1200万画素に広角24mmから10倍のズームを搭載したIXY610F。画素数もズームも現在の上位モデルに比べるとやや不満を感じる方も少なくないと思われますが、実際使用してみるとちょうどいい。
画素数は、はっきりいって1200万でも多いくらいであり、これ以上、画素数が高くても画質が上がらないどころかSDカードのメモリーを無駄に使ってしまうだけ。ズームに関しては、20倍ほどの高倍率モデルが増加しており、こちらは確かに魅力ですが高倍率ズーム時の手ブレや明るさが足りずに写真にノイズが入るなど扱いづらい機種が多いのも事実。
一般的に使用頻度が高い10倍ズームであり、裏面照射CMOS、夜景やスポットライトを自動検出してくれる機能などIXY610Fは非常に扱い易いカメラだといえます。
しかも、最近流行りのWi-Fiも搭載しているので、撮影した写真をスマホに送りLineなどで知り合いに送ることも可能。このWi-Fi機能に関しては「いらない」という声も多いのですが、友人と撮影した写真を友人のスマホに送ったり、運動会などで撮影した写真をお子さんのお友達のおかぁさんのスマホに送ったりとスマホ時代には欠かせなくなりつつある機能。しかも、スマホよりも望遠撮影ができ、夜景撮影もキレイなのであって損はありません。
手軽にキレイな写真が撮れ、価格にも納得といったカメラをお探しなら是非とも候補に入れておいて欲しい1台です。
|