source08

50-52 6 西アルテパ H-10の東アルテパ入口付近他 蟻 各許容数少
2003/05/21(水) 11:24
昨日西アルテパのAntican Secutorのつよ〜とて2の連戦に行ってきました。
Lvは51〜52 白黒赤シナ暗
東アルテパのE−9から西に移動してすぐのところに陣をはって狩ります。
近場に2匹少し西に1匹そこから北に2匹も少し北に2匹とまぁ結構数はいます。
結果はライバル無しで2時間半やって最高4チェーンで4100ぐらいでした。
ディスペル無し、詩人無しだとこんなもんでしょうか。
おそらく53がいるとつよが多くなってあまりおいしくないかと思います。
あと砂の呪縛(範囲石化&ヘイトリセット)ですが
一撃のようにやれば避けれますので試してみてはいかがでしょうか。
まぁ食らってもすぐ直りますが・・・
以上報告終わりです。
長文&下手くそな文章申し訳ないですm(__)m

2003/05/23(金) 08:48
220じゃないけど50〜の西アルテパ
ルテから南西へ向かい西アルテパへ侵入
そこにアリがPOPする。
POPするアリは戦士タイプのみで、広場1、ちょっと進んだとこ1、段差に2
強さは51に上がるまでしかやってないからよくわからんが
51でも1チェーンでとてとて210入るくらい
段差のヤツは上から釣れるけど何処から上がってくるかは正確には未検証
現状把握してる部分は段差のカーブと段差の末端から上ってくる事
ちなみに許容PTは1PTのみ

2003/06/18(水) 21:50
>50-52 6 西アルテパ H-10の東アルテパ入口付近 蟻 許容数少
先日前衛49のナ暗シ黒白詩で行って来ましたが、砂の呪縛で必要以上に混乱しなければ
別にあぶなげなく狩れました。
また、今日52のPTで行ってきましたが、52になると経験値ほとんど二桁になりマズーかも
ちなみに東アルテパとの境界の狩り場は許容1PTの模様。
一応報告まで。

2003/09/10(水) 11:06
テンプレの
>50-52 6 西アルテパ H-10の東アルテパ入口付近 蟻 許容数少
行ってきました。構成はナ48狩49シ48赤48赤48白48
50〜とある割には49でやっても素で200の敵少なめでした。
少しテンプレおかしいかも?
まあ、ディスペルかフィナーレないとキツイんでしょうけど
52とかだとツヨ連発になると思います。
それでテンプレの
>流砂洞 西アルテパから49-クモ、ミミズ、カブト、蟻
ってのは西アルテパJ−9から入るところですか?
どこか他にも入るポイントあるのでしょうか?

2003/11/09(日) 00:08
テンプレの西アルテパH−10の所だけど、要塞混んでたので行ってみました
ナシ暗白黒赤49〜51
感覚的にはPOP早めだから2PTまでは行けそう(エリチェン前は1PTだが砂漠の開けた側にも陣取れそう)
51が混じってたからか自給2000位
固いしヘイトリセット・範囲静寂あるので忍者・ナイトに固定していく戦術は厳しいっぽかった
分解連携狙えたならそこそこ稼げそうです。
てかSecutor蟻回避の割に固すぎ;;長期戦になりがちでした
2003/11/09(日) 04:44
その構成なら分解連携狙えるぞ  
フリーズバイトorオブデス不意だまシャドーステッチで
属性的にオブデスは効かないのでフリーズバイト推奨だな
黒は覚えてたての石3を撃ちたがるが闇土はともに耐性
漏れがいった時は時給2500〜3000でそこそこだった
場所は流砂入り口J9だったが こっちは1PT限定
Lv51がいると経験値的に辛いのは同意
モ侍狩で鋒縛>ピア 乱撃>陣風セットだった
戦士蟻はそんなに固くないと思うのだが
サンドシールド(防御うp)ヴェール(回避うp)
を赤が消し忘れてたんじゃない?
やまびこ必須なのも後衛としては微妙な場所
経験値テーブル変わる所って上がると切ないよな
2003/11/09(日) 04:50
アリは釣る前にプロシェルかかってることが多い
にも関わらず効果なしが出るまでディスペルしない垢が多い

2004/04/19(月) 12:34
もういっこ。
トップ51のナ暗シ竜赤白で西アルテパの蟻。アルテパゾーンに入る流砂のゾーン付近。
混み混みの要塞や西流砂とか行くよりは遥かにマシ。結構マターリ。
竜タンが子竜を呼んでくれずショボン(´・ω・`)
トップ51の暗侍モ狩詩白で西アルテパの蟻。G-5の流砂入り口ゾーン付近。
アルテパゾーン付近の蟻より強かった印象。経験値的にもそう感じますた。
こっちは4チェで200届かないぐらいの経験値。

2004/04/19(月) 18:36
>659
> *50-52 6 西アルテパ H-10の東アルテパ入口付近 蟻 許容数少
獣でオートリーダーやってたときに、49-52くらいまで使ってました。
ペットは近くにいるDesert Beetle(47〜51)、獲物はAntican Hoplomachus、Antican Lanista、Antican Secutorの3種類(54〜58)。
近くの蟻から順に倒していって、いなくなったら流砂洞段差下の蟻目掛けてペットぶつけて、「もどれ」で釣り。
リンクしても「かえれ」で一匹だけ釣れるし、いざとなったらエリアチェンジもできるので割と安全でした。
段差はペットや敵が地形を上り下りできるポイントがあるので、そこを見極めるとスムーズに釣ることができると思います。
4〜5チェーンしてしばらく休むとまたPOPする感じで、いい感じで狩れました。
亀レス&獣入りで恐縮ですが…



49-52 6 監獄 ロンフォ出口付近でもキャンプ可 コウモリ H犬も狩れますが要ペット釣りなど
監獄 51-53 コウモリ、犬 3PTまでならソコソコウマー
病気対策に白が欲しいが、2PTまでならいなくてもなんとか。
場所が場所なのとリンク上等なキャンプ地なので黒(エスケプ)と詩(ララバイ)が欲しい。
コウモリは強さマチマチ。火力の高いモンク、暗黒がオススメ。
入るときはスニークをかけてから。即死の恐れあり。
巣と要塞にそれぞれ8PTとかアフォな状況が生まれていたらどうぞ。

2003/05/16(金) 10:26
51-53 ボストーニュ監獄 コウモリ、犬
ダボイが過疎となり要塞地下にアホ見たく人が集まってるので
こっちに行ってサクっと上げました。このLv帯は選択の余地ないですね。
まず、降りる前にスニーク必須。
かけてないと落ちた瞬間スライムにヌッコロされます。
基本的に1本道で目的は1匹コウモリ。進んでいくと
犬1>コウモリ2>コウモリ2>犬2>コウモリ2>犬2>コウモリ2>オバケ
といった感じで獲物がPOPします。オバケ以降にもコウモリ4湧きますが
コウモリしか枯れないので獲物が枯渇する可能性あり。全部16分POPです。
キャンプ位置で悩みますが、病気に注意しつつ犬を殺して
そこでキャンプするのがお勧めです。時間はしっかり測りましょう。
時間が近くなったらコウモリを倒した方の部屋に移動して犬のPOPを待つのが良いです。
犬は強い表示でも防御力が妙に低くてダメ通り易いので
チェーンの〆にもって来ると美味しいです。
大体3PT収容可能ですが、Lv53だと枯れるので2PT推奨かな。
53からたまにとてとてが居ます。

2003/05/26(月) 12:41
50の狩場な…1PT限定だが監獄のロンフォに出る出口の一匹コウモリがいい。
1PT限定なのは5匹しかいないから。
痛い攻撃もないし、何よりリンクしないのでまったりやるならここだな。
枯れた時はちょっと奥から釣ってこれる。
その際は他のに絡まれないように。死ねる。

2003/06/04(水) 11:47
50〜なら、監獄のロンフォ出口前でキャンプ。Warebatが5匹ポップする。
リンクの危険性はゼロでウマー。
52〜なら、途中の通路でポップ管理しつつ犬とコウモリ。リンク対処必須なので
若干レベルが高い方が安心。

2003/06/09(月) 03:28
今度は監獄行ってきました。構成は狩戦竜白黒黒 51-52
ここで情報仕入れて行ってみたのはいいんだが誰も地図もってなくて一人スニ切れて3人死亡
その後はもうキャンプ地探すの面倒だったので通路でやってた。
Repop時間は16分だということなので二人で時間計りながらやってたらこうもりわく通路で余裕で狩れた
竜騎士いることもあってかこうもりの戦闘時間すごく短かった4チェーン時給3000ウマー
ロンフォ出口に行くには地図あるか経験者いないと無理ぽ
一応地図だけ見てから監獄もぐったけどウィン版だから見ながら進むってのが出来なかった
ちなみに獲物は単品こうもりと犬でした。人は誰もいなかったエリアサーチ6人

2003/06/09(月) 14:35
>>24
同じく監獄いってきました。
レベル48〜50 ナ侍シ詩白黒
西ロンフォとのエリア境界でしました。
ライバルはなし、というか同じエリアにだれもいない・・
獲物はピンこうもりでした。
2チェーンでも240〜260なので、おいしくいただきました。
ただ、あまりこうもりの数がいないので平均でみれば、
まあまあといったところ。
着くまでに、スニきれで1人死亡。
西ロンフォでたところの???タゲ一人死亡。
十分な説明が必要です。
監獄は常に右壁の沿っていけば出口に出られたと思う。

2003/06/09(月) 14:56
>>36
監獄抜けたところに???がありますが、
これはサンドミッションでNMオークが沸きます。
説明してなかったのでptメンバーが思わずタゲってしまい、
ケアルした白さん瞬殺でした。
他のメンバーは監獄に逃げ込みなんとか生き残り。

2003/06/09(月) 15:27
>>35
私も行ってきました。西ロンフォのところに1PTいたので別のところを探して
みましたが、S字になってる通路のところでソロコウモリが3体沸くところが
あってそこでやりました。後衛が詩赤黒だったためか、明らかにMP多すぎて
獲物があっという間に枯れてしまい、もっと多くの獲物が欲しかったです。
ちなみにLv50からみてつよくらいのスライムも沸くので間を見て倒さなく
てはなりません。範囲攻撃があるので意外とやっかいでした。
やっぱり西ロンフォの所がいいですね。
ちなみに地図持ちが一人(できれば経験者)がいないと移動が非常に面倒です。
またスニークをかけなおせるポイントがあまりないため、移動は必ずまとまって
移動する事。スニ持ちは最低3人、前衛はできればオイル持参で行きましょう。
ちなみになんだかんだ文句言いながらも時給2500は行きました。
(@8000だったのに、3時間であがったため)

2003/06/10(火) 01:26
今日も監獄行ってきました。
戦竜詩白黒 54-52 途中で一人抜けてサンドまで補充呼ぶの面倒だったから5人で
戦竜も槍使用でペンタ連発はっきりいって相当強い
54だったらとてとてそうそういないし、詩人のマドマドでペンタ5発ぼこぼこ当たってた
最高ダメ竜ペンタ900、DAは出なかったそうな。この構成で時給2500
前にも縄張りで白抜けて竜竜シ白黒の5人でこうもりやってたんだが
まじでこうもり相手の竜は最高に強い
子竜は範囲ねーから死なないし、槍は飛行系に最適性の性能
この時も時給3000ぐらいいった。5人(2匹)のPTでも結構稼げるんだなーってのがわかた

2003/06/24(火) 17:57
監獄のロンフォ側は獣か召がいないと獲物が枯れてしまう。
自分は狩人で行ったんだけど、スキャンにコウモリが出てるのに
途中にとてとて++犬、Hauntなどがいてとても釣ってこれなく
POP待ちが結構発生しあんまりうまいとは言えなかった。
構成は竜狩戦白黒赤のLv50〜Lv52のPT、狩り場に着いてからの時給は2000弱
とにかく獲物が枯れるのが痛い。
逆に獣・召がいればペット釣りでお化けの奥から釣ってこれるので休みなく狩れてかなり良さそう。
ちなみにここの一匹コウモリはアクティブだけどリンクはしなかったです。
まあ獣も召もほとんどいないけどな〜。

2003/08/07(木) 10:49
監獄報告
51-53 6 監獄 犬、コウモリ ロンフォ出口付近でもキャンプ可 スニークを掛けてから落ちること 犬は要病気対策
修正案
49-52 6 監獄 コウモリ ロンフォ出口付近、Hauntは52でやれるけど自己責任で。49良編成、旬は50-51。
ロンフォ出口付近は5匹ポップの為53まで引っ張るのはややきついかな。
犬はHauntを狩らないと釣れないので事実上コウモリ5匹が相手。
49だと4チェーンはきつい。PT編成によっては敗走もありかも。
50なら200*5匹*4回(16分ポップ)+チェーン分=4k以上も可能。
52だと強が多めになるので時給2k程度かも。
で犬って
58-60 6 監獄 西ロンフォ出口分岐の付近(少し先?) 犬 スニ役多め 病気有り
のこと?
そしたら50じゃ狩れないと思うのですが。
ロンフォ出口付近の犬は、見た感じでは52で一番弱いのでとて強でした。
2003/08/07(木) 10:52
自己レス
49-53 6 監獄 コウモリ ロンフォ出口付近、Hauntは52でやれるけど自己責任で。49良編成、旬は50-51。
52-53はうまうまじゃないけど普通に狩場として使える。
Hauntやれればややうまな狩場になるかも。
ので上限53で。
2003/08/07(木) 11:36
>>874
51-53で狩れる犬はHecatomb
58-60のはGarm
51-53でロンフォ出口でコウモリやるならH犬を釣ってくるのはまず無理。
スニかけた召喚か獣なら釣れるけど。
そのレベルで犬をやるなら、途中のコウモリ部屋で掃除してからキャンプすることになる。
その場合キャンプ地には注意。HP黄色くなると犬が飛んでくるんで。

2003/08/13(水) 11:24
>51-53 6 監獄 犬、コウモリ ロンフォ出口付近でもキャンプ可 スニークを掛けてから落ちること 犬は要病気対策
昨日行って来ました。
構成はモ52侍52ナ51黒52白51詩50でした。
ロンフォ入り口付近でキャンプ
コウモリ相手で経験値は最大で147でした(チェーンなし)
敵の数が少なくMPが満タンになってもわき待ち状態がチラホラ・・・
ちょっともったいないなと感じました。
奥からコウモリ釣ろうと思ったのですが
途中に幽霊ちゃんがいたので断念しました
監獄で他にキャンプはるならどこなんでしょうね^^;
2003/08/13(水) 11:49
>>83
スニかけてペット・召喚釣り
基本的に弱いのでLv50か51でもいけると思われます


2003/08/15(金) 18:43
滅多に出ないと思われるボストーニュ監獄の報告です。
構成    :L50-51(52)の白白赤ナ侍狩(自分)
キャンプ場所:西ロンフォ出口前
獲物    :Werebat(1匹タイプのコウモリ)
(以下、報告内容)
コウモリはとて−とてとてまでいるが、とての方が若干多い。popは4。
出口から見てちょっといった所にhaunt*2がいるので、犬には手を出さず
コウモリのみに狙いを絞った。
また、安全にキャンプできそうな所は広域スキャンで見る限りでは、
西ロンフォ出口前のみだったので実質1PT限定の狩場。
L52が出たところでつよコウモリも一部出てくるものの、やっぱりとてが大半。
とてとても出なくはない。個人的にはL50ALLのPTだとかなりウマいんじゃないかと思った。
狩や竜などコウモリに強いジョブがいるならLV49-50の〜でもいけるかもしれない。
以上、長文になっちゃいましたが報告でした。


