チューリップ活動履歴
(第16回目〜第20回目)

第16回目「05年シーズン2NDチューリップ」
日程 2005/2/4〜2/6
メンバー 千葉ちゃん、タカノリ、雄一郎、ヨシ、ナカジ
歩ちゃん、ちえちゃん、ノエ (計8名)
2/4 今回はスケジュールの都合が合わず主力のハリダイが残念ながら欠場。
それでも8人集まったので2台体制(セレナ、雄一郎コルサ)で行く事になった。

出発を週末に控えた3日前に急に体調が悪化し始めた。
どうやら風邪をひいてしまったらしい。
(この冬はインフルエンザが大流行した)
結局出発当日も治らず微熱はあったが強行で行く事にした。
メンバーには余計な心配を掛けたくなかったのでとりあえず体調が悪い事は伏せておいた。

出発時間を22時に設定していたが帰宅したのは仕事の都合で21時半。
タカノリ、ちえちゃんと合流し予定より遅れて22時半頃に平塚を出発。
今回は雄一郎コルサと途中合流と言う事で別々に出発した。
セレナは歩ちゃんの待つ拝島を目指した。
厚木を過ぎて国道129号線に乗るとやけに車が多い。
少しすると渋滞が始まった。
どうやら年度末の工事渋滞だ。
何年か前、やはりチューリップに行く途中16号線の横田付近で工事渋滞をしていた事を思い出した。
ただでさえ出発が約30分遅れていて拝島で待つのは大変だと思い、歩ちゃんに急遽八王子に向かってもらう事にした。
渋滞は橋本付近がピークで助手席のタカノリと「思わぬ工事渋滞で〜♪」なんて冗談も飛び出た。
ZERO時に八王子に到着。まさに「ZERO」だ。
八王子では歩ちゃんと合流し日の出ICへ目指した。
本来この後、雄一郎、千葉ちゃんと高坂S.Aで合流予定だったがセレナが遅れていたので、雄一郎号に先行してもらった。
雄一郎号には途中でヨシと合流してもらう事にした。
ここで失敗が…。
ハイウェイオアシス藤岡で合流してもらおうと雄一郎号に指示を出したが下り方面からはどうやら行けないらしい。
それを知らなかった為とちょっとしたミスで雄一郎号は関越を行ったり来たりしてしまったらしい。
セレナは遅れを取り戻す為に少々先を急いだ。
結局雄一郎号と合流したのは横川S.Aですでに2時。
合流後はスムーズに進みチューリップには4時に到着した。

だが、この日は長野付近から雪で道路も真っ白。
「もう真っ白♪」って感じで、少々車が滑りながらの走行。
そしてチューリップに着くと入り口が大変な事になっていた。
入り口が深い雪で入れない状態。
雪をどけて、なんとか入っては見たが途中で完全にスタック。
チューリップ史上初で車がペンション前まで上がれなかった。
仕方なく車を途中に止め、その旨をメモに残して就寝した。.
2/4 6時頃かな?携帯が鳴り出す。
大将からだ!
車を動かせる状態に除雪してくれたので早速車を移動。
セレナは4WDの為、問題なく上に上がれたが雄一郎号が立ち往生。
大将に再び助けを求めブルで牽引してもらった。
ある程度まで来たところで切り離してもらったけど、また立ち往生。
この後がすごかった。
雄一郎の判断で1回下まで降りて加速して登る事になった。
雄一郎号はうなりを上げ一気に加速。
確かに登れたが問題は最後のカーブ。
勢いをそのままにラリーの様なハンドルさばきでカーブを曲がりきり、無事たどり着けた。

朝食をすませ、体調が最悪ながらもこの日は杉の原へ。
昨夜から降り続いている雪が止まず、この日は終日雪となった。
この日は前回やったファンスキーの印象が残っており、ノーマルスキーをやりたかったので、千葉ちゃん・雄一郎を巻き込んでスキーをレンタルした。
ゲレンデに着き早速、スキーを装着。
とりあえずゴンドラで上を目指した。
最初はボーゲンですらまともにできなくてかなり焦った。
今回はノエが初参加だったけど女性人に助けられそこそこ滑れていたので安心した。
ただ悪天候に加え体調が最悪でいつもより余計に震えた。
さらに強風でリフトがかなり止まっており、1番上に行けなかった。
午後からはスノボーにチェンジしてスノボーを楽しんだ。

