新 着 情 報


 令和5年7月16日 大雨 前田地区に被害なし

  昨日は朝から秋田県内が大雨に見舞われ、秋田、能代、仙北、五城目、三種、八郎潟、上小阿仁の7市町村は警戒レベルが最も高い避難情報(レベル5)
 「緊急安全確保」を発令。北秋田市内でも綴子、杉山田、米内沢の滝の沢と長下に避難指示が出されました。国道7号の綴子地内、県道福舘阿仁前田線も
 通行止めになるなど被害が出ましたが、幸い「前田地区」には被害もありませんでした。
 この雨は17日まで続きそうなのでまだ安心はできませんが、今のところ大過有りません。
  さて最近の情報によると、関東地区同期会恒例の「たんぽ会」が4年ぶりに今秋行われるようです。多分10月中の休日かなと思われますが、
 具体的にはまだ動いていないようです。

 令和5年5月8日 春の叙勲

  春の叙勲で森川竹廣くんが、永年の消防功労によって瑞宝単光章を受賞されました。おめでとうございます。

 令和5年4月7日 今年度末に前田小学校閉校

  北秋田市教育委員会の広報(3月31日付、森吉地区対象)によると、昨年以来続いていた「米内沢小学校と前田小学校の統合について」の協議が
 最終段階に至り、森吉中学校・米内沢小学校・米内沢保育園・前田小学校・前田保育園の保護者アンケート調査の結果、『米内沢小学校を閉校とせず、
 前田小学校が閉校となって統合する形。校名、校歌、校章等は現在の米内沢小学校のものを使用する。令和6年4月開校が可能。(原文のまま)』案が
 64.6%となり、その方向で決定したそうです。
 今後は、市教育委員会や市議会への提案・承認等の手続きを経て令和6年4月、米内沢小学校のスタートに向けて準備を進めていく予定です。

 令和4年9月 訃報

  森岡チヅ子先生がお亡くなりになりました。86歳。独り暮らしをされて居られましたが詳細はわかりません。

 12月7日 訃報

  寺田服装学院(後、寺田服装専門学校)の創立者で校長を勤められた寺田ヤシ先生(94歳)が、5日老衰のためお亡くなりになりました。
 葬儀は8日午後1時、JA葬祭虹のホールたかのすで、喪主は長男博明氏。
 介護老人保健施設で亡くなられたようです。同年代の女子の方々は、多数同学院に学ばれましたね。

 11月14日 前田がTVに!

  11月20日、BS朝日 21:00〜
  「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 秋田とポーランド 2つの異郷を放浪」と題して放映されます。
  2カ月以上前に収録されたものですが、先日、番組デレクターから中村理容館に電話があったそうです。
  かなり長時間にわたって収録した様ですが、実際放映されるのはどうなのかな? 

 11月6日 今朝の地震

  今朝、地震がありました。震源と震度は、
  4:42頃 内陸北部 M4.2 北秋田市:震度2 北緯40.1度 東経140.6度 深さ:ごく浅い
  4:51頃 内陸北部 M4.1 北秋田市:震度3 北緯40.0度 東経140.6度 深さ:10Km
  5:21頃 内陸北部 M3.4 北秋田市:震度1 北緯40.0度 東経140.6度 深さ:10Km

   私はいつもの様に起きていましたが、ほとんどの人達は未だ熟睡している時間帯なので驚いたでしょう。かなり揺れました。
  震源はノロ川の青少年野外センターの西で、森吉山との中間地点。黒石川の辺りのようです。
  ここは度々地震が起きている処ですが、しばらくぶりです。断層があるのかも知れません。


 10月30日 初冠雪

  森吉山の初冠雪です。いよいよ冬の到来。そろそろ冬タイヤの準備や、庭木の雪囲いの季節です。

  26日、守屋サチ子(旧姓:森川)さんから電話がありました。声を聴くのは中学以来。なんと浦島太郎みたいな話ですね。
 あれやこれやで、かなりの長電話となりましたが、久しく会っていないのに親しく会話が進む。やはり同級生はいいなあ!
 小田原に住まいして50年になるそうです。
 早くコロナが収束して、みんなで会える日が来ればいいなあ!

 8月7日 提案です!

