source04


30-33 6 ソロムグ他  エビ 30で行くときはスタン旋風止めや範囲ブリンク、一撃避けなどが必須
02/09/03 10:08
エビ戦はLv30まで200貰える。
Lv30のばらんすのいいPTだと毎回150〜もらえるのでウマ-
31でとてつよがでてきて32でつよが混ざりだしてきて33で完全に卒業。
29は腕に自身の無い前衛はマターリ北西古墳の先のオークが沸く焚き火のところで
つよ連戦がいいと思われ。
南の古墳前でエビを無理にやって敗走されるとゴブ狩りPTに迷惑です。

02/09/22 18:12
Evil Weaponは28じゃあきついだろ。
魔法使ってくるやつと通常攻撃しかしないやつと2種類いるが、
プロテス2がかかった魔法Weaponはまず無理。
弱めの通常攻撃Weaponだったら倒せるかもしれんがな。

2003/01/13(月) 22:55
戦士Lv28-30の間、ロランでエビ狩りPTに何度か参加したわけだが・・・
28の時、戦暗シ白赤詩 27-28
 一応狩れたが暗黒が一撃避けないためギリギリの戦いになってマズー。しばらく後、無惨に敗走
同じく28の時に戦シモ白黒詩 27-28
 戦にタゲ固定でリンクしても狩れた。詩人様々。でも一匹狩るのに割と時間がかかり、時給1500程度。
 ぶっちゃけエビより弱いゴブなどを連戦で狩った方がよかったっぽい。
29の時、戦ナシ白黒黒 27-29
 弱めのがギリギリ狩れる。しかし攻撃があたらないため前衛がタゲ固定できず、どたばたした戦いに。
 最強っぽいのに当たって、戦ナが完璧に一撃避けしつつも黒の一人が泉発動で辛勝。で、獲物変更
おなじく29の時、戦戦狩白赤黒 28-29
 ほぼ同上。
30の時、戦戦狩白白黒 28-30
 普通に安定して狩れた。時給2000超。
結論としてエビは前衛30からの獲物かと思った。
エビ狩りに決まるパターンとしては、よく同レベルの後衛がエビおいしかったですよと勧めてくるわけだが、
これは罠だ。
その後衛は前衛30以上のPTに参加してたのだと思ふ。
で、結局俺の28-29はロランのゴブとかバタのオークが無難にうまかったです。
つよからとてとてまで入り交じりつつ、なんだかんだで時給2000超。まあ、混んでたら無理ですが。

2003/01/15(水) 15:43
エビは詩人・狩人の二人が居ると29でも安定して安全に狩れる。
オール28だと装備最高・食事アリ・PTスキル高いの3拍子が揃ってないと死人出る。
(>252も言ってるけど、経験値All200)
心なしか、ウェポンの怒りの一撃のタイミングが良くなったきた気が……。
この前、〆に不意打ちコンボを放つ直前に構えが来て避けられなかったです。
Lv28のタルタルなのでほぼ即死範囲。
Lv28-29の戦/モ、戦/白、シ/白、狩/白、詩/白、赤/白のPTでした。
サポ白が多いのは、戦闘中もバラードで回復出来るからです。
経験値は美味しいのですが、倒す時間がかかるので28-29で時給は1500-2000くらいかな

2003/02/08(土) 13:05
昨日(ソロムグ)石碑のとこでレベル上げしてきました。
31〜32で戦シモ白赤詩。
キャンプポイントはモグと反対側の壁際でJ9とI9の境目付近。
時給はおよそ1800程度でしたがペースあげたらもう少しいけると思います。
注意点としては
1.モグに近づきすぎるとえびの巡回ルートに入るのでリンクしやすい
2.唐突に恐竜やゴブがくることがあるのでリンク処理役必須
3.挑発や弓ではつれない場合があるので魔法が使えるつり役推奨
といったところでしょうか。
推奨レベルはリンクにも対応できる30〜くらいだと思われます。
G8付近が混んでるときの回避用といったところでしょうか。
昨日はG8に5PTもいました・・・

2003/04/29(火) 05:54
盗30戦30侍30赤30黒30詩人30
ロランベリーのウェポン行ってきました
旋風対策として、マンボやバエアロラをしていたのですが、さっぱりでした
前衛が31になりだしてからは多少は楽に、でも好ましくなかった
3時間して6000ほどでした

2003/05/02(金) 15:57
ソロムグのエビ狩ってきました。
レベル帯は29〜27で、忍侍モ詩白赤のPT
エビが強くなったという話を聞いて、ちょっと心配だったが普通においしく狩れました。
たまに最強エビにあたると苦戦するのは、バージョンアップ前といっしょ。
怒りの旋風は、詩人さんが止めていたな。侍が30になったら瞑想を覚えたらもう楽勝
侍が瞑想でTP貯めて、疾風が来たらWSで止めてました。バッシュでも止まりそうな
なんでナイトさんがいてもいいかも。
そんな感じでおいしくいただきました。

2003/05/07(水) 00:11
エビはどこかに出てたが侍にスタンWS(弐)撃たせるか、
連携捨ててスタン付きWS(フラット)を撃つかすれば結構楽に狩れる。

2003/05/09(金) 09:39
LV30前半台のエビですが結構いい感じでいけます。
ポイントはバエアロラ
旋風の被ダメが100切るので回復に大きく影響します。
一撃はよけが難しくなっていますが、動かないと後衛さんから見て、
ダメ前衛に見えるので食らってもいいので動くべきかと・・・
2003/05/09(金) 09:47
エビはタックル、縫縛、フラット等で旋風止めれば相変わらずうまいですね。
そう思いついて一度ナモ侍で組んだらウママーでした。
バエアロラは>>468の言う通りかなり必須です。スタン時間も短くなりますし。
ところでバブライラはブラッククラウドに有効ってのは本当ですか?

2003/05/09(金) 11:34
エビの旋風は敵に近づけば近づく程DMG下がると聞き
半信半疑で旋風きたらエビに密着してみたらDMG0だった
戦士AF3の手伝いで行った所にいた練習以下のエビ相手だからなんともいえないが
密着しないと30〜50、密着で0って事は・・・真実なのかな?

2003/05/14(水) 13:45
今日Ver.UP後初めてエビ行ってきた。
「怒りの旋風」と「怒りの一撃」は見た目が同じなので
見分けるのにはすこし慣れがいる。
一撃の時は下がらないとダメだが
旋風の時は動いてはいけない。
エビのエフェクト・ログを一瞬で判断しないとね。
旋風は逆に近づくとダメージが減少・ミスになりやすいような気がした。
偶然かもしれないけど。
エビのTP技は
両手刀WSの鋒縛か、片手剣WSのフラットブレードで
スタンさせて止めるというのがいい方法かもしれない。
止めてもすぐ次が来るけど、
旋風が一撃に変わってくれれば儲けもの。
バッシュはスタンさせにくそうだったからあまり意味ないかも。

2003/05/25(日) 02:12
29〜31戦ナモ白白黒でバタのウェポン行ってきました。
ってLv31なのは白魔さんだけ…29なのはナイトさんヽ(´∀` )/
ま、それは置いといて
旋風、確かに痛いですが、魔道士は十分距離を取っておけばアウトレンジ可、
前衛陣は70〜100程度のダメージでした。ウェポンと零距離だとややダメージが少なく
またmissが出やすいように感じました。(バエアロラ無し)
全員旋風を浴びた場合では逆に黒魔さんは一人で200以上喰らっており(白2人は100程度)、
なにか風属性マイナスの装備をつけていたのかどうかは不明ですが(そんなのあったっけ?)
そのため1度事故死がありました。
上記事故死があったこともあり時給1700程度となりましたが、ゴブでTP溜めつつチェーンを
繋げば、また白トップの構成でなければ2000以上は十分期待できると感じました。
なお、連携は不意シュト>レタ>コンでした。

2003/07/09(水) 02:17
散々既出ですが、旋風止め有りでロランのエビいってきました。
構成は32〜30の戦士、戦士、侍、白、黒、詩。
戦士はサポ忍、斧/剣 の2刀流と、サポシーフ両手斧持ち(漏れ)。
侍は「弐之太刀で旋風止め専門でお願いしたいのですが・・」と
予め確認を取ってから誘いました。
戦法は、サポ忍戦士が挑発と空蝉でタゲ固定気味に動き、黒の精霊と
サポシ斧戦士の不意打ち&不意シュトルムで削り。侍は縫縛でひたすら
旋風止め。
自分を除く前衛はキャップ解除前のサポ上げが目的らしく、
一撃避けはお手の物。中盤以降、サポ忍戦士がスマッシュで
旋風止めに参加してからはケアルの量もグンと減り、狩場が
独占出来たこともあって、毎回3〜4チェーンで自給は大体
3000ぐらい。3時間やってLV34が出た所で終了。
出発前「核熱+MBしたほうが良いのでは」と不安がっていた、
黒上がりらしい白樽が、途中から「凄く楽w」「うまーw」
などと連発していたのが印象的でした。

2003/07/18(金) 12:01
まずいまずいと噂のエビをやってきた。場所はソロムグ
構成 戦戦暗狩白白 L29〜32
結果 一時間2500ぐらい
まあ思ったより稼げるなといった印象。
このレベル帯ならアルテパだろうが移動、アルテパのPT数に問題があればここでも良いかもしれない
作戦はほとんど無し。連携アドリブ、一撃も旋風も結構食らった
白2人とサブヒーラーの樽暗がいたので回復は全然追いつく。最高4チェーン
ヒーラーの打ち合わせ、前衛の敵WSの回避率、バエアロラがあれば3000ぐらいはいくのでは
黒がいなかったので分からないがアルカナ系はレジ率高かったと思うので
キャストアタッカーには辛いかもしれない。
逆にいうと黒、赤などの不足しがちな人員がいなくてもヒーラーさえ用意すれば
狩れるところが良いかもしれない(アルテパ兜はMBが無いとちょっと辛めな印象だった)
樽ナ/白や暗/白でも説明してヒーラーになって貰えばかなり編成に融通が利くと思う
まあ参考までに

