source02


19-23 6 バタリア 北東海岸 カニ、鳥
02/08/20 11:35
レベル20になったら3,4人でバタリア北東海岸のカニやるといいぞ。
たまにうろついてるオークさえ気をつければ乱入の危険もない。
6人なら強めのカニか弱めの鳥だな。
鳥はリンクするから気をつけないといけないけど。
チョコボ免許取りにきてるやつもいるだろうからそういうの誘ってやれ。
レベル20になってまだ砂丘にかたまるのも(・A・)イクナイ
砂丘は低レベルのやつのために空けてやれ。

02/08/20 19:33
昨日狩ってて
たしかに1度トラ乱入で死んだけど
Ba自体は怖くなく、160、200連発は美味しすぎる
LV20は死んでもたかだか400ロストだし、効率では魚狩りの10倍は上回る
たしかに好みといえば好みだけど
前日セルビナで組んだチキンPTは3時間で600でしたが
バタリアだと600稼ぐのに15分はかからない
まぁたしかにPTで160ないと
まずいとか言う香具師は厨房多いけどな。
ゴブリンの名前で強さもわからないくせに
とてとて狩りましょう言って、LV20でスミス釣ってきたりな。

2002/12/23(月) 14:44
Lv22-23のPT(戦戦シ白白白)でバタリア北東の海岸行ってきました。
自分達以外は誰もおらず、蟹も鳥もあまりまくってました。
鳥、蟹狙いで、つよ〜とてのオークも狩りました。
経験値は、つよで約40、とてで約60、とてとてで約80(オーク除く)でした。
経験値は不味かったものの戦闘もすぐ終わり、敵も余っていたのでかなりチェーン
できました。POP時間は長いものの、場所を北西、南東と変えていけば良しです。
あ、ちなみに鳥はリンクしなくなってました。オークと虎に気をつけてれば安心して
狩れます。目の前にとてとてオーク沸いたときはさすがにビックリ・・・
新鯖で、「クフィム混みすぎで嫌だ」という方いれば行ってみたほうがよいかと。
>>616さんにあった通り、20-21からなら美味しいと思います。長文スマソ

2003/06/11(水) 11:17 [ wEq5jVXY ]
ここを参考に、バタリア北東海岸(というか断崖)行ってきました。
編成は20の侍竜忍白黒赤。結果:2時間半で7600稼げました。
つよカニでオードブル、とてとて鳥でメインディッシュという感じ
3〜4チェーンで200越え連発 22が出ても4チェーン245ウマーでした。
連携は風遁かけてダブスラ>燕飛 忍者は氷遁かけてレタス単発
忍術のスレノディ効果はすごいですね。湾曲・MBブリザドが面白いように入ります。
単発レタスも80〜100ダメ出しててビックリ。
1PT独占が前提ですが、クフィムが混んでる時はかなり使える狩場です。
たまにPL学園やら獣様やらスキル上げらしきソロやらが獲物根絶やしにして
いきましたが、熱い視線を送ってお引取り願いました。
黒が2人いれば、平均19のPTでもがんがん狩れそうです。
たまに巡回に来るオークや虎にからまれた場合は、最寄りの釣り人に助けを求めましょう。
クラーケン釣っても余裕で撃退する彼らにはとてもお世話になりましたw

2003/06/11(水) 11:32 [ 1yJxw2ys ]
>>157
それなら南海岸でも同じことができるよ。
ゴブいるけど虎が居ない分楽だと思う、オークは居ない。
ついでにゴブのペットトンボが24レベルでチェーン伸ばすのに有効。

2004/01/04(日) 22:12
20前後はクフィムって人多いだろうけど、
今は外人ラッシュで人多すぎ&リンクしまくりでやってられない。
そこでバタの北側の崖っぷちでやってみたんだが、これがいい感じ。
蟹が20でトテまで。21からはバがいい。
TPたまったら下級のオーク(ファイターとか)もやれる。
余裕で200オーバーゲット。
上級オークがたまに来るけどちゃんと見てれば回避可能。むしろ
スリルがあって眠気覚ましに丁度いい。
コロロカとかは行こうにもなかなか条件そろわないし、
距離的にはクフィムのトンネル通るよりより近い。お勧め。
ただ独占じゃないと美味しくないかも。ほとんど人いないけどね。



