クライミングメモ(再開メモ)

総括:カクタス:6日。
鬼岩:4回
ガンコ:3回

(1)レッドポイント
留年 11d(トライ累計 10回)

(2)トライ中
きつねの嫁入り 11c (トライ累計 3回)
大名行列  11b/c (トライ累計 3回)



-----------------------------------
9月28日(日) 鳳来(ガンコ岩)
狙いのルートは「きつねの嫁入り 5.11C」
3ピン目までをボルト沿いに直上、4〜5ピン目は左回り。
一応、終了点まで抜けたが、こりゃ時間がかかりそうだ・・・・。




9月27日(土) 鳳来(鬼岩)
特に登れるルートもなく、ビレイヤーに徹した一日だった。
一緒に行ったA田氏が「留年 5.11D」をRPした。




9月23日(祝) 鳳来(鬼岩)
特に登れるルートもなく、ビレイヤーに徹した一日だった。
一緒に行ったM田氏が「ファースト 5.12A」をRPした。





9月21日(日) カクタス
雨のち曇りのり雨
鳳来に行く予定が朝からの雨でモチが下がって断念。
で、カクタス。
一階の赤囲いが難しいというのでトライ。
ルーフでのデッドが止まらない。
数回トライして、1時間で登れた。
おかげで左肩が筋肉痛。
あさっての鳳来が登れるかなー?





9月20日(日) ミレーカップ(スクエア)
息子がミレーカップにエントリーしたので送迎。
結果は、ミドルクラスで優勝。
予選で5位のギリギリ通過も決勝では安定した登りで2課題ともに他の選手より登れていた。





9月19日(金) カクタス
今日は、初めての黄色(3級)にトライ。
終了点直下のホールドまではムーブが固まったが、そこからが難しい。
微妙なバランスとカチの指力が必要だ。





9月17日(水) カクタス
先日、、スローパーが止まった紺棒にトライ。
アップ後、前回のムーブをおさらいしてスローパーが止まった。
そのまま右手で終了点を掴んで終了。
紺色6本目。






9月15日(祝) 鳳来(ガンコ岩)
曇り後雨
今日も鳳来は空いていた。
8時半に駐車場についてもまだまだ余裕で5台分くらい空いていた。
始めに「かんたん 5.10a」でアップしたが、ちょっとアップが足らない感じがしたので
続いて「どすこい 5.11a」でアップ。

60分レスト後、二階の「木漏れ日をあびて 5.12ab」にヌンチャクをかけてくれると言うので、やろうと思って2階にあがると思った以上にぬめっているようで結局やめた。
前から「きつねの嫁入り 5.11c」の下部を直登したいと思っていたのでムーブの確認のために3ピン目までを何回もトライした。おかげでムーブは固まった。






9月13日(土) 鳳来(鬼岩)
晴時々曇り時々雨
今日の鳳来は空いていた。
8時半に駐車場についてもまだまだ余裕で5台分くらい空いていた。
始めに「あんこ 5.10b」でアップしたが、ちょっとアップが足らない感じがしたので
続いて「桃太郎 5.10a」でアップ。

40分レスト後ヌンチャクのかかっている「留年5.11d」にトライ。
つららまでは、ゆっくり目でレストを交えてすすみ、つららで大レスト。
調子よく進むが最終クリップをしてあと数手のところで焦ってしまいテンション。

80分の休憩のあと雨が降り出したので回収を兼ねて本気トライ。
つららまで順調。その後も最終クリップをしたのちに、左右の手をシェイク。
(前にトライをしていた人がここでレストをしていたのを参考にした)
すると前回テンションが入ったところも無事に抜けて終了点にクリップ。
そのまま乗り越してレッドポイント。
地面からのスタートでしっかりと乗り越してのレッドポイントなのでかなり満足。
今年の目標であるイレブン後半のレッドポイントは達成した。

今回のクライミング結果
 (1)レッドポイント
     留年 5.11d (トライ累計 10回)
                       以上




9月10日(水) カクタス
今日は左横の紺棒 にトライ。
途中までのムーブは解決しているが最後のスローパーが未解決。
どうしても甘いスローパーがとまらない。
あーだ、こーだとMさんに教えてもらいながらやってみた。
すると、今までとは違ったムーブで最後のスローパーが初めて止まった。
これでムーブ自体は解決。
あとは繋げるだけ・・・・・・これが難しい。




9月7日(日) 鳳来(ガンコ)&カクタス
Gさんの岩場デビューでガンコにお付き合い。
指がと腰の調子がイマイチだったので軽く登った。
Gさんは初岩場とは思えないくらい動きが良かった。

帰宅してからカクタスへ
3日に出来なかった紺×
(左奥の紺×  でかい三角からポケットの次のスローパーが持てない。 )

スローパーの取り方をカクタスの仲間とムーブ解析。
いろいろとやってみてスローパーの取り方が分かった。
その次のカチも足の位置を変えてのキョンで解決。

しばしレストの後でトライ・・・・・登れた!

これで2階の紺(4級)は5本目。
次は紺棒か紺Tかな。




9月6日(土) 鳳来(鬼岩)
2週、雨で流れて久しぶりの鬼岩。
晴時々曇り

クライミングはというと・・・・
「桃太郎 10a」でアップ。
続けて「あんこ10b」でアップ。
暫く休憩して、「留年 11d」にトライ。
調子よく、最終クリップをしてあと数手のところで焦ってしまいテンション。
いままでで一番良かった。
何かRPが見えてきた気がする。

今回のクライミング結果
 (1)トライ中
     留年 11d (トライ累計 8回)
                       以上




9月4日(木) カクタス
昨日出来そうだった右奥の紺棒(左壁使用不可の限定あり) にトライ。
カチカチの課題。スタートからカチで特に難しいムーブはない。
最後に甘いスローパー気味のホールドで上の壁が終了点。
何とかつなげて最後の終了点の壁に手がかかるも保持できず。
最後のスローパーの持つ位置を微妙に右にずらしてみた。
すると・・・・・簡単に止まった。

で、4本目の紺(4級)。





9月3日(水) カクタス

仕事を終わってカクタス
今日は2階の紺(4級)を集中的に登ってみた。
現在登れているのは、左手前の紺棒、左手前の紺×、真ん中奥の紺Vの3本。

次はどれにしようか、いろいろと探ってみた。
まずは、左奥の紺棒
3手目のスローパーが持てない。
一瞬止まるが保持までいかない。

次に左奥の紺×
でかい三角からポケットの次のスローパーが持てない。

左奥の紺T
それぞれが遠くてやる気なし

右奥の紺棒(左壁使用不可の限定あり)
カチカチの課題。スタートからカチで特に難しいムーブはない。
最後に甘いスローパー気味のホールドで上の壁が終了点。
何とかつなげて最後の終了点の壁に手がかかるも保持できず。
いろいろやってみたがこれが一番早そうだ。
次は元気なときにやろうっと。





HOMEへ