1.富士山(05.1.23)



【山域】富士山(宝永山手前) 2000m
【場所】静岡県
【日時】1月23日(日)
【コース】太郎坊トンネル過ぎた道路脇−御殿場口駐車場−宝永山手前(2000m)−二ツ塚−太郎坊
【メンバー】yama、ジャンキー、taka
【装備】ブリザードTGR 160cm,ディアミールエクスプローラー,ガルモントGライト(yama)  
    gemtem(ジャンキー)
【天気】曇りのち雪

4:00 豊川に集合。3人で乗り合わせて富士山に移動。途中で、コンビニにより食料を確保、うどんも食べて至極ごきげん。はじめての山スキーだと思うと期待と不安が半々。

7:00 太郎坊トンネルを過ぎたところの道路わきに駐車し準備を始める。はじめての山スキーだけに準備も手間取ってしまう。はじめから雪があるのでスキーにシールを貼る。思ったよりも簡単に貼れることが判明。

7:30 準備を整えいざ出陣。先行者のあとをたどって宝永山を目指す。
途中まではスキーを背負って靴のまま登山。
しばらく登ると暑くなりアウターを脱ぐ。御殿場口駐車場あたりからシール登行に切り替え。思ったよりもシール登行はラクチン。ビンディングのクライミングサポートを最大に上げ登る。
御殿場口を過ぎたあたりで後ろを見ると眼下に芦ノ湖が見える。綺麗だ。

<富士山を目指し登行する管理人> 眼下には芦ノ湖が見えた


11:00 二ツ塚を過ぎたあたりから風が出てくる。風速10mはくだらないように思う。アウターを着て風対策。雪質はアイスバーン&もなか雪。

12:00 宝永山を目の前にするが登山終了。シールをはずし滑走準備。

12:15 滑走開始。滑走直後の雪はアイスバーン&もなか雪。ヘタレなのでいきなり転倒。もなか雪は難しい。ゲレンデスキーとは違い、とまどう。それでも気を取り直し斜滑降を交えながらターン出来るところを慎重に選びつつ下る。

12:50 二ツ塚に上り始める。シールをスキーに取り付け登行開始。

13:00 二ツ塚より北西斜面を下るが、ここももなか雪。東斜面は以外に良い雪。はじめて気持ちよく滑ることが出来た。高度を落としてくると、雪質は完全なアイスバーン。板がベンベン言う。気を緩めるとすっ飛ばされそうだ。

<二ツ塚より滑走する管理人> <富士山をバックに
  左:管理人 右:ジャンキーさん>


14:00 無事、駐車場に戻る。

今回は、靴、板の慣らしおよびシール登行、悪雪でのスキー操作に重点を置いてジャンキーさんが設定してくれた、いわば「厳冬期富士山雪上訓練」である。非常に思い出深い山行となった。
山スキーの世界に誘ってくれたジャンキーさんには感謝!
またひとつ金のかかる遊びを覚えてしまった(笑)


HOMEへ