」へ行った。 総社のS子さん、長女の姑さんに会った。
 12月15日()晴れ。朝6時過ぎの気温約1.9℃、結氷無し、室温7.1℃。今朝の体重200g減、目標値+3.9Kg。ホームプロジェクター。 昼前、パレットで家内と「ビッグ」へ行き、帰路給油、237.8Km/19.17L≒12.4Km/L、@146円/L。更にコンビニへ寄り「老人クラブ新年会案内回覧文」を増刷。 帰宅、昼食後、「回覧文」をブロック担当役員へ配布。 夕方、家内宛に「イオンマークのカードで夏をたのしもう!」のB賞100名、ホームプロジェクターに当選!と「エプソンEH-TW400」が届いた。 集会所や公民館で使いたいと思った事があったので応募。 当選して本当に嬉しい。 感謝!
 12月14日(土)晴れ、寒い。朝6時過ぎの気温約0.2℃、結氷約2mm、室温5.8℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.1Kg。 今朝は二人共、かなりスッキリ。 松戸の妹から「主人の内視鏡手術が成功!今日退院・・。」のメールへ電話で「良かったね!・・。」と返信。 私達の風邪を心配してくれた。 朝食後、私の便秘も解消。 包丁を1本砥ぎ、庭の清掃後、長女の修理済「TVリモコン」を次回持参の予定だったが郵送希望で「エキスプレスパック」へ入れ一宮郵便局へパレットで持参したが休業日で持ち帰り。
 12月13日(金)雨。朝7時前の気温約2.2℃、結氷なし、室温5.9℃。今朝の体重800g減、目標値+4.1Kg。 7時前「お腹が空いた!」と家内が起床。私は食欲無しだが食後の常用飲薬のため、納豆30g、生卵1個、皮を剥かずの林檎1個を食べ。 家内は洗濯。 私は食器洗いをした。 昼食後、「平成26年度公民館クラブ活動申請期限」が明日まなのでパレットで公民館へ行き「ビッグ」へ寄り惣菜を買って帰宅。
 12月12日(木)晴れ。朝6時過ぎの気温約3.4℃、結氷なし、室温9.4℃。今朝の体重300g増、目標値+4.9Kg。 二人共風邪?元気出ず、二人共昼寝。 15時のコープ商品受取・分配(7軒分)は私が出た。 家内は下痢、私は便秘。歳のせい?二人共、寒気なのに体温は37.4℃より上がらず。
 12月11日(水)曇り。朝6時の気温約5.5℃、結氷なし、室温10.8℃。今朝の体重300g増、目標値+5.0Kg。 二女とMDが元気になり午後、3人は散歩に出たが私は疲れて昼寝。 夕方、家内がパレットで二人をアパートへ送って帰宅。 「ア〜疲れた。 ♪来て嬉し帰って嬉し孫の顔♪」。
 12月10日(火)晴れ、暖かい。朝6時の気温約10.5℃、結氷無し、室温13.3℃。今朝の体重100g減、目標値+4.7Kg。桃丘コミュニティハウス。 朝食後スクーターを公民館へ置き、館長の車へ乗せて貰い「桃丘コミュニティハウス」での岡山市ESD事業(街歩き)「市川喜佐衛門の足跡をたづねての総括」へ行った。 地元の人、キリスト教に詳しい人、館長を含め17人が集まり学習・前回作成ビデオの確認・感想・今後の予定などで楽しい2時間余を過ごした。 帰宅、昼食後、又スクーターで中区のIT社へ「来年のカレンダーと手帳」を貰いに行った。 帰宅したら家内が「Yさんからネギを沢山貰ったので庭へ植えて。」。 空地が無いので「小ネギ」を纏めて移植。 その跡を苦土石灰を混ぜて耕した。 植付は「明日以降が好ましい。」と家内に言い訳。
 12月 9日(月)晴れ。朝6時の気温約2.5℃、結氷無し、室温9.0℃。今朝の体重300g増、目標値+4.8Kg。畑の板。今朝は9時から散歩の予定で6時過ぎには行かなかったら8時半過ぎ二女の風邪が未完で内科へ送り。 家内は歯科治療で私は子守兼留守番兼洗濯物干。 家内が帰宅後、パレットで二女を迎えに行き、帰宅。 今度は自転車で小学校へ「お飾り作り支援申込書」を届け帰路、郵便局で「国保料値下請願署名簿」の投函と「UNHCR」と「国境なき医師団」へ「フィリピン台風被害支援金」として「私の焼酎代の3カ月分余り」を送金。 焼酎の節約には自信が無いので二人での散歩を増やし電気と暖房代を節約?。 昼食後、庭畑の小松菜エリアを拡げようと水路へ木板を立て傾斜部へも移植。 保存中の木板(合板)は勿体無いと思ったが使用予定が無いので活用しない方が勿体無いと思い使用した。 ご近所の人が自作の野菜を下さった中に「ワサビ菜」が有り生食には多すぎるので家内が「ナムル」に、大根の葉は「フリカケ」して呉れた。 15時頃から雨。 昼間頂いた野菜を夕食時に食べた。 「ナムル」と「大根葉」は大変美味しく二人で完食。 感謝!!。 二女とMDは今日も宿泊。 
 12月 8日()曇り、暖かい。朝6時の気温約7.1℃、結氷無し、室温12.0℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.5Kg。 ベランダの蛇口。ベランダの蛇口。今朝も散歩に出た。 100m位先の女性がKNさんに見え速度を上げ500m位先でやっと追い抜き振り返るとやはりKNさんだった。 一緒に「上りSA」へ着くとNGAさんが居られ合流。 3人一緒に帰った。 大汗でシャワー、肌着一式交換。 朝食後、二女とMDが風邪?で家内がパレットで出向。 1人で昼食。 昼前、息子が「二階のベランダへ蛇口を付けた。」と写真をメールで送ってきていた。 この工事は私がするつもりだったが今日、休みが取れたらしい。 電気工事屋らしい水道工事だが「素晴らしい!」と褒めたメールを返信。 夕方、未だ風邪が治らず家内が二女とMDを連れて来て二人は我が家へ宿泊。
 12月 7日(土)晴れ、寒い。朝6時の気温約1.9℃、結氷無し、室温8.7℃。今朝の体重200g減、目標値+4.5Kg。 今朝も「老人クラブ役員会で散歩に行けないから。」と家内に追い出され6時半過ぎ偶然「宝塚観劇行」のKIさん乗車SRさん運転の軽四と出会いKNさんへ「職場の知識」の伝達を依頼した。 朝食後、「老人クラブ役員会」。 「高齢者教室」の内容報告で司会の私に2回も出番。 帰宅直後、「パソコン不調!」と初めてのお宅から電話。 急遽「良かった会の案内」(無料だが弁償なし)を印刷持参で訪問説明後診断。 作業エリア不足? 不要ファイル削除で何とか稼動しデフラグすると12時を過ぎるのでせずに帰宅。 家内は二女のスマホ故障?で二女宅へ行き私は1人で昼食。 午後、久米宏の「ラジオですよ」を聴取。 「職場のグループ紹介(湯沸場グループ)、(外弁当・内(社内)弁当グループ)・・」など面白かった。 15時過ぎからNHK第1の「ボヤキ川柳」を聞きながら今朝の役員会の議事録を作成。♪良いなぁ生まれ代れて再生紙♪などに感心。 私も一句。♪出来た議事録川柳調♪
 12月 6日(金)晴れ霧?黄砂?。朝6時の気温約4.5℃、結氷無し、室温10.8℃。今朝の体重400g増、目標値+4.7Kg。焼肉ランチ。 今朝は家内が眼科クリニックへ行くので散歩に行けと6時半過ぎに追い出された。 途中でOSさんと犬に会い「焼鯵」をやった。 帰路、無人販売所で大根を買おうとしたら500円玉しか無く大根、赤大根、人参2袋、里芋を買ったら重かった。 今日は二人の記念日なので昼食時、焼肉「ハチ屋」でランチとコーラで祝った。 15時過ぎから二人で「上りSA」へ散歩。 バスツアー客が多かった。 帰宅後、「ハイキング & 居酒屋」の記念写真を8人分葉書サイズ紙へ印刷。 夕方、二女とMDが来宅。
 12月 5日(木)晴れ。朝6時の気温約2.5℃、結氷無し、室温11.1℃。今朝の体重400g減、目標値+4.3Kg。公民館高齢者教室。公民館の開館時間09:00を待って電話。 「19日の高齢者教室へ登録のKNさんが出られずYMさんへ変更・・。」と言うと「19日のは今日の10時からに替っています・。」ジェジェジェ!!。 驚いてYMさんへ電話すると「主人は公民館へ・・。」「それなら良い・。」と安堵。 今度は自分。 散歩の予定を急遽変更しスクーターを飛ばしYMさんの横へ着席。 10時過ぎ「講師が都合で1時間位遅れます、それまで先日の文化展のビデオを御覧下さい。」と館長がプロジェクターなどのセッティングを始めたので手伝い約50分のビデオの次は館長指導でストレッチ体操。11時丁度位に講師到着。「13日と勘違いして・・。」との事。タイトルは「人生法話」。 新に得た知識は韓国のキム・ムゴンさんが2003年に提唱した 「NQ(Network Quotient)周囲の人とどれだけ和やかな人間関係を作れるかの指数、又は思いやり指数」と訳されている。 「NQとは」これは「ESD」と共通点があると感じ嬉しかったが紹介だけだった。
 12月 4日(水)晴れ。朝6時の気温約3.2℃、結氷無し、室温9.6℃。今朝の体重500g増、目標値+4.7Kg。ハイキング & 居酒屋。 我団地東端から約300mのバス停13:32発で老人クラブ員9名が岡山市中心部のバス終点から昨年と同じ多宝塔→旗振り台→護国神社のコース約8Kmを歩き予定通り17:00目標の居酒屋(成田屋中店)着。 ここでハイキングを省略して参加の1名を加え10名で宴会。 帰路もバスで全員帰宅。 楽しかった。

 12月 3日(火)晴れ。朝6時の気温約2.9℃、結氷無し、室温8.9℃。今朝の体重600g減、目標値+4.2Kg。 6時前のアラームで目覚めこのHPを書き散歩に出た。 今朝から朝食後に決めたが惰性で出てしまい約1Km歩いてUターン。 7時前、家内から「食後の薬を忘れずに。」のメールで早目の朝食にした。 15時頃、二女とMDが来宅。 家内から「帰宅が20時過ぎ・。」のメールで「昨昼から4食目の夕食作りは何にしようか迷う。」と言うと「可哀想!」と二女が「野菜炒め」を作って置いて帰ってくれた。 感謝!。
 12月 2日(月)晴れ。朝5時過ぎの気温約3.8℃、結氷無し、室温10.1℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.8Kg。 朝、1人で散歩。 途中、OSさんと犬に会い「鯵味醂」をやった。 明朝から「散歩時間を朝食後に変更」を伝えた。
 12月 1日()晴れ。朝6時の気温約2.5℃、結氷無し、室温9.3℃。今朝の体重900g増、目標値+4.8Kg。 朝、NDさんと散歩。 自転車の乗り方講習会。途中でOSさんと犬に会い「鯵味醂」をやった。 「上りSA」ではNGAさんと合流3人で歓談。 今朝、9時からの「自転車の乗り方と防災講習」に備え帰宅後自転車の点検、ベルを付替えた。 朝食後、NDさんと自転車で講習会場の小学校へ行くと会場は屋内体育館で講習は「ホンダ自転車乗りシュミレーター」。 大型石油ストーブが1台運転されていたが寒かった。
 
 12月
 11月30日(土)晴れ。朝6時の気温約?℃、結氷約?mm、室温?℃。今朝の体重?g増、目標値+?Kg。 6時前、RK子の学芸会。携帯のアラームで起床したが散歩をせずTVを視聴。 朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は久し振りに難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-2マスへ2を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 8時過ぎ家内とRK子の両親の4人徒歩でRK子の学芸会の小学校へ行くと姑さんが観覧席を取って下さっていた。 RK子の冒頭の「礼!」の号令から「鼠傘地蔵」の劇がスタート。 「ブロッケン」の演奏など真剣に良く頑張った。
 11月29日(金)晴れ、初氷。朝6時の気温約-0.6℃、結氷約1mm、室温6.2℃。今朝の体重200g増、目標値+3.9Kg。 朝1人で散歩。 途中でOSさんと犬に会い「鯵味醂」をやった。 今朝は今冬初めての氷点下で田圃は霜で光綺麗。 「上りSA」で老夫婦が「菜切包丁」持参で柿の皮を剥いて食べた。 車旅行は何でも持参出来る!と感心した。 昼食後、スクーターで「公民館クラブ代表者会議」。 101名の中には子供連れのクラブ代表者も居て空席を探す程だった。 15時前に終わり帰宅。 パレットへ敷き・掛け毛布・着替え・焼酎・砥石他工具を積んで家内とパレットで水島の長女宅へ行き、台所・浴室の清掃。 長女一家と近くに在住の姑さんと6人が軽四2台で回転寿司で夕食を楽しんだ。 アパートへ帰り入浴後、持参の焼酎を飲み元気が出て清掃の続きと包丁5本を砥ぎ24時前就寝。
 11月28日(木)曇り。朝6時の気温約3.5℃、室温10.9℃。今朝の体重800g減、目標値+3.7Kg。 朝、1人で散歩。 弱い北風で会う人は一様に「寒いですね!」だった。外して清掃後の熱電対。「上りSA」手前でOSさんと犬に会い「鯵味醂」をやった。 7時前までTVを見、週刊誌で「紅白の出演者予想」を読みラジオを聴きながら7時40分頃帰着。 昼食後、今年5月30日に分解掃除をした「ガスレンジ」のグリルで魚焼中火が消えるので炎検知部へシリコン付着?と探すと上火に2個、下火に1個の熱電対があった。 左上火用に炭素が付着していたので取外しサンドペーパーで炭素を落とし復元。 結果は魚を焼くまで不明。
 11月27日(水)晴れ、寒い。朝6時の気温約3.5℃、室温9.7℃。今朝の体重400g増、目標値+4.5Kg。 朝、1人で散歩。 途中OSさんと犬に会い「鯵味醂」をやった。 SAでTVニュースを見て7時過ぎ帰宅。
 11月26日(火)晴れ、暖かい。朝6時の気温約5.9℃、室温12.3℃。今朝の体重200g増、目標値+4.1Kg。収穫祭。 郵便局前から二人の女性と合流。 中川の橋で別れてすぐOSさんと犬に会い「鯵味醂」をやった。 1人で「上りSA」へ行き7時過ぎに帰宅。少し汗が出た。 朝食後、自転車で小学校の「収穫祭」で餅つき。 我、老人クラブからはNDさん等6名参加。 久し振りにAKGさんにも会えた。

 11月25日(月)雨、暖かい。朝6時の気温約11.0℃、室温14.0℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.9Kg。 雨で朝の散歩はお休み。 昼食後、KIさんから「歴史のお散歩会記念写真」の名前の返信を見て写真へ書込後KIさんへ添付返信。 15時頃雨が上がり16時頃から二人で「上りSA」まで散歩。
 11月24日()晴れ。朝6時前の気温約3.4℃、室温11.0℃。今朝の体重200g増、目標値+3.9Kg。 今朝はND、KI、KNさんと4人。 菓子パンとコーヒーで朝食会のようだった。 朝食後、自転車でコンビニへ行き「ハイキング & 居酒屋の再周知文」を増刷、帰宅後歩いて参加予定者宅へ配布。 昼食後、二女とMDが来宅。「歴史のお散歩会」の記念写真へ名前入れ。名前の分らない人がありKNさんKIさんへメールで問合せ中。 15時過ぎ4人で散歩。 夕方、パレットへ給油。 263.7Km/20.41L≒12.9Km/L、144円/L。
 11月23日(土)(勤労感謝の日)晴れ。朝6時の気温約3.5℃、室温9.7℃。今朝の体重500g減、目標値+3.7Kg。 朝、1人で出たら元JA東でNDさんとKIさんが待て下さっていた。 昨晩の飲み会のせいで元気一杯。 途中でOSさんと犬に会い「鯵味醂」を食べさせた。「上りSA」でコーヒーを飲み終えたNGAさんを誘い4人でKIさん持参のコーヒーとスナックで100万V送電線の工事材料等の話を楽しんだ。 2連休でSAは賑やかだった。 昼前、Y子さん、二女とMDも来宅。 夕方、家内・二女・MDの3人で散歩。 夕陽が暖かく心地良かった。 途中、Mさんのご家族が貸し農園で作業中。「チシャの葉」を頂いた。
 11月22日(金)晴れ。朝6時の気温約4.8℃、室温10.1℃。今朝の体重500g減、目標値+4.2Kg。 朝、NDさんと二人で散歩。 往路でOSさんと犬に会い「鯵味醂」をやった。 帰路、朝、墓場でラジオ体操をする人の話になり、帰宅後スクーターで墓へ行き草取りをしていたら家内から朝食の電話、8時前だが2/3を残して帰宅。 朝食後、今月8日に取り外した蛍光灯式シーリングライトを分解。 資源ゴミ、可燃ゴミ、保存部品に分類した。 17:20発JRで岡山行き散髪。 19時前「白木屋」へ行き5人で飲み会。 ボジョレーヌーボーで乾杯後焼酎の湯割りを数杯飲みかなり酔っ払って内山下のスナックで2次会。22:56発JRで帰宅したが相当酔っていて入浴せず着替えもせず就寝。
 11月21日(木)晴れ。朝6時の気温約3.6℃、室温9.6℃。今朝の体重500g増、目標値+4.7Kg。高齢者教室。 朝、1人で散歩。 今朝はNDさんが都合で来られないのでSAまで行かずUターン。 無人販売所で柿を2袋買って帰宅。 朝食後、庭掃除。 昼食後、スクーターで公民館の「高齢者教室」へ。 新聞やTV等が無い時代の観光案内等の宣伝方法として民謡や流行歌の流行力を利用した話は説得力を感じた。 会場で老人クラブ員から12月の「ハイキング & 居酒屋」の日程を聞かれ即答出来ず帰宅後、案内文を印刷して届けた後、居酒屋の店の変更メールが届き「再周知文案」を作り会長と会計理事へ送信した。 
 11月20日(水)晴れ、寒い、冬が来た?。朝6時前の気温約2.8℃、室温8.9℃。今朝の体重200g減、目標値+4.2Kg。 朝、NDさんと汗が出ないほどの早足で散歩。 カラオケ体験中のNDさん。「上りSA」入口前でOSさんと犬に対面「鯵味醂」をやった。 SAではHCさんが1人で来られたが7時前で挨拶だけで帰路へつき、途中NGさん夫婦へ追いついた。 電工のNGさんと近所のNGさんと同名になったのでNGMさん夫婦、電工はNGAさん、近所はNGHさんと区別することにした。 朝食後、家内とパレットで「ビッグ」へ行き、私のソックス、焼酎他を購入。 元JA職員研修所が数年前まやしも福祉センターになりどの様な処か知りたかったが今日「薪スト−ブ火入れ式」の案内チラシにより14時前、NDさんと自転車で訪問。 岩盤浴風フロア体験。 カラオケ等2時間余りを楽しんだ。 日頃、散歩も老人クラブも老人ばかりだが、此処は客は老人だがスタッフの若い男女が積極的に話掛けてくれ嬉しかった。 帰宅したら二女とMDが来ており家内と散歩に出たが私は残りこのHPを書いた。
 11月19日(火)晴れ、寒い。朝6時の気温約3.3℃、室温9.6℃。今朝の体重200g増、目標値+4.4Kg。 朝、NDさんと散歩、「上りSA」でHCさんとそのお友達が来られたが隣席へ座られた。 SA出口で「前を歩く人は良く見る人だ!」と追いかけ「ご主人!」と声を掛けた。 男が二人で後ろからの声かけで暫く無視されたが、NDさんの得意な?誘導で団地の高齢化の話からS団地の住人と判明。 話が弾み我団地の近くまで付いて来られた。 これで知人が1人増えた。
 11月18日(月)晴れ。朝6時の気温約5.5℃、室温12.5℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.2Kg。 朝、NDさんと散歩。 「上りSA」前の上り坂途中でOSさんと犬に対面「鯵味醂」を犬にやった。
 11月17日()曇り。朝6時の気温約5.3℃、室温12.6℃。今朝の体重200g減、目標値+4.2Kg。歴史のお散歩会。 朝、NDさんと散歩「上りSA」入口でOSさんと犬に対面「鯵味醂」を犬にやった。SAではNGさんと合流100万[V]送電線建設概要を聞いた。 朝食後、「歴史のお散歩会」。 今回は昨秋に続き〜歴史と文化の城下町津山を訪ねて(第2回)〜。 9時からオリエンテーション後60人余りが3台のマイクロバスへ分乗。 津山城西界隈の本源寺、泰安寺、民芸館、立石家を見学後、高野神社で持参の弁当で昼食。
 11月16日(土)晴れ、霧。朝6時の気温約5.5℃、室温12.8℃。今朝の体重300g増、目標値+4.4Kg。 音楽発表会。朝NDさんと散歩、「上りSA」入口からNGさんと合流。 朝食後、小学校の「音楽発表会」。 老人クラブから参加勧奨回覧をしたが、我クラブ員はADさんと私の二人だった。 金管バンドの演奏は先月の敬老会でのから格段に上達を感じた。 小学生の進歩の速さに感動。

 11月15日(金)雨。朝6時半の気温約11.2℃、室温14.7℃。今朝の体重400g増、目標値+4.1Kg。 雨で朝の散歩はお休み。 午前中、本棚の片付け。 昼食後、12:44発JRで岡山へ、駅前の散髪屋で週刊誌を読みながら時間を見ると14時からの「電波適正利用推進会議」に間に合いそうにないので断って退出。 歩いて、メルパルク岡山2Fの会場へ。16時前会議終了。 IWさんと駅地下の「炉端焼八閣」で飲酒。 17時過ぎ別れ「ソフマップ」で「SDメモリカード」2枚を購入後18:02発JRで帰宅。
 11月14日(木)。朝6時の気温約3.5℃、室温10.0℃。今朝の体重400g減、目標値+3.7Kg。 朝、1人で散歩、剪定前。剪定後。6時29分まで待ったがNDさんが来られないので1人で「上りSA」で7時過ぎまでTVを見て帰路、坂道の頂上でNDさんと対面。 資源ゴミ出しで遅れたとの事、後ろから陽が射し霜が光り不思議な景色(冬より陽射しが強い)。 朝食後から庭のマルベリーの剪定。

 11月13日(水)晴れ。朝6時の気温約5.5℃、室温12.0℃。今朝の体重100g増、目標値+4.1Kg。 朝、NDさんと散歩中KIさんと合流。 KIさんが「メールも電話したが・・。」で見ると昨日のマナーモードを戻し忘れていた。 「上りSA」で思い出せない男性が「お久し振りです。」と来られたがKIさん持参の「芋饅頭」が3個しか無かったので同席を勧めなかったが「あの時饅頭を半分に分けて・・。」と後で気付いた。 今日も勉強になった。HCさんがお友達と二人で来られたが7時前だったので手振りだけで帰路に付いた。 約300m歩いた処でKIさんが「コーヒーボトルを忘れた!」で1人Uターン上り坂を駆け上がった。 幸い机の上へポツンと立っていた。HCさん達が隣席に居られたが気がついておられなかった。 荒い息を抑えながら「ボトルゲット」をKIさんに電話。 お礼と「ゆっくり帰る追いついて・。」で走ったが下り坂は危険を感じ徒歩にしたら急に汗。 胸を広げ風を入れながら平地を急いだら矢張り汗。 平速に落した。
 11月12日(火)晴れ、寒い。朝6時の気温約4.1℃、室温11.2℃。今朝の体重300g増、目標値+4.0Kg。 昨朝の気温と今朝の室温が同じ。 朝、NDさんと散歩。 初霜?田圃の刻み稲藁が白く光っている。 「上りSA」で久し振りにHCさんにお会いした。 朝食後、公民館オリジナル企画事業「町ち歩き」第1弾、今回は石本彰先生による講演「市川喜佐衛門(ヤコボ喜斎)の足跡をたずねて」を受講。 今回はビデオ等のトラブルは無かったがマナーモード忘れの私の携帯が鳴り恥ずかしい思いをした。 夕方、小学校の「音楽発表会」と「収穫祭」への参加者募集回覧をコンビニで増刷後ブロック担当役員へ配布。入浴後の22時過ぎ、ナメクジ退治。 気温低下で元気だが夕食後?プランター縁やコンクリートブロック下縁などに約10匹。 気温をみたら約8.5℃。
 11月11日(月)晴れ、爽やか。朝6時の気温約11.2℃、室温15.9℃。今朝の体重300g減、目標値+3.7Kg。 朝、NDさんと散歩。 途中でOSさんと犬に会い「鯵味醂」をやった。スタンドのバネ止。 「上りSA」へ行くと他1名が若い女性と居て「上海から吉備中央町案田へ行く。」と日本語で言うが常用は広東語と英語だそうで。「Get good life!」等と英語で伝えた。 席を変え昨日修理出来なかった「デジカメ」を分解記録写真と共に返却。 朝食後、自転車のスタンド修理。 スタンドバネの止穴が破れ、叩き潰してもスグ開くので要溶接だが溶接機を持っていないので、ステンレス線で結束した。 昼前、修理済の自転車で郵便局へ電波使用料をイージーペイで振込。 1年振で仕方を忘れ局員に教えて貰い手入力。 帰宅したら二女が睡眠中のMDを連れて来た。最近このHPの写真サイズを大きくしたら領域不足になり、今、30MBから35MBに増域した。 夕方、再三お茶に誘われるKSさん宅を初めて訪問、KSさんは県内の中学校で社会科の教師をされたとの事。 岡山空襲の経験など詳しく教えていただき、当方はESDや老人クラブ、自分の子供時代の話をした。
 11月10日()雨。朝6時の気温約13.2℃、室温℃。今朝の体重300g増、目標値+4.0Kg。 雨で朝の散歩はお休み。デジカメ。 朝食後、公民館文化展の説明当番の家内をパレットで送って行き駐車場に空きが有ったので私も見学。 朝の散歩仲間、元英会話クラブ員、ITサポーター他多数の方と会った。 老人クラブ会長と茶席を共にした。 昼過ぎ、家内を残し「ビッグ」へ行き「コロッケ」4個1袋198円を買いパレットの中で2個だけ食べる積もりが空腹止らずで全部食べてしまった。 同じ場所の「タイム」でNDさんに修理を頼まれたデジカメのケースがY字ネジで先を削ったマイナスドライバーで試したがネジが壊れそうなので1本売りのY字ドライバーを探したが2mmより細いのが無く「携帯電話機も保守出来る」と書かれた「10種セット」@1480円を購入。 帰宅してデジカメを分解、電池の漏液部を清掃操作表示音はスピーカーから出るがモーターや液晶は不動作。 これ以上の修理は断念。
 11月 9日(土)晴れ。朝6時の気温約8.7℃、室温14.7℃。今朝の体重200g減、目標値+3.7Kg。LEDライト取付金具。 今朝は08:08発JRで西宮行き予定のため散歩を休み、朝食前の時間が余ったので、昨日の工事の補正。 ライト高さの微調整をした。 息子はビルの電気工事屋(現在は木造住宅の電気工事屋)だったので、金具工事をしてくれていて微調整は容易だった。 家内と自転車2台を小松橋駐輪場へ停め今期もJRで岡山-姫路-芦屋-西宮往復全て自由席へ着席出来た。 会場では中学の同級生TR君夫妻が喫茶店へ誘いコーヒーとケーキをご馳走してくれた。 彼も未だ仕事をしている。帰路は普通と新快速、姫路から新幹線、岡山駅で「おにぎり」を1個づつを食べ岡山18:52発JRと自転車で無事帰宅。「おにぎり」1個では物足らず冷蔵庫の残り物を食べ焼酎を飲んだ。 今日も楽しかった。
 11月 8日(金)晴れ?霧。朝6時の気温約9.5℃、室温16.9℃。今朝の体重800g増、目標値+3.9Kg。 LEDライト。朝、NDさんと二人で散歩。 途中、MN、YSさんと対面。 朝食後、昨日「タイム」で在庫限り処分価格@8,980円で購入のドウシシャ製LEDシーリングライトWY-12DFの取付工事。 折込広告で8畳用@5,980円を店で点灯してみたら暗く感じたので12畳用にした。 6畳の和室へ12畳用なのでさすがに明るい。 省エネモードやマイナス80%まで連続減光出来るので問題無し。 2箇所でON-OFF出来る様に柱スイッチを設置と息子が取付てくれた「埋込形ライト」の約50cm四方の穴が「新設ライト」より大きく「穴埋め板」探し取付などで17時過ぎまで掛かった。 穴埋め板は6月19日に分解保存した父の洋服タンスの側板を利用した。
 11月 7日(木)曇り。朝6時の気温約14.1℃、室温18.3℃。今朝の体重400g減、目標値+3.1Kg。 昨晩の飲酒のせいか?気分爽快。 朝、NDさん、OSさんと犬に合流、「上りSA」前でOSさんと別れ、料理教室。完成した作品。NDさんと二人お茶で歓談。 帰路、Kさんと対面。 脚痛治療の話を聞いた。 団地、入口でSNさんと犬に近接、犬は気付き振り返るが「鯵味醂」は既にOSさんの犬に済ませたので接近せずに帰宅。 9時半から「地区男性料理教室」。 我町内からの参加6人は全員我老人クラブ員、地域交流を考え私は意識的に他町内のグループに入った。 初対面のNAさんに親切にされ嬉しかった。
 11月 6日(水)晴れ。朝6時の気温約8.5℃、室温14.8℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.5Kg。NDさんと二人で掃除機の修理。「上りSA」行く途中NGさんと対面。 散歩時間がバラバラになった。 今朝、寒気を感じて起床。体温測定時間が無いのでアノラックを着て散歩に出た。 歩くと寒気は無くなった。 帰宅して体温測定37.2℃。 平温+約1℃。 朝食後、修理済の元長女宅の掃除機を二女宅へ回していたら、「コードリールが止らない。」点検結果、ローラーストップパーゴムの硬化。 サンドペーパーで研磨、テープ巻付など1時間以上工夫したが最後はリール側へ大きなゴムバンド(靴下止?)をはめてOKになった。昼食後、未だ体温37.2℃で昼寝。 夕方の散歩を止め熱燗と湯割焼酎を飲み熱めの入浴。
 11月 5日(火)晴れ。朝6時の気温約10.1℃、室温15.5℃。今朝の体重100g増、目標値+3.5Kg。 今朝から冬時間に切替。 6時半郵便局前発の散歩にした。 朝、NDさんと二人で「上りSA」へ。 コーヒー無し。朝食後、メールで会長他へ問い合わせていた、老人クラブ12月実施予定の「小企画 ハイキング&居酒屋」の参加者募集回覧(案)について会長からOKのメールを受、15時頃コンビニで増刷後ブロック担当役員へ配布。 ある奥様が「バイキング&居酒屋ですか?」と言われ「いや、ハイキングです。」と返答。 成る程、「ハ」と「バ」の1字違いだと気付いた。 18:21発JRで岡山の居酒屋「どどど」へ又行き帰りは終列車。行き帰り共、家内にパレットを運転して貰った。
 11月 4日(月)(振替休日)曇り。朝5時の気温約15.1℃、室温19.1℃。Y君の剪定。今朝の体重900g減、目標値+3.4Kg。 朝、ND、KI、KNさんと合流。 「上りSA」でMN、YSさん、他1名と合流。 久し振りに7名、コーヒー付き。 今日は祝日で全員休日のため6時過ぎまで歓談。 朝食後、高校の同期生Y君が「玉島の実家からたつの市へ90ccのバイクで帰る途中、我家へ寄って松の剪定を指導する。」との電話。 2.5年前も指導してくれた有り難い同期生。 松の周囲と上がマルベリーの枝で覆われているので慌てて剪定中、雨で干している布団の取り入れで中断。 Y君から「今から出る」と電話。 「此方は雨。」と言うと「合羽を持っているし西の此方は晴れだから晴れる。」と言う。 約束の14時前より少し早い13時過ぎに到来。 「雨は吉備津以東だった・。」などお茶で休憩後、「松の枝先のグループを決め、隣グループとの境をはっきり・・。」等と教えて呉れた。彼は造園技能士免許を取ってもう5年?お金を貰ってするプロで作業が早くなり、シルバー人材センターを通さず直接お客に頼まれるという。
 11月 3日((文化の日)曇り。朝5時の気温約13.9℃、室温17.8℃。今朝の体重700g減、目標値+4.3Kg。 朝、メールへ返信していたら散歩に遅れ、途中から走ってNDさんに追いついた。 「上りSA」でMN、YSさんと合流、話が伸び6時過ぎNGさんとも合流。 帰路、小雨で早足で歩いていたら後ろからOSさんと犬が走って?追いついた。
 11月 2日(土)晴れ。朝5時の気温約9.9℃、室温16.5℃。今朝の体重1Kg増、目標値+5.0Kg。 朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は久し振りに難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。2-5マスへ4を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 朝、「上りSA」でMN、YSさんと合流。 今朝もコーヒー無し。 
 11月 1日(金)晴れ。朝5時の気温約10.1℃、室温16.1℃。今朝の体重500g減、目標値+4.0Kg。 朝、「上りSA」でMN、YSさんと合流。帰路、OSさんと犬に会い「鯵味醂」をやった。 15時過ぎコープ商品受け取り後、家内が「お隣のTVを見てあげて。」で訪問すると32インチ箱入り新品TVあり。 英会話の料理。「現TVの修理見積が1万円以上なので新品を買って来た。セットして欲しい。」と娘さん。 現TVを見るとバックライト不点灯。 新TVをセット中、英会話のE先生から「18時前に行きたいが列車の時間?」と電話。 岡山発17:22を教えた。 英語で話したので娘さんから「英語が話せるのですね!」と言われ、英会話クラブへ参加勧奨をしたが不成功。 新TVセット後、現TVと足の折れた回転椅子の処分を頼まれ娘さんと我家へ運んだ。 今日はE先生(31歳黒人)が「料理が得意でアラビア風ピラフとフルーツサラダを作って食べさせる。」で夕食抜きで17:33着で両手に材料一杯のレジ袋持った先生をパレットで迎えた。
 
 11月
 10月31日(木)晴れ。朝5時の気温約9.5℃、室温15.9℃。今朝の体重200g増、目標値+4.5Kg。 朝、「上りSA」でMN、YSさんと合流。 熊野古道から四国巡りから表装の話。 帰路、OSさんと犬とも合流。 蔵人橋では同時に4匹が出合った。
 10月30日(水)晴れ。朝5時の気温約9.5℃、室温14.9℃。今朝の体重200g減、目標値+4.3Kg。 朝、AKGさんの畑の南角でOSさんと対面。 雲が月光を遮り暗いのでキャップライトで照らしながら犬に「鯵味醂」を食べさせた。 「上りSA」では今朝もMN、YSさんだけでコーヒーが無く淋しいがMNさんの熱弁で賑やか。 帰路も分かれるまで熱弁が続いた。
 10月29日(火)晴れ。朝5時の気温約?℃、室温?℃。今朝の体重?。研修中。  朝、スーツに着替え散歩を兼ねバスセンター4階の食堂で朝食後も暑いと思いながらも普段の散歩のペースで歩きホテルに帰りシャツを脱ぐと汗で湿っているが着替え無し。シャワーを思ったが湿ったシャツでは風邪を引くと思いバスタオルで体を拭きそのシャツを着た。 暑いのでエアコンを入れたら暖房にしかならず窓も固定され開かず、肌着で室外へは出られず室内でチェックアウトまでTVを見た。 「1泊2日の時は着替えを一組余分に。」を71歳にして知った。 10時から「メルパルク広島」で電波適正利用推進員定期研修」。 電波障害対策、広域無線LAN等の勉強をした。
 10月28日(月)晴れ。朝5時の気温約8.0℃、室温14.4℃。今朝の体重300g増、目標値+4.5Kg。 朝、「上りSA」へ行きMN、YSさんと合流。 男ばかりでコーヒー無し。糸崎駅。 帰路はゴルフの話、6インチルール、濡れた手袋、カラーボール、カラス・・、MNさん宅前まで賑やかに続いた。山陽線普通、岡山発11:10、12:39 糸崎着。駅の発券口はブラインドが下り閉店状態。 駅前で信号待ちをしていたらJRの乗務員が来たので食堂を尋ねたら「無くて困っている、前のコンビニだけ・・。」で「セブンイレブン」へついて入り「炭焼きカルビ弁当」@498円を買い、駅のベンチで食べ予定は糸崎観光で暫く西へ歩いてみたが興味を誘うものが見当たらず13:19発普通三原行へ乗ろうとフォームへ出たら、13:23発岩国行もドアが開いたのでそれへ乗り14:41広島着。 9月30日に予約した「ユニゾ広島」へ宿泊。
 10月27日()晴れ。朝5時の気温約9.1℃、室温15.1℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.2Kg。 敬老会。朝、枝豆をフライパンで焼いて、熱いのをクッキングペーパーへ包んで散歩に持参、ND、KIさんと3人で「上りSA」へ行くと既にMN、YSさんが居られた。 豆の鮮度が低いせいか好評は得られなかった。 今年も地区敬老会へ参加。 小学生の金管バンド、地区愛好者の舞踊、食衛生改善協議会会員手づくりの豪華なお弁当で10時から15時まで楽しい一時を過ごした。 会場で介護士に付き添われたKGさん(91歳)に会った。 3月には元職場の看護婦さんに「茶道」を教え5月?「豆トラクター」で畑を耕し8月の夕方は猫と散歩しておられたのに。 今日は私が誰か思い出せなかったようだが畑作の話は出来た。 痴呆は急激に来るようだ。 日焼けが消え見違えるほど色白の綺麗なお婆さんになられた。
 10月26日(土)晴れ、爽やか。朝5時の気温約14.0℃、室温19.4℃。今朝の体重300g減、目標値+4.2Kg。ミニポンプ。 朝、散歩の途中ラジオの電池切れ、ON-OFFで数分は聴けるが又NG。 道は頂天の半月と星で明るい。「上りSA」へ着くと知らない人だけ。 6時前、週刊誌を立ち読みしていたら「お早う!」とNDさんが。 席へ戻りお茶を飲みながら、週刊誌の話。 週刊現代の「70歳からのビンボーはこんなに怖い」を買うと言われるので私も購入。帰路、「同じ本を買わずに別のを買い、回し読みをした方がよかった?」と気が付いた。朝食後、家内が「洗濯機へお風呂の湯が入らない!」で行くと「ミニポンプ」が動いていない。 2年以上元気で動き昨晩の掃除機と同じくそろそろブラシの寿命?と早合点して分解するとブラシは未だOK。プロペラ軸が錆?で硬くなっていた。 軸受を分解清掃、耐水グリースをつけてOKになった。電源器共で1000円弱のミニポンプの寿命に感動。 さすが日本製。 夕方、二女とMDが帰った後、二人で「上りSA」まで散歩。 帰路、無人販売所で「小松菜」を買った。 「家の庭にあるのに?」「もう少し大きくしてから。」、早く大きくなれ、我が家の小松菜。
 10月25日(金)雨、台風26,27号。朝5時前の気温約18.1℃、室温21.1℃。今朝の体重100g減、目標値+4.5Kg。 新、古パッキン。カーボンブラシ。今朝も雨で散歩は休み。 岡山市を含む県内各地で大雨警報。 15日〜26日の工事予定が順調に進み最終確認の今日は正社員の立会いで、私の立会い業務は終わり、作業服返還のためクリーニング店へパレットで持参する途中、岡山市の健康診断の為O内科へ家内を降ろし、作業服を「ビッグ」の中のクリーニング店へ預け、「鯵味醂」他を買い、家内からの電話でO内科の家内をピックアップして帰宅。  昼前、台所流し蛇口の水の止りが悪くパッキンゴムを交換、新品と比較すると溝が付き外形も膨張していたので参考に撮影した。 蛇口レバーを軽く閉めても水が止るので出すのも容易になった。 夜、動かない電気掃除機を分解調査結果、カーボンブラシの消耗。 直巻きモーターで界磁コイルと反対側の直接電源線側が左写真のように大きく磨耗。AC100V直巻きなので流れる電流量も方向も交互でトータルでは同じはずなのに何故? ネットで文献を検索したが、材質、圧力等による長寿命化の研究ばかりだった。 取りあえず左ブラシホルダーの尻を押して約0.5mm出し2個のブラシ位置を入れ替て動作OK。 家内に「今日は水道屋と電気屋で便利!MDやRK子は工業高校へ行かないかしら?」と褒められた。 当面OKで「専用新ブラシの購入を」と思ったが、今、手持ちの大きめのブラシを「専用ホルダー」へ収まる様に加工すれば?と気が付いた。
 10月24日(木)雨、台風26,27号。朝5時前の気温約17.5℃、室温21.0℃。今朝の体重500g増、目標値+4.6Kg。 雨で朝の散歩は休み、溜まったメールへ返信。 07:52発JRでS病院へ定期健診。 結果、眼科を含め全てOK。目薬は紛失し今月初めから1滴も入れて居ないのにOKでかなり緩効性らしい。 往きは津山線法界院駅から歩き、帰りは新幹線下を歩き約25分で岡山駅へ着いた。 12時になり駅ビルのスーパーで弁当をと思ったがロビーに空席が無く「吉牛」の牛丼@280円を食べた。 向かいの百均へ行きMD用に「砂遊びセット」を探したが無く、「ビックカメラ」の玩具売場で中国製の@420円を買い13:14発JRで帰宅したら既にMDが来ており渡すと凄く喜び嬉しかった。 夕方も雨で散歩は止めたがS病院往復徒歩で6Km位は歩いたと思う。
 10月23日(水)曇り。朝5時の気温約12.5℃、室温22.7℃。今朝の体重200g増、目標値+4.1Kg。 朝、「蔵人橋東端」でOSさんと犬に合流。清掃後の伝送線路。 「鯵味醂」が「1匹しか無くご免。」と言ったら老犬なのですぐ理解してくれた。「上りSA」入り口で別れ、SAへ入りMN、YSさん他1名と合流。 一緒に帰り、無人販売所で昨日買った枝豆が美味しいので、更に3袋買って帰宅。 朝食後、今日もパレットで仕事へ。 送信-受信所間83mの埋戻箇所の清掃も手伝った。 雨でウインドブレーカーを着ていたので気がついたら汗でずぶ濡れ。 着替えを持参して居なかったので昼休み中、パレットの暖房で乾燥させた。 雨で昼食は夫々の車へ分散。 今日も愛妻弁当を感謝して食べた。 少し多めでカロリーオーバーだが全部食べた。 帰宅後、作業日報用写真他を会社へ送信。
 10月22日(火)晴れ。朝5時の気温約14.3℃、室温20.7℃。今朝の体重100g増、目標値+3.9Kg。 朝、「上りSA」でMN、YSさん他1名と合流。 帰路、6時前にSA出口でOSさんと犬に会い「鯵味醂」をやった。 郵便局前の無人販売所で「ホウレン草」「茄子」「枝豆」を購入。 帰宅後、「櫓葱」を植え付けた。 朝食後、約20分睡眠後、パレットで工事現場(仕事)へ。 昼休み、今朝買ったホウレン草の家内特製弁当を食べた後、予約していた現場近くのISさん宅のBSアンテナ方向調整。 作業再開の10分前は現場復帰。 5人の作業員明るい人で楽しく作業出来た。 帰宅したら二女とMDが来ていたが日報作成で夕方の散歩はせず。 18時前、作業中断して二女とMDの帰宅を送った。 夕食時、焼酎を飲んでナメクジ退治後入浴。 22時前からメールへ返信数件。 23時45分前、これを書いている。 もう寝ます。
 10月21日(月)晴れ、爽やか。朝5時の気温約14.5℃、室温19.8℃。今朝の体重200g減、目標値+3.8Kg。 朝、「上りSA」でMN、YS、他1名と合流、途中からNGAさんも合流。 6時前にSAを出たのでINさんには会えなかった。 NGAさんは送電線工事会社勤務で二人電気の話に夢中になっていたら他の3人と分かれてしまった。 郵便局前でNDさんと対面。 老人クラブ秋旅行の「集合写真」を差し上げた。 喜ばれた。
 10月20日()雨。朝5時の気温約14.9℃、室温19.9℃。今朝の体重100g減、目標値+4.0Kg。雨で朝の散歩は取り止めて老人クラブ役員会資料作成。家内と息子夫婦。二女、私、MD、姑と嫁。S太とK太。 朝食後、昼寝。 11:30から回転寿司屋で息子の誕生会。 嫁出の二女と外孫のMDもちゃっかり参加で8人同席出来ず隣席へ分散。 終会後、息子宅で休憩。 帰路は「吉備の中山」を越え小山の「ナンバ」でホーロー浴槽補修用「スーパーボンド」と「櫓葱」1株@480円を買い更に高松の「マルナカ」で「ママカリ」と「焼酎4リットル」@1580円-5%を買って帰宅。 今日も運よく出かけている時は雨無し、帰宅後は雨。 不思議な位、幸運だった。
