浜名湖(おまけ)
浜名湖は波が穏やかで、特に奥浜名湖は潮流の影響も受けにくいので、私みたいな初心者の練習フィールドとして最適です。が、風が強い時などは結構戻るのに疲れるため、ある程度風の影響を考える必要があります。車の駐車スペースやアプローチできるところが比較的限られていますが、ここの場所は駐車、アプローチとも問題有りません。猪鼻湖、奥浜名湖、館山寺方面へと足をのばせます。注意したいのは漁船、観光船、レジャーボート、マリンジェットなどの航行が激しいので、接触事故には十分注意が必要です。なお、フィッシングに関しても、さまざまな魚が釣れるため、竿などを持ってのんびりと過ごすにはよいかも。
豊橋方面からは、多米峠を越え三ヶ日方面、浜名湖レイクサイドウェー入り口を目指す。東名高速利用の場合は、三ヶ日インターで降りてそのまま「浜名湖レイクサイドウェー」出口まで。
「奥浜名湖観光ホテル前」
レイクサイドウェー料金所と「浜名コスタ」(レストラン・売店)の間を進むと海岸沿いに10から15台程度駐車可能。すぐ下が浜辺になっている。東、南よりの風の時はこちらが静か。公衆トイレ有り。
「横山地区」
横山地区の共有駐車場(20台くらい収容可能・有料)がある。駐車場から20mほどで浜辺です。駐車場にはトイレもあり。西よりの風の時はこちらが比較的静か。