2003/10/07(火) 15:11
31シ(俺)戦赤 30白 29侍 28召 でソロムグウェポン
#時間なかったのと石なしがいた
侍がすぐ30なったので
壱>不意だまファスト、弐>不意シュト
ガルーダの真空の鎧で旋回対策、一撃は避けようってことだったんだけど、
一撃避けたの1回のみ^^;
避けようとはしてたんだけど反応遅すぎ&遠くまで走りすぎ。
横だま固定はまずいと思って交互にだまし入れときました。
#一撃ってヘイト高いほどダメ大きかったよね?
真空の鎧だけど、タゲは戦と侍でまわしてたので旋回来る頃には消えてたし、
俺はサポ忍で空蝉してたから結果的に旋回対策にはなってなかった。
途中召喚が落ちて帰ってこなかった40分間5人でやってたなど
あっても2時間ジャストで5600ほど稼ぎました。(ログ取ってた)
既出ですが時間ない時や石なしがいた時のウェポンもまだまだいけますね。
ちなみに31でALLとて2、32でとてが半分になりました。
不意だまファスト、戦士の不意シュトが強かったです。
総与ダメ
戦:13,307
シ:21,891
侍: 9,438
WS
ファス 累計5,627 平均268.0[ 370/ 43]
シュト 累計2,051 平均128.2[ 300/ 30]
燕飛  累計1,768 平均 80.4[ 151/ 30]
鋒縛  累計 574 平均 44.2[ 67/ 13]

2004/04/05(月) 10:57
丁度2週間ぐらい前にサポ上げでソロムグのウエポンに4回ほど行ってきました。
忍/戦、忍/戦、忍/戦、黒召詩(私)29〜30
2時間強で7000(時給3000)
忍/戦、忍/戦、シ/忍(私)、狩/忍、白黒30〜31
3時間弱で12000(時給4000)
戦/忍、暗/戦、シ/忍(私)、詩黒召31〜32
1時間半で4000(時給2700)
忍/戦、忍/戦、侍/戦(私)、黒赤赤30〜31
3時間で9000(時給3000)
このレベル帯に忍者が多い事もあって、狙ってウエポン向きにPT組みました。
一番のメリットは移動の時間が掛からない事でしょうかね。狩場の混み具合も
予想し易いですし。
2004/04/05(月) 11:02
連携は一番上のPTから(全部核熱)
・烈>レタス>フラット
・レタス>フラット、フレイム(ダリング)>コンボの2x2
・スライス>レタス>コンボ
・烈>レタス>轟天
2番目のPTは釣りに行く時間も勿体無い感じで、途中から通路の外(骨山が
見えるとこ)でキャンプしてました。
敵のレベルは36〜38なので、Lv32から、とて(素で105)〜とて2(素157)まで、
Lv33の人が出てしまうと、つよ(70)が混じるので、続ける気ならそのまま
要塞に行くのがいいですね、うちらは時間で解散しましたが。
一撃は避ける人避けない人半々ぐらいだったかな。
どのPTでも黒さんが楽しそうにファイガ撃ってた気がします。
以上

04/11/12 09:20
ジュノ周辺ポン狩ったのなんて1年ぶりくらいなのでさくっと報告。
29〜32 混雑回避/ソロムグ・ロラン・バタ:エビ
ロランのエビポン、構成は忍忍狩狩黒赤30-31。もちAll野良
連携:烈>スナイパーショット[溶解]の2x2
丁度2時間やって9,1oo程の稼ぎ(時給4,55o)
チェーンでは4チェ目で218なんかもあり、200前後安定。
32-33にupして終了。
許容がロランにしてもいずれも1PTなので、気分の悪いPLや意味無い乱獲がいなければ事前サーチで狩り場確保。
なんでこのLv帯になってもPL遭遇するんだか(´A`)
04/11/12 09:45
俺もポンやった@ソロムグ
狩狩狩赤白黒でグラビデ入れてピンポン&マラソン。
最近狩多すぎ。盾いなくてもある程度の広さとグラビデあればゴリ押しできるゾ。
>>129
ロランは手前K7と奥K10でそれぞれキャンプできるべ。





30-34 6 プルゴノル島 30-鳥 31-マンドラ、魚 舟の時間だけ注意 Lvにより少人数PTでも可
2004/09/17(金) 19:43
プルゴノルゴ島のI-10は行くまでめんどいけどおそらく相当稼げるぞ。
小さい広場にノンアクノンリンクの鳥が3匹と、ノンアクでリンクするマンドラが1匹
さらにすぐ東の広場にはマンドラが2匹と、すぐ西の広場には鳥が2匹いる。
全部5分POP。
強さは練習相手だったからわからないけど、体感では古墳のロストソウルより少し弱いぐらいな感じ。
ノンアクが多かったから行くまでもそんなに危なくないと思う。

2004/10/13(水) 01:49
プルゴノルゴ島でレベル上げをしてきました。
最高レベル34、詩人含む6人。盾は忍者、サポ忍前衛2人でタゲ回し。
ターゲットは基本的にマンドラ、鳥。取得経験値は約80〜170(CB除く)
範囲睡眠以外は特に困った技も無くサクサク枯れる、ぶっちゃけ弱すぎる。
しかしキャンプ地が決まらない、敵が結構バラけているのでレベル34のPTだと
どんどん前進しながら美味しい敵を狩っていかなければならない、まあそこがいつもの狩り
と違って面白かったですね、ノンアクノンリンクで余裕あったし。
構成にも寄りますが、30〜33のPTならおいしいかと。
ただし、マナクリッパーがいつ出発するかを把握しておかなければアウト。

04/11/24 23:56
そうそう、船につよの貝がいたので手を出してみた。
【えーっと…】
せんとうのばらんすたんとうさんはあたまがおかしいとおもいます。
船じゃなかったらきっと全滅してますた。

04/12/24 02:13
今日無人島でLv上げしてきたけど、あそこいいな。
鳥とマンドラ、枯れたら魚が狩り対象。Lv31-34あたりのやつは行ってみるといい。
ライバル0で200オーバーがガンガン出る。
無人島行きの船が来るまではビビキーで鳥でも狩ってれば
十分稼げるから文句も出ないと思うぞ。
ジュノからチョコボ→船って時間掛かりそうだけど海蛇と大差なかった。
10分未満の差じゃなかろうか。
帰りは呪符デジョンね。
04/12/24 02:30
新エリアの鳥は追加されたTP技がかなりやばいよ
前方放射の威力高めの上スタン異常に長かったり(ダムネーションダイブ)
フットキック並の1撃もある(ボロードサイドバラージ)、ダブルアタックも多いしね
獣には最高のペットだったよ
プルゴノルゴ島をPTでいくならG-10の広間からF-9の砂浜にかけての
通路がいいと思う
広間にマンドラ3(リンク)鳥1、細道に1、浜に鳥1魚6(ノンリンク) 
釣る時物陰からマンドラリンクとかあるから気をつけてね
38の時行って強さ見たらマンドラつよ>鳥つよ〜おなつよ>魚丁度
何かの参考になれば・・・がんばって
04/12/24 02:35
あー、そんな技だったのか。忍忍PTだったでWSはほとんど被弾しなかったんだ。
次行くときの参考にさせてもらう。かなり感謝。
04/12/24 15:25
ビビキー無人島、この間いってきました。レベルは開始時Top32、途中で33に。
ナ盾だったこと、シ不意だまのためのサブ盾被弾、が原因だと思いますが、あんまり美味しくなかったです。
>>583 のように、蝉盾のほうが安定して狩れると思います。
あと、このレベルのシーフだと不意だまに慣れていないことが多いかも。
このへんも気を付けないといけないな。

05/03/16 03:37
【31〜プルゴノルゴ島】北の海岸から南西に抜ける小さな広場でキャンプ。
小さな広場に黒マン1、魚1、魚or鳥1、鳥1計4匹。全てノンアク。
北の海岸の鳥2匹も混ぜつつ狩る感じで。鳥はリンクもしないです。海岸のスライムには注意。
ここは獣で来ただけでPTでは来た事ありませんが、相当うまいと思われます。
船の待ち時間は乗り場付近の鳥とエフトをまったり狩って過ごせます。釣りは禁止w

05/03/28 13:50
プノゴルゴ島TOP31忍忍シ詩黒白
黒マンドラ普通のより攻撃力高めなのでパスして
鳥と魚メインで4,5C狙い。
経験値は凄い良かったのだが如何せん獲物が沸く位置がバラけてて遠いのと
微妙にタゲが切れ易いのがきつかった。
マンドラは31の忍だと片手で50以上喰らってて話ならなかった。
前衛32から無理すれば食えなくもないけど33からのがいい気がする。
船はリアル30分に一回位なんで時間ある時はトテ位のキリン乱獲して暇潰すのがいい気がした。
帰りは何か帰る手段有った方がいいかもしんない。
現在43だが狩場より人の少なさに困ってみたり
後チェーンで200超えないとブーたれられるのがにんともかんともっていう愚痴。






30-33 6 ユタンガ F11滝前広場 海蛇洞とのエリア切替 30-サハギン、魚(アクティブ)
2003/05/16(金) 07:32
戦シ竜白白詩Lvは28-30
でユタンガはサハギン広場(MAP南西)でやってきました
竜の人がメイン黒でちっとばかし前衛の仕事が解ってなかった為
不意だまや連携のミスが多々みられましたが
時給にして1500ちょいは稼げたかな
狩場までの移動及びカザムへの帰還が大変ですが
構成キッチリ仕事バッチリ、加えてキャンプ地がキッチリしてれば
もっとウマくなると思います
(勉強不足の為不安定なキャンプ地でやってました)
注意すべきはやはり範囲ダメージスタン攻撃
さんざガイシュツでしょうが
白や赤がスタンくらうとやっぱキツいっす
自分の不注意により白さんスタン→竜死亡なんてのが一度ありました・・
飛竜もこれで昇天・・
他に注意すべきは特に見当たらなかったかな
以上、報告でした。