 10月19日(土)雨。朝5時の気温約15.0℃、室温18.2℃。今朝の体重100g増、目標値+4.1Kg。 雨で朝の散歩は中止。倉吉市役所近南東。湯命館にて。 何と幸運!! 朝、08:00、我団地発、老人クラブ事業、「秋の日帰り親睦旅行」20名以上で無料送迎バスへ21名で全員参加。 朝からの雨が集合時間前に止み予定より約5分早く出発。 観光先の倉吉市へ着くと青空。 予想外の好天で皆大喜び。予定より20分早く16:40無事帰着。 17:00頃から雨、予定通りの帰着なら雨でここでも幸運。 天の大サービスに大感謝。本当に楽しかった。 皆さんご協力を有難う御座いました。 夕方、雨で二女のデミオで4人、散歩は「ビッグ」へと着くと雨上がり。 息子から「中古の20A、MCCB3個を探して。」と携帯へ。 1時間は店内を散歩の予定なので、私は先に帰って探す事に。 昼の宴会でビールを飲んでいるので足が軽く約3Kmを汗が出たが30分丁度で歩いた。 帰宅して探すと幸運にも撤去分電盤内に20A3個と30A1個があり取り外し「有ったよ!」と息子へ電話した。「ありがとう!」の声が嬉しかった。 夕食後、旅行記念写真へ名前を入れ会長他へメールで送信。
 10月18日(金)曇り。朝5時過ぎの気温約12.0℃、室温16.9℃。今朝の体重200g増、目標値+4.0Kg。 朝、AKさんの畑傍でOSさんと犬に合流犬は「鯵味醂」を喜んで食べた。 何時もの上り坂上でMNさん他1名と対面。ペット用シャワースタンド。顔ハメ看板。「上りSA」で1人で茶を飲んでいたら6:10、INさんの奥様が到着。6:15?ご主人到着で解散。 無人販売所で「オクラ」と「牛蒡」を買って帰宅。 朝食後、今朝も二人で庭畑の虫退治。 昼食後、本箱の本の整理。 PC-98系、等処分。 小学校6年の卒業記念文集を久し振りに読んだ。 ガリ版刷り、字の上手な女子の字だ。誰だろう? 自作の短歌、俳句など、今より上手?保存棚へ残した。 夕方、二女とMD、家内と「下りSA」へ二女の車で行き遊歩エリアを散歩した。知らぬ間にペット用水栓がピカピカのステンレス製、湯水混合栓でしかもシャワーヘッド付きになっていた。 ハウス前の「顔出しパネル」からMDが顔を出したので撮影。 帰宅後、英語では?とウィキペディアを見ると「comic foreground(滑稽な前景)」。 日本語は「顔ハメパネル、顔出し」等と決まっていない様だ。 業者の「製品名」を知りたいと思い検索結果、一例だが「顔出し看板」と又、違う名前が出た。
 10月17日(木)晴れ、寒い。朝5時の気温約9.9℃、室温16.2℃。今朝の体重500g減、目標値+3.8Kg。 今朝の散歩は、MN、YSさんと男ばかり3人「上りSA」でコーヒー無し。 朝食後、二人で庭の「小松菜」の虫(紋白蝶の幼虫)取り。 春はバッタ、秋は幼虫で穴だらけ、無農薬栽培は手間が掛かるが楽しい。 昼食後、家内は書道でHNさんの車へ同乗、私はスクーターで高齢者教室で二人共公民館へ。 今日は石本さんの「ヤコボ喜斎の足跡」。途中でVHSテープが噛みストップ。石本さんに講座を続けて貰いデッキをホールへ持ち出し開き緊急のためテープを切って外しメンヂングテープで接続、起動テスト結果巻き取らない。 よく見るとビー玉サイズの「消ゴム」が「巻取軸」を止めている。「消ゴム」を取り動作OKで講座へ戻したら数秒でヘッドつまり、「クリーニングテープ」が無く館長が電器店へ買いに行っている間に予備の「デッキ」をセットするもこれもヘッドつまり、館長が帰りクリーニング結果、映像はOKだが音声不良。 幸い?英語版で日本語の字幕付き。 石本講師の解説で無事2時間の時間内に終了。 私は講座の殆どを聞けなかったが、老人クラブ役員会での報告は、配布資料が多いのとVTRトラブル対策の話で消化可能と思う。 夕方、二人で「上りSA」へ散歩。 帰路Kさんに「マスカット」を頂き一部を配布。
 10月16日(水)晴れ、風、台風26号。朝5時の気温約18.0℃、室温20.9℃。今朝の体重100g増、目標値+4.3Kg。 朝、風が強く、Tシャツの上にジャンパーを羽織って出たら暑く上り坂の前で脱いだ。 「上りSA」でMN、YS、他1名に合流、4人で帰路、INさんの奥様とも対面。 関東・九州・北海道は暴風・洪水警報。 岡山県南部は警報無しだが、昨日工事中止を決めたので今日の仕事は休み。 明日も業者の都合で休み。
 10月15日(火)晴れ。朝5時の気温約16.2℃、室温21.4℃。今朝の体重200g減、目標値+4.2Kg。 朝、団地出口でOSさんと犬に会い「味味醂」をやったら、久し振りで嬉しかったのか「ペロッ」と私の指を舐めた。 中川を渡るまで一緒に歩いたが、犬の寄り道が多いので分かれ「上りSA」へ行くとMNさんが茹で持参された枝豆をYSさん、その他1名が食べて居られ私も合流。6時前INさんの奥様が来られたが時間なので4人は先に帰った。 雨で今日午後になった小学校の稲刈り支援。 午後からの実施/延期の連絡は私の仕事中の時間なので老人クラブ会長へ対応を依頼。朝食後、パレットで仕事場へ、水道配水タンク傍の工事なので水道局員に立ち会って貰い重機搬入コースを決定。 台風接近で今日は昼過ぎで止め帰宅。 家内は「主人は弁当持ちで仕事。」と公民館コーラス仲間4人と外食。「楽しかった。」との事。 午後、老人クラブブロック担当役員から仕事の都合で秋の旅行への参加がペンディングだった「ONさんがOKで会費集金済み」との電話。 20名以上で送迎バス無料の条件が21名になり条件クリヤー。 早速、会長へ電話。 夕方、家内が「牛乳が欲しい」で雨なのでパレットで二人で「ビッグ」へ行くと「歴史のお散歩会」の主催者HSさん夫妻と会い、「11月の津山散策NO、2」への申し込みをした。
 10月14日(月)(体育の日)晴れ、寒い。朝5時の気温約13.9℃、室温21.7℃。今朝の体重700g増、目標値+4.4Kg。 朝、長袖・長ズボンで散歩。 元JA東で05:29までNDさんをKI、KNさんと待ち来られないので「上りSA」へ行くと既にMN、YS、他1名と歓談中。 KIさん持参のコーヒー共に合流、INさんも合流。6時前、INさんのご主人も来られ隣席で話に参加。1昨日、昨日の祭り話が楽しかった。
 10月13日()晴れ、爽やか。朝5時の気温約12.7℃、室温19.4℃。今朝の体重500g減、目標値+3.7Kg。朝、昨晩のアルコールのせいか凄く元気。 MD、KI、KNさんと「上りSA」へ行くと既にMN、YS、その他1名が歓談中。 隣席の椅子を取り6人で歓談。6時頃、INさんの奥様も来られたが6人はお先にと帰途に、途中でINさん夫妻に追い越された。 朝食後、 集会所庭での団地祭りに古いカラオケ装置を使用予定で不安なので、参加者南側。参加者者北側。実行役員の打ち上。







 我が家で保管中のこれも古い真空管式アンプを出し古いカーステレオ用スピーカーを接続してテスト結果、アンプは「ガりオーム」以外はOK。 スピーカーはウーハーのエッジが破れ低音無し。 昼前、分電盤エアコン用MCCB出力を仮設コンセントへ変更。昼食後、老人クラブ役員他で照明、輪投、ビンゴゲーム、音響設備の設営。音響動作確認後、照明系統修正。 その後カラオケ装置の再テストすると電源ONにならず。我が家で待機のアンプを考えたがカラオケ装置内臓のスピーカーの接続替えには時間が無い。 電気メガホン?と思ったが司会者のYSさんが電源SWをON-OFFしていたら突然「ポコッ!」と音がして生き返った。助かった!!。
 10月12日(土)晴れ。朝5時の気温約16.9℃、室温23.3℃。今朝の体重200g増、目標値+4.2Kg。 朝、分電盤。
地区祭りの子供。「上りSA」でMN、YSさんと他1名と合流、コーヒーとMNさんが茹でられた枝豆をご馳走になった。 6時前、NDさんも合流、5人一緒に帰った。 朝食後、集会所で祭り準備中の町内会役員に分電盤の鍵を開けて貰い見たら何と屋外用に2回路用意してあり工事不要と判明。嬉しかった。私が不在だった昭和51年〜平成5年の間に工事をされたようだ。 夕方、二女とMDが来宅。 家内と4人で散歩。 朝から地区の秋祭り、18時前、先週清掃した宗形神社。子供作品の行灯階段を、1人で上り100円玉を入れ、明日の団地祭りの安全を祈願。神社下の広場で地区役員からビール、酒、焼酎を頂き酔い気分。 カラオケ大会には小学校校長・教頭も参加で子供達は大喜び。 23時過ぎ現在未だ酔っているが良い(酔い)気分。 楽しい1日だった。
 10月11日(金)雨。朝5時の気温約22.5℃、室温27.2℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.0Kg。 雨で朝の散歩は中止。 朝食後、家内と集会所へ行き団地祭り用の測量、必要電線量等を推定。 分電盤が施錠され開かないので帰路、町内会役員宅へ寄るも不在。 夜、英会話、今回も?と早目に駅へ行くとE先生が手摺の上へ「Why so early・・?」、「胆道手術跡が満員列車では痛く1列車早く・・」との事。 タクシードライバーがニューヨーク旅行で欠席でクラス終了後、パレットで岡山駅前まで先生を送った。今日もアフロ-カナダ人のE先生には暑く、公民館では冷房をONにした。
 10月10日(木)曇り。朝5時の気温約22.2℃、室温27.9℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.3Kg。朝、MNさんYSさん他1名の4人で「上りSA」で他1名さん持参のシュークリームを頂いた。 美味しかった。朝食後、スクーターで岡山駅前で散髪後、中区の会社へ行き業務打合後、作業服とヘルメット他を借りて帰宅。 昼食後、スクーターで工事立会予定現場確認。
 10月 9日(水)雨。朝5時の気温約23.7℃、室温26.7℃。今朝の体重100g減、目標値+4.3Kg。雨で朝の散歩は中止。5時過ぎには止んだがこのHPへ中止と書いたので中止した。輪投げ用整理券。 朝食後、13日の団地祭りの輪投げゲーム用の整理券を古い名刺の上へ85枚印刷。 連続印刷する未乾燥のインクで汚れるので1枚づつ印刷。並べて乾燥させた。 昼前、二女とMDが来宅。 夕方、4人で散歩。 今日は台風25、26号のせいで猛暑日。35℃を越えたところもあり岡山も31℃になり本当に暑かった。

 10月 8日(火)曇り。朝5時の気温約22.5℃、室温26.7℃。今朝の体重300g増、目標値+4.4Kg。 朝、4時過ぎから一昨日、昨日のOB仲間からのメールに返信を中断して朝の散歩。 「上りSA」でMN、YSさん他1名と合流。 遅れて着いたのでコーヒーは済んでいた。 朝、9時を待って家内と6日にOB会中国支部から貰って支援金2万円を岡山会口座へ預金に行き「ビッグ」へ行くと二女とMDが待っていた。 何と2歳のMDが突然「お爺ちゃんとデートよ!」と手を繋いで歩きだし、家内もビックリ。 数日前は私が触れた処は拭くので加齢臭のせいかかと思っていたが。「お爺ちゃんここは沖縄、今度は大阪へ行きましょ!」、「アラソ!、アイゲスミダ。」と朝鮮語(韓国語)の発音も綺麗。 TVで知らぬまに憶えている。最近の子供は凄い!
 10月 7日(月)晴れ。朝5時過ぎの気温約20.8℃、室温26.7℃。今朝の体重300g減、目標値+4.1Kg。 朝の散歩を止め06:58、パレットで家を出て昨晩から、広島の2名が宿泊の「メルパルク岡山」へ。砂川沿いが小松橋から一方通行が07:00からと勘違いし国道180号の渋滞を考慮して約1時間早く出たが07:30からだったので渋滞を避け1時間以上早く到着。 ロビーの隅で仮眠。 約束より30分早い08:00、TMさんへ電話後又仮眠。 約10分後、喫煙に来られたMDさんに起こされ、一緒に喫煙室へ入り談話。定刻の08:30、三人で旧国道2号を倉敷へ向け出発。 通勤ラッシュを想像したが外れ、和気からJRでのFJさんとの約束時間より約30分早く着き美観地区や午後から訪問予定の母校も回り倉敷駅へ向かうと予定より早い電話。 FJさんも1列車早いのへ乗られたとの事。
 10月 6日()晴れ。朝5時の気温約20.1℃、室温23.4℃。今朝の体重200g増、目標値+4.4Kg。 朝、5:30、ND、KI、KNさんと合流。 「上りSA」でKIさん持参のコーヒーを頂いた。OB会中国総会。 帰路、何時も電線で雄鳩が「ラブコールをするも」雀が1羽傍に居るだけだったが今朝初めて雀の代わりに雌鳩が!!。 それも2羽の隙間は約5cm。 凄く嬉しく感じた。 NDさんは途中から市長選挙の投票に。「1番の人が箱の中が空っぽの確認立会人になる。今回も・・。」と別れて行かれた。 09:30発JRで「メルパルク岡山」でのOB会中国総会へ。 幹事は広島支部の役員で会場は岡山の役員が紹介。 多数の懐かしい仲間と懇親出来た。 今日参加の最年長は成羽からのHEGさん90歳。 因みに今日は欠席だったが中国支部の最年長は下関のHACさん101歳男性。 総会・懇親会終了後HEGさん他と喫茶室で17時前まで歓談後タクシーで岡山駅へHEGさんと行きHEGさんはバスで、私は明日、母校訪問用の菓子を買い、17:50発JRで一宮へ着くと二女がMDと家内を乗せたデミオで待って居てくれた。
 10月 5日(土)曇り。朝5時の気温約18.9℃、室温22.7℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.2Kg。 朝、5時20分頃、郵便局前からNDさんと合流。 二人で「上りSA」で歓談中、MN、YSさん他1名が到着。 コーヒーにありつけた。 台風23号で小雨と聞いて傘が無く心配したが幸い帰路では濡れなかった。  朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-2マスへ7を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。朝、老人クラブ役員会。 85歳のSNさんが「雨で自転車に乗れない・。」の電話でパレットで迎えに行った。 今日は14人全員出席。 11時から団地内の祭り応援者の中の男性組会議。12時過ぎ帰宅後、短期雇用契約書類つくり。 昼過ぎ、二女とMDが来たが雨で散歩をせずに帰宅、メールで届いた老人クラブ会長作成の男性組会議議事録を整形して返信。 その他、仕事とOB会関連メールが多かった。 夕食時、焼酎の買い忘れに気付き数年前妹夫婦がくれた「白酒(パクチュウ)56%v/v北京産」を出して飲んだ。 「旨い」と思ったら水で薄めるのを忘れ生地で飲んでいた。すぐ約半分=25%に薄めた。
 10月 4日(金)晴れ。朝5時の気温約14.2℃、室温21.7℃。今朝の体重800g減、目標値+4.2Kg。 朝、MN、YSさん、他1名と途中で合流。「上りSA」で歓談。 帰路、OSさんと犬に会い「鯵味醂」をやった。 朝食後、神社清掃、我老人クラブから17名参加。 古墳周囲の道は今回、町内会から草刈機1台を借りた。 好天で気持ちが良かった。 昨日、14名の役員用に印刷済みの資料へ今日の参加者名を短冊にして張りつけた。 昼休憩時間に合わせ英会話のE先生へ携帯で今日の出席を確認。 OKをS子さんへSMSで送信。 14時21分発JRで音楽会へ行く家内をパレットで一宮駅まで送った。 17時頃、二女とMDが来宅したが、私は英会話の準備のため、二人だけで散歩をして貰った。 18時過ぎ、英会話へ行こうとした時、下関のSAさんから「台風が逃げ前日車で行く駐車場の予約・・。」でMホテルへ2泊分の予約をし結果報告をすると、「一泊はSAで車中泊・。」でホテルへ1泊をキャンセルし結果報告後パレットを飛ばして公民館へ行き席をセット後、駅へ行くと既に手摺の上に乗った男から「Hi!Mr.T・・。」。 E先生が1列車早く来ていた。 教室へ戻ると5人が既に待っており近況交換。 所定の19:20になっても予約の見学者が来られないので改めて「What'new?」。 先生から「胃が痛い」と聞いていたので「胃病」と配信していたが、「胆石」で「猛烈な痛さで気を失い気が付いたら病院だった。」そうだ。 私は始めは「鞆の浦」の話。2度目は地区運動会のスプーンレースでビリになった話をした。 「音楽会の家内を迎えに岡山へ行くので・・。」と先生を岡山駅まで送り「文化センター」の家内をピックアップして21時過ぎ無事帰宅。 入浴後、メールを開くと「工事立会行程表」他が届き印刷。 その他のメールへ返信したら24時を過ぎた。 長いけどアット言う間の一日だった。
 10月 3日(木)雲り。朝5時の気温約20.0℃、室温25.6℃。今朝の体重700g増、目標値+5.0Kg。 朝、暑いのでTシャツ、半パンで散歩。ウンカの被害。 庭の蜜柑。 昨年の今朝は14.5℃、一昨年は13.5℃で昨年より5.5℃も上がっている。 今朝は団地出口でいつもの犬に「鯵味醂」をやった。 「上りSA」で4人と歓談。(1名の希望で個人記号の表示を中断してみる事にした)。 昨朝は皆さんは「下りSA」へ行かれたとの事。 田圃の中の1/5位が実が入らず枯れている。「ウンカ」の被害で「粉剤」で防げるが農家以外の住人からの苦情で散布出来ないのだそうだ。 朝食後、「果物を食べたい」と思い庭の未熟蜜柑を試食。 外皮は緑、果肉は薄橙色だったが味はレモンほど酸っぱく無いが未熟だった。
 10月 2日(水)晴れ。朝5時前の気温約18.3℃、室温24.9℃。今朝の体重400g減、目標値+4.3Kg。MDの醤油煮。「美味しいコーヒーを望むならもう少し早く・。」と昨日言われ事を思い出し5時過ぎに「上りSA」へ行くといつもの散歩仲間は誰も居らず。 淋しそうに見えたのか、フードコートの従業員に「今日は1人ですか?」と声を掛けられた。 6時前まで待ったが誰も来ないので帰途につき出口でOSさんと犬に会い「鯵味醂」を犬にやった。 郵便局前でIWさんと合流。 我が家の庭の「小松菜」を見て貰った。 朝食後、昨朝、中断の英文メールの配信。 早速、MTさんから「・・I will join・・」の返信が来た。 昼前、二女とMDが来てMDが庭で鉢皿へ小石、柿の葉、泥、水を混ぜ「醤油煮。味見しよう。」と混ぜた箸をを舐めようとするので「ダメ!」と静止したら、サッと止めた。 すぐ言う事を聞いてくれ、嬉しかった。15時頃帰り、17時前、又来て一緒に散歩。
 10月 1日(火)晴れ。朝5時の気温約19.0℃、室温25.2℃。今朝の体重400g増、目標値+4.7Kg。 朝、月が明るく家を出るのが少し早かったのか、YU、MN、YSさんへ追いつき、「上りSA」で「美味しいコーヒー」にありつけた。 帰路、無人販売所で「ピーマン」を買い、「茄子」を買おうとしたら、「畑に有るから上げる。」と後ろからIWさん。 帰路、IWさんの畑から6個貰って帰宅。 昨晩、英会話のE先生から「体調回復、今週から復帰OK、皆様へよろしく。」と勿論英文でのメールをパソコンへ受信したので、要約短縮して、英文で携帯SMSで配信。 女性へはS子さんへ依頼し、朝食後、男性へ配信中、YUさんから「プリンターの電源入らず。」で中断して訪問。排水桝前の踏み石。 NKさんにも診断を依頼し我が家へテスターを取りに帰り電源コードを点検結果異常なし。 電源ユニットを外し入力はOK。 それ以降は回路動調査等をする時間は無く、保証期間の5年を越えているのでメーカー修理か買い替えを勧奨。 昼食後、家内がプランターへ「チューリップの球根」を植えるのを手伝い。 庭いじりにはまり、中央排水桝入口前の砂流入防止目的に平らな踏み石を埋込み周囲を水洗。 16時頃久し振りに家内と「上りSA」へ。 帰路二女から「MDと(我が家へ)来たが留守?」と携帯へメール。 「こちらは散歩済み、二人で散歩して・。」と家内が返信。 夕食後、MD(2歳)と私が一緒に遊んだ、かなりなつき、握手は出来るが抱かせてはくれない。 20時頃二人は帰った。
 
 10月
 9月30日(月)薄曇。朝5時の気温約20.3℃、室温25.5℃。今朝の体重500g減、目標値+4.3Kg。 朝、「上りSA」へ行くと既にYU、MN、YSさんが歓談中。ウエストポーチへ付けた家の鍵。YUさん持参のコーヒーは既に空だった。 帰路、OSさんと犬が後ろから追いつき久し振りに「鯵味醂」を食べさせた。 帰宅しウエストポーチの内側から自転車のチューブを切って作った輪ゴムで付けた家の鍵。 外側から付けた方が暗闇時に出し易いと気付きタイラップップをニッパーで切った。 ニッパーが硬いので「CRC556」をかけたら錆びが沢山出た。 写真の下部の水色は私のメタボ腹。 朝食後、庭掃除、9/28工事の排水穴のお陰で庭土がどんどん綺麗になる。 柄の折れた雨傘と布の破れた傘で1本の使える雨傘にした。 昼食後、「電波適正利用推進員定例研修」参加申込。 前日の宿を「KKR広島」へ予約しようとしたら修学旅行生で満員。 広島事務局へ電話で「ユニゾ広島」を紹介して貰いネット検索結果、種々の予約サイトはポイントが付くが、ホテル自体への申込が@4000円で安かった。
 9月29日()晴れ。朝5時の気温約20.4℃、室温24.5℃。今朝の体重200g減、目標値+4.8Kg。 昨日の中腰作業で腰痛を心配したが焼酎2杯のせいか何処も痛み無し。 朝、KIさんと6時半に会う積もりで家を出たら22分に「待っている・。」電話で走った。 二人で「上りSA」へ行くとすでにMN、YS、ND、NGさんが歓談中。 KIさん持参のコーヒーで歓談、6時前、KWさんの奥様が来られたが挨拶のみで6人で帰宅。 朝食後、昨日の工事場を清掃、写真の取り直し。 9時前から町内秋の大掃除。 我グループは早く終わり、帰宅休憩。 11時から「子供会と合同川掃除」で集合場所へ行くと誰も居ない。 老人クラブ会長宅へ電話すると奥様が「主人は未だ集会所から帰らない。」で集会所へ行くと町内会役員が「既に川へ行っている。」川へ向かうと「もう、作業終了・。」と帰って来るクラブ員と対面。 残念だった。 昼食後、「TVがNHKしか映らない。」でお隣のOさん宅へ出向。 症状は云われるとおり。 電気工事屋さんに繋いで貰ったが「TV屋では無いので・。」と云われたとの事。 屋根へ上がり調べると。「VU混合器」を「UHF分配器と勘違い?」されていた。 接続替えとCHプリセットでOK。 大変喜ばれコーヒーとお菓子をご馳走になった。夕方、二女とMDが来て家内と散歩。 私は散歩の代わりにこのHPを3日分追記した。
 9月28日(土)晴れ。朝5時の気温約11.2℃、室温21.5℃。今朝の体重100g増、目標値+5.0Kg。農道側の排水口。 完成した庭の排水穴と作った道具と出た石。朝、「上りSA」でYU、MN、YSさんと合流、6時前NDさんも合流。 退出前KUさんの奥様が来られたが彼女を残し5人だけで帰宅。 曇り空になり庭畑に空き間が無いのでプランターへ「春菊の種」を蒔いたら晴れて来た。 「サンチェ(サラダ菜)」が小さな芽を出し始めた。 今日は珍しく予定無し。 南庭の排水口を空けようとストーンドリルを探したが10mmφ×200mmしか無く壁の貫通は無理なので80cm下の既設穴まで庭を掘ることにした。 「蜜柑の株の傍で穴は最小限に」とスコップの幅×約50cmに設定。 作業は蜜柑の枝下で中腰。 深さ50cm位からスコップは使えず、移植小手に1mの鉄パイプ付をけ少しづつ掘り下げ。 昼食後も無休憩で継続、後10cm位の処で大きな?石で掘れず。 古い「スチール物干竿」の先を潰して突き、石の隙間探すがNG。 潰した竿先を切って剣先を付け石を突くとやっと二つの石の境目へ入り少しづつその境目を拡げ、そこへスコップを入れ石が動き出した。 スコップと竿では石が重くて上がらず。 スコップを「草削鍬」に替え、竿で乗せ、やっと食パン大の石2個を掘り出した。 水を80cm落す縦樋は40mmφ塩ビパイプに約10mm×50cmのスリット空け、周囲を「プランターの中敷3枚」で囲んだ。 埋め戻して通水テスト後、道具を洗い写真を撮ったら18時前。 夕方の散歩もせずビールを飲んだ。 時々、水を飲み腰を伸ばしたが休憩無しで良く働いた。 夕食時は焼酎を薄めずに2杯飲んだ。
 9月27日(金)晴れ、天頂の月が爽やか。朝5時の気温約14.0℃、室温20.4℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.9Kg。 朝、1人で「上りSA」へ行くとMNさんとYSさんが居られ合流、一緒に帰宅。 朝食後、OB総会の準備。当日作業協力者予定者へ電話連絡結果を広島へ報告。 座敷の掛け軸を「山水」から「狸と芒」に掛け替え。 家内が「コープ昼食おしゃべり会」をそれぞれ「お米半合」を持参して貰い我が家で炊込御飯を作って実施。Y子さん、OGさん、Mさんの奥様、NGさんの奥様、二女とMDが参加。 私も隣室で御飯を頂いた。
 9月26日(木)晴れ。朝5時の気温約20.6℃、室温26.4℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.9Kg。「いろは丸」。老人クラブ会長と「いろは丸」デッキにて。 朝、1人で「上りSA」へ行くとMNさんとYSさんが居られ合流、一緒に帰宅中、IWさん共合流。 IWさんのピーマンが大きくならないのは「摘果しないからが原因」他をMNさんから教えて貰った。 帰宅、朝食後07:50元大丸ストア前集合の「公民館高齢者教室研修旅行」へ老人クラブ会長と参加。 福山市の広島県立博物館、鞆の浦で紀州藩「明光丸」と衝突沈没した坂本龍馬が乗っていた「いろは丸」を模して造られた連絡船で仙酔島へ渡り、国民宿舎で昼食。 「尾頭付きの鯛」とガイドの説明だったが出たのは「御頭」で「鯛の頭」だった。 17時前無事帰宅。 3人の新しい友人が出来た。 名前を覚えるのが大変。 夕方、二人で散歩。
 9月25日(水)晴れ。朝5時の気温約19.5℃、室温25.6℃。今朝の体重500g増、目標値+4.9Kg。 朝、1人で散歩。 途中からYSさんと合流。「上りSA」でTHさんKWさんも来られた。dscWX200。新カメラでの画像。 朝食後、二女に貰ったデジカメ「FINEPIXZ800EXR」の解像度不足を感じ、スクーターで「K'sデンキ」へ行きソニーの「DSC-WX200」8G-SDカード付き@17,800円を購入。16時から家内と自転車で「地域センター」へ「市長選期日前投票」へ行くと「市議補充選が同日でその期日前投票は28日から。」と言われ「それでは又来ねば・・。」と立会人に意見を述べたが止む終えなかったのだろう。 帰路、散歩を兼ね吉備津方向へ向かっていたら二女から「17時過ぎ散歩に行く。」とのSMSメールで自宅向けに方向変換。 通勤ラッシュ時の国道180号、信号無横断歩道の横断は約5分を要した。 我団地内を走行中二女の車に追い越されたがMDを降ろしているところへ追いつき4人で散歩。 今日買った「デジカメ」シャッターの反応が早く好評だったが夕方撮影のせいか今、見ると不満足。 設定等再勉強要?。
 9月24日(火)晴れ。朝5時の気温約19.1℃、室温25.4℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.4Kg。 朝、1人で散歩。 帰路、IW、THさんと合流。 胃検診へ向かわれるYSさんと対面。 気温が20℃以下だったので長袖・長ズボンで出たら暑かった。「暑さ寒さは彼岸まで!」は通用しない時代になった?。 朝食後、庭の小松菜を定植。 OB総会観光グループ員宛観光パンフレット他を郵送。 帰宅後、内科定期健診。 毎年夏はビールや果物で悪化するが今年の悪化は少し。 「小脳失調症状も低下しあまり気になら無くなった。」と言うと「リハビリの効果・。」と言われた。 午後、二女とMDが来宅。 MDが「オシッコ!」と言うので「オマル」へ座らせたが出ず。 「オシメ」へ戻したら出し「暖か!気持ち悪!」と言った。「間もなくオシメがとれる。」と家内と喜んだ。 寝て欲しいMDは寝ず、二女は起きないので夕方の散歩はせず。 日が暮れて二女とMDは帰った。 
 9月23日(月)(秋分の日)晴れ。 朝5時の気温約20.0℃、室温26.0℃。今朝の体重500g減、目標値+4.4Kg。 朝、「上りSA」手前でMN、ND、KI、YSさんに追いついた。 YUさん欠席でコーヒー無しだった。 昼食中、墓参りのTVニュースを見て「彼岸の中日」に気付きスクーターで墓掃除に行き16時前パレットで家内と「ビッグ」で花を買い帰路墓へ寄って供えた。 線香持参を忘れたが「歳のせいでご免!」と墓へ謝った。 18時44分現在室温29.4℃、今日も凄く暑い日だった。
 9月22日()曇り(雲量9)雲間に星が見える。 朝5時の気温約20.5℃、室温26.4℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.9Kg。 気温20.5℃?再度、屋外で確認。玉入れ。私がボールを落したところ。 朝の散歩はTシャツ1枚・半パンにした。 「上りSA」へ行くと既にMN、YS、KI、KNさんが歓談中。 倉敷IC-岡山JCT間通行止で車が少なかった。 朝食後、小学校地区運動会。 私のエントリーしていた65歳以上の「玉入れ」は子供チームに勝ったが、KNさんの代わりに出た「スプーンレース」は中学生以上の男女で地区対抗ゲーム。 皆さん本気、私も本気で走ったがスポーツは苦手。 引継ぎ直前でボールを落とし最下位に。 皆様に申し訳なく今も気まづい。 勝負事は大嫌いだ!!。 帰宅したら二女とMDが久し振りに来ていた。 夕方、4人で散歩。 庭の珊瑚樹にぶら下がっていた「冬瓜」。蔓が枯れ落ちていた。 拾って台所へ置いていたら半分が早くも夕食に出て来た。 種は庭へ播いた。 冬瓜が喜んでいる気がした。
 9月21日(土)今朝も晴、星が綺麗。 朝5時の気温約12.9℃、室温24.3℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.6Kg。 朝、1人で散歩。 「上りSA」でYU、MN、ND、YSさんと合流。 帰路、TKさんの奥様に追い抜かれた。 昼間、OB会総会翌日の倉敷観光グループへ「希望ルートアンケート」の案を考えるも纏まらず、とりあえず、長3号封筒へ倉敷観光参加者宛名を印刷。年賀状の交換をしていない人を住所録へ追加した。 夕方二女とMD、家内が暑いので「ビッグ」へ散歩に行ったが、私は18時からの「町内秋祭り実行打合会」へ参加のため行かなかった。
 9月20日(金)今朝も晴、星が綺麗。 朝5時の気温約12.5℃、室温23.6℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.1Kg。 朝、1人で「上りSA」へ行くと既にNNさん、YSさんが居られ合流。幼稚園児。 男ばかりで墓の草や猪対策など普段とは話が硬い。 一緒に帰宅。 昨日剪定した「梅」と「月桂樹」の枝束を「無料焼却ゴミ」として出した後、スクーターのエアフィルター交換(網戸の古いネットとウエットティッシュで作成)。 朝食後、幼稚園へ昔遊び(コマ、紙ヒコーキ、折り紙、糸取り、竹トンボ・・等)をしに行った。 夕方、二人で散歩に出ようとしたらNGさんが居られ合流。 蔵人橋でTGさんと共4人で磯壁橋を渡り団地南端経由で帰宅。
 9月19日(木)今朝も快晴、満天の星が綺麗。 朝5時の気温約11.4℃、室温24.2℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.4Kg。 朝、小さな「ヤモリ」が「ステンレス流し台」から出られず助けてやった。仲秋の名月。 私の手の温もりが良いのかなかなか離れなかった。 先月、庭へ置いていた「ステンレス洗桶」から出られない「青トカゲ」を助けた事がある。 垂直ガラスに平気で張りつけるのに何故・・・?何かに応用できそうだ。 朝、元JA角でYU、KI、MN、YSさんと合流。「上りSA」で歓談。 帰宅後、庭の「梅」と「月桂樹」を剪定。 朝食後、自転車で小学校へ「稲刈り支援者名簿」を持参。 帰宅したら益田東中学の同級生TR君から電話。 このHPのキーワードを伝えたが「検索」出来たかな? 午後、OGさん宅庭の草取り久し振りで草が繁り約1時間掛けた。 乾燥を心配したが意外に土は湿っていて安心した。 18時過ぎ、東空の満月が綺麗だった。
 9月18日(水)今朝も快晴、満天の星が綺麗。 朝5時の気温約15.5℃、室温22.4℃。 今朝の体重500g減、目標値+4.4Kg。 朝、1人で散歩。 「上りSA」でYU,MN、YSさんと合流。 歓談後一緒に帰る途中郵便局前にスーツ姿の男が二人。近づくと何とグータラ男?と思っていたTKさん。 スーツを着ると腹の出た議員か社長に見える。 K元衆議院議員が岡山市長への選挙運動。 ESD-PRのチャンスと思ったが、多分今は聞く耳を持たない?と逆にパンフレットを受け取って帰宅。 朝食後、老人クラブ秋の旅行参加予定と小学校稲刈り支援予定者名簿を作成。
 9月17日(火)快晴、満天の星が綺麗。 朝5時の気温約14.1℃、室温21.4℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.9Kg。  昨晩の日本酒、冷やでは焼酎に慣れた?か薄く熱燗にしたが未だ薄く1合の後は結局焼酎を2杯飲んだ。 朝、1人で散歩。何と昨晩の日本酒のせい? 凄く足が軽い。 中川の東岸をジョギングしている人に西岸で合わせたが私の早歩きが先になり何時もの坂も一気。 5:30ジャストに「上りSA」着。 お茶をのんで帰ろうとしたらYUさんとYSさんが来られYUさん持参のコーヒーを頂き一緒に帰宅。 今日は可燃ゴミ出し日。 保管中の木箱や板切れを60cm以下に丸鋸で切り無料ゴミとして搬出。 終活モードが板について来た?。 朝食後。 庭畑の再整地。1050円定食。 10:56OB総会参加者観光案内の下見に、スクーターで山陽線庭瀬駅まで行きJRで倉敷へ行こうと「ICOCA」を持って出発。 国道をさけ普段通らない細い道を選んで倉敷を目指したら庭瀬を行き過ぎ中庄のマスカット球場。 「行き過ぎた!」と旧国道2号まで帰り目的の「倉敷美観地区」への誘導標識を敢えて案内予定コースの倉敷駅経由にした。 倉敷駅前11:22、走行18.4Km。 これなら案内予定の「漁火大名」で昼食可能?と直行。12:25、走行23.0Kmで「漁火大名」着。 「カウンター席1名なら2番で空きます。」で予約、トイレから出て数秒で「Tさん」と呼ばれた。 注文は勿論案内予定の1050円定食。 5分位待ちで出て来た。 カロリーを気にしながらも完食。 案内はバスの予定なのでスクーターを押して歩道を歩きバス停を探すと約100mで名前は「吉岡」。13時周辺の時刻表をメモ。・・15:00無事帰宅。合計走行45.9Km。
 9月16日(月)(敬老の日)曇り、時々風。 朝5時の気温約23.1℃、室温25.5℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.7Kg。 朝、道へ出たら口笛で振り返ると走って来るNDさん。 待って合流。貝殻の粉砕。庭畑の土起し。庭畑の整地。 喜寿で長身のNDさんに速度を合わせた。 大汗になる速度だが台風の風で爽やか。「上りSA」は3連休3日目で朝食の人で賑やか。 駐車場も約80%の入り。 二人で歓談中NGさんが来られ同席。 NGさんは70歳台?送電線の建設・維持業で今朝も出勤されるとのこと。長い名の酒。 関東地方は台風18号の雨で交通混乱のようだが此方は朝食後から晴天で時々爽やかな風。 庭隅に貯めていた浅利や牡蠣殻を玄翁で叩き潰し畑や植木へ肥料として撒いた。 次は畑を掘り起こし上下の土を入れ替えと軟化。 乱れた畑周囲のブロックを整列し直して整地。 その後、畝を切って種を蒔く積もりだったが16時を過ぎ、夕食に健康には悪いが力仕事のせいか日本酒が欲しくなりスクーターで「ビッグ」へ行き、「米だけのコクがあって旨い純米酒17% STRONG」と長い名前の日本酒1800ml@997円他を買って帰宅。 今日は1日中、帽子無しで畑作業をしたので日焼けしたかも? 気持ち良い日だった。 夕食が楽しみ。
 9月15日()雨、台風18号。 朝5時の気温約23.9℃、室温27.4℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.5Kg。 雨で朝の散歩は取りやめ。今日は小学校区の運動会予定日だったが雨で延期、11時過ぎ参加者宛の弁当が届いた。 運動会延期で予定が空いたので家内とパレットで葬儀屋へ行きアンケートを書き「巻寿司とお茶」、電器量販店で「ウエストポーチ」を貰い、給油して13時前に帰宅。 ガソリンは「20L以上は2円/L引き」なので給油間隔を延長。 土日は2円/L引きで計4円/L引き。 339.8Km/25.01L≒13.6Km/L、151円/L。 猛暑で時々冷房を入れたせいもありだった。
 9月14日(土)曇り。 朝5時の気温約23.8℃、室温27.3℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.8Kg。3B体操。 朝、1人で散歩中、中川土手の手前でNDさんが追いついて来られた。 「上りSA」でYU、YS、NGさんと合流。 NGさんは先に帰られ、4人で帰宅。 朝食後、老人クラブ企画事業、「秋のお話会」。 今回は岡山市北区の「地域包括支援センター」へ講師派遣依頼をして「3B体操」を実施。 会員20名、非会員2名で体操を楽しんだ後@500円弁当とクラブ負担の飲物で懇親会。 岡山空襲被害の話やカラオケを楽しんだりした。 戦争経験の無い議員が増える中、老人クラブは悲惨な戦争の話を伝えていかねばと改めて感じた。
 9月13日(金)晴れ。 朝5時前の気温約23.9℃、室温27.5℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.9Kg。朝、1人で散歩。 「上りSA」入口でYU、MN、YS、KIさんと対面。 KIさんとは久し振り。 帰路、OSさんと犬にも対面、犬に「鯵味醂」を食べさせた。 帰路、無人販売所で「ベリーA」を1房@100円を購入。 帰宅後、庭のミニトマトとツルムラサキの大半を撤去、可燃ゴミ(無料)に出した。 朝食後も庭の整備。 老人クラブ回覧へ会長指示により神社清掃の項目を追加し昼前ブロック担当役員へ配布。
 9月12日(木)曇り?。 朝5時前の気温約23.0℃、室温27.7℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.8Kg。 朝、1人で散歩。 「上りSA」でMN、YSさんと合流。 一緒に帰宅。 6時半から7時半まで資源ゴミ当番。 猛暑でか飲料の瓶・缶が普段の倍余りで空箱を追加等大繁盛。 6ブロックのKTさんの奥様、隣のOTさんと3人で楽しく処理した。KTさんの奥様は県内の施設を慰問されているボランテアでお話が凄く楽しかった。 朝食後、「老人クラブ秋の旅行」と「小学校稲刈り支援」の参加者募集文案を作成。 老人クラブ会長へメールで送信。 夕方、4人で散歩、凄く蒸し暑かった。
 9月11日(水)晴れ。 朝5時の気温約20.0℃、室温25.5℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.5Kg。 朝、1人で散歩。 「上りSA」近くでYU,MN、YSさんと対向。 帰路、NDさん共対向。 夕方、二女、MD、家内と4人で散歩。
 9月10日(火)晴れ。 朝5時の気温約19.5℃、室温25.1℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.3Kg。 朝、1人で散歩。 「上りSA」でYU,MN、YSさんが歓談中へ割り込み一緒に帰った。 昼前、S太が小山の自動車学校から「13時50分まで待ち・・。」との電話でパレットで迎えに行き帰路、「マルナカ高松店」で「鯵フライ」「巻寿司」等昼食素材を買い。 家内は公民館行きで不在の為、冷蔵庫のキャベツをスライサーでスライスして二人で昼食。 12時半頃帰宅、昼食済みの家内と一緒にS太を自動車学校へ返した。 夕方、二女とMDが来宅。 4人で散歩。 途中から大きな犬を連れた人が来たのでMDをベビーカーへ乗せた。
 9月 9日(月)晴れ。 朝5時の気温約19.0℃、室温24.8℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.2Kg。 朝、1人で散歩、MNさん、YSさんとだけ対面。 夕方、二女、MD、家内と4人で散歩、MDが初めて約1.5Kmをベビーカーへ乗らずに歩き通した。
 9月 8日()雨。 朝5時の気温約22.1℃、室温26.3℃。 今朝の体重400g増、目標値+4.4Kg。 雨で朝の散歩は取りやめ。 夕方、二人で「上りSA」へ散歩。
 9月 7日(土)曇り。 朝5時の気温約21.0℃、室温24.7℃。 今朝の体重1Kg減、目標値+4.0Kg。新しい3本の眼鏡。 朝、1人で散歩、今朝も昨日と同じく4人と対面、帰路NDさんと対面Uターンされ一緒に帰る途中TGさんと対面。 朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-7マスへ9を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。朝、老人クラブ役員会。 役員のSNさんから「雨で自転車へ乗れない。」との電話でパレットで迎えに行きパレットを集会所へ置いたまま、役員会を実施、11時半から、引き続き「団地秋祭りの打合」の予定で進行を早めた。 「祭りの打合」では、「安全第一」を強調した。 昼食後、朝約束のTJさん宅へ「プリンター操作ヘルプ」で訪問。 お礼は無しと断わったがご自作の「冬瓜」1個を頂いた。 15時過ぎ、家内とパレットで9月2日購入の眼鏡3個を取りに行った。 1度に3個で遠用、遠近用、近用とケースへ名札を入れてもらった。 帰路、息子宅へ寄りK太の」第2種電気工事士合格」を祝った後、「Mr.MAX」と「百均」「クリーニング店」へ寄り渋滞を避けた積もりが交差点を1つ早く左折し狭い路に迷い込み逆に遅くなった?が、18時前に無事帰宅。
 9月 6日(金)晴れ、爽やか。 朝5時の気温約18.1℃、室温23.4℃。 今朝の体重800g増、目標値+5.0Kg。 昨年掘った溝。今回掘った溝。朝、1人で散歩、今朝も昨日と同じ、YUさんから「遅い!」と声を掛けられた。 昨日から堀始めた、車庫の溝を、帰宅した6時半頃から1人で工事再開 朝食後も続け昼前やっと完了。 昼食後、夜の英語クラブに備え昼寝。
 9月 5日(木)晴れ。 朝5時の気温約18.6℃、室温23.5℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.2Kg。 朝、1人で散歩。 「上りSA」出口でYU、KI、MN、YSさんと対面、私は1人SAでTVを見て帰宅。 朝食後、昨年5月10日に半分掘った車庫の溝の残り半分を堀始めた。 ディスクグラインドは粉塵が物凄くでるので散水しながら。 チス(ノミ)と玄翁(槌)作業は飛び散るコンクリート破片から眼鏡のレンズを守るため掛けた防護眼鏡が粉塵で曇り軍手を2枚着せた左手を何度も叩いた。 昼食後、スクーターで「公民館高齢者教室」。 公民館で80歳の男子、フォークダンス教師他をされている江本さんが講師。 財産は無くても「笑顔や言葉・・などでも人に幸せを施す事が出来る。」 と言う話。 予定より約20分早く終わり、15時前に帰宅し工事続行。 18時前夕食で中断。 残り約1/4は明日にした。 
