電気屋さんが選ぶ家電ランキング>DBRZ620



     

DBRZ620の性能チェック











DBRZ620の最安値を検索

  楽天市場では、クレジットカード(無料)を作ると多くの5000円分ほどのポイントがもらえます。
そのポイントを使ってDBRZ620を購入すれば更にお徳に!



 東芝のブルーレイレコーダーDBRZ620。東芝のレコーダーは以前よりマニア向け?といわれていますが、その原因が編集機能です。

 フレーム(1/30秒)単位でのチャプター編集と非常に細かい単位での編集が可能。他社では、およそ1/2秒単位での編集ですので、ロードショーでのCMを完全に切ってブルーレイに残したい、または、いくつもの音楽番組を編集して自分のお気に入りの歌手だけのオリジナル番組を残しておきたいといったこだわり派にはうってつけの機種です。

 操作も個別に細かな設定ができるカスタマイズ性は非常に高いのでこの辺りも編集好き?の人には向いているでしょう。

 編集なんてしないよ。見たら消しちゃうもん。という人にも便利な機能があります。「CMスキップ」です。CMスキップとは記載できないらしく機能としては「おまかせプレイ」とありますが事実上はCMスキップ。CMに入ると自動でスキップしてくれます。いちいち早送りするのは面倒ですから、この機能は便利ですし、パナソニックにも同じような機能はありますが、パナソニックではインターネットへの接続が必要ですので東芝の「おまかせプレイ」の方が扱いやすいと思われます。

 ただし、スマホでの番組予約、視聴については、予約に「RZ番組表ナビ」視聴では「DiXiM」と2つのアプリを使用する必要があり料金もアンドロイド版で1300円、iOS版で960円と有料なところがちょっと残念です。