いつもならここで買出しなのだが、風邪って事で他の男性メンバーに買出しを頼んだ。
風呂に入っても寒気が取れずそのままディナーへ。
いつもそうだけど体調が悪くても食欲はある。
とは言ってもいつもより控えめ。

ディナー後は宴に備え仮眠。
みんなも悪天候で疲れていた為か、22時頃までぐったりした様子だった。
「今回は宴をパスして明日に備えようか…」って思ったがそうは行かず、宴スタート。
「飲めば治るだろう」って理論?でとりあえず飲んだ。
結局いつもの時と変わらずに飲んで就寝。
2/5 「BAD MORNING」まさにそんな朝を迎えた。
昨夜の酒のせいだろうか?喉が激痛。
おまけに体調が悪化しフラフラ。
とりあえず朝食は軽く頂いたが、ゲレンデに向かう元気は無かった。

奥さんのご好意でみんなが滑っている間、部屋で寝かせてもらう事に。
ちなみにこの日は天気が回復しており、歩ちゃん、ノエを除くメンバーは赤倉に向かった。

昼頃メンバーがゲレンデから戻り小布施で昼食を食べそのまま帰宅。
楽しかったけど不完全燃焼となった。
その後、約10日間体調が最悪のままとなる。




第17回目「オンリーメンズ再び」
日程 2005/3/18〜2005/3/20
メンバー 千葉ちゃん、ハリダイ、雄一郎、ナカジ(計4名)
3/18 今回はタカノリが突然の腰痛で欠場。
直前まで悩んでいたけど、大事を取って今回は断念していた。
前回のハリダイ同様、主力を欠く結果に…。
さらに今回はオンリーメンズ(男のみ)って事で激しい滑りになる事が予想されただけにタカノリの欠場はさらに痛い。

この日は雄一郎が平塚に23時頃到着。
そのまま、八王子を目指す。
この日も前回同様、橋本付近が工事渋滞。
結局ハリダイの待つ八王寺に着いたのは0時20分。
その間、ちょうど八王子にいたタカノリが見送りに着てくれた。
タカノリに見送られ、日の出I.C経由で千葉ちゃんの待つ高坂へ向かった。
高坂S.Aには1時20分に到着。
ここでなんと千葉ちゃんが新アイテムを披露!
どうやらカービングスキーに転向したみたい。

その後、この日は調子が良かったのでそのまま一気に佐久平S.Aまで車を走らせた。
佐久平には3時頃到着。
長野付近からは雪が降り出し、周辺は3月後半とは思えないほどの積雪量。
チューリップに到着したのは4時半頃。
3/19 朝起きるとまずまずの天気。
3月後半って事で気温が高め。
この日は赤倉の前山エリア券を購入。
ゲレンデに着くと快晴!
早速滑り始める。
3連休で混雑が予想されたが比較的空いており快適。
今回はオンリーメンズなのでみんな攻撃の手を緩めない。
最初から飛ばしまくりで、リフト上ではほとんど会話も無いくらいゲレンデを攻めつづけた。
まさに休まず攻めろって感じ。
千葉ちゃんは新アイテムでさらにスピードアップ。
ハリダイの雪を巻き上げながらの豪快なターン。
同じボードのアイテムなのに本州最速の称号を得た雄一郎の最速な滑り。
みんなに付いていくのがやっとだった。

昼食の時間になりやっと1回目の休憩。
午前中だけで何キロ滑ったんだ?って感じ。
昼食はいつものエートル。
この時間になるとゲレンデがやや混みだして来た。
席を確保し飯を食べ少し休んでいると「ここ空いてますか?」って催促。
休む間もなく午後の部へ。

午後はゲレンデが少し混んでいたがやはり滑りまくり。
リフトを降りて「次は○○で」って感じでノンストップで目的地へ。
最後は頂上からのダウンヒル。
みんな早すぎて全く付いていけなかった。
最後に到着するとみんなゲレンデに倒れ込んでいた。
これで終わりか?と思ったらまだ時間があり、ノリでもう1本行く事に。
この日は気温が高かった為に下の方は雪が重くターンがしんどかった。
太ももが悲鳴をあげていた。
2回目のダウンヒルは相当きつくてかなりバテた。

買出しを済ませチューリップに戻ると雄一郎が仮眠。
雄一郎はとにかくよく寝る。
普段の仕事が大変なんだろう。
寝ているのに要所要所で会話に入ってくる。
どうやら寝ながら会話していたみたい。