 9月 4日(水)雨、台風17号。 朝5時の気温約20.1℃、室温23.9℃。 今朝の体重500g減、目標値+4.3Kg。 雨で朝の散歩は取りやめ。看板と家内。作品と家内。 WALさんの奥様の作品。 昼食後、雨が止みパレットで家内と県立美術館と天神プラザでの第64回県美展前期展示会へ。 今年も家内は書道で「入選」、WALさんの奥様は「委嘱」(主催者が出品を依頼、無審査?)だった。 今日の岡山はTVでは大雨警報、砂川は氾濫警戒レベルで心配したが我が家の周辺は普通程度の雨で砂川は普段散歩している砂川ではなく真庭市の砂川だった。16時前帰宅。 老人クラブ役員会資料をスクーターでエスポアールへ持参し役員数の14部に増刷。 帰宅したら二女が1人でMD用の服を取りに来て家内と選んでいた。 焼酎を飲んだ夕食後、気温低下と雨上がりで庭のナメクジ退治。 予想より少ないが約20匹。 中には3匹でデート中のもいた。
 9月 3日(火)晴れ。 朝5時7分の気温約22.5℃、室温26.8℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.8Kg。 朝5時は薄暗く星が見えなかったので曇りにしたが、散歩に出たら雲量7で帰宅後修正した。 今朝は3時前に目覚め「老人クラブ役員会資料」を作成。 4時過ぎに就寝。 5時のアラームで起きた。 今朝は団地出口でOSさんと犬に合流。 「上りSA」出口でYU、MNさんと対面。 1人で週刊誌を見て帰路SA出口でNDさんに会いSAへUターンしたらKWさんの奥様が居られ同席。 KWさんのご主人が来られNDさんと一緒に帰宅後、昨日作った可燃ゴミ5袋を出した。 朝食後、天気予報は雨なので家内はパレットで公民館コーラスへ行き、11時頃、私はスクーターで「ビッグ」へ行き、昼食用に「鯵フライ」2枚、夕食用に「鮭のアラ」1パック、老人クラブ役員会用に「新潟煎餅30枚入り」1袋買って出ると雨。 前屈みで高速で帰ったが胸は濡れ、帰宅後Tシャツは昨日から室内干しの半乾燥のと着替えた。 昼食後、「室内の洗濯物を乾かす。」と家内と石油ストーブを出し点火。 ドアや窓を開放しているので意外に暑く無くストーブの上付近の洗濯物が乾く感じ。 危険なので交代で監視。 家内がビデオを見ながらストーブを監視中、私は5月26日息子とK太が搬入分解したタンスや物入れの合板(パーティクルボード)を無料可燃ゴミとして出せるサイズに電動丸鋸で裁断、紐で束ね、細切れはプラスチック袋へ入れた。
 9月 2日(月)雨。 朝5時の気温約21.9℃、室温25.5℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.6Kg。 雨で朝の散歩は延期。 午前中、ジャンクの整理。 アナログ時代のチューナーなどのリモコン約10個を分解、基板と導電ゴムを残し可燃ゴミにした。 昼食後、家内と雨の中パレットで「3個で7,500円」と言う「Dr.Eye's花尻店」へ行った。 検眼結果は現用眼鏡より僅か良い程度だがパソコン用も欲しいので2個買う積もりで行った。 ゴムフレーム、形状記憶フレーム等夫々高価で3個39,800円、2個で31,000円とのことで遠近両用・遠方用・パソコン用の3個39,800円で注文。 高級品1個の方が良かったか?とも思うが今回はお試しと言う事にした。 視力検査の店員は長時間丁寧に対応してくださった。 息子宅へ寄るとS太が友人と2人で居た。 休み?と聞くと「9月末まで夏休み。」と言う。 家内が「授業料は?」と聞くと「要る」との事。 帰宅後、明日可燃ゴミ出し日なので小雨の中、昨日と今朝剪定した庭のミニトマト、時計草などを大きなビニール袋に詰めた。
 9月 1日()曇り。 朝5時の気温約23.1℃、室温27.2℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.6Kg。 朝、元JA角からKI、KNさんと久し振りの合流。 途中から小雨。「上りSA」で水と菓子で歓談。 雨が強くなりそうで早目に帰途に。 YUさん達も早めだったのか会えなかった。 帰途も小雨で3人が濡れながら帰った。 朝食後、後輩からの残暑見舞い兼転勤報告へ返信を葉書へ印刷、傘を差して歩いて郵便局前ポストへ投函。 朝、9時過ぎ、二女とMDが来宅。 18時過ぎ雨が止み二女とMDは帰った。
 9月
 8月31日(土)晴れ、雲量7。 朝5時の気温約23.9℃、室温27.1℃。 今朝の体重700g減、目標値+4.3Kg。 朝、1人で散歩。 「上りSA」で週刊誌の立読み。 先輩より年金が少ない理由が分った。 「昭和16年4月以降生まれはボーナス分は削除。」先輩(平均)より少ない?の質問に年金センターは答えなかった。 ボーナスは反映されていないのは理解していたが、先輩には反映していたのだ。 週刊誌のお陰ですっきりした。 帰路、KWさんの奥様だけと対面。浴室の洗い場。 帰宅後、車庫の清掃。 朝食後、8月21日、浴槽周囲の目地を修理した浴室の洗い場の目地も綺麗にしようと昨日、シリコンゴム削除に時間が掛かり黒(灰色)セメントで跡の補修だけで中断中を白セメントで仕上げた。 家内が塩素漂白しても真っ白にならない目地が新築時の様に綺麗になった。 今日は台風15号接近で大雨の予報だったが時々小雨。 昼食後、庭の金柑と柿の木へ登ったゴーヤとミニトマトを撤去。 柿の木の上から大きなゴーヤが落ちてきて家内がゴーヤチャンプル(スパムの代わりに豚肉で)を夕食用に作った。 夕方、傘を持って磯壁橋まで二人で散歩。 雨は降らなかった。
 8月30日(金)晴れ、爽やか。 朝4時50分の気温約21.9℃、室温27.8℃。 今朝の体重300g増、目標値+5.0Kg。 爽やかと思って家を出て歩くと暑い。 帰宅後湿度を見たら室内69%、屋外は80%。 今朝は5時頃家を出たのでYU、MN、YSさんと「上りSA」で会えたがすぐ帰られるので付いて帰った。 今朝は芳香→加齢臭→トリュフ→豚の出産へと話が飛び賑やかだった。 昼前から雨、午後、二女とMDが来宅、雨天なので二女のデミオで4人「ビッグ」へ行き店内を散歩。 18時過ぎ雨が止んだので家内と散歩に出たら雨になり短縮して帰宅。
 8月29日(木)晴れ、爽やか。 朝5時の気温約21.0℃、室温26.7℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.7Kg。 今朝も何時もの坂下でYUさん他2人とすれ違い。
 8月28日(水)晴れ、爽やか。 朝5時の気温約20.8℃、室温26.1℃。 今朝の体重900g減、目標値+4.6Kg。ジェフィランサス。 朝、団地の出口でOSさんと犬に合流。 犬に「鯵味醂」をやり一緒に歩くが犬の寄り道が多く分かれて急いだが何時もの坂下でYUさん他2人が既に帰っておられるのが見え、ゆっくり途中のゴミを拾って「上りSA」で5:40までTVを見て帰路。 農道へクラウンが停まっている?と見るとT市議が田圃の水位を調整中。少し話して。 郵便局前へ行くとYUさんが昨日のTKさんと話し中、TKさんの今日の行動予定を見せて貰うと3時起床、現在の郵便局の予定まで書いてある。広範囲のスーパーを回り教会もある。 パチンコ屋へも行くと言われるが今日の予定には無かった。 帰宅後、OGさん宅庭の草取り・散水。地面が湿っていて草が容易に抜け散水は控えめにした。 我が家の玄関前のジェフィランサスが先日の雨で綺麗に咲いたので撮影した。 水をやっても咲かないのに雨だと咲く不思議な花だ。 雨水を保管後掛けたらどうなるのだろう?。 長女が7月3日修理済みの扇風機(昭和40年台製)「今度はモーター主軸から異音。」と言うので新しく買う事にして長女がパレットを運転しRK子と3人で「タイム」へ行きシンプルな30cmメカ式お座敷扇@1,780円中国製を1台買ってやった。 夕方、長女の主人が長女とRK子を迎えに来て夕食を食べ一家が帰った。 二人だけの静けさが戻った。 「今年のやっと夏休みが終わった!」と言い「お疲れ様」と応えた。 「夏休み!」と里帰りする娘の相手をする家内は大変だ。
 8月27日(火)晴れ、寒いくらいに感じる。 朝5時の気温約20.0℃、室温26.0℃。 今朝の体重100g増、目標値+5.5Kg。 今朝も、1人「上りSA」で週刊誌を立読、健康記事を読んだらサプリメントの広告だった(広告表示無)。 帰ろうとしたらKWさん夫妻が来られ少し話して先に失礼。 帰路、郵便局前の車から出て来ないTKさんと長話。 毎朝午前4時に来る新聞広告を見て店と安い商品一覧表を作るという実物を見せてもらった。 過去の赤丸は買えた物で子供達の家へ配ったり料理好きな自分が料理して食べるとの事。 散歩に誘っても車から降りない「グータラ男」と思ったが毎日の行動予定表を見せて貰い驚いた。 「人は見かけによらぬもの!!」と感心した。 夕方、二人で磯壁橋まで散歩。
 8月26日(月)曇り、涼しい。 朝5時の気温約21.9℃、室温26.9℃。 今朝の体重900g減、目標値+5.4Kg。 朝、1人「上りSA」で週刊誌を立読、(自公親韓で対立?)。 帰路、OSさんと犬に会い犬に「鯵味醂」をやり、無人販売所で「茄子」と「白瓜」を1袋づつ買った。 朝食後、スクーターで内科定期健診。 体重増で心配したが、血液検査結果は良好。 帰路、「ビッグ」でRK子に食べさせようとOGビーフを買った積もりが家で長女が見るとUSビーフ。 「成長促進剤入りで子供には食べさせられない。」と言うので家内と私が食べた。味は良かったが気のせいかOGビーフより少し柔らかく歯応え不足を感じた。 昼食後、長女が持参した古い人生ゲームをRK子とした。 高度成長時代の株や不動産が値上がりするプログラムで国内コースで出来た資産を持って海外へ出た。 私のサイコロはカジノへ止り苦手な強制的ギャンブルに負け資産は減ったがRK子に負けた。(孫にはデフレ時代用のゲームに買い替えが必要と思った。) 夕方、RK子と二人パレットで「ビッグ」へ行き、花火や菓子を買ってやった。 夕食後、RK子・家内と3人北車庫前で花火。RK子が「楽しかった!」と喜んだ。
 8月25日()雨。 朝5時の気温約24.5℃、室温27.9℃。 今朝の体重900g増、目標値+6.3Kg。 雨で朝の散歩は中止。 朝食後、雨が上がり裏庭の清掃。 昭和48年10月以来使用のトイレ網戸の網上端が風化破れを家内が発見。 保管中の網で張替え。焼酎。 15時頃、試験を済ませた主人を連れて長女がRK子と来宅16時頃長女の車で長女の主人は帰宅。 長女とRK子は連泊の予定。 17時頃息子夫婦とK太がN-BOXで来宅後、長女とRK子は「息子宅と子猫を見たい。」とパレットでN-BOXについて行こうとした時、二女とMDがデミオで来宅。 車庫前でS太以外の8人が歓談後、家内・二女・MD・私の4人で磯壁橋まで散歩。 「涼しいですね!」と多くの人と対面した。 「姑からお中元」と長女が持参の焼酎を飲んだ。 日頃の20%より濃く美味しい。 パレットが帰りRK子(小2)がMD(2歳)に「RK子ちゃんでは無くRK子お姉さまと言いなさい。」と何度も教え、MDも長女なので抵抗が有るのかなかなか言わないが、根負け?「RK子おねえしゃま?。やっと言えた!」。「おねえしゃまではなく、お姉さま!」、「おねえしゃま!」今度はRK子が根負け? 女の子が二人いると賑やかで焼酎の肴を節約。
 8月24日(土)雨。 朝5時の気温約25.5℃、室温30.3℃。 今朝の体重800g増、目標値+5.4Kg。 雨で朝の散歩は中止。 朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-4マスへ6を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。朝食後、家内と08:08一宮発JRで岡山、新幹線で姫路、新快速で芦屋、普通で西宮、阪急バスで10時過ぎ朝凪町へ余裕で無事着。 観覧席を確保し11:30頃食堂前へ約10分並び食券と食事場所もゲット。 いつもの「おかず3品@620円の定食」を選んだが、周囲は「おかず2品」の人が多く「小柄の私達は食べ過ぎ?」と反省。 観劇後16:48西宮発快速JRで加古川、新快速で姫路、こだまで岡山、吉備線で19:56無事我が家着、観劇会場、交通全線冷房付き、暑さ凌ぎに快適で日頃の疲れが取れた感じ。 楽しかった。 新幹線を使わなければもっと節約出来るが年3回の楽しみでESDには反する・・?。
 8月23日(金)晴れ。 朝5時前の気温約26.9℃、室温29.8℃。 今朝の体重500g減、目標値+4.6Kg。 今朝は「上りSA」へYU、MN、YSさんが居られYUさん持参のポットの残りコーヒーの最後を頂いた処へNDさんが来られNDさんはSAの水になった。 帰路は5人で賑やかMNさんが「近頃の警察は・・。」元警官、現、警友会(OB会)役員で年長のNDさんは「ハイ、ハイ」と受け流し?・・。 帰宅後、OGさん宅裏庭の草取りと表庭の散水。 晴れなので多めに散水。 朝食前のTVは「午後から雨」。 多めの散水は失敗。 午後、E先生からの電話にお爺さんへの弔意と今日と来月からの出席予定数を報告。「Obaachan is away..」を「(入院中の)お婆ちゃん逝去」と聞き違え「Really?」。「Yes」。「I'm so sorry.」・・。 香典袋へ「for Obaachan」を追加。SachiさんへE先生のお婆ちゃんも亡くなったので早めに来て!」と電話後、生徒用に弔意文をネットと電子辞書で探し「お爺ちゃん・お婆ちゃん」を付け加え印刷。 今日は「授業にならないので授業料は取れない?いや弔意表現は貴重な実習だし香典料にしたら?」とアイデアが出た。 早めに来られたSachiさんへ授業料を集め印刷した弔意文を生徒に見せるよう指示して雨の中を一宮駅へ先生を迎えに行きパレットの中で用意した弔意文を読み香典を渡し「今日は前半は貴方のお爺ちゃんとお婆ちゃんの思い出と弔意表現の学習。後半は今後のクラス運営について・・。」と指示。 教室で生徒に先ず弔意を伝えてもらったら「お婆ちゃんは未だ生存・・。」「じぇ!じぇ!じぇ!」。「I'm so sorry!!」。 渡した香典袋を取り返し予備袋が無いので止む終えず「and Obaacyan」の行をボールペンで消して返し、再度「私の英語力不足で申し訳ありません。」と英語で謝った。
 8月22(木)晴れ。 朝5時の気温約26.9℃、室温30.7℃。 今朝の体重200g増、目標値+5.1Kg。 朝、団地の出口でOSさんと犬に出会い「鯵味醂」を犬にやった。 「上りSA」ではKWさん夫妻と短時間の会話だけ。 帰宅後、OGさん宅庭の草取り・散水。 朝食中、Y子さんが来宅。 「玄関チャイムの応答なしでドアカメラを押した。」でチェック結果鳴らず。 とりあえず洋間の子機と交換。 午後、二女とMDが来宅。 夕方、二女とMDは「ビッグ」へ散歩兼買物。 家内と私は磯壁橋まで散歩。
 8月21日(水)晴れ。 朝5時半の気温約25.1℃、室温29.6℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.9Kg。 体重減のため昨晩、浴槽。アルコールを全く飲まなかったので夜3回もトイレへ行き朝寝過ごした。 「上りSA」ではKNW夫妻にしか会えず。 帰路、KNBさんに「高齢者教室」の予定を聞かれ帰宅後、予定表をコピーして持参後、OGさん宅庭の草取り・散水。 朝食後、我が家の庭も散水・畑の管理。 昼食後、家内はHNさんの車で県立美術館へ行き、私は暑いので水遊びを兼ね、浴槽周囲の目地を白セメントで補修した。 17時前二人自転車でフライト出荷場へ肺がん検診に行き帰宅後二人で散歩。 前回不明だった砂川上流の橋の名前は「磯壁橋」と近くの人に教えて頂いた。 夕食前、英語のE先生から23日の出席予想数を聞かれ女性はSachiさんに依頼、男性はSMSで質問を送信した。
 8月20日(火)晴れ。 朝5時の気温約25.5℃、室温29.1℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.2Kg。 気温、室温、体重が昨朝と全く同じ(作為ではない。)。 今朝も散歩は1人、帰宅後、OGさん宅庭の散水。 朝食後、スクーターで岡山駅前へ散髪に行き、「本の森セルバ」で「タブレット端末」等の立ち読み。 私のIT関係技術ももう時代遅れのようだ。 帰路「ビッグ」でKIさんに会い「鯵味醂」の売場を教えて貰い2パック購入。 帰宅したら、二女とMDが来ていた。
 8月19日(月)晴れ?。 朝5時の気温約25.5℃、室温29.1℃。 今朝の体重100g増、目標値+5.2Kg。 朝の散歩は1人だったので何時も登る細い坂路の両側の草を抜き「上りSA」の「お客様駐車場」全体の空缶・吸殻等を拾った。傷んだ便槽の蓋の取り外し。更新した便槽の蓋。室内にも常連が見えず10分位週刊誌を立ち読みして帰宅後OGさん宅庭の草取り・散水。 朝食後、歯科治療。 10時頃、汲取車着。 「蓋を更新・・。」と散水ヘッドを渡すと汲取後、丁寧に内部を水洗後その水も吸い取って下さったお陰で臭気無し。 用意のチスとハンマーで劣化した鋳鉄製蓋枠を取り外し、新しい枠を便槽口に合わせ家内にフェルトペンでトレースして貰い。 グラインダーのディスクをダイヤモンド刃に代え拡幅。 下地の穴やヒビの補修で手持ちのセメント不足で休憩兼昼食後、スクーターで「TIME」へ行き「プレミックスセメント」10Kg@680円を購入。 帰宅後工事再開。 モルタル半乾燥の15時頃、前回同様、釘で「2013.8.19 私と家内の名前」をそれぞれ自分で掘り込んだ。 新築から20年で更新その後丁度今年で20年、今度は樹脂製なので次回の更新は30年以上前から待ち望んでいる下水道が来た時か、私の死後と思われる。 夕方、二人で散歩。 「暑いので砂川沿いを歩こう。」と西岸を南下。 国道180号小松橋を渡り東岸を帰路にした。
 8月18日()晴れ?、霧?。 朝5時の気温約25.0℃、室温28.7℃。 今朝の体重100g増、目標値+5.1Kg。 朝の散歩はNDさんと元JA東で05:32まで待ったが誰も来られず「上りSA」で歓談中KNWさん夫妻が来られ合流。傷んだ便槽の蓋。 帰路はNDさんと二人。 日曜日なのに淋しかった。 OGさん宅庭の草取り・散水。 シャワー後TJさんから「プリンターヘルプ」電話で朝食後訪問。 帰宅後昼寝(朝寝)。 1993.5.1家内と更新した鋳鉄製便槽の蓋の劣化が進み昼食後、パレットで小山の「ナンバ」へ買いに行った。 鋳鉄製は寿命20年?と短いので縦横が約3cm大きいが、枠共樹脂製で@3,760円にした。
 8月17日(土)晴れ?、霧?。 朝5時の気温約24.9℃、室温30.4℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.0Kg。 今朝はYU、MNさんは「下りSA」?ND、YSさんと男ばかり3人、コーヒー無し、水とポップコーンで雑談。 午後、二女とMDが来宅。 座敷へ冷房を入れ4人で昼寝。 夕方、4人二女運転のデミオで4人避暑に「ビッグ」へ行き約1時間店内を散歩。 二女宅の夕食素材等を買って帰宅。
 8月16日(金)曇り?、霧?。 朝5時の気温約25.5℃、室温30.2℃。 今朝の体重100g減、目標値+5.0Kg。 朝、「上りSA」でYU、MN、YSさんと合流。 一緒に帰宅。 OGさん宅庭の剪定・散水。 プラスチック紐を持参し昨朝剪定と今朝の枝を束ね可燃ゴミ(無料)として出した。 夕方、家内が台所の換気扇が「綺麗にならない。」で引継ぎ。 牡蠣ナイフで削り、灯油で洗浄。 意外に時間が掛かり急いで夕食後髭剃り。 公民館へ行くと「予約が無い。」と「会議室は他へ予約済み。」「8/2日がお田植え祭りで既に16日に変更済みで予約不要。」と言われた本人に言われ?と思ったがお互いに老人と了承し「技工室」を借用。 E先生を迎えに行くも降りて来られず。 電話するも応答なし。 「技工室」へ帰るとNSさん、KUさん、KMさんと私の4人だけ、状況を説明し日本語で雑談20時過ぎ解散、帰宅。困ったものだ。 入浴後、焼酎を飲んでこれを書いている。 23時46分現在、室温30.2℃で快適。 家内は録画をみているが私は寝ようとメールを開いたら19:22発でE先生から「i am very sorry i Can't make it today! My Japanese OJIISAN passed away(-.-)ノ⌒-~iam sorry?」。I hope your Japanese Ojiisann go to heaven. と返信。 24:07もう寝よう。
 8月15日(木)晴れ?。 朝5時の気温約25.5℃、室温29.4℃。 今朝の体重400g減、目標値+5.1Kg。 朝、「上りSA」でYU,MN、YS,NGと合流。お墓参り。 暫くしてNDさんが到着、NGさんは先に帰られ5人で帰宅。 今日もOSさんと犬には会わず。 帰宅後、OGさん宅庭木の剪定・草取り・散水。 昼食中、息子一家が「家内のバースデーケーキの代わり。」と「アイスクリーム」を持参。 御飯をアイスクリームに切り替えた後、軽四2台で墓参り。 13日に供えた花の水は空っぽ。 K太(高2)が水を汲みに行き「水道の水が湯で水になるまでが長かった。」と報告。 私が写真を撮ったが左手の指がレンズに触れていた。 今日は年金支給日。 スクーターで銀行へ行き1部を引き出し「ビッグ」で「鱈のアラ」@197円/1パックを買い、「鯵味醂」探したが今日も無かった。 帰宅したら、息子一家は帰っていて静か。 2階へ上がり室温を見ると33.6℃。 これならOKと網戸で昼寝。 (熱中症死亡が身近で温湿度やエンディングノート記入も気になる。) 17時過ぎOB会会長から私が郵送した「報告が届いた・・。」との電話で目覚め、階下へ降りると家内もその「電話で目覚めた。」とMさんから頂いたのと我が家産のゴーヤでゴーヤチャンプル(スパムの代わりに豚肉で)を作り始め、私は庭へ散水。 19時前になり夕方の散歩は省略して夕食。
 8月14日(水)晴れ?。 朝5時の気温約25.0℃、室温28.9℃。 今朝の体重100g増、目標値+5.5Kg。水分の摂り過ぎ?。 朝、2時過ぎから老人クラブと町内向け「お話(お喋り)会実施回覧文」原稿を完成、印刷。 4時前就寝。 今朝の散歩は1人で「上りSA」内のゴミを拾い、YU、MN、YSさんと合流。 帰路は戦災・戦後の食料難の話が続いた。 今から見れば当時は「地獄道」に居たようだ。 「領土を武力で守る」等とんでもない!。 「如何に戦争を回避するか?」が政治の根本だと思う。
 8月13日(火)晴れ?。 朝5時の気温約24.0℃、室温29.1℃。 今朝の体重400g増、目標値+5.4Kg。 昨日、空豆の食べ過ぎ?。 今朝は2時過ぎに目覚め昨昼から継続のOB会会長宛報告書を完成。 4時前就寝。 朝、1人で散歩。「上りSA」でYSさんが1人で水を飲んで居られ「今朝は菓子を忘れた。」と言ったら昨朝YUさんから貰われた「美濃焼煎餅」を出して下さった。 帰路無人販売所前でHさんと合流。 蔵人橋でOSさんと犬に会い「鯵味醂」を食べさせた。 帰宅後、OGさん宅庭の草取り・散水。 剪定鋏を忘れ梅枝はそのまま。 朝食後、家内とパレットで景福寺の「お盆・施餓鬼法要会」へ行った。 200人余り?で満員の会場は冷房で快適だった。 終会後、新住職の法話?は地蔵菩薩の話。 「現在の六道(天道・人間道・・・地獄道)はお地蔵さんが守ってくださっているが当寺には無い・・。公営墓地には無い処もある・。」との事。 因みに我が家の墓地にも無い。 年下の住職にお地蔵さんについて興味を持たせて頂いた。 昼食後、二人で墓参り。9日に掃除(草取り)を済ませておいたので猛暑の中、短時間で済ませた。 夕方、二女とMDが来宅。 三人で散歩。 夕食後、ナメクジ退治。 猛暑で少ない。 今気付いたが「施餓鬼法要」をした今日くらいは殺生をしない方がよかった!。 反省!!。
 8月12日(月)曇り?。 朝5時の気温約25.6℃、室温29.1℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.0Kg。 朝、1人で「上りSA」へ行きYU,MN,YSさんとへ合流。YUさん持参のコーヒーと高価な?駄菓子(美濃焼煎餅)やブルボンの飴などを食べながら歓談。 帰路TGさんと合流。 「OSさんと犬に会った。」と言われたが私は合えず、今日も「鯵味醂」を持ち帰った。 途中無人販売所でお盆用に「鶏頭の花」を1束づつ買った。 同じ赤い花束を団地へ帰る男3人が全員持って歩く姿を今思うとおかしい?。 帰宅後、OGさん宅庭の草取り・散水。 梅の不要な枝を折ったが切れなかった。 次回は剪定鋏要持参。
 8月11日()晴れ、霧。 朝5時の気温約25.5℃、室温29.5℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.0Kg。 朝NDさんと元JAの東角でKI、KNさんを待ち4人で「上りSA」で歓談。
 8月10日(土)晴れ、霧。 朝5時の気温約25.9℃、室温29.3℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.0Kg。 朝、「上りSA」でYU,MNと合流、YUさん持参のコーヒーと煎餅を頂き後片付けを始めたところへNDさんが到着、水で歓談を再会。 四人で帰宅、途中、畑のIHさんに来年の老人クラブ手帳の要否を尋ねたら西瓜を下さり我が家には昨日のがあるのでNDさんを追いかけて差し上げた。 帰宅後、OGさん宅庭の草取り・散水。
 8月 9日(金)曇り霧。 朝5時の気温約25.5℃、室温30.0℃。 今朝の体重100g増、目標値+5.0Kg。 朝、団地北掲示板前でOSさんと犬に会い「鯵味醂」を食べさせて一緒に散歩。 「上りSA」前で別れSAへ入りYU,MN,YSさんの席へ合流。 途中からTGさんも合流。 昨日昼、逝去された「田路さん(70歳台?大学教授)」は借り農園からの帰路、自宅横の細道へ倒れておられたとの事。 午前10時以降の農作業は中断を勧奨されているが身近で起きてしまった。 昨朝の墓掃除は朝食前で大汗が出たので助かったが要注意だった。 朝食後、昨週逝去された山口のFUさんの息子さんへ手紙を書き自転車で郵便局へ行き投函。 帰宅したら家内は二女宅へ行っており昼食の素材を買いにスクーターで「ビッグ」へ行ったら冷房が強くクシャミが出た。 徳用竹輪8本/97円、ノンアルコールビール6本/577円他を買って帰宅。 1人で昼食。 昨日から冷蔵庫に入れていたミニトマトが美味しかった。 2階で「英会話クラブディナーパーテー」の写真へニックネームを入れていたら室温36.7℃。 昨日の田路さんの例もあり今期初めてエアコンを運転。 昼寝をしていたら家内が二女とMDと共に帰宅。 暑いと座敷のエアコンをONにしたので2階のを切って私も座敷へ移った。 17時過ぎE先生が「18:15岡山発へ乗る・。」との電話で急いで夕食を済ませパレットで冷房をONにして一宮駅へ直行。 公民館で冷房をONにして教材のコピーと分割、途中先生がお世話になっているグランマからの電話にかなり通じる日本語で会話されていた。 さすが若い!と感心した。 今日は先日のKMさんがオブザーバーで参加。 先生の個人情報を突っ込んで聞かれ参考になった。 さすが年配!。 24時前、このページを書いていたらE先生から電話後ろで「Who・・?」と女性の声。 「公民館の住所を教えて」と言う。 「憶えていないのでこの電話へメールで送る。」と切りHPを公民館へ切り替え住所をローマ字にして送った。
 8月 8日(木)晴れ霧。 朝5時の気温約25.1℃、室温29.8℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.9Kg。 朝、無人販売所を過ぎたところで弁当空の入ったレジ袋を拾った。 前から来た男が「有りましたか?」(無人販売所に野菜が有ったか?)。 「これはゴミです。」と中を見せたら「??」の顔をされた。 AKGさんの畑の近くで又弁当空のレジ袋を拾った。 今度は重い。 空缶と一緒に丸いままのメロンがある。 弁当と一緒だから賞味期限切れでは無いだろう。 ナイフが無かったのかな? 途中の紙や空缶、空瓶、SA内の吸殻等も拾いゴミ箱までに二つのレジ袋が満杯になった。 いつものテーブルにはYSさんが1人。 ゴミ拾いの話をしたら「表彰物・・。」と言われ、「既に感謝状の記念品代で老人クラブ役員会の菓子を買っている。 そろそろ予算オーバー?」と答えた。 昨日の夕立でOGさん宅庭の散水不要なので墓掃除に行った。 昨日の夕立で地面が柔らかく草が容易に抜けた。 朝食後、小さいので後回しにしていた東窓の庇を洗浄、水性ペイントで塗装。10時に「今朝は良く働いた。」とお茶を飲むと家内が「何時の起きたの?」「4時前。」「高齢者教室で居眠りをするわよ!」 「え!」忘れていた!。「昼前に起こして!」と慌てて睡眠。 昼前、空腹で自然に目覚めた。 高齢者教室は「悪質商法被害予防」と「公民館長のESDとは」の2本立。 館長手作りのESDはエジプト、メソポタミア、黄河、イースター島など古代文明が木を取り尽して砂漠になっている・・からリーマンショック、景気浮揚を目指した消費拡大、資源争奪戦争・。等淡々と話され最後は大拍手。 気分爽快。 終了後、一宮長寿会の伊丹会長(同じくESD企画委員)が、長寿会の公開講座の案内の後。「百歳まで長生きする人に多い10条件」の紹介をされた。 努力で替える事は出来ないので仕方が無いが、百歳以上の男子は次の10項目の人が多いとのこと。 低身長、小太り、禿頭、長耳、細腰、長子、植木職、多夢、B型血、高めの血圧。
 8月 7日(水)晴れ霧。 朝5時の気温約24.1℃、室温29.0℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.8Kg。 朝、「上りSA」でYU,MN、YSさんのグループへ合流。 YUさん持参のコーヒーとオカキを頂いた。 YSさん(79)は現役の保険屋さんで昨朝尋ねた自転車保険特約の資料を持参説明して下さった。 帰路、無人販売所で桃を買われるIWさんと合流。 借り農園の作物を食べ切れないので袋と鋏と「ご自由にお持ち帰りください。の札」を掛けて居られるとの事。 道の奥なので気が付かなかった。 「野菜が欲しい時は行かせて頂きます。」と答えた。 農家の方は「いつでもご自由に。」と言われるが「札」が無いと「泥棒と誤解されるのでは?」と貰い難い。
 8月 6日(火)曇り。 朝5時10分の気温約23.9℃、室温27.7℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.7Kg。 朝、我団地の出口でOSさんと犬に合流。 犬に「鯵味醂」をやり二人と1匹で歩き「上りSA」入口で別れ、入ると既にYSさんがYU、MNさんと歓談中で私も合流。 4人で帰った。 朝食後、家内はコーラスへ行き帰宅は昼過ぎになるので「トムヤムクン」でも作ろうとスパイスを煮たが肝心の「頭付海老」が無く「トムヤム煮干だ!」と煮干の頭を取らず大めに入れた結果、煮干の塩分で塩辛くなりトマトと胡瓜を入れ塩分を薄めた。 家内が帰り「何?これ?海老は冷凍庫にあったのに、私は要らない。」と食べず。 私は煮干を選んで食べ、残りはタッパーへ移し冷蔵庫へ保管。 昼間メールを開くとOB会、老人クラブ、息子からなど沢山来たが暑くて返信できず昼寝。 17時過ぎ、家内に起こされ二人で「暑いので川沿いに」と砂川西岸を北上。 長野と福谷の境でYさんの奥様と合い3人で砂川東岸を帰った。 夕食は出来損ないの「トムヤム煮干」へ家内が玉葱と豚肉を入れ味を調え「シチュー?」の様になったが美味しかった。
 8月 5日(月)曇り。 朝5時の気温約24.0℃、室温27.6℃。 今朝の体重300g減、目標値+5.0Kg。 今朝の「上りSA」は賑やか。 MN、YU、YSさんが既に歓談して居られる処へ割り込んだ、暫くしてNDさん、そしてHCさんも同席、HCさんが帰られた後、NBさんの奥様が入られ、終了間際にAKGさんがお孫さんと来られたが挨拶のみで帰路へ。 途中「雉」のオス一羽と出会い。 田圃で直径3cm位のジャンボタニシを見つけ我が家へ持ち帰ったが食べる気になれず、庭の植木鉢皿へ放した。
 8月 4日()。 朝5時の気温約25.0℃、室温28.8℃。 今朝の体重300g増、目標値+5.3Kg。 家内の誕生会。家内の誕生会。今朝は1週間振りにUD、ND、KI、KNさんとの5人で賑やかに「上りSA」へ途中からNBさんの奥様も同席。HCさんは満席で隣のテーブルで我々の話を聞かれた。 夜、家内の誕生会。 昨年は2012.8.19に「回転寿司屋」で実施したが大学と高校生の孫が良く食べるので経費削減も兼ね老人クラブと英会話クラブで行った「ロイヤルホテルディナーバイキング」にした。
 8月 3日(土)曇り。 朝5時過ぎの気温約24.0℃、室温27.5℃。 今朝の体重800g増、目標値+5.0Kg。 朝、1人で散歩。 「上りSA」出口でYU,MNさんと対向。 建物入り口でTGさんと対面。 以前英会話仲間だった「KMさんからよろしく・・。」とメッセージを聞き、「近況をメールする。」と伝えた。 帰路、OSさんと犬に会い「鯵味醂」を与えた。
 8月 2日(金)雨。 朝5時過ぎの気温約24.9℃、室温29.1℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.2Kg。 雨で朝の散歩を延期。風力発電機の製作。放射能測定。プレス加工。 9時過ぎ長女とRK子が来宅。 パレットを私が運転して家内と4人で岡山リサーチパーク内「テクノサポート岡山」の「一般公開おもしろ体験でえー」へ行った。 女の子だが数学が好きで先ず風力発電機、ついで放射能測定、プレス加工他を体験。 以前から「軽く操作できる二輪車のスタンド改良」について試作してくれる所を尋ねたら「先ず発明・新案に類似が無いか調べなければ特許申請後に製作依頼が良い。」と発明協会へ案内され、そこで特許電子図書館の検索の仕方を丁寧に教えていただき、帰宅後「二輪車のスタンド」85件の一部に参考になる図面が数件あり嬉しかった。 暇を見つけじっくり我案を改良したい。 今日は私に取っても有意義な経験になった。
 8月 1日(木)薄曇り。 朝5時過ぎの気温約25.0℃、室温29.4℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.3Kg。 4時前に起床、このHPの昨日の事を書いた。 朝1人で散歩。 OSさんと犬に会わず「上りSA」で1人「鯵味醂」を食べ終えた処へNDさんが来られ一緒に帰宅。 13時過ぎ、サニックスによる白蟻定期点検結果異常なし。 15時過ぎコープ配送受領今回からMさん、NGさんも参加。 Mさんの商品が多かったのでお家まで持参してあげ喜ばれた。 16時過ぎ、老人クラブ役員会資料増刷に「エスポアール」へ行き「ボケます・ボケない小唄」のプリントをHYさん(女性役員?)へ1枚上げたら「一緒に唄いましょう。」と言われ事務室でデュエットで唄い拍手は無かった嬉しかった。
 8月
 7月31日(水)曇り、霧。 4時前に起床、老人クラブ役員会議事録メモをエクセルへインプット。ラジオ体操の参加賞。 朝5時の気温約25.0℃、室温29.0℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.4Kg。 朝、1人で散歩、「上りSA」でYUさん、MNさんと合流、YUさん持参のコーヒーとカシューナッツを頂き、「ラジオ体操に・・。」とお先に帰宅。 今朝もOSさんと犬には会わなかった。 ラジオ体操、今朝の老人クラブ員の参加は11名。 夏のラジオ体操は今日で終了。 朝日新聞のロゴ下の水色は今日の参加者全員に子供会から配られた飴。 朝食後から28日に壊した天井の修理。 石膏ボードは天井裏へ保管中の点検口取付の余りを使用。 腹で天井が破れた原因は点検口取付支持部材の強度不足と思い写真の水色線へ垂木に溝を堀り梁にした。 近くのパーテーション支持梁も押さえ釘が大梁へ届いていないので大梁へ添木をしてコーススレッドで留めた。修理中の天井。修理完了。 28日の電気工事も玄関から台所まで約15mの天井裏工事、材料集め・設計・施工で約4時間。 今日は設計・材料集め・大工で8時間以上、大汗。 途中Yさんから桃、Oさんから大量のトマトを頂きトマトは水分補給に塩をかけて食べ大変助かった。 感謝!感謝! 夕方、息子が運転資金の相談に来たついでに点検口取付の仕上をして貰った。 二女とMDも来たが二人だけで散歩をして帰った。 石膏ボード切りに食卓を使ったので工具やゴミを片付け19時過ぎにやっと夕食になった。 大工に「電動丸鋸」が大活躍。 危険だが止められない。 今朝の折込広告に「逆転2枚歯丸鋸」@24,000円があった。 老後は木工も増えそうで安全の為に投資も必要?。 夜、焼酎を飲んでナメクジ退治、高温・乾燥で7匹。
 7月30日(火)雨。 朝5時の気温約24.5℃、室温29.7℃。 今朝の体重700g増、目標値+4.5Kg。庭から収穫。  5時20分頃雨が止み散歩に出たが6時前雨でUターン。 ラジオ体操も雨で欠席(多分中止?)。 OB会中国総会への参加連絡締め切りが7月31日なのに未返信に気づき郵送は間に合わない?とメールで返信(申し訳ない)。

 7月29日(月)曇り。 朝5時過ぎの気温約24.0℃、室温27.7℃。 今朝の体重600g減、目標値+3.8Kg。 今朝は郵便局前で無人販売所へ桃の到着を待っておられるYSさんとOSさんと犬に会い犬に「鯵味醂」をやった。 久し振りで喜んで食べた。 「上りSA」出口でYU、MNさんと対向、1人で水を飲み菓子を食べてUターン。 郵便局前でYUさんに追いついた。 ラジオ体操、今朝の老人クラブ員は12名。 朝食後、スクーターで内科へ行き常用薬を受領後歯科治療をして昼前雨の中を濡れて帰宅。 服を着替え、家内とパレットで銀行へ行き家内の預金を出し歩いて「はなまる」へ行き「・・円うどん」で昼食後。 銀行からパレットで冷房の効いた「タイム」と「ビッグ」へ行き14時過ぎまで店内を「納涼兼散歩」帰宅して数件のメールへ返信。 (英文のメールはスペル調べで手間取る)。昼寝をして17時過ぎ家内とパレットで公民館へ行き、お田植え祭りで公民館付近へ近づけない、8月2日の英会話クラブの部屋確保を取り消し8月23日を追加にしようとしたら公民館側で既に変更して下さっていた。 帰路、息子宅へより、家内の誕生会の打ち合わせ他をして19時前帰宅。 メールと電話で英会話クラブ日程変更を男性へ連絡。 女性へはS子さんへ依頼。 今日は多忙だった。 焼酎を飲んだがナメクジ退治はせず。
 7月28日()曇り。 朝5時前の気温約23.2℃、室温27.7℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.4Kg。水撒き。 破れた天井。今朝はND、KI、KNさんと「上りSA」でYU、MNさんと合流、NNさんの奥様も後半加わり7人で賑やかに歓談。 NDさんが現役時代の写真等を披露。 瑞宝双光章、警察勲功章等を受章されており元優良警察官であり、現在も警察OB会の役員、我老人クラブの理事でも頑張って下さっている。 NNさんのご主人も元警察官だったそうで当地区は警察OBが多い。 帰宅後、OGさん宅庭の草取り・散水。 朝食後、「第21回びぜん桃太郎フェステバルの支援(水撒き、ゴミ拾い、他)」に自転車で行った。 私の当番は10時〜12時。後はNDさんに引継ぎ帰宅した。 昼食後、台所の1個の15Aコンセントへオーブンと電子レンジを接続で同時に使えないので、手持ち電材を集め分電盤の予備15A回路から別線を増設のため天井裏へ入って出る時、点検口傍の天井板を私のメタボ腹が押し破ってしまった。 第1種電気工事士もこれでは失格?もうプロでは無くなった。 自宅の工事で助かった。
 7月27日(土)曇り。 朝5時前の気温約24.7℃、室温28.8℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.4Kg。 朝、1人で散歩。 「上りSA」でMN、YU、NGAさんと合流。 5時45分頃KNさんがチョコレートを持って来られ1切れ頂いて私は「ラジオ体操の為・・。」と早退。 帰路は牛乳を買って帰られるTGさんと一緒に帰宅。 今朝のラジオ体操、老人クラブ員は14名参加。 「昨晩のディナーの飲み放題@1,600円は高価だった。」と老人クラブ会長に話したら「美味しい料理が@3,200円、飲み放題は無料と考えたら?」と言われ、さすが川柳で一位入選の会長!と感心。今度は得をした気分になった。 朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-2マスへ7を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 午前中、このページを此処まで書き、昼食後、昼寝。 17時頃、息子の嫁が来て起床。 18時前から家内と散歩。
 7月26日(金)晴れ、霧。 朝5時頃の気温約23.5℃、室温28.3℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.5Kg。 朝、4時前、老人クラブ会長からメールで来た「役員会資料」を整形後返信。5時過ぎから散歩。 1人「上りSA」で水を飲んで帰宅後、ラジオ体操。ロイヤルホテルにて。今朝の老人クラブ員は11人。 老人クラブ会長から役員会資料へ追記文を受領。 帰宅後追記して、会長と会計理事へ送信。 KIさんから明朝の散歩時間のメールへ「ラジオ体操とバッテイング・・。」と返信。 朝食後、A先生から火傷の手が痛むので今夕通訳をしてくれる友人と病院へ・・今夕欠席。」との写真付メールへ返信。 彼女をピックアップ予定のS子さんへ電話等々で予定の睡眠が取れないまま昼食後、やっと睡眠。 14時前E先生からの電話で目覚めた。 15時前スクーターで公民館のESD会議。 17時前に帰宅後、家内にパレットで一宮駅まで送って貰い17:50発JRで岡山駅。 歩いて英会話クラブ企画「ロイヤルホテル、ディナー会へ」。 昼「OK」の電話の有ったE先生の電話が「電源OFF」で連絡不能。 Mr.タクシードライバーも留守電で連絡不能。 10人の予約が7人になったが、C先生から「美味しい!」と日本語で言われ、「Yes!」とR先生もで嬉しかった。 帰路は「仕事が延びJRでは間に合わない・。」と高松からマイカーで参加のMTさんに我家まで送ってもらった。 感謝!