20-24 5 ジ・タ 入り口付近 ゴブG、L、M 20-21はフルPT、22以降は5-4人PT推奨 混雑回避用
2003/07/07(月) 07:51
まだ、出てないようなので報告。
Lv25-28?ぐらいまで、ジ・タの侍クエの木があるところでキャンプ。
狙いはゴブ。ここは弓ゴブがとても多かった気がする。
だいぶ前の話なんで、時給とか覚えてないがチェーン200オーバー普通にしてたかな…?
曖昧でスマソ。
2003/07/07(月) 08:28
遠いしエリア逃げできんな・・・・
まぁ普通はカザム行くだろうな

2004/01/06(火) 20:22
前報告あったと思うけど狩場報告
最近クヒムが人多すぎてまともに狩りできないため、ジタ入り口入ってちょっとしたとこでゴブやってきた
獲物はゴブはムガーとギャンブラーとこうもりで編成は全員20の白召狩ナ侍モ(ナはタル)
連携は特になしで爆弾とめて後は狩と侍がたまに連携してた程度
20の時は激しくうまかったんですが23が来た時点でかなりまずめにつよ連戦て感じでした
敵のレベルもクフィムの蟹と同じで22か3あたりまではよさげです
ゴブはムガーメインなんで回避高めですが、そこまでレベルが高いわけでもないのでまああたってました
蟹みたいにガードなどがないので蟹よりよわめな感じも
こうもりは夜だけですがジタの夜というのはヴァナ時間の17時〜7時のようです
ゴブとこうもりが結構ふらふらしてるので何度かリンクして危ない場面があったりもしましたが
昼は敵がたりなくなるぐらいでしたので許容は1PTかと
チョコボじゃないといくまでが相当つらいので全員が20〜21のPTが組めたらいってみてもいいかもです
クリとドロップがそこそこうまいのもあるので

2004/01/07(水) 03:19
ジタなら俺も何回かいったな、まあLSメンとのサポあげだったが
適当に4人ぐらいで25までそこであげてそっからユタンガいったのは覚えてる
行きと帰りが確かにめんどかったが、クフィムで重いなかミミズやカニ取り合いするぐらいなら
こっちのほうがいいねえとなったのは覚えてる
行き帰りの問題があるんで身内でサポ上げとかしたい時にはおすすめかもしれん






21-23 3 涸れ谷 奧の滝 ゴブ、魚 連戦



22-22 2 ジャクナー 虎



22-23 6 クフィム 縄張りへの通路 Aコウモリ + 激しくリンク注意 +
2002/11/02(土) 10:35
縄張り入る前のクフィム側のコウモリのことだと思われ
ちなみにLv24でとてとてがいなくなるから22〜23辺りが喰い頃かな
>>340が言うように誰も狩らないから24辺りでも連戦ウマー
ミミズがマズくなったくらいから狩るといいかも

2002/11/02(土) 11:01
>>346
最近では蟹やミミズも不足気味で思うように狩れないときがあるから
選択肢の一つとして有りかと
JSも挑発とかで軽減できるし

2002/11/02(土) 14:19
リンクする範囲がかなり広い。
風クリと翼乱獲しようかと30代前半PTで手をだして、三匹リンク。
生きて帰れましたけどね・・。誰も手をださないのは理由あると思われ。
2002/11/03(日) 02:55
それこのあいだやってきました。>>344の言う通り23くらいがうまい。
釣りに自信あればチェーンも狙えるし、余りまくってるんでわりとオススメ。



22-25 6 クフィム 魚、骨、巨人 23-ウェポンもPTによっては・
02/08/05 17:37
今は古墳入り口で狩り?ならクフィムのが推奨レベル低いよ
クフィムは23から5〜6人PTで行ける。(巨人、魚など)
25なら戦(26の赤戦だと尚安定して良い)、モ、白黒の3人PTで
クフィムの蟹あたりが安全でいいと思う。
下手に多人数とてとて狩りとか加わると効率悪いよ
(何度もあった時間を無駄にした経験が・・・)
とにかく3人くらいの少人数で「強そう」を狙うPTがオススメ。
あと、白なんだから自分で声をかけるべし!

