きままに札幌ぶらり旅(管理人)

店の定休日と翌日(おさぼり)を利用し、札幌に遊びに行ってきました。函館札幌間は時間さえあえば、特急列車で往復1万円で行けます。今回は芸術&食欲の旅かな。

札幌「石の蔵ギャラリー」にて、高橋英生さんの展覧会を拝見する。主にパリの建物や野の花が描かれていた。絵もご本人さんもとっても若々しく感じられた。個人的に印象に残ったのは、2Fにかけられていた遠くにモヤがかかっていて手前に目に鮮やかな緑の草花が咲いている絵だ。     高橋英生さんとカリメロ管理人
  高橋英生さんと記念写真
  (とってもお洒落な方でした)

神山さんと順子さん
シャンソン歌手の神山慶子さん&どらーるさん社長婦人でありBOXアート作家の順子さん(素敵なツーショット)
展覧会を見る前に、札幌駅隣接のDデパートで人気バイキングを初めて体験した。和洋中それぞれバラエティーなメニューが揃っていて、味も良く、デザートを含め2回もおかわりし満足した!
展覧会を見た後、札幌市内の大きな生地屋さんに行き、今夢中になっている洋裁の生地を物色中。
カリメロ管理人
キタラのコンサートを見に行く前に、地下鉄円山駅近くのパスタ屋さんで軽く夕食をとる。たらこ&しそのパスタ最高でした!
夜、キタラで「小松亮太」のバンドネオン&タンゴのコンサートを見た後、久しぶりにすすきのにくりだした。あまりにも嬉しかったので、人目をはばからず交差点で順子さんと記念撮影。かなりお気に入りのショット!!
     順子さんとカリメロ管理人
すすきのでは昼間お会いした神山慶子さんのお店「ソワレ・ド・パリ」に行く。店内では神山さんの、ある時はしっとり、ある時はパワフルな生ピアノ演奏つきの歌がきけて、とっても楽しかった。手前はどらーるさんの社長竜馬さん
     
     ソワレドパリ店内

自分の誕生日が三日後だったので、お店の方が可愛いケーキ&素敵なコーラスでお祝いして下さった。こんな事は生まれて初めて!感激〜(*^v^*)
竜馬さんとツーショット。神山さんと竜馬さんは何十年かぶりの再会でした。
    竜馬さんとカリメロ
素敵なオンステージ!写真からも楽しさが伝わりますよね〜!
      神山さんとスタッフ
住むのにはのんびり函館がいいけど、札幌はエネルギーを補給できる街なので、また元気をもらいに行きたいです!ちなみに「ソワレ・ド・パリ」(札幌市中央区南3条西4丁目南3西4丁目ビル8F)でエンジョイしたい方はこちらの地図を参考にして下さいね〜!とっても楽しいひと時が過ごせますよ〜!
地図検索サイト

イラスト猫顔趣味部屋・旅日記へ戻る