 7月25日(木)晴れ。 朝4時50分頃の気温約24.6℃、室温29.1℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.6Kg。 今朝も1人で散歩。ラジオ体操。 「上りSA」でYU,MNさんと合流。OSさんと犬には会えず。 ラジオ体操は参加の老人クラブ員は13人と又最高を更新。 07:52発JRで法界院まで行き歩いてS 病院へ内科・眼科定期健診。 内科は「魚のアラ」の「生食」を「焼食」にして油を落とし改善。 帰路は新幹線下を岡山駅まで歩き13:45発JRで帰宅。 15時頃夕立。 OGさん宅庭の散水を節約。 夕方、スクーターで津高の「ダイキ」へ、プリンターのインクを買いに行き帰路夕立に合い濡れたが暑さ凌ぎで心地良かった。 勿論、帰宅後全部着替えた。
 7月24日(水)曇り。 朝4時50分頃の気温約24.9℃、室温29.6℃。 今朝の体重600g増、目標値+4.7Kg。 今朝の散歩はYSさんと対面。 「上りSA」でも1人で水を飲み、帰路は往路を逆に歩きOSさんと犬に会い「鯵味醂は売り切れで明日から煮干・。」を犬に日本語で伝えたが理解されたか不明。 ラジオ体操は老人クラブ会長も参加で11名と増加。 朝食後、余った雨樋の切れ端を見つけ2本を繋いで物置へ取り付けた。
 7月23日(火)曇り。 朝4時50分頃の気温約24.1℃、室温27.6℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.1Kg。 ラジオ体操の都合で散歩時間を早め5時10分頃家を出て「上りSA」でYU,MNさんと合流。 OSさんと犬には帰路で会った。 帰宅後、ラジオ体操。 今朝の老人クラブ員参加は7名に減少。クラブ員では無いがODさんにも参加して貰った。 朝食後、梅を干した「麹蓋(もろぶた)」を水洗い後干して、スクーターで歯科治療へ行った。 帰宅後、スクーターで銀行へ行き、国民健康と介護保険料(家内分)を納入後「ビッグ」へ行き、「舞茸」「納豆」「鮭のアラ」を買って12時過ぎに帰宅。 庭の「ゴーヤ」が小さいのに色付き収穫。 小さい種類らしい。 昼食後、昨日の夕立で濡れた物が乾き片付けた後から昼寝。 18時頃から二人で散歩中、二女とMDが来たので中断して帰宅。
 7月22日(月)晴れ。 朝5時10分頃の気温約24.2℃、室温28.8℃。 今朝の体重400g減、目標値+4.3Kg。 今朝はOSさんと犬に会い「上りSA」ではYU、MNさんと会い、のんびり参院選結果TVを見ていたが6時前に6時半からのラジオ体操会を思い出し、早足で帰宅。老人クラブ会員名簿を持って6時15分頃三角公園へ着いたら子供2人だけ。 20分ころ子供会役員と子供が来てラジオをセット。 今日の老人クラブ員参加は9名。 M さんはご夫婦で参加して下さり感動、嬉しかった。 朝食後、 息子宅の物置設置工事立会い。 約束の8時に5分遅れで着いた直後に業者到着。 駐車位置、設置位置を指示して帰宅。 洗濯物を干し終えた家内と日頃ためた鉄屑をパレットへ乗せてUターン、工事立会い途中、金属回収業者宅へ行き鉄屑を入れ物共計測結果32Kg。 (入れ物=プラスチック篭)の重量を引いて30Kg=360円也。 今日の相場は25円/Kgなので750円の処だが時前に調べずに行き残念。 しかし埋め立てゴミに出すより「リサイクルされる」と思うと気分爽快だ。 物置の組み立ては私より年配と見えた男性1人。 話すと私より若いという。 着工打合では「午前中」だったが「余りにも暑く休憩せざる負えない。」と言われ、工賃19,800円は支払い済みなので、ゆっくりして頂くことにした。 周囲に重要施設も危険物も無く質問も無く工事はお任せだったが逆に私は勉強をした。 次回からは私1人で組み立ての自信が出来た。 15時前工事完了、念の為屋根上防水キャップ確認、付属品受領等で工事検収後「保証書の押印は出来ない」と言われるので、家内と「ナンバ」行き「良い工事をしていただいた。」と告げ今日の日付で押印して貰った。 帰路、「コスモス」と「ジュンテンドウ」へ寄り、高速道を越える前から大雨で我が家の直前で止みラッキー。 17時過ぎ無事帰宅。 ご近所の人? 洗濯物を軒下へ移動して下さっていた。 感謝!!。 息子夫婦それぞれから「物置を有難う!」のメールを受信。 夕食前から「倉敷ワイン」を飲み、食後ナメクジ退治。 夕立後で50匹以上を退治。 今日は朝4時過ぎに起きメール返信から24時前まで良く働いた気分。
 7月21日()曇り。 朝5時10分頃の気温約24.2℃、室温29.2℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.7Kg。 今朝はNDさんと二人で散歩。 OSさんと犬には会わなかった。 「上りSA」でYU,MN、NGAさんと合流。 NGAさんの野猿の話が面白かった。 帰宅後、OGさん宅庭の草取りと散水約1時間実施。 朝食後、昨晩息子に依頼された電気回路試験器(テスター)のリード線の修理とジャンク箱のネジの分類。 夕方、二女とMDが来宅、家内と4人で散歩。
 7月20日(土)晴れ。 朝5時10分頃の気温約21.6℃、室温27.3℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.6Kg。ベランダで焼肉。  朝、1人出散歩。桃乃上橋の手前約30mまでレオが走って来たのでその場で「鯵味醂」を食べさせた。 帰宅後OGさん宅庭の散水に行ったが土が湿っていたので1時間余り草取りだけにした。 朝食後、「アクセス端末(エンジェルノート)」を1台、分解、部品取りをした。 夕方、家内とパレットで地域センターで「第23回参議院選挙期日前投票」を済ませ、息子宅町内の「花尻夏祭り」へ寄り「おでん」を食べた後、息子宅2Fベランダで「第1回焼肉会」を実施。 二女とMD、S太・K太の友人も参加、美味しく楽しい一時をすごした。
 7月19日(金)晴れ。 朝5時10分頃の気温約21.9℃、室温27.2℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.8Kg。 朝、1人で散歩、郵便局前から約100m「昨晩は美味しかった・。」と老人クラブ役員のYSさんと歩きながら話し分かれた。 OSさんと犬に会ういつもの橋(桃乃上橋)で橋の名前をメモしようとしたらボールペンを忘れミニドライバーで書いた(掻いた)。 「上りSA」からYU、MNさんと合流し一緒に帰宅。 夕方、二女がMDを連れてきた。 夜、英会話、今日はC先生が来られた。 C先生を一宮駅まで歩いて送ったら、SHさんが待って居られ彼女が「岡山駅まで送る。」と言われるのでお願いした。
 7月18日(木)晴れ(雲量8)。 朝5時10分頃の気温約24.1℃、室温28.5℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.3Kg。 朝、4時前に目覚め「道徳」≒「モラル」の勉強。 朝、1人で散歩。 OSさんの犬(レオ)に「鯵味醂」をやるいつもの橋の名前をOSさんと繰り返し覚えたが、今は思い出せない。次回は書いて来なければ。 「上りSA」でHCさんに「乳ボーロ」頂き一緒に食べながら昨日?行かれた蒜山の話を聞きいた。 暑かったとの事。 今朝、4時に郵便受は空だったが5時過ぎには選挙公報・介護・健康保険料請求書など7通が来ていた。 速達でも無いのに郵便局も涼しい早朝配達に切替?。 午後、公民館の高齢者教室へ参加。 夜、老人クラブディナーバイキング。
 7月17日(水)曇り。 朝5時10分頃の気温約23.5℃、室温27.7℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.6Kg。 朝、4時過ぎに目覚め、「道徳と宗教」について検索。 今朝も1人で散歩、途中からOSさんとレオ(犬の名前をやっと覚えた?)と合流、塗装後の勝手口の屋根。「上りSA」でYU、MNさんにコーヒーと煎餅を頂き一人残って食べ席を立ったところでTGさんと対面別コースを帰ったが途中で合流した。 帰宅後、午後から晴れの予報で勝手口屋根の塗装を思い付き水洗い。 朝食後、洗った屋根を見たら油性ペイントには未乾燥なので時間待ちの間に「槿」の剪定、11時頃から塗装を始め約30分で完了。 平行して家内はゴミ箱を清掃中、「ギックリ腰」なった。 「幸せの勉強会」では、「腰痛は上下関係」=「主人>主婦」と言うも家内は「主人=主婦」の自説を頑固。 「医院へ行くか?」、「行かない。」とりあえず昨年貰って保管していた、貼り薬を腰に貼り、昼食の調理は家内で食器洗いは私が担当。 今日は珍しく予定表が空欄。 昼食後、冷蔵庫のクーラー清掃を思い付き冷蔵庫を押し出すと傍のワゴンが土間へ転落。 昼寝中の家内が腰痛を忘れ飛び起きて来た。 「貴方が倒れたかと思った!」との事。 正に老人らしい生活になっている。 ラジエーターのゴミを掃除機で吸い取っていると、二女夫婦が来宅。 「MDを主人の実家へ預けて来た。」と言う。 清掃済みの掃除機の清掃の仕方と冷蔵庫の保守を教え帰らせた。 夕方の散歩は取りやめ。 家内はかがむと腰が痛いので夕食の素材を私が出し調理はしてくれた。 23時17分現在、室温30.6℃。 熱中症予防の為、水を飲んで寝る。
 7月16日(火)曇り。 朝5時10分頃の気温約23.5℃、室温27.4℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.1Kg。 今朝も1人で散歩、何時もの中川の橋からOSさんと犬(名前はレオ10歳雌体重30Kg以上)と合流「上りスマートIC」前でYU,MNさんと対向。 1人で帰宅。 庭畑の管理(小松菜・蔓紫の移植・バッタ退治)。 朝食後、家内が「スクーターでコーラスへ行く」と言うので私は自転車で歯科治療へ行き、帰路「タイム」へ行くと日曜日に小山の「ナンバ」で注文した物置が全く同条件で展示されていた。 折込広告の効果を感じた。(時間とガソリンの無駄だった)。 隣の「ビッグ」へ回ると昨日の売れ残り?。 「ジャンボカツ2枚パック」@97円、「餃子12個パック」@97円がそれぞれ半額で昼食用に買って帰った。 昼食後、二人共昼寝。 夕方、二人で散歩。 途中からNDさんの奥様と合流。 二女から「今日は主人が休みでMDを主人が庭瀬へ連れて行ったのでそちらへ行かない。」とのメールで風呂を止め二人共者シャワーにした。 21時50分現在、室温30.2℃だがシャワー効果か涼しく感じる。 小学校から田植指導の礼状が来た。 子供の絵手紙で今回の宛先はどれも「ちいきのみな様」になっていた。
 7月15日(月)(海の日)曇り。 朝5時10分頃の気温約24.1℃、室温28.0℃。 今朝の体重400g減、目標値+3.6Kg。 今日は祝日なので朝の散歩にKI,KNさんが加わりNDさんと4人、途中OSさんと犬にも会った。「上りSA」でYU,MNさんと合流6人で歓談。 朝食後、雨、昼前、MVCパソコンのWinXpアップデート中雷雨。 停電しないか?と不安だったが無事終了。 昼食後、老人クラブの「ディナーヴァイキング参加予定者名とバスの時刻・料金表」を作成。 16時頃から家内と散歩し帰宅直後に二女とMDが来宅。 二女・MDについて家内は又散歩。 夕食後、二女が「吸わない」と持参した掃除機を点検。 原因は単純にフィルターの目詰まり。 清掃して回復。 ついでに掃除機表面の清掃。 この方が30分位を要した。
 7月14日()曇り。 朝5時10分頃の気温約23.7℃、室温27.1℃。 今朝の体重700g増、目標値+4.0Kg。 今朝はND,UD,KI,KNさんと5人で賑やか、先週YUさんに頂いた「八橋(煎餅)」が売り切れた。 庭の胡瓜を帰路のNDさんに採ってあげた。塗装前のレール。 塗装後のレール。 家内ノートから「胡瓜の佃煮レシピ」をコピーしてスクーターでKIさん宅へ配達。 朝食後、6月5日、屋根を塗装した。 物置のレールの錆びに気付き、引き戸を外して油性錆止塗料で塗装。 昼食後、息子の嫁が運転する軽四で家内と息子の4人で小山の「ナンバ」へ行き田窪の物置「HK-2515」40%引きを注文。 帰宅したら二女とMDが来宅していて、息子と仲良く遊んだ。
 7月13日(土)晴れ。 朝5時10分頃の気温約23.9℃、室温29.2℃。 今朝の体重700g減、目標値+3.3Kg。 今朝も1人で散歩。 途中、OSさんと犬に会い、「上りSA」ではHCさんに会ったが6:30から三角公園で草取りのため、「吉備田楽(菓子)」を一串貰い、帰路歩きながら食べた。三角公園の草取り。 干した梅。 庭からの収穫物。 6:15頃、お向かいのHさんと三角公園へ行くと我々が一番だった。 次第に人が集まり我老人クラブから男子16名、女子3名。 子供会の親子も約30名の参加で予定の7時前に怪我人も無く綺麗に完了。 丁度公園周辺は雲が直射日光を遮り、「皆の日頃の行いが良いせいだ。」と喜びあった。 朝食後、陽射しが強くなり、お隣OGさん宅庭の草取り・散水後、我が家の庭へも散水。 その後、青梅で購入し漬けた3Kgの梅を干した。 昼前、昼食用に庭の胡瓜、フロウ、ミニトマトを収穫。 無農薬でも、ナメクジとバッタと青虫を根気良く取ればこのように立派に育つ。 14時頃から夕立。 干した梅を車庫へ移動させたが15時過ぎても降ったり止んだりで諦めて桶へ戻した。 OGさん宅と我が家の庭の散水は無駄だった。
 7月12日(金)晴れ。 朝5時10分頃の気温約23.8℃、室温28.6℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.0Kg。 今朝も1人だけで散歩。 OSさんと犬にも会わなかった。 「上りSA」で「宗教の記事」がある「週間現代」@420円を買って帰宅後、OGさん宅庭の草取り・散水。 先日から歯が痛み朝食後、電話予約で歯科医へ行き神経を抜いて貰ったが、17時30分現在未だ痛い、痛み止めを飲んだが効果なし、室温34.8℃。暑い、痛い。 焼酎を飲みたいが、英会話の予定で飲めない。 夜、英会話、1列車遅れるかも?とE先生の昨日の電話だったが定刻に来られた。 今日も文法(時制)、read ,red,redと思っていたがread,read,readだった。 NSさんとも同意見で頑張ったが先生に負かされた。 帰宅して辞書を見ると先生が正しかった。 我々は会話を楽しむので書き取りはどうでも良いのだが、生徒代表の私が頑張らねば?と思う反面先生に従わねば?との思いではっきりした態度がとれず恐縮。 入浴後23時前、焼酎を飲んだら眼が良く見え歯痛も和らぎ庭へ出たら家内も同伴。 二人で「ご免」「々」とナメクジ退治。
 7月11日(木)晴れ。 朝5時10分頃の気温約23.9℃、室温29.0℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.2Kg。 朝、1人で散歩。 「上りSA」の手前でMNさんとYUさんが既に帰宅方向に行っておられ会えなかった。「上りSA」で知人に会えず水を1杯飲んで帰宅後、資源ゴミを出し、OGさん宅庭の草取り・散水。 朝食後、5m四方の車庫のプラスチック屋根上へ家内と2m四方の「葦簾」を乗せた。 10時頃、二女がMDと来て家内を倉敷の「イオン」へ連れて行ったので、一人で昼食。 15時前、家内達が帰り15時過ぎコープ商品配送車が到着前、今朝、乗せた「葦簾」の作る日陰を期待したが西陽で日陰は奥の方へ出来期待外れ! 椅子(オイル缶や瓶ケースの廃物利用品)を向かいのHさん宅の車庫内へ移しOGさん、Mさんの奥様に待ってもらった。 今日も凄く暑かった。 夕方、家内・二女・MDと4人で散歩。 途中からKMさんの奥様も合流された。 夜、ナメクジ2匹とバッタ2匹を退治。 バッタが小松菜を穴だらけにしている。 昼間「酔芙蓉」の葉の「フタトガリコヤガ」の幼虫も10匹くらい退治した。
 7月10日(水)晴れ、霧。 朝5時10分頃の気温約23.9℃、室温28.4℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.1Kg。 今朝も1人で散歩、郵便局前から女性(名前を思い出せない)と合流、何時もの橋(名前を思い出せない)でOSさんと犬に会い女性と別れた。 帰路、誰か(名前を思い出せない)と一緒に帰宅。 今日は思い出せない事が多い。 帰宅後、お隣のOGさん宅庭の草取りと散水。 昨日に続けて「Let's go 3 2nd edition」のテキスト化、音声で「He」と「She」の違い、「人名」のスペル、歌の聞き取り等に苦戦。P38からP48まで10ページ分を起こし印刷した。 12日にE先生にチェックして貰い修正後、「Ku:wa」さんにプレゼントの予定。 19時前、家内が「ODさんがエアコンが動かない。」と言って来られた。で訪問。 リモコンの表示は正常なるも動かず。 直接起動で運転。 停止はコンセントを抜き、再度挿すように指示。 空腹なので急いで帰り夕食に飛びついた。 焼酎を飲み二人で庭へ出て家内はバッタ、私はナメクジ。 暑さでナメクジは今日も4匹。 バッタも2匹(昼間は9匹)。
 7月 9日(火)晴れ、霧。 朝5時10分頃の気温約23.5℃、室温28.3℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.2Kg。 今朝は1人で散歩、途中OSさんと犬に会いいつもの「鯵味醂」を与えた。 「上りSA」へ着くと既にMN、YU、NDさんが歓談中へ合流、そこへHCさんが合流後MN、YUさんが先に帰られ、3人で歓談後帰宅。 梅雨明けで7時前からお隣の庭の水撒きを開始。 朝食前、古いタンス他の保存していた木材を約40cm以下に丸鋸で裁断し束ねて「無料可燃ゴミ」として出した。 「事業ゴミ」と看做され残される?と心配で朝食後見たら全て回収されていて嬉しかった。
 7月 8日(月)曇り、暑い。 朝5時10分頃の気温約23.9℃、室温29.0℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.3Kg。 今朝はMN、YUさんと3人で散歩、OSさんと犬にも会った。 今朝は犬も普段どおり元気だった。 無人販売所の桃4個/100円を2袋買い1袋を帰路NGさん宅へ届けた。 「この季節いつも有難う・。」と喜ばれた。 NGさんの笑顔が嬉しかった。  朝食後、昨日買った目覚まし時計を分解。 メカ劣化で動かなくなった、平成6年職場表彰の記念品時計のメカと交換しようとしたが、針軸の径が合わず目覚まし時計は再組み立て保管。 先日、二女が持参したガラスが割れた壁時計のメカを使って修理。 今度は針が長過ぎ鋏で切って合わせた。 夕方、二人で散歩。 今晩も焼酎ロックを2杯飲み、今日はナメクジ退治に出たがナメクジは暑さに弱い? 4匹だけ。
 7月 7日()晴れ、爽やか。 朝5時10分頃の気温約23.5℃、室温27.6℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.7Kg。 今朝の散歩はND、KI,KNさんと4人。 OSさんと犬にも会った。 鳥脅しのガス鉄砲の音に怯え10歳の大きな雌犬が私の股座へ尻を突っ込み離れようとしなので宥めて押し出してやった。 帰路、郵便局前の無人販売所に4〜5個100円の桃があり、通り掛かったTKさんの奥様が「未だ未熟。」と忠告して下さったが「初物!」と1袋買って、KIさんとKNさんが付いて来られたので我庭を案内した。 朝食後、桃を1個食べてみた。 甘くは無いが桃の味を楽しめた。10時頃スクーターを岡山駅前商店街自転車置場へ置きJR忘れ物窓口で「デジカメ」の検索をして貰ったが無く近くの交番へ。「西署に6/26に一件保管あり8日に確認を。」と受付番号と西署の電話番号メモを貰った。 どちらも大変親切で嬉しかった。 英会話の「Ku:wa」(ニックネーム)さんが「Let's go 3 2nd edition」のテキストが欲しい。」で岡山駅から歩いて「セルバの森」へ次に「丸善」。 ここには沢山あるが矢張り新しい「4th edition」だけ。 12時近くになり家内へ「外食する・。」と電話をして元の丸善ビルがコンビニになっていたのでカロリーオーバーが気になったが良く歩くから・。と「トンカツ弁当」@390円を買い店の前のベンチで食べ、クレドビルの「紀伊国屋」へ。 店が広くて分らないのでレジで尋ねると親切に一緒に探して下さったが矢張り「4th edition」だけ。 年間貸出数日本一の県立図書館には?と思い付き歩いて行きコンピューターで検索するも見付からず、案内係へ行くとコンピュータ上では「1st edition」しかなく、本棚まで同行して下さったが矢張りなかった。 帰路は日照りが強く熱中症が気になり、家を出てから水分を取っていない事に気付き何か買って飲もうかと思ったが近くの100円区間の県庁通り駅まで歩き、市電で岡山駅前まで行き噴水広場の水飲場で飲み自転車置場まで引き返しスクーターで帰宅途中、京山の百均で目覚時計を1個買って14時頃無事帰宅したら二女とMD来ていた。 夕方、家内・二女・MDの4人で砂川沿いを散歩。 今日は良く歩いた。 夕食後、焼酎をロックで2杯飲んだがナメクジ退治はせずに寝た。
 7月 6日(土)曇り、蒸し暑い。 朝5時10分頃の気温約24.0℃、室温29.2℃。 今朝の体重300g減、目標値+3.7Kg。スチールメジャー利用の敷居滑り。届いた本。 今朝は久し振りにMN、YUさんと3人で散歩。 途中OSさんと犬とも合流。 「上りSA」は土曜日のわりには人が少なかった。 午前中、老人クラブ役員会。 昼食後、居間と座敷間の木製敷居磨耗を百均のプラスチック製「敷居すべり」で数年前?に補修していたが、これも劣化破損。 再購入を考えたが又数年で・・。 溝堀鉋で深く堀り硬い木を埋めるのが常道で「溝堀鉋」を買っても再利用の予定なし。 手持部材を探したら破損した5mのスチールメジャーがあり、幅がピタリフィットだが厚み不足。 磨耗は約1〜3mmなので2mmのバインド線をメジャーの下へ埋める事にして固定はモールテープにした。 先ずモールテープ、その上へバインド線、更にその上へモールテープ、その上へスチールメジャーを裏側を上にして貼り両端をステップルで固定。 結果は予想以上に好結果だった。 写真は上が畳、中央が参考に置いたメジャ− 下部の白線が同サイズのメジャーの裏を上にして今回補修した敷居。 15時頃、郵便受へ3冊の本が届いた。 左から、父の妹からの「職場の教養」と「新世」「社団法人 倫理研究所」発行本。 右が「著者謹呈」の栞がついた妹の主人からの「続・石の上にも五十年」である。「職場の教養」は2ページ/日、朝礼用のネタ本。  気になった(参考になった)処は読み返した。 朝の散歩中の話ネタにもなる。 明朝KNさんへ渡すので7月の31日分を大急ぎで読んだ。 「新世」は「幸せの勉強会」と似た「処世術」を書いてあるので宗教団体の機関紙?と早合点して読んでいたが、リンクを見ると「社団法人」だった。 16時頃パレットで家内と「ビッグ」へ買物に行く途中雨。 「ビッグ」から出たら止んでいたが、気温低下で心地良い。 帰宅後、家中を網戸にして室温を下げた。 本当に有り難い雨だった。
 7月 5日(金)曇り,霧、蒸し暑い。 朝5時10分頃の気温約23.9℃、室温27.4℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.0Kg。 今朝の散歩も1人だけ。 「上りSA」へ入る時、HCさんは出ていかれた。 朝食中、二女から「洗濯機のホースが外れ洗濯出来ない!」の電話で食後スクーターで出向途中「緊急出向」の言葉を思い出した。 二女宅のホース。 水圧が掛かったままホースが外れストッパーで水は止っていた。 カプラーを外し水圧を抜き、再接続で完了。 何故ホースが外れたか原因不明。 今日は蒸し暑い。 11時50分現在、室温31.4℃。 昼食後、10月--日から平成30年--日まで有効の「無線局免許状」がもう届いた。 感謝!。電波使用料の請求書@500円/年は多分10月に来る?と思う。 老人クラブ役員会資料の増刷に自転車で「エスポアール」へ行った。 夕方、二女とMDが来宅。 E先生が16:30着で着くの電話で無意識に「I'll pic you up.」と言ってしまい、急いでパレットで出動。E先生をゲットして早いので吉備津彦神社へ行くと既に3回来た・・。で公民館へ。 「今日は・・・で8時で帰りたい。簡単な文法試験を用意した。」で問題をコピー。 運よく個人タクシードライバーのOSさんが出席で20時過ぎ解散帰宅すると二女の車が車庫に。 「お父さん鍵を持っていない?」でショートパンツのポケットを探ると2つの鍵、「ご免!」と渡すとすぐ家へ入り、私はパレットから荷を降ろすもCDプレーヤーが無い!即Uターンして公民館へ。 各クラブは終了しKZさんは明日の講座案内を書いておられた。 CDプレーヤーは事務室の前へ置き忘れていた。 帰宅し謝ったら、「遅くなったので・。」とMDを入浴させていた。 老人ボケ?も本格的?になったと感じた。
 7月 4日(木)曇り。 朝5時10分頃の気温約22.4℃、室温27.0℃。 今朝の体重600g増、目標値+3.9Kg。 朝、4時過ぎから「老人クラブ役員会資料」の作成。 (会長からメールで送られて来る原稿の整形・追記で容易?)。 今朝の散歩も1人だけ、普段書いて居ないがYS連合町内会長の奥様と犬に挨拶。OSさんと犬にも会わず。 帰路、桃の管理中のKさんに挨拶。 帰宅後、シャワー。 朝食後、今朝も庭の小松菜を移植。 老人クラブ会長から役員会資料の修正指示メールにより修正後再送信。 昼食後からジャンク整理(ネジとネジ釘の分類)。 夕方、二女とMDが来宅。 四国のDLTさん自作の米を炊いた「御飯が美味しい。」と良く食べた。
 7月 3日(水)曇り。 朝5時10分頃の気温約22.5℃、室温27.0℃。 今朝の体重600g減、目標値+3.3Kg。 今朝の散歩は1人だけ、途中OSさんと犬に会った。 「上りSA」で1人でお茶を飲み「下りSA」で水を飲んで帰宅。 大汗でシャワーと着替え。 朝食後、庭の芽生えた撤去したサラダ菜の後へ小松菜を移植。 昨晩、長女から「扇風機故障。」の電話で今朝、家内と10時出発の約束。 二女も行くとのメールで家内とパレットへ工具と砥石を積んで二女宅へ。 工具を二女のデミオへ積み替えMDと4人で水島の長女宅へ行き昭和50年代製?の扇風機の修理。 主原因は電源コードの半断線。 持参した中古コードと取替え。 次の首振りは縦横それぞれ独立のワーレンモーター駆動式で制御電力でモーターは回るが負荷が掛かると空転。 内部のナイロンギアの劣化と想定。 首振りは諦めさせた。 雨の中、長女の車へ5人乗り近くの回転寿司で昼食後、MDの運動の為「コーナン」と「ビッグ」の連島店へ行き歩かせ私は運動靴780円を1足買いレジで履替え古いのは引取って貰った。 長女宅へ戻り、包丁を5本砥ぎ15時出発。 二女宅でパレットへ乗換え16:30ジャストに無事帰着。 二女の運転のお陰で楽な水島往復だった。 扇風機を治して貰い昼食代まで出して貰い感謝と長女が喜んで呉れ嬉しかった。
 7月 2日(火)(半夏生)曇り。 朝5時6分頃の気温約21.5℃、室温26.8℃。 今朝の体重200g増、目標値+3.9Kg。朝の散歩はYU、NDさんと3人。 帰宅後、10年以上昔に伐採した直径20センチ位の梅の幹を可燃ゴミに出そうと約50cm長にYUさんから頂いた鉄工用高速切断機で裁断。 鉄工用で歯が無く摩擦熱で焼き切る感じで凄い煙。 力を入れて押さえたら回転が落ちストップ。 家内が停電?と庭へ出て来た。 台所の15Aブレーカーが落ちていた。 切断機を見たら定格15Aだった。 ブレーカーを投入後。 再度落ちない様に不連続に回転させながら無事?4分割に完了。 家内が公民館コーラスへ行き1人でメールを開くと総務省から*申請・届出 到達のお知らせ*が届き、「手数料と免許状返信用封筒を送れ・。」とあり、返信用封筒を作成し郵便局のATMで1,950円を送金後、返信用封筒を投函。 返信用封筒へ80円切手、それを送る封筒へ80円切手と計160円必要になる。 手数料に返信料を加算してもらえば80円と片道分の封筒に郵便局の仕事も節約出来るのだが法の改正が必要?。電波使用料も前納にした。 これで5年に一度の再免許申請が終わりホットした。 
 7月 1日(月)晴れ。 朝5時10分頃の気温約21.0℃、室温26.3℃。 今朝の体重200g減、目標値+3.7Kg。 今朝の散歩はNDさんと二人だけ。 近所の人とは沢山会った。 OSさんと犬には会わず、餌の「鯵味醂」は持ち帰り明日用にした。 朝食後、スクーターで内科定期健診。 4週間「魚のアラ」を殆ど食べなかったせい?0.2%改善。 昨日の無線局の免許更新について無料の「ヘルプデスク」へ電話は「混みあって・・時間を置いて掛けなおせ。」で中国電監へ。 ここは大変親切で自動入力を止め指示どおり手入力したらOKだった。 申請到着確認まで全て完了の15分位?電話に付き合ってくださった(電話料は此方負担)。 感謝!。 夕方、団地内を二人で殆どくまなく散歩。
 7月
 6月30日()曇り。 朝5時10分頃の気温約21.0℃、室温26.6℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.9Kg。 今朝早く目覚め無線局の免許更新をしようと[総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite]へログイン。 前回のパスワードが期限切で更新。自動入力すると「住所が矛盾・・。」前回データーの住所は政令指定都市ではなく区名なし。 今回入れると「矛盾・・。」無しにしようと削除するも出来ず。ヘルプデスクへの電話も日曜日で不可。 残念だが後日に延伸。 電波適正利用推進員の面目無し!!。 今朝の散歩はお向かいのHさんのご主人も加わり男性4人、女性は若いKI、KNさんの二人だけ。 5時半スタートになりKI、KNさんとは日曜日しか会えなくなり?残念。 午前8時指定でODさんの畑へ胡瓜とオクラの苗を貰いに行くと不在。 お宅へ伺い3本づつ頂き庭へ植えた。 朝、10時半、OB会便りへの感謝便へお礼の電話を3件掛けたが3名共不在?応答なし。 1名へは不在録音へ吹き込めた。 昼食後、「幸せの勉強会」へ行く予定だったが、日曜日は満員と二人共眠いので家で昼寝。 夕方、スクーターで「ビッグ」へ行き、椎茸、舞茸、ブナシメジ、トマト、牛乳を買った。 5%引き日で15台のレジは何処も行列。 中心部のスーパーとは大違い。安さ、商品の新鮮さ、広い無料駐車場のせい?。
 6月29日(土)晴れ、爽やか。 朝5時10分頃の気温約20.5℃、室温25.9℃。 今朝の体重100g増、目標値+3.9Kg。  朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-2マスへ8を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。戦没者追悼式。 今朝の散歩はMN,ND、YUさんと4人。 途中、OSさんと犬とも合流。 今年も一宮地区戦没者遺族会会長HSさんと地区20名の遺族を引率して「平成25年度岡山市戦没者追悼式」へ参加。 土曜(休?)日でもあり約360名の小中学生も参加、顕花・平和都市宣言輪読などをしてくれた。 毎年参加者が減る中、若い人が参加し、悲惨な戦争の思い出を継承してくれる事に感謝。 今年は試験的に午後のイベントは無しで生花と弁当を貰って帰宅。 夕方、家内が「自転車でも歩くと同様なダイエット効果ありと聞いた。」で18時半過ぎに自転車で約3Km東南の「ビッグ」へ食品トレイとペットボトルを捨てに行き19時過ぎに帰宅。 夕食後、ナメクジ退治に出たが乾燥で数匹。 散水して入浴後22時過ぎに出たが矢張り数匹。
 6月28日(金)曇り。 朝5時10分頃の気温約22.2℃、室温26.1℃。 今朝の体重200g増、目標値+3.8Kg。 今朝は何故か、1人だけで散歩。 「上りSA」前でHCさんとも対面だけ。 帰路OSさんと犬に会ったがラジオ体操まで時間があるので先に帰り、古い風呂蓋を切断し、昨日剪定した珊瑚樹の葉(無料)と区別して可燃ゴミ(有料)に出した。 散歩中、ラジオのカトリック教会の宣伝で「60歳を過ぎると今まで出来ていた事が出来なくなるのは当たり前、今している事が出来る事に感謝・。」と聞き、最近の自分の事のように感じ、今、1人で散歩出来ている事へ感謝した。 朝食後、家内から「髪が伸びた・。」で09:30発JRで岡山駅前へ散髪に行き、よく自作の美味しいお米を送ってくださる四国のDLTさんへお礼の菓子を買って11:56発JRで帰宅。 昼食後、菓子を郵便局へ持参。 適当な箱を探して貰い菓子を詰めた。「美味しそうですね!」と言われ入り切れなかった菓子の1袋を差し上げたら喜ばれた。 帰宅して家内に話すと「民営化されたので収賄にはならないわね」と言われた。 顔見知りの局員でつい上げてしまった。 反省。 夜、英会話、先週は公民館の「キャンドルナイト」で休み。3週間振り、E先生と私以外の6人は全部女性。 今日も文法で面白くなかったが我慢。 クローズ後フリースピーチで盛り上がりタイムオーバー。 JRに間に合わず先生を岡山駅まで送った。 文法の説明質問時は皆さん喋らないがフリータイムはみなさん良く喋る。 E先生は「文法をマスターすれば楽。」と言われるのでもう少し我慢しようと日本語で生徒に伝えた。
 6月27日(木)曇り。 朝5時10分頃の気温約20.0℃、室温24.2℃。 今朝の体重1.1Kg減、目標値+3.6Kg。 歯が痛く食べ物が美味しくない。 朝YU、MNさんと散歩、OSさんと犬にも会った。 昼前、二女とMDが来宅、昨日のネット接続の結果を聞くと「NTTとリモートデスクトップで繋ぎ(有料)でOKとなった。」との事。 私の腕も古くなった。
 6月26日(水)嵐。 朝5時30分頃の気温約21.5℃、室温26.5℃。 今朝の体重400g増、目標値+4.7Kg。嵐で散歩中止。 4時過ぎからフレッツ光CTUマニアルの選択印刷。 昼前、弁当持参で二女宅で無線ルーターをリセットして再設定。 無線は認証されるがネットへ接続できず。 中断して帰宅。 午後、歯のひび割れが痛く歯科医行くが「神経を抜くのは惜しい。」と要観察。 夕方、二人で散歩。 夕食時に歯の痛みが昼より増した。