  こちらでは未だ梅雨が明けません。それどころか大雨情報が発令されました。
 さて連日新型コロナのニュースで持ちきりですが、都市部に限らず地方でも増えてきました。秋田市では遂にクラスター発生のニュースです。
 おまけに最近の同期生の消息は訃報や入院等の芳しくないニュースばかりで、改めて古希の齢を実感しています。

  そこで皆さん提案です。作文を書きませんか? 子供の頃の想いで。楽しかったこと。辛かったこと。今の自分や家族。孫の自慢。旅行の話。趣味の話題。
 今になって考えること。将来のこと。得意の絵でもよいし、思い出の写真でもよし。旅先の写真や出会い。趣味、娯楽、俳句、短歌、川柳、自慢話、ホラ、何でも結構です。
 一人1作以上、いくらでも。みんなで持ち寄って文集を作りませんか?新型コロナの影響で集まるのは当分出来そうもないから…
 賛同の方は、小生宛に。郵送、メール。持参。何れでも構いません。通知はこのニュースだけです。期限は未定。(以下に理由を記します)

 ※理由
  これまでの数十年間、同期生からの転居の知らせは一切ありません。また大抵の方々の御両親は亡くなったり、生存されていても高齢で住所調べは困難です。
  しかも個人情報だから教えられないと断られた事がありました。更に、既に生家が無くなったり、空き家となっている場合も多数あります。
  前回の同期会の時、ハガキを受け取っても返事が無い人、無断欠席が数十人ありました。
  従って、今回は誠に勝手ながら郵送による通知は出しません。御賛同頂ける方々は、お互い連絡しあって、この件を周知して下さい。
  前中19期会のページはスマホでもアクセス可能です。


6月27日 訃報

  岸野金作(土佐電気)さんが、25日お亡くなりになりました。葬儀は29日正午、「虹のホールたかのす」で、執り行われます。喪主は長男 誠氏。

2年5月6日 訃報

   安東闊先生(阿仁荒瀬在住)が1日お亡くなりになりました。満90歳、葬儀は終了したそうです。
  担当教科は数学、野球部の監督として厳しい指導をされた印象があります。同期会には必ず参加して下さいました。
  御自宅の前を通ると、PCに向かって囲碁をされている御姿が見受けられましたよ。御冥福をお祈り致します。

4月26日 やっと桜が開花
 
  連日の寒風や冷たい雨で足踏み状態だったが、一昨日から桜が咲き始めた。今朝はかなり開いたが、今日もまた雨模様だ。
 嬉しいことに、昨日やっと鶯が鳴き出した。平年より二週間ほど遅いようだ。鶯は留鳥だから、渡りには関係ないが、4日程高温が続けば春モードのスイッチが入るようだ。


令和2年4月22日 全県に休業要請

  秋田県内でも緊急事態宣言に伴い県は21日、遊興施設や運動施設、商業施設など幅広い業種を対象に休業を要請しました。飲食店には時間短縮を求め、
 県全域が対象で要請期間は25日から来月6日まで。要請に応じた事業者には協力金30万円を支給するということです。
 
  新型コロナウイルス禍の昨今、皆さんどうしていらっしゃいますか? コロナウイルスの猛威が続いて収束の目途が立たない状況ですね。
 昨日、運転免許更新のため秋田市へ行って来ました。市内は丁度桜が満開! 好天なら大潟村の桜と菜の花ロードを廻って帰ろうかと思っていたが、
 生憎の雨に強風が吹き荒れ、残念ながら真っすぐに帰宅しました。
  前田の桜も、花芽が大きくなって5本のツボミが出そうなところですが、連日の寒さで小休止の状態!
 今朝は一時ミゾレが降り、とても寒い! もう少しでこちらでも春爛漫を迎えます。


令和2年2月19日 訃報

 田中勝敏さん(下前田出身、現住所は綴子字田子ケ沢)が13日に亡くなられたそうです。葬儀は既に終了しています。


令和元年10月6日 訃報

 田中洋子さん(旧姓:庄司、埼玉県比企郡ときがわ町)が、平成29年12月に癌で亡くなられたそうです。
 丁度一年前には、母親の法事に元気で帰省したそうですが…    報告が遅れて申し訳ありません。


7月3日 栄誉

 佐々木茂先生(北秋田市阿仁荒瀬字段ノ上64)が高齢者叙勲で「瑞宝双光章」の栄に浴されました(1日付)。


4月16日 近況

 森川美保子さんは13日大館市へ転居しました。東大館駅の近くです。


3月2日 訃報

 木村金男(旧姓:鈴木 桂瀬出身)さんが28日お亡くなりになりました。
鷹ノ巣へ行けば時々見かけ、元気そうにしていただけに、突然の訃報で驚いています。
葬儀は3日JA葬祭虹のホール鷹巣で午前11時から。喪主は次男 健司さんです。


11月23日 福島県沖で大地震 当地に大過なし

 昨日福島県沖を震源とするM7.4の地震がありました。
当地はほとんど揺れませんでしたが、北秋田市震度2、秋田市で震度4だったそうです。
 幸いにして県内では全く被害はなかったようですが、関東地方ではかなり揺れたようです。皆様お変わりありませんか?


11月10日 訃報 

 去る8日 佐藤潔(風呂屋の)くんがお亡くなりになりました。
数年前から闘病生活を送っていたそうです。謹んでお悔やみ申し上げ、併せて御冥福を御祈り申し上げます。