2.三田原山(05.1.29)



【山域】三田原山 2306m
【場所】新潟県
【日時】1月29日(土)
【コース】杉の原スキー場駐車場−第3高速リフト降り場(1850m)−三田原山(2306m)−杉の原スキー場駐車場
【メンバー】yama、ジャンキー、ムロ、かっちー、taka、ryoko
【装備】ブリザードTGR 160cm,ディアミールエクスプローラー,ガルモントGライト(yama)  
    gemtem(ジャンキー)
【天気】快晴(午前中は雲ひとつなし、午後よりちょい曇りつつあった)

11:00 豊川に集合。4人で乗り合わせて駒ヶ根SAに移動。かっちー、takaに合流。杉の原スキー場に移動する。途中でコンビニにより食料を確保。

4:00 駐車場(800円)に到着。仮眠をとる。

7:00 リフトが動き出すのが8:00なので、それにあわせて準備。板を担いでリフト乗り場を目指す。1850m地点を目指し高速リフト券3枚購入(1500円)。

8:30 リフトを乗り継ぎ、1850m地点に到着。シールを貼り、ビーコンチェック。コンパスの使い方をムロちゃんに教わり、現在地の確認とゴール地点を確認。天気も最高で気分も最高。今日は天気も良く登山者が多いようだ。

<1850m地点、左よりryoko、ムロ、yama、taka、かっちー、撮影:ジャンキー>

9:00 登行開始。前回の経験からアウターは脱いで登る。トレースを辿り三田原を目指す。途中で谷をトラバースする時にはじめてシールを付けたままのくだりを経験した。クライミングサポートがあがっているので、とてつもなく怖い。横を見れば谷だ。落ちたらまっさかさまに転落。ヒヤヒヤしつつわたる。ジグザグに登っていくのだが、向きを変えるときが一番怖い。これまた、向きを変える瞬間にスキーがずれて冷や汗物。今回はトレースがあるから楽なのだが、なかったらと思うと一人では来れないなと思ったりもした。


12:00 三田原山頂(2306地点)到着。稜線は風が強く、休憩どころではない。仕方がないので風下に5mほど降りると、まったくといっていいほど無風な状態になる。そこで、食事を取りながら休憩。BC経験者の3人はパウダーを滑りに行った。自分はパウダーの経験もなく今回はパス。次回は挑戦してみたい。

<手前より、yama、ryoko、かっちー> 滑降するムロちゃん


12:30 南面に向かって滑走開始。樹林帯の中を滑走するのか快感である。適度な緊張感と最高の景色。滑り終えたときの達成感。どれをとってもゲレンデでは得られない感覚だ。

管理人 ムロちゃん


16:00 ゲレンデ到着。

<三田原山(左上)をバックに・・左からryoko、ジャンキー、ムロ、yama、taka、撮影:かっちー>


今回は、登りの景色も最高、三田原山から見た360度のパノラマも最高。残念なのは北面斜面を滑れなかったこと。次回の課題とする。今回案内してくれたムロちゃんに感謝。雪質は気温が上がったため湿雪だった。


HOMEへ