 6月25日(火)曇り。 朝5時10分頃の気温約21.0℃、室温26.3℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.3Kg。 今朝の散歩はYU,MNさんと3人。 途中、OSさんと犬、TGさんにも会った。「上りSA」ではHCも来られ4人で歓談。 帰宅しプラスチック製風呂蓋をディスクグラインダーで裁断、生ゴミと一緒に10L@10円の有料ゴミ袋で出した。 朝食用に庭のレタスを採っていたらMさんが寄られ自作の大きな曲がった胡瓜を下さった。 採り立てで早速レタスと共に大変幸せと家内と感謝しながら食べた。 美味しかった。 朝食後、HSさんが「戦没者慰霊祭案内」を持参され庭のマルベリーの実を「美味しい、懐かしい!」と食べられた。二女が一昨日「Kindle Fire HD 32GB」を 購入。「 Webへ接続できない。」で訪問するも出来ず帰宅、昼食後、再度訪問挑戦するが出来ず16時過ぎ帰宅。 家内と散歩を兼ね今朝の「戦没者慰霊祭案内」を遺族宅へ配布。
 6月24日(月)雨。 朝5時10分頃の気温約20.1℃、室温25.0℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.3Kg。 雨で朝の散歩を中止。 庭の春菊を抜き耕し施肥後、小松菜の種を蒔いた。 6時前、「家内が雨は止んでいる!」と追い出され外へ出ると雨。 傘を差して散歩。 OSさんと犬に会い先日、食べなかった煮干を出すと渋々食べた。 「上りSA」で1人お茶を飲み1人で帰宅途中雨が止んだ。 朝食後、今日もガラクタの整理。 昼食中、KNさんから「パソコンのヘルプ」電話。 昼食後、訪問。 NTTスタートアップツール多重アップデートで強制終了。 ついでに不要アプリを削除とデフラグ。 帰宅したら二女とMDが来ていた。
 6月23日()曇り。 朝5時18分頃の気温約20.0℃、室温25.0℃。 今朝の体重600g増、目標値+4.6Kg。 昨晩「成田屋」で家内は遠席だったので無制限に出た物は全部食べた。 隣席のTGさんの奥様は天麩羅の衣を外して食べられたが私は衣も食べたので?600g増。 5時前に目覚め、昨晩のメールの続きを追伸で送信。 5時半集合の郵便局前へ昨晩一緒に飲んだNDさんが既に待って居られ、同じく一緒に飲んだHNさんのご主人は既に新聞配達を終え帰宅中に対面した。YUさん、MNさんKNさんと合流。乗車用ヘルメット。 昨晩の飲み会のせいで何時もの登り坂が楽だった。 坂の上で同じく昨晩一緒に飲んだTGさんと対面。 合流を誘ったが既に「下りSAで飲みもう飲めない。」と帰られた。 帰路、NDさんが「未使用だが有効期限切れのヘルメットを処分して欲しい。」と言われ承諾。 帰宅後すぐ持参された。 我が家のは黒色の平成7年製で当然期限切れ。 頂いたのは白色で平成元年製だが新品未使用。 ネットで調べると乗車用ヘルメットの使用可能期限は「購入(使用開始)から3年」とある。 NDさん宅は大型バイクで頂いたのは原付用で不要との事で使うわせて頂くことにして今までのは家内が「臭い」と言うので虫干し中。
 6月22日(土)曇り。 朝5時10分頃の気温約17.1℃、室温21.7℃。 今朝の体重500g減、目標値+4.0Kg。 今朝の散歩はYU、MNさんと3人。 途中TGさんと対面、帰路Kさんと立ち話、途中からNDさんと合流、4人で帰った。 昼前、二女とMDが来宅。 昨晩MDが寝かせてくれなかった。 主人は職場で居眠りをしないか?と言いながら昼食後昼寝。 夜「いちいち会」(平成11年度町内会役員懇親会)。今年は都合で一組の夫婦と1人の奥様以外は13人の全員出席。 今年は経費節減で集会所での案が出たが奥様族の年一回位は豪華にと居酒屋「成田屋」で実施。 今年も14年前の話を懐かしみ全員の元気を喜び、来年以降も細く長く続けようと決めた。 楽しかった。 眼が良く見え1人でナメクジ退治の後1件残ったメールへ返信。 25時前中断して就寝。
 6月21日(金)小雨。 朝5時10分頃の気温約19.1℃、室温23.4℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.5Kg。 5時半頃霧雨になり傘を持って1人で散歩。 OSさんと犬と合流したが蔵人橋から犬は北上したがるので別れ1人で途中のゴミを拾いながら「上りSA」へ行きゴミ箱へ捨てた。 帰宅し一昨日、細断した木片を紐で束ねて可燃ゴミへ出した。小学校の田植え。13時から大雨警報だが小雨の中合羽を着て自転車で小学校の田植へ我老人クラブ員5名で参加。 児童は濡れないよう廊下へ置いたバケツの中へ泥を入れ植苗の感触を教え、田圃へは老人クラブ員とPTA会員が4行だけ植え児童に見学させた。 残りは今年もT市会議員が機械で植える。 大雨で無く助かった。 クリームパンと缶ジュースを貰って帰り家内に与えると「久し振りのクリームパン!」と普段は自作の食パン以外は「美味しく無い。」と食べないのに、今日は美味しそうに食べ嬉しかった。 「東京から岡山OB会へSTさんが転籍よろしく。」と今朝,広島からメールが来ていたので「受付通知」に「岡山総会写真などの資料」を付けて封書を作成、投函。
 6月20日(木)雨、大雨警報。 朝5時10分頃の気温約21.0℃、室温26.4℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.2Kg。 昨日の昼寝のお陰で4時前に目覚めラジオで日本物理学会会長米沢 富美子(よねざわ ふみこ、女性、1938年10月19日- 旧姓、奥)さんの自叙伝?を聞いた。 政権の範囲に影響されない「エスペラント(語)」クラブで知り合った男性、米沢さんと結婚。 「現在の世界共通語は英語・・」と言われ調べたら公用語と経済語は世界一、インターネットプログラムは英語。 中国・北朝鮮も義務教育の外国語は英語なので実質世界共通語?。 先々週、英会話でC先生が見学者への自己紹介で「先祖はフランス人・。」と言われ。「それなのに何故貴方は英語?」と言うとドン!と机を強く叩き「イギリスは強力に我々の言葉を変更した!」と答えられた。 今朝は雨で朝の散歩は中止。 午前中、ジャンク箱の整理。 作りかけのまま中断の自動電波方向探知器(仮称)、自動入力制限器(仮称)等。 完成してから名前を考る積もりだったから名前の無い試作器ばかり、それに暇が出来たら修理しようとそのままになった器具。 これからは分解し部品保存に切り替えだ。 午後、公民館の高齢者教室。 今日は今年度の開講式とアコーデオンクラブ会長による「心に残る歌を大きな声で歌いましょう」が内容(題目)。 「赤トンボ」「夏は来ぬ」等を大声で歌った。 私は独唱は苦手だが合唱は少し楽しい。 左席の女性。右席の男性も大きな声で歌われ嬉しかった。 休憩時間にトイレで講師と並んで放尿しながら「歌って元気が出ました・・。」等とお礼を述べた。 健康には笑いが1番、歌いが2番と話された。 鏡の前で笑顔を作っても効果があるそうだ。 20時頃と22時過ぎ霧雨の中、二人でナメクジ100匹位を退治。
 6月19日(水)曇。 朝5時20分頃の気温約25.1℃、室温28.6℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.1Kg。 今朝は1人だけの散歩、「上りSA」で愛媛からハイエースで豊中へ向かう夫婦と歓談。 午前4時に出て来られたとの事。 帰路、OSさんとラジオ体操後犬と一緒。 MNさん宅で犬は水を沢山飲むので私は先に帰った。 朝食後、先月息子宅から不要家具が来たので数年前に分解保存していた父の洋服タンスの不要?部分を丸鋸でゴミとして出せる様に細切れにした。 10時頃から雨になり、数年前に分解保存していた石油フアンヒーターの基板から部品を取り外した。 スーパーコンデンサ等の宝物。 多分私が今後使うことは無いと思われるが保存した。 昼食後、PC-98用5インチFDも思い切って鋏で切り可燃ゴミにした。 15時頃も相変わらず雨、家内が「眠い」と言うので二人で枕を並べ昼寝、19時前に起きメール3件へ返信後夕食。 相変わらず雨。
 6月18日(火)薄曇。 朝5時10分頃の気温約21.1℃、室温27.0℃。 今朝の体重200g増、目標値+4.4Kg。今朝はYUさんから「5時半から歩く。」のメールで5時24分頃行くと既に出発されており、「上りSA」で合流、MNさんと3人でYUさん持参の「蕨餅」で歓談。フタトガリコヤガの幼虫をくわえた子雀。 庭の珊瑚樹へ移した子雀。迎えに来た親鳥。 7時前帰宅し、昨晩の子雀の箱を開くと元気に起きたので「酔芙蓉の葉」の「フタトガリコヤガ」の幼虫を取って来て食べさせた。 大変元気になり飛び出そうとするが親鳥の所在が不明で未だ捕食不能と思われるので後、数日間、面倒を見ようと思う。 朝食中、子雀が親を呼ぶので、声が届き易いよう庭の珊瑚樹へ移した。 鳥篭が無いのでダンボール箱へカッターでスリットを入れた。 暫くして親鳥?の夫婦が来た。 何と雀では無い。 ネットで調べると「シメ?」 そう言えば口の内周が黄色では無く赤く尻尾が短いと思った。 箱の蓋を開けに行くと親鳥は逃げ子鳥は木へ飛び出した。 暫く親を呼んでいたが、そのうち居なくなった。 嘴の形状から肉食鳥では無いと思うので多分親だと思うが、一緒に帰ったのだろう。 箱の上部に親が入れる穴を空け餌を与える姿を確認すれば良かったと反省。 コーラスから帰った家内が「子鳥は?」と聞くので経緯を説明。 納得してくれた。 昼食後、息子宅からの整理棚を元長女の部屋の整理棚と交換。 出した棚を分解する積もりだったが廊下で玄米置き場として使う事にした。 又、家が狭くなった?。
 6月17日(月)薄曇。 朝5時20分頃の気温約22.2℃、室温27.2℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.2Kg。 今朝の散歩は1人。 往路のゴミを拾いSAのゴミ箱へ。 帰路、OSさんと一緒にラジオ体操をして犬とも一緒に帰宅途中松戸の妹から電話。話が長そうなので家内からかけ直させた。 朝食後、「小学校の田植え」参加者名簿を作成。自転車で行き新任の教頭へ手渡し。 帰宅後「高齢者教室」参加者名簿を作成。 会計担当へ会費立替承認を電話で確認後、スクーターで公民館へ提出。 館長へ英会話クラブ員へESDのPRを報告。 喜ばれた。 朝食後、二女とMDが来宅、二人が幸せそうに昼寝をしている写真を撮ったが公開には少し難を感じ止めた。 今日も暑い、今17時37分、室温31.2℃、少し風あり。 子雀が車庫へ迷い込んだ。 雀は餌付けが難しく私は育てた経験は無い。 しかしこの雀は小さく声をかけると口を開くので、水や砂糖水、鯵の身をやった。 今は寝ている。明日まで頑張って欲しい。 蚊に襲われない様にダンボール箱にネットを掛けてやった。
 6月16日()晴れ。 朝5時20分頃の気温約22.5℃、室温30.4℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.3Kg。 今朝の散歩は久し振りに帰宅されたKIさん、息子さんが再就職されたNDさん、現役で土日しか参加出来ないKNさんと楽しい散歩。父の日。 帰宅後、資源ゴミ用ダンボール箱を分解結束。 朝食後、マルベリーの収穫後、ジャンク基板から部品取り。 昼食後、スクーターで「タイム」へ行きグラインドディスク(ステンレス・鉄工用)@146円を1枚購入。 隣の「ビッグ」で「ノンアルコールビール」@600円/6缶、「生椎茸」@198円/1パックを買って帰宅。 ジャンクの鉄やプラスチックケースをディスクブラインダーで有料ゴミ袋へ入るように接断。 夕方、父の日プレゼントの焼酎を持って息子一家が来宅。 昼過ぎから来ていた二女とMDと一緒になり、大賑ぎわい。 「幸せの勉強会」で教わる「家族が沸く」状況に。 真さに幸せを感じる父の日だった。 水島の長女も「RK子が夏休みになったら行くからね!」と電話をしてくれた。
 6月15日(土)雲り。 朝5時20分頃の気温約25.2℃、室温30.4℃。 今朝の体重500g増、目標値+4.5Kg。 今朝はKNさんと二人。 「上りSA」でHCさんと同席。HCさんは「朝食よ!」と蕎麦を食べられた。 6時から雨の予報で6時20分頃SAを出たら小雨。 KNさんと二人共傘無しで歩いていたら本雨になり走ってAKGさん宅の車庫へ駆け込みAKGさんを携帯で呼ぶも出られず。壁時計。壁時計の電源供給接触片。 家内に迎えを頼み待っているとAKGさんのご主人が帰宅され「傘を貸す」と言われるが「家内を呼んでいる・。」と暫く3人で歓談。 家内のパレットでKNさん宅近くでKNさんを降ろし無事帰宅。 久振りの雨で山の木々が嬉しそう。 昼食後、6年?前に購入の105円壁時計。 室温が低いと停止。 原因は電気系の接触不良?と推定し分解結果。基板と電池ホルダー片の接触不良。 右写真の接触片をアルコールで拭き形状を調整して再組み立て結果は正常。 雨が続き以前分解したCRTモニター基板上の部品を半田コテで取り外し。15時頃眠くなり二人共昼寝。 18時過ぎに起きたら何時の間にか雨が上がり爽やか。 二人で団地内を散歩。 本当に良い雨だった。
 6月14日(金)晴れ。 朝5時20分頃の気温約25.5℃、室温27.3℃。 今朝の体重400g増、目標値+4.0Kg。 今朝はYU,MNさんと3人。 「上りSA」でHCと4人で同席、歓談。 帰路、OSさんと犬とも合流。 暑かった。 7時15分現在、室温29.6℃。 朝、4時過ぎに起きメール1通の返信に手間取り朝の散歩へ走って参加。 朝食後、英会話の席割表他の作成。 今日も暑く昼食後昼寝。 陽射しが強く古い簾を掛けたら洗濯物が汚れ、家内が物置から綺麗な?数年使用のを出して来たので架替の手伝い。 夕方、英会話、駅で迎えるも先生来られず。 公民館へ帰り電話すると、前回の「C先生が今日は休みだと言った」と言う。 「今から来る事が出来るか?」「申し訳ない、今日は休みにして・。」 議論しても仕方無いので先生無しで今日の会費は返戻し英会話の目的などについて日本語で話合った。 今日diminutive/nicknameを決める積もりだったので出席者分8個は決めた。 MickyやMaria等クールな名も出来た。 館長が自宅から「ESDコーナーを見て・。」と電話して来た事を思い出し。 最後にPRをしたらパンフレットを持ち帰る生徒もいて嬉しくなり館員へ「館長へ伝えて・。」と声をかけた。
 6月13日(木)晴れ雲量8。 朝5時20分頃の気温約23.5℃、室温28.7℃。 今朝の体重200g増、目標値+3.6Kg。 室温が28℃を越え寝苦しく明け方熟睡?眼覚まし時計で起きた。 今朝は1人で散歩。 「上りSA」で先日会った女性と二人で歓談。 話してみたら、元職場の先輩HCさんのお姉さんで息子さんは電気工事業者との事、私と似た状況に驚いた。 息子が「物置の展示品処分販売があるが忙しく行けない。」で家内と二人で南区へ見に行った。 物置ではなく事務室や勉強部屋の様な「エコハウス」で電線束など重量物保管には不向きと判断、一度予約したが、電話でキャンセルした。 帰路、備前県民局へ寄り、不動産取得税について登記情報を持参、質問結果、軽減措置が適用され約1/8になった。 印鑑不持参だったが運転免許提示でOK。 昼休み時間なのに凄く丁寧に教えてもらえた。 最近の公務員は凄く親切になったと思う。 嬉しくなり、早速、銀行へ寄り納税した。 昼のニュースで「岡山市は37℃」と猛暑。 昼過ぎに二女とMDが、16時頃、息子夫婦が来宅。 二女が息子宅で不要になり私が預かっていた2本組戸棚の「片方を欲しい。」で息子がボンゴの屋根へ乗せ、私は二女のデミオへ乗り二女宅へ配達後二女のデミオで帰宅。 猛暑で缶ビールを飲ンだ勢いで扇風機の風を受けながらこれを書いている。 21時丁度現在、室温31.8℃。 ラジオのニュ−スでこの100年間の6月で最も高温を記録した都市に岡山・高松も入っていた。
 6月12日(水)晴れ。 朝5時20分頃の気温約21.5℃、室温27.0℃。 今朝の体重200g増、目標値+3.4Kg。今朝もYU、MNさんと3人で散歩。 OSさんと犬とも合流。 毎朝会う仲睦まじい鴨の夫婦に今朝は会えなかった。 抱卵を始めた?。 家内が応募していたRSK(民放)のランチプレゼントに懐石料理一扇の昼食ペア券が当たり、予約して行った。滅多に行けない本格店で胡麻豆腐の歯応えは大変良く褒めたらご主人が挨拶に出て下さった。 西川市場前でパレットを家内に持ち帰らせ、私は歩いてメルパルクでの「電波適正利用推進会議へ出席」後、同推進員のIWさんと一番街の「庄屋」で一献。 17:21発JRで帰宅。 今日は大変暑く高梁は35.6℃と全国ニュースに出た。
 6月11日(火)曇り。 朝5時20分頃の気温約21.9℃、室温26.4℃。 今朝の体重300g減、目標値+3.2Kg。 今朝もYU、MNさんと3人で散歩。 OSさんと犬とも合流。 
 6月10日(月)曇り。 朝5時20分頃の気温約20.1℃、室温24.3℃。 今朝の体重200g減、目標値+3.5Kg。 今朝の散歩はYU,MNさんと3人。YUさんが昨日作られたマルベリーのジャムを「味見して!」とパンと一緒に持参された。 美味しかった。 帰路はOSさんと犬も一緒に帰宅。 朝食後、歯科クリニック。 息子から「スカパー」についての質問でWEB、BS、CSのQ&Aを見るも不明で電話で問合せ結果は普通で特殊なことは無かった。 昼過ぎ今日も二女とMDが来宅。 夕方、室内へ蚊が入り今年初めて蚊取り線香を出した。 夜、今日も雨が無くカラカラ。 夕方散水したがナメクジは3匹しか見付からず。
 6月 9日()曇り。 朝5時20分頃の気温約18.5℃、室温23.4℃。 今朝の体重200g増、目標値+3.7Kg。 今朝も早く目覚め、息子へメール。 朝の散歩はYU,MN、KNさんと。帰路はOSさんと犬も合流、5人と一匹。 YUさんが自作の青梅1Kgを下さった。 朝食後、二人でマルベリーを収穫、約2KgをYUさん宅へ配達したら又、青梅1Kgを下さった。 帰宅後、我が家の梅を収穫。 油虫多量で収穫は約1Kg。 マルベリーを約1Kg収穫しパレットでY子さん宅へ届けて5%引日の「ビッグ」へ行き青梅6Kgを買い足し。KNさんご夫妻と対面。 初めてご主人へ二人で挨拶をした。 長身でスマート。 私が傍へ行き身長差を家内に見てもらった。 NSさん夫妻、YUさんにも会った。 ISさんに似た人が居て挨拶。 「ISさん?」と声を掛けると「私は石川です。」と言われ人違いを誤った。 視力不足と人名を覚えられず困る。 昼食後、昼寝。 「プリンターのヘルプでSNさん来宅。」のコールで起きると。 今日も二女とMDが来ていた。
 6月 8日(土)晴れ。 朝5時20分頃の気温約16.4℃、室温25.6℃。 今朝の体重100g減、目標値+3.4Kg。 朝、3時過ぎに目覚め英会話クラブの名簿・座席配置の整備、ESDの勉強。 朝、1人で散歩。 「上りSA」で1人お茶を飲んでいるお婆さん(81歳)に同席、今朝勉強したESDの話をしたら「楽しかった・。」と喜ばれ嬉しかった。 帰路、ラジオ体操の時間に合わせOSさんと一緒に体操。 二人が同じ動きをするので感心して見てくれ一緒に帰宅。 朝食後、昨晩の高松からの3人が気になり、7月から再入会希望者もあり世話約のM子さんへ空席待の伝言を電話で依頼。 庭の水撒き中睡魔でラジオを聞きながら昼寝(朝寝?)。12時前に目覚めたら二女とMDが来ていた。改造した防犯ブザーと可変抵抗器。 昼食に庭の韮で家内が「韮玉」沢山作ってく野菜替りに沢山食べた。 二女も食べた。 16時頃仮置きのエアコン(室内機)を取りに来た。 「60Vが掛かり不鳴要修理。」と二女が女子高生時代に持っていた「防犯ブザーを改造した導通チェッカーを置いて帰った。 夕方、二人で団地内を散歩。 夕食後、ブザーを点検。 コイルは切れて居ないが鳴動せず。 分解すると接点が融解接着。 分離するも微妙で修理困難。 諦めて買いだめの百均の防犯ブザーを改造。 動作インピーダンスが高いので誤判定の心配をしたが、テスト結果10Ω以下で普通、100Ωで間欠音と逆に「絶縁チェッカー」としても使えると判明。 但しプロの息子だから合線探しの「簡易チェッカーとしての使用制限」は分るはず。
 6月 7日(金)晴れ。 朝5時20分頃の気温約17.3℃、室温24.2℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.5Kg。 今朝はYU、MNさんと3人で散歩。 帰路はOSさんと犬ととも一緒。 家内は眼科後二女宅で昼食の為1人で昼食後、今日の英会話は調理室で高松から男性3名、家内の友人が2名見学の予定なので配席表や連絡表を作成。 17時前に家内が帰り二人の友人の写真を見せてくれたが同じ服を着て来られるか不明で記憶の自信無し。 早めに調理室へ行くと白板にチョーク無し。 事務室で白いチョークを2本貰い戻ると黒板拭無し又事務室から借用。 19時前S子さん来館で後を頼みパレットで駅へ迎えに行くと何とC先生。 「E先生は多分家族のせいで欠席」とC先生は言われる。「E先生に岡山の家族は居ないはず?」と思ったが「I see.」にした。 公民館へ戻ると駐車場が満車。 一番奥の軽四しか入れないペースが偶然ありC先生に降りて貰い生まれて初めて?英語で誘導してもらった。 調理室へ入ると19時10分、開講まで10分。 フリースピーチを宣言したら先生は「飲物を買いたい・」。公民館には水しかないので約50m南の自販機まで案内をS子さんに依頼。 突然、Mr.タクシードライバーから「Can't park」のコール。 彼のタクシーへ乗り大藤広場へ案内。 調理室へ着くと19:19。 一分待つも高松からの男性達は来ないので改めて自己紹介からスタート。 白板へ「このドライチョークで・・?」と先生。 慌てて事務室へ「ホワイトマーカーセット」を借りに行った。 「白板へ白いチョーク」に気付かなかったのも歳のせい! ジョークも交えアット言うまにタイムイズアップ。 Mr.タクシードライバーに先生の送りを頼み部屋の後片付けを済ませ帰ろうとするも通路に車があり出られない。 諦めてロビーで通路空き待ち。 タクシーを大藤広場へ停めた結果が幸運だった。 二人の見学者も入会希望で定員になる。 高松からの3人は定員オーバーになるが全員出席の可能性は低く障害者席もあるので何とかなる。 公民館へは「満員空席待ち」表示の依頼をした。
 6月 6日(木)曇り。 朝5時20分頃の気温約19.7℃、室温25.5℃。 今朝の体重100g増、目標値+3.5Kg。 朝、1人で散歩途中、OSさんと犬に会い「上りSA」でも1人。 TVを見ながらポケットラジオで英会話番組を聞いた。 帰路もOSさんと犬に会い一緒に帰った。 朝食後、昨日残した物置屋根の破風(押金具)を見て未だ塗装しなくてもOKと判断。 昨日塗った屋根へ登り取付けた。 庭の清掃中、豪渓のM子さんが子供用古着を沢山持って来宅。 3人で昼食後、家内は公民館の書道へ行き、M子さんも帰宅。 スクーターで私も公民館へ行き「高齢者教室」の参加者募集回覧へ添付用のチラシ8部を貰いに行き、帰路「マルナカ」で値下げ後@50円の「チーズ入りカマボコ」を4袋買って帰宅。 夜、自転車で「中学校区青少年育成協議会」へ参加。
 6月 5日(水)薄曇。 朝5時20分頃の気温約17.1℃、室温24.3℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.4Kg。 今朝は1人で散歩途中、新しいKMさんと合流後別れ「上りSA」で1人でお茶を飲んでいたら、MRさん夫妻が来られ3人で歓談後別れ帰路はOSさんと犬と合流。塗装後の物置の屋根。 団地まで一緒に帰った。 朝食後、薄曇なので物置の屋根を水洗後、西側の屋根の金属部を塗装。 その後、物置の屋根を塗装中晴れになり、熱中症予防の為中断。 気温約29.5℃。 昼食後、ペンキを見ると「再塗装は4時間以上後」とあるので16時過ぎまで昼寝後、残りを塗装(押さえ金具等は後日を予定)。 後片付け、庭へ散水後、二人で散歩。
 6月 4日(火)晴れ。 朝5時20分頃の気温約16.6℃、室温24.3℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.4Kg。 今朝も昨朝と同じ3人で散歩。 OSさんと犬とも2度出会い。我が家の庭畑。庭のマルベリーのアップ。 帰宅後、お隣の庭の草取り。 家内から朝食のメールで帰宅。 今朝出した柿の枝は全部収集車が持って行ってくれた。(無料で感謝!勿論市民税は払っているが。) 朝食後、庭の写真を撮った。左の写真の若草色はサニーレタス。 中央の濃緑がマルベリーの木。 右の写真はマルベリーのアップ。 実は白→赤→黒と変化し黒くなった実を採って食べたりジャムにする。 ♪夕焼け小焼けの赤とんぼ・・桑の実を子篭に摘んだは・・♪。の「桑の実」である。
 6月 3日(月)曇り。 朝5時20分頃の気温約17.5℃、室温23.6℃。 今朝の体重100g減、目標値+3.4Kg。 今朝はYU,MNさんと3人。 途中、OSさんと犬(大きな老雌犬)は約100m西の隣の道から農道を走って我々と合流。 帰路も途中から合流。 OSさんが買物中、私が犬を引いてMNさん宅へ連れて行き水を飲ませた。 犬は何度もOSさんを振り返って見たが、「大丈夫」と私が日本語で言うと付いて来た。 水を飲んでいる間にOSさんが追いつきリード(紐)を渡した。 朝食後、昨晩中断の柿を剪定。 ゴミ収集車へ入るサイズに切断結束。 5月21日から中断の屋根の金属部の一部を塗装。 暑くなったので中断。 スクーターで内科定期健診。 体重は相変わらずだが血糖値は悪化。 ボランテア活動に苦労し酒量が増えたのと魚のアラの食べ過ぎ? ボランテア(英会話)は軌道に乗って来たので、食事のカロリーオーバー源と思える、魚のアラを押さえる事にし早速、今日は3匹87円の「コノシロ」にした。 息子のアパートで不要になった蛍光管と電池を「タイム」へ出しに寄り超小型レーダー探知器「Yupiteru EXP-D1」がほぼ半額の@2,980円だったので不要とは思ったが無線技術者意識が「勉強の為」と買ってしまった。 夕食に「コノシロ」3匹を素焼きにし1匹だけ食べ家内は「要らない。」と言うので2匹を保存、焼酎もロックを1杯で止めたせいか視力は上がらずナメクジ取りに出る気力も無いが健康のため我慢。 
 6月 2日()曇。 朝5時20分頃の気温約17.0℃、室温22.3℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.5Kg。 今朝から朝6時発の散歩グループへ合流、YU、ND、MN、KNさんと5人。 毎月2日はNEXCO西日本のお客様感謝デー 2割引日。 「日頃無料のお茶をご馳走になっているお返しに朝食を・・」と私は@300円のジャコ飯のチケット販売機へ300円を入れたら60円の釣銭が出て来た。 今朝もYUさん持参のコーヒーもご馳走になった。 食器を返す時「ご馳走様」「有難うございます、お気をつけて!」 何時も交わす言葉だが、今朝はお金を払っているので笑顔も長め。 NDさんが高松公民館の場所を聞かれたので、帰宅後「アクセスページ」を印刷しお宅へ届けた。 昨日、パソコンヘルプの??さん宅を訪問。 PCを起動したら「1万数千個のファイル更新中」の表示で出直そうかと思ったらプログレス%表示が見る見る上がり数分で完了。 「何をしましょうか?」「何をしたら良いか分らない」「分らなかった事をメモして置いて下さい。」で帰宅。 昨日「立派な老人になった」と褒められたばかりだ、 老化とはこう言うことなのだろう!と思ったが、後で考えると「これで良いのか?悪いところが有ったら治して欲しい。」と言う意味だった?と反省。(何処も悪く無いのに車検に出すのと同じ?)。 1昨日から「OB会便り」に感謝の電話や葉書がチラホラ。 喜んで居られる事を感じ嬉しい。 感謝!感謝!。 昼食後、庭の「スナック豌豆」を撤去。 二人で「ミニトマト」の脇芽をその後へ挿し木。 その後、昼寝。 夕方、二人で散歩の帰路、我が家の裏道を通ったら柿が道の上へ拡がっていた。 「虫喰い熟柿が通行人の上へ落ちると大変。」と帰宅後伐採中、日暮れで中断。 夕食後、20時頃から23時過ぎまで3回二人でナメクジ退治。
 6月 1日(土)曇り。 朝7時10分頃の気温約18.7℃、室温23.1℃。 今朝の体重300g減、目標値+3.5Kg。 昨晩、久し振りの飲み会で元気になり朝、3時過ぎに目覚め、電波適正利用・・。への報告書を作成とこのHPの昨日分を書き5時過ぎに就寝。 6時前にKNさんからのメールで目覚め「YUさんに誘われ先に行く。」で慌てて着替え自転車で追いかけ合流。MNさん、UDさんも居られ5人。「上りSA」ではYUさんがポットに入れて持参されたコーヒーを配られSAのお茶と一緒に飲んだ。 行く途中で合流したOSさんは犬を連れているので分かれたが帰路で又合流。 その先で私は置いた自転車の方向へ別れ又合流。 6人と大きな雌犬1匹で賑やかに田植え前の田圃道を歩き7時過ぎに帰宅。  朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-3マスへ2を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 朝食後、老人クラブ役員会で大失敗、昨日増刷したレジメは先月分だった。 昨日が5月31日だったので「5月の役員会議題」を見ながら不審を感じ無かったのだ。 止む終えず会長と私の記憶を頼りに議事を何とか終了。 「立派な老人になった。」と褒めて?もらった。 会議終了後、総会後の懇親会で残った缶ビールに会長が差し入れの酒を加えて、役員会の二次会。 国防から地球防へ話しが進み大変有意義だったと私は感じたが酔っていたので定かでは無い。
 6月
 5月31日(金)晴れ、久し振りに爽やか。 朝6時15分頃の気温約16.0℃、室温24.3℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+3.8Kg。 今朝は1人で散歩。 昼前、豪渓のM子が来宅。 3人で昼食。 13時過ぎ老人クラブ役員会資料を増刷に自転車でエスポアールへ行き帰宅したら二女とMDが来ていた。 17:20発JRで岡山駅東口噴水前で待っているとR先生到着。 E先生とC先生は未だ来られず。 E先生へ電話をしたが彼の声は低く分り難いのでR先生へ渡すと「約10分遅れでローソン前へ来る」との事で移動し待ちE先生到着、「C先生は更に遅れる」との事でE先生が「予約してある」と言われる先月行った居酒屋「ど、ど、ど」へ。 5名分のテーブル席が予約されていたが「カウンターの方が飲み易い」と移動。 理由は後で分ったが英語の分る店員がカウンターにしか居なかった。E,me,R,C先生。 二人は瓶、私は大ジョッキの生ビールを飲んでいる中にC先生到着。 20時過ぎ?E先生が電話で呼んだガールフレンド?(日本人)が到着。 「何故彼と?」と尋ねると「モントリオールで知り合った」と私よりはるかに上手な英語。「Take care he is very danger. He is haveing many girl frends.」と言ったらE先生が「Why are you with me?」「You are my teacher.」「She is also ..」。 彼女も笑っていた。 E先生がスマフォで写真を撮ったので彼女に私のカメラで4人を撮ってもらったのがこの写真。 話が戻るがE先生が最初に取ったのが1杯の「お茶漬け」。 小皿をとり二人(C先生未着時)に分けて下さった。「日本では普通、最後にこれを食べる」と言うと「知っている、でも旨い」だった。1/3杯だったから良かったが1杯づつだったら満腹になり、後が続かないところだった。
 5月30日(木)曇り。 朝6時15分頃の気温約21.9℃、室温26.1℃。今朝の体重100g減、目標値+3.8Kg。 朝、NDさんと二人で散歩、途中OSさんと対面。分解掃除中のガスレンジ。 朝食後、息子が不要になったガス瞬間湯沸器とガスレンジを持参。 湯沸器は保管。 レンジは我が家のと入替えたがタイマーや天麩羅モードが無いので元に戻す事にして暫くしていなかった分解掃除を実施。 午後、「ビッグ」が5%引き日なので家内とパレットでY子さん宅へコープ商品を届けた後、土ラッキョウ2Kg。 竹輪16本(老人クラブ用)等を購入後、息子宅へもコープ商品を配達。 帰宅後、集会所へ行き保存中の缶ビールを冷蔵庫へ移動。 夕方の散歩はせず。 夕食前、二人でラッキョウを処理後市販のラッキョウ酢は甘すぎるので同量の食酢を混ぜ鷹の爪を入れ広口瓶へ漬け込んだ。
 5月29日(水)曇り。 朝6時15分頃の気温約21.0℃、室温23.4℃。今朝の体重400g増、目標値+3.9Kg。 もう4日間も朝の散歩を休んだので、小雨の中、傘をさして1人で「上りSA」まで散歩。 朝食後、家内はパレットで二女宅へ行き1人で留守番。 家内の用意してくれた野菜や竹輪などで1人で昼食。 「公民館だより」などを見て老人クラブ年間計画の補完。 メールへの返信などで疲れ昼寝中、家内からの「今から帰る電話」で起こされた。 14時過ぎから久し振りに二人で散歩。 帰宅後、缶ビールを飲んで又昼寝。 夕食時に焼酎を飲んで元気になり、ナメクジ退治。 入浴後もナメクジ退治。
 5月28日(火)曇り、風。 朝6時15分頃の気温約21.5℃、室温24.5℃。今朝の体重300g減、目標値+3.5Kg。 雨では無いが風と今にも降りだしそうなので朝の散歩を止め、溜まったメールへの返信をした。 朝食後、家内のコーラスクラブが練習後、料亭で昼食会をするのでパレットで公民館まで送り、ついでに館長とESD打合。 帰路、息子宅や「百均」、「ビッグ」他へ寄り道をして「ジャンボネンチカツ」テスターの右がレコーダー。豪華な夕食。1個@97円を買い帰宅しトマト他の野菜と一緒に昼食にした。 午後、公民館へ家内を迎えに行き帰宅後、ODさんのカセットレコーダーを分解。 写真左のテスターより小さく、モーターコントロールIC、LA552189(SIP)が廃止品種でLA5521M(DIP)も廃止品種だがネットにピンアサインがあり電源、接地、出力等を消去して調べたが未だ不明。 モーター単体のテストはOKだがコトローラー経由では回らない。 16時前に二女がMDを連れて来て「MDは寿司が好き。」と言うので家内が庭の山椒が一杯かかった「散らし寿司」を作ってくれ豪華な夕食になった。 17時頃、老人クラブ役員のYSさんが女性の新会員申込書と年会費1000円を持参(入会金制度は無し)。女性22名,男女計54名になり名簿へ追加、会長と会計へメールで報告。
