2000,9,13掲載 今週の話題バックNo.16 2000,8,1〜8,31


8/31 あなたの愛車は大丈夫?

  三菱自工の30年以上にも亘るリコール隠しで、警察の捜査が入ったが、三菱自工のユーザーの
  皆さん、あなたの愛車は大丈夫ですか? 下記のサイトでリコール車種と欠陥個所の詳細がわかります!
  つまり外部には機密扱いにしていたが、車内では電算化した詳細なデータ管理していた証拠ですね…

  http://www.mitsubishi-motors.co.jp (TOP Page)か、もしくは
  http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/etc0004/n000719.html(運輸省へのリコール届け出)
  http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/recall_search/input.html(リコール・改善対策検索ページ)


8/30 県内、酒酔い重大事故多発

   県警によると今年の飲酒運転が原因の事故は、8月28日現在72件(死者10人、負傷者90人)、
  昨年8月現在の56件(死者9人、負傷者66人)をかなり上回っている。
   また8月28日までに発生したひき逃げ事件26件のうち、半数の13件の容疑者は飲酒運転の
  発覚を恐れた事を逃走理由にあげている。なお今年の飲酒運転の検挙件数は7月末で1324件。
  噂によると、森吉町では阿仁前田駅前で飲酒運転の検挙者が多いと言う…


8/29 重機を使った工事、ついでにアユの密漁?

  今朝は夜明けに重機の音で目覚めた。しかも川の中から…
  漁期に重機が川の中に入る工事などは御法度の筈!
  「一体誰が?」と思って、起きて見た!
  神成側に重機が2台並んで、小さな流れをせき止めている。
  車体には“○○建設”と明記されている。
  大方、昼だと釣り人から通報されるので、未明に始めたものだろう。
  5時過ぎからは、にわかに雨も降り出した。
  5:15頃2台の動きが止まり、一人が車へ走り出した(Yだった)
  もう一人は下流に急ぎ、川の中を物色しだした。
  間もなくYはバケツを持って戻って来た。
  二人は夢中で川を漁っている(もう一人も、おおよそわかった)
  アユを採り終えたのか?5:40頃からまた工事を再開した。
  明らかに違法な工事と思うが、土木事務所や漁協は見逃すのか?
違法な工事
     未明から6:00まで続いた

8/28 「あかざる」が森吉町に来た・・!

  全国の温泉を旅し、その実地見聞をメルマガにて全国に発信している“温泉研究家”が
  「クウィンス森吉」と「杣温泉」を訪れ、メールマガジンで全国に紹介した。以下に全文を転載する。

============================================

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     あかざるの日本一周温泉めぐり旅日記  2000年8月22日−23日
            現在地は「秋田県玉川温泉」です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
23日の朝、八幡平へ入る前にメルマガ送らなきゃと思い、メールチェック
した所、あきたの御さんから、大館市周辺の共同浴場の情報が届きました。
八幡平とは別方向、でも、この情報は気になる…。という訳で、方向的には
逆戻りしてしまいました。ほんと、気ままな旅ですね…(笑)。


***目次***
1) 本日の温泉・クウィンス森吉
                      杣温泉
                      別所温泉共同浴場
                      滝ノ沢温泉
                      東トロコ温泉
2) 本日のおいしいもの・ちょっとだけよ
3) 本日の走行距離
4) 本日のメール
5) メルマガのコーナー
++++++++++++++++++++++++++++++
1) 本日の温泉・クウィンス森吉
   (0186-60-7000・秋田県北秋田郡森吉町・412円)

   53.4度、カルシウムiトリウム−塩化物泉

森吉山麓ネイチャーファーム「春日苗圃」さんに勧めていただきました。
秋田内陸線阿仁前田駅舎にある温泉施設です。

まずはその巨大な建物に驚きました。まるで博物館みたいな、きれいで
大きな建物です。周囲は古くからある商店街なので、余計にその美しさが
引き立ちます。

建物の中も同じくらいきれいで、まるでスーパー銭湯のようでした。
ロビーも広くて、412円という値段にしては、贅沢な造りとなっています。

浴場のアメニティも充実していて、カランは多いし、石鹸類もあります。
スキー客などにとっては、最適な温泉ですね。

浴室には、大小の浴槽とジャグジー風呂、ミストサウナ、打たせ湯などが
あります。お湯は無色透明、無臭でちょっと塩味。温泉っぽさはあまり
感じられませんが、これだけ揃っていて412円とは、お得ですね。


     Part2・杣温泉
   (0186-76-2311・秋田県北秋田郡森吉町森吉字湯の沢・400円)