そうしている内にディナーの時間。
前回とは違って体調が良かったので思い切り食べれた。
みんな疲れていたのにこの時ばかりは夢中でディナーに食らいついていた。

少し休んで宴へ。
この日は他のお客さんもいたので部屋で宴。
疲れていたせいか言葉も少なめ。
でも色んなトームで盛り上がれて楽しかった。

宴の後半はダラダラしてきて千葉ちゃんとハリダイが寝てしまった。
元気なのは雄一郎で「飲むぞ」とかいって缶チューハイをあけ出した。
少し話していると雄一郎の応答が鈍くなり気が付けば酒を持ったまま寝てしまった。
「雄一郎しっかりしろ」って問いかけに反応して「まだ行けるよ」みたいに言った。
その次の瞬間、缶の開いている方の逆サイドから酒を飲む雄一郎。
当然酒がこぼれて「なんだよこの酒まだいっぱい入ってるよ」とか1人でキレていて、後にその行動が思い出し笑いの原因になる。
3/20 この日も天気が良かった。
朝飯を済ませ、池の平の半日券で楽しむ事にした。

この日はなんと全員スキー。
前日同様に滑りまくる。
不安がっていたハリダイは順調に滑り出す。
ファンスキーでレベルが上がっていたようだ。
途中みんなとはぐれ雄一郎と2人で滑った。
最後は合流しやはりダウンヒルへ。
最後のダウンヒルでは本州最速の雄一郎をスキーで追い抜く事ができて嬉しかった。
ちょっとスキーの感覚を覚え、板が欲しくなった。
来期はニューアイテムか!?
この2日間で恐らく過去最高の滑走距離を記録したと思う。
結局半日券ギリギリの13時頃までスキーを楽しみ、チューリップに戻り14時半に出発。

小布施で遅めの昼食。
ここでは決まって栗おこわと麺類のセット物を食べる。
その後、事故渋滞等もありそれでも高坂へは18時に到着。
さらに渋滞が続き八王寺に20時。
平塚には21時半に到着し、タカノリと合流して雄一郎と3人でガストディナー。
この旅の報告をした。


第18回目「05年夏チューリップ」
日程 2005/7/30〜7/31
メンバー 千葉ちゃん、ハリダイ、タカノリ、雄一郎、ナカジ
歩ちゃん、みっちゃん (計8名)
7/30 今年で3年目となる夏のチューリップ。
昨年の教訓を生かし、野尻湖の花火大会に照準を合わせこの日程に決めた。

出発前日の22時頃タカノリから電話。
「明け方まで飲み会になったから念の為、家を出る時に電話をして欲しい」とのオファー。
出発当日、逆にタカノリから「おはようございます」とのさわやかなメール。
それが逆に恐かった。
6時頃迎えに行くとタカノリが少し疲れ気味で登場。
ほとんど寝ていないそうで。
今回は8人なのでセレナと雄一郎号で別々に出発。
セレナは千葉ちゃん、ハリダイ、歩ちゃんとの待ち合わせの新秋津駅を目指す。
八王子を過ぎた頃、タカノリの顔が青ざめていく。
ここで早くもリバース。
途中渋滞もあり予定より大幅に遅れて8時45分に秋津に到着。
雄一郎号との待ち合わせ場所の高坂へ向かった。

この日は全体的に渋滞が多かった。
高坂へは9時40分頃到着。
約10分後に高梨姉弟の雄一郎号が到着。
その後も車が多くスローペースで佐久平S.Aに着いたのは11時30分。
約15分の休憩を取り、1つ目の目的地「戸隠」を目指す。

長野I.Cを降りて数10分走ると段々道が険しくなる。
戸隠に行く途中、相当な急坂がある。
力の無いセレナにはかなりしんどかった。
ちなみにチューリップ出発の数日前にセレナは大きな故障をして部品が間に合わず不完全なままだった。
なんとか大久保の茶屋に13時20分に到着。
予定より大幅に遅れた。
この日は花火見物の為、ディナーが17時となっていたのでみんなソバを控えめにしていた。
ソバはやはり美味かった。
車内ではソバかうどんかで盛り上がっていた。