2003/05/24(土) 06:36
昨日ユタンガのサハギンと戦ってきました。
Lv29〜31 忍シ侍黒白吟
ユタンガのノーグ行く途中のサハギン、魚がいるところのオポオポがいる
高台でキャンプ。31からみて茶サハギンはつよ〜とてとて、青サハギンはほとんどが
とてとてでしたが、問題なく狩れました。
サハギンは特に痛い攻撃もなく、つよ、とて、とてとておりまぜながら4チェーン
できたくらいです。(とてとて4連続はさすがにきつそうな感じ)
途中、後ろの段差から後衛さんが落ちてしまいFゴブ、Sイモがいる広場でも
狩りましたがこちらも余裕でした。
以上、わかりづらいかと思いますが報告おわります。

2003/06/03(火) 03:32
以前出ていたと思うがとりあえず報告
ユタンガで魚&サハギン狩り
Lv30-31の戦侍モ詩白白
場所は連れられて行ったのではっきり覚えてないけど南西の方
(エリア移動できるところでした。海蛇?滝の裏側です)
連携は最初壱の太刀>レタス>不意コン(敵の弱点がわからなかったので・・・)
途中から不意タックル>弐の太刀>不意シュト
サハギンの範囲スタンがちょっとやっかいだけど
硬くなく連携であっけなく沈んでいきました。
あとサハギンのWS(名前失念)を避けれればもっと楽になったかなという感じ
あと魚のスクリューもちと痛いかな。最高280ぐらいくらったし
分解連携ができてカザムパス持ちがいれば安定して稼げるなと思いました
全員1Lvあがったところで詩人さん落ちちゃったけどそれでも安定して稼げました。
狩場に着くまでは要インスニ。
あと釣り役のほかに滝の辺で見張り必要(魚の巡回コース?)
詩人サハギンが入るので印サイレスがあると尚良
フィナーレでプロやシェル消されます(泣

2003/06/04(水) 12:03
昨日ユタンガの海蛇岩窟前のサハギン狩ってきました。
構成はLv30侍侍侍 Lv29赤赤召
連携は侍の2人がTP溜まり次第壱之太刀*2で湾曲>赤2人がブリザドMB。
結果はル・ルデから出発を含めて5時間でLv30>33にアップ、激ウマでした。
あの広場にいるサハギンは白、詩人、モンク(?)タイプで被ダメも与ダメもいい感じ。
マカラは経験値美味いけどHP多くて時間がかかったので放置。
Lv33からは全部つよ-とてになっており、
その後は海蛇内のサハギンがとて-とて2で良さそうです。

2003/06/04(水) 14:06
遅カキコですが、(狩場までの)進行の妨げになったアクティブはゴブリンSmithy、Furrierです。
インビジで抜けてもイイですが、Lv30でおいしい敵なので狩りながら進みました。
モルボルもアクティブですがはじっこのほうにいるので安全かと。
ただまっすぐ南下して最短ルートで行かないとだめです。
道に迷って左の方行ったりすると戦士イモとか氷河クラスのゴブいますし。

2003/06/05(木) 10:32
全くもってその通り、反省します・゚・(ノД`)・゚・。
俺が新エリアでの狩りにこだわって狩場提案した為に
PTメンに辛い思いさせました・・・
既出ですがユタンガ滝のサハギン狩りに行ってきたので
報告ってか反省箇所
構成:戦31侍29シ31白29赤29詩29
滝にすんなり行ければ美味しいので
行く間の注意点だけ補足(当たり前のこと含む)
まず最低レイズ持ちはカザムでHPしましょう;;
インビジは最低X2もしくはパウダーを1人半ダース持つと安全かも 
一番いいのはゴブは全部食べながら進みましょう
OP前の落ちる穴は全員揃ってから降りましょう
落ちた後の滝のある広場前の崖上で降りる前にスニを掛けましょう
道も知らないくせに狩場提案するのは辞めときましょう
ほんと(つД`)ごめん
PT解散後1人で道の確認と滝裏より釣り易そうな
ポイントも探しに逝ってきました。
今度は先に調べてから提案します・・・アフォでごめんなさい

2003/07/27(日) 02:13
>*28-33 6 ユタンガ 滝前広場28-サハギン、魚(アクティブ) OP広場28-ゴブ 31-Sイモ 道中ゴブは狩りながら イモは地下にイパーイ
これ、サハギン前衛28だとかなりムリがある。魚も同様。30前だと黒の精霊頼りになってアブナイ
分解連携が出来て黒が的確にMB決められないとかなりきつかった
ただ、前衛30になると激しく楽になる。黒いなくても分解で押せる。
不意シュト撃てる戦士かステッチ出来るツーフがいると、つよとて混ぜてチェーンで240ウマーとか可能
このLv帯、ツーフも「格闘と片手剣ですwww」ってのが多くて結局核熱なりそうだけどな、、、

2003/07/31(木) 01:28
初めての狩場行ったんで報告、既出ですが。
30-27PTでユタンガの滝、海蛇の洞窟手前で魚、サハギン狩り。
行きはカザムからチョコボ。
構成は侍/戦30 狩/忍29 暗/戦28 白/黒27 黒/白29が2人。
連携は黙想でピアシング>壱 壱>スライスでブリザドMB
暗黒のレベルが低かったんでちょっと連携タイミングがズレ気味でしたが、
とてとてスタートでも何とか狩れました。
鋒縛>ピアシングでサンダーMBもいいかと思ったんですが、前衛より
後衛がダメージ稼いでタゲふらつき気味だったのでやめました。
経験値は200連発、2チェーンで240までいけました。
前衛が30、30、29になると安定、自分は侍でしたが31になっても
180くらいはもらえていたので(たまに200あり)しばらくはいけそうな
感じです。独占だったので狩り放題、めったに人は来ないと思われ。
帰りに白さんがノーグ辿り着く前にサハギンに死デジョンさせられた
のはご愛嬌、レベル40以上の黒を持ってる人がいれば帰りも楽かもしれません。
自分はオイルでノーグ行きました、いじょ。

2003/08/13(水) 05:30
帰りはインビジ無しで通り道のゴブ殲滅。
狩場のゴブとLvは違わないから無駄な時間って訳でも無い。
あとFurrierを狩るならサハギン広場を上に抜けたところもオススメ。
たまに沸くDiggerとエレには注意。

2003/10/28(火) 13:26
>>776
ユタンガ(F-11)の、いわゆる滝前広場でサハギンと魚。
忍狩モ赤召詩の30〜31で時給4000、侍シシ赤召白の31〜32でも時給4000いけた。
33がでるととてとてがいなくなって5チェーン全開でも時給3000になったので旬は31前後かな。
サハギンとやる時のコツは、物理アタッカー中心の構成にすること。
バブルアーマーされると精霊魔法がほとんど通らなくなる。
ふいだまのシーフをはじめ、不意シュトの戦士、硬化WSの暗黒、乱れとピアシングの狩人
なんかをそろえて、打撃で削って分解で〆るといい感じ(湾曲でもいいけど)。
スタンつき範囲攻撃のスピニングフィンがうっとおしいが、召の真空の鎧があると非常に楽。
高ダメージのハイドロショットは下がればよけられる。ハイドロボールは弱いからまぁ食らえ。
エリア移動逃げができるからといって、コミコミの滝裏通路にキャンプ張ると、釣りが遠いうえに
サハギン釣った帰りにわいた魚にからまれて救援マズーてなことになるので、
思い切って広場の東はじ、OP前広場から降りてきた出口のところでやるのが吉。
ドロップはしょぼい(たまーに真珠おとすが)が、サハギンは弱いのでがんがん狩れる。ガンガレ。

2003/11/25(火) 02:58
28-30 侍暗シ白黒赤
ユタンガの海蛇前でサハギン魚。連携は燕飛>不意ファストと鋒縛>シュト
シーフは侍に不意だま。そんでも連携でシュトきまると暗黒にタゲいってたからやっぱシュトつえー。
ちなみにja暗黒はいつもは使わず、侍のHPがやばくなった時だけ使ってタゲはがしてくれた。
あとは久しぶりにちゃんと精霊を使ってくれる黒と組んだのでよかったよ。
最近、ケアルばっかりしてんじゃねーyp!ってつっこみたくなる黒としか組んでなかったんでなぁ。
2.5時間で8000

2004/01/16(金) 01:02
過去に何度か報告のあった、海蛇前サハギン行って来ました。
暗モシ召白黒28〜30の編成。暗シ白が28だったけど、1000稼がずに29になりました。
で、最初は洞窟のエリア切り替え前でやってたけど、これが辛い。
配置の関係上、メインが魚、たまにサハギンって感じになってしまいます。
そして、その魚がサハギンに比べて桁違いに強い。なのに経験値はほぼ一緒。
しかも、滝裏洞窟前を魚が横切るので、釣り役が帰ってこられなくなったり。
もうやっとれんわ!ってなわけで、少し北にある坂(階段?)の上に移動。
あとはひたすらに広場のサハギンを食べまくり、サハギンが枯れたら魚もつまんでました。
時給は移動・編成時間抜きで3000超。なにより空いているのが良かったです。
2004/01/16(金) 03:06
>>27
滝裏は前衛盾役が30ないと、難しいかも。
28では魚すっかすかだし、後衛の弱体もかなりレジるはず。
2004/01/16(金) 03:53
>>27
サハギン広場から北へ登る坂だと下手すると水エレに絡まれない?
通行途中絡まれてるPT助けた事があるだけなんだけど・・・
まぁ注意してれば避けれるんかな?
2004/01/16(金) 10:52 [ g3yULi9k ]
>>29
27ではないが、階段でやるときに怖いのはエレじゃなくてサルへの誤爆。
いやマジで。
というか4・5回そこでキャンプしてエレが近くに来たことは一度もないです。
あと上行き過ぎて落ちる人・・・
海蛇前のサハギンって弱いのがそろってるのよね。
モ白詩タイプが生息しているのだが、
詩は言うまでもなく、白はケアルが少し厄介なだけで、
モンクはなぜか一回攻撃という謎生物。マジオススメ。