   53.7度、ナトリウム・カルシウム−塩化物硫酸塩泉

クウィンス森吉から山へ登って行くと、道々に「木山温泉」という手書き
の看板が置いてあります。ちょっと考えて、ようやくそれが「杣温泉」だ
と思い至りました。

かなり古ぼけて見える建物に辿り着いた時、雲ゆきが怪しくなって来ました。
ゴロゴロとうなる空には、時折稲妻が光ります。建物の入り口でお金を
払って、裏口から顔を出すと、大粒の雨が滝のように降っていました。

内湯には、岩を積み上げただけに見える湯口から熱い湯が噴き出して
おり、湯船からさらさらと溢れ出しています。キラキラ光る無色透明な湯
からは、硫黄の匂いがムワーッと立ち上り、喉が痛くなるほどです。

湯はかなり熱く、最初に水をジャージャー流して、慣らしながら入ります。
湯に入ってしまうと、むしろその熱さが気持ちよく、手足が熱さを感じ
なくなるから不思議です。ちょっと十津川温泉(奈良県)を思い出す
ような肌触りです。

窓の外には小さな渓流が見えて、滝壷には巨大な鯉がたくさん泳いで
いました。雨の飛沫を浴びて、気持ち良さそうです。

内湯は適当に切り上げて、他に客が来ないうちにと、混浴露天風呂に
向かいました。内湯からサンダルを履いて歩いて行きます。脱衣所は男女
別になっているので、比較的入り易いです。来た時は気づきませんでしたが、
風呂の中は道路から丸見えでした。

広い石造りの露天風呂には、内湯と同じ透明な湯が満たされています。
雨が降ったので少しはぬるくなっているかと思いましたが、内湯とまったく
変らぬ熱さでした。開放的な湯船の下方には、涼やかな渓流が流れて
います。湯も良し、眺めも良し、いやあ、いいお湯でした。

     Part3・別府温泉共同浴場
   (秋田県大館市十二所・清掃協力金100円)

   45.5度、カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉

あきたの御さんに教えていただいた温泉です。

大館市内とはいえ、どこまでも続く山と田圃、自分の田舎(広島の山間部)
を思い出しました。道沿いに小さな部落に出て、そこが別所だとは
わかったのですが、あっという間に通りすぎてしまい、農家の方に共同
浴場の場所を訊ねました。バス停の前なので、知ってさえいればわかり
やすい立地です。

管理人さんはなく、外来者は湯銭箱に100円を入れます。ソファのある
休憩所の他は浴室だけという、小さくてシンプルな建物です。

浴室は真新しくてきれいなタイル造りでした。透明な湯がひっきりなしに
湯船から溢れ出しています。誰も入っていなくて、それだけでずいぶん
贅沢な気分です。

湯をすくってかけ湯すると、肌触りが若干ヌルヌルしています。首まで
浸かると、手足の表面に、少量ではありますが、気泡がついています。
なかなか癖になる気持ち良さで、出たり入ったりして楽しみました。

シャワー付カランもあるし、とても100円とは思えません。

脱衣室や休憩室には貼紙がしてあり、おそらく部落内で持ちまわりの
「湯当番」への注意書きがしてあります。管理人がいない代わりに、
当番制で掃除をしたり、施錠したり、しているようです。外来者に100円
という安さで湯を提供している部落の皆さんのご好意に頭が下がります。

しかし残念なことに、湯銭箱に1円や5円を入れる人や、夜中に騒ぐ
入浴者も多いようです。知らなかったとはいえ、10円玉10枚で湯銭を
払ったことを後悔しました。次に来た時は、100円玉で払おうっと。


     Part4・滝ノ沢温泉
   (0186-49-3111(大館市観光物産課)・秋田県大館市・0円)

   40.5度

ここも、あきたの御さんに教えていただきました。素朴な疑問ですが、
どうやってこんな所にある温泉を探していらっしゃるんでしょう?ここは
別所温泉よりも辿り着きにくい所にあります。所々に看板はありますが、
引き返したくなるような狭いダートです。

道の終点にある廃屋のような温泉の建物には、誰もいませんでした。夜に
来たら怖くて入れませんね。熊だけじゃなくて、なんか出そう。

おんぼろの脱衣室は落書きだらけ。なぜか、警察関係のポスターが多く
貼られています。天井の高い浴室には、真ん中に湯船がぽつんとあるだけ
ですが、ひっきりなしに透明な湯が注がれていて、人気のなさに比して格段
にきれいな湯が張られています。