2003/11/04(火) 20:41
51-53まで監獄で上げたので報告。
ナモモ赤白詩で2回のLvあげでで全員51>53なった。
場所は監獄落ちて一回曲がってFunnelBatじゃなくてWerebatになる
手前の犬の1匹だけわく橋のある空間。犬の16分をきっちり管理して
そこにキャンプした。
狩るのはそこにわく犬とその先のWerebatと犬。51の頃は時給4600くらい。
53はほとんどやってないけど、時給3500だった。
そこじゃなくて、ロンフォ出口手前でもやれると思うが、獣様が陣取ってるかも。
あと、手前のFunnelbatがたまにからむのがうざかったかも。

2003/12/22(月) 17:44
Lv52 いい狩場が無かったので監獄へ 犬が1匹沸く用水路のとこでコウモリ
52でつよ〜とてとて 犬とて〜とてとて 狭いので詩人の歌い分け等不可能
53のクフタルまでの繋ぎに。地下降りるとスライムいるのでスニしてから行き
ましょう。要塞・巣が混んでる時などに。1PT限定。
監獄追記 バージョンうPで横の用水につよ3匹コウモリが設置されたけど無害でした。


2004/01/26(月) 16:15
週末、流砂、要塞、巣が計10PT強という混み混みな中監獄行ってきました。前衛が激しく不足気味でしたが、
赤が余りまくってたので
狩モ白赤赤詩48-49という贅沢極まりない編成で行ってきました。
連携はフレイ(ホット)>乱撃
前衛2人とも非常に柔らかかったのですが、海串食って火力ダウンもどうかと思い、2人とも敢えて常時山串でいきました。
ケアルシャワーが当然の如く飛んできましたが、MPで困ることはまずなかったです。
最初H-7で犬pop管理しながら狩りしてたのですが、3匹コウモリに2回ほど絡まれリンクという事態があり、
1回目はテレポで逃げたのですが、2回目は眠らせてロンフォのエリチェンを試みたのですが、1人HP黄色の人がいて
犬に絡まれてあb(ry
その後は大人しくロンフォ前で狩り、常時4チェーン(5popの為)。
途中1人赤さんがサポ戦を試してみたいということでサポチェンして、サブ盾試みましたが、
殆どタゲ取れませんでした。後、ロンフォ前は、やっぱり枯れてしまうので、一人釣り役が、
サポ召喚(前後衛問わず)にしたほうがいいかもしれません(HauntとGarmがいるので)。

2004/02/11(水) 06:15
散々既出ですが監獄のコウモリ行ってきました
構成は48忍戦狩47狩白詩の対コウモリ特化PT
山串4本で7800の稼ぎ
連携は無しでしたが狩がピアシン撃つと
忍者からタゲ取ってしまうので
自然に終盤にピアシン>ピアシンで振動してました
49がでても単品200がいたので特化PTじゃなければ
やはり49からの狩場っぽいです
というか48じゃスカスカだった斧戦士の漏れ
狩人の削るスピードについて行けず
1戦じゃTP100も貯まらんかったorz

2004/05/09(日) 16:27
既出かもしれないけど、あまり聞かない狩場なので報告
51-52忍○シ白赤詩(一人失念)
巣、要塞、流砂が混んでいたので、あまり好きではなかったけど監獄に行くことに決定
ロンフォへの出口の所でやるのかと思ったけど、
そこは獣さんがいる感じだったのでG-7の曲がり角にキャンプ
通路のド真ん中でコウモリがかなりいる
こんな場所で狩りができるのだろうかと不安になったが杞憂だった
何より詩人さんがポップ管理をしっかりしてくれたので問題なく狩れた
トップ52だとちょっと経験値マズイときもある
もう少し低めのPTだと良かったかも
要塞や巣、流砂が空いているならそっちの方がいいし、
ロンフォへの出口の所にキャンプした方がいいと思うけれども、
どこも場所が埋まってしまっている場合にどうぞ


2004/07/11(日) 10:40
監獄のこうもりはレベル50〜52までが一番美味しそうでした
53からはつよも混じるみたいです
犬は53ではちょっときつく54からが一番美味しいですね
時給はどちらも3000〜4000程度です
でもネックなのは1PT限定って所ですね

2004/07/13(火) 13:16
召喚入れること前提で2PT収容可能
監獄出口前
ペット釣りで犬釣り
53〜55が適正っぽい
こうもりは53でつよまじり
詩人が居ない場合は召喚は54になってると楽
たまに獣がいるからそれだけサーチしておけばライバルも少ないし
移動も飛空挺で楽だし帰りもピンチになってもすぐ逃げれて楽で○
Huntも55PTならこうもりなんかでTP貯めれば連携で押せるかも

04/12/16 02:41
監獄の狩場はその出口じゃない。
マップG-7とH-7の中間辺りにドブ川があり橋が架かっているのだが、
その橋を超えてスグの開けた所。橋側に後衛だとやり易い。(橋上に犬が沸くので時間管理必須:16分POP)
コウモリメインで犬も食べる。50〜の穴のレベル帯で使える。
狩人複数だと爆発的に美味くなる上、addに対し影縫いが非常に有効となる。
現状、ここまでのレベル帯で犬とやる機会がほぼ無いため範囲病気WSの広さを舐めている人が多いことに注意。
白無しでは行くべきじゃないが、ウィルナが無い場合病気によりレベリングが大幅に中断されてしまう
04/12/16 12:20
勝手にまとめ
監獄E10ロンフォ出口
 Lv48-52 Werebatアクティブ・ノンリンク 召喚ペット釣りで奥からも持ってこれる
 1PT限定 事前に獣ソロ要サーチ
監獄G7-H7橋近く
 Lv48-52 Werebat、犬16分POP管理注意
 1PT限定

狩場報告。既出だと思いますが。
構成:忍戦竜白黒吟(58,58,57,56,57,57)
狩場:監獄/地下2階
対象:犬・リーチ

ヴァナモン見てたらレベルが丁度よさそうなので、PTMに了承とっていってみることに。
地下2階へ降りて、すぐのT字路にキャンプ。(G-10ぐらい?メモ取り忘れ)
詩人の方が釣りいってくれてたので、ほぼ連戦。たまに湧いたのがリンクしたけど問題なし。
アシッドミストは結構痛かったですが、イレースも早めで精霊で押してもらえたのであまり気にする程ではなかったです。
連携はスキュアー>ランペ、一度だけスピニング>スキュアーやりましたが、ランペに見劣りするので戻すことに。
時給3500ぐらい、もっとリポップ早くてガルムも混ぜられるなら4000〜はいけそうです。
数はかなりいる上に、混雑はほぼないので回避用としては優秀だと思います。
もっと尖った構成、それこそ忍狩狩とかなら56ぐらいでも4500〜は確保できそうでした。

05/06/13 18:10
テンプレ更新分見てみると、監獄コウモリが博物館送りになってるのな
最近そこでレベル上げした者だけれども
博物館送りにしてしまうには惜しい狩場だと思うので新規報告を。
週末の夜にナ狩竜赤赤白で監獄へ行き、49-50から最終的に51-52まで稼ぎ終了。
流砂洞はPTが多すぎて枯れ枯れなのが目に見えていたので、ここへレベル上げへ。
連携は当初ダブスラ→スプリット。が、予想よりナのMPが余る様だったので
中盤以降はスプリット→セラブレ。湾曲+ダブスラ単発に変更。
開始時のキャンプ地は<H-7>、ここに1匹犬が居るのでまず掃除。
それ以降はロンフォ出口方面へ移動狩りをする要領で
小部屋の敵を殲滅してはそこへキャンプ、の繰り返してレベル上げ。
ある程度進むととてとて+のHauntが居て進めなくなるので、そこで折り返す事に。
それまでの道中に最低でもコウモリが10匹、犬が5匹居たはずなので
獲物の涸れは全く心配ない狩場と感じました。
折り返し時のAddにさえ注意すれば、リンクはありません。
編成的には、ウィルナ持ちの白が間違いなく必須。
万一の時、コウモリを寝かせられるララ持ちの詩人が推奨。
盾は忍でもナでも構わないと感じましたが、範囲WSが無い分
リューサンとMikanコンビが生き生きしてたのが印象的でした。
忍狩狩PTなら49、ひょっとすれば48から狩れるかもしれません。
平均的なPTならば50〜、52でも犬と蝙蝠共にとてとてが確認出来ました。
ここのコウモリはリンクしないので、
教えて貰った後は釣りが非常に楽だった事も追記しておきます。

05/06/13 20:24
突ジョブの狩竜に救われた感じだな。犬に強いナ盾も地味に効いてる。後無論赤も。
たしかにあそこは狩場としては旨い。ただし出口で少ない数を獣と取り合う以外の
この報告のようなクランク通路の狩りは激しく編成と中の人のスキルが求められるとは思う。
ハマればウマー確実だが。
丁度このLv帯やってはいるが、蟻相手に何度催促してもサイレスディスペルしないで「w」な垢とか
反応なくなったと思ったら「あごめん携帯鳴ったから電話出てたwあ、続けてていいよ」みたいな
そんなのが1人混じってるだけでアッサリ全滅できるよ、あそこは。

05/06/14 06:35
>>561
俺もリーダーで何度もあそこに通っているけれど、最初の橋の犬処理が一番肝心。
実際「ここ初めてです。」な人が多いので、全滅もある程度覚悟しなきゃいけないし、全滅もした。
なので、確実に北サンドにHP設定してもらってるしオイルも配る。
最初の犬処理は前にも後ろにも行けない状況でやる事になるので、フルアビで潰すくらいのがいい。
あと、監獄の西ロンフォ出口は獣が居ない&召喚釣りが出来ても上記場所よりは確実に稼げない。

05/06/16 18:15
>>570テンプレ(略さんへ、>>560です。
確かに監獄はある水準以上の中の人を要求して来ますね。
ただ他のレベルならいざしらず、50近辺は狩場の絶対量が少ないので
現テンプレに手を加えての居残りも、検討してもらえればと思います。
個人的意見として、手を加えるべきと感じる部分は2点。
・今や獣の聖地と化したロンフォ側出口を、メインキャンプに推奨
・H犬狩りの推奨レベルを53-としている点
前者は>>562さんも少し触れていますが、キャンプ付近に敵が少なすぎます。
獣が居なくても、適正レベルのPTでは稼ぎは期待できません
<H-7>地点にある橋で、犬とコウモリの沸きを調べつつのキャンプをお勧めします。
後者については、ここの犬とコウモリのレベル上限は59と同じでした。
WSの嫌らしさを加味しても、犬の推奨レベルはコウモリ+1が妥当と思います。
50付近のララ持ち詩人をリンク対策に必須。と明記すれば
Pop管理の必要性が薄れる分、テンプレ向けの狩場に化けるかもしれません。
最後二行は蛇足ですが。あと>>570うざいしn

05/06/16 21:56
監獄コウモリは49ペンタで竜が輝ける数少ない場なんだよな。





50-53 6 海蛇 ミスリル先奥 50-魚人 49-ゲイザー、(蟹) 52-魚 手前と奥でLv差大? NMpop、乱獲枯れ有
2003/07/13(日) 00:47
47-48のPTで海蛇のミスリル貨行って来ました
狩場は入ってすぐの場所で、構成は暗侍竜黒召詩でした
時給は4400くらい入って目茶目茶うまうまでした
3時間やって、48(@4800)から50になったくらいのスピード
ペンタ覚えたら、余裕で6チェーンとかいってたし
リンクしやすいので、最初は召還釣りなのと
リンクしたときのために、詩人必須っぽ
シャル貝や黒真珠や真珠も落とすみたいで、アイテムもうまうま
5時間狩って、黒真珠3つ真珠1つシャル貝10個以上
カニが強めで、ちょっと危険。49で200くれるのがいた
サハギンは50までとてとてがいました。数は少ないけど
48平均のPTだったら、あまりカニは手を出さないといいかも

2004/03/08(月) 05:26
スレ違いな話をしたついでに狩場報告
海蛇ミスリル貨の奥へ通じる坂道の途中(F-8)キャンプで獲物はお魚メイン&蟹&サハギン少々
魚はアクティブだけどノンリンクなので意外とやりやすい、魚の数が少ないので1PT限定かな
忍/戦 戦/忍(漏れ) 戦/狩 狩/戦 赤詩49開始で51まで◎、自給は3000-4000ぐらいで獲物枯れ気味だった
戦/狩と戦/忍が交互に開幕シルブレ撃ちつつアシッドを効くまで撃つ感じ
忍盾&詩人&シルブレ&アシッド有りだったので実際は50からが安全っぽ
魚のレベルは57-60で5POP、歌とシルブレ無しだと妙に回避が高かった
2004/03/08(月) 05:29
あそこはうちの鯖では南洋真珠のNM狙いが手当たり次第乱獲してて狩場に使えそうに無かった
2004/03/08(月) 10:21
>>114
そこ雷エレ湧くよ。

2004/04/06(火) 09:45
海蛇のミスリル貨の先でやってきました
50-51の忍狩戦白黒詩
キャンプ地は扉近くはスキル上げか鍵取りらしい2人がいたので、ちょっと奥のコッファーpop
地点でもある行き止まり。
そこに蟹2匹とサハギン1匹いますが、最初は通路(狭いが一応絡まれない)でそいつらを掃除して
その後は時間管理して、そこに陣取って開始。
つよも時々まじってますが、大体がとて〜とてとて。普通に5チェーン200オーバーでました。
途中獲物が枯れて、敬遠していたゲイザーやってみましたが普通にかれました
で、2時間しか出来ませんでしたが、7200ほど稼げたから時給3600か。
ここは上は59ぐらいまで居るので、52,3までいけそう。その場合はもっと奥に行かないと
だめかもしれないけど。
何より人が居ない&敵が多いのがいいです。時々鍵取りPTがいたりしますが・・・
ただ、ジュノから遠いのと行くのがちょっと面倒なところが欠点かも
2004/04/07(水) 15:44
>>655
ちょと遅レスだが50代前半の海蛇いいよな
何でテンプレに書いていないのかと思うぐらいに美味い。
外人支配の要塞・巣、混み混みの流砂行くぐらいなら、ちと遠いがそこ行けば独占ウマーだ
何気にコッファーの鍵&箱も開けられるしw
ちなみにもっと奥に行けば54ぐらいまでやれる魚とかもいたりする。
キャンプ地もサハギンの倉庫?みたいなところでやれるし。
2004/04/07(水) 15:54
>>686
あのあたりは南洋真珠狩りで枯れてないかや? つーか漏れは
枯らしたほうの口なんだんが・・・
2004/04/07(水) 15:59
>>687
まあ確かに居たりもするw
だから魚狩りはオマケとして考えてw
でも鍵取りPTとか居ない限り、サハギン・蟹・ゲイザーは余ってるから
50代前半にはいいんじゃないかな。
俺実はあそこのコッファーの鍵が欲しくて(ジョブは忍者)、無理矢理連れて行ったような
ものだったんだけど、もの凄く稼げたんでビックリしたんよw
2004/04/07(水) 16:06
>>686
あの倉庫みたいなとこはNMわくからな・・・
2004/04/07(水) 16:19
>>690
あ、そうなのね。
コッファー探しに行った時に、ここはキャンプ地になるんじゃないか?と思って
そう言ってみたw
見に行った時に人が居たからもあったんだけど、じゃあその人もNMでも張っていたのかな?
まあでもレベル的にもあそこらへんの敵は50代前半〜中盤にはいい感じでつ。
穴場好き&鍵欲しい人は行ってみてもいいかもです
2004/04/07(水) 16:40
海蛇のあそこは狩場にならんよ
まずsee hog狙いで魚サハギンが狩られるし、
倉庫の中でキャンプするとモンクサハギンNMがわく。
see hogはHPとか多いし モンクは百烈使うし、レベルあげPTでは勝てない
NN「だけ」狙ってくれる人がいたらいいかもしれんが。
その手前でエレ気をつけつつ、ゲイザー魚サハギン蟹狙いが無難かも?
同様に、海蛇の金貨NPCの所も竜NMわくし、ジュワとりが掃除してる事もある
こうして見ると、海蛇って本当糞狩場だよな…
2004/04/08(木) 02:56
>>692
ジュワ沸かない頃は、あそこの部屋は充分キャンプ出来る場所だったんだがなー
タコ1匹pop管理すれば部屋の中に入れるのでエレにも感知されないし。
というか、そのミスリル貨奥の倉庫もそうだが極端にNM配置しすぎ。
ウガレピとかイフ釜とか、敵の特徴から考えてレベル上げの対象にならない所なら別に構わんけど
海蛇なんてジュノからは遠いかもしれないが、敵の種類を考えれば良い狩り場になりそうなのに
変に多くNM配置しちゃうもんだから、只でさえ少ない狩り場を潰している。
敵を上手く配置すれば30~60ぐらいまで許容できる狩り場になると思うのだが・・・

