恐怖体験談その3

ストレーナー
投稿日 平成13年3月5日
投稿者 OC和尚さん
場所 奈良県 吉野川   


去年の夏です。やまさんも一緒でした。

増水の吉野川でテトラに吸い込まれそうになったことがありました。ポイントは定かではないのですが、多分カルディアより下です。

増水するときれいなウェーブがいくつか並びます。左岸に竹やぶがかぶさりその少し下でやはり左岸側にテトラの護岸が待ち構えています。何度か通っているのですが平水ではそんな危険を感じたことはありませんでした。

サーフィンに興じていたところ竹やぶのストレーナにパドルを取られ沈。すぐロール打ちましたが藪になぎ倒されました。テトラのことが頭をよぎり、即脱しポジションを取りました。

このとき判断を誤り、もう一度ロールをしていたら?と考えると背筋が寒くなります。結局テトラをキックし難を逃れることはできました。これは過信の他の何者でも有りません。藪のストレーナーがそこにあること、増水していること、テトラがあることをすべて承知で遊んでいたのですから。

以上、これは私の懺悔です。


私の思い

この時、私も一緒にダウンリバーをしてました。吉野川は+1.60という増水です。

OC和尚さんが危険な目にあった場所は明確に覚えています。あの頃の私は初めての川で増水と言う事から完全にチキンルートを選択していた場所です。

ましてや、遊ぶなんてことは思いもしませんでした。あの時、何事もなくてよかったと思います。川はいつも危険と隣合わせと言う事を再認識した事件でしたよね。

それと、慢心・過信は絶対に禁物。自然に遊ばせてもらってることを常に頭に置いて、遊びたいものですね。