02/08/20 07:44
ジュノ近辺のレベル上げの狩り場教えてください。PTは戦士系4(補助の有りの場合3)白2でレベル差はなしとします
平均目標獲得経験値(120〜180程度)
Lv20〜23 クフィム蟹
Lv23〜25 クフィム魚
lv25〜27 ロランベリーゴブ
って感じで時給2000程度で頑張ってきました。

02/10/04 13:33
最近のパッチで何か変わりました?
>>34-37 6 古墳 骨
になっているのですが、
そこのロストソウルが33〜32で問題なく狩れました。
あとサポ上げでクフィムの巨人を狩ったのですが
>>24-25 6 クフィム 骨、巨人
All22のPTでこちらも問題なく狩れました
一応報告しときまっす




22-24 6 デルクフ 1-2階 入口または階段、ワープ付近 22-Aコウモリ、ゴブ、巨人G、L、Se 魔法反応の敵に注意
02/10/01 09:56
デルクフ1階は、23〜25で(゚д゚)ウマー ですよ。
26からが境目という感じ。
みんな、なぜか混みまくってる外でやっているので、
中に入れば空いています。

02/10/01 21:39 ID:H9rLcpvl
ただし下層入り口って2PT限定の狩場だと思われ。
右のゴブ3匹部屋の方は激しくリンク必須なので放置、
よって左か中央の巨人とこうもりを釣る事になる。
25だととてまでしかいなくなるのでチェーン狙いになるから
必然的に一部屋一PTの構成になる。
それに塔全体でリンクの危険が非常に高いので
ワープの無い下層だと入り口か中層へのワープ地点くらいしか
安全に狩れる所が無いしね。
逆に中層は鯖によっては廃人に狩られて獲物が全くいない
って状況が多々あるとおもわれる。
適正レベルだと移動だけで30分くらいかかるだろうし。
個人的にはソロでお金稼ぎもしたい人が移動しながら狩る狩場だと思う。

2003/03/26(水) 21:28
すまんが、強連戦ってのは狩り場情報にはいるか?
デルクフ下層で25〜27まで上げてきたんだが。
漏れらのPT以外だーれもいなかったからか・・・?

2003/03/26(水) 22:03
情報に入るyp
報告きぼん。
巨人は、突入して右手の部屋に3、中央に4、左手に2
階段上がって、広間に3、広間の西の小部屋に2匹で、
ローテ組んで倒すとしたら、
左手の2、階段上の5の7匹を順番に倒すのが一番効率がいいかな?
コウモリもゴブもいないし。
もっとも、わたしがデルフクにいたのは、かなり昔だから、今は違うかも。

2003/03/26(水) 23:45
右手はゴブ3になるわけだが。
Lv25〜27なら中層までいって巨人ゴブをやるとうまそうだな。
両方とも普通のPTでやれるしな

2003/03/27(木) 00:39
そういや、リーチャークラスのゴブだったよ…
中層だと、ブブ側シャクラミクラスのゴブだね。
キャンプは階段になるのかな。やっぱり。

2003/03/27(木) 19:54
今更だがデルクフの報告
メンバーはモ24シ26×2暗26赤26詩25だった。
相手は巨人・ゴブ・コウモリばっかり。
強さほぼすべてつよだった。
元々中層でやろうとしていたんだがメンバーの都合で行けなかった。
一階から三階の入り口まで逝ったがそこで解散と言うことになった。
回復役が赤だったこともあってか二時間狩って3000弱しか入らず。
つっても回復役がしっかりしていれば確実に時給2000は越えたと思う・・・
ってか人が居なくてリンクして全滅しマスタ

2003/03/27(木) 21:33
デルクフとかのチェーン狩場で稼ぐ時は、リンク対応が必須だからなぁ。
・基本的には魔道士タイプから叩き、その他は眠らせる
・眠らせた敵は叩かない
・ディア、バイオを掛けていいのは今叩いてる敵のみ
・横の敵を挑発する時は手動挑発が簡単
これだけでも説明しとけば、結構すぐにリンクにも慣れてくれる。
かも。