2004/04/08(木) 15:18
海蛇でNM狩りながらレベルあげれないかと思い、LSメンツが全員固定でレベルあげてたので
レベリング中に狩れたNM報告します、意味ないかもしれんけど・・
編成はナ忍赤白モ狩とかなり特殊ですが・・
Fyuu the Seabellow 上記編成の40PTで楽勝
Namtar 35PTで辛勝、ブラクラがきつい、ただ途中からんでくるスライムのが強かったような
Pahh the Gullcaller 平均49ぐらいで、かなりぎりぎり、途中雑魚がからんでこなければもっと楽だったと思われる 
Worr the Clawfisted 平均53で勝利、百列拳はインビンで対処、これもかなりぎりぎりでした
Yarr the Pearleyed  平均59で勝利、女神で一回敗退しましたが、すぐ再戦したら余裕でした
Denn the Orcavoiced 平均58で勝利、上記の白NMより明らかに弱いです
Zuug the Shoreleaper 平均62で勝利、ワイバーン呼んだら忍者以外ですぐに倒した
Abyss Sahagin    平均61で勝利、特に問題なし
レベルあげPTでやれなかったNM
Mouu the Waverider
Sea Hog
Voll the Sharkfinned
Wuur the Sandcomber 
この辺は回りの雑魚とあまりに強さが違いすぎてやれず・・
やってて思ったのは忍盾すごいなあと、それ以外の盾じゃきついかと・・
ミスリル貨奥のキャンプはエレが沸きますが、Sea Hog手前の坂でやってました
魚1POPを処理しながら、エレわいても普通に倒せてました
魚とエレが同時にわかれるときついですが・・
結構通ってましたが、逃げ出すような場面はなかったです
乱獲は特に気にならなかったですが、うちの鯖だけかもしれませんが・・

2004/08/04(水) 19:17
ミスリル貨奥は、水エレじゃなく雷エレな。
坂の途中にキャンプすれば、1匹がたまに巡回する程度。
ポップ把握すれば問題なし。
問題は乱獲がいるとダメぽ。
乱獲いないときはSeahog湧いてダメぽ。ってこった
2004/08/05(木) 10:27
>>871
Rプギを狩るためにキャンプするなら、何も考えないと多分ADD上等になるからPOP時間を計らないとだめかな。
ミスリル奥は前述の通り雷エレが時折わく。(季節によってかなり頻繁にわく時とわかない時がある)
エレはひとまずおいておいて、キャンプする場所はE-7かF-8になると思う。ただしここは魚の巡回通路。
自分の記憶だとRプギはサハギンを気にしないで釣れるのは全部で5匹程度だったと思う。(SeaHog抽選中だと6かな?)
これだとチェーンできないから、実際にはサハギンにも手を出すことになるのかな。
ちなみにSeaHog狙いの人がいると、6匹のうち2匹が狩られることになるので、いたら最悪だね。
自分の記憶ではSeaHogはHP6000か8000ぐらいあった。黒75で平均70-90クリティカルで180ぐらい、
WSで300ぐらい削られた記憶があるので、手を出しちゃダメかな。忍者盾でもね。
無理かもしれないけど、どうしても魚が狩りたくてwPTメンバーが全員ウィン石の区から水路に入れるなら、
Canal Pugilあたりがいいんじゃない?
2004/08/05(木) 10:45
海蛇をキャンプ地探して一通り見てきました。
その際過去ログを参照してSeaHogが沸く手前通路をリアル1時間程重点的に見ましたが
Seahogが沸いてない場合は崖の上に行く坂の途中でキャンプ
沸いた場合はE-8のT字路でキャンプを張ってみる事にします。
エレは沸かなかったのでどの辺りをうろつくのか解りませんでした。
狩場選択で提案が通ったら結果報告にきます
助言ありがとうございました。




51-52 6 南古墳、氷河側古墳 ウツック (うっくんはお化けだけど、強くないので混んでるときはうまー)
2002/12/03(火) 15:04
南古墳のウツック。
51-53のPTで下が100−175(チェーンあり)。
呪い問題を除けば、安定して狩れました。
DSの方がよほど痛いんで、ウツックの方がうまいかと。
# 当方52白なので、DSも頼んで狩ってもらってましたが。

2003/03/02(日) 12:10
ウツックを狙いに行きたいんだけど、南古墳って安全地帯無し?
下見に行ったけどTombWolfが沸くこと前提の場所しかみつからねー。
あと53でとてとかもいるのかな?

2003/03/02(日) 13:01
TombWolfのポップタイムはかって、そいつを起点にチェーンする。
53だと、ちょっと旬が過ぎてないかい?

2003/03/02(日) 13:09
53なら、丁度〜つよぐらいじゃないかな。
POPと同時に後衛のタルにかみつかれるとやっかいだから、犬を掃除してTPため(あわよくば鍵)>お化けで解放のコンボが良いかと思われ。

2003/05/09(金) 12:58
>51-52 6 南古墳、氷河側古墳 ウツック
>(うっくんはお化けだけど、強くないので混んでるときはうまー)
南古墳の北の広場にて狩ってみましたが、
52の自分からみてつよばっかり、たまにとてがいる程度で
とてとてとは遭遇しませんでした。
50-51でいいんじゃないかと思います。(良編成なら49-かも?)
広場によってウツックのレベル帯が違うのかもしれませんが、とりあえず報告。




51-53 6 ズヴァ外郭 穴落ち デーモンG、Co、Ch、M 4×16分POPの小部屋+通路に1
補足 穴の落ち方失敗すると大変なことになります・・
02/10/10 02:27
ズヴァール外郭はまだ報告されてないのかな。
推奨Lvは47-54。要するにダボイ・修道窟とほぼ同じ。
獲物はDemonのGeneral・Commander・Chanceller・Magistrate。
左のオーク・ヤグ側と、右のゴブ・クゥダフ側の両方に
この4匹がPop箇所する小さい広間が2つある。
一つの広間に1PTずつの4PT状態でもまあ効率的にはそれほど悪くないが、
Lv51〜は一つの広間を掃討→次の広間に移動…という感じで
片側の8匹を独占して稼ぎたい所。最近は夜だとまず3PTはいるけど。
Demon自体は割と柔らかいし、全体スロウもあいまってTP溜まり難いので
ナイト多めより暗黒多めな連携依存の少ないPTの方がサクサクといくかも。
ただ、釣るときにDemonがリンク(それとも反応?)する事も往々にあるので、
エスケプかテレポヴァズ必須。つかそもそも行くのにテレポヴァズは欲しい。
なお、一つの広間と広間の間の通路にMobid Eyeという目玉が二匹わく。
これは53から54ぐらいまではおなつよなのでチェーンの材料になるかも。
なお、Ahrimanも54ではとてとて+だったので狩れるとは思うが、
あまり美味しい敵とは思えなかったので保留しますた。

2002/10/23(水) 01:05
>47-54 6 ズヴァ外郭 デーモン G,Co,Ch,M 4匹POPの小部屋で
54からみてつよ〜とてが割と多かったので…、ダボイのW,Zに相当すると思う。
よって47〜50のオークのP,V狩ってる期間でいくのは危険かと…。
昔これ2chに書いた本人だけど、よく考えたら47〜は危険すぎでした。
ごめんなさい。

2002/10/23(水) 01:42
53まではとてとてがいるしね。俺はそこで55まであげた。
あと4匹Popの広間へと通じる通路にでてくるMobid Eyeが49では強だろうけど、
こいつ二匹いる上、デーモンやってると後ろからよく襲ってくるうえ
スリプルもかなり効き難いので…。リスクは高いと思った

2002/12/01(日) 04:35
ズヴァール城外郭の4つ穴
Lv53からみて、とてつよが基本でした
全体的に弱くなってるかもしれません
ガ系の魔法と、なんかキツイ魔法、4時間やってて一発も撃ってきませんでした。
穴は4匹16分POP、通路にも一匹沸きます16分POP
通路階段にいる目玉は強い〜自同
51〜いけそうな気がしました。

2003/01/14(火) 15:44
51-53なら、ズヴァ外郭デーモンがおいしい
狩場に到着したらまず通路のデーモンを狩り、15分popの時間を計測
次にTP貯め+チェーン用の階段の目玉
あとは小部屋のデーモンを1匹づつ釣れば良し
ここはまず人が来ない
獲物の取り合いが無い
pop時間を計算していれば、通路に沸く2体のデーモンを使って5,6チェーンいける
たまに古代魔法がくるが、走れば食らわない
オークより狩り易く、とてとてでも楽勝
核熱〆でいいので、連携に困らない
※要テレポヴァズ+ヴァズクリ+MGS要員

2003/01/14(火) 15:58
古代魔法を走って避けられるの知らないやつ多すぎ。
ロケーションにも左右されるけどズヴァ地下とかだったら問題無く避けられるだろ。
たまに詠唱しながら走ってくる恐ろしいやつもいるけどな(藁)

2003/04/03(木) 03:49
>51-53 6 ズヴァ外郭 穴落ち デーモンG、Co、Ch、M 4×16分POPの小部屋+通路に1
行ってきました。構成は51〜53のナ暗シ白黒詩。
やはり最初の釣りが肝ですな。そこさえ切り抜ければテンポよくチェーンできる。
最初の釣りミスで2回エスケプした・・(; ´Д⊂ヽ
んで戦闘は、ナイトタゲ固定でボーパル>不意だまバイパ。やはりオークよりかなり強いという印象。
Ch?の古代が結構怖い。バッシュ要員2人だったんで、くらったのは一回(ナイトが一人で)だったが。
あと基本だけど通路のpop管理誤るときつい。大当たり引いて戦闘長引くと通路のCが沸いたりするんで。。
独占で時給は2500ってとこだったかな。もうちょい、シーフと暗黒が釣りしてくれれば上がったかも。
あと、自分デーモン狩りは初めてだったんだけど、香具師ら魔法防御の特性でもついてるんかね・・。
スレいれても連携ダメや精霊レジされまくり。シフバイパ600連携ダメ150とか・・。
あとトリプルアタックもかなり効いた(; ´Д⊂ヽ
ヴァズ石や経験者いないとつらいとか条件きついけど、巣や要塞混んでたら行ってもいいかなーって感じ。
闇クリうまいし、なにより人いない。ヤマカシ部屋の鍵は腐るほどでたし。

2003/04/03(木) 10:13
>>99
デーモンの最初の釣りはシーフにやらせましょう。
すんなり1つだけ釣れそうなら良いのですが、密集orお見合いしてる場合
投擲で釣り>リンク(させる)>かくれるでタゲ切り>即挑発で釣り
これで1つだけ釣れます。
視覚感知全般、天候が悪い日の嗅覚追跡&視覚感知にしか使えませんけど。
LV51-52暗黒、モンク、シーフ、戦士、白、赤のPTで核熱連携+アドリブ。
とにかくウマウマでした。
もちろん不意だまは戦士宛ですが、タゲ固定というよりはとにかく撲殺。
POP追いつかなかったので反対側のデーモンまで釣りに行く始末。
セオリー通りの戦闘よりは、撲殺PTで行くべしとオモタ。

2003/05/05(月) 23:31
ズヴァのデーモン(穴落ち)
L51-53 詩白赤ナ侍狩
で行ってきました。最初は巣でカブトやってたんですが、混んできたので移動。
正直、お薦めできません。経験値は100-180程度で4チェーンできる程度なんですが
氷エレ(ペット)がフラッド撃って来るわ、デーモンちゃんもなにやら古代打ってくるわで
大混乱でした。ペット釣って倒してもすぐ召還しやがるし・・・。
パーティの人、死なせてしまって申し訳ないです。

2003/05/06(火) 00:04
氷エレだからフリーズだとは思うがそれは置いといて、
昔は確かにウマかった場所ではあるが、
今は召喚Demonの後ろについてるエレのおかげでまずい場所になった。
とにかくエレがうざい。
召喚Demonを避ければ以前と同じに稼げるが、
通路にも湧くから避けられない場面も多々ある。
古代を撃ってくるのは黒魔Demonだと思うが、召喚以外は変更無し。
詩人がいれば本体寝かせてエレ先倒してってのもできる。
その場合はとにかく落ち着くこと。
>>56見ると自分でも書いてるけど"大混乱"してるしな。

2003/05/06(火) 00:23
あれ?召喚エレって黒で精霊強いやつ2〜3打ってれば楽勝なんだけど?
それにサイレスかスリプルはどっちか必ず入るから、
脅威にもならないんだけど?
召喚デーモンは、そのなかでも段違いに弱い部類なので、
むしろカモなんだが

2003/05/14(水) 07:36
外郭穴案内
同じ穴でも落ちる場所によって途中の張り出しから別々な場所に行けます
・穴底 デーモン4POP
推奨Lv51〜52
キャンプ地になるであろう通路にもデーモンわくので注意
・アーリマンだけの通路 アーリマン3or4POP
推奨Lv57〜58くらい
ゴブ穴・ヤグ穴から落ちると4POP、オーク穴・亀穴からは3POP
・コッファーわく部屋 デーモン4POP+アーリマン1POP
推奨Lv60〜
正直、60だととてしかいなくて経験値的にはたいしてうまくないが
前衛59で詩人なしだったりすると間違い無く死人が出る
ドロップアイテムがうまいんで60キャップのときカンストするのに使ってました
(対獣人武器各種・魔人の角・氷精霊の契約書・コッファー鍵)
・高台 デーモン3POP+アーリマン1POP
推奨Lv65〜
海串ディフェセンチの65ナイトの通常被ダメ130〜150程度+トリプルアタック
ナイト含む前衛65なら6人で狩れるけど激しくまずい
ドロップはコッファー部屋のよりうまい(上記アイテム+フレア・ファイガ2)し
3日周期でNMわくんでこもってみるのもいいかも知れない

2003/06/02(月) 00:15
51〜54ズヴァ穴落ちデーモン
ジラート出てからジョブに変更が有ったため激しく上手い
但し起動に乗せるまでが大変。隠れる、ペット釣りが使えると楽。
召還デーモンはペットから釣らないと隠れるでタゲが切れないことに注意。
行くまでが大変なのでMSG魔法がつかえない人は薬持参がベスト
今日行ったんだけど最初ペット釣りに気づかなくて召還士殺しちゃったよ;;
54だととて、つよが混じる為奥の方からも目玉、隣のデーモン持ってくるといいかも

2003/06/09(月) 00:07 [ hW8lY.mQ ]
今日ズヴァ外穴落ち行ってきました。
構成はナシ竜白黒詩 51-52
行った時たまたま人いなくて4チェーン時給3000ウマーだった。
まぁ通路のRepop時間計るのはもう何度も言われてるけど必須
そんでエレ引き連れてるデーモンはエレだけつってエレ先にぬっころして召喚しなおす前に
親元のデーモン殺すって感じでやってました。
ズヴァは結構良質な狩場、最初さえ崩せばあとはもうずっとウマク狩れる
それに許容PTも3PTぐらいと結構入るしな。
何よりズヴァとかで狩ってると新鮮な感じがして精神的にも楽
巣、古墳、要塞はもう飽き飽きっすよ・・・