かなりぬるい湯は、無色透明でとってもきれいです。湯船のタイルなども
剥げかけていて、とってもぼろいのですが、湯だけは不思議ときれい
です。きっと定期的に管理している方がいらっしゃるのでしょう。
ありがたいことです。

ぬるい湯にのんびりと浸かっていると、時間を忘れてしまいそうです。

男風呂の方にある入浴者名簿を見たら、けっこう毎日入浴者がありました。
同じ筆跡が多いので、常連さんがほとんどなのでしょう。こんな山奥に
あるけれど、とても愛している人たちに守られているんですね。感動しました。


     Part5・東トロコ温泉
   (0186-31-2226・秋田県鹿角市八幡平字切留平・400円)

   72.2度、ゲルマニウム含有アルカリ性単純温泉

kiritappuさんに教えていただきました。あきたの御さん、北海道のTさん、
詳しい場所を教えてくださって、どうもありがとうございます。

午前中に長湯をしすぎたので、駐車場でちょっと涼んでいると、後方で
ガタガタッと大きな音がしました。振り向くと、スターレットの右前輪が
溝に落ちています。乗っていたおばさん二人がおろおろと降りて来ました。

そのうち、東トロコ温泉の従業員さんが二人、駆けつけてくれました。
バスで引っ張ってみようか…と話していると、四駆に乗った男性二人も
様子を見て来てくれました。一人が運転席に乗ってアクセルを踏み、
みんなで押し上げます。タイヤから嫌な臭いがし始めた頃、ようやく持ち
あがって一件落着。あー、よかった。

いい汗をかいたので、さっそく温泉へ向かいます。国内でも珍しいゲルマ
ニウムを含んだ温泉らしいので、わくわくします。

まずは大浴場へ。岩の上からちょろちょろと熱い源泉が流れ落ちています。
ちょっと焦げ臭い臭いが漂っています。これがゲルマニウムの臭いな
のでしょうか…?

かけ湯をすると、肌が少しスベスベします。浴槽の中はぬるめで、
ゆっくりと浸かれそうです。

しばらく湯触りを楽しんだ後、建物の反対側にある岩風呂へ行きます。
こちらには、岩造りの浴槽がある内湯と、外側に露天風呂があります。
露天風呂は、前に入浴した人が水をじゃんじゃん入れたらしく、かなり
ぬるくて残念でしたが、眺めはなかなかでした。どこまでも青い空に、
緑の山がくっきりと光っていました。

ゲルマニウムの良さはよくわかりませんが、ここはアルカリ性なので、
強酸性の玉川温泉の後に入ると、中和されてちょうどいいのかもしれ
ません。経営者も一緒だしね。


2) 本日のおいしいもの・ちょっとだけよ

秋田県北秋田郡上小阿仁村にある道の駅「かみこあに」は食が充実
しています。私が食べたのは、一番手前にある売店の「カルビ丼の
ラーメンセット」。カルビ丼とラーメンにおしんことところてんがついて
600円!ラーメンは、そりゃあ、すごく美味しいって訳ではありませんが
このボリュームと安さは感動です。


3) 本日の走行距離

172+149km*2日目、けっこう走ったように見えるけど、道に迷ってた…。

4) 本日のメール・山形と宮城の情報をお待ちしていまーす!
お便りは akazaru@cam.hi-ho.ne.jp まで。
転載不可のものは、件名にその旨、書いてくださいね。

  Chicaちゃんにいただいた東北地方色々です。
===============================
(1)十和田湖&奥入瀬渓谷
    十和田湖から流れ出す川が奥入瀬なのですが、これがすごくきれい。
    小さいころに行ったわりには、あの流れが私の記憶に強烈に残って
    います。お散歩&避暑に最高よ。
(2)八幡平
    ここはスキーにばかり行ってたところだが、近くに玉川温泉というのが
    あります。我が家ではここの湯の花を買ってきて、お家のお風呂に
    いれて楽しんでました。
(3)秋田県(には行くのかな?)
    夏だとどうかとは思うが、うまいものはきりたんぽ。これにかぎる。
    比内鶏という有名な地鶏があって(比内町の鶏です)、それを
    だしと具に使う。うーん、絶品!!
    あとは、稲庭うどん。夏ならこっちかな。しこしこつるつるのあの麺を、
    ぜひ一度ご当地で。
    それから、お魚なら「はたはた」です。焼いても煮てもうまい。
    口に入れるとほろっと身がほぐれる触感が最高。私は「はたはた」の卵が
    好きですねぇ。卵付きの「はたはた」は、秋田でしか食べたことないです。

昔の記憶で、しかも幼いころのことばかりで、
くわしく伝えられなくてごめんね。
しかも、おいしいものも、お店とかではないので・・・
私が一緒なら、親戚のお家にでも案内するんだけどなぁ。
おばあちゃんの家、山のなかで最高なの。
うーっ、残念だ・・・
===============================
  Chicaちゃん、どうもありがと。
  奥入瀬渓流は濁流を見ました。清流もいいけど、濁流もなかなか。
  稲庭うどんとキリタンポは食べたよー!あとは、ハタハタです。
  秋田の旨いもの制覇も近い…?