2003/03/28(金) 11:45
戦24・シ22・モ24・暗23・白24・白23で下層の巨人とコウモリを狩り続けて時給3000超えた
白2で交互に回復するのでヒーリングの時間が殆ど無かったのが大きい
つよコウモリや巨人を2匹くらいやってTPをため、とて〜とてとての巨人を連携で瞬殺
デルクフ下層は敵の強さのばらつきが大きいので、とて〜とてとてだけを狙って狩るのは難しい
回復2人や詩人を入れて、回転重視で行くのがお勧め

2003/05/02(金) 12:51(30代スレ)
>>136
中層のゴブ狩る時は、中層入って少し進んだところのワープポイントがある
ところかな。ここだと敵こないし、ゴブが五体くらい湧くし。
でも行くまでにスニ・インビジ必須だし時間かかるし、これが敬遠される
理由かも。Lv32の二人PTやLv34ソロはここでお世話になりました。

2003/05/03(土) 01:44(30代スレ)
ちなみにデルクフ中層のゴブ。
27から見てつよかとてしか居ず。
提案して行ったけど金稼ぎの人とかもいてアレでレベル上げは無理ぽヽ(´ー`)ノ
行くのに時間もかかるしね(´・ω・`)

2003/05/05(月) 17:40(30代スレ)
でも言われているが、デルクフ中層はPTのレベルあげにむかない。
28からつよしかいないし、行くのがあまりにも大変。
6人のインスニを切らさずいくのは野良PTではまずむり。
結局リンクさせて3人死亡、通りすがりの高レベルにレイズたのんで下まで護衛してもらいました。
息の合った固定PTなら25・6からうまいかもしれんが、
エスケプないから行きはともかく帰りが鬱だろう。
テンプレから消した方が良いと思う。

2003/05/05(月) 19:14(30代スレ)
禿同。
先日モ竜シ黒(俺)黒白のLV27〜28のPTで、
デルクフ中層に逝ったんだが、中層まで遠いし、
白一人でインスニは無理で、コウモリは掃除しながら行ったんで、
激しく時間がかかった。
ようやくたどり着いたら、つよが殆どでマズー。
1t時間で1000程稼いだ所で、俺と竜がLVうpしたんで、
その場でエスケプ覚えて、帰還。
野良はもちろん、固定でもLV上げに使うのは辛いと思われ。

2003/05/28(水) 15:01
ミスもあったので、参考になるかわからないが、
最近黒を26から28に上げた。
ガイシュツだが、デルクフ中層も選択肢にいれてもいいのでは?
中層へ行って最初のフロア、通路南に行ったところのワープ装置ある所でキャンプ。
東からゴブを釣ってこれる。
最近は(少なくとも自鯖では)金稼ぎしている人も減ったので、
十分にレベリングできた。
ただ、行くまでが大変なのは確か。
帰りはワープ装置や穴を使えば、比較的すぐに戻れるかと

2003/06/30(月) 23:27
>23-29 デルクフ ゴブ 巨人 一階入口付近 レベル上昇に合わせて奧へ 中層25-29
↑の「中層25-29」ってのは微妙だと思われ。
事前調査なしで突っ込んだ漏れも悪いんだが・・・。
26−27ぐらい(←うろ覚え)のPTで行ったんだが、敵が弱目だった。
経験が最高で80ちょいで、乱獲すればそれなりだったんだろうが・・・。

2003/07/01(火) 04:57
>>58
中層と言っても、デルクフの塔の4階〜9階までが中層だからね。
4階5階は、下層と同じ強さだから、20代後半では弱く感じるでしょう。
7,8,9階までいけば、ゴブのスミスやパスファインダーとかがいて、
27〜29でも美味しく狩れたんだが・・・去年の秋の話だからねえ・・・
今は、モンスターの配置が変わったんかな・・・