 5月27日(月)曇り。 朝6時15分頃の気温約19.2℃、室温24.4℃。今朝の体重100g増、目標値+3.8Kg。 今朝の散歩は1人だけ、途中、YU,MN、OS、TGさんと対面。 1人なのでマイペース。 途中の草取り、ゴミ拾い、チューイングガム剥がし等をして「上りSA」へ捨てさせてもらった。 帰路、 トンネル内の400Vナトリューム灯配電等Kさんと立ち話。 帰宅は8時を過ぎた。 「今日から入梅入り」とTVニュース。 未だ雨ではないが鉛色の空。 息子宅の引越が昨日で滑り込みセーフ。 地鎮祭、棟上、完成前点検日といづれも雨だったが最後だけは晴天で布団も干せた。 終わり良ければ全て良し。 本当に良かった。 神様有難う!!。 昼食後、スクーターで谷万成のダイソー(百均)へ老人クラブ春の親睦旅行記念写真用印画紙とODさんが電器店に無かったと言われる2.5mmφプラグのイヤホーンを買いに行った。 ついでに隣の酒安売り店「孫悟空」へ寄ってみた。 酒専門店で種類は多いが「老酒」無し、「のどごし生」350mL×6缶=638円、ビッグなら600円で高級酒は無いが大衆酒ならスーパーの方が安いと思った。
 5月26日()晴れ。 朝6時15分頃の気温約19.5℃、室温26.0℃。今朝の体重600g増、目標値+3.7Kg。今朝も朝の散歩止め早速布団を干した息子宅。7時過ぎに家内とパレットで家を出て息子宅前から息子と運転交代、息子の嫁と4人で南区の住宅会社へ行き完成住宅の引き渡し式、家の鍵を受け取り、息子宅へ帰り、家内の姉の会社のワゴンと軽トラを借りて息子一家で引越開始。私達は不要品をパレットへ積んで帰宅。 昼食後に行ってみたら、未だアパートの整理中? 不在で布団が干してあった。因みに、二人の孫S太(大1)K太(高2)は午前中、町内会の大掃除へ参加。 15時頃、息子とK太が不要になったタンスや本箱を軽トラで持って来た。 分解して金具を外したところへODさんが「電器店で修理不能」と可変速度カセットレコーダー「三洋MR-54」の修理依頼に来られ「物入れにする。」とタンスの引き出しを持ち帰って下さった。 感謝。
 5月25日(土)晴れ。 朝6時15分頃の気温約15.1℃、室温23.4℃。今朝の体重300g減、目標値+3.1Kg。 今朝は朝の散歩止めRK子の運動会。RK子と幸せな私。7時過ぎに家内とパレットで家を出て水島のRK子(小2)の運動会へ。晴天で天へは感謝だが陽射しが暑く、もう1人の祖母が準備して下さった、木陰のピクニックシート上を基地にしてRK子が出場の時だけ観覧席へ出掛けた。 RK子は教室で長女の手作り弁当を食べ、我々は長女が自転車でコンビニへ行き買って来た、野菜サラダやおにぎりを食べた。  RK子の帰宅を待つ間、持参の砥石で包丁4本を砥いでやった。 私が途中まで迎えに行き一緒に帰宅のRK子に「良く頑張った!凄い!」と皆で褒め私が用意していた500円玉を1個やったら大喜び。 「一緒に遊ばないと帰らさない。」と言うので17時までの約束で家内と3人でトランプの「爺抜」2回戦とも1位が家内、2位が私。 特にテクニックは不要なので偶然の結果だ。 RK子は残念そう。 こちらも負けてやりたかったがコンプライアンス教育は重要。 帰路、引越準備中の息子宅(アパート)へ寄り、プランター等不要品を持ち帰った。
 5月24日(金)晴れ。 朝6時15分頃の気温約14.5℃、室温24.3℃。今朝の体重500g減、目標値+3.4Kg。今朝もNDさんと二人で散歩、途中、YU、MN,OSさんに会った。 朝食後、昨日、作成の「OB総会便り」を郵便局から発送。 帰宅後、送料、封筒、コピー紙代などを記帳後スクーターで銀行へ行きOB会預金から立替分を引き出した。 昼食後、英会話の準備、今日は替りのC先生なのでカナダの話題を考えた。 妹一家は7年間も住んでいたが私は行った事が無いので地図とTVで見た(声は英語で聞いたがかなり分らなかった。)「赤毛のアン」 Anne of Green Gablesのあらすじ(Plot summary )を印刷した。 昼寝をしていたら公民館から電話「6/7の会議室が取れない教室は?」で調理室をお願いした。 夜、英会話、代理のC先生(40歳カナダ人)矢張りプロの英語の先生、ボランテアで来て貰うのは恐縮。 今日は7人と見学者1人。 帰りは岡山駅までパレットで送ってあげた。 運転しながの英会話、「歳をとると女房が次第に強くなる」等、日本語→英語では無く直接英語が出る割合が増えた?ような気がした。
 5月23日(木)曇り。 朝6時15分頃の気温約16.1℃、室温23.9℃。今朝の体重100g減、目標値+3.9Kg。OB総会便り入り封筒。 今朝はNDさんと二人で散歩、途中、YU、MN,OS,TGさんに会った。 朝食後、昨日作成の「OB総会便り」8部を投函後、残りの49部の準備。増刷にコミュニティハウスへ行ったがトナー切れ、予備のトナーがあるが管理者では無いので触れず、周囲の草取りをして帰宅。 昼食後、スクーターでローソンへ行き増刷。 14時頃スクーターで「ビッグ」へ行き長3号封筒とA4コピー紙を購入。 眠いので続きは後日・・。
 5月22日(水)晴れ。 朝6時15分頃の気温約16.5℃、室温23.9℃。今朝の体重400g減、目標値+4.0Kg。デコポンの花とナメクジ。 朝、ラジオ深夜便で今日の花は「蜜柑の花」と聞き、今年は庭のデコポンの花が沢山付いた事を思い出し画像をUPしようと行くとナメクジが花を食べていた。 昨晩は退治しなかったせいか、朝まで食べていたのが3匹、勿論可哀想だが「ご免!」と退治。 「助かった!」とデコポンの花の思いを勝手に感じた。生存競争は厳しい。 今朝の散歩はNDさんと二人。 途中でYU、MN、OSさんと会ったが中川の対岸で声を掛け合っただけ。 「上りSA」で男二人だけで淋しくお茶を飲んで帰宅。 朝食後、「誰か分かる?」と電話、「AKGさん?お久しぶり。」とすぐ分った。 「人参を間引いたので取りに来て!」でスクーターで直行。 レジ袋一杯にして待っていて下さった。 戦後の食料難時代に人参・大根の葉もご馳走と食べて育ったせいか今も大好き。 早速、家内が葉を炒め根と油揚を一緒に煮てくれ昼食に食べた。 人参葉の歯応えと風味が美味しかった。 今日は5月22日で3月22日のOB会総会から2ヶ月経過。 その欠席への報告にやっと着手。 とりあえず、昨年出席で今年欠席の8名へ封筒印刷後昨年の写真を入れた。
 5月21日(火)曇り。 朝6時15分頃の気温約18.1℃、室温24.4℃。今朝の体重100g減、目標値+4.4Kg。ハピオ1.6L。塗装済みの玄関屋根。コノシロ。今朝はKIさんと2人で散歩。 途中、YU,MN、OSさんと対面。明日からKIさんは実母さんに会いに里帰り。 朝食後、塗装が伸び伸びになっている屋根の金属部を点検。 曇りで塗りやすい?とスクーターで「タイム」へ行き水性シリコン多用途塗料「ハピオセレクト1.6L」@2,980円を購入。 ついでに隣の「ビッグ」で大きな「コノシロ」6匹(写真の曲尺の長辺は30cm)/1パック@198円も買って帰宅。 昼食後、まづは玄関屋根からと、屋根登りは危険なので下から家内に見て貰いながら水洗い。 水性塗料なので乾燥を待たず塗装を開始。 午後から晴れ屋根の鉄板の暑い事、"フライパン上の猫"になった気分だった。 続いて庇や物置の屋根も考えていたがあまり暑いので次回に伸ばした。 16時11分現在室温29.4℃。 夕方のTVニュースでは岡山市は30℃を越えたようだ。 夕食に「コノシロ」3匹を素焼きにして1匹を食べ残りは明日へ保存した。3匹は三枚におろして酢漬けにした。
 5月20日(月)曇り。 朝6時15分頃の気温約18.9℃、室温22.8℃。今朝の体重700g増、目標値+4.5Kg。 今朝はND、KIさんと3人で散歩。 途中、YU,MN、OS、TGさんと対面。 朝食後、老人クラブ役員のMさんから電話で訪問途中、NGSさんが「パソコン不良」で寄り道、常時電源ONのため、昨日の電話で不完全終了。 「不使用時電源OFF」を勧奨したが、「義息子さんの指示で。」との事。 「リモートアクセスのため?」。 Mさんへ良寛荘で写した写真を届けたら自作の豌豆とレタスを下った。 感謝。 昼前、家内とパレットで南区の住宅会社へ。 ナビのセットを忘れ、行き過ぎ、国道2号バイパスの旭川を越え倉田でUターンしたが何とか12時前に着いた。 帰路、清輝橋の「ざ、めし屋」で昼食。 @298円の「ちらし寿司」で味・ボリューム共に満足した。 帰宅後、ODさんから携帯電話で「固定電話が使えない。」で訪問。 電話が昨日の停電でPD(パルスダイアル)になっていた。メニューから設定へ入れず苦戦、マニアルを探してもらい、メニューボタンを5回押さないと設定モードに成らない事を知った。 カレンダーも再セット、ついでに散水栓も手直した。 名前を縮小した記念写真。昼食後、朝、Mさんに「写真の各人に付けた名前の文字を縮め画像部を大きくしたら?」と提言され実行、ペイントのBMPモードで文字部分を一括選択、マウスで縮小後1人づつの名前を再配置。 フォントを替え打ち直すより手早く出来た。
 5月19日()曇り。 朝6時15分頃の気温約18.0、室温23.3℃。今朝の体重300g増、目標値+3.8Kg。 今朝の散歩はNDさんと二人だけ、何時も途中、犬と散歩で会うOSさんに昨昼のカラオケ中の写真を手渡し昨朝と同じ升池、我団地のコースを帰った。 朝食後、町内の大掃除。 今回は近所付き合い上、家内に出てもらった。 掃除終了で家内が帰宅後間もなく雨が降り出した。 13時から老朽電柱交換?工事時のため15:30まで作業停電。 停電を確認後、家内とパレットで息子宅の完成前確認に行った。 小さな事を除いて立派に完成していた。 17時前に帰宅、復電後点検結果は予想どおり、給湯器の時計を再セット、それ以外の異常は見付からず。 夕方、雨は止んだが散歩は休み。 夜、入浴しようとしたら、お湯が満杯。 停電で湯量も湯温もデフォルトになっていたので修正。
 5月18日(土)晴れ。 朝6時15分頃の気温約13.5℃、室温21.0℃。今朝の体重500g減、目標値+3.5Kg。 今朝はKI,KNさんと3人で散歩、YU、MNさんと対面。良寛荘にて。 KI,KNさんがこの後YUさん宅へ行かれる約束をされたので、SAへは寄らず升池、我団地を案内して分かれた。 帰路、NHさんの奥様が道の掃除をされていたので、通りかかったOSさんとで老人クラブ入会勧奨をして8時前に帰宅。 朝食後、老人クラブ春の親睦旅行、2009年10月20日にも行った玉島の国民宿舎「良寛荘」。 予定の16人が元気にビンゴ・カラオケ等を楽しみ、帰路は「ふなほワインナリー」で試飲やアイスクリームを食べ16時過ぎ無事帰宅。 無料送迎バスの運転手Kさんが大変明るく「良寛荘」へ到着後も円通寺山を案内して下さり帰路も気持ちよく「ワインナリ-」へ回ってくださり終始楽しい旅だった。 ≪終わり良ければ全て良し≫。
 5月17日(金)晴れ。 朝6時15分頃の気温約12.9℃、室温20.9℃。今朝の体重900g減、目標値+4.0Kg。 今朝の散歩はND、KIさんと3人で既に帰宅途中のMNさんとYUさんに対面、近況の交換。 朝食後、英会話クラブの名簿と座席表の整備、受講料@500円玉の集金は封筒ではこぼれ易いので菓子箱へ「Please put 500yen in this box for class fee.」とテプラを貼り付けた。 昼食後、E先生へ電話、相変わらず低音で分り難い。 「来週は来られないが・・・」と話が長く分らない。「今日は出席OK」を聞き「今晩会って聞く。」と答えて切った。 19時前、教室に誰も来ない。黒板へ「Please wait I'm picking teacher up now.」と書いてパレットで一宮駅へ行き待つと何と白人と二人で来る。「Nice to meet you I'm C・・.」「Nice to meet you too I'm・・call me Kaz・・」二人を乗せるといきなり英語、「I'm driving now I'll talk with you at・・」。公民館へ着くと7人が待っていてくれた。 私を入れて8人で6人以上の目標を達成。 嬉しかった。S子さんの欠席を聞いているので9人がレギュラーになる? Cさんは長身のカナダ人、E先生が来週来られないので替りに来て下さると言う。 先週の対応で「外人のモラルに合わそう?」と思ったが、思い違い?と思い直した。 今後も翻弄されるかも知れないがこれも人生勉強だろう。 今日も先生のペースで「to do」 から 「would」まで、レギュラー生徒は納得。 新人には?だがE先生は?の人にはフォローするのでプロの先生らしい。 もう少し先生に任せてみようと思う。 隣のT公民館もネイチヴスピーカーを求めており、E先生に電話番号メモを渡し電話をするよう伝えたら「OK」と受け取って下さった。
 5月16日(木)薄曇。 朝6時15分頃の気温約16.9℃、室温24.6℃。今朝の体重900g増、目標値+4.9Kg。 朝5時頃から「老人クラブ春の親睦旅行中配布資料」を作成。 チェック依頼を会長・会計理事へ送信。 朝の散歩はKIさんと二人だけ。 朝食後、「老人クラブ春の親睦旅行中配布資料」の配布OKを会長と会計理事へ電話で確認後配布。 昼食後、先週の英会話クラブ活動参加者名を公民館で手書きコピー後、ビッグへ寄り冷凍牡蠣フライとカナダ産冷凍ポテトを買って帰宅。 夕方、二人で散歩。 帰宅したら二女とMDが来宅。 18時過ぎ、息子夫婦とK太も来宅しMD(間もなく2歳)と遊んだ。
 5月15日(水)曇り。 朝6時15分頃の気温約16.0℃、室温23.1℃。今朝の体重200g増、目標値+4.0Kg。 朝、5時前から先週金曜日のこのHPの内容を英訳してR先生へメールで送ろうと12日から中断していたのを再開。 散歩に出る直前に完成。 大まかにスペルの修正後E先生へもCCで送信。 今朝もND,KIさんと3人だけで散歩。 「上りSA」でNDさんが菓子を出されたがKIさんが「私のを食べよう。」と言われ「滅多に持参されないNDさんのを食べよう。あ!又トゲのある事を言ってしまった。」と私が言い。 今日も反省。 「口は災いの元」は知っているがこれも老化?。 朝食後、「タイム」の新聞広告にステンレスレス製ハンギング ホック(小物干し)が@998円で安い?とスクーターで買いに行き、ネットで東和産業のHPで探すも日本語の紹介が見付からず英文のPDFリンクを転載した。made in Chinaだが長持ちしそう。 午後、庭畑のレタスの苗が減少するので見たら、ナメクジの食べた痕。 夕方、二人で散歩。 夕食後、乾燥でナメクジが出難いので散水の陽動作戦。 20時過ぎ、畑のレタスを見ると小さなナメクジが多数。 昨晩、レタスはノーケアだった。 芽摘み鋏で一匹づつ退治、21時過ぎ、22時過ぎと3回に分けて退治。 小さいので数え切れず、How many・・ではなくHow much・・の表現がマッチの気分。 今日の歩数は14,165歩。
 5月14日(火)晴れ。 朝6時15分頃の気温約15.0℃、室温22.4℃。今朝の体重800g減、目標値+3.8Kg。 今朝の散歩はND、KIさんと3人。 帰路は暑く散歩時間を早める相談をしたがそれぞれ都合があり検討継続。 朝、庭と車庫の清掃。 メールへの返信。 16:21発JRで岡山駅前へ散髪に、帰路ソフマップへ寄りネットワークカメラCS-TX05FM@3,980円を購入。カメラの画像。 帰宅してネットで見ると安売りは@3,780円。 衝動買いで200円の損?。 ESDで適正価格購入を勧める私だがつい安さを求めてしまう性(サガ)は治らない?。 夕食時暑さで缶ビールの後、焼酎をロックで飲んだら勢い付き招興酒も、目が良く見え出し庭のナメクジ退治30匹位?。 未だ良く見えるので今日買ったカメラのセットアップ。 パソコンの前へカメラをセットし自分の顔をズームアップして見ていたら家内が来て「エ!こんな処へシミがある!」「人の眼にはズームが無いから大丈夫。」と慰めた。
 5月13日(月)晴れ,爽やか。 朝6時15分頃の気温約12.1℃、室温20.7℃。今朝の体重100g増、目標値+4.6Kg。 今朝はKIさんから「寝過ごした。」とのメールありでNDさんと二人だけで散歩。剪定前の松。剪定後の松。私とネクタイ姿のS太。 途中自転車のKさんと対面「自転車で散歩?」と尋ねると「犬が死んだので。」との事。 次はOSさんと犬に対面。 女性が居ないので私がスナック菓子を犬に与えた。 「上りSA」で男二人淋しく歓談。 帰路のスピードも速く8時前に帰宅。 電話で老人クラブ親睦旅行へ参加勧奨をKBさんとMKさんにしたがNG。 今回は16名と少ないが確定した。 朝食後 、庭の松の「ミドリ(新芽)」が多過ぎるので剪定。 昼食後、家内とパレットで一宮の銀行へ軽自動車税7,200円とスクーター税1,000円を納め、表町で買物。 買物を二女のアパートへ届け帰宅。 夕方の散歩に出ようとしたら「ネクタイ姿を見たい」と家内が要望していたS太から「ネクタイ姿で教育実習をしたので大学からの帰路自転車で我が家へ約30後に来る。」との電話で散歩を縮め約30分後、団地入口へ行くと丁度S太と合流。 約200mを一緒に歩き我が家で写真を撮りアイスクリームを食べさせて帰した。 今日は11,341歩。
 5月12日()晴れ。 朝6時10分頃の気温約10.5℃、室温18.7℃。今朝の体重400g増、目標値+4.5Kg。 今朝は、新しく現役タクシードライバーのUD さん、NDさん、YUさん、KNさんと5人。 「上りSA」で話が弾み、帰宅したら8時過ぎ。 昨晩「8時〜9時は在宅」とTGさんに伝えていたので既に来ておられ「ビンゴの景品に・。」と自作の「備前焼」を出され「お好きなのを1個差し上げる。」と言われるので家内と相談して蓋付小鉢を頂き残り3個を老人クラブ会長宅へ持参、保管を依頼した。母の日プレゼントの箱植え花。 今朝も二女とMDが来宅。 住宅会社から引渡し日の連絡を受けたので息子に確認電話をしたら「今、工事中で来ても良い。」で二女の運転するデミオへ4人乗り工事中の息子宅へ。 電気工事は自分でコンセントを沢山つけ嬉しそうにその用途を説明してくれた。 MDも喜びハシャギ回った。 息子の嫁が「箱植花」を「母の日」とプレゼントして呉れた。 昼食後、スクーターで葬儀屋の「終活セミナー」へ行きONさんの奥様と歓談、娘さんが「千葉へ嫁ぎ遠い・。」で「妹が松戸の常盤平に居る。」と言うと「常盤平の桜通り・。」と言われ武蔵野線や京葉線・。で話が弾んだ。 後列へはHMさんの奥様、Hさんの奥様も来られHさんの奥様へ老人クラブ親睦旅行へ参加のご主人へ同伴の勧奨をしたが残念だった。 今日は「赤口」で「不成就日」では無いはずだが・・。 朝から先週金曜日のこのHPの内容を英訳してR先生へメールで送ろうとWEBサイトで自動翻訳するも納得出来る英文にならず(日本語文作りが下手?)。 手直しに手間取り「I'm making the last Friday report to you . But not easy in english to me.・・・」と取り合えずの送信。 夕方、二女とMDが帰り二人パレットで買物。 今日は5%引きで「鰤のアラ」「OGビーフ」「紹興酒」他を購入。 夕方の散歩はしなかったが、11,372歩。
 5月11日(土)曇り。 朝6時15分頃の気温約16.9℃、室温21.2℃。今朝の体重1.1Kg減、目標値+4.1Kg。 昨日は神経の使い過ぎ?。 朝、散歩に出ようとしたら雨で中止。 朝食後、老人クラブ役員会。 14時前から二人で散歩。 帰路Kさんに会い数年前にKさんから頂いた昭和30年代製の電動ドライバー2台を思い出し、帰宅後、分解部品取り。 夜、町内各団体代表者会議、町内11団体が年間計画等の情報交換。
 5月10日(金)小雨。 朝6時15分頃の気温約14.0℃、室温20.0℃。今朝の体重500g増、目標値+5.2Kg。 雨の予報で朝の散歩は中止。 8日に取ったOGさん宅の草を「無料可燃ゴミ」として出した。 今晩は「公民館英会話クラブ再開トライアルデー。」。 もしE先生が遅れたらと想定し彼の写真やザンジバルの地図などを準備。 昨日、四国のDLTさんから玄米、レモン、豌豆が届いたのでお礼のメールと電話。 昼食にその豌豆で炊いた「豆御飯」の美味しかった事。 家内と改めて感謝した。 昼寝中、E先生から電話があったが気づかず、17時過ぎに電話をしたら「生徒が3〜4人ではコストに合わず諦める。」と言う。 「公民館から見学者が4人あるとの連絡があり7から8人になるので来い。」と言いながら私の血圧が上がるのが分る。 教室の準備をS子さんに頼み19:02一宮駅で待つも降りて来ず。 電話をすると「私の言った時間が違い今、列車内で待っている。」と言う。 「それは違う列車だホームNo10へ乗り換えろ。」と言うと「混乱して今日は行けない。」と言う。「NO!NO!You have to come!」私の血圧もMAX!。彼が駅員へ携帯を渡したので吉備線へ乗せるように日本語で依頼。公民館へ帰り「19:36着で来る。」と経緯を説明。時間で再度迎えに行こうとしたらNSさんが「私が迎えに行く。」と言われ、お願いして、場繋ぎに「電波適正利用」の話を日本語でした。(ESDの話をすればよかったが・。)。E先生到着。 想定外に話が上手い。次第にレベルが上がり文法へ。 レベルダウンを要求したが「これをクリアすれば後が楽」等と続けられ、「時間が無い。」と言うも「心配ない。」と言う。 公民館の時限が21時なので無理矢理止めた。 実はMr.タクシードライバ-が出席していて彼の車で帰る魂胆だった。 私にも飲みを誘われたがパレットが有るので断わった。 見学者も「レベルは高いが勉強になる。」とレピートの感触。 今日は見学者を含め11名。 想定外の成果で気分爽快。
 5月 9日(木)晴れ、爽やか。 朝6時15分頃の気温約10.1℃、室温17.9℃。今朝の体重100g増、目標値+4.7Kg。 今朝の散歩はND、KIさんと3人だけ、MNさんは「朝の農作業が忙しくなるので・・。」との事で当分欠席になるとの事。 朝食後、庭の「ワケギ」を南東へ移しパセリの移植場所作り、昨日取り付けた「ドアカメラ」のボタン出力は2階へ不通なので「テプラ」で「壁側の「呼」ボタンも押して下さい。→」のシールを作りドアへ貼り付けた。ドアの表示。チラシ寿司。 昼前、ODさんが「ヨ−グルトの種切れと血圧計が動かない。」と来宅。 ヨーグルトは食べ切って気付き、血圧計は電池の挿入方向違い。 元看護婦さんだが歳のせい?。 簡単な処理で喜ばれ此方が嬉しい。 庭の蕗、豌豆、山椒、IHさんに頂いた筍、コープの〆鯖に家内が金糸卵を加え「散らし寿司」を昼食に作った。(蕗のスジは私も取った。)美味しかった。 15時頃、二女がMDと来宅。 MDは寿司が大好きで残りを喜んで食べた。 17時前、老人クラブ役員会資料の増刷に初めて「エスポアール」へ行った(コミュニティだよりの増刷に行った事はある。)。 夕方の散歩をせず、8,542歩。
 5月 8日(水)晴れ。 朝6時15分頃の気温約9.1℃、室温16.9℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.6Kg。 今朝はMN、KIさんと3人だけで「上りSA」で歓談。 朝食後、OGさん宅庭の草取り。穴を開けたネジ。ドア裏側 天地逆付けドアカメラ。天地逆付けモニター。昼食後、ドアカメラ取付金具探しでジャンク箱の整理をするが適当な物が見つからず、先日購入の10φ×40mmのボルトの頭を約2mm厚に研磨後、ケーブル通し用に軸方向へ5mmφの穴を空け、ドアスコープ穴へカメラを取り付けるが位置が高過ぎ天地逆向きに取付。 久振りに天井裏へ入り、リビングまで配線。 モニターを取付結果、画像が天地逆(カメラが逆なので当然)。 カメラの反転などを考えたが、改造せずに済むモニターの天地逆取付にした。 工事完了は18時を過ぎ、夕方の散歩はせず。 歩数8,731歩。
 5月 7日(火)晴れ、爽やか。 朝6時15分頃の気温約13.5℃、室温20.3℃。今朝の体重600g増、目標値+4.6Kg。 今日は新聞休刊日、何時もある物が無いと淋しい。 今朝はMN、YU、KIさんと4人で散歩。 朝食後、メールを開くと老人クラブ会長から役員会議事の追加。 その追加と春の親睦旅行参加予定者一覧表を作成し返信。 夕方、二人で散歩。 夕食中NDさんから「春の親睦旅行参加予定者1名減」の電話。 入浴後、参加予定者表を修正して再送信。 昼間、岡山県からの「Face book」に青い花の写真があり花の名を質問したら、返事が届いていた。 個別に返信されるとは想定外で感謝した。 県職員も大変だろう?それとも外注かな?。 今日は14,034歩。
 5月 6日(月)(振替休日)晴れ。 朝6時30分頃の気温約10.1℃、室温17.7℃。今朝の体重500g減、目標値+4.0Kg。 朝、3時過ぎから布団の中でラジオを聞いていたら寝ていたらしく「6時25分です。」の声で驚いて起きた。 今朝はND、KI、KNさんと4人で散歩。 朝食後から貝殻を潰して庭畑へ撒いた。 昼前、豪渓のM子さんがレタスの苗を持って来て下さり一緒に昼食。 昼食後、二女とMDも来宅。 16時過ぎに陽射しが弱りレタスと3日に買った、ミニトマト他の苗も植えつけた。 畑作業で夕方の散歩は省略。
 5月 5日()(子供の日)(立夏)晴れ、爽やか。 朝6時15分頃の気温約9.3℃、室温16.5℃。今朝の体重800g減、目標値+4.5Kg。菖蒲の掛け軸。今朝はMN、YU、KNさんと4人。 GWで「上りSA」は賑やか。 今岡橋を渡り、イチゴ6粒入り/パック@450円を1パック買い帰宅。 10時に二人で今朝のイチゴを食べた。 美味しかった。 季節が替わり気になっていた掛け軸を「南天」から「花菖蒲」に掛け替えた。 左の軸は家内の書。 13時頃二女とMDが来た。 最近よく来る。 MDを見に15時頃、息子夫婦とK太(高2)が来た。 家内が「子供の日だ。」と2千円をやった。 K太は高校生は子供では無いと自認していたらしく大喜びした。全員が帰った17時過ぎから二人で散歩。 「上りSA」の渋滞表示板の阪神方面は真っ赤(渋滞)。お疲れさま。
 5月 4日(土)晴れ。 朝6時20分頃の気温約10.1℃、室温16.6℃。 今朝の体重100g減、目標値+5.3Kg。 今朝はYU、ND、MN、KNさんと5人で散歩。 GWで「上りSA」は賑やかだった。  朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-1マスへ3を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。午前中、昨日息子が持参した蛍光灯(40、32、30W3列のサークライン)の清掃とプルSW紐切れの修理。 サークライン3列のは初めて見た。 1本づつ点灯なら豆球とOFFで5接点のスイッチで貴重品と思ったが32と30Wは並列で普通のプルSWだった。 昼食後、パレットで家内と「幸せの勉強会」。 帰路、久し振りの給油。 家内の家計簿によれば3月31日以来。306.3Km/23.1L≒13.3Km/L,@142円/L、全走行17,097Km。
 5月 3日(金)曇り。 朝6時15分頃の気温約10.2℃、室温15.6℃。 今朝の体重100g減、目標値+5.4Kg。 朝、散歩に出ようとしたら小雨で延期。朝庭のRK子。午後のMDとRK子。 「9:30発JRで岡山へ行く」と車を置きに来た長女とRK子(小2)をパレットで一宮駅へ送り、帰路、Y子さん宅へコープ商品を届ける途中、IHさん宅前で奥様に会い昨晩、メモと共に我が家へ置いて下さった筍のお礼を述べ、Y子さん宅へ寄って帰宅。 家内と歓談中、息子が「ホームセンターコーナン高柳店が出来た。」と来宅。 野菜苗等を見に行こうとパレットで家内と出た。 昼前で「回転寿司」へ寄って行ったが苗等は見付からず。 帰路「タイム一宮店」で「ミニトマト」「胡瓜」「ゴーヤ」を3本づつ買って帰宅。 15時頃二女とMDが来宅。 17:33着JRで帰る長女とRK子を二女が迎えに行ってくれた。 RK子とMDの2ショットを家内が撮影後、19時前、長女はRK子を乗せ水島のアパートへ、19時過ぎ二女もMDを乗せアパートへ帰って行った。 今日はGW中最大?の賑やかな日だった。
 5月 2日(木)晴れ、寒い。 朝6時15分頃の気温約7.0℃、室温13.6℃。今朝の体重700g増、目標値+5.5Kg。ありがとう・・の文字。 寒いのでセーターを出して着た。 今朝はMN、KI、それに久し振りにYUさんも、西日本全SAが2割引なのでKIさんと私は醤油ラーメン、MNさんはサンドウィッチ、YUさんは粽を買って食べた。 ラーメンのスープを飲んだら丼の底から「ありがとうございました」の文字が出てきた。 午前中、チャイルドシートの「ロックOK」サインが出ず、分解点検結果原因不明で回復。 再度分解して調べるも何処も異常なし。 再発時再点検する事にした。 今日も二女とMDが来宅。 17時前から二人で散歩「上りSA」で2割引の「広島菜漬」を買った。
 5月 1日(水)晴れ、爽やか。 朝6時15分頃の気温約9.5℃、室温16.5℃。今朝の体重100g減、目標値+4.8Kg。 「爽やか」と打った心算がミスタッチで「爽綾香」と出た。おもてなし館にて。  これも心持ちの良い文字列に感じた。 パソコンも「良い気分」なのだろう。 今朝、MNさんは畑仕事があり、KIさんと二人だけで散歩。 4月29日の「歴史のお散歩会」のコースを家内と行く事にして二女に電話をしたらMDと同伴。 私のガイドでパレットを家内が運転。 「おもてなし館」へ車を停めベビーカーへMDを乗せ国分寺経由、県営駐車場前の「わらじ店(食堂)」へ行くと「定休日」東側の道を帰り「おもてなし館」で昼食。 帰路は私が運転、高松の「コスモス」で「酒」や「魚肉ソーセージ」を買い長野経由で帰宅。 楽しい1日だった。
 5月
 4月30日(火)雨。 朝6時15分頃の気温約15.0℃、室温20.3℃。今朝の体重100g減、目標値+4.9Kg。 6時半過ぎ未だ雨で朝の散歩は延期。 昼過ぎ、息子が資材を取りに来宅。 監視カメラを移設すると言うので承諾後、二人で散歩。 GW中で「上りSA」は賑やかだった。 帰路、NMさん宅前で明日は一緒に散歩を約した。 帰宅し昨日のお散歩会の集合写真を「もう一枚」に応え印刷し郵便箱へ届けた。 ラジオは憲法96条変更可否議論で賑やか。
 4月29日(月)(昭和の日)曇り。 朝6時15分頃の気温約9.5℃、室温17.9℃。今朝の体重500g増、目標値+5.0Kg。 朝の散歩前に返信メールを書いていたら時間が無くなりNMさんへ不参加を電話。歴史のお散歩会。朝作りの愛妻弁当。 朝食前に家内に「おにぎり弁当」を作って貰い、小学校区「第25回歴史のお散歩会」へ参加。 今回は朝の散歩グループの女性5名と同伴の約束をしていたので町内や老人クラブ員とは別の備中国分寺裏の桜の木の下で昼食。 帰路はY元民放アナを先頭に町内の人と同伴した。 帰宅したら「書道7段の優秀作に選ばれた。」と家内はご機嫌。 息子の嫁が「S太が将来の就職に有利と塾の数学教師のバイトを許す。」と報告に来たので喜んで承諾。 天気も良く楽しい一日だった。 夕方の散歩もせず歩数は11,835歩。 夕食に500mLの缶ビールと焼酎少々も美味しかった。
 4月28日()晴れ、霞。 朝6時15分頃の気温約8.5℃、室温15.9℃。今朝の体重300g増、目標値+4.5Kg。ふれあいスポーツ大会。参加賞のうどん。笑顔のMD。今朝の散歩はNMさんと二人だけ、昨晩の飲み会の翌朝で体調快調と男だけで快速。 帰路、NGさんご夫妻を追い越す際「今日は女性は?」の問に「彼女達は孫の世話・。」と答えた。 朝食後、中学校区体協主催の「第7回ふれあいスポーツ大会」へ参加。 岡山市外の住民の公民館長も来賓として参加して下さった。 予約していた玉入れ以外に60歳以上の「グランドゴルフパッド-フォールインワンゲーム」にも参加して2枚の「引換券」を貰い、「うどん」を立って食べ、残りの1枚で「ペット茶」を貰って帰ると二女がMDを連れて来ていた。 15時過ぎ、「団体優勝でした・・。」と女性役員さんが嬉しそうに「役員で買いました。」と「焼蕎麦」を1パック届けて下さった。 すでに9,625歩で夕方の散歩は省略。
 4月27(土)晴れ、霞。 朝6時15分頃の気温約8.0℃、室温14.8℃。今朝の体重400g減、目標値+4.2Kg。 今朝の散歩はND、KN、MNさんと4人。 「上りSA」はゴールデンウイークの始まりで賑やかだった。 野菜無人販売所で「筍3本入」@100円を1袋買った。 夜、E先生(31歳afro-canadian)、R先生35歳English)と3人で19時から飲会の約束。 18時頃E先生に電話をしたら「今、仙台から帰る途中、家でシャワーを済ませて行くので少し遅れる。」19時前、約束の「The water fountain outside Okayama train station.」へ行くとR先生は自転車で待って居られた。 E先生の声は低く私には分かり難い英語なのでR先生に電話を渡し聞いてもらったら「遅れて来る。」との事。R先生の案内で「安い店」を回るが何処も満員。街は沢山の若者で驚いた。 30人位のグループに尋ねたら「大学の新入生歓迎会」との事。 諦めて元の行列の短い店(名前を忘れた)の外の行列に付いた。 R先生の案内の焼き鳥店なので注文して貰えると思ったがメニューが読めず私に頼むと言う。「腿」「肝」「皮」と食べ「なんこつ」を「soft-bone」と伝へ出て来たら「Oh joints」と先生。 E先生から電話、R先生へ電話を渡し聞いてもらったら「疲れて来れない」との事、国民性の違い受け入れようと話合った。「砂ずり」=「腎臓」を持参の辞書で調べ「kidniesは青く光る」と教えたら「?」の表情。 出てきた「砂ずり」は光らず、「生の時に光るのだった。」と苦心の英語で言い訳。 次に久し振りに「パンサー」へ自転車を押して近くまで行くが久し振りで行きつけず。電話するとママが出て来てくれた。 英語の歌を探し私が「霧のサンフランシスコ」、彼は「イマジン」等を唄い、他の客から「生の英語だ!」と喝采を受けた。 21:40店を出て西側交番前で「日本の法律では自転車も飲んでは乗れない。」と説明。 「彼は歩いて帰る。」と約束して別れ22:02発JR→家内の迎えのパレットで無事帰宅。
 4月26(金)薄曇。 朝6時15分頃の気温約11.5℃、室温17.7℃。今朝の体重300g減、目標値+4.6Kg。今朝の散歩も昨日と同じ4人。 9時から宗形神社の清掃、我老人クラブから17名参加。 昼食後、公民館でESD企画委員会。 今日は嬉しい事があった。 息子から預かり見付からなかった「火災報知器」が10日ぶり?に見付かった事。 ESDについて妹の主人にメールで相談。 技術屋と学者の時空間感の違いに気づき私の見識が広まったと感じた事。 ESD企画委員会後、館長との意見共有度が深まった事。 帰路の電話でYUさん宅へ回り、HDDレコーダーのフリーズを解除。 大変喜ばれた事も嬉しかった。 感謝!感謝!