ソバの後は昨年寄ったアイス屋へ。
ここでは大半がブルーベリーアイスを選択。
やばいくらいに美味かった!
時間もこれだな!と思った。

その後、妙高を目指したが雲行きが怪しく時折雨が落ちてくる。
15時頃次の目的地赤倉に到着。
ここではPATAゴルフを予定していた。
赤倉にはPATAゴルフ場が2ヶ所アリ、昨年のマレットでは無く本物のPATAに近い方を選んだ。
2組に分かれ早速プレーを始めたが3ホールを終了した頃に突然の雷雨。
約30分降り続け、ディナーの時間が迫っておりこの日のゴルフはここで中断。
ゴルフ場の人にお願いして翌日続きをやらせてもらう事になった。

そしてチューリップに16時半に到着。
17時半のディナーまで自由時間。
この日のディナーも最高だった。
魚系に肉、デザート。どれも美味しくいただけた。

ディナーが終わり宴の買出しをして花火会場の野尻湖に向かった。
野尻湖周辺は花火客でやや渋滞していた。
車を置く場所が良く分からないまま怪しげなスペースへ誘導される。
1000円取られたけど結果的には良かったかな?
狭いスペースに無理やり押し込まれた形。
でも出やすい位置に置けたのが良かった。
この日は上越の花火もあったらしく本来ならもっと混んだのかも知れない。

車を置いて会場に向かおうとしたが雲行きが怪しい。
って2本の傘を念の為、持っていった。
これが大正解。
花火開始(19時45分)の20分前くらいから豪雨。
その2本の傘に3人と4人で別れて雨をしのいだ。
野尻湖は雨天でも結構らしく、客も帰ろうとはしない。
時間になると雨はほとんど止んだ。
千葉ちゃん、タカノリ、雄一郎の3人は木の下にいたので雨が上がった事に気付かずしばらく木の下で傘をさしていた。
花火は単発だったけど中々奇麗だった。
池田と同じく解説・実況付き。
7号玉以上だと迫力がある。
1番見応えがあったのは水中で爆破するタイプで、目の前で爆破するのは迫力があった。
笑えたのはうちらの近くに知り合いがいた事。
地声がそっくりで本人が来ていたって事にした。
花火大会は約1時間で500発だったけど十分に楽しめた。
帰りも渋滞に巻き込まれずスムーズに帰れた。
(長野方面は混んでいた)

チューリップに戻り風呂を済ませ、22時半から宴開始。
事前に酒の買出しをタカノリとしていたが明らかに多い。
さらに追い討ちをかけるかのように先日、イギリスで購入してきた酒(カルアーミルク風)も潜ませておいた。
イギリスの酒は結構濃くってそのまま飲むのは美味しいけどきつい。
悪酔いするタイプだ。
その酒はイギリ酒と呼ばれるようになった。
宴たけなわってところでもう1つのアイテムを持ち出した。
これも事前に準備していた「町民ロゼ」だ。
もう欠かせないアイテムとなったがイマイチ反応が悪かった様に思えた。
結局ネタで買った合成酒「旗揚げ」を含む酒が結構余った。
最後は眠くて半分寝てしまった。
今回は雄一郎が宴でほとんど寝ていたのが残念だった。

この後、就寝したがなんとなく嫌な予感がした。
7/31 イギリ酒が効いたのだろうか?
もしくはロゼが悪かったのだろうか?
リバースするかどうかのボーダーラインで格闘しながらの睡眠。
吐き気とともに朝を迎えたが耐え切れず、リバース。
チューリップ史上最悪の朝となってしまった。

それでも朝食は時間を掛けて完食。
出発まで時間があったので、2日酔い対策の為、1人で周辺を散歩した。
今年の妙高は涼しくて散歩をするには最高だった。
まさに避暑地といったところ。

この日はまずPATAゴルフの続きをした。
結果は
 1位:千葉ちゃん(-8)
 2位:ハリダイ(±0)
 3位:雄一郎(+5)
 4位:ナカジ(+14)
 5位:みっちゃん(+18)
 6位:タカノリ(+22)
 7位:歩ちゃん(+39)
な感じ。
詳細は枠外。

組が違ったから詳しく分からないけど千葉ちゃんが神的なパッティングを連発したみたい。
2回目だったけど全くコツがつかめなかった。
約1時間半PATAゴルフを楽しんだ後はブルーベリー狩りへ。