2004/01/16(金) 12:37
>27
ユタンガのサハギンって人気ないよね、魚より明らかに弱いのにね。
書かれているように滝裏は魚の巡回路になっているので、
巡回路から外れるポイントを探すべし。
おすすめは、滝裏から池2の間を抜けた壁際。
ここは魚が近くにいるんだけど、なぜか巡回してこない。
(魚は池の周りを巡回する感じで壁際には来ない)
壁際だとたまにサハギンがリンクするけど、普通にさばける。
ほんと滝裏はお勧めしない。
ただ、29-31だとヨアトルマンドラともろにかぶってて
そっちのほうがうまい。空蝉がいるPTがお勧めかなぁ・・・
ヨアトルマンドラが込んでいる場合にどうぞ





32-35 6 海蛇洞 ノーグ前他 31-サハギンP、S、L 32-蟹、骨 銀貨扉前 36-Vコウモリ、魚人Br、Ri 通行人を巻き込まないように注意
2003/06/14(土) 22:48
報告。
はじめは、モシ赤赤白吟30−32でユタンガの魚やってたんだけど、
レベルあがって少しまずくなったんでノーグ前に移動。
狩る相手は蟹と骨。レベルは31−33でむっちゃうまかった。
チェーンで4チェーン240とか出まくる。
自給は3000−3500くらいかな。ライバル全くいないしな。
行くのはめんどいけど、ま、ユタンガでぼちぼち狩りつつ前進。
帰りはノーグで誰かが黒にジョブチェンジしてデジョン2で楽チン。
ちなみに赤の一人がサポ戦で盾役ね。戦士、ナイトいなかったから・・。
けど、百人装備できるから、このレベル帯は普通に盾できてた。
シーフの不意だまがないとタゲは取りにくいけど、ファランクス覚えたらやばいかもな

2003/08/12(火) 02:57
>>52
ノーグ前でキャンプして骨とカニを狩るといいよ
骨メイン モンク・ナイト・シーフ/サポモの前衛
カニメイン 戦士・ナイト・シーフとかね
できればディスペル赤が欲しいとこだけど
いなくてもけっこうサクサク狩れる
通行人にブラクラ当たるので謝る場面が度々あるけどね
2003/08/12(火) 21:02
>>54
誤って済むときならいいが
漏れが海蛇探索がてらレベル20になったばかりの白だして
そろそろ戻るかと思いノーグまで目の前って所で
丁度ブラクラ食らってヌッコロされたけどなw
タルタル使いなら気をつけましょう
アストラル×2 銀髪でHP160程度しかなかったらだけど…
まさか死ぬとは思わなかったよw

2003/12/20(土) 13:47
狩場報告
場所 海蛇の洞窟ノーグ入り口前
構成 32モ/シ、ナ/戦、忍/戦、31黒/白、召/白、30白/黒
獲物 骨、かに(共にアクティブ)
感想 ともかく、かにが固かった。
かにはしばし0ダメ行進が起こり精霊の削りに頼る部分が起こりました。
骨はアイスパがうざかったのでもし今度来るなら赤か詩が欲しいと思いました、
けど連携で1/3近く削れたりするおかげで
かにのほうが殲滅速度的には遅かったです。
すこしノーグから離れた位置ですれば骨のみを食べれるかもしれませんが
ノーグ前でやるとかにが湧くため
どうしてもかにのほうを多く狩る結果になってしまい殲滅速度がいまいちでした。
前衛32のばあい両手武器使うジョブでそろえたほうが良いかもしれません。
あと、召はカー君のみだったためケアルのサポートをしていました。
時給は時計を見ていなかったため不明です。

2004/05/21(金) 00:22 [ rDXJr8GU ]
32なら東アルテパのカブトでFA。
ここで34まで上げるのが一番いい。
32で巣や要塞はきついし、どうせ混んでるし。
ノーグ前は大して稼げた試しがない。
2004/05/21(金) 01:23
モンク連れてノーグ前の骨やるなら、ちょっと奥のリーチが群れてるところ
もキャンプできると思う。
サハギン倉庫だったっけ?骨のNMに行く途中のところ
召喚上げてるときにちょっとだけソロしたことあるが誤爆にさえ気をつければ
いけるはず。

2004/02/05(木) 22:24
マターリしてきたところで、ガイシュツでしょうが簡単な報告でも。自分の鯖空いてるんで。
Lv31〜33あたりで、海蛇の洞窟のサハギンと蟹だけ狙えるポイントがあります。
ただし、サハギンは少しリンクしやすいです。(サポ)召や獣がいると○。
蟹のシザーガードを剥がせるジョブがあれば更に○。(赤詩、射撃の出来る狩戦暗)
ttp://www58.tok2.com/home/lonelyff/seaserpent.htm
↑上のマップのI-9の通路の辺りでキャンプします。

2004/05/11(火) 18:59
挙がってなかったと思うので、一応狩場報告で
戦忍シ詩黒召35平均で
海蛇銀貨扉前のこうもりが2匹いる通路でレベルあげてきました
スニ使える人いなかったので、いくのにはオイル
獲物はBrook(竜)、Rivulet(白)、Vampireコウモリで、カニはやめといたほうがいいです
35視点だと全部とてとてで序盤かなりきつかったですが、36や37になると
とてなども出始め、結構楽勝
サハギンのバブルアーマーとプロシェルをちゃんと消せないとかなりきついです
黒の精霊はMB以外ほとんど、レジられていたりしたので・・
38ぐらいまで頑張ればいけそうです
まずくなったら銀貨奥のエグゾゼNMが沸く場所近くにキャンプできそうなとこがあったので、そっちへいけばいいかと
サハギンのレベルは恐らく45〜48です
銀貨手前はコウモリ42〜45、サハギン41〜44、カニ43〜48
35平均ですと、要塞か巣か縄張りあたりで、イモムシや要塞カブト、コウモリなどはかなり弱いし
このレベル帯そんなに人いないと思うので
わざわざ遠いとこへいく必要はないかもしれませんが
まず誰もこないので、もし混んでる時があったらいってもいいかもしれません

2004/06/06(日) 14:43
狩場報告
【海蛇の岩窟】マップ一枚目L-12〜L-13の通路
海蛇に入ってスニしてずっと左沿いなので簡単です。
【L35〜38】(35の時は詩人いないときついです。エスケプもあったほうが)
獲物はVampire Bat・Brookクラスのサハギンです。許容2PT
ヴァナモンだとサハギンは41〜48となってますが、多分あそこのは44までしかいません。
Vampire Batはノンアク。通路に2匹います。
連携は凍・オブデス・スマッシュ>シュト・ピアシングアローとか?
サハギンは集団でいるのでペット釣りがあると便利です。
獣は硬化打てるし、Royal Leech(35〜38)ペットに出来るしおすすめ。
忍忍狩黒白召36忍者がすぐ37で時給3500は超えたと思います。








33-37 6 要塞 1階入口すぐ 33-コウモリ、34-カブト 35-骨 安全第一のPTは前衛34から 骨の範囲WS注意
2002/11/05(火) 15:52
> 要塞の穴に落ちたら死ぬからな、そのLVだとヽ(`Д´)ノ
昔はそうだったんだがな・・・
俺の時も「死ね」というのが常識めいた事だった。
だが、いまは盾と黒がいっしょに落ちてエスケプ脱出というのが
普通になったらしい。時代は変わるもんだわさ。

2002/11/27(水) 18:49
要塞入り口の蝙蝠とカブトムシが共に、とてとて〜+。
PTレベルは34〜32で漏れが35なった時点で蝙蝠にとてが混ざりはじめた。
経験地は蝙蝠、カブト共にとてとて+で170が平均。
とてでも平均して140は稼げた。
奥にいる骨にもチャレンジしたが、既出のアイススパでPTボロボロ。
しかし、とてとて表示で200貰えた。
他に32〜30PTで蝙蝠のみ狩っていたから、
海老が人気のときはこちらも良いかもしれない。(ただし前衛のヘイト管理力必須)

2002/11/30(土) 04:18
要塞入口の1匹コウモリ
  33〜35でほとんどとてとて たまにとて
  かなりキツイ戦いを強いられた
  適正は34〜36くらいか
  3匹コウモリは部屋にまとまっていてリンクしやすいので怖くて釣れなかった
  (別PTが釣って案の定リンク>敗走してた)
  カブト虫はコウモリよりちょい強め36くらいはあった方がいいかな

2002/12/02(月) 02:50
白スレにも書き込みましたがこちらにも報告です
PT編成は赤白黒戦シモ
LV33〜35ですが要塞コウモリ、カブトで裏ケアルを徹底&前衛がダメージコントロール
(なんてことはない、剥がれなかったら後ろ向くだけ)出来れば
パッチ前に近いペースで戦い方が出来ました

これまでの戦闘と大きく違う点は、白魔道士や戦闘解除してる人が
/assist
/wait 2
/p 現在の敵ターゲットは<t>です
の戦術スレで出ていたマクロを定期的に出して、ターゲットを明確にしないとヤバイこと
ケアルがワンテンポ遅れるため、ケアルIIIの使用頻度が多くなること、です
表ケアル要員は一人で十分と感じました(今回は赤ガル一人でした)

