ルアーフィッシング初体験!〜何匹の岩魚がカリメロの竿にかかるのか!?〜


朝5時、某コンビ二で、今回カリメロ管理人の釣りの手ほどきをしてくれるスナフキンさんと落ち合い、いざ木古内へ
  
店主は、釣りも魚もあまり好きではないので、今回は同行カメラマンとして参加。しかし、カリメロが持つはず魚篭をなぜか首に下げている!?そして、しっかりウェダーを着用。釣りしない割りに頑張ってるね。
                                 
左:カリメロの釣りの師匠「スナフキン」さん。格好が決まってます。(本人希望により顔はぼかしています)

右:餌釣りは経験済みのカリメロ管理人だが(といっても2.3回)ルアーフィッシングは生まれて初めての体験。さて、今回釣れるのか釣れないのか!?
  
手ほどきをうけて、とりあえず身を低くしてトライするカリメロ。ご想像通り、なにもかかりません(^^;)
  
こちら、見た目もばっちりスナフキン師匠。早速岩魚をゲット!そりゃそうだ!





ルアーフィッシングはなかなか難しいな〜。とぼとぼ。。。




 ←
これが、最初に師匠にかかった岩魚。小さめだったので、すぐにリリース。もちろん、カリメロはと〜っても羨ましい目で見てました。

まだ、水が冷たかった。緑の中は気持ちがいいな〜!
  
なかなかかからないカリメロの釣竿、、、。
心配気にみる師匠。それを見守る?店主の影
 

店主は、何気にこんな植物も撮っていたのね。 
  
ブヨよけにネットを被って、とぼとぼ。。。
 
魚に気づかれないように、ソロリ、ソロリ。
  
川を変えて、再チャレンジ!!さて今度こそ、釣れるのか!

師匠は、この後も何匹もゲット!うう、なんで私にはかかってくれないの(T^T) って、腕の差だよね。

景色最高!!
  
粘るカリメロ。そろそろ私の竿にもかかってくれ〜い!!お、このひきは、、、!!

じゃじゃ〜〜〜〜ん!!やっと1匹ゲットで〜す!
なかなかいいサイズじゃない!ふふふ(*^^*)
  
朝から4時間ほど川を歩きまわってるので、少々疲れ気味のカリメロをみかねてスナフキンさんがおやつにプリンをくれました。でも一番喜んだのは、この笑顔の店主です。


苔むした岩、このあとカリメロはでかい岩の上で滑って思いきりお尻を打ちました。とほほ。岩の上を踏むのは一番危険だよ!岩の隙間に足を入れなさいとスナフキンさん。でもつい上に足をのせちゃうのよね。
  
最後のひと踏ん張り!スナフキンさんが前回35cmの岩魚をゲットしたポイントで、なんとか頑張るカリメロ。

でも、ちょっと集中力が切れてきて、店主に笑顔をふりまいたり、、、って、そんなことじゃ釣れないって!
  
師匠、またまた24〜5cmの岩魚ゲット!いいな〜と後ろから視線をおくるカリメロ

スナフキン師匠の岩魚。ぴかぴか光ってます!
  
諦めないで、私も頑張ろうっと!お、このひきは!!

やった〜〜〜!!今回最高の岩魚ゲットです!! 
                                                                                                                                                                                            ふっふっふ!釣れた釣れた〜!っと。今回は、魚篭に入れる前に逃がしてしまった魚も入れたら4匹!結構ぷりっとした岩魚ばかりでした。帰りにお腹をさばいてみると、お持ち帰りの2匹はどちらも雌の岩魚で、お腹に子供が入っていました。前に餌釣りをしたときは、義兄に全部さばいてもらいましたが、今回はスナフキンさんのお手本通り、自分でえらをとって、お腹もさばき綺麗に塩焼きの下準備ができました。本当はまだ生きていくはずの魚を釣ることで、命が途絶えてしまうのだから、かかってくれた岩魚に感謝しながら美味しく味わって私の命につなげさせてもらいます。ナムナム。塩焼き画像は後日UPできるかな!? ということで、今回のルアーフィッシングは、大成功に終わりました!ルアーフィッシングは、狙ったポイントにピシッとルアーを入れてやらないと釣れないし、動かし方にもコツがあることを学びました。私はどうしても力まかせに振りかぶってしまう癖があり、狙ったところになかなか竿をコントロールできなかったのですが、最後の方は、なんとか手首だけを使ってふれたような気がします。でも、岩場を歩いたり、川を登ったりするには体力が必要だなと痛感。最近運動不足のカリメロ、次回はもう少しバテないように、体力つけなきゃと反省しました。ノロマなカリメロにお付き合い下さったスナフキン師匠。どうもありがとうございました。日に焼けながら、シャッターをきってくれた店主にも感謝です。次回は、どこに出没するか〜お楽しみに!
趣味部屋・旅日記へ戻る