ブルーべりー狩りは結構混んでいた。
ここではおみあげ用を持って帰る事にしたのでまずはその入れ物をいっぱいにする事から始めた。
実の方は昨年より成長が遅いみたいでまだ青い実が目立った。
狩り終わった後、苗木を買おうか迷ったけど結局購入。
これで2本目。
針金夫妻も購入していた。
約1時間のブルーベリー狩りを終え時刻は12時半の為、昼食に。
いつもなら小布施なのだが今回は以前より気になっていたレストラン樹林へ。
思ったより広くて田舎のレストランって感じ。
メニューも豊富でボリュームも満点。
しかも結構美味しかった。
欲を言えば栗おこわが無いのが痛かった。
最後にタカノリが店の人に「樹林」の読み方を聞いていたけど、期待通り「じゅりん」だった。

その後、小布施でおみあげタイム。
15時半頃、小布施を出発し、藤岡付近から渋滞したので高坂に着いたのは18時頃。
ここで千葉ちゃん・雄一郎・みっちゃんと解散。
この後、拝島で19時頃針金夫妻と解散。
平塚には21時少し前に到着し、最後はタカノリとスペシャルメンで締めた。

非常に内容が濃くて充実した旅となった。


第2回どろんこパタゴルフ大会!

HOLE METER PAR 千葉ちゃん ハリダイ 雄一郎 ナカジ みっちゃん タカノリ 歩ちゃん
1 18 4 4 2 3 4 4 6 5
2 30 4 4 3 5 3 3 3 4
3 17 3 3 3 4 4 5 3 8
4 28 4 3 3 5 9 3 7 5
5 30 5 4 6 5 6 7 5 5
6 21 4 3 5 3 7 7 6 5
7 24 4 4 5 4 3 6 4 6
8 15 3 4 3 2 3 5 5 6
9 17 4 3 4 3 3 4 9 5
10 40 5 4 5 5 6 5 3 11
11 16 3 2 2 5 6 6 6 5
12 37 4 4 4 5 5 6 5 11
13 17 3 4 3 8 4 5 6 4
14 25 4 3 5 6 5 5 5 5
15 19 4 3 3 4 3 4 4 9
16 41 5 6 4 4 6 4 5 5
17 20 4 2 4 2 4 6 6 6
18 20 4 3 5 3 4 4 5 5
235 71 63(-8) 71(±0) 76(+5) 85(+14) 89(+18) 93(+22) 110(+39)




第19回目「06シーズン開幕!」
日程 2005/12/30〜2006/1/2
メンバー ハリダイ、タカノリ、雄一郎、ユタカ、ナカジ
歩ちゃん、ちえちゃん、のえ(計8名)
12/30 今回で3回目となる年越しチューリップ。
当初7名の予定が当日になって1名追加(ユタカ)。
取り急ぎチューリップにお願いして対応してして頂く事に(ありがとうございました)。

この日は忙しかった。
午前中に大掃除。
午後からスキー板購入及び車の点検。
スキーは昨シーズンの終わりに良い感触を得ていたので出発直前でスキーセットを購入。
板とブーツで約4万5千円だった。

気が付けば集合時間の22時近くになっていた。
22時少し前に自宅を出発。
土屋家→平塚駅(針金夫妻)→長谷川家の順番でメンバーと合流し0時集合予定の高坂S.A.を目指した。
セレナは順調に進んでいたが、雄一郎が遅れているとの情報が入る。
途中、日の出I.C.手前のコンビニで小休止して高坂に0時半過ぎに到着。
雄一郎は仕事の都合で1時頃自宅の出発となり、のえを乗せた雄一郎が高坂に到着したのは3時少し前。
全員が揃いいざチューリップへ向かった。
横川とさかきで休憩を取りチューリップに到着したのは過去最も遅い6時半。
小布施付近から高速道路上にも雪があったが大きな遅れにならなくて助かった。

ちなみに今シーズンは12月始めから各地での大雪のニュースが聞かれていた。
妙高も例外では無く、12月だって言うのに辺りは雪の壁。
チューリップの入り口もすごかった!
12/31 到着が大きく遅れた為に、約30分〜1時間程の仮眠。
思ったほど眠気や疲れは無かった。
むしろゲレンデに行きたい気持ちが高ぶっていた。