2002/12/02(月) 03:12
むしろタゲが誰に行ってるかの報告は、
実際にタゲが来てる前衛が自分でするほうが良いと思う。

2002/12/02(月) 07:28
なるほど、『<me>今タゲられてます!』マクロ組むといいのかな
表裏が必須ならターゲットの明示ってのも必須やからね

2002/12/03(火) 19:53
要塞行ってきました。
33〜35のでメンバーは暗/シ「ヒュム」、モ/戦「エル」、シ/戦「ヒュム」
白/黒X2「ヒュム+エル」、狩/戦「エル」
獲物は一匹コウモリと甲虫でした。
三連コウモリは一撃が危ないのでやめました。
アクティブは虫だけなので釣りは簡単でした。
獲物は落とし穴の奥入って道なりに左側からコウモリを連れてきて
最大4チェーンまで行きました。
大抵150〜からでチェーンで200〜も普通に稼げました。

2002/12/26(木) 08:17
編成:ナ戦戦シ白白
平均レベル:33
場所:要塞入り口付近
獲物:コウモリ(ジェットしない方)、虫
時間:平日夜9:00〜0:00
結果:時給1600くらい
原因:瞬発力は低めだったが通常攻撃ではそこそこの火力があったため、
   160〜210くらいの経験値を一回の戦闘で取得。
   ただし連戦の余裕はあまりなく、1チェーンまで。

編成:戦暗シ黒白詩
平均レベル:33
場所、獲物:同じ
時間:平日夜0:30〜3:00
結果:1000くらい
原因:戦にうまくタゲ固定できず暗にタゲが集中する場面がしばしば。
   見た目では上記のPTよりバランスが取れているのだが、結果は
   上記PTよりマズーでした。あと、奥にいるはずのつよい三匹コウモリ
   (頭文字Cのやつ)を連れてきたアホのせいで死人が出たのも
   まずくなった原因かも。

2002/12/29(日) 22:25
>34-38 6 要塞 1階入口すぐ 34-コウモリ、35-カブト、37-骨
骨ってEvacuee(鎌)かな?
戦戦モ白白黒33-35でやってきたけど、蝙蝠よりも楽に狩れました。
バッシュ要員がいれば33からでもいけるかも。

2003/01/07(火) 00:37
要塞34〜38になってるけど37〜は獲物が足りなくて明らかに不味い。
むしろ33程度で200(゚д゚)ウマー、長めにヒーリングが向いてると思う。
今日行ったけど
樽ナ/戦33、樽戦/白33、樽モ/シ32、樽赤/黒32、樽黒/白32、樽白/黒32
の構成で、蝙蝠、骨が(゚д゚)ウマー。カブトは固すぎて危ないって感じでした。

2003/01/07(火) 11:24
要塞は前衛34いた方が安全に狩れるよ。
200連発ウマーじゃないけど、175、192コウモリいるし(192はちょっと強い)
カブトも前衛34で問題なく狩れました(シシ戦黒白赤)
ムリして(ヒーリング時間等含む)33から狩るよりも34までエビ食う方がいいかと。
要塞は昔からトレインやらリンクやら多いしね。

2003/01/17(金) 16:46
Lv32~33 要塞単体モウモリ・カブト
時間かかるけど一撃系使ってこないのでなんとかいける
あまりにギリギリすぎていつか死人がでると思い海老連戦にチェンジ
こっちも中々の出来でした
時間置いて33^34でも行ったけど混んでたせいか
無理に小部屋のを釣ったPTが3匹モウモリ釣れてきて離脱
入り口は修羅場になってました・・・
狭い通路階段でやる場合、周りにPTがいないのを確認した上でエバキューやったりするのもいいかも
混雑時は吸収で勝てなくなる恐れ多いにあり、あたりの様子も見ずに骨はやめちくだちぃ

2003/02/07(金) 13:46
要塞は混んでるけど、獲物の数が多いよ。
(ただし場所に慣れてる釣り役じゃないと、穴に落ちたりリンクさせたりで大変だけど)
ちなみにLV32混じりのLV33PTだと、毎回セメントバトルになりますが相手を選べばなんとか狩れます。
LV33〜34だと段々と安定していき、34〜35だとチェーンを計算に入れて稼ぐ感じかな。
ここの狩り場のポイントはSiegとWingのコウモリはアクティブでない事。
それさえ理解してれば、奥にいる骨やカブトも利用できて獲物の数にはそれほど困りません。

2003/02/09(日) 09:17
VerUP後、34〜31で要塞入り口いきました。
構成:ガルナ33、エルシ33&31、赤白黒32〜31Allタル
獲物:一匹コウモリとたまにカブト虫
連携:最初のうちはコン>レタ>コンでしたが、シ31の攻撃が当たらないので
    剣に持ち替えて、シャイン>レタ>コンで安定
結果:なんの問題も無く美味しく狩れました。
ナイトはばっちりナイト様、シはシ同士で騙し連発、後衛はそれぞれの仕事をして
問題はまったくありませんでした、但し、ナと黒はジュース散財しまくりでしたがw
経験値をお金で買っているような感覚でした、チェーンはMPをジュースで
繋いでいけば3連までいけました。

2003/02/27(木) 03:22
>33-37 6 要塞 1階入口すぐ 33-コウモリ、35-カブト、34-骨 安全第一のPTは前衛34から
この文章を特に参考にせず要塞行ってきました。
レベルは32-33 騎モ(両サポ戦)詩黒黒白。
ナイトはMPの存在とセンチネルを知らないと言う悪条件でしたが、別にカブトムシ勝てますね。
32黒樽のブリザドでスレ無しでほぼレジされず。
むしろこの構成だとコウモリの方が危険。

2003/03/03(月) 15:53
> 要塞はいつもコミコミでリンク多発なので避けてきますた
混み混みなのは何かわかる(´▽`)
リンクって要塞名物のアレだろな。
入って階段降りたら十字路あるでしょ?あそこすぐ右の行き止まりに陣取りなされ。
ただしコウモリを絶対に狩らないって条件で。あそこの奥はコウモリが1POPすんのよ。
時々カブトがPOPするけど、コウモリと抽選みたいなカンジ。
多種族リンクは当然しないし、コウモリは非アクティブだし。問題ナシ(´Д`)
カブトがPOPした時はカブト狩るように。でも普段はコウモリ放置するのがいいかと。
一番いいのはそこに陣取って骨狩り。棍棒骨の方がちょい強め。
骨は十字路を真っ直ぐ進んですぐ右奥の部屋と逆の左奥の部屋。
合わせて5POPぐらいだったかな。こないだはそんなカンジだった。
そもそも要塞の骨狩れなきゃ古墳の骨はムリ(´・ω・`)
あとリンクだけど。コウモリリンク→トレイン連携とかでも
コウモリ狩ってたりしなきゃいいだけの話。カブトなら逆ね。
タマにコウモリが戻るまで待ってるPTいるけど、多種族の敵を引っ張るように。
今の時代40までは早いよ(´▽`)
仕事もしないでこんなに書いてる漏れがDQ(ry

2003/03/03(月) 16:43
3匹でもWingratsはノンアクティブだな。
Cコウモリは地下行く途中か1門奥にしかいないから、
入り口で狩りするようなレベル帯のPTにゃ関係なし。

2003/03/03(月) 18:45
黒がいる場合限定の
要塞入り口付近のキャンプ場所として、
入って最初の十字路から左に進んで
穴を越えてすぐの場所をおすすめしたい。
ごくたまにカブト虫かコウモリがpopするが、
リンクしても周りのPTに迷惑がかからないので
その時はすぐエスケプができる。
(混んでる時はたいてい他PTが取ってくれるけど)
獲物を釣るのも動ける範囲が広いので楽。
敗走しても迷惑かからないというのが何より精神的にイイ。
コウモリは座っていても襲ってこないので、エスケプが使えるのなら
はっきり言ってどこでキャンプしようがかまわないのかもしれない。

2003/04/03(木) 01:04
3回連続「惨敗」報告。
1日目:
戦(私)、モ、シ、狩(リーダー)、白、白33-32(前衛全員33、後衛は32-33)
リーダーの提案で要塞へ。リーダー以外、要塞初めて。狩さんもR5だが、2回目とのこと。リーダー、釣り役に私を指名。
この時の釣り役への指示は「3連コウモリはダメ」、「リンクしたら即ゾーン」のみ。
床に穴開いていると知らずに落下して死亡。
HPから戻ってきてなんとか十字路正面の穴の向こうのコウモリ釣るも、リンクして釣り役のみ死亡。
その後、他PTのリンクしたコウモリ一匹引き取り辛勝するも、
ギリギリだったため、リーダーの判断でソロムグのエビ乱獲に変更。
2日目:
戦(私)、モ、シ(リーダー)、赤、黒、白33-32(前衛全員33、後衛は32-33)。
要塞経験者、私とシとR6黒さん。シは数日前、釣りやって、穴に落ちて要塞撤退したとのこと。
経験者3名反対(「あそこ難しいよ」)するも、リーダーの強い要望で要塞へ。
この時の釣り役も私。
無難にコウモリ釣って戦うも、1戦目で2Hアビ全開。
黒さんの提案でソロムグのエビ乱獲に変更。
3日目:
戦(私)33、シ33(2日目と同じ人)、白33(リーダー、R6)、詩32
ここまで集まった時点で、リーダー「要塞行こう」。
私とシが不慣れで自信ない旨伝えると、Lv34を入れることに。
ナ34と黒34を入れ、要塞へ。
この時の釣り役も私。自信ない旨伝えてもアドバイス無し。
十字路正面のコウモリ釣ってリンク。いきなり、ナと詩が死亡。
その後、十字路正面のコウモリは釣らないようにして、しばらくリンク無し(部屋の中のは一切無視)。
数匹ギリギリで狩るも(2Hアビ使用)、リンクしてゾーン2回。
2回目でナ死亡(「ナはタゲ固定OK」と自分で言っていたのでタゲ固定にしていた)。
ナの衰弱回復待って続行。この時、十字路見張り役が十字路正面にコウモリポップと報告。
私、十字路に戻り、「これ釣っても良いんだあ」と思って、釣るもベースに帰ると3連コウモリリンクしていた。
この時はゾーン逃げ。無言PTに。結局解散。
十字路正面をしばらく進むと左右に部屋があって、もう少し進むと穴が開いてますよね。
その穴の向こう側にコウモリがいる時があります。
ブーメランでギリギリ届く距離です。
そいつを釣って帰ってくると、いつの間にか3連コウモリがリンクしています。
釣ったコウモリ(あるいは私)が部屋の前を通過する時に
左右の部屋のコウモリにリンクを誘発するという解釈であっているでしょうか?
しばらくはサポ上げしに行く(無言攻撃があまりに痛かったよTT)けど、
いずれ、メイン上げに戻った時には十字路正面は釣らないことにします。