5) メルマガのコーナー
=============================================メルマガ PR=====
見知らぬ土地へ、そしてやすらぎの宿へ。旅と宿のメールマガジン
「果てなき旅、一夜の宿」http://www.mag2.com/m/0000023087.htm

都心の隠れ屋へ、そして至福の食のひとときへ。
東京グルメのメールマガジンはこちら。
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000033960
関連HPは http://eclat.gaiax.com/home/kiritappu/main
==============================================================

o(^-^o)(o^-^)oo(^-^o)(o^-^)o ■□■□■□■□■□■□■□■
 くまさん&くま'sツアー社ホームページ
 URL  http://www2.ocn.ne.jp/~kumasan1/
 旅とスキーのHPです。日本人のいないところを探して旅するパワ
  フルツアーのお誘いもあるよ(^_^)/〜
 メールマガジンもあるよ。一度遊びに来てくださいね。d(^_・)
  ●くまさんの車椅子の旅めーるまがじん
  http://www.mag2.com/m/0000037783.htm  不定期
  車椅子で旅をしよ。旅のお誘いから、いろいろな情報まで発信します。
■□■□■□■□■□■□■□ o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

+++++++++++++++++++++++++++++
あとがき
和歌山県で会ったライダーに「玉川温泉は遊びで行くと、後悔するよ。
真剣に病気を治そうとしている人ばっかりだから…」と言われたので、
本当は飛ばそうかと思っていたのですが、やはり諦めきれず、やって
来ました。温泉の上にある駐車場は、本当は自然研究路専用なのですが、
テントを張ったりブルーシートを広げたりしている、明らかに長期滞在者
ばかり。かなり異様な空間となっています。ちょうど空きがあったので、
車を停めて夕食(カップラーメン)の準備をしていると、近くにいたおじさんが
声をかけて来て、ごはんを御馳走してもらっちゃいました。炊き立ての
お米と缶詰、美味しかったです。

メルマガの発行が大変遅れているので、なるべく掲示板に顔を出すように
しています。正確な現在地情報は、掲示板の方をご覧ください。
書きこみもお待ちしてまーす。


///////8月24日は後生掛温泉へ向かいました!/////
発行責任者:あかざる akazaru@cam.hi-ho.ne.jp
技術協力:Kaorumax
HP:http://www4.plala.or.jp/nina/akazaru/index.html
                (県別温泉情報と掲示板)
絵日記:http://www.kt.rim.or.jp/~heisuke (過去分も見られます)

まぐまぐID:0000033642
PuzineID:005781
購読と解除はこちらから…
mag2: http://www4.plala.or.jp/nina/akazaru/index.html
Pubzine: http://www.pubzine.com/detail.asp?id=5781
*このメールにある情報によって何らかの損害が生じても、当方は
一切責任を負いかねます。また、無断転載はお断りしております。
=================================================================[PR]===


8/25 催眠商法の健康布団販売が横行

  無料の景品を配り、巧みな話術で高額な健康布団を売りつける一団が現れ、数人が騙された模様!
  昨日、五味堀集落などで、暇な年寄り達を集め、無料の品をダシに使い、健康布団を売りつけたもの。
  数年前にも似たような手口の一団が、各所で集会を開いては、高額な健康布団を売りつけたが、
  手口は
  「新発売の品を、試行期間中に会社の特別な配慮で破格の18万円で安売りする」とか
  「会社が倒産してしまったので、25万円もするのを、特別に破格の18万円で安売りする」等々…
  騙された人にはお気の毒だが、唯で品物を貰えるなんて考えてみたら分かりそうなものなのに…