コンビニで買った朝食を食べ、9時頃ゲレンデに出発。
リフト券はコンビニが安いって事でこの日は「赤倉前山」の1日券を購入(昼飯付きで3800円)。
赤倉の駐車場に付くと、うちら経験した中でも過去最高の台数。
混雑を覚悟したがゲレンデ及びリフトに大きな混雑は無かった。
この日は雪が降っていたが、午前中は気になる降りではなかった。
今回はスキーとスノボーの両方のアイテムを持参してきたが、まずはスノボーからやる事にした。

午前中はみんなで滑る事が多かった。
女性陣の成長が著しく大きく遅れる事が無くなった。
昼食は定番の「エートル」。
ここは腹を空かしたスキーヤーには最高で味も良くボリューム満点!
今回はチャーシュー麺を食べた。
そこでハリダイがエートルラーメン(マーボーラーメン)を食べていたけど、一味とうがらしを入れすぎたみたいで汗をかきながら食べていたのが印象深い。

昼前に晴れ間が見えたが、午後になると雪が強くなりだす。
少し滑ったところでなんとボードのビンディングの一部が砕けた。
仕方無く急遽セレナに向かいアイテムをチェンジする羽目に…。
みんなを待たせちゃ悪いって思いで赤倉のゲレンデを一気に下った。
スピードは遅いけど個人的にはこのダウンヒルが1番の楽しみ!
(今回はまともなダウンヒルは結局この1回のみ)

ゲレンデの雪質は最高だが視界が最悪。
でも今回はゴーグルを準備していた。
少し良い物を購入していたのでそれ程曇らずかなり助かった。
結局この日は雪が止まず、滑りはほどほどとなってしまった。
(前山のエリアを全部回れず…)

17時頃チューリップに戻り、ハリダイと買出し。
今回は夏のチューリップから持ち越しとなっている「旗揚げ」と「カシス原液」が残っていた。
酒は缶チューハイを中心に買った。

チューリップに戻り少しするとお待ちかねのディナー!
今回はメインのステーキが劇的に柔らかくて最高の食感。
どうやら新作のタレがきいていたみたいだ。
年越しソバもいただき、デザートを食べ失神寸前。
いやー美味しかった〜。
最近はデザート2品が多いですね!

ディナー後は風呂に入り、タカノリと軍人将棋なるゲームで楽しむ。
その間、みんな仮眠していたみたい。

21時半に夜の部が開始。
1年の振り返りや来年(06年)の豊富を語り盛り上がった。
そうこうしている間に06年の幕開けが近付く。
宴の会場にTV等時刻の分かる媒体が無いので電波時計にてカウントダウン。
06年の年明けはあって当たり前のロゼで乾杯。
前日、ほぼ徹夜状態での滑走だったのでカウントダウンして少ししたら就寝。
1/1 この日はまず4時に目が覚めた。
どうやらカシスが原因らしい。
強烈な胸焼け&吐き気がした。
「新年早々リバース?」って思いでトイレに急いだ。
とりあえず結果は出さずに水を大量に飲んでごまかした。

7時に各自の携帯のアラームが鳴り出す。
アラームは鳴っているが誰も起きる気配が無い。
顔を洗ったり外を見ていると7時半に珍しく雄一郎が起き出す。
少し会話をしているとみんなも動き出した。
胸焼けは残っていたがすごく腹が減っており、朝食ではなんとパンを4つ食べてしまった。

この日は超快晴!
杉の原と迷ったが赤倉くまどーを選択。
この日もコンビニでチケットを購入(昼飯つき3800円)。
くまどーエリアは04年に行った切りで2回目。
長いコースが無いけど、広々としていて、景色も最高。
遠くの山々や日本海も見えてその景色に感動した。

車での移動中にも見かけたが、パノラマゲレンデのリフト(出会い系)でなんと獣心サンダーライガーやD.B.のゴクウのコスプレのグループを発見。
かなり本格的なコスプレで滑る姿を見たかったけど結局見れなかった。
午前中はみんなで滑り昼食へ。
初めて入ったレストランだったけど量が少なめだった。
逆にディナーに備える事もできると良い方に解釈した。

午後はくまどーエリアをやはりみんなで滑った。
ラビットコースに行けなかったのは少々残念だった。
くまどーエリアはロングができないので余力を残してこの日の滑走は終了となった。
買出しはつまみのみ行った。
くまどーなのでコンビニ経由でチューリップに戻った。

この日のディナーのメインはレア焼きの牛肉。
タカノリが「原始的な肉」って表現して大将のツボに入ったみたい。
まあ肉の原点的な見た目&食感だったのには間違い無い。
当然美味しかった。