51-54 6 ウルガラン ウサギ、コウモリ(洞窟内) 52-虎 
2004/10/08(金) 01:54
報告まだだと思うので報告します。
53〜51ナ暗戦白召赤でウルガラン入り口で兎、虎やってきました。
兎は回復があって回避も高めでしたがHPは少なめでやわらかい感じがしました。
雪煙というWSは砂煙と違って麻痺でした。
2時間10分ほどで解散で7100ほどの経験値でした。
前衛が51〜53だったので52で揃えればもっと稼げそうな感じでした。

05/04/22 08:32
今更ですが、ウルガランのコウモリに行ってきました。
ナ狩狩白赤詩50-51。
狩狩+詩なので、コウモリがゴミの様に沈みます。
コウモリの防御ダウンが結構痛く、イレースは必須です。
一番脅威なのはMP吸収。一回で60〜70吸収され3連発された時は
200以上吸収されました。
幸いタルナだったのでMPに余裕はありましたが、ナ盾の場合はタル以外
苦しいかも。
05/04/22 13:41
あそこのコウモリはゲレンデへ通じる方もボナ子の牛広場へ通じる方(オークNPC居る方)も
どちらも2・3匹しか居なかった希ガス。
ゴミの様に沈んだんなら、他は何狩って繋いでいたのか知りたい罠。
ここの現時点で最強ミミズはとてもチェーン繋げれないくらいHPがキ○ガイみたく多いって話しだし。
虎ならいくら良編成でも釣りとか考慮してウマーってワケでは無い希ガス。ましてやナ盾だし。
05/04/22 14:27
漏れはナ盾でないが忍盾で行った時の報告をば(49-51忍狩狩白黒詩)
狩場は入り口から右側にいった洞窟入り口。
ミミズ君はPTボーナス無かった「トテ2+」でチェーン入って96位。
他にPTもソロも居なかったしHP満タンだったからPTボーナス無し以外の要因はちと考え難い。
後コウモリはあの通路には2匹、ゴブNPCのとこには3匹なので5C以上狙うならウサギか虎必須。
効率落ちるが虎ウサギ怖いなら繋ぎでミミズ食うのもいい。
ミミズのHPはそんなに多さ感じない、倒すの早かったし。
ウサギが範囲痛いけど(白さんが480喰らってた)
経験値1.1倍の所為か5C目に当てると330超えて美味しかった。
旋風自体の頻度は火力あるから低めだけど雪煙?の麻痺が嫌らしかった。
虎はDA多めWSで蝉複数剥がれ+麻痺と嫌なの揃ってたけどエレジーとスロウ入って
蝉自体は回ってた。
耐寒カロル+バブリザ張ってボムもやってみたがあれは怖かったなw
バーサクしても防御下がってくれないみたいだし、
でも自爆あれば早く沈むから詩人居るなら虎よりは楽。
時給は大体200越えの敵が多かったので4k程度。
ウサギと虎の蝉複数剥しWS連発パターンだとMPがしんどくなるのがペースダウンの要因だと思った。

05/05/30 01:59
プロマシア狩場報告。ウルガラン山脈のEsbat(1匹コウモリ。Lv59〜61)です。
(F-9)の、「スノールと狩人」クエのオークNPCがいる突き当りで拠点を張り、
洞窟内に3体いる上記の敵を狩ります。少ないですが5分間隔で次のが沸くので、
51〜53くらいのPTで狩るとうまくまわると思います。
実際上限51の忍暗戦白吟召でやってみたところ、時給5000ほどのペースで稼げ、
上限が52になるとおよそ時給4500、上限53だと時給4000くらいに落ちました。
ここの1匹コウモリは、通常の吸血(HP吸収)と超音波(範囲回避ダウン)の他に、
マロードレイン(MP吸収)とサブソニクス(範囲防御力ダウン)を使ってくるので、
盾役は忍者推奨、移動およびイレース役の白必須と条件が厳しいですが、
流砂洞が物足りなくなりクフタルにはまだ早いこの微妙なレベル帯を超えるのに
かなり有効な狩場だと思います。
ちなみにノンアクのGlacierEater(ミミズ様。Lv58〜62)が同じ場所にいます。
普通に倒せますが経験値PTボーナス(6人で210%)がついてません。
とてとて表記なのにチェーン含めても経験値2ケタです。放置がよさげです。
ウルガランには上記のほか、レベルの近いウサギやトラやバッファローを
狩れそうな通路がいくつかあったので、突撃調査が済み次第また報告します。

05/05/27 18:44
>>366
白入りPT限定だけどウルガランもよかた。
入って右は虎ウサギ多めになるから高火力PTで
まっすぐ行った洞窟は蝙蝠3だから美味い事チェーン組み立てれれば
大体の編成でいけると思われ。
メメズは既出な通りPTボーナスついてないから
トテ2でも70も入らない。
52なら巣北でR芋とか盾のHPが高めならハチ挟んでもよさげだけどね。







52-52 6 ダボイ 南西広場 P、V、Z、W、FK  FKは慎重に
2002/11/12(火) 09:14 (注 いまいち不確か)
Lv53〜55expキャップまでダボイ広場 P・V・Z・W・FK
主に稼ぎのメインになるのはつよ〜とてのP・V・Z・W
こやつらはLv53なら2連戦は普通にいける。つよなので大体2匹やって100くらいかな
FKはTP300までためてからやれば”頑張ればいけなくもない”
Lv54のときは4連戦はいけまつ。つよ→つよ→つよ→とてで200は超えて入ります(総合でね)
FKは〆だけ300たまってれば開幕4連→戦闘中に3連で普通に勝てます。

ただFKは修道窟のはめちゃくちゃ強いので無理
広場にいるFKなら倒せます。あと〆に本職モンクか戦士、Lv55シーフで乱撃じゃないと
あんまし削れません。昨日Lv54のフルメンバーでやって200貰えますた。
Lv55〜53で組んでも200近く入るだろうけど、1匹しかPOPしないのが難かな

2002/11/12(火) 11:47
V52-56、P53-57、Z54-58、W55-59
昔の攻略本の情報だけど未だに変わってない気がする。
橋のFKは手前から釣りに来る連中がいるのでトカゲでTP稼ぐこともざら。
普通に混んでるなら正直つよ連戦はあまり期待できない。
直前だけおなつよ以上ならまあいいかって感じ。
FK62-66だからたまたま修道が強かったんじゃない?。(旧攻略本情報)
なんで修道のFKやれなかったのは火力不足と思われます。
TP300ためて4連ため乱撃〆組み込めば普通に回避高防御高でも勝てる。
55フルで190台が混じるからこちらのレベルも変わってないかと。
暗、モシ、戦、モシ、白、黒で
(ウォークライ)オブデス(orフリーズ)>ため乱撃>レタス>ため乱撃+MBからもうひと連携+MBで
55で最強と思われるDN狩れそう。
もっと限定要素削ってもいけるなら構成報告よろ。

2002/11/30(土) 20:56
テンプレから消えてるようなので報告。
52〜53のナ・戦・シ・シ・白・黒でダボイ南西広場。
PやVに丁度〜同じが出てきますが、
ヒーリング中のトカゲでチェーンを切らずに上手くチェーンをして3匹目で〆に
とてZやWをやれば150以上貰えます。(途中の「つよ」などでも60〜90程度)
とてとてWもいたのですが、危険と判断して手は出しませんでした。
多分、倒せたと思います。

2003/02/19(水) 14:30
ダボイでやってきました。場所は南西広場。
50〜51の戦ナシ黒白赤。
トカゲがいる通路にPOPするオークは時間計ってやってみました。
連携は不意打ちダブスラ→不意だまバイパー。
ナイトたんが52に上がっておなつよオークが出てきたそうですが、
とてとて主任タン(51で170ぐらい入った)もいたので、特に問題はなかったと。
普通の報告でつね(´・ω・`)

2003/03/10(月) 06:31
混み混みの古墳と巣を避けてダボイ南西へ(午後9時ー12時
構成 戦49暗49シ48黒48黒49白49
時給1300程度?
結論から先に言うと狩場選定ミスっぽかったです
最強らしき(経験値的に)チーフにギッリギリなので
避けたい訳ですがやはりやらざるをえない状況という
のが多々ありまして、良編成でしたがこの時給で収まりました
やっぱ1体避けるべき敵がいるとやりづらいですね
素直に50ー51PTで行くべきと思いました。
Zあたりでもかなり苦戦した奴もいるので。。。。

2003/03/10(月) 07:18
南西広場って主任の配置が昔に比べて変わった気がする、
昔といっても、かな〜〜〜〜り前の事だけど・・・。
俺も先日から南西広場行ってるけど、トカゲ溜りのある方に
陣取らないとやり難いね。
トカゲの中に湧く豚を時折処理しつつ、2方向から釣りに出れるし、
俺が先日行った時は広場入り口側に陣取ってるPTがいてびびったけど・・・・
トカゲ側に陣とってウマーでした。

2003/05/20(火) 16:51
俺もこないだ南西広場で前衛52でオーク狩りに
いったけど、独占だけどマズすぎ。
主任なんてとて表示でもしぶとさ半端じゃないから。
その割に経験値マズーすぎる。
53〜54なんかでいくと経験値不味くて泣けるよ。52でも
しょぼかったから。

2003/05/23(金) 05:18
Lv53戦モLv52ナ黒白Lv51黒で修道窟の東通路に行ってきました。
巣や要塞が混んでいるので、つよーとてチェーンを狙ったのですが…惨敗。
主任や暗黒のとてと、つよとを絡めて1チェーン、
もしくはつよを2チェーンが限度。
が、ダボイの人気が薄れたためか、ゴールデンタイムというのに狩り場はガラリ。
リンク処理を任せられる詩人がいないと、非常に厳しいです。
ちなみにFKに挑んだ所ボコボコにされました。
この構成でオークってのがそもそもマズかったかな…



52-54 6 古墳 DS(レベルが高ければ骨、ウツックとチェーン) 次元殺注意
2002/11/29(金) 09:44
古墳DSは50-51でも狩れるには狩れるんだが、リスクが非常に高い。
俺50の暗黒だけんど、次元殺で750くらい喰らったよ。
ポッキーの箱を開けるのに目をそらした隙にやられてました。
もぅ何が起こったんだか目を疑ったよ・・・
次元殺の威力が上がってるみたいだね。

投稿日: 2002/12/01(日) 01:14
全員53PT。ナ(エル)・ナ(ヒュム)・シ(ミスラ)・シ(ミスラ)・白(ミスラ)・黒(ヒュム)。
古墳のDSいけました。とて〜とてとてです。
後衛にしょっちゅうタゲが行くような構成やスキルの低いPTだとヤバイ。
次元殺痛すぎです。白さん650とか食らってたよ・・・(Hp残り2ケタ)
通路のTomb Wolf(おなつよ〜つよ)は16分POP。
同時にわくと危険なので時間は計ってた方が良いです

2003/02/09(日) 23:13
DSは51-53で狩り行くのが良いかな。
狩人がダメージ減少無く攻撃出来るので連れてくと使えるぞ。
常時ディフェンダーで弓撃っててもタゲ来たからな。

2003/02/10(月) 15:18
テンプレにある古墳のDSですが
戦暗ナ黒白詩51-53(53は前衛一人)で狩れました。
実質52のPTです。
最大2チェーンで、チェーン無しで入る経験値は150くらい。
54-56になったら不味いかもしれません。
もっとも白AFとか来てると、
どーしようもなく獲物がいなくなります。
0時前までは、結構人がいて暇すぎましたが
1時こえたらおk。
場所はリボンクエのあたりなんで、1PTが限界ですな
ちょっとTomb骨にもチャレンジしてみたかった。

2003/02/10(月) 15:41
まぁ倒せるだろうが、南古墳最西で2POPのDSとTomb犬、ウツックやった方が良いだろうね。
土エレは倒すの時間かかるし、頻度としては3時間に2度はPOPするからね。

2003/03/03(月) 11:36
その昔、51くらいでDS狩ってたなぁと思い(キャップ55)
ちょっとやってきました。古墳、中央から落ちて、階段に引っ張ってきて戦闘。
前衛は、ナ戦シ。懸念の次元殺はナイトさんで450程度、十分絶えられるかと。
鈴取りPTがいたら終了でつ。で、最初人骨の出る中央の部屋でやってたんですが、
土エレに絡まれてピンチに。
他PTがいないときは、3popの部屋を通さなければいけないので、最初の一匹を倒してから16分計測。
上51で140〜170程度。うまー。

2004/04/03(土) 05:20
別件で。
狩場混み混みだったんで、51-52で古墳のDSをやってきたんだけど
次元殺って今でも避けれるの?
ログに出てから発動するまでが早すぎて避けられない&スタンでも止めようがないって感じだったんだけど…
あとDSはリボンクエのHume Bonesの周囲以外にも狩れる場所ってあるんでしょうか?
16分pop×4で狩れ気味だったので…
2004/04/03(土) 12:48 [ 5DgKFA4U ]
DSが狩り対象になったのは
赤はサイクロンの構え→150ダメージ
内藤はセラフブレードの構え→170ダメージ
技連携→85ダメージ
暗黒はレッドロータスの構え→120ダメージ
技連携→80ダメージ
モンクは乱撃の構え→350ダメージ
技連携→885ダメージ
これがあった事と今みたいにTP技連発する仕様がなかったせい
2004/04/03(土) 06:26
俺も1回やったことあったけどまぁ死ぬほど不味いってほどでもない。
DSは南古墳から入って西や北の部屋(西は扉いぢらなくても行ける)
などにもいるよ。
まぁ2〜3匹しかおらんがな〜。
2004/04/03(土) 14:10
DSとかは今なら忍者もいるから楽に相手できるだろ
次元殺もなにげに一発モノらしーしな
なによりヤワい、数が確保できるかどーかは知らんが
狩り対象にはいいんじゃないか?
2004/04/04(日) 04:11
DSだけをある程度の数確保するのは、多分どこも無理じゃないかな。
それよりも、DSをやるレベル帯が許容PT数がものすごく多いクフ蟹と被るのも×。
忍者誘ってまでDSに行く意味が。。。
クフ蟹は忍者ありなら自給4000超を狙える現状最高狩場のひとつだし




52-54 6 ランペール ゲイザー ゲイザーA/NL ミミズ様はNA/NL 許容極小
2004/01/18(日) 17:01
■目的
 モンスタ配置変更パッチ後の検証を兼ねてLV上げ。
■LVとジョブ構成
 [52]ナ/戦[52]シ/戦[52]狩/戦[53]忍/戦[52]召/白[52]白/黒
■狩場
 龍王ランペールの墓 (奥マップ) G-9通路
■獲物
 Thousand Eyes (Hecteyes) A/NL
■連携
 [湾曲]ピアシングアロー(狩)→バイパーバイト(シ)
 [核熱]レッドロータス(ナ)→地(忍)
■結果
 ふいだま修正後の初狩りでした。
 シさんはナ忍のW盾で立ち回り。
 狩場付近にいっぱい生えてるミミズは
 パッチでノンアクになったので安地確保。
 Thousand Eyes は小部屋に5匹POPだけなので、
 ちょっとLVが上がるとすぐに枯れます。
 今回の構成だと、最初はちょっと辛かったのですが、
 LVが2つ上がったあたりで、かなり沸き待ち時間が長く感じられました。
 サイレスは弱体青の貧乏装備タル白(私)で
 1/2〜2/3 ぐらいの体感で入りました。
 時々ガ系精霊くらいましたが、召パワーのせいか気にはならなかったです。 
■感想
 とにかくライバルがいなかったのと、
 Thousand Eyes が A/NL だったのでマタリと狩れました。
 あと、狩場に向かう途中は基本的に弱めの敵しかいませんが、
 たまにメチャクチャとてとてな犬が顔を出してるので、それだけご注意を。