2004/09/11(土) 10:45
>>26-29 6 デルクフ 3-4階 階段、ワープ付近 巨人、ゴブ コウモリはリンク無し 魔法反応の敵に注意
これってもう博物館行きでも良いかもね。
昨日召喚28でリダして、野良でくんで行ったのよ。中層3−4階。そしたら、おな〜強ばっかり。
で、そのまま8階まで上がってようやく「とてゴブ」が混ざり始めた。
28以上だと、もう塔内は無理っぽい。上層まで行かないと、稼げないぽい。
だけど、しかしだ・・・行くとなると殲滅しながら進むし、移動が大変だわで。
8階以上上がるのもめんどくさい。鍵もってる奴も少ない。
さすがに7階まで上がって「とて」が居ないとなった時に、メンツから愚痴が出始めた。
「カザムパス無い人居たんですか?」ってw
みんな呪符つかって、帰ってきました土佐。
みんなカザムに行きたがるわけだ。



22-25 6 ギルド桟橋 ジャグナー側(南乗り場) 22-カブトキノコ 24-虎 25-草 草は回避用
2004/09/17(金) 15:04
ギルド桟橋 南乗り場付近ウマー
22くらいでモリモリかれます

2004/09/19(日) 13:33
晒してしまえ。
前衛23になったらジャグナーからギルド橋はいる>入り口のカブト&きのこ
24〜25になってきたら少し奥行ってカブト花虎。
状態異常多すぎなのが微妙だけど、、下手にこみこみクフィムorカザム行くよりは良いかと
カブト以外範囲異常が痛いので半分は冒険目的で行ったほうがいいかもだけど・・
白で状態異常の治しかたを学ぶのには最適なくらいたくさんきますた

2004/10/10(日) 03:53
まだ詳細にはでてないと思ったので狩場報告
大体レベル22の侍白黒忍忍シで、虎の穴から入ったギルド桟橋で上げてきました。
獲物は22〜24までは入り口付近で、キノコとカブト
24〜25ぐらいは洞窟の出口の辺りのI-11辺りで、虎とBirdtrapとカブトであげてきました。
カブトのレベルは恐らく27〜30、キノコは28〜30、虎と草は29〜33ぐらいだと思います。
キノコはアクでリンクなし、カブトはリンクのみ、虎はアク、草はノンアクノンリンクでした。
前者は入り口付近にいるのだけで、かなりの数がいるので2PTぐらいはいけそうです。
22までは攻撃がスカスカで、23ぐらいが一番おいしかったです。
クフィムの魚や巨人と同じレベルなので、混雑回避にはなるかと思います。
後者は草が見た目以上にかなり強く、攻撃間隔が普通の敵の間隔である240よりかなり早い上に
前方範囲スロウがあるので、空蝉回しが非常にやりにくいです。
範囲睡眠もあり、WSが3種類しかないのも相まって、かなりやりにくい相手だと思います。
正直、虎の方が楽でした。
前者は結構稼げたのですが、草をメインでやった24以降は3チェーンがやっとで、
24か5ぐらいで、カザムが余程込んでるときの回避以外には使わない方がいいかと思います。
キノコとカブトメインでやるなら22〜24ぐらいでクフィムの混雑回避にはいいと思います。
一応報告でした。

2004/10/15(金) 00:42
フレをギルド南桟橋に誘導しようとしたら中桟橋に行ってしまった(ノ∀`)
一応経験値を聞いたので報告。トップ22でカブトを狩って100前後の
経験値だったらしい。おそらく17〜20あたりがおいしいと思われる。
コロロカ・砂丘の回避に使えそうだが、チョコボがなくて遠いのが難点だな。
余談だがそのフレは南桟橋に場所を移してウマウマだったらしい。

2004/10/25(月) 12:33
ギルド桟橋の書き込みあまりないようなので投下。
23-25のPTでジャグナーのトラ穴から入って直ぐのカブト&キノコをやってきました。
25でぎりぎり、26出てからは物足りない感じですがライバルなしで獲物の数も割り
といるので乱獲気味に狩りました。(Lv25で200点なし)
TOP25の間はそれでも自給3000に届きそうな勢いでしたが、TP26になってから
はさすがに稼げず。22-25あたりで美味しい狩場じゃないかな。
キノコアクティブ&通路の向こうから釣ってくるので、帰り道にPOPしてて絡まれる
ことが多いので寝かせられる構成がお勧め。エリア逃げもできるので狩場としては
いいのではないでしょうか。
問題は帰りの手段。行きはチョコボとして、帰りの手段がありません。呪符でも持っ
ていかないと歩いてかえることになってしまいます。サンド行きの船は便数すくない
上に乗船時間長すぎ。(ギルド桟橋ないまでチョコボで乗り入れ可能)

