電気屋さんが選ぶ家電ランキングNikon1 J4



     

Nikon1 J4の性能チェック







2014/07/08



Nikon1 j4の最安値を検索

  楽天市場では、クレジットカード(無料)を作ると多くの5000円分ほどのポイントがもらえます。
そのポイントを使ってNikon1J4を購入すれば更にお徳に!



 ミラーレスカメラの中でもトップクラスの小ささを誇るNikon1J4。重さは約232g。W99.5×H60×D28.5mmというサイズ。ミラーレスが小さいとはいえ、まだ持ち運びには不便を感じるだろうと敬遠していた方でも、もはやコンパクトカメラ並のサイズとなった、この機種なら納得でしょう。

 さらに、液晶画面にタッチするだけでピントを任意に合わせることができ、そのままシャッターも切れるので半押し要らずなのも便利。オートフォーカスも早い。動いている被写体を撮る時のAF追尾では秒間20コマ程度。AF固定なら秒間60コマもの高速連写が可能なので狙った瞬間を撮り逃すことがない。

 また、写真にいろいろな効果をつけたいという場合でも液晶画面にリングが出てきてそれをタッチしグルグル回すだけなのでスマホ感覚で操作が可能。

 ただし、小型ボディ採用のために記録媒体はマイクロSDとスマホでお馴染みの物となっています。SDカードに比べるとやや価格が高く、記録スピードも遅いものが多いので動画の撮影も考えている方は、ここは注意です。

 また、撮像素子は1インチなので一般的なミラーレスカメラのフォーサ-ズよりも背景ボケは薄いです。その代わり、焦点距離は35mm換算で約2.7倍になるのでコンパクトなレンズでも望遠が手軽に楽しめるというメリットも持っています。