 8/24 パソコン+携帯電話をもっと便利に

  iモードが1000万台を超えたという今日、携帯電話でのメールやインターネットというのは当り前になってきた。
 最近は、メール機能のある携帯電話の普及に伴ってプロバイダーも様々なサービスを行なっています。
 サービスの内容は個々のプロバイダーによって異なるので確認が必要だが、メールを携帯に転送させる、
 転送条件を設定して必要なメールだけを携帯に転送させる、 Outlookのスケジュールを登録することによって
 外出先からスケジュールを確認するなど様々なサービスがある。
  例えば、メールサーバーに届いたメールを携帯電話に転送させるようにしておくと届いた時点で着信音が鳴る。
 そのため、メールを確認し忘れたり、急ぎのメールを見落とすという心配がない。また、メーリングリストなどに
 参加していて大量のメールを受け取るような方は、すべてのメールが転送されてしまうと着信音が鳴りっ放しと
 いうことになりかねない。そんなときは、条件に合致するものだけを転送するといった設定をすることも可能。

  ただ、気をつけたいのは携帯の機能によってメールの文字数に限度がある。
 また、添付ファイルなどは携帯電話には転送されない。
 そのため、携帯電話でメールを確認してもプロバイダーのサーバーにメールを残しておくという設定が必要。
  たとえば、メールの受信を[Outlook Express]でご利用の場合、起動 して、[ツール] - [アカウント] -
 [インターネット アカウント]ダイアログボ ックス - [メール]タブ から  [プロパティー] ボタンをクリックします。
 プロ パティのダイアログボックスが開くので、[詳細設定]のタブの中から、[配信]  - [サーバーにメッセージの
 コピーを置く(L)]にチェックを付けます。
 こうしておくと、携帯電話にメールを転送してもサーバーから消えてしまうことはない。

  これらのサービスは、プロバイダーによって行っていない場合があり、また無料や有料の場合があります。
 加入しているプロバイダー以外でも無料でスケジュールのサービスを行っているところもあります。
  一度プロバイダーのホームページからサービス内容を確認して、携帯電話とパソコン、もっと便利に
 活用してみてはいかがでしょうか?


8/23 「稚内・礼文・利尻の旅」特集を掲載しました。 こちらをどうぞ…
    旅のポイントと20枚程の写真を掲載。なお写真をクリックすると拡大されます。
    写真が多いため、ダウンロードに若干時間がかかりますが、是非御覧下さい! 


8/22 中国人花嫁でトラブル、紹介業者を書類送検

   森吉署と県警生活保安課は、千葉県芝山町の結婚紹介業者と業者の鷹巣支部長である
  阿仁町の男性を訪問販売法違反で大館区検に書類送検した。
  数百万円の紹介料を払ったにも関わらず来日しなかったり、短期間で帰国した等のトラブルに
  よるものだが、金目当ての詐欺行為で、同業者以外にも同様のケースがしばしばある様だ。
  しかし詐欺罪での書類送検ではなく、訪問販売法違反容疑とは奇怪ではないか??


8/21 “がまかつ”漁協の警告を無視、強行

   阿仁川漁協の警告を無視したまま、“がまかつ”は昨日遂に「全国アユ釣り大会」を強行した。
   この間、阿仁川漁協への許可申請や申込など一切なく、全国から“釣り士”達が大挙到来。
   対抗措置として漁協は、釣り専用区に限定する様申し入れしていたが、これも無視。
   下前田〜五味堀までの広範囲に、ゼッケンを付けた競技者が入漁した。
   また漁協は20日を組合員による「一斉網漁日」として、自己防衛しようとしたが、
   地元に徹底できなかったため、ほとんど効果なかった。
   大会終了後、試しに彼等が入漁した付近に刺し網を掛けてみたが、ただの一尾も掛からなかった…


8/20 礼文・利尻島へ行って来ました

  8/14〜19間、家族で稚内・礼文・利尻島へ行って来ました。旅の模様は追って特集します。
  今年はお年寄りもビックリする程の猛暑で、最北の地でも連日30℃前後の暑さ。


8/14 ヤフー等に登録される確率は?(お盆特集、Web情報U)

   ホームページを立ち上げて、その告知効果を得るためには検索エンジンへの登録です。
  しかし、いざ登録を申請してもなかなか掲載されない、といったことがあるのも事実。
  特に大手検索エンジンにはよくあること。では、実際に掲載される確率はどれくらいなのでしょうか?
  これは多くのwebマスターにとって気になるところでしょう。
   「さぶみっと!JAPAN」のサービス「検索エンジン登録代行(有料版)」における掲載確率を紹介する。
  調査の期間は2000年5月1日から2000年7月1日、対象は主なディレクトリ型サーチエンジンです。