2003/04/03(木) 02:04
>>83
いつの間にか、というか。
>>あそこは左右に部屋があって そこに3連コウモリがいる。
穴開いてる。
   ↓
コウモリ空飛んでるけど落とし穴は飛び越えられない。
   ↓
釣ったコウモリ回り道する。
   ↓
穴のすぐ横の小部屋を2つ経由して(片方骨、もう片方はWing ratsが満載)移動。
   ↓
Siege BatとWing ratsがリンク祭り(゚∀゚)アヒャヒャ
   ↓
全部釣り師の所へ殺到。
   ↓
あぼーん。
こうなるわけだ。
一度混み混みの時間にでも要塞の構造を把握しておいた方がいい。
この手の移動は段差のある場所や起伏の多いマップではかなり良くある。
釣ったオークが思わぬ移動の仕方でテントを大回りして大リンク、とか
結構起こりうるんだが、こういうの含めて釣り師は慣れないといけない。

2003/04/03(木) 02:07
混み混みなのでいつもわきまち状態、
釣ったら釣ったで帰り道にポップ即リンク、アクティブ虫リンクなど、キケンがいっぱい。
釣りに出るのはシ狩獣(or サポ)がよい。ポップ時間管理もしておくこと。
奥からひっぱってくる場合は通路でのポップ監視役も準備。
十字路正面は穴の手前から釣れる場合以外はいかない。
十字路左手から右に入ったところから釣るときは、左手通路の3連*2のリンクに注意。
釣りでリンクしたら釣り役はその場で死ぬのがよい。ロストはたかだか 2,3 匹分だ。
入り口までひっぱるとコウモリが帰るまでその場の全員が狩りにならん。
虫はアクティブだからもっとたちがわるい。
一匹コウモリなら回復が厚ければ時間はかかるが連携失敗してもなんとかなる。
毎回 MP 全快で望むこと。
エビ乱獲でぬるみきった気分をひきしめて。

2003/04/03(木) 02:14
>>85
あそこの釣りはレーダー有りじゃないとかなりきつい。
安全に行きたければレーダーを凝視して、少しでもリンクしそうなら
釣ってはだめ。他のPTにも迷惑掛けるしね。比較的安全なのは十 囗Hから左に行っト
穴を越えた辺りにいるコウモリ、いなければもう一回穴を越えたところにもいるから
その辺を中心に狩っていけば良いと思うよ。

2003/04/03(木) 02:21
連続投稿スマソ。新規でここ見て始める人も意外といるようなので。
ロンフォ>ラテ>セルビナ>クフィム>バタ等 とスタンダードな狩りで来たとして
(デルクフ除き)一番最初の比較的密閉された空間で戦うのが要塞なんだが
ここで気を付けるのは「自PTの獲物とリンクする敵と他PTが戦っている事」や
「他PTがアクティブな敵と戦っている事」。
ヨソにコウモリが絡んでるのに気付かずにやってて戻ってきたコウモリ群に
リンクされて瞬殺されるとか、上のケースで逃げたPTがカブト持ってきてたとか。
要領よく引いたり移動すれば、うまくヨソがHP減らした獲物を頂ける事もあるし
自分たちがリンクの引き金・拡大の原因になる事も防げる。
新しくここで始めた人や、前衛での戦いに慣れてない後衛上がりの人とかは
しっかり頭に入れておいて欲しい。密閉空間での狩りは今後さらに増える。

2003/04/03(木) 03:14
眠いし朝早くから用事があるのだけれど、
これだけだと何なんで、まとめてみました。
有用であれば、テンプレに入れると良いのかしら?それほどのものでもないのかな?
「33-37 6 要塞 1階入口すぐ」のLv33とか34、かつ初心者限定注意事項
・ 床が一部黒くなっているが、ただの模様ではない。穴だ!地階に落ちるぞ(ほぼ死亡確定?)。
・ 十字路右手の行き止まりは、ベースとして非常に良いポイント。ただし、沸きがある。
・ 十字路正面、部屋を通り過ぎた穴の向こうにいるコウモリは釣るべきではない。
  コウモリは飛んでいるが、穴を迂回する。結果、小部屋経由での追尾になり。Wing ratsとのリンクがほぼ確定。
・ 十字路左手から右に入ったところから釣るときは、左手通路の3連*2のリンクに注意。
・ 釣り役がレーダーを持っていると、今まで以上にレーダーが生きる。
・ 十字路にポップ監視役は必須。
・ 「リンク/アッドしても入り口近くなので エリア逃げ > 安全」と考えがちだが、
  リンク/アッドした敵が帰っていくまで他PTの狩りが中断される。激しく迷惑。
・ よってリンク時の釣り役はその場で素直に死ぬのもひとつの選択。所詮2−3戦で取り戻せる。
・ Siege Batだけ釣ってろ

2003/04/03(木) 11:29
前衛が34ならカブトなのだが、よくおつまみにコウモリというがあれはオ
ススメできない。逆にカブトオンリーにする。当然釣り役はシーフ。狩人も
いいけど後述する方法が使えないので、できれば中継ぐらいで。もっとでき
ればスキャンで後述の遠くのカブトの把握ぐらい
方法といってもたいしたことはない。とんずら、絶対回避が使える事が条件
というだけなので。
1・最初の十字路周辺、1匹
2・H7の十字路周辺、1匹
3・I7周辺、1匹
4・I8穴周辺、1匹
5・I9門前周辺、1匹
6・H9穴周辺、1匹
これだけのカブトが確保できる。釣る道は最初の十字路を左に行き、まっすぐ行って
突き当たり十字路を右にいって門前まで。H9穴周辺もこの経路で釣る。距離が長い
のだが、穴でカブトの走る速度が落ちるのでよほどのヘタでないかぎり殴られない。
で、計測は1と2のカブトのみ。他は狩った順番だけ覚える。できれば4のカブトも
計測したいが、順調に狩れていれば大丈夫。
枯れてしまったら最初の十字路近辺のコウモリを食べる。(ポップを把握してない
コウモリは途中沸きが危険なので、遠方からの釣りは極力避ける)カブト取り合い
でも3番以降のカブトを釣りにいくPTは少ないよ。万が一遠くにいても、シーフなら
とんづらで戻れる。殴られる距離で釣ってしまったら絶対回避。途中でリンクした
ら、そのままつれて帰り、片方にサポ戦士で挑発入れて絶対回避+とんずらで一番
奥まで走れば穴3箇所もあるのでまくことができる。
自分はシーフで実体験なんす。
まぁ混み混みで奥にもキャンプするPTいるならこの限りでないけど...。

2003/04/04(金) 19:34
>>82-83書いた者です(ID変わってるかもと思って)
今日雪辱戦してきました。
戦戦戦白詩黒 全員33でした。
戦3人の内、一人は初めて、もう一人は2回目で前回穴に落ちたとのこと。
またもや、私が釣り役に。。。
皆様の沢山の貴重なアドバイスを実行したところ、
サックサック釣れて狩れて気持ちイー!
PTメンもとても喜んでくれたようです。
他PTの釣り役がリンク連発(というかトレイン連発)って感じでしたので
時給で言うとあまりおいしくはなかったのですが、
非常に楽しい狩りになりました。
十字路のかぶと虫ポップ時間も計測しました。
15分ポップと思われます。ってか多分確実です。
沸きが近くなるとかぶと虫沸くの待って釣って帰ると、
コウモリがルーチン化しそうなところにアクセントとなって楽しかったです。
全員34になれたしね。
皆様、本当にありがとうございました。
狩場の事前情報収集の有無でこんなに変わるなんて。。。。
とにかく、ありがとう!