 4月25(木)晴れ、霞。 朝6時15分頃の気温約9.5℃、室温15.9℃。今朝の体重300g減、目標値+4.9Kg。 今朝の散歩もYUさん欠席で4人。 朝食後、松戸の妹の主人に「10:20に監視カメラの前に行く・・」と電話で打ち合わせて息子宅の建設現場へ家内と行きの監視カメラの前で手を振った。 帰路「ビッグ」でNSさん夫妻と一緒になった。 昼食後、11:36発JRで岡山へ着いたが津山線が14:06発まで無いので西口から歩いてS病院へ行く途中北方第一踏切で津山線の後、山陽線上りの長〜い貨物列車に5分位足止めされたが約30分で着いた。 帰路は東口へ歩き18:16発で帰宅。 今日の歩数は20,248歩。
 4月24(水)雨。 朝6時15分頃の気温約14.5℃、室温18.7℃。今朝の体重600g増、目標値+5.2Kg。 朝4時過ぎからメールへ返信文を作っていたら6:14のアラーム。 慌て気温を見に出たら雨で散歩は延期。朝食後も雨で今朝は4時間余りしか寝ていないので昼(朝)寝。 昼食後、パレットのチャイルドシートを外していたら英会話仲間のMr.タクシードライバーから電話。 15分後に「上りSAで」のアポ。 雨なのでパレットで行き駐車して降りようとしたら隣へタクシーが駐車。 小雨で傘なしでSA内まで走った。 会話中、隣席から女性の声、見るとSIさんとISさん「昨朝もどうされて・。」と話したと挨拶後、Mr.タクシードライバーを紹介した。 帰宅したら二女とMDが来ていた。 我が家の「トイレの百均時計が欲しい。」と言うので「105円」と言ったが「冗談」と無料にしてやった。 帰る前「鯖水煮缶」を取るので「78円」と言いかけてやめこれも無料にしてやった。 父親は娘に弱い・・。 夕食後、雨上がりの中庭で100匹以上?のナメクジを鋏で退治。 今日は1度も散歩せず。21時25分現在1953歩。
 4月23(火)曇り。 朝6時15分頃の気温約7.6℃、室温℃。今朝の体重300g減、目標値+4.6Kg。今朝の散歩も昨日と同じ5人。 朝食後、一部の老人クラブ、ブロック担当役員へ電話で問い合わせ春の親睦旅行の参加者名簿を完成。 その他の宿題を気にしながら庭の清掃。 昼食後も庭木の剪定他で家へ入りたくない。 15時過ぎ、家内の誘いで「上りSA」へ散歩。 帰路、Hさんの奥様とHMさんと合流。 JA横まで4人で歩いた。 帰宅後、玄関前の南天を選定。立派な木が取れ箸にしたいが時間が無い。夜メールを開くと 「Hi Kaz, how about meeting next to the water fountain outside Okayama train station at 7pm this ・・・day the ・・th. I know some Izakayas, have some dinner and a drink or two!! Have a good week Rob」とR先生から、若い外人と飲めるのは幸せ!「OK,I will ・・」と返信。 予定表に書き込まねば・・。
 4月22(月)晴れ、寒い。 朝6時15分頃の気温約4.1℃、室温12.5℃。今朝の体重100g減、目標値+4.9Kg。今朝の散歩はYU,ND、MN、KIさんと通常のメンバーが揃った。 今朝は山陽新聞の金婚式の記事、法要庵の終活セミナー等、老人らしい話で賑わった。 大声で話すので周囲の老人にも参考?迷惑?席を替られないので迷惑ではなかったと思う。 家内がパレットを使用のため11:56発JRで岡山駅西口へ。 散歩を兼ね歩いて「幸せの勉強会」へ。 スーツにネクタイで流石に暑くスピードを落して歩いた。 運動公園付近は自転車と歩行者レーンがはっきり分けてあるのに自転車がかなりのスピードで来る。国際都市岡山になるにはもう少し時間がかかる気がした。 16:21発JRで無事帰宅。 スーツを脱いでいる処へ家内から「今から帰る。」と電話。 「夕方の散歩は止めよう。」と二人の意見が一致。 庭のホウレン草を抜いて夕食にした。
 4月21日()晴れ、爽やか。 朝6時15分頃の気温約8.6℃、室温12.4℃。今朝の体重300g増、目標値+5.0Kg。今朝の散歩はYU、KIさんが欠席、KNさん、NDさん、MNと私で4人。KNさんにやっと「職場の知識4月号」を渡せた。 昼前、「ピンポーン」で玄関へ出るとODさんがドアカメラのカタログを示し「これが取付可能か調べて欲しい。」でドライバーを持って訪問。 電器店の言われる通り取り付け可能だが門前でボタンを押して入る泥棒は居ないのでは?と説明。 防犯カメラを推薦した。 夕方、二人で散歩。
 4月20日(土)晴れ、寒い。 朝6時15分頃の気温約5.0℃、室温12.4℃。今朝の体重200g減、目標値+4.7Kg。今朝の散歩はNDさんが来られたがYUさんが欠席で4人。「上りSA」で昨朝に続き名古屋や広島から来られる、NTT-OBグループの岡山観光案内コースの検討。午前中、庭の清掃と明日出すダンボール箱の分解整頓(資源ゴミ用)をした。二女が「風邪?ヘルプ」の電話で家内が出向。 1人で昼食、17日に家内が茹でた「ムカゴ」と「ジャガイモ」を飯の代わりに食べた。 15時過ぎ「MDを婿殿の実家へ預け二女は内科医で点滴中。」と家内がパレットで帰宅。そのパレットで私が買物中「点滴終了で待っている。」の電話で内科医へ行き二女を乗せ帰宅。「降りたくない。」と二女が言うので家内を呼び運転手交代で家内が二女をアパートへ届けた。
 4月19日(金)晴れ。 朝6時15分頃の気温約10.0℃、室温19.3℃。今朝の体重700g減、目標値+4.9Kg。今朝の散歩はNDさん不在で4人。 昼食後、公民館の「クラブ代表者会議」の前に事務室へ寄り昨日依頼した京山・高松公民館へポスター掲示の「両館共OK」の返事を聞いている処へ館長が来られ「私が帰宅途中に持参して・・。」、「京山へも・・。」と言われ感謝してお願いした。 会議終了後、高松公民館へ行く予定の時間が空いたので「TVドアホン取付金具」を探しに津高の「ダイキ」へ回った。 適当な金具は無かったが昨日のインクは@4,600円だったので2箱と「チリメン赤紫蘇の種(中国産)」@240円を1袋買って15時過ぎ帰宅。 「家内が待っていました。」と散歩に誘うので二人で「上りSA」へ。 帰宅時の歩数は14,933歩。
 4月18日(木)晴れ。 朝6時15分頃の気温約10.5℃、室温19.4℃。今朝の体重300g増、目標値+5.6Kg。今朝の散歩も昨日と同じ5人。 15日にKIさんから頂いた山芋の「むかご(零余子)」を家内に茹でて貰ったものを「上りSA」で分けて食べた。 岡山では「むかご御飯」が普通だが、「おやつ」や「酒の肴」にもなる。と好評だった。 10時前「あなた大変よ!」と公民館から家内が電話。 3ケ月毎の内科・眼科の定期健診を忘れていた。 昨晩、二人で今日の予定を確認時、「定期健診」の文字が薄く見落としたのだ。 電話で病院へ謝り、再予約をした。 昼前、スクーターでラミネートフィルムを「デオデオ」へ買いに行く途中「エンジンオイル減少アラームが点滅」するので「タイム」へ寄りFC級@360円/L(もっと低級を探したが無かった。)を1L購入し店の前で入れ空缶を返した。ラミネートフィルムも「デオデオ」より安いのでは?とA4サイズ100枚@960円を1箱買い、ついでに「印刷インクも」と見たら6色1箱5,600円と高いので買わずに帰宅。昼食後、高松と京山の公民館へ掲示を館長から依頼して貰おうと「英会話クラブのポスター」を2部作りラミネートを掛け公民館へ持参したら館長会議で不在。ポスターを預けて帰宅。
 4月17日(水)曇り。 朝6時15分頃の気温約13.1℃、室温20.4℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.3Kg。 4時過ぎに目覚め、3月22日に撮影のOB会総会写真へ個人名を入れた。 今朝の散歩も昨日と同じ5人。 朝食後、「タイム」の折込広告にTVドアホン「アイコムKD-55-B」@7,980円と格安品があり買いに行った。 午後、今日も二女とMDが来た。 来月は2歳「出来た」「開けて」などの言葉の意味が分っているらしくとても可愛い。 夕方、二人で散歩。22時半現在15,751歩。
 4月16日(火)曇り。 朝6時15分頃の気温約9.9℃、室温17.2℃。今朝の体重200g減、目標値+5.3Kg。 今朝はYU,MN、ND、KIさんと5人で散歩。 家内がY子さんと昼食のためTEさんと清輝橋の「焼肉いちばん」の500円ランチへ行ったら990円に値上がりしていた。 帰路Y子さん宅で家内と合流、お互いに昼食自慢後、先にスクーターで出たが途中で、家内のパレットに先を越された。 家で一休みして二人で散歩。 途中からK子さんと合流。 「上りSA」でESDの話に同感されたので老人クラブへ勧誘したが要努力?に終わった。
 4月15日(月)晴れ。 朝6時15分頃の気温約9.5℃、室温16.6℃。今朝の体重200g減、目標値+5.5Kg。 今朝はYU,MN、KIさんと4人「上りSA」で歓談。 朝食後、家内から「大変よ!」のアナウンス。 何と8日から体温で温めていたゴーヤの種を寝間着のポケットに入れたまま自動洗濯機で洗ってしまった。 風呂の残り湯と液状石鹸、遠心脱水で乾燥機は使っていないのでセーフとは思えるが心配。 早速拾い集めてプランターへ蒔種した。 庭の芹が増え過ぎ硬くなるので間引き柔らかい部分を掻き揚げにして貰った。 美味しいので食べ過ぎ気持ちが悪くなった。 公民館から「英会話クラブに問合せある」と電話。 老人クラブ7ブロック担当役員が新規入会申込書1枚を持参54名になった。 全走行16,897KmのパレットにWAXを塗ってやった。 二女一家が来宅。二女が歯科クリニック中、2歳前のMDが父親と遊ぶ幸せそうな顔は輝かしい。夕方、二人で散歩。18:30現在、13,566歩。
 4月14日()晴れ、寒い。 朝6時15分頃の気温約5.2℃、室温12.6℃。今朝の体重500g増、目標値+5.7Kg。 今朝の散歩はYUさんが来られMN、ND、KI,KNさんと6人の集団?で「上りSA」で歓談後、今朝も今岡橋南の無人販売所へイチゴを買いに行き今日はYUさんとNDさんが買われた。 朝食後、DLTさんが送って下さった玄米 10.1Kgをスクーターでコイン精米機まで行き8分搗きに精米。 帰宅して計ると9.0Kg。 1.1Kgも減量する事が分った。 10時頃、K太以外の息子一家が来宅。 S太が「大学は高校より楽しい。」と言うので、英会話に誘うと数学の授業は英語で・・英会話の機会は沢山ある。」の返事で諦めた。 昼食後、久し振りに家内とパレットで「幸せの勉強会」へ。 曜日で男性も多かった。 夕方、ODさんがヨーグルトの種を取りに来られ家内が大匙2杯位をさしあげた直後、雷鳴と瞬間停電。 急いで帰宅された後夕立。
 4月13日(土)晴れ、寒い。 朝6時頃の気温約1.2℃、室温11.5℃。今朝の体重100g増、目標値+5.2Kg。 朝、4時頃目覚め昨夕会ったEDさんの特徴をMr.Edd・・ 31才(Afro-Canadian)として5月10日(金)から公民館英会話クラブ(大人)の再スタートポスターを作成。5時33分頃震度3位の地震。(淡路島では震度6弱)。 今朝はMN,KI、KN、NDさんと5人。 「上りSA」で歓談後今岡橋南の無人販売所へイチゴを買いに行ったが完売。 帰路、「下りSA」入り口南に「毎年生える」とNDさんが言う「イタドリ」、私は「サシッポ」等と呼ぶを見つけその場で皮を剥いて食べた。 子供の頃よく食べた懐かしい味だった。 朝食後、老人クラブ会長宅へ女性副会長、会計理事と私の4人が集まり助成金申請書の最終確認をした。 昼前、公民館へ行き「金曜日会議室使用OK」を確認。 昼休憩中のEdd・・へ電話するも電池切れ?。 公民館へポスターの掲示を待たせて帰宅。 昼食後、昼寝。 15時頃から二人で散歩。 18時過ぎ、Edd・・へ電話。「Afro-Canadian」の言葉を使ってもOKを確認。
 4月12日(金)晴れ。 朝6時15分頃の気温約4.5℃、室温11.1℃。今朝の体重300g減、目標値+5.1Kg。 今朝の散歩はMN、KIさんと3人。 朝食後、歯科治療。 昼食後からEdさんに会う準備。 クラブメイトの写真や机の配置図、公民館付近の地図、JRの時刻表などをプリントしていたら時間が無くなり慌て出たら電子辞書を忘れた。 16:51発JRで今度はEdさん指定の「Star backs」へ行き外向きの席で待っていたら、小柄な黒人が外から手を振って近づく「Hi Kaz,I'm Edd・・」え?カナダ人で低音声から大柄な白人をイメージしていたので驚いたが笑顔と生の声は低音では無く31歳で息子より若い。 綺麗な英語でのアフリカ→カナダ→日本で外国人学校の教師など身の上話を聞き、我々の教師に相応しいと確信。 時前にメールで飲めると知っていたので誘うと居酒屋「ど、ど、ど」へ連れて行ってくれた。
 4月11日(木)晴れ。 朝6時15分頃の気温約5.0℃、室温11.0℃。今朝の体重500g増、目標値+5.4Kg。 今朝の散歩はYU,MN,NDさんと4人が10分位早く出て後からKIさんが追いつかれた。 途中、SHさんへ"Happy birthday・・"とSMSで送ったら「送信不能」。「上りSA」へ着いて再送信したら「voice」の表示で「モシモシ」と聞こえる。 慌てて電話に切替え尋ねると固定電話へ送信していた。 そのまま日本語で「お誕生日おめでとう」と言ってしまった。 英語で洒落る積もりが失敗してしまった。 朝食後、"Thank you for your birthday call. I'm very very happy☆"と逆にSHさんからSMSが届いた。 午前中、昨日中断した「老人クラブ助成申請データー」をまとめ昼食後会長宅へ歩いて届けた。 14時45分、英会話の先生候補のEdさん(カナダ人)から30分後に電話を・。と英語の電話。タイマーをセットして15時15分に英語でコール。 明日、岡山駅地下のスターバックスで会う事にした。 夕方の散歩中「貴方のカタカナ英語が通じて良かったね。」と家内に褒められたのか??。 日本に居る外人にしか通じない英語かも?と少々不安でもある。 明日はポケットに電子辞書を忘れずに入れなければ。
 4月10日(水)薄曇。 朝6時15分頃の気温約7.5℃、室温14.0℃。今朝の体重600g減、目標値+4.9Kg。 今朝はMN、KIさんと3人だけの散歩。 一寸淋しかった。 今朝もゴーヤの種を腹につけて歩いた。 昼前、一昨日NDさんから受け取った老人クラブ新入会者の4人分の年会費4000円を会計役員宅へ届けた後スクーターで「ビッグ」へ行き「鰤のアラ」を買って帰宅したら12時15分だった。 午後、老人クラブ助成申請用H24年度活動実績報告データー分類。 実活動と市のフォーマットとのマッチングに毎年迷う。 18時前から二人で散歩SAへ行くと日が暮れそうで中川土手で引き返した。 夕食に昼買った鰤のアラの残りをグリルで焼いた。 二人で食べきれず約半分をタッパーへ保管した。 21時前現在の歩数は12,531歩。
 4月 9日(火)曇り。 朝6時15分頃の気温約7.5℃、室温14.7℃。今朝の体重500g増、目標値+5.5Kg。 昨日より外気は3.7℃低いのに室温は1.4℃高い。 昨朝は5時前からTVとつけていたが、今朝はつけていないのに何故だろう?、プリンターは今朝使用したが昨朝は使わなかったけど??。 カーテンの開き具合は今朝が広いかな??。 掃除機ホースの断線箇所。今朝は昨朝と同じ仲間+NDさんと5人で「下りSA」前を通過して今岡橋南の果物無人販売所でNDさんと私以外の人はイチゴを買い「今日はゴミステーションの掃除当番で早く帰る。」と言われるYUさんについて皆さんが「上りSA」にも寄らずに帰宅。 昼前、老人クラブ神社清掃と春の日帰り旅行参加者募集回覧をブロック担当役員へ配布。 午後、昨日から掃除機動かずを点検結果ホース不良、分解結果、前回2011.4.4断線修理と反対の白色線の断線(写真は2011年の物)。 2003年製で10年間ほぼ毎日使用なので我慢。 今度切れたら別の線と交換する事にして前回と同様に半田付けで接続。 夜、山口営業の藤本 健さん(76歳)の訃報を受信、山口勤務経験者へ転送。
 4月 8日(月)晴れ。 朝6時15分頃の気温約11.2℃、室温13.3℃。今朝の体重500g増、目標値+5.0Kg。 朝、YU、MN、KIさんと4人で散歩。 昨秋紙袋に入れ保管していた苦瓜(ゴーヤ)の種の発芽を促そうと臍(へそ)上の肌着下へ入れた。 午後、家内とパレットで建築現場へ行き「工事業者様どうぞ・・。箱」の残って居た甘納豆を回収、バナナ、袋菓子を補充。 夕方、二人で散歩。 ゴーヤの種は入浴時以外は身体から離さずそのまま就寝。
 4月 7日()雨。 朝6時15分頃の気温約11.5℃、室温16.8℃。今朝の体重300g減、目標値+4.5Kg。 雨で朝の散歩は取りやめ。 昨日歩いていないので、散歩に出ようとすると雨(小雨)。 午後も同様で二人パレットで「ビッグ」へ買物へ行き帰宅するも小雨。 18時前から二人で散歩。 気温10℃だが風で寒く感じた。
 4月 6日(土)曇り、風。 朝6時頃の気温約16.1℃、室温18.2℃。今朝の体重400g増、目標値+4.8Kg。 雨の予報で朝の散歩は取り止め。老人クラブ定期総会後の懇親会。 朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。2-5マスへ6を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 朝から老人クラブ第20回定期総会。 会員48名中28名の出席。 先日から風邪で朝の散歩を休まれていたNDさんが立派に議長を務めて下さった。 感謝!。 役員改選期で今後2年間又私は副会長を仰せつかった。 総会終了後、桜の下での懇親会を予定していたが雨で室内に変更。 新役員のYSさんが懇親会の司会を担当して下さり私は肩の荷が下り酒を少し飲み過ぎた。
 4月 5日(金)晴れ。 朝6時頃の気温約6.1℃、室温14.1℃。今朝の体重300g増、目標値+4.4Kg。 今朝も朝、YU,MN、KIさんと4人で散歩。 毎月「職場の智恵」他の冊子を岐阜から送って下さる父の妹さんへESDの資料と共にお礼の手紙を作成、投函。 午後、OGさん宅庭の草取り。 老人クラブ総会欠席者宛へ配布する菓子は箱へ熨斗紙を貼付。
 4月 4日(木)霞。 朝6時15分頃の気温約5.2℃、室温12.4℃。今朝の体重600g減、目標値+4.1Kg。 朝、YU,MN、KIさんと4人で散歩。 夕方、二人で散歩。 夜、老人クラブへ女子2名新規入会連絡メールが入り名簿へ追加。
 4月 3日(水)薄曇。 朝6時15分頃の気温約9.5℃、室温15.3℃。今朝の体重600g減、目標値+4.7Kg。笑顔を作るMD。 今朝はYU,MN、KIさんと4人で散歩。 途中、水仙、桃、桜の花が綺麗だが未だ春の暖かさを感じない。朝食後、庭の整備、老人クラブ助成金申請データー収集。 昼食後もデーター整理。 二女がMDを連れて来た。 カメラを向けると何度でも「ハイ、チーズ」と自分で言いながら笑顔を作る。 さすが、女の子だ。

 4月 2日(火)薄曇、寒い。 朝6時15分頃の気温約7.5℃、室温13.4℃。今朝の体重500g増、目標値+5.3Kg。 今日は2日で西日本全SAの「商品2割引き日」。 朝5時にパレットで家を出て「上りSA」のお客様駐車場で時計を見たら5時5分。 1昨日15個予約の老人クラブ総会欠席者へ弁当の替わりに配布の羊羹の中1人が出席予定にかわり14個を購入。 帰宅して会長と会計へ購入完了報告メール他の送信後、朝の散歩に出ようとしたら雨で中止。
 4月 1日(月)薄曇、寒い。 朝6時15分頃の気温約3.5℃、室温11.4℃。今朝の体重300g減、目標値+4.8Kg。 今朝はYU,MN、KIさんと4人で散歩。 朝食、YUさん宅へパソコンヘルプ、帰宅後、OGさん宅庭の草取り。 草の根に杉苔が付いて取れ、苔を分けて植戻すので手間取り家内から昼食の催促電話で12時半頃帰宅。 昼食後、老人クラブ春旅行のコースの再設定。 メールを開くとE先生(カナダ人)から「今日会える」とメール。 電話で18:30アット岡山ステーションと約束17:20発で早めに行き散髪。 新幹線口から電話したら周囲の騒音で英語の聞き取り困難。 何とか未だ津山で明日電話・・。と理解。 OKと答え18:52発で帰宅。 空振りだったが散髪の機会が出来ラッキー。
 4月
 3月31日()曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約7.2℃、室温15.2℃。今朝の体重100g増、目標値+5.2Kg。 今朝の散歩はYU,ND、MN、KNさんと五人。 昨夕、家内と散歩時に見た中川左岸の土筆を確認のため4人を左岸経由へ誘導結果沢山の土筆が有ったが、「既に頭が開いており苦味が少なく美味しくないだろう?」で採らなかった。 午後、二女がMDとデミオで来宅。 キーの電池未交換を思い出しパレットへ給油を兼ねて「タイム」でCR1620 @240円を一個購入。 帰路パレットへ給油、192.4Km/14.11L≒13.6Km/L,@141円。 全走行16,791Km。 帰宅してデミオのキーチェックをしたら気温上昇のせいか正常に動作するので電池交換は延期、購入した電池は我が家で保管。
 3月30日(土)晴れ、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約6.1℃、室温13.9℃。今朝の体重600g増、目標値+5.1Kg。 朝、YU、MN、KNさんと4人で散歩。 朝食後、老人クラブ平成25年度第1回役員会 14名中3名欠席、第20回定期総会の準備と5月の日帰り旅行の計画・確認等をした。 午後、四国のDLTさんから自作の玄米とレモンが届き、SMSでお礼のメールを送った。「DLTさん度々ありがとう。」夕方、二人で散歩。 午前0時から20時30分現在までの歩数は16,225歩。
 3月29日(金)霞、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約9.1℃、室温15.2℃。今朝の体重500g減、目標値+4.5Kg。 朝、YU、MNさんと3人で散歩。 午後、コミュニティハウスで老人クラブ役員会資料を増刷。
 3月28日(木)曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約10.2℃、室温14.4℃。今朝の体重100g増、目標値+5.0Kg。 今朝はND、MN,YU,KIさんと5人で「上りSA」で歓談。 帰路TGさんと合流。 二人の女性に4人の護衛、護衛の二人は柔剣道の有段者。 午後、OB会帳簿記入。 夕方、二人で散歩。 暑かった。 帰路、KGさんに葉を付けた人参を頂き、夕食に家内が根と葉、竹輪、煮干を混ぜて煮てくれた。 美味しかった。
 3月27日(水)曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約6.1℃、室温11.5℃。今朝の体重400g増、目標値+4.9Kg。 今朝の散歩はMN、KIさんと3人。 AKGさんの畑付近から小雨でUターン。 帰路、Hさんのご主人と合流し4人で帰った。 午前中、昼寝。 昼食後から老人クラブ役員会資料の作成。 老人クラブ定期総会欠席者へ配布予定の菓子の選定に菓子屋へ行きパンフレットを要求するも無し、帰宅してネット検索するも購入者のレポート写真しか見付からず。口頭説明にする事にした。
 3月26日(火)晴れ、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約1.5℃、室温11.2℃。今朝の体重100g減、目標値+4.5Kg。 朝の散歩はMN,YU、KIさんと4人で「上りSA」へ。 KIさんが高松稲荷の節分祭で拾われた大豆の小袋の賞味期限が昨日を皆で食べ残り4袋を私が頂いて帰宅。 今日はNDさん来られなかったのでKIさんに頼まれたNDさんの姓名判断のプリントを朝食後届けに行った。 午後、二女がヘアセットに行く間のMDの子守に行く家内についてパレットで二女宅へ。 「時々映像断」のTVを診断結果、Fコネクタの芯線ピン無し。 電波が強力で芯線ピン無しでも不安定がら受信出来ていた。 持参したコネクタ付きケーブルを切って付け替えた。
 3月25日(月)曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約10.2℃、室温16.6℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.6Kg。 今朝の散歩は、ND、MN、YU、KIさんと5人。 KIさんが私の姓名判断で「動物に例えるとトナカイ=面倒見が良い性格で当たっている。」と喜ばせてくださった。 朝食後、OB懇親会会費残を預けに銀行へ行くとATMは満員。 再度昼前に行くと矢張り行列。 「混むのは今日は給料日の会社が多いから」、「転勤で明日山口へ発ちます。」と挨拶をされている人も居た。息子の嫁と孫二人の誕生会息子を持ち上げる二人の孫 午後、「デミオの鍵の電波が弱った。」と二女とMDが来宅。鍵を開くと電池はCR1620型。 手持ちが無いので後日、百均で買置く事にした。 19時から3月生まれの息子の嫁と孫のS太・K太3人をまとめた誕生会。 庭のネギ・ホウレンソウ・「ビッグ」から魚や竹輪を買って経費節減。焼肉屋の半値以下で済んだ。 父親より背が高くなった孫2人が父親を持ち上げて写真を撮った。 「楽しい誕生会を有難う。」と言って21時前に帰った。
 3月24日()曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約5.2℃、室温12.7℃。のぞみ122号にて今朝の体重100g増、目標値+4.6Kg。 朝の散歩を休み08:37一宮発、岡山09:18発のぞみ122号で姫路、新快速で芦屋、普通で西宮。 前回、約30分早過ぎたので1列車遅く出たら当然余裕なし、JR西宮駅からバスをやめタクシーで、結果はバスでも間に合ったが、矢張り30分の余裕は必要と肝に応えた。
 3月23日(土)曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約7.9℃、室温13.4℃。今朝の体重1.6Kg減、目標値+4.5Kg。 今朝はYU、MN、KIさんに会社が休日のKNさんと5人で「下りSA」へ。 土曜日で賑やかだった。
 3月22日(金)晴れ、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約1.1℃、室温10.7℃。今朝の体重300g増、目標値+6.1Kg。OB岡山総会 朝の散歩を休み09:30発JRで岡山駅前食堂でのOB会岡山県総会へ出席。 昨年1名転出、3名逝去、2名転入で差し引き、会員2名減、出席も2名減の23名。 1年振りに懐かしい仲間と再会を喜び合った。 帰宅したら二女とMDが来ていた。 昨日も来ていて2日連続の来宅。 今日は夕方の散歩もせず、歩数は20時半現在僅か4249歩。
 3月21日(木)晴れ、結氷無し。 朝6時5分頃の気温約4.5℃、室温12.1℃。今朝の体重500g増、目標値+5.8Kg。 朝、1人で散歩。 MNさん、KIさんと合流。 「上りSA」で3人で歓談。 今朝は車が少なかった。 朝食後、家内とパレットで建築現場へ行くと息子が電気工事をしていた。 バナナや袋菓子を「工事業者様ご自由に・・。箱」へ補充した。 帰路、英会話クラブのトライアル活動に室の予約をと公民館へ寄ったら昨日の代休日だった。 昼前、家内は家内の姉宅へ弁当持参で「ワカメ」を貰いに行き、私は1人で昼食。 14時前、家内が帰宅直後に二女が昼寝中のMDを連れて来宅。 16時過ぎMDが起き二女がMDを連れて帰り、家内と散歩。 AKGさん夫妻が畑に居られ手を振るとご主人が反応して下さった。 夕食は今日貰った「ワカメの胡麻シャブ」 食卓上のカセットコンロへ「二女が蓋が割れたので捨てる。」と言う土鍋を貰って載せた熱い湯へ茶色のワカメを通すとパット若草色に変色。 胡麻タレに浸した熱いワカメは毎年の春の味。 昨年も3月19日「美味しかった。」と書いている。
 3月20日(水)(春分の日)曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約11.1℃、室温17.6℃。今朝の体重400g増、目標値+5.3Kg。 朝2時過ぎから5時前までOB会役員会のレジメを作り寝た。 7時前から1人で散歩。 何時ものYU、MN,KI、NDさんと5人。 朝食後、パレットで家内と曹洞宗景福寺の彼岸法要会へ行き、新住職の法話、禅宗=座禅をする宗派=臨済宗・曹洞宗・黄檗宗の話を聞いた。 曹洞宗は全国に約15,000の寺院があるが岡山市には3カ寺しか無い。曹洞宗は権力から離れて活動。等、勉強になった。 帰路、「焼肉ハチヤ」で「法話の直後に焼肉とは罰当たり・。」と言いながら「焼肉ランチ」を食べた。 夕方、コミュニティハウスでOB会総会で配布する資料を増刷した。 焼肉のバチか?19時現在、食欲なし。
 3月19日(火)晴れ、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約9.2℃、室温15.1℃。今朝の体重500g増、目標値+4.9Kg。息子の嫁と私建築現場にて柱へ落書き。土筆の大群。 今日は実質の棟上日、発砲スチロールのトロ箱の上へ「工事業者様ご自由に・・。」と書いた紙を貼り、袋菓子、バナナ、ペット茶を買って入れ、10時の休憩前に行くと息子夫婦も缶コーヒーを持って来ていた。 帰路、コーラス練習の家内を公民館へ降ろし1人で帰宅。 12時過ぎに公民館の家内を拾い建築現場へ行き棟梁の指示?でほぼ中央の柱へ写真のように落書き「2013.9.19 ・・子(家内の名前) 大好き (私の名前)!」などを書いた。 夕方、二人で散歩。 帰路、土筆の大群を見つけ撮影。
 3月18日(月)曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約9.4℃、室温14.2℃。今朝の体重900g減、目標値+4.4Kg。上棟式 今朝は7時半から息子宅の上棟式で朝の散歩は延期。 天気予報は午後から風雨なので業者と施主(息子)が基礎の四方のお清めと東中央の柱1本を掛矢(大ハンマー)で叩き込みを息子と私がして実際の棟上は明日にした。 13時頃から予報とおり雨、岡山は風は弱かったがニュースでは「関東でサッカーゴールが倒れケガ人・。」等暴風雨だったようだ。

 3月17日()晴れ、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約2.5℃、室温11.5℃。今朝の体重300g増、目標値+5.3Kg。 朝、1人で散歩、昨日、「明日はKNさんが・・。」と聞いていたのに3人共忘れ7時前にNDさんと合流、4人で出発。 KNさんが走って追って来られ5人が「上りSA」で歓談。 帰宅、朝食後、スクーターで墓掃除。 老人クラブ・OB会の電話仕事を思出し、約1時間で中断し帰宅。 7件の電話で3件不在。 取れた4件のデーターを入れたファイルをSさんとFさんへ送信。
 3月16日(土)晴れ、結氷約1.2mm。 朝6時15分頃の気温約-0.3℃、室温6.9℃。今朝の体重500g増、目標値+5.0Kg。 朝、1人で散歩。 郵便局前からYU,KI,MNさんと合流。 「下りSA」で歓談後、今岡橋を渡り帰宅。 10時からコミュニティハウスで老人クラブ3役で予定の総会資料50部を作成と5月の日帰り旅行先案の決定。 帰宅後、玉島の良寛荘へ電話で仮予約後、ブロック担当役員へ総会資料配布と旅行先案の周知。 帰宅し昼寝中S太から「夕方までドライブスクールバス無し迎え頼む。」の電話。 家内がパレットで二女宅のため、スクーターで二女宅へ行きパレットに乗り換えて小山へ行き、S太へJR足守と高松駅を教え、今日はパレットでS太のアパートまで送った。
 3月15日(金)晴れ、結氷?。 朝6時15分頃の気温約?℃、室温?℃。今朝の体重、目標値+?Kg。 道頓堀にて通天閣にて新大阪駅で休憩中。朝、8時、ホテルのパンとバナナのミニ朝食。 S太の案内で地下鉄で梅田の「HEP5」へ鞄を買いに行ったが開店が10時からでUターン通天閣へ登り、道頓堀でラーメンを食べ、海遊館。 梅田付近を散策予定だったが疲れ「早く帰ろう」と思ったが「こだま」座席指定なのでJR環状線で新大阪の待合室で休憩後無事帰宅。
 3月14日(木)曇り、結氷無し。 朝7時頃の気温約0.2℃、室温12.6℃。今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.5Kg。 朝、カナダとイギリス人からの2通のメールへ夢中で返信を書いていたら7時前になってしまった。 「コンクラーベサインの煙突から白い煙が出た。」とTVが報じている。こだま732号6号車にて私とK太レルトランと間違えて入ったベーカリー 9:44 岡山発(こだま732号)でS太・K太・家内との4人で大阪へ。 昼食に大阪駅ビルのレストランへ入ったつもりがパンのお代わりが何度も来る。 ?と、店内の看板を見ると「ベーカリー」そう言えばS太・K太も「パンが美味しい。」と良く食べた。 S太の案内で海遊館へ「これで3回目お前達は今度は彼女と来て次は子供と来るから後2回来る。」と言うと「お爺ちゃんのパターなら更に孫と3回来る事になる。」とS太。 背中のパソコンが重いのでホテルへ置いて出直そうと15時過ぎ長女が予約してくれた綺麗なホテル元禄寿司「ビジネスイン千日前ホテル」へチェックイン。 安さ優先で選んだが予想以上に清潔。 7階なので安全第一と先ず非常階段の点検。 階段は広く清掃され降りた先は消防車が楽に入れる駐車場。 部屋に電話が無いと狭い以外は高級ホテル以上の安全性を確認。良く歩き疲れたので17時まで休憩後、夕食探しに出発。 若者二人と老人二人の量が選べる回転寿司を探し「難波ウオーク」を横断し元禄寿司 千日前店を見ると全皿130円。 岡山より高価だが大阪は場所代も高いだろう?と入ると満員。 出入り口傍の写真の白く塗った椅子へ座った。
 3月13日(水)曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約7.5℃、室温12.0℃。今朝の体重200g増、目標値+4.5Kg。 朝、1人で散歩。 郵便局前で何時もの4人と合流。 今朝は「上りSA」。 楽しかった。 朝食後、薬を飲む前にペットボトルの水をコップに入れガブっと飲んだら、焼酎と取り違えていて、わっ!と吐き出したが100mL位をストレートで飲み込んでしまった。 酔っては居ないが念のためスクーターは止めJRで岡山へ行く事にした。 OB会総会情報提供に元職場へ電話結果「11時は会議中」の返事で、1列車遅らせ11時半に訪問後、高島屋へ行き家内とT江さんへ「ホワイトデー」用チョコレートを買い。 「12:44発JRへ乗る・。」と家内にパレットで迎えに来てもらい、帰路T江さんに手渡して帰宅。 13時過ぎの昼食になった。 誤飲防止用に家内がペットボトルへ大きく「焼酎」と書いてくれたが、原因は見ずに飲んだせいで、形状の違うペットボトルと要交換と思う。
 3月12日(火)晴れ、結氷約2mm、寒い。 朝6時15分頃の気温約-0.4℃、室温6.8℃。今朝の体重500g減、目標値+4.3Kg。 朝、7時からの散歩会へ復帰?。 「上下SA間の鉄柱群」YUさん、MNさん、KIさんと今朝は「下りSA」でお茶を飲み、「上下SA」間の今岡橋付近の空が綺麗だったので写真を撮り、橋を渡り「上りSA」裏を歩いて帰宅。 朝食後、庭を清掃中、NDさんが老人クラブ総会参加予定者名簿を持参されたので一覧表にしてNDさん宅へ伺うとTKさんの奥様が来て居られ歓談中、カラオケの追加曲チップが宅配で届き、NDさん夫妻と4人でカラオケ大会。住宅地なのでマイク音を最小にして唄ったので得点は良くなかったが楽しかった。
 3月11日(月)晴れ、結氷約2mm。 朝6時15分頃の気温約-1.2℃、室温7.0℃。今朝の体重800g減、目標値+4.8Kg。 朝、10時半頃から二人で散歩。 13時半から町内集会所で民生委員他で運営の「おしゃべり喫茶」主催講座「認知症の予防につながる脳トレーニング」に参加。 「物忘れが増えるのは加齢現象。 心配せず楽しく過ごす事が認知症の予防」等と学習。 40歳の男性講師の実技指導が楽しかった。 16時から歯科クリニック。 30歳半ばの歯科衛生士に「脳トレーニング」の話をしたら興味を示し指の運動も教えてあげた。
 3月10日()晴れ、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約9.6℃、室温16.9℃。今朝の体重800g増、目標値+5.6Kg。 公民館の実技発表会朝、4時過ぎから「OB会員近況」印刷プレビュー整形・内容チェック。 朝、家内とパレットで公民館の実技発表会へ。 玄関ロビーで朝の散歩仲間のKIさん、ISさんに迎えられ、2階へ上がり同じく朝の散歩仲間のAKGさんの隣へ座っていたら私の隣へNDが来られ、すぐして前席へY子さんも来られた。 家内は女声コーラスグループの世話役で出演と準備・後片付けも担当。 昼前、屋外へ出たら男性料理グループの喫茶店のテントの足を公民館長が突風で危ないと抑えて居られ交代要員をが来られるまで約5分間、家内と二人で抑えた。 思い出に残る日になったと思う。
 3月 9日(土)晴れ、黄砂、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約7.0℃、室温15.1℃。今朝の体重300g減、目標値+4.8Kg。 朝、5時前からOB会員近況をインプット。 今朝現在返信葉書未着は19枚。MDと二女 朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-9マスへ8を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。 朝、10時過ぎから二人で散歩。 途中、1人を除いて数人の老人クラブ員と会った。 その1人にMさんが入会の勧奨中で家内と一緒に加わったが未完に終わった。 午後の郵便でOB会員から9枚の返信が届き、未着は10枚になった。 今日現在のOB総会出席予定者は25名、欠席42名。 夕方、二女とMDが衣類を取りに来た。 親族・友人の子や孫の着た子供服が多数。 メイドイン ペルー、ニカラグアなど子供服は想像以上の国々から来ていた。 MDが炬燵に上がりファッションショー。 目立ちがり屋の二女が又バックへ入った。 老人クラブ総会参加者名も届き始めた。 18時過ぎ現在 出席 13名、欠席 9名。
 3月 8日(金)晴れ、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約5.5℃、室温12.4℃。今朝の体重300g増、目標値+5.2Kg。庭の梅花 春が来た? 庭の梅が満開で撮影したがバックが空で花も白で補正出来ず。 晴れなのに黄砂でどんより、洗濯物を屋外から室内へ写した。15時前から二人で散歩。 暖かく大勢に人に逢った。 「上りSA」の人は少なかった。 帰路はセーターを脱いだ。 夕方、家内はシンフォニーホールのピアノコンサートを聞きに行き、一人で夕食。 夜、パレットで迎えに行き、隣の町内の家内の友人をお家まで送り届けた。
 3月 7日(木)晴れ、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約2.2℃、室温11.8℃。今朝の体重600g増、目標値+4.9Kg。 朝4時過ぎから老人クラブ総会資料修正、OB会会員の近況を今朝も11枚インプット。朝日新聞の岡山版に松戸の妹の主人に関する「島崎 石」の記事があったのでコピーを送信。Yahooニュース参照。
 3月 6日(水)晴れ、結氷0.6mm。 朝6時15分頃の気温約0.0℃、室温9.3℃。今朝の体重700g減、目標値+4.3Kg。 朝、9時半頃から二人で散歩。 途中、NDさん夫妻の車と対面。 「老人クラブの年会費を集金し会計へ収めた。」との報告を受け。「既に会計から報告を受けてます。」と答えたが、「お疲れさま、有難うございました。」と言えば良かったと反省。 今日は暖かく途中でセーターを脱ぎ腰へ巻いた。 「上りSA」の中は暑く家内の提案で屋外のテーブルへお茶を運んで飲んだ。 帰宅してパレットの黒いシートへ座布団から出た白い糸(毛)が粘着テープでも取れないので毛抜きで1本づつ12時半前まで取った。 昼食後、庭の砂の汚れを水撒きで清掃。 暖かいので水道代を気にしながらも水遊びが楽しい。 15時頃からOB会総会参加/欠席葉書の近況文を約1時間で11枚をパソコンへインプット。途中、3件のeメールへ返信。 夕食後も11枚をインプット。
 3月 5日(火)晴れ、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約0.5℃、室温8.9℃。今朝の体重200g増、目標値+5.0Kg。 5時前に可燃ゴミを出しに行くと誰も出していない。 ?と持ち帰り電波時計を見ると「Tue」再度出しに行った。 脳の老化を感じる。 朝、パレットでS太を自動車学校へ連れて行き自動2輪普通MT(400CC以下)の申し込みをした。 エンジン付きの車の運転を全くしていないのにと心配したが、父親が勧めるので我慢した。 昼食後、二人で散歩。  今日は黄砂が多く、PM2.5の心配もあり散歩を止めようかとも思ったがそれでは毎日出来ない?と思い続けた。 口の中まで砂を感じた。 夕方、OBの津島盛さん(98)の訃報を配信。
 3月 4日(月)晴れ、結氷約2mm。 朝6時5分頃の気温約-0.8℃、室温6.5℃。今朝の体重300g減、目標値+4.8Kg。 朝、10:22発JRで岡山駅へ大阪旅行用の「こだま往復切符」を買いに行った。 学割は効かずS太・K太も大人料金@7000円を4枚クレジットで購入。 大阪環状線代を入れると青春18切符の倍額以上だが今回は入試合格祝で奮発!。 岡山発11:23JRで一宮へ帰り小松橋Pへ置いていたスクーターで「ビッグ」へまわり「小鰯」@198円と「卵10個」168円を購入。昼前で未だ値引きは無かった。 12時過ぎに帰宅すると既に家内が牛蒡他を揚げており買った小鰯を追加。 私は頭や内臓付きが好きで家内は嫌いなので半分づつにして揚げてくれた。 ダイエット上お互いに半分づつ残し休憩後、散歩を兼ね、有効期限14日の500円割引券を使いに行こうとパレットで津高の「イズミヤ」へ。 冬物処分のズボン1980円が700円。 200円不足なのでカードへ1000円チャージしたら6円バック、レジ袋不要で-2円、結果192円で新品のズボンを履いて大阪へ行ける事になった。 未だ散歩歩数不足で隣の「ダイキ」の中を歩いていたらハンドル水栓→レバー水栓交換アダプターを発見、手に取って見たら商標で分解用ネジ穴を隠してある事を発見。 私には大発見でその気になって他のメーカー品を見るとそれぞれ見付かった。嬉しかった。 突然、息子から「点検用TVとディスプレーケーブルを取りに来た。 食卓の天麩羅をS太が食べたい・・。」と電話。 「15分位で・・。」と答え急いで帰宅。 内臓付きと無しの小鰯の違いにS太は気付いていなかった。
 3月 3日()晴れ、結氷約0.7mm。 朝6時5分頃の気温約1.0℃、室温7.3℃。今朝の体重600g増、目標値+5.1Kg。女3代とお雛様お雛様 朝、二人で散歩。 町内のTKE様の奥様と初めて持参した粉コーヒーを溶いて3人で歓談。 昼前に帰宅したら二女がMDに子供食を食べさせていた。 今日は「雛祭りだ!と天袋から雛人形を降ろした。 出したお雛様を写したが美女自慢の女3代が前で邪魔をして呉れた。 お雛様より綺麗な3人だからと・・。 一番の目立ちがり屋はMD? 16時頃二女とMDが帰り、掛け軸を掛けなおしお雛様を写した。
 3月 2日(土)晴れ、雲量7、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約4.5℃、室温10.0℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.5Kg。賑やかな上りSA。S太の卒業証書と皆勤賞。 朝、老人クラブ役員会。 会計監査の後、総会資料のチェック、5月の日帰り旅行の行き先検討などの後弁当を食べながら会員増対策や世界平和についてなどの雑談をして14時過ぎ帰宅。 16時前から二人で散歩。 土曜日でか「上りSA」は満員。 女子トイレの行列へ第二トイレの紹介を家内がしていた。 20時前、息子一家がS太の高校卒業証書と皆勤賞を持って来たので褒めて記念写真を撮った。
