第3章 増水した川




2日目(H12.3.29)天候:晴れ 風なし  場所:豊川(桜淵公園)  水位+0.7m  単独


リバーカヤックに乗り始めて2日目である。本日、たまたま休みだったので、豊川へカヤックの練習をしよと思い向かった。 昨日の雨で川は増水ぎみ・・・・・。川は見事にコーヒーブラウン色に濁り、水の流れも普段と比べると、かなり早くなっている。

「どうしよう。」

30分ほど川辺で悩んだ挙句、 ちょうど練習できそうな瀞場(普段、水溜りになっているところ)があったので、そこで2時間ほど練習した。瀞場といえど濁りがきついので、川底はまるで見えない。 ちょっと緊張しながらもフォワードストローク等の練習をした。(さすがに本流に行く度胸はなかったが)

おかげで、フォワードストローク・リバースストローク・ドローストローク・スカーリング の練習が出来た。ぴーす V(^0^)

「早く暖かくならないかなぁ、ロールの練習もしたいし、ツーリングにも行きたい。 いずれにしろ、まだまだ練習することがいっぱいだなぁ。」

今回は、川が増水すると急激に川の表情が変わることを学んだ。この状態では、ツーリングは止めた方が無難であろう。(上級者は自分の判断ができると思うが・・・)
初心者は、自分の意思で止める勇気を持とう。

★教訓:あまりに増水してる時は、カヤックに乗るのは諦めよう!(口が乾くほど緊張してるようだったら)



第4章 スプレイスカートの異変・・・・・・・・→