04/11/14 04:11
報告といっても参考になるのか分からんが、ギルド桟橋でレレルアゲしてきたんで報告。
忍忍狩モシ黒(漏れ)の、Top23というトンでもない構成で逝って来ました。
トラ穴から入って、最初のT字路の手前で、カブト・キノコ。というかカブトメインで。
臨>烈と、コンボ>バニ>不意コンボの連携。
漏れは常時ジュースで弱体・回復・MB全部w
repによると、2時間で取得経験値5361(時給2642.3)
戦闘時間/間隔は、155.1/53.6
単体の経験値は低めで、チェーン無しで2桁とかもある。
所感としては、旬は過ぎた感が。
サイレスガスは、エクソレイとかほど脅威には感じなかったが、忍が食らうことを考えると、やっぱり白必須。
ただ、静寂の効果時間は短めだったので、放置してもほどなく回復してました。
カブトリンクでエリア逃げしたら、向こう側でトラが待ち構えていて、1回全滅しましたw
あと帰りは大変なので、忍黒以外は呪符持参でした。
20-21くらいの忍忍PTなら、美味しく狩れそうかも。





24-25 6 ダボイ オーク リンク、トレイン注意、奧危険




24-27 6 ロランベリー ゴブ 弱めからチャレンジ
02/08/02 19:50
Lv24〜27:ロランのジュノより
戦戦盗白白でとてとてゴブ毎回200きますた
10回/h以上はいけるがうまい釣りが必要
効率よすぎて1日でつかえなくなるけど・・・Lv的に・・

02/10/06 17:38
24-27 6 ロランベリー ゴブ
Lv24PTだと上位ゴブには勝てないんでムガ、リチャ、ギャンブラに絞った方が良さ気
上位が倒せるのはLv26から



24-27 6 バタリア 南古墳 虎、ゴブ  ゴブは強さピンキリ
2003/07/08(火) 14:25
>315
まずいまずいと言われるがバタリアは全然問題なかったけどな。
25忍/戦 25忍/戦 24戦/モ 23赤/戦 25黒/白 24召/白
北にある古墳入り口で獲物はトラとオーク。
武器は忍1-片刀 忍2-片剣 戦-槍
連携は烈→レタス→サンダーとダブル→烈かファスト。
虎がつよーとてとて、鳥にもつよが居て、オークは幅広く。
当りオークを引いてきつい時は忍者二人が空蝉まわしでしのぐ。
とてとて無印のオークで192だったのでチェーン絡めつつ、
時給は3000に微妙に届かない位。
虎刈りのanonな方々が巡回してたのと戯れでオークも狩ってたので
獲物がかれ気味だったがそれが無ければ3000も行ってたと思う。
2003/07/08(火) 14:33
バタリアは、獲物が狩れていることがよくある。ソロで虎狩ってるやつも
いるし。。。エビ狩れなくなってから、LV29とかのPTがいることもある。
とくに土日は混み混みってことよくあるよね。
テンプレには26-と書いてあるけど前衛25でもクフィムの蛭は問題なく狩
れた。ただ、クフィムの蛭よりもロランのゴブの方がうまい。シーフがい
たからかも。
ジラあれば、26以降は砂漠に移動して普通にかりだが、ジラないとLV26-30
はほんと地獄だな。。。

2003/09/06(土) 20:52
24-25の戦忍侍赤黒詩でバタリア行ってきた。
もっぱら虎とMuggerクラスのゴブを狩って時給2500。
忍者が空蝉状態で釣りすると虎もほぼノーダメかちょっとのダメージで釣り出来た。
途中お金稼ぎの人が何人か来たが居着かなかったのでラッキーだった。