ヘルメットをアレンジしよう!




★用意するもの★
デザイン画、カッターナイフ(市販のものでOK)、車用のカッティングシート(カーショップに行けば切り売りしてくれます。透明のものとデザインする色のもの。安いもので40cm×10cmで80円)


「WAVE WALKERS」のマーク
まず、始めにデザインを考えます。
左のマークは私が活動しているカヤッククラブのマークです。クラブ名は「WAVE WALKERS」。どっかからのパクリのような気もしますが、そんなことは気にしないように。(笑)

@デザインが決まったら、マークを適当な大きさで印刷をします。
でもって、

A印刷したデザイン画をカッティングシートにセロテープ等で固定。その上から、カッターナイフ(市販のものでOK)で切れ目を入れていきます。

B切りこみを入れたら不要な部分を丁寧に取り除きます。

C切りぬかれたデザイン画よりも大きめの「透明のカッティングシート」を貼りつけます。
(このとき透明のカッティングシートの角は丸くしておくことを忘れずに。)
透明もカッティングシートを上からかぶせる理由として「とがったデザインは剥がれやすい」「ヘルメットに貼りつけるときにデザインが崩れない」などの理由があります。

ここまで出来たら、いよいよヘルメットに貼りつけるわけですが・・・。
ここで、気を付けなければいけないのが「ヘルメットは丸い」ということです。
当然、丸いものに貼りつけるわけですから皺がよります。

そこで、「ドライヤー!!」
ドライヤーで暖めながらシートの真中から皺を伸ばすようにはりつけて行きましょう。
このとき油分や水分は拭き取っておくことを忘れずに。

同じようにマーク、稲妻マークを切る抜きます。
尖ったデザインは難しいです。

左から正面・斜め前・横・斜め後ろから撮影したものです。

皆さん、出来ましたか?
ペイントするのも手ですが、誰でも簡単にできて値段も安い。なおかつカッティングシートなら飽きたらデザインをコロコロと変えれるのが魅力的かと・・・・。

★ヘルメットデザイン第一弾(H13.9.22〜H15.11.29)

トカゲの原画は「itto画伯」でっす。




★ヘルメットデザイン第2弾(H15.11.30〜)
ヘルメットのデザインもそろそろ飽きてきたし、買いかえるお金もないのでデザインを変えてみました。
向かって左を前にして被っております。
このデザインを見たら声を掛けてねぇ。

ちなみにデザイン変更に伴う費用は
カッティングシート代:290円