7.大日ヶ岳(05.3.5)



【山域】大日ヶ岳 1709m
【場所】岐阜県
【日時】3月5日(土)
【コース】高鷲スノーパーク駐車場−ゴンドラ降り場−大日ヶ岳(1709m)−大日谷−大日ヶ岳−高鷲スノーパーク駐車場
【メンバー】yama(山スキー)、chibi(山スキー)
【天気】晴

3:30 豊川にて待ち合わせ。2人で乗り合わせて岡崎ICより高鷲スノーパークに向けて出発、春日井ICで高速を降りて下道。白鳥でコンビニに寄り朝食、昼食を確保。道中はほとんど雪がなく快適に走行。

6:30 高鷲スノーパーク駐車場(1000円)に到着。

7:15 回数券を買いゴンドラに乗車。

7:30 ゴンドラ終点。トレースはない。と、いうことはまたまた一番乗り?うひひひひ。今日もパウダー三昧か!?

8:40 前大日のピーク到着。風が強い。前大日から一旦下るのが結構怖い。
下りきって大日ヶ岳を目指して登る。山頂を目の前にして風が強くなってきた。稜線には吹き溜まった適度な積雪がありシールで登れる。ここは午前中だけ強風が吹くようだ。それも西からの風ではなく東からの風。

前大日で休憩中


9:00 なんとか山頂到着。山頂北側の樹林帯の中で滑走準備。準備が整い大日谷に滑り込む。今日もパウダーだ。少し下ると風も納まり、ほとんど無風状態。耳を澄ましても何も聞こえない。静寂の時が流れる。ここで写真を撮りつつ休憩。
山頂を見上げると数名が登ってきたようだ。

9:20 樹林帯をパウダーランするも、あっというまに谷が狭まり、前回と同じところで登り返すことにした。

大日谷は今日もパウダーだった 大日谷から大日ヶ岳へ


10:30 大日ヶ岳山頂まで登り返し記念撮影。見ると2つの大所帯のパーティがいた。総勢で30名近くにもなる。大日ヶ岳山頂で記念撮影

11:00 その後、前大日を経由しカマス谷を下る。これが失敗だった。滑ってみるとパウダーではなくむちゃくちゃ重い湿雪。ターンもままならない。この雪湿は最悪なので、早めにゲレンデに出ることにした。

12:00 2人で回数券を購入したので、リフトにもう1回乗れる。ゲレンデに戻った後でリフトに乗り山頂のポポロで大休憩。WJから電話が掛かる。今からお見舞いに行く旨を伝え電話を切る。

13:00 味気ないゲレンデを一気に滑り降りて終了。

今回は大日谷は良かったものの、カマス谷が最悪の雪だった。
今シーズンのパウダーは終わりかな。



HOMEへ