 3月 1日(金)薄曇、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約3.5℃、室温10.5℃。 今朝の体重900g減、目標値+4.5Kg。 起床、体重・気温測定後すぐ、老人クラブ総会資料作り、朝食後も継続。 12時20分頃完了、コミュニティハウスへ自転車で増刷に出ると雨。歩いて行きコピー。 15時から公民館のESD企画会議で急いでパレットで行くと14時40分過ぎで1番着だった。
 3月
 2月28日(木)薄曇、結氷無し。 朝6時20分頃の気温約1.5℃、室温9.4℃。 今朝の体重500g増、目標値+5.4Kg。朝、9時40分頃から二人で散歩。「上りSA」は木曜なのに賑やか。 老人クラブ平成24年度活動データーの集計。 パソコン内にデーター漏れがあり日誌と照合を夕食後も続けたが終わらず。 夕食後、広島県と鳥取県内のOB会訃報それぞれ1件を顧問と会長へ電話で連絡。
 2月27日(水)霧雨、結氷無し。 朝6時20分頃の気温約5.5℃、室温9.3℃。今朝の体重900g減、目標値+4.9Kg。 9時半頃から二人で散歩。 陽射しが心地よく水曜なのに「上りSA」は意外に賑やか。 家からスティックコーヒーを持参しSAのお湯で溶かして飲んだ。 昼食後、台所TVリモコンの入力切替ボタン不動の修理。 アナログBSチューナリモコンの接点を切り取りTVリモコンへ貼り付けた。 ゴム糊、塩ビ糊、プラモデル糊、合成ゴム糊、何れも付かず。 「超多用途セメダインスーパーX」でやっと付いた。 15時頃スクーターで「タイム」行き、スコッチの「スーパー多用途超強力接着剤」「プレミアゴールド」(塩ビ・ポリプロピレン・ポリエチレンも付きます。)20g@590円を購入したが未だ試していない。
 2月26日(火)曇り、結氷約2mm。 朝6時25分頃の気温約-0.9℃、室温6.3℃。今朝の体重400g増、目標値+5.8Kg。 午前中、老人クラブ名簿の整備。 13時過ぎ〜15時前二女とMDが来宅。 二女送り二人で散歩中、小雨になり砂川沿いにコース変更、16時前帰宅。 
 2月25日(月)晴れ、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約-0.9℃、室温6.9℃。今朝の体重100g増、目標値+5.4Kg。 朝、歯科治療の帰路郵便局へ回りOB会総会案内往復葉書を投函(窓口へ渡した)。10時頃、長女と携帯で話しながら、S太・K太と約束の春休み大阪旅行の宿を「ビジネスイン千日前ホテル」に決定。 長女が楽天で予約「ヤッターポイント10倍だ!」との嬉しそうな声が聞こえ嬉しかった。 昼前、二人で散歩。 「上りSA」へTHさんが娘さんと孫娘さんの3人で食事に来ておられた。 月曜なのにSAは賑やかだった。
 2月24日()晴れ、結氷約2mm。 朝6時25分頃の気温約0.3℃、室温6.9℃。今朝の体重400g減、目標値+5.3Kg。朝からOB会総会案内状発送リストと会員名簿の数の違いの検索結果、一昨年逝去のSKさんの削除を忘れていた。 昼食後、往復はがきへ宛先を印刷後、役員その他へ連絡事項等を追記。 15時過ぎから二人で散歩。 「上りSA」で一昨年転居されたISさんが散歩に来られ3人で歓談。 帰宅後、二人でY子さん宅へパレットでコープ商品を届けた後給油。 275.2Km/22.18L≒12.4Km/L、147円/Lだった。
 2月23日(土)晴れ、結氷無し。朝6時30分頃の気温約1.1℃、室温7.6℃。今朝の体重600g増、目標値+5.7Kg。 朝、9時半から二人で散歩。 土曜日で「上りSA」は賑やかだった。 昼前、家内は二女宅へ行き一人で昼食後昼寝。 16時頃家内が帰宅しパレットを私が運転し小山の「ナンバ」へ行き灯油18L@1650円を4缶購入。
 2月22日(金)曇り、結氷約2mm。朝6時10分頃の気温約-0.2℃、室温6.2℃。今朝の体重300g増、目標値+5.1Kg。 朝、昨日のこのページを書き、午後は15時過ぎから二人で「上りSA」へ散歩。 夜、息子一家がS太の成績表を持って来た。 中学と続けて6年間皆勤。「凄い!」と褒めてやった。
 2月21日(木)晴れ、結氷?。松島をバックに記念撮影。朝6時10分頃の気温約?℃、室温?℃。今朝の体重g増、目標値+?Kg。 朝7時過ぎ、二人で入浴、4人で朝食。OB会M顧問の車へ乗せて貰い児島駅で下車。 現役時代仕事で来た時、昼食を取っていた喫茶店(店の名を思い出せず。)を約1時間歩き回って探したが見付からず、「YAMADAデンキ」へ入りヘルスチェアでマッサージ。 11:40児島発マリンライナーで12:04岡山着、家内へ電話をすると「何かを食べて・・」。「サンステ」通路の「揚立コロッケ」が美味しそうだが高価。 2階のスーパーで探し「鯵フライ2匹」で128円を買いサンステの休憩コーナーで食べた。 パリッとしていたが冷めていた。 12:44発吉備線で無事帰宅。 楽しい2日間だった。
 2月20日(水)晴れ、結氷約4mm。朝6時20分頃の気温約-1.3℃、室温5.6℃。今朝の体重200g増、目標値+4.8Kg。 昼食後、13:15発JRで岡山へ行き散髪。 今日は0の付く日で百均は5円引きの100円、「ダイコクドラッグ」の2階(百均)へ。 ODさんが探されていた畜光シールを購入。 電池式音声増幅器があり100円なら部品取りにと試しに1個買った。15:40発マリンライナーで児島へ行きホテルの送迎バスで「下電ホテル」へ付くとOB会の3人(70〜80代)がそれぞれマイカーで着いておられた。 OB会総会や昭和30年代の思い出話を楽しみ夕食後、二人づつに分かれて就寝。
 2月19日(火)霧雨、結氷無し。朝6時10分頃の気温約4.3℃、室温9.9℃。今朝の体重400g減、目標値+4.6Kg。 朝食後、氷雨になり散歩を止め、MVCパソコンのパーテーション変更準備のためディスクチェック。 昼食後、スクーターで銀行へ行き、自分個人の預金を引出しその足で西税務署へ行き20年振りの所得税の納税。15時過ぎから二人で散歩。 NSさん夫妻と対面。 夜、MVCパソコンのパーテーションをC:122GB、D:21GB、F:7GBと変更。 元はMS-DOSで基本、拡張、論理と領域確保後それぞれフォーマットし別に保存していたプログラムやデーターをインストールしていたが、今回は市販のソフト「LBパーテーションワークス」@3,071円を使った。 ビジュアルにマウス操作で約1時間で変更出来便利だった。
 2月18日(月)雨、結氷無し。朝6時15分頃の気温約4.0℃、室温7.8℃。今朝の体重100g減、目標値+5.0Kg。 朝、歯科治療、雨止まず散歩せず。2002.10.6購入のMVCパソコンが立ち上げの度にカレンダーが2000.1.1になるのでメモリー電池(CR2032)を外してチェック結果完全に0[V]。 昨日パレット用に買った電池と同じだが新品の手持ちが無く中古品を入れた。 午後、二女が歯科クリニックのため休日の主人とMDの3人で来宅。 主人とMDを預かった。 17:50発JRで家内がさん太クラブの抽選で当たった無料の市民会館の音楽会へ行くのでパレットで一宮駅へ送った帰り百均へよりCR2032を見たら2個で105円、円高でスーパーの方が安いと思っていたが電池は百均の方が安かった。 帰宅してMVCパソコンの電池を交換した。20時過ぎ二女一家を送りパレットで市民会館の家内を迎えに行った。久し振りの音楽会で良かった良かったとの声が嬉しかった。 今日は一日中雨で散歩せず。
 2月17日()曇り、結氷約6mm。 朝6時15分頃の気温約-2.5℃、室温5.0℃。今朝の体重600g増、目標値+5.2Kg。石油ストーブ(拡大)。石油ストーブ(全体)。 朝、9時40分頃から二人で散歩。 「上りSA」は曜日なのに人が少なく家内の知人2人と会っただけ。 昼食後、石油ストーブの点火スイッチ接点の接触不良でスイッチは摩り合わせ構造でなく磨いてもすぐ錆びるのでマッチで点火していたが不便なので、接点へ並列にマイクロスイッチを取付けた。 スイッチ探し、取付金具作成に約2時間。 休憩を兼ねて家内とパレットで「タイム」へ買物に出かけ。 最近、電波の届きが短くなったパレットのキーレスエントリスイッチ用ボタン電池(CR2032)2個428円と家内が花を買い帰宅。 パレットのエントリスイッチ2個の電池を交換後、分解中のストーブの点火位置の灯心が短くなっているので180度回してセットして、スイッチ取付(写真の赤丸の中の水色がマイクロスイッチ)配線テスト結果は期待通り。 家内に大変喜ばれた。
 2月16日(土)晴れ、結氷約2mm。 朝6時25分頃の気温約-0.6℃、室温6.7℃。今朝の体重600g減、目標値+4.6Kg。 朝、9時半過ぎ二人で散歩。 土曜で「上りSA」は賑やか。 風は冷たいが陽射しが心地良かった。 YUさんTKさんの奥様、NDさん夫妻と大勢に会えた。 KBさんに自作の大根と白菜を頂いた。 感謝。 昼食後、パレットで家内と「幸せの勉強会」へ。 土曜日で満員。最後列へ臨時に座布団を2枚敷いて下さった。 感謝。
 2月15日(金)雨、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約5.1℃、室温11.0℃。今朝の体重1.1Kg増、目標値+5.2Kg。 チョコレートの食べ過ぎ? 朝、雨が止むのを待って、OB会総会案内用葉書を郵便局へ買いに行き、昼食後、葉書代を引き出しにスクーターで銀行へ行った。 OB会会計簿へ記帳後、二人で散歩。 「上りSA」は平常に戻った。 月曜から「ウイスキーボンボン」以外アルコールを断っていたので夕食前日本酒を200mL飲んでみた。 特に美味しいとは感じなかった。
 2月14日(木)曇り、結氷約1mm。 朝7時10分頃の気温約1.2℃、室温6.7℃。今朝の体重500g減、目標値+4.1Kg。 今朝もラジオを聴いていたら何時のまにか寝ていた。 朝食後、家内が買置の「ヴァレンタインチョコレート(ウイスキーボンボン)」を出してくれ二人で食べた。 9時過ぎから二人で散歩。 今朝もNDさん夫妻と対面した。 昼食後、昼寝。 14時過ぎ、家内が「チョコが届いているわよ!」と起こした。 封筒を開けると、・・さんからのメッセージ付き、15時に家内と感謝して頂いた。 外が硬く中が粉状の高級チョコで美味しかった。 チョコを食べ元気が出たのでブロック塀へ上り月桂樹と珊瑚樹の剪定。 日暮れまで切り取った枝を剪定鋏で刻んだら汗が出た。
 2月13日(水)曇り、結氷無し。 朝6時45分頃の気温約2.5℃、室温8.2℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.6Kg。 ラジオを聴いていたら何時のまにか寝ていた。S太の合格通知書。 朝9時半頃から二人で散歩。 蔵人橋東でNDさん夫妻と対面「今朝は早いのですね!」と声を掛けられた。 帰宅後、スクーターで内科定期健診。 夕方、息子から「S太の入試合格通知書が届いた。」と写真添付のメールが届いた。 「入学手続き後、入学を許可します。」とあり、手続きには20数万円納付が必要との事。 「親の負担を軽く」と家から通える国立大をK太は工業高校を選んでくれ、息子夫婦も、もうひと頑張りだ。
 2月12日(火)晴れ、結氷約1.2mm。 朝6時20分頃の気温約-1.2℃、室温6.2℃。 今朝の体重300g減、目標値+4.8Kg。 朝10時〜12時、ESDの勉強を目的に公民館講座「みんなで支えあう持続可能な居場所づくり」へ参加。 午後、歯科治療。 夜、S太の大学入試合格祝に息子一家と家内と私の6人、「焼肉ハチヤ」が定休日のため「焼肉秀吉 大安寺店」で夕食会をした。 S太の「ガンバッタ!」。K太の「お兄ちゃんはすごい!」の声が嬉しかった。 カメラ持参を忘れ記念写真が撮れなかった。
 2月11日(月)(建国記念の日)晴れ、結氷無し。 朝6時20分頃の気温約1.0℃、室温7.4℃。 今朝の体重300g増、目標値+5.1Kg。 10時前から二人で散歩。升池の傍の陽射しが心地良かった。 連休3日目の「上りSA」は賑やかだった。
 2月10日()晴れ、結氷約3mm。 朝6時30分頃の気温約-1.5℃、室温5.6℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.8Kg。 今朝は6時半までRSKラジオの「故事成語」を聴いた。 10時過ぎから二人で散歩。「上りSA」でADさんに会った。 白菜1株@160円を買い帰路Kさん、KGさんと挨拶。 昼食後、家内はパレットで二女宅へ。 私は確定申告用医療費の領収書に連番(必要では無いが親切?)を記入中、疲れて昼寝。夜、入浴後、領収書の連番付けを完了。
 2月 9日(土)晴れ、結氷約4mm。 朝6時30分頃の気温約-2.5℃、室温4.6℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+4.8Kg。6時過ぎからラジオ第二放送の文化講演会で「ハーブ研究家…ベニシア・スタンリー・スミスさん」の話に引かれ6時59分まで聴いた。(私と同年生の女性と勘違いして感心していたが彼女が3歳年長だった。)  朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-3マスへ7を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ 朝10時過ぎから二人で散歩。 「上りSA」は3連休の初日で賑やか。 TKさんの奥様が一人で、NSさん夫妻がその隣のテーブルへ来られた。 散歩時間が違うと違う人に会え楽しい。 帰宅後「フレッツ光」使用で貯まったポイントで交換した「クリエイティブヘルス」(歩数計)が届きセットした。 前回の「カロリーメイト」はポケットに入れて洗濯で使用不能になったので今回は紐で首に下げることにした。
 2月 8日(金)曇り、結氷約1mm。 朝6時20分頃の気温約0.1℃、室温7.5℃。 今朝の体重200g減、目標値+4.8Kg。10時過ぎから二人で散歩。 陽射しは心地良いが時々の西北風は冷たかった。「上りSA」の暖房は心地良かった。 午後ESD企画会議、帰路「マルナカ」でAKGさんに会い近況の交換。 生姜が無く「ビッグ」へ賞味期限が4月12日の「切れてるチーズ140g」@127円があり4個買った。
 2月 7日(木)曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約4.5℃、室温11.4℃。 今朝の体重500g増、目標値+5.0Kg。剪定前の柿。 剪定後の柿。庭の作物。 9時半から二人で散歩。 帰宅し庭の柿の木を剪定。 昼食後も剪定と剪定した枝を鋏で粉砕。 庭の畑写真の白い箱状寒冷紗の中は春菊、中央はホウレン草。 手前のネギと水菜は冬だけで春から秋は花畑。
 2月 6日(水)雨、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約4.2℃、室温9.3℃。 今朝の体重600g減、目標値+4.5Kg。 10時過ぎODさんと3人で散歩。 「上りSA」出口でHさんのご主人と対面「お互いに時間違いですね。」と挨拶。 昼食後、庭のアブチロンを剪定。 剪定したアブチロンを鋏で細切れにしたら汗が出た。 昨日のコノシロの残り2匹を唐揚にして食べた。 美味しかった。
 2月 5日(火)晴れ、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約3.6℃、室温10.0℃。 今朝の体重500g減、目標値+5.1Kg。 朝、歯科治療。 昼前、OB会全国誌への寄稿依頼文を2通作成。 昼食後、郵便局へ持参。 15時頃、二人で散歩。 夕方、スクーターで「ビッグ」へ行き大きな「コノシロ」4匹1パック97円他を購入。 2匹を素焼きにして夕食時に食べた。
 2月 4日(月)(立春)曇り、結氷無し。 朝6時5分頃の気温約2.5℃、室温13.7℃。 今朝の体重700g増、目標値+5.6Kg。地鎮祭。 地鎮祭。お供えの鯛。朝、8時から息子宅の地鎮祭に息子夫婦と家内の4人で参加。 祭りの途中は地固で雨が降り終わると雨は上がりさすが神様と感謝。 住宅会社がお祝いに供えて下さった鯛の刺身とお酒を貰って帰り二人で豪華な昼食になった。 14時頃から二人で散歩。 夕食も今朝の鯛のアラ炊きで豪華になった。 関係者に感謝。
 2月 3日()(節分)曇り、結氷無し。 朝6時15頃の気温約3.9℃、室温11.4℃。 今朝の体重100g減、目標値+4.9Kg。私、RK子と父親。朝食後、家内とパレットへ砥石とコープで買った洗剤他を積んで水島の長女宅へ。 今日は日曜日、RK子(小1)の希望でその父親と5人で笠岡の漁好人一休へ行き昼食後、帰路は船穂橋を渡り、「イオンモール倉敷」のフリーラウンジで休憩、15時頃長女宅着。 包丁を6本砥いで約20分昼寝後帰路へ。 県道389号は渋滞のため国道429号経由吉備路から国道180号へ。 途中で給油。176Km/11.97L≒14.7Km/L、@141円/Lで「明日から値上げ」の表示が有った。 消費者に円安は辛いが雇用増には必要?・・。 「マルナカ」で「恵方巻」を1本買い17:49無事帰宅。「恵方巻」を半分に切って南南東を向いて食べ、「矢張り豆を撒こう」と年末にDLTさんが送って下さった大豆を炒って台所にだけ「鬼は外、福は内」と撒いたが子供も猫も居ないので何だか本気になれなかった。 19:28、AO入試の結果をS太が知らせて来た。「多分OK」で喜びあった。
 2月 2日(土)曇り、結氷無し。 朝6時30分頃の気温約9.0℃、室温11.9℃。 今朝の体重100g減、目標値+5.0Kg。 ラジオで地雷除去、金属探知、犬、地中レーダーの話を聴いていたら6時15分になっても止められなかった。 平和を守るための戦争よりいかに戦争を回避するかが平和維持だと思った。 昨日のニュースで岡山市長が「岡山市の名前を桃太郎市に変更する。」とネットへ動画を流したが市名の変更は冗談とあり、今朝の新聞にも、「ええとこ岡山」の前宣伝・・。とあるので「伝説の岡山市とは?」を覗いて見た。「おしい広島県」「うどん県、香川」などと比較リンクもあった。 消費拡大より資源持続化の方が子孫に対して大切な事と思うのだが・・。 10時から老人クラブ役員会の司会。 新年会の反省、25年度総会の計画等をした。 昼食後、「老人クラブ入会者募集ポスター」を町内会副会長宅へ持参、回覧依頼と掲示板へ掲示の許可を貰いに行った。15時頃から二人で散歩の途中、掲示板へポスターを掲示。 升池岸で暑くて上着を脱いで歩いた。
 2月 1日(金)晴れ、結氷約1mm。 朝6時15分頃の気温約-0.2℃、室温7.6℃。 今朝の体重100g増、目標値+5.1Kg。舌平目の唐揚。 朝、老人クラブ役員会資料を増刷にコミュニティハウスへ行くとコピー機が「レディ」にならず。 調べようかと思ったが管理者では無いので諦めて帰宅。 散歩を兼ねて歩いてコンビニへ行きコピー機の使い方を教えて貰い帰宅。 昼食後、自転車で原稿を持ってコンビニへ行きコピー後レシートを出そうとするも出ず。 尋ねると「操作が遅くタイムアウト」との由。 レジで領収書を発行して貰えた。 コンビニの従業員には老人と認めてもらえた?。 嬉しいような淋しいような? 71歳は老人?・・。我老人クラブでは若手活動員だが。 帰宅後、使用済み電池、インクカセットを持ってスクーターで「デオデオ」へ行きチラシのプレゼント番号を見たが外れ、処分品ワゴンにブルートースUSBが@450円。 暫く持ってみたが、何も買わずに「ビッグ」へ行き半額の「アサリ」と「舌平目」を購入。(家内の希望で値段を書かず。)1パック約15匹の「舌平目」を夕食時に家内に唐揚にしてもらった。 美味しかったがカロリーオーバーにならぬように残した。 残した唐揚を写した。「アサリ」は明朝の味噌汁に。
 2月
 1月31日(木)晴れ、結氷約0.5mm。 朝6時15分頃の気温約-0.2℃、室温7.2℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.0Kg。 10時前から二人で散歩。 黄砂かPM2.5?真上は青空だが周囲は霞状で口内は砂っぽい。 午後、老人クラブ役員会資料(案)を整形後会長と会計役へ送信。 夕方、庭掃除。
 1月30日(水)曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約2.1℃、室温7.9℃。 今朝の体重700g減、目標値+5.0Kg。小学校で昔遊び。  朝、10時前から二人で散歩。 陽射しが心地良かった。 13時50分から「小学校の昔遊び会」。 初めて参加の老人クラブ役員NSさんから「自転車無しで歩く・。」の電話で一緒に歩いて行った。 久し振りにKGさん、AKGさんと一緒になった。 ダルマ落し指導の希望者が無く?私が担当したが子供達二人が10分位で飽き女の子とコマ回しへ移った。 子供より私の方が熱中し10回位の練習で投げたコマを直接手の掌で受けられるようになった。 その後、男の子と羽根突きへ移動。 男の子の方が上手?だった。反省会で「竹馬?」「倉庫にあったが・・」。「紙風船?」「玩具屋になかった。」「教育委員会へ相談したら?」など。 人身、設備共に怪我が無く楽しかった。
 1月29日(火)晴れ、結氷約4mm、寒い。 朝6時15分頃の気温約-2.5℃、室温4.8℃。 今朝の体重500g増、目標値+5.7Kg。 朝食後、所得税確定申告書フォームへデーター入力。 家内がパレットで公民館コーラスへ出て空いた車庫の清掃。 午後も確定申告データー入力とチェック。 16時前から二人で「上りSA」へ散歩。 四国のDLTさんから自作のお米とレモンが届き感謝。
 1月28日(月)晴れ、結氷約8mm。 朝6時20分頃の気温約-0.8℃、室温5.3℃。 今朝の体重600g減、目標値+5.2Kg。 朝食後、公民館でESD。スクーターで公民館の第2回ESD企画会議へ行きAPLA(あぷら)「Alternative People’s Linkage in Asia=人びとが創るもうひとつのアジア」の有竹さん(写真左に立って居られる人)から「 Fair trade」フェアトレード、公平貿易は、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動でオルタナティブ・トレード「Alternative Trade」とも言う。連帯経済の一翼を担う活動でもある。「公正取引」という表現は政府との関係がある組織(例:公正取引委員会)にも使われているので、誤解対策のために「適正な報酬での取引」ということ(ウェキぺヂアから引用)などの勉強をした。 円高で外国製品が安く買え嬉しいと思っていたが、過酷な労働で生産されている物を買う事は平和維持に反する事を学んだ。
 1月27日()晴れ、結氷約10mm。 朝6時15分頃の気温約-3.5℃、室温3.8℃。 今朝の体重400g増、目標値+5.8Kg。一昨日のM元所長の料理か昨晩の牡蠣のせいか? 気温は低いのに身体が温かく寒さを強くは感じない。 午前中、家内が「書道出品作に集中・。」と言うので散歩を午後にしたら、二女とMDが「主人が眼鏡を壊し車を置いて出勤」とデミオで来宅。 家内はMDへ対応で一人で散歩。 一人なので気分を変え「下りSA」へ行くと「ワオマップ東広島」があり、3部貰って帰路AKGさんの畑の傍でHさんの奥様と対面、遠回りを誘われUターン、二女とMD来宅の経緯等を話しながら南西の辛川市場方面へついて行き団地南入口では「いつも北側から・・。」と言われまた付いて歩いた。 今日は曜日でガソリンが-2円/L更に16時以降は-2円で計4円/L安いので二女とMDを残し家内とパレットの給油に出掛け17時過ぎ帰宅後、二女とMDが帰って行った。
 1月26日(土)晴れ、結氷約6mm。 朝6時15分頃の気温約0.2℃、室温4.6℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.4Kg。 昨晩、入浴せず不快でシャワー後朝食。 10時頃から二人で散歩。 好天と昨日の宴会料理のせいで気分爽快。 「上りSA」でキャベツ1個@140円を買って帰宅。 夕方、スクーターへ給油に行き「マルナカ」で生牡蠣@298円が半額になっていたので2袋買って帰宅。 夕食に久し振りの牡蠣の吸い物が凄く美味しかった。
 1月25日(金)晴れ、結氷無し温かい。 朝6時15分頃の気温約4.0℃、室温9.0℃。 今朝の体重600g減、目標値+5.4Kg。 9時過ぎ、ODさんから「自転車に空気が入らない。」で虫ゴムを持って出向。 空気入れの先とバルブの間のゴミが原因。 ゴミを除き空気を入れて帰宅。 10時前から雪で洗濯物を室内へ。 10:50発JRでOB会F会長と、岡山駅でT副会長と合流、3人一緒にタクシーでM元所長の清輝橋アパートへ行き会談後M元所長の手料理で宴会。 サヨリの昆布〆、イカの縁側フライなどオリジナル料理をご馳走になり、17:10JRで帰宅。 少々飲み過ぎで入浴せず就寝。
 1月24日(木)晴れ、結氷約2mm。 朝6時15分頃の気温約-0.5℃、室温7.1℃。 今朝の体重300g増、目標値+6.0Kg。家内の右手とボタン押しレバー。 朝食後、二人で散歩、途中、郵便局で印刷後喪中葉書着などで出さなかった年賀状を普通葉書と交換。 昼食後、確定申告書が未完成で気になるが、長い間工作をしていないストレス発散のため、家内が重いというエアーポットの「ボタン押しレバー」を作ろうと材料を探し、レバーは二女が残して嫁に行った「プラスチック衣装カバーの天井骨」。 ホークは息子が貯めている資源ゴミの「看板照明灯アーム」が寸法的にフィット。 スノコ板の残りでポットの台にしている「小物入れ」へ取付結果は家内に大好評。夕食後、息子一家が「内線規程は無いか?」と来宅。「無い、有っても古い。」と答えた。K太が「フレミング右手の法則」を質問。 右手で説明したが?なのでネットの絵で説明。 K太が「爪を切って・・」と家内に要望。 小さい頃は「爪・・」と言うと逃げ回っていたが、高校生になって「有難味」が分かったようだ。21時過ぎ「今から本屋へ行く。」と元気に帰った。K太の携帯へ電話するとマナーモード。「右手の法則は、"みぎ"と"き"が付くから起電力、発電機の法則だよ。」と録音してやった。
 1月23日(水)曇り、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約2.4℃、室温7.6℃。 今朝の体重300g減、目標値+5.7Kg。 朝食後、平成24年医療費を国税庁フォームへ移植。 昼食後、二人で散歩。 夜、OB会、会計報告書を作成。
 1月22日(火)雨、結氷無し。 朝6時15分頃の気温約2.5℃、室温8.3℃。 今朝の体重100g減、目標値+6.0Kg。朝食後、雨上がりを待って二人で散歩。 昨晩、国税庁所得税(確定申告書等作成コーナー)の(作成コーナー)タグをクリックすると「ポップアップブロック」が動作、「信頼して開く」をクリックするも「ぷ!」と音が出て開かず。に挑戦。 WinXp、ウイルスセキュリティのブロック解除を確認するも開かず。 階下の家内用PC(Win7)ではOKを確認。 システムに触れるので、老人クラブ・OB会、体重記録などを外付けHDへ退避。 Googleで「確定申告 ブロック」を検索結果、又国税庁の「ポップアップブロックを解除する方法」 へたどり着き「グーグルツールバー」がブロックしている事が判明。 此処まで約6時間。 疲れを感じると共に達成感も感じた時、昼前からY子さんと外食に出かけていた家内が帰宅。「やった!」と告げ缶ビール(発泡酒)を1個飲んだ。 夕食後、これを書いている。 分かってしまえば簡単な事だが昼間の約6時間は本当に苦心した。
 1月21日(月)晴れ、結氷約3mm、寒い。 朝6時15分頃の気温約-1.4℃、室温℃。 今朝の体重300g増、目標値+6.1Kg。 朝食後、スクーターで歯科治療に行く途中、オーバークール(キャブのアイシング?)でエンジン回転低下。 約1分間停車しスローアイドリングで復活。 中古で貰って19年本当に元気で感心だが寒さには弱い。 帰路、昨晩、電話受のOKさん宅へ寄り血圧計を点検、ACアダプター出力コードの被覆破れで預かって帰宅。 室温が低くコードとプロテクタが硬いのでストーブを点けて暖めカッターで切開結果は断線でなくショート。 +線は残り僅かだったので半田吸い取り線で補強後ビニルテープで絶縁被覆後チェックOK。 スクーターで持参、動作テストOK。 感謝され「お礼はお茶とお話だけだが今日はこれから出掛けるので・・。」と帰宅。 パレットで家内とオランダ通りへ行き、家内の姉宅で生ワカメを貰い、回転寿司で昼食。 二人で5皿。 ポイント使用で現金追加は僅か55円。 二人の昼食代が55円で済んだと二人で感動。 駐車代も無料でレジ係へ二人で感謝。 帰路、二女宅へ寄ると「買物に行くのでパレットを貸して。」で貸し。 MDの寝顔を見ながら二人で留守番。 15時過ぎ、パレットへ乗ると小雨、急いで帰り、洗濯物を取り込んだ。 夕食のワカメのシャブシャブが美味しく家内の姉に感謝。
 1月20日()曇り、結氷なし。 朝6時15分頃の気温約4.5℃、室温8.3℃。 今朝の体重700g減、目標値+5.8Kg。 昼前、二人で散歩。「上りSA」で白菜一株@150円を買って帰宅。 午後、息子夫婦が来宅。 S太は共通1次試験2日目、今日も好天で幸運。 「試験は余裕!」と昼休みにメールがあったとの事。 夕方、二人パレットで「ビッグ」へ買物。 今日は5%引き日、牛乳、納豆等を購入。
 1月19日(土)晴れ、結氷約6mm。 朝6時15分頃の気温約-2.5℃、室温4.5℃。 今朝の体重100g減、目標値+6.5Kg。臭突扇を外す私。分解した臭突扇。 朝食後二人で散歩。 途中NDさんと対面。 1昨日、臭突扇から異音がするので臭突を叩いたら止ったが、油切れ?と気になり、屋根の霜が解けた11時前、屋根に上がったが日陰は未だ濡れて滑るので念のため腰と階段の手摺をロープで繋ぎ取り外し分解結果。 「2012.4.2清掃給油」と私のサインあり。 すっかり忘れていた。 軸受けのグリースもOKで原因は羽根に付いた汚れの量のアンバランスによる振動が筒に共振した?と思われ羽根にシリコーンを塗布、ついでに軸受のグリースを556で洗いグリースを注入。 軸受け上穴をビニルテープで塞いでいたが更にその上にペットボトルの蓋を被せた。
 1月18日(金)晴れ、結氷約4mm。 朝6時20分頃の気温約-0.3℃、室温5.3℃。 今朝の体重100g増、目標値+6.6Kg。 朝食後、「上りSA」へ二人で散歩。 帰路、Kさんが「B787のバッテリー事故はレギュレーター故障」と言われたので、私は「セル内の極板短絡」と答えた。 午後、OB会総会資料作成準備、(逝去者一覧、住所録更新)。 夜、確定申告用医療費一覧表インプット。
 1月17日(木)薄曇、結氷なし。 朝6時15分頃の気温約3.8℃、室温8.0℃。 今朝の体重200g減、目標値+6.5Kg。 朝、眼科・内科病院の一年検診。 砂川土手を自転車で走行中、後ろから乗用車、約50m先に旧道(江戸時代の山陽道)と交差するのでスピードアップ。 交差点で車を先に行かせそのままハイスピードで土手を下ったら1列車早い07:52発へ乗れた。 津山線へ乗り換え08:12法界院着、今回は北側踏切を渡り、受付を済ませると1番がCT。 心電図は体重増で3分間の階段上下に前回より少し負担を感じた。 眼科は異常なし、不満第一の視力不足は運転免許更新済みで要我慢。 内科は私より1歳若い70歳の院長、前回はコンピュータ入力にアシスタント付きだったが今回は一人でスムーズ。 CT画像(白黒、3次元、静止画)もスムーズに操作。 内臓脂肪、心臓など各臓器の内部を拡大して見せてくださった。 胆石4個の中2個が大きくなっていたが大きいと出ないので心配なし。続きは後日。
 1月16日(水)晴れ、結氷約3mm。 朝6時15分頃の気温約-0.2℃、室温5.5℃。 今朝の体重600g増、目標値+6.7Kg。 朝食後、2件のメールへ返信後、二人で「上りSA」へ散歩。 昼食後、庭掃除、デコポンが今年初めて3個出来、1個を食べて見た。 皮の薄いネーブルの様で美味しいが甘み不足。 残りの2個は暫く残す事にした。 15時頃からTVを見ていたら自然に昼寝。
 1月15日(火)曇り結氷なし、暖かい。 朝6時15分頃の気温約4.1℃、室温8.6℃。 今朝の体重200g減、目標値+6.1Kg。 ラジオのニュースでは「昨日、都心で7cmの積雪、交通混乱」との事。 岡山では雨上がりの散歩と快適。 住宅会社に「日本一天災の少ない岡山市!」のパネルが有った事を思い出した。 朝、スクーターで内科定期健診。 体重増で少し悪化だが許容範囲。 昼食後、家内とパレットで久し振りに「幸せの勉強会」へ、一般駐車場が満車で第3P、第5Pも満車。 第3Pへ戻ったら運よく入れた。 会場は、ほぼ満員で空席探し。終了後、無意識に何時もの一般Pへ行きパレット無しで、第3Pへ行くと家内も一般Pへ行く途中に気付き引き返したとの事。 二人で大笑い。 老化の確認をした。 帰路、大元の西法務局へ寄り合筆の仕方を質問。 二人共、正装のせいか凄く丁寧に教えて下さり大感謝。
 1月14日(月)(成人の日)雨、結氷なし、温かい。 朝6時半過ぎの気温約4.5℃、室温8.0℃。 今朝の体重200g増、目標値+6.3Kg。 昨日は息子夫婦と家内の4人で住宅設備展示場を巡り昼食はS太、K太も加え6人で回転寿司。 夜は南区の住宅会社行き二人共疲れたせいか、寝床でラジオを聴いていたら何時の間にか寝ていてラジオ体操の音楽で目が覚めたら6時半。 雨が上がった昼前、体重減らしのため二人で「上りSA」へ散歩。 帰宅昼食後、二人で昼寝。 目覚めたら夕方。 メール2件へ返信したら日暮れで夕方の散歩は取りやめ。 昨昼の回転寿司は3皿に抑えたが設備展示場の「タコヤキ」、住宅会社の「おしるこ」行く先々のコーヒー等、出されたものは・・。と口に入れ今朝の体重200g増。
 1月13日()晴れ、結氷約4mm。 朝6時15分頃の気温約-1.0℃、室温7.9℃。 今朝の体重100g減、目標値+6.1Kg。 今朝の朝日新聞ニュ−スに「Java、外部から攻撃の恐れ 米の公的機関が警告」のニュースがあったので我が家の「JAVA-Applet」も念のため安全宣言が出るまで削除しました。(1月15日対策済みになったので再アップロードしました。)
 1月12日(土)晴れ、結氷約3mm。 朝6時15分頃の気温約-1.0℃、室温6.3℃。 今朝の体重100g減、目標値+6.2Kg。老人クラブの新年会。   朝日新聞のbeパズル。 今日の問題は難易度「★★★★★」。 挑戦結果、答は自動的には出ず。1-1マスへ8を入れたら出来た。 今回もサンプルへ前記を入れてコンパイルしておいたので、サンプルロード後、「RUN」ボタンをクリックすれば、自動で答が出る。「JAVA-Applet」へ。朝、老人クラブの新年会。岡山大学落語研究会へ協力を依頼、車家化狐さん、華乃家たっくるさん、風流亭天灯さんが来てくださり「ジュゲム」「本膳」「千早ふる」など正月らしいネタで笑わせてもらった。 午後の懇親会で「あんなに上手になって本業の勉強は大丈夫なんじゃろうか?」との感想が出る程だった。 医学部の華乃家たっくるさん(写真のお嬢さん)は「梅ちゃん先生」を連想した。 高座の「新年会」と「演目めくり」の文字は家内に書いてもらった。 昨年11月からの「企画の1つ」がやっと済んだ。 夕方、子供会向けのダンボールを束ねた後、家内の運転でパレットへ給油。241.2Km/19.21L≒12.6Km/L。「ビッグ」へ寄り納豆他の買物をして来宅。 夜、岡山大学落語研究会へお礼のメールを送信。
 1月11日(金)晴れ、結氷約7mm。 朝6時15分頃の気温約-1.4℃、室温5.6℃。 今朝の体重200g増、目標値+6.3Kg、ショック生後最大体重。 朝食後、歯科治療。 昼食後、自転車で小学校へ「昔あそび支援者名簿」を提出後、スクーターで公民館のESD企画会議へ行き帰宅後、大座布団と8日に修理したCDラジカセを持って集会所へ行き老人クラブ「新年会の準備」等と体重が気になったが散歩は出来なかった。
 1月10日(木)晴れ、結氷約3mm。 朝6時15分頃の気温約-0.6℃、室温6.9℃。 今朝の体重1Kg増、目標値+6.1Kg 昨年、百均の半透明ビデオケースへジャンクを入れ替え空になった菓子缶を町内の資源ゴミに出した。1度では持てず、パレットは不在で2度歩いた。 朝食後、散歩を兼ね、二人で歩いて車検済みのパレットを取りに行き乗って帰り。 車検後点検、空気圧が高め、バッテリー上に異物以外は正常、洗車済みだったので久し振りにWAXを塗り、常積物を選択後、二人でWAXを拭き取ったら汗が出た。 昼食後、二人でMD宅へステンレス笛吹きケトルと庭のローリエの葉をパレットで配達。
 1月 9日(水)晴れ、結氷約1mm。 朝6時15分頃の気温約1.0℃、室温7. 8℃。 今朝の体重200g増、目標値+5.1Kg。 朝、一宮へパレットを車検に連れて行き、帰路は約3Kmを歩いて帰宅。 昼食後、一昨日購入のパンジーの苗を二人で植木鉢やプランターへ移植。 14時過ぎ、二人で散歩途中IWさん、TGさんと対面挨拶。 「上りSA」では家内は初対面のISさんSIさんと合流、4人で歓談。
 1月 8日(火)晴れ、結氷約4mm。 朝6時15分頃の気温約-1.3℃、室温6.2℃。 今朝の体重300g増、目標値+4.9Kg。 朝、スクーターで住民票を取りに地域地域センターへ。 家内はパレットで公民館のコーラスへ。 午後、パレットで二人で花の苗などの買物。 夜、中国製CDラジカセの修理。 材質不良? ボタン延長棒が曲がり復帰せず。 操作パネルを外し穴を0.2mmφ拡げた。 基板も洗浄せずにレジスト塗布?部分的にレジスト無し。 とりあえず556でコーテイングした。  約10年前の製品。 現在の中国製は良くなっていると思う。
 1月 7日(月)晴れ、結氷約3mm、寒い。 朝6時15分頃の気温約-1.5℃、室温5.9℃。 今朝の体重600g減、目標値+4.6Kg。 昨晩飲んだ屠蘇のせいかすっきりした眼覚めだが視力は復元(低下)。 七草粥の後、歯科治療。 帰宅後、歩いて郵便局へ行き昨日作成の「マイカー使用書類」を投函。 帰路、MNさんから「朝散歩グループは8時集合・。」と聞いた。 昼食後、家内は二女宅へ行き、私は一人で散歩。 「上りSA」出口でSIさんISさんと対面、近況の交換。 帰路、KGさんと対面、私がUターンして散歩に同行。 90歳の彼女は未だ元職場の病院へお茶を教えに行っておられる。 帰宅後、小学校の昔遊び支援参加者名簿作成。 OGさんが「娘からの土産」とカステラを持参。 夏の草取り、水撒きの礼を私が受け取らないので土産の作戦?と思い受けとった。
 1月 6日()晴れ、雲量8、結氷約3mm。 朝6時15分頃の気温約0.2℃、室温6.9℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.2Kg。 朝、マイカー使用書類作成。 車検証をスキャナでコピーしたら「COPY」マーク出ず。 軽四のは出ないらしい?。 自賠責、任意保険、運転免許証、講習記録、バス通勤経路、運賃・。Tバスは通勤定期代のHPが見付からず電話で問い合わせ。 曜日なのに親切に対応して貰えた。 昨日着の年賀状へ返信。 RK子と郵便局へ行こうと誘ったが朝食中で一人自転車で投函。 台所でTVを見ていたらYさんから「下に居る」と電話。 庭へ出ると「今から野菜を採りに・・。」で急いで自転車で畑に行き、大根を積み人参を待っていたら自転車が転倒。 「奥さんの方が上手。積み込みは最後。」と指導された。 里芋、水菜は根を残していただき庭へ移植した。 16時頃、RK子の父親が迎えに来宅。 暫くして息子一家も来宅し賑やか。 17時頃一斉に帰宅。 「やれやれ」「来て嬉し帰ってうれし孫の顔」何年か前のサラ川柳入選作。 向かいの奥様と同感話を交わした。 夕食時、350mlのペットボトルへ屠蘇散と焼酎をいれセイクして全部飲んだ。 少し酔っ払い今これを書いている。眼が良く見え気分が良い。 酔っていないときこれ位見えれば幸せなのだが、医学の進歩を期待する。
 1月 5日(土)晴れ、結氷約8mm、寒い。 朝6時15分頃の気温約-3.5℃、室温5.7℃。 今朝の体重700g減、目標値+5.2Kg。RK子とその母と祖母。 朝、老人クラブ役員会。新年会の段取り、総会準備日程などの話し合いをした。 今日は13人の役員中欠席は1人だけだった。 昼食後、RK子とその母とその母=私の家内と私の4人歩いて備前の国の一宮、吉備津彦神社へ行き長女がS太の入学RK子が自分の成長の祈願を絵馬に書いて掲げた。 さすが小1のRK子。 往復約6Kmを何時も先頭で元気に帰宅。 郵便受を見ると又年賀状着!!。 昼食後、将棋。 さすが小1のRK子。かなり攻撃的になって来たが勿論余裕で私の勝ち。パレットを長女が運転。4人でCOCO'S大野辻店へ行き夕食。 さすが、独身時代玉野市へも通勤経験の長女。 夕方ラッシュ時、裏道の選択は見事だった。
 1月 4日(金)晴れ、結氷約9mm、寒い。 朝6時15分頃の気温約-3.2℃、室温3.4℃。 今朝の体重昨朝と同じ、目標値+5.9Kg。RK子と賑やかな夜。 朝食後、老人クラブ役員会資料を印刷中、1月2日に作成の写真に二人インサートを1人しか入れていないことを発見。 秋の日帰り旅行写真の中から引き出しインサート。サイズ、色、周囲消去等に午前中を費やした。 13時過ぎ、長女一家が二女とMDを連れて来て賑やかになった。 夕方、家内がパレットで二女を送り、長女の主人が一人で帰った。 21時前、息子一家が来宅。 又賑やかになり22時過ぎに帰宅。 長女とRK子は宿泊。 今日は散歩出来ず。
 1月 3日(木)晴れ、結氷約3mm。 朝6時15分頃の気温約0.2℃、室温6.6℃。 今朝の体重800g増、目標値+5.9Kg。 朝食後、年賀状チェック。 返信用葉書不足。 10時頃二人で散歩、途中の郵便局はお休み。 11時前の「上りSA」、フードコーナーは空席が有ったが5台しかないレジは土産を買う人の長い行列。 帰路、二女から「年越し蕎麦の余りを食べに来て!」とのメールで家内は出かけ。 一人で昼食。 老人クラブの新年会のテーマは「落語」なので落語の勉強。(江戸時代、演目、出囃子、噺、落ち、真打・・)。 15時頃、郵便受をみたら又、年賀状が・・。 夜、老人クラブ役員会資料を作成、会長、会計役員へ送信。
 1月 2日(水)晴れ霧?、結氷約1mm。 朝6時15分頃の気温約0.0℃、室温7.0℃。 今朝の体重200g増、目標値+5.1Kg。吉備津彦神社での二人。 朝食後、昨年末飛び入りのOB会業務で出来なかった年越しの墓掃除。 庭の南天と樒(しきみ)をパレットへ積み二人で「マルナカ」で百合等の花を買い足し、お墓へ行くと想像以上の草で約30分の草取り。 帰宅、昼食、休憩後14時丁度、昨年の破魔矢を持って約3Km南の備前の国の一宮、吉備津彦神社へ更新に行き、甘酒を飲んでいたら雨。 約10分待ち小雨の中をJR一宮駅付近まで歩くと雨は上がった。 帰宅し年賀状を見ていたら歩き疲れか夕方まで昼寝。 夕食後、12月21日神社・集会所清掃写真へ名前を記入。老人クラブ役員会資料の一部作成。年賀状も読まねば・・。
 1月 1日(火)(元日)晴れ、結氷8mm、寒い。 朝6時15分頃の気温約-2.5℃、室温5.5℃。 今朝の体重100g増、目標値+4.9Kg。 昨年の元日は目標値+5.5Kgだったから600g減。目標は2Kg減なので1.4Kg減量不足。
あけましておめでとうございます。
71歳になりました。
***** 今年の目標も「体重2Kg減!」 *****
初日の出 7時 20 分 初日の出 7時22 分 朝食前 合格絵馬
 7時20分、今年は元気な日の出。 枕元のカーテンが窓ガラスに凍り付き開くとバリバリと音が出た。 9時31分「1分遅れた!」と息子一家が元気に「新年おめでとうございます」とN-BOXで来て、男4人仏壇前で般若心経を合唱、記念撮影後、「お雑煮」と昨日、家内と息子の嫁の「手つくり御節」を食べた。 お屠蘇は今年も味醂でなく昨晩から日本酒に入れた。 11時半頃から留守番を希望する家内を残し、息子一家と5人、歩いて高松稲荷へ参拝。 大学受験のS太は絵馬へ希望大学学部名他を書いて掲げた。 帰路、平地走では数年前からK太が勝つ早足競争。 上り坂では負けなかったが、小中高と卓球部で鍛えた高校生に今日は追いつけず。 峠で全員揃うまで休憩。 孫の成長と私の老化に時を感じた。 下りの競争は危険なので歩いたが14時前で空腹の私は急ぎ1番で帰宅。 缶ビールに飛びついたらワッツと汗が出た。
2013年(平成25年)1月
謹 賀 新 年!
  [我が家の2012年へ]   [このページのTOPへ]   [index.htmlへ]