CAUTION:全ての運動「スポーツ」また自然の知識や安全な対処方法ならびに救助方法を学習・習得する為には実際の環境下(水の上)で正しい指導と安全管理のもと学習ならびに練習する事が大切です。
5.カヤックの漕ぎ方(実践編)

5-3.側流から本流に入る(ピールアウト)

前節で、フェリーグライドを説明しましたが、今度は本流の流れを利用して、エディー等から本流に入る方法をピールアウトといい、川を下る際に良く使われる技術なので必ず覚えましょう。

 側流(エディー含む)から本流に入る(ピールアウト)



エディーや側流から本流に入る技術をピールアウトといいます。この場合はスウィープとバウラダー(スターンラダーも可)の組み合わせで本流に入っていきます。

1.エディーから上流に向けななめに入っていき、本流に差し掛かる直前に上流側にスウィープをいれます。
2.バウが本流に入ったと同時にすかさず下流側にバウラダー(スターンラダー可)をいれます。このときが一番艇が不安定なので、やはり、艇は下流側に傾けましょう。
3.回転が終わったら、ブレードをバウに引き寄せつつフォワードストロークに移ります。


※エディーラインを越える時のパドリングはしっかり確実に行ないましょう。でないとエディーラインにはじかれて戻されてしまったり、本流に入る前にバウが下流を向いてしまいます。



5-4.本流から抜け出る(エディーキャッチ)・・・・・・・へ続く



TOPへ
5-2.川を横切る5-3.側流から本流に入る(ピールアウト)5-4.本流から抜け出る