と飛びつくわけでもなく、意外にカメラマニアは冷ややか!?理由は、D3200の2400万画素という高画素にあります。
.
@そもそも、それほどの画素数が必要なのか?
コンパクトカメラであれば、デジタルズームという機能があります。これは、パソコンで写真を拡大していくのと同じ原理なのでズームすればするほど画質は劣化します。よって、元の画素数が高い方が有利。しかし、一眼レフカメラには、そのデジタルズームという機能は基本的に付いていません。一般的に言われているのは、L版(通常の写真サイズ)であれば、200万画素もあれば十分。それ以上、画素があっても違いは分からないと言われているのです。後に、写真をパソコンで編集し、写真の一部分のみ切り出す作業でもすれば別ですが撮影した写真をそのままL版で印刷するようなら2400万もの画質は不要なのではないか?
A画素数が上がった分、夜景などを撮影したときにノイズが増加するのではないか?
撮像素子(CMOS)といわれる部品のサイズが同じ場合、画素数は増えれば増えるほど、画素1つ1つのサイズは小さくなっていきます。つまりは、1つあたりの画素の光を受ける面積が小さくなるために、高感度撮影といわれる夜景や暗い部屋での撮影ではノイズが増えると言われています。
|