□□□
□□





Tripper's High 〜方位磁石編〜



私のバイクには方位磁石がついている。そう、ちょうどこんなカンジに。

コンパスちゃん

走行中にどの方角へ向かっているのかがあからさまに分かるという超スグレモノで、
右左折の判断にも非常に重宝する。おかげで、八王子駐屯地から市川の本拠地まで
「アバウトに東」という道のりで今まで帰ってこれていた。

まぁその後、初めての場所に行くには多少難アリ、ということで地図も買うのだが・・・
そう、地図とコンパス。コレ最強。先人ノ知恵ネ。

さらにその後知った「タンクバッグ」という存在。
バイクのタンクにバッグをとりつけるという、何と言うかそのまんまな製品だが、
なんとバッグの上の面が透明になっていて、地図を開いて入れておけばすぐに確認できるという
アンビリーバボーかつグラッチェー、ムッシューな一品である。当然、即購入。

画像荒いのは勘弁

しかもコイツが予想以上に超便利。
けっこう容量があって取り外しもカンタンなので、手さげorショルダーバッグとして普通に使える。
停車中にモノの出し入れがとてもラク。料金所や自販機がとても身近に。
そんなこんなで、こいつはバイクお出かけ用バッグとして不動の一位を獲得した。
これまでは紐を極限まで緩めたリュックを使っていたが、
走行中に体に変な加重がかかり、腰痛持ちには非常につらいものがあった。
しかしこれからはそれに悩まされることもないぜ。まさにコレ先人ノ知恵ネ。


が、しかし。その後重大な不具合が発見される。
実はタンクバッグをタンクに取り付けているフォースは磁力という名のフォースでして、
しかもコイツがなかなかに強力。どっかの科学館とかハンズに置いてある中堅の強磁体並み。
まぁ、結論を言えばコンパス様に見事なまでに干渉し腐ったワケで。行く先行く先常に西。
コンパスもっと遠ざければダイジョウブカナー、とか思って試してみたものの、バイク自体が
ステンレスその他という名の強磁性体なワケで。フォースの力により見事に磁化、
バイク自体がでっかい磁石に。むだー。っつーか買う前に気づけー。

役に立たないと分かっているのに、ついコンパスを見てしまう。
これまでコンパスの情報に、無意識のうちにどれだけ頼っていたのか、この時初めて認識させられた。
君がいなくなって、初めて分かる、この気持ち。
しかし、さるタンクバッグもこれまた超便利。どっちかしか取れない。やばい。どうしよう。


で。

結局、両方取ることにしました。
要は方角が分かれば良いワケで。何もコンパスだけがそれを知る手段じゃない。
というワケで、今、私は月や太陽、時には星の位置を頼りに方角を割り出しています。
そう、このカーナビ全盛の時代に。たぶんこんな埃臭いことやってるの私だけだとおもいますが。
まぁ幸いこのテの知識は無駄に揃っているので良し。






□□
□□□


  補足:磁力を使わない方法もあるにはある。が、個人的に気に入らないのでパス。

←Back