   検索エンジン名                      掲載確率  登録サイト数  掲載数

   Yahoo! JAPAN                          13.51%      718            97
   Action Navi                             53.54%      480           257
   りくのサーチ猿人                      63.73%      102            65
   g-web                                   69.63%      191           133
   ミレニアム!                            70.91%      165           117
   OCN navi                                76.51%      728           557
   DRAGONNEXT                           80.32%      249           200
   JUNNET                                  80.63%      382           308
   J-search                                83.07%      254           211
   DragonSeeK                             83.59%      451           377
   AQUA Navi                               83.82%       68             57
   Jun Search                              85.35%      621           530
   ぱ!!ナビ                               85.45%      55             47
   EZ-Search                               85.92%      206           177
   AZ-LINK NAVI                           88.70%      177           157
   Active Line                              91.21%      307           280
   S.E.S PUCHI LINK                      92.09%      139           128
   Live Search !                           92.52%      107             99
   Navi−O!                            94.92%        59            56
   GALA Search!                           95.16%      413           393
   get-info                                  95.28%       721           687
   PalCity Search                          95.40%      718           685
   P-NET NAVI HP SEARCH               95.79%       95             91
   NTT 日本の新着情報                   96.02%       728           699
   VELDIA SEARCH NAVI JAPAN          96.26%       107           103
   NetOfficeNakaiLinkPage                96.30%        54             52
   ANGEL NAVI                             96.67%        30            29
   Neo なび                                96.81%       188          182
   LUCKY SEARCH                  97.06%        34            33
   Pocket Navigator                        97.35%       264          257
   eeee(イーフォー)                      97.53%       162          158
   ポノンサーチ                            97.97%       493           483
   TNS-NET WWW NAVIGATOR             98.44%       643          633
   DOKODA                                  98.48%        659          649
   志田サーチナビゲータ                  98.54%        684          674
   BUM SEARCH                             98.75%       562          555
   ZERO World〜Search-009              98.94%       188          186
   JAPAN WEB                              99.03%       723          716
   i-seek                                   99.15%       470          466
   Web Link                                99.18%       245          243
   うぇいぶなび                            99.18%       729          723
   Search & Ranking KANTA              99.34%       452          449
   ちかこのナビゲータ                    99.41%       337          335
   ChaNAVI 〜ちゃなび                   99.49%       195          194
   URLSearch(Inter Navi)               99.59%       245          244
   Alcarna Search Engine                 99.71%       698          696
   Free Linker                             99.72%       727          725
   VIVA WAVE                              99.73%       729           727

   調査の結果、やはりYahoo! JAPANが13.51%と、いちばん掲載率が低くなっています。
  しかし、それでも今回のYahoo! JAPANの掲載確率は、予想を上回る高い数値を示しています。
  おそらくこれは、一時期よりも掲載されやすくなってきている、という最近の傾向が影響したようです。
  以上のとおりですので、御自分のHPを登録したいと思っている方は参考にしてください。
  要は「このサイトなら紹介したい」と思わせるようなホームページを作り、地道に内容を充実
  させていくことが、結局は掲載への一番の近道です。ロボット型は基本的には登録の必要なし。


  8/13 阿仁部のお盆行事特集(時間は予定)

  森吉町  米内沢獅子踊り…13日、16:30〜
         浦田獅子踊り…13日、18:00〜
         阿仁前田獅子踊り…13日、19:00〜
        本城獅子踊り…13日、19:00〜
        米内沢サギサギ…15日、9:00〜

  合川町  ふるさとまつり…14日、役場前広場、17:00〜(郷土芸能・盆踊り・歌謡ショー)
        合川まとび…14日、合川橋付近、19:10〜

  阿仁町  根子番楽…14日、根子分館体育館、19:30〜
         異人館フェスティバル…15日、異人館前、10:00〜(異人館ビール発売)
         第21回阿仁の川下りボート大会…16日、10:00スタート
         郷土芸能大会…16日、河川公園、13:00〜
         灯籠流し…16日、河川公園、18:30〜
         花火大会…16日、河川公園、19:20〜

  上小阿仁村   チビッコ魚のつかみ取り大会…14日、河川公園、14:00〜
               おらが
ふるさとフェスティバル…14日、ふるさと公園、17:30〜
            (郷土芸能・フィリピン舞踊・万灯火・歌謡ショー・花火大会)


8/12 森吉町で4番目の個人HP誕生(5人目のWeb Master)

   他人に頼らず全く独力で作製し、昨夜アップロードしたばかりのホヤホヤのWebです。
   URLは http://www.f6.dion.ne.jp/~yoshi4 作者は高2の男子、覗いて見て下さい。ついでに感想もどうぞ…


