2002/3月 出撃記録(4日)




★6日目
3月2日(土) 天候:晴れ 木曽川(大濤〜桃太郎港) 4名

水位+1.19m(今渡観測所水位)
使用艇:ショック、G-フォース、EVO、ファントム(OC)

三点の瀬にて
本日のテーマは
「バックサーフィン!」

バックサフィン!これがなかなか出来ない。どうしても左右前後の艇のバランスを取ることが出来ないのだ。その一つの要因として目線があると思うのだが・・・・。右の画像はたまたま上手く出来たところを撮ってもらったもの。カメラマンの腕に感謝である。

次回はバックサーフィンを中心に練習だな。

帰りに一宮ICの近くでチャンポンを食べた。これがまた美味しい。スープは結構あっさりとしてて野菜たっぷりで海鮮も入っていて、気になるお値段は800円。美味しかったぁ・・・・・。ちなみに、店の名前は忘れてしまいましたぁ。(笑)





★7日目
3月9日(土) 天候:晴れ 寒狭川(神社下〜水道橋) 2名

水位-0.18m(石田観測所水位)
使用艇:ショック、G-フォース

エンダー(神社下の瀬尻) スターンスクオート(懺悔の瀬尻)
※何故、懺悔の瀬というのか知りたい方は
豊川(寒狭川)のリバーガイドをご覧下さい




















本日のテーマは
「エンダー&スターンスクオート」
写真の通りですな。両方ともにロデオムーブの基本中の基本です。・・・・・・・だと思います、きっと。





★8日目
3月16日(土) 天候:晴れ 寒狭川(神社下〜水道橋) 4名

水位-0.18m(石田観測所水位)
使用艇:ショック、Gフォース、EVO、ウルトラフュージュ(CC仕様)

寒狭川 神社下上流にて
本日のテーマは
「ロール!」

今日は、昨日の雨の影響で木曽川(+1.70m)・長良川(+0.33m)ともに水位が高く、楽しめそうもない(水が綺麗でないことが予想され、濁流に近い)ので寒狭川に行くことになった。

寒狭川はさほど水位が上がらず、遊ぶところは少ないが川に行けるだけでも良いか、と言う感じである。

そこで、いつも一緒にカヤックで遊んでるittoちゃんのロール講習をすることになった。「生徒1:講師3」の割合である。これでは教えられるほうも堪まったものじゃない。でも、そこは出来る生徒である。(笑)
いろいろなことを言われても、自分なりに消化していってしまう。さすが遊び人のittoちゃんだと感心した次第。で、問題のロールなのだが・・・・下のロール動画を見ていただこう。(1.1Mバイト)ちなみに、艇はウエーブスポーツのEVO。

動画を見たい方(ロール動画です)

←画像をClick!(yama撮影)
1.1Mbあります。ISDN回線で、映像を開くのに約2分かかります。

(注)このムービーを見るにはQuickTimePlayerが必要です。

↑無料ダウンロードはこちらから!




★9日目
3月31日(日) 天候:晴れ 寒狭川(神社下〜水道橋) 2名

水位+0.20m(石田観測所水位)
使用艇:ショック、Gフォース

寒狭川 神社下ホールにて
本日のテーマは
「神社下、最高!」

今日は、一昨日の雨の影響で寒狭川が良い状態になっていた。寒狭が良い状態というのは、神社下ホールが出現する水位のことである。神社下ホールが出現するのは、石田水位で+0.35m〜+0.18mの範囲である。
今日は、AM6:00の時点の水位が+0.24m。AM7:30に神社下に到着すると先客が6名ほどいた。聞くと、AM6:00にはココに居たらしい。カヤッカーを早起きさせるほど良い状態なのだ。
かの有名な「石田元子さん」もココで修行をしたのである。
まあ、年に数回ほどしか出現しないので、この状態で漕げるのは皆無に等しい。そのくらいありがたいホールなのだ。このホールは基本的に左周りであり、上手い人に言わせると世界で一番簡単なホールらしい。と、いうか練習に最適なホールということなのである。機会があったら是非行ってみることをオススメする。





2002/4・・・・・・・・・・・→



カヌー目次へ2002/22002/32002/4