木曽川リバーガイド(中濃大橋〜桃太郎港)
※車の回収方法
木曽川タクシー:05838-2-3217

桃太郎港右岸〜大濤の瀬右岸まで
金額:2100円
所要時間30分


※各ポイントの水位別状況はこちらをクリック!!

★木曽川(中濃大橋〜桃太郎港)

日本ラインは遊船が下ります。遊船には船外機が付いています。かなり早いスピードで下るので早めに大きく避けてください。また、遊船は3〜4隻続けてくる場合が多いので瀬に入る時は注意しましょう。
日本ラインは瀬の中でロールが完全にできない人は下だらない方がいいでしょう。
流れは早く、沈をした時、両岸に上陸できる所があまりありません。大分流されます。
水量によってはかなり危険な場所があります。遊船が欠航するような時は下らないでください。
また、遊覧船は船外機付きなので思ったよりもスピードがありますので十分な注意が必要です。


・Start地点:中濃大橋
スタートは中濃大橋の直下に駐車スペースがあります。41号を名古屋方面から岐阜県へ向かって中濃大橋手前の信号を測道に入れば河原へ行けます。目印はホテルBAY BRIGEです。
スタートして暫くは右岸よりを進むとよいでしょう。約800mで大濠の瀬になります。川の右には大きな岩があり水量によっては大きなホールになるので注意が必要です。



@大濤の瀬
 大濠の瀬の左岸にも堤防があり、ここをスタート地点としてもいいでしょう。大濠の瀬は右岸よりに大きな岩があります。それが、ホールになったり増水時にはかぶっています。注意が必要です。瀬の左岸よりにはサーフィンポイントがあり、左岸からエントリーすると楽に入れます。

スピン中のチャッキー

やま(私)
大濠の瀬で遊ぶバイアグラ氏 サーフィン中のtosshi〜



A可児合いの瀬
可児合いの瀬の目標物は、左岸の崖の上に見える広陵閣というホテルです。大きな右カーブの瀬で、大きな波と岩にぶつかった返し波で複雑な波になります。しかもボイルやおおきな渦が混ざり合い、しっかりパドリングをしないと沈させられます。初級者は中州のすぐ左を進むと良いでしょう。(結婚式場から下見が可能です。)



B三点の瀬
三点の瀬にて

可児合いの瀬をこえ静水域が終わると、三点の瀬が始まります。ここはサーフィンスポットで平常の水位なら左岸側にウエーブが出来ます。崖下の瀬が始まってすぐ左側にエディーがあり、ここからエントリーして楽しめます。ただ、初心者は右岸よりを通過すると良いでしょう。





B〜Cの瀞場
崖下の瀬から観音の瀬までは瀞場が続きますが、岸よりは渦があり、とても不安定です。流れの中心を進むようにしましょう。





C観音の瀬
観音の瀬は、大きな左カーブになっています。右岸を通る国道から下見をすることも可能です。初心者は左岸よりを通ると良いでしょう。右岸よりには、水量によってホールやウエーブが出来ます。ただ、水量が少ないと浅いので岩で頭をぶつける可能性もあります。











D富士の瀬
日本ライン下り最大の瀬です。約300mくらいの長い瀬が続きます。瀬の始まる前に右岸に上がってスカウティングすると良いでしょう。瀬の最初は左岸よりに大きなホールがあり、ストッパー気味になっていますので、余程、腕に自信のある人以外は入らないほうが良いと思います。右岸よりには、水量によって綺麗なウエーブが出来ます。サーフィンを楽しむ事が可能です。右岸よりエントリーが可能です。
瀬としては真っ直ぐですが距離が長いことと、波が大きく複雑なのでしっかりしたパドリングが必要です。波の高さは水量によって2mくらいになります。真っ直ぐに瀬を突っ切るとカヤックがジャンプするような感覚を味わえます。
・写真左上
管理人です。

・写真左下
SUB7

・写真右下
サイドサーフィン



・桃太郎港
ここは、無料の駐車場で、集合場所に最適です。川側が有料のキャンプ場になっています。下は芝生で快適です。キャンプ場なのでキャンプ時はキャンプ場の指示に従ってください。


※各ポイントの水位別状況はこちらをクリック!!