2003/07/22(火) 04:50
目新しいものではないけど報告。
34-35PTで要塞いってきました。シ狩ナ暗赤赤で時給2500くらい。ライバルいなくなったら3500くらい。
基本は通路のコウモリとカブト。
コウモリは部屋の中のコウモリとリンクする場合があるので、釣っちゃいけない奴がいるので注意。
3PTで獲物涸れ気味だったときに手を出して全滅してるPTありました。
カブトはやっぱディスペルがありがたかった。
全員殴り参加の攻撃型PTで殲滅速度が速かった。結果回復少な目でもいけてました。
殺られる前に殺れてなかんじ。
ただしシーフが不意玉ミスって狩人にタゲいくと被ダメ増&火力抑制でMP消費が多くなってマズーでした。
不意玉決まると狩人火力全開で恐ろしかったです

2003/09/11(木) 02:00
34歳くらいから狩り始めるであろうガルレージュ要塞のコウモリとカブトムシ。
入り口の通路、階段、踊り場で、3〜4PTがよくキャンプしてるけど、
H−8右上の通路、段差があって進めなくなっている場所で、キャンプ可能。
入り口のPTからこの辺にまで釣りに来ることは余りないし、
仮に来たとしても現地にいるこちらの方が有利。獲物はほぼ、とり放題。
注意点は、キャンプ地にもコウモリとカブトムシのPOPがあるので、
時間の管理はきっちりと。エスケプ・テレポしか逃げる手段がないため、
1リンクくらいなら処理できる、36〜37PTがお勧め。38が出たら卒業。
段差の奥のコウモリがA・Lなので、後衛は段差に近づかず、前衛と同じあたりで座る。
詩人のバラードのかけ分けは、かなり難しい。
俺が最後に行った時は、竜狩シ白詩召36〜37という変則PTだったが、
2時間で7000以上稼げた。
シ(俺)が釣りに行って、狩が迎え挑発。竜の背中から不意玉(帰り道で発動しておいた)を入れ、
すぐに位置を調節して、竜の横からもう一撃。連携は、狩人単発&ダブスラ>バイパー。
前衛3人とも馬鹿みたいな攻撃力なので、真空の鎧を受けた竜で、十分メイン盾が勤まった。
こんな感じでいいのかな・・・。



33-38 6 巣 Wイモ 入り口周辺33-、南北への道36- 敵が多いときは複数PTでリンク対処など 33は要コクーン解除
2002/11/29(金) 10:06
平均LV37、最高LV38の6人パーティ
巣の崖の真下(ロランベリー置く籠のあるところ)にてWorkerイモムシ相手で時給1000程度
各通路に孤立してるイモムシを引っ張ってきて広場で戦闘
広場自体にはイモムシわかないっぽいのでいいかも
LV38からみて「とても強い」ばかりですが1戦闘辺り120〜160前後(?)
蜂(デスジャケット)もWorkerイモムシもトカゲもノンアクティブですがリンクには要注意
戦術探りながらやってたので効率悪かったけどそんな感じ
(俺もこれ幸いと連携の検証とかやりながらやってたし…)

2002/11/29(金) 11:00
最初入り口付近でやってたんですが、何度かリンクして敗走をしまして(;´Д`)
ゾーンできるから安全といえば安全なのですが
イモムシは足が遅いのでリンクした後はしばらく狩りができません…
崖下に誘い込んでやった方がリンクしにくかったです
通路は固まってわくので釣りにくいです、狭いし(;´Д`)

2002/12/23(月) 08:20
作業いもは入り口入ってすぐのやつとちょっと奥のヤツとでは強さが2-3レベル違う。
手前のヤツは34-35PTからで十分狩れる。詩人がいてフィナーレでコクーンを無効化できれば楽勝すぎて鼻血でそうだった。
リンクしたらシボンヌなので釣りに時間かかることがあるが上手くPOP時間を管理すれば時給2500ウマー。
しかし許容1PTのみ。37がでたらつよが増えるから急にガタンとおちる。36までだな。

もうちょい奥にいけば36-37で美味しいだろう作業いもがいる、マップ間の通路にいるやつな。
こっちはもっとリンクさせずに釣るのが難しいから微妙だが、やはりPOP管理できればウマー。
あと同じく36-38なら、初めのマップのある小部屋にDoomサソリが4匹10分POPする。
サソリ自体あまり美味しい敵じゃないからオススメはしないけど、レベル上げと腐葉土取りが一緒にできていいかもな。
まあこっちもPOP管理必須だ(;´Д`) 。4匹じゃ足りないからその間はTP貯めも兼ねて作業いもで繋ぐと良さげ。
要塞や古墳での骨狩りに飽きていたらいってみれ。許容PT数すくないからちゃんとサーチしてからな。

2003/01/02(木) 11:47
巣入ってすぐのWイモ、最高Lv34PT暗暗モ白白黒(34は暗モ白)
で経験値はほとんど175ですた。
やってみた感じとしては前衛34が2人いないと厳しいですね最高33PTでも狩れそうですがかなりぎりぎりの
戦いになりそう。
後衛のMPが無くなりそうなころに戦闘終了する丁度良い感じでした、詩人がいたら楽にはなりそうですが回復役2人は必須ですね。
最初に1匹さえ上手く釣れればあとはMP全快の頃にPOPと回転も良い感じですた。

2003/01/03(金) 02:15
その(巣)入り口のイモが終わったら、次は39まで崖下のイモがいける。
その後は奥へ行って甲虫。これは42かな?チェーンできれば43もありだけど複数PTになるとツライ
もしくはそのままのノリでソルジャーイモに移行。いままでのイモ相手の感覚のままいけるから楽かもな。
43からはもはや大人気、定番のトカゲ。トカゲで46まではサクッといけるね。
46でもまだ十分とてがいるから粘っても良いけど周りに43PTとかがひしめいてると
なんか悪いことしてるような気になってくるからドーナツ部屋に移って
トンボや甲虫、エクソレイかな、前衛は47あったほうが安心だが。
というわけで、骨と遊びたくない狩人はひたすら狩場に巣を提案するが吉。
モンクは古墳なり要塞なり骨をやっとけ。

2003/01/27(月) 01:16
Lv33-36 6人 クロウラーの巣 
獲物:入ってから落ちる前の通路にいるワーカークロウラー
なかなかおいしかった。
要塞や古墳が混み混みなら行ってみる価値有り。
ただ全員がLv33、34だと敵の装甲が堅くて稼ぐペースが悪いかも。
36がいると少しおいしくなくなるが、チェーンも可能だし十分いけるはず。
37ではやってないのでわからないが全部つよ以下になりそう。
その時は奥に行けばいいのかな?
コクーンを使われるとほとんどダメージを与えられないので、
魔法のフィナーレを歌える詩人がPTにいると心強い。
全部16分popみたい。あとリンクには特に注意。
クロウラーには痛い全体攻撃がないので、後衛ジョブも殴るチャンス。
ただ、粘糸でスロウになると回復役にとっては痛い。
常に攻撃を受けている前衛の反対側にいるべし。

2003/04/27(日) 14:25
35-39 6 巣 Wイモ 入り口周辺35-、南北への道37- 敵が多いときは複数PTでリンク対処など
ここはどうやら33−でも良編成なら可能です
ガイシュツだろうけど、気になったんで…

2003/04/27(日) 14:59
今ごろ気づいたけど、テンプレおかしいとこ発見
>35-39 6 巣 Wイモ 入り口周辺35-、南北への道37- 敵が多いときは複数PTでリンク対処など
入り口入ってすぐは、ALL33詩人なしで普通に狩れました
35だと、「とて」が混じり始めるあたりかと
入り口周辺の強さ(5又前まで)に限ると
全部で6or7POPくらいしかないので
35で入り口付近では、独占じゃないとマズいと思われ

2003/05/10(土) 10:41
32〜33のPTで巣入り口芋虫狩りました。許容PT数は1。ライバル居るとマズズズー。
構成はナ戦侍黒白赤。
ナイトにタゲ固定してもらって侍と戦士のバーサクコンビで鋒縛>シュトの分解+MB。
ナイトがTP貯まればレタ>轟天で核熱+MB。MBがダメージソースなので黒は居たほうが良いと思います。
35〜36までは引っ張れると思います。35の前衛が出たら蜂もありかも。
あくまで許容数1なのでライバル居たら素直に下がったほうが良いです。すげー不味くなるので。

2003/11/27(木) 09:30
テンプレに無いから一応
35,6くらいから巣の崖から落ちたとこ、で
トカゲも狩れる。
素材狩りやら獣やらがいることも多いけどなー。
レベル帯はWorkerとほぼ同じだし
邪視も痛くないし、ストナ無くてもすぐ回復する。
むしろクロウラーよりやりやすい印象を受けた。
2003/11/27(木) 09:47
確かにうまくいけば芋取り合いを横目にウマー。
ただトカゲはリンクするから釣り役次第。
保険にエスケプ使える黒が欲しいところ。
バストンラorバファイラは好みで選択しよう。




34-36 6 古墳 バタのG-8(一応D-6にも)古墳 ゲイザー 範囲麻痺、ボム注意 要火力 ALL33でも良編成なら
02/08/30 10:49
範囲麻痺攻撃に気をつけろよー。
できれば魔道士全員は、前衛との距離をあける。
前衛はこまめな挑発でモンスを固定しる。
陣形乱れると収拾つかないので、白はタゲられても逃げないこと。
挑発で剥がしてもらうのをちゃんとマテ。
ゲイザー戦のありがちな敗走は、回復役の麻痺から始まる。

2002/11/30(土) 04:18
30代の狩り場情報が全然ないな・・・
とりあえず今日色々いってみた報告
古墳ゲイザー
 34でかなりキツイ 下手すりゃ死者でる
 35〜7まで安定して稼げる
 通路にも沸くようになったので注意

2002/11/30(土) 12:29
古墳ゲイザーやってきました
35〜36
戦/白 モ/戦 シ/戦 黒/白(樽) 赤/詩(樽) 赤/白(猿)
経験値は35の俺から見て175まで
連携はコンボ>レタス>ライデン
2戦闘に1回連携ぐらい(逆に言うと連携なしでもMPたりる程度)
途中で黒が37になって赤/詩が寝落ちしたが
5人でもなんとか勝てた
赤/白のおれは種族装備でMPブーストしてジュースがぶのみだったわけだが
裏ケアルは激しく神経消耗する
途中でめんどくさくなってなぐられてもいいやと適当ケアルになった

2002/11/30(土) 13:24
ゲイザー追加(パッチの次の日の戦闘分)
モ戦赤赤白白 36,37
昔ながらの核熱連携・・・戦闘激しくナガーーー
これだけ回復要員いても連戦は無理だった
経験は上でも150とどかず、途中L38できたらとてとていなくなった・・・
適正の上限は37くらいかなぁ
ドウでもいいが、あとから来た香具師のマナーの悪さに泣けた
踊り場でしてたんだが後からくる香具師が付近に固まりまくり・・・ガ系巻き込まれまくり祭り(2鯖)

