海上保安制度創設70周年記念観閲式及び総合訓練

 5月19日20日に挙行された、海保の観閲式を見学しました。

観閲式は、支那による尖閣問題で、暫く開催されなかったが、尖閣専従部隊も編制できたのと海上保安制度創設70周年の記念も有るので開催。

来年は開催されるか未定


 
乗船した「そうや」から、「やしま」を見る
   
出航して直ぐに現れた不審船もどき。
手を振っているが、色・形の造形が何だか怪しげな雰囲気。
 19日は雨は降らないが天候不順

晴海より、巡視船「そうや」に乗船して、羽田沖に出航。

20日は、横浜から巡視船「いず」に乗船
 
 
天気が良くないので、余り写真は撮りませんでした。
         
           
         乗船した「そうや」は、三番船なので、ちょっと撮影のアングルが悪い。

去年の、第三管区主催の展示訓練の時は
良かったです。
 
     フェアウェルの開始。

19日は天気が良くなかったので、見るのに主力を置きました。

20日は、天気が良かったのでたくさん撮った一部を載せてます。

昔の方が、参加船艇が多かったので、見応えがありましたが、今回は少し残念。
しかし、海保の職員の扮装、ゆるキャラはいつ見ても凝ってて良いですね。
     
   
20日は、天気が良かったですが、風が有り波も少し高かったです
   

乗船した「いず」に、テロ容疑船が接近
急だったので、カメラのピントが合わせられなかったです。
   
天気が良いので、富士山がくっきり見えました。
         海保の観閲式には、外国の船艇が参加しています。

海自の観艦式には、海軍艦艇が参加してますが、海保の場合は、海上保安機関の船艇がきてます。

今年は、米国沿岸警備隊。
 
           

次へ