2001/8月 出撃記録(4日)




★15日目
8月4日(土) 天候:晴れ  潮見坂(静岡県湖西市) 4名
         
使用艇:フォープレイ、ショック、EGO

出張やら、試験勉強やらで暫くカヤックが出来なったが久しぶりにカヤックに行く事が出来た。しかし、川ではなく海だ。

さすがに久しぶりのカヤックで初体験の海ともなると緊張する。この日は土曜日とあって朝からたくさんのサーファーがいた。その中でカヤッカーは俺達だけだ。

で、さっそく着替えをして海に突入〜〜!!はるか沖を眺めつつ良い波がくるのを待つ。(サーファーも皆、沖を眺めてんだよね)これぞと思った波を選択して波のトップに乗るようにパドリングする。波のトップに乗った瞬間・・・・・・・・波のフェースを落ちるようにカヤックは滑っていく。素晴らしい!!!!風を感じる瞬間だ。(実際にはそんな余裕はありません。あははは)まあ、言葉で表すなら「ヒューン!」って感じ?(まるで小学生の説明だ。)

崩れた波に巻かれて沈すると、洗濯機の中にいるようだ。パドルはあっちゃこっちゃになるし、体は艇からもぎ取られそうになるし。でも、綺麗に波に乗ると・・・・気持ちいい!!!最高っすね。川とは違った感覚が味わえる。サーファーの気持ちがちょっと分かったような気がした。(サーフィンは、やったことないから分かるわけないが。 )

川に水が少ない時は海にかぎりますな。でもサーファーも多い。注意してないとサーファーをカヤックで突き刺しちゃいそうになる。事故には気をつけないとね。それと、ボディーボードも楽しそうでした。海に行く時は、カヤックのほかにもボディーボードを持っていくのもありかな?なんてね。

注)海での服装はシンプル・イズ・ベスト!砂まみれの潮まみれになっちゃって、あとからの水洗いが大変です。





★16日目
8月16日(木) 天候:晴れ  木曽川(大濤〜桃太郎港) 2名
水位+1.51〜+1.40(今渡観測所水位)大濤、三点は+1.51m 観音、富士が瀬は+1.40m
         
使用艇:ショック、EVO

大濤の瀬(ウエーブなのですが・・・・・
落とされてしまいます。乗れませんでした。)
とりあえず、写真のみアップしました。
各、瀬の状態の感想は「瀬と水位の関連性」をご覧ください。







三点の瀬(ウエーブもつぶれて・・・・・
なんにもナシです。)









観音の瀬(ココはバッチグーでした。サーフィンスピン思いのままです。・・・上手い人は。)









富士が瀬(左岸よりにウエーブ出現。豪快なサーフィンが楽しめます。)

















★17日目
8月18日(土) 天候:晴れ  赤羽根港(愛知県渥美郡田原町) 2名
         
使用艇:ショック、EVO

いや〜〜、ちょっと波・・・でかいよなぁ。誰もいないし・・・・・・(潮見坂にて)
とりあえず、写真のみです。

今回も潮見坂に向かった。しかし、太平洋に台風が来ているため海は荒れ模様であった。気象庁の波高は3m。実際にはもっとあるんじゃね〜〜か。って思えるぐらいであった。なんてったって、サーファーが出ていないくらいだもん。

そこで、仕方なく(本当はちとビビッた)場所を移動する事にした。で、向かった先は赤羽根港。多少波が少ないように思う。

波打ち際では、こんな遊びをしてました。何ていうボードなんだろうねぇ。ちょっとやってみたい気持ちになりますなぁ。








波のパワーに圧倒されて・・・・ただ立ち尽くすのみ。









さすがに台風が来てる時の波は、半端じゃないぜ。・・・・・・・ふぅ〜疲れたぁ。

















★18日目
8月19日(日) 天候:晴れ  木曽川(大濤〜桃太郎港) 4名
水位+1.24(今渡観測所水位)
         使用艇:ショック、EGO、ウルトラフィージュ(C仕様)、ツヴォー

大濤の瀬(ラフティングが楽しそうでした。ラフトに乗ってる子は女子のが多かったなあ。川にも居ましたナイスバディー!ってウエット着てるので分かりませんが(^^;;;
とりあえず、写真のみです。

すみません。さすがに4日で3日漕いでるとホームページを更新する時間がありません。ごめんなさい。写真のみでご勘弁を。そのうち、暇になったらレポートを書きます。











大濤の瀬(奥のウエーブに乗っかるとスピンが出来ます。左:EGO  右:EGO)















三点の瀬(綺麗なウエーブが立っていました。左はウルトラフィージュ(C1)、右はEGOです。)
















観音の瀬(縦系グリグリ回せます。使用艇:EGO。上手い人は・・・・ちなみに私はやられっぱなし。(^^;;;



















2001/9・・・・・・・・・・・→



カヌー目次へ2001/62001/82001/9