2003/11月 出撃記録(6日)




★46日目(Total:162日目)
11月1日(土) 天候:晴れ 

  気田川DR  12名
水位:不明

★ランズのツアーに飛び入り参加★
いつもお世話になってるランズが気田川のツアーを計画したので、親子で飛び入り参加をしてきた。前日の天気予報は雨。しかし、朝起きると雨も上がったようで晴れ間が見える。
気田川に着くと、快晴であった。
12名が揃い、回送を済ませ簡単な挨拶の後、漕ぎ始めた。
息子は豊川を経験しているので、緊張感もなく余裕の表情で下っていた。
終わりに近づくにつれ

「瀬があったほうが楽しいなぁ」

なんて事を言っていた。豊川を下った時には「怖い・・・」と言っていたクセに。(笑)
余裕で下っていた。(豊川と較べて)





★47日目(Total:163日目)
11月2日(日) 天候:晴れ 
  富士が瀬スポット(木曽川)  2名
水位+1.08m→+1.08m(今渡観測所水位)

★富士が瀬スポット★

今日は、ソフトボールの試合があったため、川に行く予定はなかったのだが、急遽メンバーの都合が悪くなり、ソフトは中止(棄権)となってしまった。
まる一日空いてしまったので、これは川に行くしかないでしょう、とメンバーを募った。
寒狭DRのメンバーを揃ったものの、木曽川スポットのメンバーは、たったの2名。
それでも、木曽川の水位が良いので、行くしかない!
天気も良く、水位も良く、最高に楽しい一日だった。

こういう日に関東組も中部遠征に来ればいいのにねぇ。(笑)




★48日目(Total:164日目)
11月15日(土) 天候:曇り時々晴れ 
  長良川DR(オーナー〜スケボー)  5名
水位-0.40m→-0.40m(美濃観測所水位)

★長良川DR★

美並の道の駅にてイベントが開催されたので、スポットは諦めてDRにした。
初めて長良川に挑戦する2名を含めた5名でのDRである。
2人とも初めての長良川なので、とても緊張気味だ。(緊張した顔を見るのは非常に楽しい♪)

オーナーはスカウティングをして、二人とも無事にクリア。
(下っている時よりもスカウティングの時のほうが緊張するんだよなぁ)
今日のオーナーは人も少なく、先客は2名のみ。
しばらく、ここで遊んで下り始める。
2人とも長良川に慣れたのか、最初の頃のような緊張感はない。
途中でA君はサーフィンを決めるなど、大分満足していたようだ。
2人とも初の長良川であれだけ漕げれば問題なしかな。
また、一緒に漕ごうねぇ。

オーナーをクリアしたA君 同じくT君

ちなみに、お約束の沈脱は・・・・・・ご想像にお任せします(笑)




★49-50日目(Total:166日目)
11月22日(土)-23日(日) 天候:曇り、晴れ 
  長良川DR(オーナー〜スケボー)  8名
準備体操に余念がない。

水位+0.10m→-0.10m(美濃観測所水位)

★関東組再訪★

関東組が急遽長良川に来るというので、土日を使ってご一緒させてもらった。
水位は木曜日に降った雨の影響で、DRするには良い水位になっていた。
心配された水質も問題なしであった。
土曜日に待ち合わせをし、オーナーからスケボーまでDRすることにした。



長良川が初めてという客人が数名居たので、オーナーはスカウティング。
水位がちょうど良かったため、さほど難しくなく安全に下ることが出来た。
初オーナーにスカウティングの面々 タチタチを終えてホッと一息のフクちゃん

オーナー、タチタチ、三段と終え、スケボーに行くと大勢のカヤッカーが遊んでいた。
スケボーも大賑わい 子宝の湯で疲れを落すフクちゃん(左)

★その夜★
車中で宴会じゃぁ!
天気予報だと土曜の夜から大寒波が来るようで、北日本を中心にところによっては30cmを超えるような積雪があるといった大荒れの予想であった。
その影響を受けてか、夜になると冷え込みがキツクなってきた。宴会をしようにも外ではあまりにも辛い。大きなテントもあるわけではないので、乗っていった車の中の荷物をおろし、簡易宴会場を設営した。
コレがまた快適で外の寒さもなんのその、おお盛り上がりの宴会であった。





長良川なんてちょろいもんだぜ。
★翌日★
曇り空だった土曜日とは打って変わって快晴の日曜日になった。朝方は冷え込んだものの、お日様が顔を出すと気温はグングン上昇。
ドライを着込むと汗ばむくらいの陽気になった。
こうなると気分も最高。
水位も最高。
もうちょっと距離を伸ばすべぇと、オーナーからふれあい広場までの区間をDRすることにした。

オーナーはフラッシーな感じだが何とか遊べる状況。スケボーはちょいと低めだが大勢のパドラーが遊んでいた。ふれあい広場のホールが小さいながらも結構楽しめた。天気も良く水位も良くメンバーにも恵まれ最高の連休であった。




★51日目(Total:167日目)
11月29日(日) 天候:雨 
  コンノスポット(長良川)  4名
水位-0.22m→-0.20m(美濃観測所水位)

★コンノスポット★

朝から雨が降っており、テンションは最悪の状態。
今日は-0.22mってことで、オーナーも漕げる状態のはずだ。
その分、コンノは空いているんじゃないかなぁってことで、コンノに向かった。
案の定、10時の時点で先客は2名。
ほぼ貸切状態だ。
その代わりに順番が回ってくるのが早い。
おかげで、今日になっても筋肉痛が取れずに体中が痛い。
あ〜〜、歳は取るもんじゃないよねぇ。








カヌー目次へ2003/102003/112003/12