この日は男性人はみんな疲れていた様子で食後は仮眠していた。
自分はマンガに夢中になり時間までリビングでくつろいだ。
時間(21時)になると少しずつメンバーが揃ってきた。
でも雄一郎が中々降りてこない。
結局、30分送れてスタート。
雄一郎は仕事で相当疲れていたみたいだ。

23時頃になると女性陣がダウンし始める。
1時半を過ぎてそろそろ寝るかって時にカシスの残りが気になり始めた。
どうやら自分と雄一郎はまだ飲める雰囲気。
(ハリダイは1リバース済み)
カシスオレンジが出来上がると1つだけ故意?に作られた濃いカシスができてしまった。
それを誰が飲むのかって話しになり、ポーカーが始まった。

ポーカーでは自分が1番低い役(7のワンペアー)だった。
はっきり覚えていないけどそれを飲むって時に次のゲームが始まってしまった。
ルールは積んであるトランプから1枚引き
 ・1〜7が出たら無条件で目の前の酒をイケダ(一気飲み)
 ・8〜10が出たら何も無し
 ・絵札が出たら目の前の酒を時計回りに移動
 ・ジョーカーが出たら全員目の前の酒をイケダ
って事になった。
結果は覚えてないけど雄一郎が2杯を飲んだ。
そして濃い酒はタカノリに回り友情パワーとかって話になり自分とハリダイが救いの手を差し伸べ実質約3等分した。
このゲームは相当盛り上がった。
そしてこのゲームはいつしか「H.G.(HEAD GAME)」と呼ばれる様になった。
かたずけ様としたら空けてある缶チューハイが半分残っていた。
再度ゲームスタート。
2回目は手短にばら撒いたカードを1枚引く事になった。
結果はジョーカーを見事?引き当てた雄一郎が飲む事に。
ここでも友情パワーが炸裂し自分が救済した。
相当楽しめたのと同時に恒例行事になる予感がした。
1/2 この日の朝は前日に飲みすぎてなかったので目覚めは良かった。
前の日同様に7時にメンバーの携帯が鳴りそれで起きた。
前日からのマンガが気になり早速リビングでマンガを読んだ。
この日も食欲があり、パンをお代わりしてしまった。

朝食を終えこの日は迷った挙げ句池の平へ。
チケットはやはりコンビニ。
池の平の場合、リフト券、ビール(ドリンク)券、昼食券(1000円分)、ラウンドマーク温泉タダ券で4500円と結構お得だった。

この日は前日がウソの様な雪模様。
駐車場もいっぱいだった。
でもリフト待ちはほとんど無かった。

昼飯はいつものアルペンブリックにしようって事でそっち方面で滑る事に。
午前中はあまり滑れず昼食の時間となった。
この日の昼食でこの旅初めての8人全員で同じテーブルに座れた。
午後からは雪が強くなり視界が悪く思うようにスピードが出せなかった。
最後は15時にリフト券売り場に集合し15時半頃で終了した。

今回はスキーが思うように滑れなくてなんとなく不完全燃焼。
昨年の最後に結構早く滑れたのが信じられなくなった。
やっぱり恐怖心が先行してしまった感じ。
それと運動不足もあり途中ひざが大爆笑していた。
それでも筋肉痛にならなかったのでトータル的には滑り足りなかったと思われる。

チューリップに戻りかえり支度をし、大将と奥さんに挨拶をして17時頃チューリップを出発。
晩飯はいつもの小布施。
前から気になっている「あんかけかたやきソバ」にしようって思い、いざ食券販売機に向かうと今回も売り切れ。
歩ちゃんも気になっていたみたいだけどいつも売り切れなんだよな〜。
今回は山菜ソバと栗おこわのセットで我慢した。
帰りは割と順調だった。
小布施を19時半頃出発し横川で休憩して高坂に着いたのは21時半頃。
ここで雄一郎、のえとお別れ。
この後、三鷹経由(23時頃到着)で帰宅し自宅に着いたのは1時ちょい前だった。

ちなみに今回も全区間運転したけど最後の東名が1番眠かった。
また、車検を終えたばかりのセレナは絶好調で雪道もなんなく走ってくれた。
昨年秋に足回りも交換したので乗り心地も向上したのでみなさんからの印象も良かったみたいで安心した。