純正のプリンタインクは結構金額が高いものです。最近では純正ではないインクがいたる所で販売されていますが、それらのインクは使用して大丈夫なのでしょうか?結論から申し上げますと、純正でなくても全然大丈夫です。ただし、何点かの注意事項もあります。
@インクには染料系と顔料系と2種類のインクがあります。大雑把に言うと、1万円以下の安いプリンタは大体顔料系です。1万円以上のプリンタでは染料系を使っている場合が殆んどです。ご使用のプリンタが顔料系の場合は、インクの目詰まりがおきやすいので純正、互換インクどちらのインクでも月に1度はプリンタの電源を入れ、ヘッドクリーニングが必要です。
A写真をプリントするなら、純正品がおすすめ。純正、互換インク共に色合いに関しては好みがありますので、どちらがキレイかは個人の判断になりますが、純正インクの場合、写真の色褪せがしづらくなっております。アルバムに入れておけば、100年くらい色褪せしません。写真なら純正インク、文章がメインなら価格の安い互換インクを使ってもいいでしょう。
B互換インクにも色々なメーカーで生産している物や種類があります。ただし、詰め替えインクはあまりおすすめできません。かなり、苦労した挙句に詰め替えに失敗したというお話を多く聞きます。やはり、互換インクなら詰め替えの済んでいるリサイクルインクがいいでしょう。
Cリサイクルインクは製造メーカーにより大きく品質が異なります。ただし、どのメーカーのものが安心できるのか?使ってみないと分からないのが現状です。下記に私の使用しているショップのリンクを張っておきました。もちろん、すべてのメーカーのリサイクルインクを使用している訳ではありませんが、数社使ってみて今のところトラブルもなく、印字も良好なショップですのでおすすめです。 |