クライミングメモ(再開メモ)

総括:カクタス:13日。
鬼岩1回:
オレンジロック1回。

(1)フラッシュ
おばあちゃんの味噌汁  10b 

(2)トライ中
留年 11d(トライ累計 4回)
ありがとう 10b/c (トライ累計 2回)
大名行列  11b/c (トライ累計 3回)

この梅雨時の一ヶ月のトレーニングで多少は力が付いてきたようだ。
秋には11台の後半を登りたい。


7月30日(水) カクタス
今日は諸事情にて14時からカクタス
開店前から並んでしまった。笑
アップを兼ねて1階でトラバース。
で、ロックオフトレ。3セット。
続けて30分を目標に動き続ける持久力トレ。
のつもりが、パンプさせてしまいレストを挟んで30分トレ。
そのまま二階に上がって片っ端から赤課題を登る。
さすがに、2時間くらいでヨレてきた。
最後にリード壁で空色登って、空色クライムダウン、オレンジ登って最終ピンでテンション。あかんなぁ。まだまだ弱っちぃ。
10分レスト後、オレンジ登って空色でクライムダウン、で空色登れた。
キャンパスやろうと思ったけど、指と腕が終わってたので止めにした。
ちょこっとぶら下がって終了。
夏はやっぱりトレーニングだな。




7月28日(月) カクタス
1Fのトラバース課題でアップ。2Fのトラバース課題。
2階の赤棒は今日も登れた。着実に力は付いてきているようだ。
キャンパス9日目。今日も終わりにキャンパスをやった。
足ブラでの一手づつ交互登りが途中まで。ちょっと疲れ気味か。
ヨレてきたので足をつけてのキャンパスにした。
家に帰ってロックオフトレ。
今日もトレった一日だった。
秋に成果が出るといいな。



7月26日(土) 鳳来(オレンジロック)
初めての岩場であるオレンジロックに行ってきた。

晴時々曇り
アプローチの40分で大汗を掻き岩場に到着してから汗が引くまでのいっときは放心状態だが幸いこの日は風が程よく吹き心地よかった。オレンジロックに着いて近くにあるレモンウオールを偵察を兼ねてウロウロと。
オレンジから5分程度のところにある。朝方は日当たりがよくとても登れるような状態ではない。
冬場は風裏に入り快適かも。オレンジロックに戻って荷物を広げて一息つく。

最初「おばあちゃんの味噌汁 10b」でフラッシュを兼ねたアップ。
途中チョッとラインどりに迷うも無事フラッシュ。
続いて、「ありがとう 10b/c」にマスターで取り付くも終了点目前で痛恨のテンション。
もう一度、トライするも最後がテンションが入ってしまう。
このルートは自分に合わないと勝手に解釈してヌンチャクの回収。

暫く休憩して、三ツ星ルートである「大名行列 11b/c」にトライ。
2ピン目クリップをした後が小核心。ポケットを上手に使いながらの5,6手が悪い。
3ピン目6ピン目まではガバとカチの連続攻撃。
6ピン目をクリップしたあとが小核心。
甘い一手を我慢して終了点のガバへ。
一便目で各駅テンションで終了点まで抜ける。
下りながらムーブを確認。

暫く休憩後、2便目にトライ。
下部の小核心を無事に抜け、5ピン目のタテガバでレスト。
6ピン目を無事にクリップして右手の甘い一手を我慢して終了点のガバへ。
届いたつもりがガバは左手をすり抜けて無重力状態へ。
痛恨のテンション。

最後は回収便でヌンチャク回収。
今日は6便も出してヘロヘロ。

今回のクライミング結果
 (1)フラッシュ
     おばあちゃんの味噌汁  10b

 (2)トライ中
     ありがとう 10b/c (トライ累計 2回)
     大名行列  11b/c (トライ累計 3回)




7月24日(木) カクタス
昨日の疲労が抜けきってないのでストレッチで簡単な課題のみ。
明日は完全レストで土曜日は鳳来。



7月23日(水) カクタス
仕事が終わって8時からカクタス。
アップで1階右側の被ったリード壁の空色とオレンジを登り空色でクライムダウン。
二階へ行き適当に課題を登る。
で、トラバース課題。
半分くらい進んだところでレストをいれようと思ったが意外に疲れていない。
レストもせずにそのままハング部分へ。
ハング部分でも両手を2、3回シェイクしただけで、いつも落ちてる40番に突っ込む。
39番も保持して、40番も保持。そのまま終了点へ。
あれよあれよで完登できました!!
そのままクライムダウンして、2週目に入ったけどさすがに数手で落ちた。笑

その後、登れなかった2階右側の赤棒課題。
青ポケットの先のムラサキが保持できなかったが、今日一回目で保持できて次の青まで手が届いた。
で、2回目。
ムラサキを保持して足を決め、次の青が右手が止まった。
で、完登。
今日は成果が一杯ありました。
いやー、キャンパス効果は凄いです。



7月21日(祝) 鬼岩

「あんこ10c」でアップ。「留年11d」にぬんちゃく掛け。
1ヶ月前にはつらら(5ピン目)から先が行けなかったが、
今回はムーブも解決出来てヌンチャクを掛けて下りる。(キャンパス効果??)
1時間のレスト後トライ。つららまで強引に行こうとしたが、つららにたどり着くまでに
力つきてテンション。その後ムーブを固めるべく各駅テンション。
3便目。今度は意図的にレストを挟みながらつららまで到達。
大レスト後、最終クリップ目指して左カチガストン、右手アンダー、左手○ガバ。
両手で拝み取りして次に左手を左上のガバ・・・右手をガバに伸ばして・・クリップ
のはずが・・・・・落ちた。
つららからやり直して今度はクリップ。レストして終了点へ。
結局2テンション。先は長そうだ。
最後にあんこでダウンして終了。
それにしてもアプローチも登り終えた後も滝のような汗をかいた。暑い・・・。

※キャンパス効果はある。


7月19日(土) カクタス
キャンパス8日目。今日も終わりにキャンパスをやった。
足ブラでの一手づつ交互登りが一番上まで2回も出来た。
その後、ヨレてきたので足をつけてのキャンパスにした。
最終的には足ブラで出来るように極力上半身でやるように意識した。
だいぶ指の力も付いてきているようだ。


7月17日(木) カクタス
キャンパス。今日は疲れているせいか、一番上まで行けなかった。
2階の右側の赤棒がポケット次の紫が保持できるようになった。
これもキャンパス効果か?


7月16日(水) カクタス
キャンパス5日目。今日いきなり足ブラで交互に一手づつだが一番上まで行くことが出来た。
キャンパスの効果は絶大だ。岩場で検証してみたい。


7月13日(日) カクタス
キャンパス。だいぶ、上り下りが楽になった。
力がついているのだろうか。


7月10日(木) カクタス
適当に課題を登った後にキャンパス。


7月9日(水) カクタス
キャンパス。キャンパスも3週間で効果があるらしい。
頑張ってキャンパスを続けよう。


7月7日(月) カクタス
どうせ岩場に行けないのならとトレーニング中心にする。
今日からキャンパスを始める。
足ブラだと太い棒で片手ずつ一段登るのがやっと。
足をつけて、手がパンプするまで太い棒で階段登り降り。
肘をはらずに絞り込んでやるほうが効果はありそうだ。


7月6日(日) カクタス
だらだらと課題を登る。2階右側の赤棒がポケットから先が手が出ない。
岩場に行けてないのでモチベーションが上がらない。体調はあまりよろしくない。


7月3日(木) カクタス
空色初級でアップ。いろんな課題を登った。




HOMEへ