ひさしぶりのドライブ〜松前・江差〜(店主&管理人)

ここ最近、店主は店の仕事でてんてこまい、私もちょっと疲れ気味、そんな時こそリフレッシュにドライブにいこう!ということで、7〜8年くらいぶりに二人で松前方面まで行ってきました!この日は絶好のドライブ日和。函館山もくっきりみえました。店主はしきりに、ここからならきっと函館山まで泳ぎつけるだろうな〜!と本気で言っていました。まあ、プールでも10Km泳ぎきったのだから、できないこともないかな。最初に向かったのは、福島町の青函トンネル記念館。店主がどうしても入ってみたいというので、中に。この建物になる前に、一度入ったことがあったけど、いまやなかなか立派な建物に変っていて、中では、工事のときの作業機械やそのときの映像、トンネルの内部の説明などがされていました。店主は、前に青函トンネル内を歩いて渡った経験があるので、なお更興味深げにみていました。
青函トンネル記念館 白神岬
いよいよ松前。町に入る前に、とても見渡しのいいポイントがあり、何の気なしに車を停めると、そこは、北海道最南端の「白神岬」でした。(白神岬について)遠くに見えるのは、青森の竜飛崎!ここから19キロちょっとなんて、近い〜!
        なぜかこの看板前で得意気な店主!?後ろには青森がみえてます!
松前町のメインストリートは城下町っぽい佇まいに整備されていているので、車を停めて、とことこ歩いて散策しました。すると、ちいさい川でがまの穂を発見!!私のテンションが上がるのをみて、がまの穂でこんなに喜ぶ人もそういないよねと突っ込まれたけど、わたしの青春の思い出だから、嬉しさは隠せないのでした。町で、本屋さんに入ったり、お蕎麦を食べたり、お菓子屋さんに入ったりと、知らない町探検はなかなか面白かったです。

松前町道の駅

ソフトクリームに心動かされたけど、あまりお腹の調子がよくなかったので、我慢しました。うう、次回こそは。。。
      
上の国に着く前に、店主が眠くなったので、眠気覚ましに海岸沿いに唐突にあった公園で体を動かし、目を覚ますことに。でかい体でブランコにのる姿はちょっとおかしい。。。けど、本人はかなり満足みたい。
       
夕闇もせまり、江差町へ。江差は今回はそのまま素通りし、厚沢部町の我虫温泉へ。気温も下がってきて温泉が気持ちいい季節。体の疲れもぬけました。松前で買った「いかサブレー」「あわび最中」はなかなか美味しかったです。自宅を出て8時間。松前半島をぐるり旅はとても楽しいひとときでした。次はどこに行こうかな〜。

趣味部屋へ戻る