2004/04/08(木) 03:00
ランペールと言えば
地下のミミズ+ゲイザーはどうかね。
Tomb WormがLv58-60
Thousand EyesがLv60-62
Lv50くらいでミミズ、52くらいからミミズつまみつつゲイザーとかどうだろう。
キャンプ地はゲイザーx6の居る小部屋手前。
ここだとミミズx4 ゲイザーx6が狩れる。
なによりこのミミズはノンアクノンリンク。三国周辺ミミズ並に狩りやすい。
おまけに稀に金鉱ポロリもあるよ。
ゲイザーはアクだがノンリンク。DROPうまいしハクタク眼も落とす。
唯一の問題が、ミミズ地帯を徘徊するサソリ(Lv63-65)
こいつさえいなければミミズもっと狩れて良質狩場だなーと、ハクタク眼集めしてた時にいつも思ってた。
Lv50〜52って確か狩場が少なくて厳しい時期だったよね?
2004/04/08(木) 03:10
↑の追記
ゲイザー前のミミズx4のとこにはサソリは来ないので安心して狩れる。
サソリが徘徊してるのは東西の長い通路。ここにミミズが計8匹ほど居る。
ミミズのHPは約5000。でも軟らかいし弱いので火力のある構成ならガンガンいけるはず。
気になってる狩場の一つなんで誰か行ってみてくれんかねー。
2004/04/08(木) 03:42
あそこはもういついってもPTいる
2004/04/08(木) 03:49
>>705
やったことあるけどサソリは忍盾なら結構余裕開幕(雷遁>スロウは必須だが・・)
で結論から言うと流砂で蟻をやった方がぜんぜんまし
ミミズはHP多いしF,D蝙蝠がうざすぎ
2004/04/19(月) 12:19
亀レスだが>>704氏
> Lv50くらいでミミズ、52くらいからミミズつまみつつゲイザーとかどうだろう。
あ り ゃ 無 理 だ
52トップの暗侍狩赤詩白でランペールのミミズにチャレンジ。
HP多すぎだよママン。 土曜日のPTの方々正直スマンかった(´・ω・`)
詩人の歌が2周するぐらいの戦闘時間ですた。
経験値は単品140近辺。チェーン無理(ノ∀`)
結局>>702氏がキャンプ張ったと思われる通路にてゴブ乱獲。
何故か赤ゴブだけ強さ表示が変で51でおなつよとかいたと追記。






53-56 6 巣 ドーナツ広場奧 Hカブト(西通路にもPOP)、54-Kイモ(北マップにもPOP)、54-CrawlerHunter サソリはWSを乗り切れるとき

2002/12/02(月) 19:07
> 55-58 6 巣 奥 55-ヘルムビートル 56-ナイトクロウラー 実戦詳報無し
クロ巣いったんで報告しまーす。
ヘルムビートルがおいしいのは55まで。56からはとてとてがほとんどいなくなります。
ナイトクロウラーは57のPTで安定して狩れます。
クロウラーハンターは要56-(55PTでもいけなくはないが、TPタメが必要かも)
ただし、クロウラーハンターは、範囲攻撃があって強い割には経験値はおいしくないです

2002/12/22(日) 07:41
Helm Beetlsの報告。
要塞にサソリ出現からか、巣へ。
Lv54-55の暗/戦・暗/白・シ/白・モ/戦・赤/白・白/黒。
経験値122、140、157(55から)。
途中、56になった所「とてとて」がいなくなり全部とてだった。
Helm Beetlsのポップ数は広間の7-8Pop+奥へ小広間への通路1Pop。
ボーパル>短頚>ボーパル>不意騙ファスト の 湾曲4連携。
連携で2/3は削れるので、独占状態で4チェーンいく。
56でも時給2000超えで、かなり美味しかったです。
回避率が高いのでLv53だと戦闘が長引いて、効率が悪くなる可能性あり。
火力で黒(ウォータIII・ブリザドIIでのMB)、詩人の歌効果(マドリガル)があるとかなり違う。
フロスト(AGIダウン)は100%通るので、白/黒でも十分効果的。

2002/12/24(火) 12:32
戦シモ赤白黒 55-56 巣
女王芋の出る部屋でナイト芋狩り。時給1000くらい。
連携は乱撃>ランページ>不意だまバイパーとか乱撃>サイク>キーンとかいろいろ。
それにしてもナイト芋コクーン使われると固すぎ。1体倒すのに骨2体分の労力を使ってたかんじ。
時たまサソリがいやな位置に来たので狩ってたが、いつ事故死にあうかとガクブルですた。
混んでる時間帯にもかかわらず周りに他のPTはおらず取り合いにはならなかったので、
まったり狩りたいならまあ、悪くないかも。まったりPTだった。

2002/12/24(火) 12:45
巣のロイヤル女王部屋の手前の小部屋のサソリは16分ポップ。
基本はそこの小部屋にポップだが、まれに前後の通路にもポップ。
ちゃんと計測していけば、サソリポップに絡まれない。
タイマー用意する。老婆心ながら、計測は倒したモンスが消えてからな。
秒単位でポップが把握できる。
印+スリプル2でも入れれば、ただでさえ眠りやすいサソリはフルで眠る。
1分30秒ヒールタイムが生まれるので、白/黒、赤/黒、黒/白あたりが
いれば、かなり余裕が生まれる。

2002/12/24(火) 12:46
キープ行為と勘違いされるかもしれんな。
キープを嫌う奴もいるようだし。

2002/12/25(水) 17:06
場所はランブル沸くところ
戦戦モナ白赤52-53PTで巣のHBやってきました。
斧使い、ヤリ使いがいないため湾曲連携できず黒もいないため
一戦一戦が激しく時間かかった
また最強虫をさばくには火力不足であったため効率悪〜でした。
53から虫かるなら武器はしっかりした前衛でないとまずい
虫相手に剣系はすかりまくるってのは周知の事実なの?
ナイトはともかく前衛戦士がはげしくスカってたのだが
52−53近辺 巣でやるならドラゴンが一番よいのかな?

2003/01/15(水) 17:13
53になったのでダボイPVZWを卒業して巣ドーナツ広場奥の兜甲虫へ。
激しくガイシュツ報告ですが一応。
一回目・53-54戦ナ狩狩詩白(時給2000強)
 マドリガルとプレリュードで命中upしつつライノガードにはフィナーレ。
 連携はLv2が組めなかったが、とてとて+にも順調に当てて連戦、リンク処理も可能。
 ただし混んでて取り合い状態だったので、MP全快してしまう場面もちらほら。
二回目・53-54ナ暗狩シ白白(時給1500弱)
 不意騙〆湾曲ができたので序盤の連携+ラッシュでとてとて+を半分くらい削る事が可能。
 だが、後半とてとて+がライノをかけると扇風機状態。
 1匹でMP半分以上消費するので連戦不可。狩場は独占状態だったが一回目より時給悪し。
 やはり言うまでもないが詩人は偉大。
黒には恵まれなかったものの、なんとか美味しく頂きました。

2003/01/20(月) 08:17
先日の報告でつ
ナ戦52、戦シ51、狩戦51、シ戦51、白黒52、黒白52で、
巣のランブルクロウラーの奥のヘルムビートルと行ってまいりました。
ランブルでカギ狙いつつTP溜め、その後ヘルム。
連携は不意打ちペンタ>ダリング>不意騙バイパーで半分〜3分の1体力を削った後は力押し。
ナイトでほぼタゲ固定。175のとてとて〜チェンボで240まで
たまにヤバイ強さのランブルが沸きます。
そのときは祝福>インビンでなんとか倒しました。
ライバルがいなければ強さ確認してからが良いかと。

2003/01/23(木) 08:15
ナイトクロウラーはLv53〜56くらいが適正だと思う。
Lv56だととて〜とてとてだったはず。
1PTならば、Lv57で北の奥で乱獲もいいかもしれないが、
2PT以上だと隣のPTに白い目で見られること必至。
56でも1PTで詩狩シ黒(サイド>ふいだまバイパー湾曲+MB)いれば、
沸きに対して殲滅速度が追いつけるかも。
狩人をかばうナイトか、サイド前のナイトメアに暗黒がいればなお良いと思う。
あと一緒にいるだろうクロウラーハンターも同様。
甲殻や爪のDrop100%だから金稼ぎにもいいよ。
モンクがいるなら古墳で骨でも良いのだが…。

2003/01/23(木) 09:19
ナイトクロウラーの所、クロウラーハンター2匹POPした気がするから
56だと気をつけないと一撃の技で逝ってしまう危険があるので注意です

2003/01/23(木) 11:48
>>436
くろうらはんたは手前に1匹、途中に1匹、奥に1匹で16分pop3匹だよ。
調子に乗ってたらデスシザースで750近く食らって即死しますた。
やっぱり58いたらマズーになるね。ライバルいたら更にマズー。

2003/02/11(火) 02:37
>53-56 6 巣 ドーナツ広場奧 53-Kイモ(北マップにもPOP)、Hカブト(西通路にもPOP) 54-CrawlerHunter
kいも54じゃきつかった。安定は55じゃないかな。

2003/02/11(火) 02:54
だね。
毒攻撃が強烈で、通常攻撃も痛いナイト芋は結構強め。
さそりも54だと微妙かも。
55〜56パーティでもたまに一撃死するし…。

2003/02/11(火) 05:07
ハンターサソリはなぁ…。
大暴れ→大暴れ とか 大暴れ→デスシザース とかの連携が…。
強いくせにまずいタイプの敵かと。

2003/02/12(水) 11:18
>>53-56 6 巣 ドーナツ広場奧 53-Kイモ(北マップにもPOP)、Hカブト(西通路にもPOP) 54-CrawlerHunter
巣の報告
戦戦暗白黒赤 全員lv54
場所は、ドーナツ広場ランブルいもの奥
連携は、キーン>ペンタ>ポーパル
カブトは、とて〜とてとて+
とてとて+は、かなりタフで、魔導師のMPほぼ0で途中ヒール入る
くらいです。
チェーンは一度も出来ませんでした。
カブトムシは、攻撃強くないけどHP多い感じで長期戦になります。
Kイモにもチャレンジしましたが、こいつはまったく歯が立たず、速攻で
エスケプ逃げ。
アグレッサーしても通常攻撃の8割が当たらないです。
回避高くて、コクーン固すぎ。
サソリは、とてとて〜とてとて+
攻撃力が強いので、油断すると死ねます。
かなり冷や冷やもの。
結局カブト虫が安定して、安全に狩れました。
時給は、1200。
実際の強さは
Hカブト<サソリ<Kいも
という感じです。
テンプレの53で、Kイモは、きびしいかも。。

2003/02/12(水) 16:23
そりゃアタッカー不足じゃないか?
狩人かシーフどちらか入れないと。
うまく2人とも揃えちゃった時なんて最高だぞ。まあ狩人は出来れば55だけど…。
サイド→不意玉バイパー、サイドで半分近く削って、不意玉で剥がす。
暗黒とかアタッカーとはいえ、連携じゃ普通に100ちょいとか出すよね。
何気に湾曲〆にシーフ必須かも…。

2003/02/12(水) 16:55
同じレベル帯だがサックリ狩れているので紹介。
シーフ入れて不意だまでタゲ固定。とてとてチェーンウマーだ。
編成は、ナ暗シ白黒黒や戦ナシ白黒詩など前3後3で。
もちろんとてとてだけじゃなく、途中にわく鍵芋も狩る。
芋ハンターはALL54でギリだった。デスシーザスで670くらい喰らって暗黒一撃死。
ALL55以上じゃなければチェーン切れたときにMPフル回復で狙うのが望ましい。

2003/02/13(木) 06:27
>53-56 6 巣 ドーナツ広場奧 53-Kイモ(北マップにもPOP)、Hカブト(西通路にもPOP) 54-CrawlerHunter
一回目
戦戦狩詩黒白 Lv53〜54
場所:ドーナツ広場ランブルいもの奥
連携:ペンタ>ピアシング>スピアクorセラフB
獲物:Hカブト
詩人がフィナーレ使ってライノガード消すので問題なく狩れました。
連携の〆がいまいちでしたが、黒がMB、ペンタがTPたまりやすく単発で撃ったり
銀弾乱れ撃ちもあり楽勝って感じでした。
3チェーンとかもあり自給2k〜2.5K。
二回目
ナ狩シ赤赤黒 Lv52〜53
場所:ドーナツ広場ランブルいもの奥
連携:ピアシング>バイパー
獲物:Hカブト
ライノガード使われると前衛は扇風機状態でダメージ与えられるのは
シーフの不意ダマと黒赤の精霊魔法のみ。
200のやつに当たるとMPが0になるって感じでした。
ライノガード使われる前にどれだけHPを削れれてTPためれるかって感じ。
2チェーンが最高で通常はチェーン無し、弱目を引ければ1チェーン。
自給1.5kくらい
三回目
ナ53(54),狩53(54),シ54,赤52(53),赤50(51),詩54
場所:ドーナツ広場ランブルいもの奥
連携:ピアシング>バイパー
獲物:Hカブト
ライノガード消して楽勝。
4チェーンとかもあり自給2kくらい。
詩人いないとライノガードの発動タイミングに全てがかかってます。
ので出来るだけ詩人を入れていきましょう。
詩人いない場合は黒とシーフ必須かな。
逆に詩人いれば通常攻撃で押した方がいいみたい

2003/02/26(水) 15:30
ちなみに、55から59は主に巣のナイトクロウラー、クロウラーハンターであげました。
・ドーナツの最奥 キャパシティ1 D,E-7境の通路にキャンプ
 E-7の小部屋にサソリ2、通路に芋1、D-7の小部屋に芋2
・ロイヤル広場 キャパシティ2 F-7の短い通路にキャンプ
 F-7にサソリ1、広場にサソリ2、芋8(?)
55-57なら前者。57-59なら後者。後者は3-5連戦前提。
59でも芋は80~120expもらえて、時間1500は堅い。58の時に時間2000を超えた。
芋のコクーン対策に黒は是非欲しい。連携は湾曲〆>MBウォーターIII。
連戦前提なら詩人も欲しいが、サポ詩でも充分。本職がいたらノンストップでいけるかも…
ここの最大の長所はサソリの副産物で財政が潤うこと。
サソリは殻1、爪2を必ず落とすが、競売で結構な値段がついて売れ行きもいい。

2003/03/02(日) 11:56
53Topで巣のHカブトを主食に、Rクロウラやってきました。
構成は53戦、53暗、53シ、53吟、52黒、52白です。
武器の都合で、連携は核熱連携、まあ虫は光も弱点だから良いかなぁと。
Top53で虫は150-200
ランブルは50前後、まあ、かぎ取り半分TP半分です。
問題のH虫ですが・・・200の奴が来るとこれが堅い。最初詩人がマドメヌ
だったのですが、前衛から当たらないと言う話が出たので、マドマドに
変更。功を奏したのか、安定して狩れるようになりました。
時々Hビートルをやってる最中に、ランブルが通路にわいてリンクしまし
たが、吟が寝かせて時間稼ぎ。
 取り合いだったので、時給2000程度でしたが、鍵も2つでて通路に
コッファーも2回沸いて、吟と戦のAFとれて、おいしいPTでした。
 ただ、虫が堅くなったときにフィナーレが無いと時間かかりすぎの
気がします。(となりのPTが吟なしで、結構苦戦していたので)

2003/03/08(土) 02:51
ほぼ53のPT(戦暗シ白黒赤)でクロウラーの巣のナイト芋やってきましたが
ほとんどが200?って奴でちょっとやってられないくらいきつかったです
2回ほどとてとて++の奴に遭遇し(取り合いな為即釣りした)
1回は白の女神で何とか全員無事に倒せたのですが
もう1回は戦士、暗黒と倒れ救援出して生き延びたくらいでした
54からでないときついかと思います
クロウラーハンターのほうがまだましな気がするほど毎回瀕死になってました
適正は54〜と思いました