2002/11/30(土) 14:05
ゲイザー狩は攻撃力低いpartyで挑まなければ問題ない。
赤x2と白x2は現状仕様だと長期戦になるので不利にしかならない。
(白・赤x2か白x2で問題なく回復は足りてた筈)
単発で50以上与える狩人・暗黒一枚入れるだけで連戦可能になる。
回復枚数は増やしても現状仕様では不利になるだけ。
狩行くなら回復力重点は止めた方が懸命。

2002/12/02(月) 15:56
古墳のゲイザー行って来ました。
ALL33で編成は
ナイト/戦(ヒュム)・モンク/吟(エル)・ナイト/戦(ヒュム)
白/黒(ヒュム)・白/黒(ヒュム)・黒/白(タル)
正直、攻撃力が激しく不安でしたが、問題なく狩れました。
ただし、MPを使い果たすので連戦は無理。
できて1チェーンまでです。
回復力特化もしくは攻撃力特化のPTでなければむりっぽい。
隣のPTも同じ33くらいで、戦ナモシ白黒でしたが死人続出でした。

2002/12/03(火) 17:00
36だけど、まだ古墳ゲイザーで157
37,8あたりまでいけそう
吟遊いればチェーンもねらえるし
専属白なしでも結構やれた
2002/12/02(月) 16:07
ゲイザーを安定して狩るには34からだな
それ以下がいれば死者発生覚悟で
まだ適正レベル&POPポイント変更が知られていないのかトレイン多すぎです
32〜4のPTが来て白アボンして敗走
土の通路で戦い出すPTがきて敗走
敵が枯れたからと奥まで釣りに行ってボムにからまれて敗走

2002/12/04(水) 08:05
古墳ゲイサーD-6ってあるけどあっちは入り口の骨が
ロストソウルになってたよ
一人で偵察いったので奥は行けなかったけど
ゲイサーリンクして逃げたら死人出るっぽ

2003/01/07(火) 13:24
30代の話が出てるので、既出狩り場ですが参考までにGazerの報告。
暗33モ32ナ33白32黒33詩33でG-6古墳。
前衛33じゃきついかなと思ったけど、詩人がいて尚かつ同Lv帯PTが
いなかったので特攻。
リンク時に逃げ遅れて死亡した以外、通常戦闘での死者はでなかった
もののかなりきついです。詩人がいなければ難しい。
まぁバッシュ&サイレスでガ系を完全に封じられる、パラナを即効で
かけられるスキルあれば余裕。
経験値は192-200(たまにチェーンで230)でした。
それぞれLvあがって34になると経験値175-200です。
素直に34まで海老が安全と思った仕事始めの夜でした。

2003/01/11(土) 20:41
>33-36 6 古墳 バタのG-8(一応D-6にも)古墳 ゲイザー
>範囲麻痺、ボム注意 要火力 ALL33は良編成なら
 これに補足。
 D-6 の古墳ですが、LostSoul もわいており、いっしょにやると美味しい。
 ゲイザー -> LostSoul をうまくやれば経験値200Overでうま〜
 ただ、奥にいるボムには注意&前に出過ぎて LostSoul リンクしないように。

2003/01/16(木) 01:29
あとALL33(漏れだけ黒32)でGazer逝ってきた。
編成は戦シ暗白黒詩。
狩れるには狩れたけど、ほんとぎりぎりって感じ。
200のやつは祝福泉使用でなんとか勝てた。
余ってるならえびチェーンのほうがよさげ。

2003/02/07(金) 11:28
34ナ/戦(人) 33戦/モ(ガ) 33シ/モ(首) 33赤/白(樽) 33黒/白(人) 32白/黒(猫)
のPTで古墳のゲイザーに行ってきました。
結論から言うとキツ過ぎ。
毎回毎回全力戦闘。一時間半の間に死人が一人しか出なかったのは奇跡に近い。
ナイトが両手剣→片手剣 戦士が両手斧→片手斧に換えてからは死の危険性は少なくなりましたが。
稼ぎとしては90分で2500ぐらい。思ったよりは多かったかも。
赤でMNDブースト17してもサイレスは殆ど入らず。
エビのがよかったかも。
ただし、戦闘の醍醐味は味わえます。嫌というほど。

2003/03/11(火) 23:34
G8のゲイザーですが、希に踊り場の下の階段にもPOPするように
なっており、踊り場に陣取ってたらリンクされてしまいました。
11月パッチくらいに土の通路にPOPするようになった事は知って
たんですが、階段にPOPするとは知りませんでした。
何時からこうなったんですか?

2003/03/12(水) 00:16
要塞、古墳、巣の敵配置換えがあったときには沸くようになってたと思うよ。
その前は戦ったことないからわからん。
一番下の踊り場より上で戦えばゲイザーが来る事はないよ。

2003/04/09(水) 13:55
ちょっと気になったので昨日行った狩り場を報告しておきます。
>34-36 6 古墳 バタのG-8(一応D-6にも)古墳 ゲイザー
Lv35-37ナ戦シ吟白白で古墳ゲイザー(G-8)※前衛36-37
当然チェーン狙いで。一応全部3桁経験値だったので、ざくざく狩れる自信のある構成向き
だと思いました。湧き待ちなければノンストップ行けたかもしれません。
2PTだったので湧き待ちあり、取り合い気味でした。(隣も凄い勢いで狩る狩る狩る)
ナが38まで@950との事で狩り場を移動しました。
35-41 6 古墳 ロストソウル 南古墳I-10とI-6のみ38-
Lv35-37ナ戦シ吟白白で古墳ロストソウル 南古墳※前衛all37
きついかな、と思ったのですが余裕でした。1PTで独占だったにも関わらず湧き待ち(゚□゚;;)
これも激しく構成を選ぶと思います。
どちらの場合も吟入りなのでアレですが。
初めてゲイザー狩ったというPTメンに、いい経験させてあげられたかな、と思う反面、
下手な構成だとこうはいかないので、狩る対象にゲイザー選ぶのは難しいと感じました。
素直に巣いっとけ、がやっぱり無難の様な気がします。
2003/04/09(水) 15:48
最低100程度最高157だったかそれくらい。別に悪い相手じゃないと思いました。
36からみたら全部とてとてかな。チェーンで190代みたので、まあそれなりに。
他の場所のとてとてが確保できればそれに越したことはないと思いますが、他の所
狩れそうにないくらい混んでいたので、変な選択したかなとは思いましたけど。
吟もいて、それほどPOP待ちではなかったので、書き方が悪かったですね。
22時に始めて時給2kでしたので、下手なところいくよりはよかったかな、ってのが
正直な感想です。

2003/08/04(月) 13:13
テンプレ再検証ってことで、細かいんだけど…
>34-36 6 古墳 バタのG-8(一応D-6にも)古墳 ゲイザー 範囲麻痺、ボム注意要火力 ALL33でも良編成なら
「D-6は不適」と言い切っていいと思う。というのは手前側にLost Soulがいるから。
大昔、雑魚骨がいた頃のテンプレじゃないかな、これ。
2003/08/04(月) 13:43
>>674
これって奥の7罪のところでキャンプ張るんじゃない?
エリア逃げ不可なのはマイナスだとは思うけど
2003/08/04(月) 14:03
>>674
七罪のところでキャンプ張れば大丈夫。

2003/09/19(金) 18:52
ぶっちゃけるとゲイザーはうまい。ゲイザー狩るときオススメPTは
暗侍シ白黒詩などといった火力重視がいいと思われ。
この敵は珍しく暗黒が活躍できると思う。バッシュ、火力、アルカナキラー(一応)
あとこのLv帯だと暗黒でも両手斧持ってのシュトがかなり強いっす。
漏れが行ったときは壱>バイパ、弐>シュトとかでモリモリ倒してた。
うまくやれば自給3000オーバーも余裕です。
確かに良編成、プレイヤースキルが要求されるが、最近カブトは知られてきて
かなり混んでることが多いので、行ってみる価値はある。狩場も近いしね。
まあ言うまでもなく、水銀でかなり儲かります。

2003/09/19(金) 17:46
>>594
そか?ガ系強化のパッチ前と後両方行ったけど、確かに強化前よりはきつくなったけど
普通に時給3000オーバーできたよ。
通路のポップ管理とか、サイレス切らさないようにとか、パラナ忙しいとかあるんで
PTスキルは要求されるけどね。
まぁアルテパカブトなら適当にやっても時給3000は普通に出るからみんなそっち
行くわな。

2004/03/10(水) 16:26
もういっこ。
LV35-36の忍戦シ黒黒白で古墳ゲイザーを提案される。漏れ忍者(ノ∀`)タハー
臨→バイパにMBガ系2発ヒャッホイ。37トップまでならチェーン200オーバー確認(゚Д゚)ウマー
4チェ〜5チェで雑談休憩。楽しいPTですた(・∀・) 時給4000近かったようなヤカン。
散々ガイシュツ狩り場だけど、現状巣一択になりやすいこのLV帯だったんでかなり新鮮。
まぁゲイザーのガ系で空蝉切れるけどゴリ押しで何とかしますた。戦士のシュトつえぇ(;´Д`)y-~~~
37-38までなら十分食えた。38からでつよ多くなってきた印象。バパライラいいカンジ。
とにかく前衛POPしる(;´Д`)オネガイ

2004/04/05(月) 20:09
私は昨年夏開始組なのですが、エビファンタジー経験者の方は
懐かしいね〜と言ってました。一撃避ける方も古参の方が多かったかな。
基本的に空いている狩場が好きなので、この流れで行ってきた狩場です。
古墳ゲイザー
忍/戦、戦/忍、シ/戦、黒黒詩(私)34〜35
2時間で8000(時給4000)
ゲイザーに空蝉は相性が悪い方ですが、素材狩りの人もいなかったので
行ってきました。ドロップも目新しい物が多いので楽しめるかも?
黒さんのケアル負担が少し大きかったのが申し訳なく…(白赤さんいなかった)