カシオのデジタルカメラ EXZR300は、「快速シャッター」を搭載。起動から撮影までが非常に速く、使い勝手が非常にいいカメラです。
撮影間隔も短いので1枚目を撮影してから2枚目、3枚目と待たずに次々とシャッターを押すことが出来ます。動いている小さなお子さんやペットなど決定的な瞬間や表情を逃さず撮影することが可能です。
|
|
また、裏面照射のCMOSとHDRという機能により、夜景の撮影も見た目に近く、ノイズの少ないキレイな撮影が可能。背景ぼかしなども非常に便利で、ソニー同様、人物を浮き立たせ背景をぼかす、プロのような写真を簡単に撮影できます。
ただし、購入前に確認して欲しい点が・・・。
まずは、ズーム時の液晶の画面ブレ!
光学12.5倍。超解像ズームで25倍までキレイにズームができ、撮影された写真は手ブレも殆どしていないのですが、個人的な感想ですと、18倍を越えてくるあたりから、撮影前のポーズを決めている間、画面が小さく揺れてしまいます。例えば、小さな被写体を画面の中央ピッタリにもってこようとすると、手の振るえが画面にモロに出てしまい、なかなか安定しません。
風景を撮影する場合やそれほどこだわらずに撮影するスナップ写真なら問題ないのですが、構図にこだわって撮影する場合は三脚は必要でしょう。これは、EXZR300に限らずCMOS手ブレ補正の機種全般に言えることですね。
そして、次に確認していただきたいのは、前モデルであるEXZR200の価格!
EXZR300とEXZR200の違いは、あまりなく、起動時間やオートフォーカスが速くなったといっても極わずか。大きな違いと言えば、「HSナイトショット」と言われる機能を搭載したことです。この機能は、殆ど明かりのない状態でも撮影が可能であるという優れた機能ではありますが、EXZR200にも「HS夜景」というモードが搭載されています。「HSナイトショット」の方がより暗いシーンでの撮影が可能となる反面、やはり画質は落ちる・・・。真っ暗闇の状態で撮影するシーンがたびたびあるとも思えないので、それほど頻繁に使用する機能ではないでしょうから、EXZR200との価格差が大きいようであれば、EXZR200も購入の候補に入れておいたほうがいいでしょう。
EXZR300は操作性もよく、夜景や動きの速いものを撮影するにも向いており、非常に優れたカメラですが、ズーム時の画面ブレだけがちょっと気になります。まぁ、よほど構図に拘らなければ、なんてことないのかも知れませんが、そこだけはチェックの対象です。
|
2012.06.18 |