8/11 インターネット検索で、求めているホームページを探せますか? (お盆特集、Web情報T)

  最近の検索エンジンは、登録されているホームページが膨大な量のため、キーワードをうまく入れないと、
 検索結果が数千件もヒットしたり、逆に 0件だったりという結果を招きます。
 そこで2つ以上のキーワードを組み合わせた「AND検索」や「OR検索」が役立ちます。

 AND 検索」というのは、入力した2つ以上のキーワードをすべて含んだホームページを検索します。
   たいていの検索エンジンの場合、入力の方法はキーワードとキーワードの間にスペースを入れるだけです。
  たとえば、秋田のキャンプ場を調べたい場合、「キャンプ場」だけでは、全国のキャンプ場を探してしまうので、
  キーワードに「キャンプ場  秋田」とします。

 OR 検索」は、入力した2つ以上のキーワードのうち、どれか1つを含むホームページを検索する方法です。
  AND検索とは逆に、検索の幅を広げたいときに使用するとよいでしょう。
   たとえば、PHSについて調べたい場合、キーワードをPHSだけではなく「PHSピッチ携帯電話」とすれば、
  どれか1つのキーワードに該当するページを検索できます。また、1 つの単語でも様々な表記があります。
  イチゴを例に取っても「 イチゴ  いちご  苺  ストロベリー 」などと、ホームページによって表記が異なります。
  どれかに当てはまるということで、「OR検索」を利用すると、より検索効率が上がります。

 NOT検索」は、余分なページが沢山ヒットしてしまう場合などに使用すると便利です。
  例として、普通のカメラを検索したい場合に「カメラ」とキーワードを入れると、一眼レフカメラもデジタルカメラ
  もヒットしてしまいます。そこで、「カメラ#デジタル」 と入れると、デジタルカメラ以外のカメラが検索されます。
  ( NOTの場合、キーワードの間に入れる記号は検索エンジンによって異なる。ここでは#を使用しています。)

  「OR検索」「NOT検索」を使用する場合は、どの検索エンジンもオプションを設定する必要があります。
  各々の検索エンジンのヘルプでオプションの設定の仕方を確認してください。


8/10 森吉署管内で老人の交通事故死多発、ドライバーは注意を!

   森吉町役場前の直線道路で、道路横断中のお年寄りが軽乗用車にはねられ死亡。
   合川町でお年寄りが運転する乗用車が道路脇の鉄柱に激突、運転していた男性が死亡。
   8月に入り、行楽や夏休み・帰省客の車が急増、特に黄昏時等には慎重運転を!

   ※昨日はサーバーPCのトラブルで、ファイル更新が遅れてしまいました…


8/9 県人口1,190,845人(前月比168人減、♂564,904人、♀625,941人)  7/1県情報統計課
     自然動態…△98人(出生770人、死亡868人)
     社会動態…△ 27人(転入1,112人、転出1,182人)
    ◆この一年間の累計…△5,364人(11,7,1〜12,6,30)
     自然動態…△2,966人(出生9,172人、死亡12,138人)
     社会動態…△2,398人(転入18,799人、転出21,197人)


8/8 昨夜の七夕火祭り

 今年の火祭りは、人出が今ひとつ。
 毎年同じ様な趣向なので、マンネリ化?
 よくよく見ると各集落の“絵灯籠”も同じ
 図柄の様…           ただし、
 “五味堀青年団”の桟敷は大盛況!
 花火が打ち上がるたびに歓声が上がり、
 缶ビールと恒例の“そふと新光”ジャンボ
 ボトルを囲んで、大いに盛り上がった。
 小生は五味堀集落の“笛”方です。
 写真をクリックすると拡大します。
  
五味堀青年団恒例の“そふと新光” 大スターマインの饗宴

8/7 森吉山麓七夕火祭り
    前田中川原河川公園

   ・正午:ふれあいフェスタ。
   ・15時:前小マーチングバンド、
        五味堀餅つき踊り、
        阿仁前田獅子踊り、
   ・19時:七夕絵灯籠行列。
   ・20時:火祭りセレモニー
    (火文字・花火・太鼓演奏他)
   ※混み合いますのでお早めに…
絵灯籠の行列
       写真クリック→拡大
打ち上げ花火

8/6 今晩、各集落で伝統行事「ねぷた」が開催される

  今日は8月6日、ここ数日間東北の各地では伝統行事である「ねぷた」が集落単位で開催されます。
  東北三大祭りの「竿灯」「青森ねぷた」「仙台のたなばた」も、こうした「ねぷた行事」に起因するもの。
  森吉町内では、五味堀集落のねぷたが伝統行事としてよく継承されており、マスコミの話題になる。


8/5 密漁者発見! 監視員等と組んだ悪質な手口か?