2003/03/10(月) 19:09
いもむしの弱めなやつなら、53で行けると思うが、lv53のやつから見ると、
すべてのイモムシがとてとて++。
そのため、弱いのだけを釣ることは困難だと思われ。
一番強いやつ釣ってきたら55PTでも、MP使い切り必須。
詩人いればコクーン解除できてそこそこ行けるけど。
詩人いないlv53PTだと極端に長期戦になるから、素直にカブトやってる方が効率いい。

2003/03/11(火) 07:17
俺は巣でK芋狩りはHelmの奥の3匹でしかやったことないけど、
再奥の小部屋2、通路1POPだけど、こいつら完全LV固定かどうかは
疑わしいけど、通路に湧く芋が一番LV高いのが湧く事が多い。
俺は獣なんでこの再奥3匹を時間計って狩ってた、時間があまったら
ペット釣りでサソリを回避してHelmって感じ、Helmが混みこみの時は
結構いけると感じたよ。

2003/03/11(火) 08:58
ちなみに詩人ありでなら
Hカブトの適正は52〜
Kイモは53〜
Cハンターは54〜(一発が怖い)
狩り場がどこも混雑してる昨今
詩人ありで詩人なし適正の狩場来る奴は
狩場荒らしに感じるようになったよ・・・
詩人ありだったら250とかすぐ出るんだからさ
後続のために狩場開けてもう一個上の狩場逝ってくれよ

2003/03/12(水) 09:20
狩場報告
LV48〜50
時間3:00〜7:00
Pt構成:獣2名(サポ白)
丁度のキラーマッシュルームを操って
とて〜とてとてのカブトムシを狩る
戦闘終了直前の「かえれ」はもちろん
ダークスポア等の「ほんきだせ」も毎回使う。
経験値は200〜270
とて、とて、とてとての順で
2チェーン最大270を確認
カブトムシは状態以上攻撃がないためペットの回復が
早く、さくさくと行ける。
また、49同士でランブル芋もやってみたが楽勝。
しかし人がいない時間に行わないといけないかも知れません。
とてとて乱獲。という風になりますので。
時給は2500〜3500です。
以上報告まで。

2003/03/15(土) 11:31
52〜53のPTで巣のヘルム・ビートル狩り行ってきたので報告。
詳細は省くけど詩人アリでそれなりの編成。
結論から言うと混み混みで激マズ;; カブトは問題なく狩れるのだが
とにかくほとんどの時間をPOP待ちに費やすことになる、詩人いなくても常に
MP満タンでやれる状態。
仕方ないのでややレベル不足かとは思ったがナイトクロウラーにもアタック。
1匹目が割と楽に狩れたのでいけるかと思ったが実はそれが弱めだったらしく
2匹目でかなり苦戦・・。
つよがいるとこ探してこつこつ稼いだほうがよほどよさそう、
あそこは早朝でもないかぎり避けたほうがよさげでつ(つд`)

2003/07/09(水) 23:38
53-57 6 巣 ドーナツ広場奧 Hカブト(西通路にもPOP)
今日、暗・ナ・侍・白・赤・詩で狩ってきたんですが
毎回200近いやつにあたって苦労しました。
珍しく巣がすいてて取り合いにならなかったのは良かったけど
これが災いして釣りにくかった。
狩り時間およそ1:40くらいで合計3800くらい
(釣りミスで自分一回死んでるのでだいたいこれくらいかな?
@6300→@3300になってました)
で、54からが旬じゃないかなと思いました。
コッファー開けてPTメンに少しお金が入ったのが幸いだったかな^^;
暗53・ナ52・侍53・白51・赤51・詩52で始めて
白さんと詩人さんがそれぞれ1レベルアップです。

2003/07/14(月) 14:27
53-57 6 巣 ドーナツ広場奧 Hカブト(西通路にもPOP)
モ暗ナ白白詩レベル53で行ってきますた。運のいいことにライバルなしの独占状態。
連携は暗ハーベスト>モ乱撃の衝撃2連。ナはタゲ固定して単発、MBは白のサンダーのみ。
回復過多・攻撃力少な目で微妙かな、と思ったけど、案外しっかり狩れますた。
カブト一匹の素の経験値は157-200。1戦闘ごとの時間は少し長めだったけど、
回復役多いのがうまく回り、リンク戦含めて最高4チェーン記録。
途中で54に上がったメンバーがいたにもかかわらず、2時間で5500ほどの稼ぎ。
てか、モンク氏の通常ダメ+乱撃、暗黒氏のラスリゾ暗黒強すぎ。
ナの漏れはタゲキープ&2人をかばうに必死だったよ(;´Д`)

2003/07/30(水) 19:04
なかなか楽しい狩りが出来たので既出過ぎる狩場ですが報告
構成は54-53で侍/シ ナ/戦 竜/戦 戦/シ 赤/黒(白だったかも?) 詩/白
で獲物は巣の Hカブト、Kイモ、CrawlerHunter
戦闘はナがタゲ固定で、TP溜まり次第竜がペンタ乱射、侍が不意打ち+陣風
戦士は開幕不意打ち+シルブレor溜まり次第シルブレ+シュトル
てな感じで連携無しでしたがテンプレで「56-CrawlerHunter」
となってた所がmax54〜でも危なげなく美味しくやれた・・・ってことで既出過ぎる狩場でしたが一応報告
自給も美味しくウマーでした。
構成が良かったし、赤詩が上手だったのとナがちゃんとタゲ取れてた事が原因かな

2003/08/04(月) 19:17
レベル53タルナ
赤黒白忍モナ(サポ白)53-54で巣のカブト行きましたがすぐ枯れてマズー
でクフタルに移動
主に忍者がタゲ取って空蝉連発
ナイトとしてはちょっと切なかったけど3〜4チェーン連発でウマー
レベル54
狩戦赤詩黒ナ(サポ戦)53-54で巣のナイト芋
最初はカブト、サソリ、芋で行こうとしたけどデスシザースで740食らってアボン
北マップへ移動して再開
詩人さん狩プレ無かったけど、狩人さん属性矢打ちまくりでかなりの与ダメ
タゲ来たら空蝉で回避
ピアシング→ファストで湾曲
ちょっと疲れたけどナイトの仕事満喫できたので満足
PT解散後10分ほどでお誘いが来た
狩詩垢竜暗ナ(サポ戦)で北マップナイト芋
狩人と詩人さんは上と同じ人 
詩人さん狩プレ買ってたみたいでなんか感動
回復不足心配して竜さんサポ白、垢は何故かサポ詩
バラだけ歌いますね^^ と もちろんリフレ無しディスペル無し
パインジュースがぶ飲みで3チェーンくらいは持つかなと思ってたところ
エンかけて殴る殴る 自分にヘイストかけてなおも殴る
レクイエム歌ったと思えば さらにララバイ
私のMPが切れHP黄色でもケアルしない
詩と竜のおかげでナントカ生きてましたが・・・
2戦でMPが空になる
戦闘終了後コンバート使うわけでもなく立ちっぱなしの垢
ケアルしてください→わかりました 
HP赤で初めてケアルIII
殲滅速度はかなり速かったです
後半愚痴すまそ

2003/08/15(金) 14:42
ほぼ同レベル報告、巣のHカブト。
戦/シ 暗/戦 シ/忍 詩/白 黒/白 召/白 戦とシが52他51。ライバルなし。
戦士が開幕不意シルブレ+常時ディフェで騙しもらって固定、ボパ+バイパで湾曲。
ダメージでかくて危ない時もあったが、戦が53に上がってからは、時給2800位でうまうまだった。
シルブレ撃ちとライノガード消しが居れば、52でもまあ選択肢に入れていいかと。(時給2000ってとこだが

2003/09/02(火) 09:03
じゃ、久々に、ガイシュツな報告を1つ
52-53 ナシ狩赤赤詩 巣でH虫、K芋 ドーナツ広場の奥
 H虫取り合いなので、奥から時々K芋釣ってきてやっていた。
きついかと思ったが、H虫より柔らかい感じで、問題なく狩れた。
まあ、サソリ狩りPTいたせいで、奥から芋釣れたのだが・・・
3.5Hで8000ぐらい稼いだから、夜のコミコミの取り合いの狩り場ではなかなかの時給だった
2003/09/02(火) 09:39 [ MOZ7VsC2 ]
てゆーかK芋よりサソリの方が楽な罠
カブトより芋が楽だと思えたなら
ホントにディスペル・フィナーレのおかげだよ
それと狩人も巣では活き活きしてるしねw
これも散々g(ry
2003/09/02(火) 09:44
>>815
 K芋やれるPTなら、ハンターやれるのはしってるんだけど・・・
釣り負けたPTが、後ろでサソリやって、シザース食らって死んでるのみたら・・・
 『やめとこ^^』ってことになりました。
2003/09/02(火) 11:26
騎士芋は54からやれるのはテンプレ通り。
詩人がいて53からやれるのもテンプレ通り。
2003/09/02(火) 12:02
>>822
どこのテンプレ?
53-57 6 巣 ドーナツ広場奧 Hカブト(西通路にもPOP)、55-Kイモ(北マップにもPOP)、56-CrawlerHunter

2003/09/08(月) 14:20
狩場:巣
構成:ナ侍暗シ黒赤 Lv51〜Lv52(黒のみ52)
獲物:Hカブト
連携:燕飛>ボーパル、燕飛>バイパー
結果:3時間くらいで3kほど
狩場はリーダ[侍]が巣と決めた。
(Hカブトきついと反対したがスルー)
狩場ついても戦闘開始しようとしないし
奥のKイモの所でanonしたPTがHカブトx3、Kイモx2と戦ってたり
(Hカブトが一匹もいないから見にいった)
途中黒のAFの為、水エレ狩ったり
(侍[リーダ]と黒が同じLsでやることになった)
した為、こんな結果に。

2003/11/05(水) 02:31
LV50〜51 ナシ狩白黒詩でクロ巣K芋やって来ました。
自給4000弱…
最初Dトンボやっていたのですが100〜140を一瞬で殺せるのですが
ペースが速すぎて1PTで敵が枯れてしまいました。
トンボは49ぐらいから狙えそうです。
それでK芋いけるんじゃない?というノリで敵を変更。
サソリが時々からんでくるのがキツイですがK芋はサクサク殺せました。


2003/11/05(水) 16:22
ナ/戦53、戦/シ52、狩/戦53、シ/戦52、赤/白52、白/黒51
でクロ巣K芋広場行って来ました。
メイン芋で絡まれたらサソリ。
サソリの範囲攻撃で、タル白ダメージ300(最大HP520位)←死にかけ
デスシザでエルナの被ダメ700←こちらも同じく死にかけ
ただ、サソリ自体の殲滅早いためHP高め維持で結構狩れます。
芋はうますぎでした。
MP2分で40しか回復しないバラよりリフレ&コンバでMPは十分。
マド<不意打ちシルブレだと思いました。
基本4チェーン。最高経験値270ちょいでした。
参考までにどうぞ。
2003/11/05(水) 16:57
>>53
>絡まれたらサソリ
POP時間はかって絡まれないよーにしたほーがいいのではー。
まぁ絡まれても余裕ってなら別にイイけど。

2004/05/22(土) 12:25
52の狩場ないって言ってるが巣のK芋は敬遠されてんのかね?
サソリ16分ポップ管理すりゃ死ぬほどおいしいんだが
キモはコクーン解除の為の赤もしくは詩人だね
後はシルブレ戦士とアタッカー入れておけば余裕でつ。
5チェ300が可能な数少ない狩場だと思うぞ。
許容は2PTだがな
ちなみに52,3PTのナ忍狩戦詩白だった。構成
サソリはナイトが盾やって芋は忍者が盾。戦士はシルブレ開幕で撃って
詩人はシルあるのでメヌメヌ。これだけでアホみたいな削りが可能
5チェ目は釣り役の戦が4終了間際に釣りに行くだけで余裕
がんばれば55まで引っ張れるよ。5チェ300でたのは最高54のときだったけどね
2004/05/22(土) 12:36
>>454
カギ取りPTが来た瞬間に終了になるから結構避けられてるな。
あと,54PTだと1PTで涸れる勢いなんで注意。
2004/05/23(日) 04:13
>>455
狩場が北マップとドーナツ奥の2箇所あるから許容2PT
サーチしただけだとどちらにPTがいるのか分からないのも面倒だったり^^

2004/07/26(月) 03:06
狩場報告。
ボヤもクフタルも混み混みだったので、巣北マップでKイモ。
ナシモ白黒赤54-55。
湾曲連携が出せなかったので、バックハンド>バイパーの切断で
ストーンIIIのMB。弱点属性ではないが、バック200〜300、技連携200、
バイパー400〜450、ストーンII50〜150、ストーンIII450くらい。
Kイモはとて〜とてとてで、120〜190点。キャンプ地に湧くクロウラー
ハンターもやる。こちらは弱いので楽。
ライバルはいなかったが、Kイモ自体少ないので時給3,000くらい。





54-57 6 フェ 地下の北東、北西、南西 54-キリ、56-ヘリ 16分POP強さ表示注意 範囲WS注意
02/10/08 12:41
フェ・イン行ってウェポン狩れ、ダボイでやるのがバカらしくなってくるぞ
53だとキリングで200いくときある、54から55も10時間程度であがる
ヘリッシュやるなら赤タルのサイクロンあったほうがいい、勿論TP300溜めてからな
キリングは53だと120〜200、54だと70〜192もらえる
ヘリッシュは54でも全部とてとてで175〜200もらえる
コウモリ、エレ、ゴーレムもいるから釣り役が下手だと全然稼げないから気をつけろ

2002/12/08(日) 19:19
ガイシュツだったらスマソ。
フェ・インもう俺のレベルじゃあまりウマーじゃないので報告。
配置変わったけど、地下北東、北西(ツボの先の部屋、D2の前)そして南西にHelishとKillingなWeapon居ます。
57でもまだ100越え経験値な上に狩場独占なので、不味いことはないとおもわれ。
ただし58からはちと( ゚Д゚)マズーなので、57までの狩場でしょう。
配置変わってからフェ・イン来る人がいないので混み混みな古墳とかにいくよりはマシかと思われます。

2002/12/09(月) 01:42
フェインは3PTまでだ。それ以上は不味い。

2002/12/15(日) 18:05
地下のデジョン2クエの手前の丸い部屋
地下の中央の広間を南にいったところの小部屋の中に沢山いる

2002/12/31(火) 07:56
ヘリッシュは54だととて2++がいるから55は欲しいっぽ

2003/01/28(火) 09:50
あと報告。55−56でフェ・イン行って来ました。
表示に注意とあったので、ヘリはこうもり&壷でTPためつつ安全に狩り。時給1500強でした。
ただ、ドロップがウマーでうちの鯖換算で時給28万ギルでした(汗)
2003/01/28(火) 10:08
ペイナイトか
いいねえ

2003/02/14(金) 16:12
55〜57、フェ・イン地下北東通路のk.Weapon、H.Weapon各2体
4体をローテーションで狩らないといかんが、独占できてウマー!!
狩りのペース速くて、POP間に合わなくなったらスペクター部屋から
スペクター釣って闇クリでもゲットするべし。

2003/02/24(月) 19:13
そういえば、リレイズ2取りにLv58でフェ・イン行ってきたんだが、
キリングはつよ、ヘリングはとてだったよ。
Lv57の奴も同じ表示だった。
Lv60いても経験値30〜60くらいだったかな。
53-55 6 フェ 地下広場 北東、北西、南西 53-キリ、54-ヘリ 16分POP強さ表示注意
とあるけど、
いくなら54〜56で数こなすのがいいかもね。
ちなみに、Lv上げPTはいなかった。
昔はめちゃくちゃ混んでたのにな。

2003/02/27(木) 21:18
というワケで、フェ・インのウェポンの座標ね。
2枚目マップ
I-5/6の行き止まりの通路。西の小部屋の枯れたらシャドウでTPため
F-6の小部屋(F-5のドロマはアイテム狙いとTPために)
G-8の南北の通路でキャンプして北の4つのサーメットドアから。
コウモリが邪魔な可能性アリなので適正ギリギリだと厳しいかも。
E-8の部屋にコロッサスいるんで、枯れたらチェーンの繋ぎで。

