2000/5月 出撃記録(6日)




★12日目
5月27日(土) 天候:雨  桜淵公園 バイアグラさん、チャッキーさん、レイジさん、やまさん
石田水位:-20〜-10(平水から増水傾向)


今日は、朝から雨である。
この日は、前からお願いしていたイナゾーン220の試乗をすることにしていた。
朝、10:00にショップに立ち寄りイナゾーンを借りて川へ向かった。

どんな感じかなぁ。と思いつつ桜淵公園に到着する。

今日は、ダウンリバーをするわけでもなく、単なる基本練習の繰り返しである。
午前中は桜淵で基本練習をおこない、午後から弁天橋まで漕ぎあがり
瀬でピールアウト、エディーキャッチの練習をする。

なかなか思うように、リーンをかけることが出来ない。
本流に入るときのリーンと、エディーキャッチの時のリーンがうまくかかってくれない。
というより、こわごわやっているのでうまくいかないのである。

自分の艇よりも短いし、ボトムは平たくなってるし、安定は
してるもののエッジを食われやすい。

さすがに、自分の艇よりも短くロデオ艇のため、リーンのかけそこないが
即、沈につながる。流水下では安定するものの、漕ぎあがり等は辛い。
まだまだ、自分の腕では無理だと判断する。

確かにイナゾーンは面白い艇ではあるが、初心者の技術習得には時期尚早である。
もう少し、腕を磨いてからロデオ艇を購入しても遅くないと思った。



★13日目
5月31日(水) 天候:雨 寒狭川  稲石さん、チャッキーさん、やまさん  
石田水位:-22〜-20(通常水位)


今日は、会社を休んでのダウンリバーである。
だんだん、ダメ人間になっていくのがわかる``r(^^;)ポリポリ

雨の割に増水はしてなく、鮎解禁前の最後のダウンリバーとなるであろう。
午前10時に滝神社からスタートとなった。今日はショートコースの予定である。

神社下は水位が低すぎて、左岸よりの流れ込みの右の岩が露出していて危険である。
ここで、流れに翻弄されている私を見かねて稲石さんにピールアウトのコツ
を教えてもらう。本来ならスクールみたいなものなので、お金を払わなければ
ならないところだが、そこはタダで教えてもらった。ラッキー!!

ここで、お昼まで遊び、午後から下り始めた。

途中でハンドロールの練習をするが、思うようにあがらない。
ヒップスナップのタイミングがつかめないのである。
3回ほど練習したが、寒くなってきたので今日は見送りとなった。
ハンドロールの練習を諦め、川下りを再開する。

すると、前回ブローチングを起こした瀬が見えてきた。
今日の目的の一つに、前回ブローチングしたところをクリアすることがあった。
幸いにも水位は同じ、条件はそろった。
”今度こそ、うまく下ってやる”心の中で思う。

例の場所が、だんだん近づいてきた。今回はルートを知っているので
右岸よりに進み、ブローチングした岩の横をすり抜ける作戦にした。
カヤックのスピードが上がり、例の岩が見えてきた。
今日こそはクリアしてやる。岩と岩の間を抜けるように
カヤックは通りすぎる。”やった、ざま〜〜みろ”クリアしてやったぞ。

その後も、水位が低いせいでイマイチであるが
途中でサーフィンを楽しみながら、くだることとなり、

ゴール地点手前で、5mの岩落ちを経験した。
さすがに5mあると、上から見た水面は怖い。ここは思いきって行くしかないと心に決め
一気に落ちる。ジェットコースターの落ちる感覚ににている。水面に落ちた瞬間に腰に負担がかかるので、腰に持病を持っている人はやらない方が賢明であろう。

一日雨だったが楽しい一日となった。

これからは、鮎釣り師がたくさんいるんだろうなぁ・・・・。





2000/6月に続く・・・・・・・・・・・→