2000/9月 出撃記録(8日)




★32日目
9月2日(土) 天候:晴れ 木曽川(大濤の瀬〜桃太郎港) 5名
水位+1.19〜+1.25(今渡水位)

大濤、3点ともにウエーブは最高で、非常に楽しめた。
サーフィンも大分乗れるようになったし、面白い。
3点でのトッシーとのWサーフィンも楽しかった。
観音はホール気味で遊べなかった。
富士の瀬は右岸よりにウエーブができて長時間サーフィンができた。
遊覧船がこなければず〜〜と乗れるウエーブだ。



★33日目
9月9日(土) 天候:晴れ 矢作川  3名
水位:不明


水位は低いものの、クリークをやっているみたいで楽しかった。



★34日目
9月10日(日) 天候:晴れ 寒狭川
水位:-0.17〜-0.20(石田水位)


後藤さんと二人のダウンリバー。
木曽川に行こうと思ったが、寝坊して諦めた。
基礎練習を繰り返し、バックフェリーができるようになった。



★35日目
9月15日(金) 天候:曇り 吉野川(奈良)カルディナ〜温泉前
水位+1.80


天理教前のウエーブ最高!!
6回挑戦して、2回ウエーブに入ることができた。
関西のロデオパドラーが上手い。
フラットスピン、ブラント等グリグリ回していた。
そのほかの場所も綺麗なウエーブ、ホールがあり最高だった。
エンダー(ピロエット)も決まったし最高の1日だった。
北山川は増水のため中止となったが、満足のいく遠征であった。
しかし片道6時間はちょっと遠い。




★36日目
9月16日(土) 天候:曇りのち雨 寒狭川(神社下〜水道橋)
水位+1.17〜+1.22(石田水位)


神社下がホール〜ウエーブに変わり今年最高の水位となる。
上手い人はフラットスピンぐりぐりですごい。
回そうとするがサイドサーフィンが上手くできないので
サイドサーフィンの練習だな。
サイドサーフィンの重要さを認識する。
ブローチングした瀬でエンダーポイント現われる。
見事なエンダーが決まったがその瞬間スプレーが外れ沈脱。
情けない。
今週頭の5mを越す水位で川が変わったのか?




★37日目
9月23日(土) 天候:雨 寒狭川(滝神社下スポット) 5名
水位+0.19〜+0.30(石田水位)


今日は、息子の運動会の予定だったが、折からの雨で延期が決定した。
前日より、神社下でスポットをやるメンバーが居たので便乗することにした。
午後からの出動になったが、スポットということで3時間ほど漕ぐことにした。
さすがに午前中から強く降る雨の影響で神社下も増水気味である。
他の人は見当たらず、いつものメンバーのみで練習が出来た。
始めはホール状態であったが時間とともにウエーブに替わる状況であったため
いろいろな練習ができたが増水する速度が速く、水位とにらめっこしての練習であった。

S君がメソッドを持ってきていたので試乗させてもらった。(後に私の物になる)
サーフィンするにもフラットボトムで艇長が短いので私のヘタクソな腕でも
難なく乗れてしまう。う〜〜〜欲しいぞ〜〜。




★38日目
9月27日(水) 天候:晴れ 豊川(牛淵〜水道橋)  3名
水位:0.00〜-0.01 (石田水位)


先週のメソッドを譲ってくれるというので月曜日にショップに
受け取りに行き、メソッドの調整(ヒップパッド等)も含め豊川に繰りだした。
ショップのオーナーが、豊川でロール特別講習をしているというので
ダウンリバーするメンバーもいない今日はお邪魔することした。
午前中に生徒さんのロールのお手伝いをして午後から牛渕〜水道橋までの
超ショートダウンリバーを決め込んだ。

今までどれだけ頑張っても出来なかったスターンカット(スクオート・ターン)が
いとも簡単にできてしまった。やっぱ、舟の性能とボリュームが影響している。
艇を購入するときは、自分の体重と舟のボリュームを考慮するべきであろう。
ついでに言っておくと、エンダーも簡単に出来てしまう。
いままでの苦労は何だったのか?まあ、苦労して練習したからこそ
簡単に出来たのだろうけど・・・・・。


--------------------------------------------------------------------------------

★39日目
9月30日(土) 天候:曇りのち雨 長良川(オーナーばり〜ふれあい広場)4名
水位:-0.25〜-0.25(美濃水位)

いよいよ、待ちに待った長良川デビューである。
天気はイマイチであったが、水位は申し分なく心はウキウキしていた。
新艇メソッドでの2回目でもある。
朝7:00にYさん宅に集合し一路長良川に向かった。途中、守山のPAで
待ち合わせをし、今回は4名でのダウンリバーである。
途中で雨が降り出し、先が思いやられるが、いよいよ長良川でも有名な
木尾ウエーブを見ていくことにした。木尾ウエーブは道の駅の駐車場から
見ることができる。上手い人ばかりでとても入る気はしないが見てるだけならいいもんだ。
ちまたの噂だと、9月12日の大増水のせいでウエーブが変わったらしい。
私にはちっともわかりませんが・・・・。
木尾ウエーブを後にし、ふれあい広場に到着。
すると、知り合いの方に偶然にも会った。この世界人数少ないのか?
一緒に下ろうということになり、オーナーばりに移動した。
いよいよ、長良川デビューである。少し緊張気味であったが、
木曽川を経験してるだけに川に対する怖さは感じなかった。
それにしても、水が綺麗である。雨が降ってる状態でこの綺麗さなので
天気がよかったら最高でんな。スタートのところの瀬で暫く遊び、
オーナーのホールである。訳のわからない私は真っ直ぐに突っ込んでしまい
あえなく沈!このホールは本当にバックエンダーしそうだ。
上手い人たちはここで遊んでいるが、根性のない私は入る勇気がない。
どうやって遊べばいいのか分からないのだ。
しかし、下ってる最中にふと気がついた。
沈したあと水が中に入ってくるのだ。「おかしい?」
ドレンプラグでも緩んでるのか?そんなことはない。
ふとスプレースカートを見ると横側が外れかかっている。
どうも、沈して体を捻ったりするとスプレースカートが外れるのだ。
これは、やばい!!流れの中で外れたら即脱じゃないか〜〜〜。
後に、スプレースカートを購入することになってしまった。
余分な出費である。
途中、ネコタチでサーフィンにトライするもなかなか奥のウエーブに入れない。
あ〜情けない。もっともっと練習が必要だ〜〜。
がんばるぞ〜。



2000/10・・・・・・・・・・・→



目次カヌーフェス2000/92000/10