2003/03/13(木) 17:30
あぁ いいねえフェイン。やっぱり遠いから敬遠ってヤツが出てくるんだけど。
仰る通りドロップもウマーだしねえ 53だとどっちだったか強い方のウェポンが
ちょっと厳しいかも。55くらいのとき通ってたなー。ツボの光クリもウマー。
ただ、最近はそのドロップ品を狙って高レベルな乱獲PTが来てたりするんだよなぁ(;´Д`)
このまえ獣AF2で久しぶりにフェインにいったらデジョン2クエのとこに
近い狩場(ツボとウェポンウマー)が壊滅してた。
もともと許容PT数すくない狩場だから事前のリサーチ必須だね。

2003/03/13(木) 17:34
フェインのウェポンは、ナ暗モ狩白白で、前衛53、白53と52でいけた。
ツボでTP溜め、光クリペイナイトウマーで、ウェポンを連携で倒し、
200オーバーウマーだったな。
蝙蝠は16分のPOP時間計る必要あり。

2003/03/13(木) 21:48
フェインのウェポンは詩人と獣が居れば最大52でも狩れたYO!
獣強すぎ・・・

2003/03/14(金) 17:30
フェイン報告
LV57-56ナシモ白黒赤
古墳も要塞も混んでたのでいってみた。
場所はキャッシーたんのいるマップ
コウモリリンクは余裕だけどウェポンリンク怖かったので
通路でやりました。
たまにとてとて、ほとんどとて以下でした。
2時間やって時給1500ぐらい+リレイズ2
漏れ白だったんだけどリレイズ2譲ってくれたPTメンバー最高!
53-57 6 フェ 地下の北東、北西、南西 53-キリ、55-ヘリ 16分POP強さ表示注意
ってあるけど、キリヘリ両方やることになるから
56以上でさくさく狩った方が良いかもしれません。
大体人いないので取り合いが嫌な方にお勧め。
ただ激しく遠いよママン・・・

2003/03/14(金) 18:22
ウェポンリンクしないし(まあ魔法反応で寄ってくることかもしれんが)
あそこはどこも4POP(南だけ5だっぇ?)だから
57なんかで狩ったら全然ウマくない気がするけど
詩人あり最大52でもPOP数はちょうどよかったぞ(戦いはキツめ)
まあ55までそこそこに稼げたけど

2003/03/14(金) 18:48
57は100以下のつよとか混じるから最終手段かもね
55で行くと湧き待ちにいろんなものをつまみ食い(オバケとかコウモリとかスペクターとか)
したり、あるいは雑談に興じたりして楽しく狩りが楽しめる。
取り合いの狩場じゃないから釣り役も雑談に参加できるしな。



54-60 6 ボヤーダ 通常(タゲ固定、まわし)戦 54-BSクモ 57-Mマンドラ 58-Kイモ、R蟹 パッチで若干マズくなってます
2003/04/22(火) 00:22
前衛56でボヤーダのBark Spider美味すぎ。
キノコ広場でやって普通に時給3000行く。
シックルスラッスで400オーバー来る以外は、柔らかくてとても楽。
54くらいからいけるとおもう。
広場に2PTの場合ね。
3PTでもなんとかなるかも。
あとシックル「スラッシュ」の間違い。

2003/04/25(金) 12:34
LV55PTでボヤーダの蜘蛛いってきますた
↑に書いてたのと違ってあんまりおいしくないです
やわらかいとは思うがシックルスラッシュ痛すぎ
400〜600ぐらい持っていかれる
なのでMPの消費が激しく多く、戦闘後はMPほとんどなしという状態が多かったです

2003/04/25(金) 12:42
私もLv55でボヤーダ行って来ましたが、激しくウマかった。
ナイトでゆでがに食って固定してたんですが、シックルは200-300ダメ程度。
楽だなと思って山串食った途端に600ダメ前後くらいはじめました…
シックルがキツイと思ったら、少し奥のマンドラがいいと思います。
同程度の強さで、攻撃も怖くありません。
ただ、特殊攻撃で睡眠があったかもです。

2003/04/30(水) 12:03
> 55-57 6 ボヤーダ キノコ広場 Bark Spide WS対策に要防御強化
これはLv54の詩人・シーフ無しの普通のPT
(その代わりナイト必須)でも十分狩れた。
200もらえるのに当たるとそれなりにキツイが。
スロウ・パライズ・ブラインが入ってくれるとかなり楽。
デスシザース級の強力な一撃WSの他に、
範囲スロウ・対象1人の猛毒攻撃もあるので注意。
連携は分解でやってたけどなんかレジられてた感じがする。

2003/05/01(木) 06:03
前衛53でボヤーダ入り口のクモ。柔らかいので楽は楽だが、攻撃力が高いので、
ゆでがにナイトが欲しいと切実に思う。暗黒、モンクあたりが前衛だと、白必死。
逆に黒3ぐらいで精霊連打で沈めるほうが多分楽だろうと思った。
一番の敵は鍵とりパーティ。鍵なんてどの敵でも落とすんだから、レベル上げの
クモはくわないでくれーーーーー。うちらにとってはこれがとてとてなのよーーー。

2003/05/05(月) 12:49
54でちょっと辛いけど倒せます。無理すれば53でもいけるかも。
55,56が一番おいしく、57は乱獲すればうまー
58も詩人つきで乱獲すればうまーでした。
54〜57あたりじゃないでしょうか。

2003/05/06(火) 19:52
あ、ボヤーダのLV54からのクモだけどさ。
54だとナイトみたいな硬い前衛が居ないとちょっとムリっぽくない?
クモDAクリティカル→シックルとかくるし・・。
クモのLV幅広くて54だとEXP200連発なんだよねぇ。
EXP154のにあたるとめちゃくちゃ楽だけど…。

2003/05/06(火) 20:45
ぼや
53前衛でクモやったことあるよ。モ戦暗だったかな。
実際かなりキツイ。一戦終わると後衛のMPすっからかん。
でも死人も出なかったし、毎回200だし、時給も結構よかったよ。
古墳と要塞がコミコミだったんでこっちに逃げてきたんだよね。
53でナイトいなかったからかなりきつかったけど、54ならそうでもないのでは。
54でナイトいたら非常にうまいと思います。
でもさ、このレベル帯ナイト少ないのね。61以上だと山ほど余ってるナイトが
その下だとほんとにいない。まあ、ナイトがというより人自体があんまりいないがな。

2003/05/07(水) 06:37
蜘蛛Bark Spiderは、56最高のPTで105,122,140,157経験値でした。
55〜でも問題ないと思いました。
2003/05/07(水) 09:52
自分の経験上では、周りにいたいくつかの前衛Lv55のPTで
何度も事故死を目撃してるので、前衛Lv56が推奨だと思います。
200いかなくてもチェーンで稼げるし、実際稼ぎました。
前衛Lv55なら防御固めたナイトと、命中重視の削り役必須かな
と思われます。Lv56猫戦士&アグでも結構避けられてしまい、
両手を王国に替えて攻撃した経験からです。

2003/05/07(水) 14:44
シ54暗54戦54詩54赤53黒52でボヤーダのクモいってきました。
WSが怖いと聞いていましたが、戦士さんが3回ほど赤くなっただけで、
回復を早めにしていればナイトがいなくても問題なさそうです。
赤さんがリフレなしだったこともあって3チェーンくらいが限界でしたが、時給3000は
稼げたと思います。
ちなみにもらえた経験値は157−200でした。

2003/05/08(木) 01:22
ボヤーダのクモ
ナ53、戦54、モ54、白53、黒52、赤54
赤さんはリフレなしでした。
移動含めて3時間で8000位。
2PTしかいなくて、うまーだったのが、
57−58のPTがきて狩りまくったため、獲物が枯渇したため帰還。
頼むから、下のレベルのPTがいるときは、つよとて乱獲しないでよー

2003/05/09(金) 03:37
パッチあたって、強くなったと言われるクモにいってみました。
ボヤーダのクモ
暗/戦53、戦/ナ54、モ/戦54、白/黒53、白/戦53、黒/白54
連携はパワスラ>セラフで、モンクさんが単独乱撃。
戦士さんがメイン盾でやってたのですが、
タゲ固定が難しく、被ダメも大きかったため
一戦するとMPがほとんど残ってませんでした。
(食事は前衛全員山串)
前衛を一人ナイトにして、後衛の白を一人赤にした方がよかったかも
しれません。
クモ自体の強さは、あまり変わってない気がしました。

2003/05/16(金) 00:35
ボヤーダでクモ狩り行ってきました
54のモンク+53のナ、戦、52の白、詩、赤(りふれなし)
しっくるでモンクが事故死しましたがうまうま
数日後
53〜52 モ、ナ、戦、白、黒、赤(りふれなし)
核熱連携してもクモの残HP6割以上、通常攻撃はスカスカ
死人でまくりで狩り場変更しました。53でクモは詩人必須かも

2003/05/16(金) 07:51
>>866
クモは55からがいいと思うよ。
54でもいけるけど、余裕で単品200オーバーも結構いるからイマイチ効率よくない。
55以上無しだと、リンクしたのに1チェすらしなかったりってのもあった。
シックルで650とか受けることあるし…
55になるとかなり楽にチェーン繋げるようになるね。
許容PTもなかなか多いし、巣とボヤーダで結構収容出来るかな。

2003/05/17(土) 02:57
54〜55でボヤーダ行ってきました。
前衛のみ55で構成は暗・戦・シ・赤*2(2人ともリフレなし)・白
場所はキノコ広場で獲物は蜘蛛
55からとて〜とてとて最大3チェーンで240もらえました。
タゲは完全に固定しないで回し気味で。
途中でわたしが56になったため200越えはなくなりましたが、
死者もなく3時間で6000ほど安定して稼げました〜。
混み具合は最初2PTだったのが4PTくらいになってちょっと枯れ気味のときもあったかな
何にしてもおいしくいただきました。

2003/05/20(火) 07:11
*54-60 6 ボヤーダ タゲ固定戦 54-BSクモ 57-Mマンドラ、兎  
58-Kイモ、R蟹 クモはキノコ広場
このボヤのクモ、タゲ固定戦っての超重要だね。
54-56のPTで行ったんだけど、シックルだけ気を付けてりゃいいやー、
って思ってたら、通常攻撃も痛いのなんの。
竜がペンタ撃ったらタゲ向く>ダブルアタック>シックルで即死。
ペンタの大ダメージでモンスのTP貯まってたせいかシックル800オーバー出てました
通常ダメが結構痛いうえに、シックルを意識すると、どうしてもケアル過剰になるから
すぐタゲが後衛に行く。
後衛はブリンクは絶対切らさない方がいいかも。
前衛のレベルが低いうちはナシで横だま決めないとダメかも。

2003/05/23(金) 11:21
*54-60 6 ボヤーダ タゲ固定戦 54-BSクモ 57-Mマンドラ、兎  58-Kイモ、R蟹 クモはキノコ広場
ナ暗戦白黒赤56〜58でいってきましたので報告。
マンドラ・ウサギは回避、狙いはRカニとKイモ、ここは初めてだったんで期待してたんですが
正直58トップでもまだクフタルのカニもしくはそのへんのクモのほうがいいかな、という感じ。
カニもイモも58から見てほとんどとてとて、リフレ有りだったけど3チェーンが限界。
192来るカニもいて、それが混じったらチェーン厳しいぐらいです。
あと時間帯も悪かったのかポップ数が少なめなのか取り合い激しく、
60ぐらいのPTが乱獲してたっぽいので余計稼げない状況でした。
ちなみにクモは58から見てもほとんどとて、ぎりぎりのとてだろうし
ツックル痛いけど、数こなすならクモもまだいけるかなぁ?(余ってる)
つう感じでした。
他に58〜ここがうまい!っつうとこないですかね。

2003/06/25(水) 07:33
シ(漏れ)モ忍白黒詩のLV58〜60でボヤのドーモ君狩ってきました。
蟹+芋+マンドラを狩りいったのですが、競合PTが多く獲物が枯れていたので
忍の提案でドーモ君を狩ることに。つよさはとて〜とてとて(とては少な目)、場所はトンボ広場
連携はダンシング>迅の炸裂。地>ダンスで何度かやってみましたが総合でダ>迅の
ダメのほうが上でした(MB込み)。モ単発で乱撃。
忍は常時空蝉で8割近く敵の攻撃を回避していてMPの余裕もあり、安定して4、5チェーン
だせました。最初は蟹(つよ〜とて)を挟んで慎重にやっていたもののドーモ君がかなり楽に倒せるので
狙いをドーモ君のみに。
狩場についてから4時間半で17000稼ぎ忍がLVUPして終了。
とてとてとてくらいの格上の敵を相手にする場合、常時空蝉の忍者をメイン盾に起用するのもありかと。
むしろ受けるダメージではナ>>>忍かな・・・(´・ω・`)

2003/06/30(月) 15:11
ボヤのマンドラ行きました。
構成はナ・モ・侍・詩・黒・白。前衛レベルは57
結論。とにかくマズすぎでした。
モンクタイプなんで手数で痛い+HPが無駄に多い=殲滅速度上がらず。
途中前衛が58に上がったんですが、殲滅速度が全然変わらず。
ウサギの方が楽です。ただ、範囲とフットキックが痛いので処理間違えると事故死します。
クフタルでトカゲ・蟹の連戦が一番ウマそうに思えました。
テンプレからマンドラ削除キボン
2003/06/30(月) 15:44
>43
同意〜。
特にウサギなんて狩るもんじゃない。
61PTでも避けて通る相手。
うちの鯖のボヤは、11時以降こいつだけが余って
ウサギ広場と化しています。
2003/06/30(月) 16:05
>>43
槍持ちか狩人が2人居ればそれなりに美味いよ

2003/06/30(月) 16:51
ボヤのマンドラ結構うまいけどなあ。
シーフの不意だまバイパーがすごくいいダメージ出すし。
ちなみにそのLvはデルクフ上層のコウモリとペットコウモリもうまいが
テンプレにはないね

2003/07/02(水) 03:26
上の方にもあるが、さっき57-58前衛でボヤ広場行って来た。
前衛が竜、侍、シだったのでとてとてマンドラも余裕(やわらかいぐらい)
LV帯だけでなくて、前衛のジョブ構成も考えて獲物を選ぼうというだけですがね(^^;

2003/07/07(月) 11:52
漏れも53でボヤのクモいったんだが、ナイトは必須。
完全タゲ固定でいかないと、クモのシックルが怖すぎる。
海串ナイトでもシックルくると500程度くるから、漏れは53では
お勧めしないかな。
54なら安全に狩れると思うよ。
2003/07/07(月) 12:53
54ナ暗シ白黒詩
っていうPTでボヤ蜘蛛いったけど、敵の強さによっては結構きついね。
最強の釣られると、まずMP無くなるし、出来て3チェ。
かなり良編成じゃないと55からの方が無難だと思った。
まぁ、俺の時は編成が良かったので美味しかったけども。
2003/07/07(月) 13:07
>>279
もれも53のころからナイトと固定戦法でボヤーダの蜘蛛いってる。
53のときはかなりきつめ。ただ1-2チェーンしかできなかったけど、250くらい
のチェーンが連発で時給3000でますた。54のときも同じくナイトと固定戦法
でいって、チェーンを計画的にすれば4チェーンは普通にでます。5チェーンも
数度だせました。で、時給は4000でました。どちらもナシ侍黒赤詩で
いきますた。黒は精霊主体で赤詩ナで回復分担。シーフに横玉もらって
完全固定で食事は海串。
2003/07/07(月) 13:26
あと見落としがちだけどクモは毒がかなり痛い。
タゲ固定できなくてグルグル毒を吐きまくられた時は
範囲攻撃を連打してるのか?ってくらい前衛のHPが減っていった。

