2001/2月 出撃記録(2日)




★4日目
2月3日(土) 天候:晴れ-風強し 木曽川(富士が瀬スポット) 2名
水位+1.17〜+1.17(今渡観測所水位)


朝から天気はよかったのと、参加人数が2名だったので木曽川の富士が瀬でスポットとした。10時に桃太郎港に着き、それから少し車で移動して富士が瀬の上流約100mの所から川に降りることにした。

波の状況は、水位が高くホールまでは至らない。ウエーブホールといった感じなのだろうか(経験が少ないのでよく分からない)。画像のバックウオッシュのところでならスピン可能である。ただ、幅が狭いので上手く回らないとすぐに落とされてしまった。



午前中は、天気もよくポカポカで汗をかくぐらいであった。しかし、午後から急に風が強くなり、台風なみの風である。置いておいたカヤックが風で飛ばされるくらいの風だ。実際に私のカヤックは5mほど飛ばされた。幸い、陸地だったので事無きをえたのだが。

あまりに風が強くなって、辛くなってきたので2:30くらいに上がった。
教訓:風の強い日のカヤックは、やめた方が無難である。




★5日目
2月10日(土) 天候:曇り 木曽川(富士が瀬スポット) 3名
水位+1.15〜+1.15(今渡観測所水位)


↑これは私です。
桃太郎港にAM10:00に到着。先週の天気と打って変わって、無風状態なので着替えもラクチンだった。桃太郎港から富士ヶ瀬に向けて漕ぎあがっていった。先客はおらず、3人だけである。

昼くらいになると上流から、2人下ってきた。すぐにもう1人。ちょうど休憩中だったので暫くみてると、これがむっちゃ上手い!およそ、80秒(デジカメの動画は80秒しかとれない。)も波に乗っているではないか。それもグリグリ回しながら・・・・。開いた口がふさがらないとはこのことだろう。



左がOさん、右は私。
上手い人に話し掛けるのは苦手なのだが、チラッとみるとパドルにみた事のある豊橋の某アウトドアショップのステッカーが張ってある。この日は私達3人を含め6名だけだったので勇気を絞って話しかける事に・・・。

挨拶をして、KさんとShockのフィッティングを見させてもらいながら雑談をした。(フィッティングの写真も撮っておけばよかったと後になって反省)
Aさんって方に3人の名前を聞いてみる。名前を聞いてみると「Aさん、Kさん、Oさん??」・・・
「Oさん?どっかで聞いたことの名前だなぁ。確か”FirstWave”っていうHPは、スリルシーカーズのOさんだったよな?」と思い恐る恐る聞いてみた「ひょっとして、スリルシーカーズの?」返事は「そう。」 私「え〜〜?超有名人じゃん!」
そこで、直接Oさんに「OさんってHP持ってますよね?」って聞いたら、答えは「YES!」
こうゆう時ほどネットの世界って狭いなぁって思う。ちなみにOさんのHPはココ

左がKさん、右がOさん
帰って来て、「カヌーライフ」をペラペラめくってると「Kさん」・・・・最終戦スクウォート部門優勝!
「えっ、ひょっとして教えてもらった人ってチャンピオン??」「ひえ〜〜〜」
OさんもKさんもすごく親切な人で丁寧にいろいろ教えてくれました。本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
しかし、とんでもない人に声かけちゃったなぁ。スリルシーカーズのヘルメットを被ってたり、顔を知ってたら、とても声は掛けれなかったよな。知らないって怖い・・・・。でも今日は得した気分!








2001/3・・・・・・・・・・・→



カヌー目次へ2001/12001/22001/3