CAUTION:全ての運動「スポーツ」また自然の知識や安全な対処方法ならびに救助方法を学習・習得する為には実際の環境下(水の上)で正しい指導と安全管理のもと学習ならびに練習する事が大切です。
5.カヤックの漕ぎ方(実践編)

5-4.本流から抜け出る(エディーキャッチ)
次に、ピールアウトとは反対に、本流から抜け出る方法があります。この方法をエディーキャッチといいます。スカウティングするために小さな岩陰などにはいったり、大きなエディーで休憩したり、また、岸に寄せる場合に必要な技術です。

 本流から抜け出る(エディーキャッチ)


エディーキャッチはエディーラインを越える時のスピードと角度、タイミングにポイントがあります。バウラダー(スターンラダー可)をいれるポイントは、エディーラインを越えて少なくとも艇が半分以上エディーに入ったときに入れるのがミソです。ラダーをいれるポイントが早すぎると艇が流されてしまいます。

1.まず、十分なスピードをつけます。
2.適当な角度でエディーラインを超えた瞬間に下流側にスウィープをいれます。この時、視線は回転方向にし、艇を上流側に傾けます。傾けるタイミングを間違えると沈しますよ。
3.艇が半分ほどエディーに入ったことを確かめ、バウ・ラダーをいれます。
4.最後にフォワードストロークに移ります。




6-1.川のレスキュー(川での注意事項)・・・・・・・へ続く



TOPへ
5-3.側流から本流に入る5-4.本流から抜け出る(エディーキャッチ)6-1.川のレスキュー