2003/07/12(土) 14:22
アバウトPTスレに書き込んでみたけど
結構普通のPTだったんで軌道修正をかねてこっちに
全員53の戦侍シ赤白タルナ(漏れ)
ボヤの蜘蛛やってみた
一戦目 シックルで600漏れシボンヌ 
さらにもう一人死んで救援
即場所変えで巣のカブト
200連発 最低でも150
攻撃当たりにくかったけど
リフレのおかげで長期戦になっても余裕
不意玉はもらってないけど
自分がほとんど回復してたんでそこそこ固定できた
途中で3PTになって取り合いマズー
それでも時給は2000くらいだったから結構満足

2003/07/12(土) 22:31
57ナシ竜56詩赤黒
ボヤでカニ狩ろうかと考えたが人多すぎたので急遽キノコに変更
入って最初の広場をまっすぐ行った先の小部屋でキャンプ
左右にキノコいるのでそれを狩りました自給は3000近く行った、連携はダブル>バイパ
最初の釣りをうまくやれば後はわいたら即釣ってくという感じでやってく
正直リンク前提って位で狩るのがベスト後衛も赤(サポ黒)詩人黒と寝かせれることの出来るのが勝因かも
後はキノコの技開幕直後だとはっきり言ってヤバイですナイトがエルだったのでHPの多さから一応は耐えられた
なんせ人は来ないので構成さえよければいいかも…

2003/07/15(火) 19:04 [ nsPJZtgM ]
何回かボヤのクモにいってきたので報告します
Lv53 ナイト 暗黒 シーフ 白 黒 召還
3チェ〜ンで結構うまい 込んでたので裏口から入ったところにキャンプで対応
時給は3000ちょいぐらい
Lv54 ナイト 暗黒 シーフ 白 黒 詩人
3チェ〜ンぐらいまでしかやっぱり続かない・・・・でも経験値うま〜
時給は2500ちょいぐらい
Lv55 ナイト モンク 暗黒 白 白 黒
3チェ〜ン出来ることにはできるんだけど・・・まずいな
時給は2000きってた
Lv56 ナイト モンク 獣 白 黒 詩人
5チェ〜ンでMPすっからかん うま〜
時給3500ぐらいはいけたかなって感じです
感想
クモはHPが2500前後なので、高回転のWSで削りつつナイトがシーフに頼らずに固定に入るとかな〜りうまいと思った
ランペ レタス 乱撃 MBで2000ぐらいもっていけるので55からの獣さんを入れるのは釣りの効率から考えても結構いけるかも
あとは込んでるときにクモをうまくつってこれるキャンプポイントさえ押さえればいいんでないかな

2003/07/18(金) 14:21
パッチ後、戦戦シ黒白白でボヤ行ってきました。
レベルは55〜56で俺はシーフで後衛3人は全員タル。
相手はマンドラ狙いでした。
結論。とて2が狩れてもぎりぎり…55の俺の貰える経験は130〜140…
とて2相手はチェーンはまず無理です。しても1。
クモのとてチェーンの方が美味しいようです。
あ、外出だけどマンドラの睡眠範囲は鬼のように広くなってます。
みんなで「強さと経験値が比例しない…」と言いつつ狩って、
56〜60の経験が変わったのに気づいたのが解散した後…
56の人は当然、少し多めに経験貰ってたけど、
やっぱ55は56のいるPTに入ったらマズくなるんかなぁ(´・ω・`)
2003/07/18(金) 14:35
>>738
マンドラ全員58のPTで大体130〜140を中心として貰えてたが
正直K芋やカニを狙う方がずっといい
カウンター来たのでモンクタイプのHPの多さ
なんとなく高い回避のせいでシーフなしだったからかダメージ与えにくく
後衛にタゲ移りまくってたので漏れがシルブレ撃って
挑発とかでガチガチに固めてやっと安定
睡眠範囲広いので多い時間帯は敵を探してうろついてる人も眠らされるし
チェーンはマンドラあきらめてカニとK芋だけ狙ったら3チェーンは最高でいけたが
65集団がかなりいたので余裕で途切れる
しばらくはどこもこんな感じなのかな

2003/07/20(日) 12:40
パッチ後ボヤの敵が弱くなってるらしいので推奨レベルより下で行ってきました
構成が狩人、侍、モンク、白、黒、詩人で前衛が55です
獲物はマンドラ狙い(推奨57〜)
やれなくはないが、ちょっと辛いかなって感じです
チェーンなし200の敵にあたるとMPなくなる感じです
弱くなっても推奨レベル-2はきつかった
そんだけ

2003/08/04(月) 11:31
ボヤの蜘蛛に52〜53で行ったのだが、
シックル痛すぎ。
初めはナシ竜詩白赤でナイト(53)に固定作戦。
シックルでナイトのHPが赤くなり危ない場面はあったが
死者はなし。
ナとシが抜けたので戦と侍を補充し、戦侍竜詩白赤で
再度ボヤの蜘蛛に行き、タゲ回し作戦でやってみるも、
前衛死にまくりで撤退。
狩場をクフタルに変えたところ、蟹で順調に稼げました。
最高53ではシルブレもしくは詩人がいないと蟹は厳しいかも
知れませんが、シックルで死者を出すよりはいいかと。
ナシがいないPTは無難に蟹狙いで行ったほうがよさげ。
56PTまでならクフタルのトカゲ広場にて、
蟹&トカゲでチェーン狙いで稼げそう。

2003/08/04(月) 12:18
ボヤーダのテンプレは実際いった感じではだいぶ違うかなと。。。
53-55 BSクモ(タゲ固定戦)
54-55 キノコ(ダークスポア注意)
55- Mマンドラ
57- Kイモ、R蟹(アビ消せれば56-)
兎は55でも56でも狩ってみましたが、MP消費の割にまずかったので狩らないことに。
クモも56以上になるとMP消費激しい割に経験値100いかないこともけっこうあるし。。

2003/08/20(水) 10:25
以前は53で蟹に狩られたので今度はぼやの蜘蛛行って来ました。
構成はナ忍シ赤詩黒
昼間のいない時間でしたので自分はナなのですが誘われて入りました。
最初は僕にタゲを集める予定だったんですがあまりの火力に流石に耐えきれず死亡
シックルで780とか食らいました。980位しかHP無いのに・・・
忍者さんが常時空蝉のスーパーな方だったんで、そちらにタゲを集中させることに
サポ回復しながら殴るというものすごく寄生虫状態ですがやはりダメを食らわないため
ずーっと連戦可能で混むまで4000弱くらいです。時給。
53で行くとしたら非常にメンツを選ぶと思います。とりあえずナイトでは耐えないと思いました。
54になったらいきなりダメ減ったのでレベル補正のすごさをまじまじと感じております。
結局53の微妙なことは解決できない感じです・・・。上にあるとおり監獄くらいがいいのかな?

2003/09/08(月) 11:57
テンプレの50台ボヤですけど、修正依頼かなぁ。
修正前:58−K芋、R蟹
修正希望:56−K芋、R蟹
もちろん55からも狩れます。
旬は56。58だと2桁経験値連発で、連戦必要っていうか、
58ならマンドラいっとけ。
2003/09/08(月) 12:09
>>122
55・56だとたまにめちゃ強いのがいる
蟹の最強がLv66だから+10LvなんてのはLv差補正がかなり辛い
それこそ最強編成(そのLvだと戦竜シ赤白詩?)ならウマーかもしれないが
テンプレを最強編成に合わせるのはどうかと思うよ
Lv59でも空いてれば蟹・芋で時給3000は行くんだし
2003/09/08(月) 12:23
>>123
 54−55の 戦士 シーフ 忍者 赤 黒 白(戦士シーフ白が55)でも
 問題なく狩れたよ? ただ混んでて不味く・・・マンドラやキノコや兎が
 強さの割に不味かった・・・えらい堅いカニがいたが+11くらいだったかもな
 詩人いなくてもシルブレで問題はなく、火力は黒の精霊でカバーでき
 赤のリフレでチェーンも出来た。
 まあこれは、忍者の凄さがあったらこその芸当だが詩人いなくて
 問題なかったのは逆に驚いた!逆に黒の変わりに詩人とかだと
 火力不足で逆に苦労したかもな。
 だから、56からのバランス良いPTなら問題なく狩れると思うぞ?(最強とかじゃなく)
 人が少なくバランス悪くなると56あたりでは苦労しそうだがな。
2003/09/08(月) 12:50
>>124
忍者のすごさの他にディスペルがあったからだべ。
2003/09/08(月) 13:34
>>127
あそこの蟹はPOPするLvの範囲が広い。
マンドラは奥いかないと最強のはいないが蟹は手前でも最強のがいる。
上と下を行ったりきたりしてる蟹は強めのような気がする。
>>124
忍者はそのLvだと貫通役としては優秀。
蟹はHPが低く、防御ちょい高めだから黒の精霊有利っぽい気がするけど
バブルカーテンしてるのに精霊撃つ黒はなんとかしてほしいな・・・

2003/09/25(木) 12:43 [ 5L9FoaC. ]
60〜58の狩狩ナシ赤白(オレ狩人)で、ボヤのマンドラ乱獲してきました。
場所は最初のマップ一番奥の広場に何箇所かある舞台(というか高台)。
敵の強さ表示は、60から見て全て「とて」でした。
ナシがいい腕でほとんど固定してくれたので、あまり手加減せずに、撃ちまくれました。
そのため殲滅も早く、1戦闘に1分以上かかる事はありませんでした。
とうぜん赤白のMPも余りっぱなし(赤、一度もコンバせず)
経験値は素で110−150。5チェ目で201が最大。
稼ぎは30分単位の計測で、1700+1600+1600+1300+1300=7500(23:30〜2:00)。
ラスト1時間はナイトとオレが61歳になっていたため、獲得経験値が激減。
ボヤのマンドラは数が多い上にあまり狩る人がいないみたいなので、おすすめです。
でも61歳になったから、卒業なんだよねぇ・・・次、どこ行こう。


2003/10/24(金) 18:01
Lv56 ナ、シ、狩、狩、赤、白 でボヤのカニ・K芋行って来ました。
時給2000〜2500は余裕で狩れました(途中、衰弱時間もあったりで正確な数値はわからず)
マンドラともやったけど、回避高い相手にはホントに当ませんね。
昨晩は何故か結構空いてたけど、新しい狩場でも開拓されたのかな?

2003/11/10(月) 03:55
55-56 ナシ狩赤黒詩
ボヤの最初の広場で蟹芋。連携はサイド->バイパー。
ナシがガッチリ固定。サイドでもタゲこない時があるくらい。
大抵はサイドで狩人がタゲもらったがバイパーでほぼ必ずナイトが取り返してた。
バーサクメヌサイドで芋に1400とか行った時はさすがに無理だったがw
赤黒のMBもけっこう強烈でダメ300とか400とか行ってた。
てーわけで、一回連携するとまず敵は轟沈。
経験値は57が出ると2桁経験値も出たが、200以上も普通に出た。56のうちはウマウマ
リフレバラバラでMPも尽きず。4チェーン基本で区切りの最後で黒は古代撃ってたりしたw
途中NM蟹が湧いたのを間違って釣ってPT全員ヌッ殺されたりしましたが、神PTでした。
5時間で途中全滅したり休憩入れたりしながらも17000
57-58 ナ暗狩白赤召
ボヤの最初の広場で蟹芋。連携はフリーズバイト->サイド。
メイン盾はナイトながらも真空の鎧と大地の守り使って適当にタゲまわし。
経験値は100-130くらいが多く、4チェーン目での200超えが1度だけあった。
すいてて狩り放題だったので良かったが、混んでたら58でここは完全にシボンヌだと思った。
58が見えているメンバーかすでに58のメンバーがいるなら他に行きたいところだね。
ともあれ2時間でまったり5000

2003/12/18(木) 11:27
ボヤレベル上げ報告
57の戦ナシ白赤 56の黒
敵は当初イモ、カニ 後半敵枯れてマンドラ
連携はダブスラ>バイパ、単発スピ
時給は1500程度(4時間程度)
横だま無くなってから初めてのレベル上げでしたが、
ここまで時給が下がるとは思いませんでした。
シーフの連携バイパにふいだまがのらないことがしばしばあり、
バブルカーテンをディスペルで消さないため、3チェどまり
いじょ

2004/01/03(土) 14:28
最近50〜60のレベル帯上げてきたけど、特に良編成でもなく。
ちなみに俺は狩人です。
以下のテンプレと少しレベル違うので報告しておきます。
*54-66 6 ボヤーダ 54-クモ (54-キノコ) 57-Mマンドラ 58-Kイモ、R蟹  (61-Oどーも君) 64-Sトンボ
俺:53〜54クモ、54〜55マンドラ、Kイモ、蟹
マンドラ、Kイモ、蟹って手前と奥でレベル違う?
手前の奴は55あたりで余裕で狩れました。
2004/01/03(土) 15:10
>>507
ボヤーダ1マップ目のモンスターは奥の部屋と手前の部屋でレベル帯が若干異なるみたいです。
http://ff11.s33.xrea.com/cgi/index.cgi?area=Boyahda
ヴァナモンではマンドラについてのみ付記がありますが、自分の勘では他のにも当てはまるかな、と…。
あくまで勘ですが。

2004/01/06(火) 15:33
55〜56のナシ暗赤赤白でボヤの最初のK芋広場で
カニマンドラ蜘蛛 ボパサイ>バイパ
55からみて蜘蛛とて〜とてとて カニマンドラとてとて
時給1800位2チェ限界 _no
全然火力足りなかった...不意だま4回でやっとトドメ->Exp150とか
途中で赤殴らせたら3チェにのびたけど...
赤片方が戦士でシルブレなら時給+500〜1000くらいなったかもしらんが
今のこのLv帯人すくないなぁ
2004/01/06(火) 16:28
>683
何をメインに狩ったか分からんが、そこで蜘蛛とマンドラを
狩ってるのが良く分からんべ、普通に蟹狩ってりゃいいと思うが。
Lv55って事は、赤はブリザド2使えるから、二人でMBすれば
火力不足ってことは無いと思うが。
赤を片方戦士だったとしても、とても時給が延びたとは思えんな。
獲物の選択、狩り方に問題があったんだべ。

2004/02/13(金) 17:04
散々かもしれましぇんが。報告を。
59ガルナ/戦 59タル戦/忍 59エル竜/戦 59人竜/戦 58人赤/黒 58エル白/黒 
ボヤーダ樹 ※マンドラ・蟹・芋虫・oldどーも君
PC鯖だからメイン低いヤツが多いし、このレベル帯は必死こいて60目指して
レベル上げして駆け抜けるもんだから、停滞しているヤツは少ないのな(w
わしはその日はリーダー大杉でPT組めそうに無いので、のほほんとしていた
ところがガルナに誘われたので、1人目で入ったエル白58
狩り場も集めるジョブ予定も決めてないと言うことで、提案して「竜騎士2人
誘ってボヤーダ行きましょう」と進言。
後衛はわしと赤魔だけで良いと伝え、前衛4体制に。
タル戦には、空蝉で回避してもらいシルブレを頼んで、竜騎士2名には
ペンタ単発、ガルナもスピリッツ単発。MB無し。
ボヤマップのC5辺りの通路でキャンプを張り、マンドラをタル戦に釣って
きてもらう方式。
いやもうバカみたいに稼げたよ。突き属性特化PTで竜騎士はつよいわ。
通路にマンドラが15-16分おきに1popしてリンクするのだけど、全く関係無しに
竜騎士がペンタペンタで削っていく。範囲攻撃無くて小竜死なないので
ブレス攻撃も有る。ガルナも堅いし、どーも君も全く問題なし。
最終的にはヒュム竜が60に上がり、そこでお開きとなった。
2時間40分で経験値9000という 俺的には大いに稼げた方だった