パナソニックのサイクロン掃除機、MCSS330Gの特徴は、親ノズル、子ノズルに搭載されたLEDライト。他社でもノズルにLEDライトを搭載させた機種が登場しておりますが、パナソニックの掃除機に搭載されたLEDライトは非常に計算された場所にライトを設置してある為、ゴミが浮きだったように見ることができます。また、親ノズルと子ノズルを分離する際は、足でペダルを踏むだけ。掃除しながら、簡単に子ノズルを分離させることができるのでタンスの隙間やテレビ台の後ろなど細かな場所も手早く掃除することが可能です。
ただし、少し気になる点はダストボックス。
比較的、少ないゴミの量でゴミ捨て位置まできてしまいます。
また、綿ほこりなどを吸い込むとダストボックス内のすき間に挟まってしまい、ワンタッチでは、ゴミは落ちてきませんでした。
この場合は、ダストボックスを分解するか(比較的簡単に外枠は外れる)、手で取り除くほかありません。
まぁ、通常はここまで多くの綿ほこりを吸い込むことは一般家庭ではないと思われますが、テレビ台の後ろなどを久しぶりにお掃除するような時は、写真のようにゴミが挟まってしまうこともあるでしょう。
とはいえ、清音設計であり、ボディもかなり軽い。フローリングのお掃除もマイナスイオンの効果で吹き掃除してようにキレイになります。また、ハウスダスト発見センサーも搭載されているので、ハウスダストが気になる方、小さなお子様がいるご家庭にはもっともおすすめな掃除機といえます。
>パナソニック掃除機 性能一覧
>MCSS330Gの最安値検索
|