  昨夕、刺し網の設置場所を検討中のこと。漁を終えた釣り人が、川から上がって来た。
  「釣れましたか?」と聞いたら「30尾ほど…」と言う。「何処から来たの?」と重ねて聞くと…
  「東京」と言う。「ところで釣り券は?」と訪ねたら、「ほらこのとおり」と組合員の腕章を出した!
  『あんた、馬鹿言ってんじゃないよ! 組合員には流域住民しかなれないよ! 一体どうしたんだ』
  と、強く詰問した。「地元の人から譲って貰った。スミマセン、ちゃんと日釣り券を買います」と言う。

  手口はこうだ、日釣り券は千円だが、何日も釣る場合は当然その都度購入しなければならない。
  日釣り券の販売者は店売りで3割、野外売りで5割の収入になるが、今回のケースは空売りだ!
  つまり組合員証を数千円(今回は7千円)で貸し付け、帰る時に返還させる。
  そうすると帳簿上は売買実績無しになり、利益は丸々販売員のものになり、
  釣り人はまた、組合員証と言う安い料金のシーズン券を入手できる訳。極めて悪質な行為!
  悪質な監視員が居ると聞いていたが、今回のケースは正にそれ!監視員でなければできないこと!
  今回の犯人は多分、監視員の○○だろう! 彼は以前から悪質との噂が絶えない…
  直ちに漁協に連絡、強力な取り締まりを申し入れたが、みんなで監視を強めよう!


8/4 去る2日、阿仁前田でミンミンゼミの鳴き声を聞いたが、当地では未だ聞かれず!
   スイッチョ初鳴き(2日、昨年は8/4)でした…


8/3 航空3社、下期国内運賃で特定便割引などをさらに拡充
   国内航空3社の2000年度下期国内線運賃(一部は10〜12月分のみ)が出揃った。

   日本航空(JL)グループでは引き続き,早期購入割引の「前売り21」を全340便中約270便(約80%相当)
  に設定する。
   このうち北海道と沖縄路線では割引率をさらに拡大,期間限定(11月20日〜12月21日の週末・祝日を除
  く19日間)ながら普通運賃の約65%割引となり,羽田/新千歳線の場合では片道9900円と1万円を切る。
   インターネットや携帯電話のiモードなどで購入できる「e割」は,年内は10月1〜14日(10月7〜9日を除く)
  と11月1〜30日の計41日間にわたって,全路線・全便に設定する。
  また,特定便割引の「特割」は,新幹線との競合路線と羽田/福岡線の全便に設定した。

   全日空(NH)は,「特割」を前年同期の1.5倍の約450便(全550便の約80%相当)に拡大設定する。
  年末年始・春休み期間は対象外だが,新幹線競合路線での全便と早朝深夜便の特割は,年末年始期間も
  含めて継続設定する。
   全路線全便1万円の「超割」は,1泊旅行に利用できるよう「2日間型」を新設(搭乗日は10月1〜2日,
  11月1〜2日)するとともに,長期旅行を可能とするため2度の週末を含む「10日間型」(同12月1〜10日)を
  新たに導入した。

  日本エアシステム(JD)では,発売日から5日間以内に予約・購入すると約65%割引となる「売出5日間
 割引」を,10〜12月は月・火曜(祝日等一部を除く)の合計18日間に設定を拡充し全路線・全便に設定。
  「介護帰省割引」は,7月から対象者を要介護・要支援被認定者の二親等(従来は一親等)まで拡大している。
 また,インターネットやiモードでの予約を普通運賃の約24〜29%割り引く「ネットきっぷ」は,年内についてはJL
 と同じ期間に設定した。特定便割引の「割特きっぷ」は,新幹線競合路線と早朝深夜便の全便に設定した。


8/2 ツクツクホウシ初鳴き(平成11年7/31,10年7/26,9年7/31)
   阿仁前田では7/29、神成では7/30、五味堀は8/1と地域によって、若干差があります。
   8月中旬に個体数が多くなるので、東北・北海道ではこのセミが多く鳴くと夏休みの終わり近し…


8/1 本日、アユ網漁解禁

  今まで、よそから大挙して押し寄せる釣り人に指をくわえて見ていたが、やっと網漁の解禁。
  組合員の初漁到来。それにしても連日の猛暑。川に入っての漁は涼味満点。最高の気分だろう!


TOPに戻る 話題へ戻る