8.乗鞍岳(05.3.6)



【山域】乗鞍岳(肩ノ小屋まで) 3026m
【場所】長野県、岐阜県
【日時】3月6日(日)
【コース】乗鞍高原温泉スキー場駐車場−リフトTOP−位ヶ原(1709m)−肩ノ小屋 往復
【メンバー】yama(山スキー)、taka(テレマーク)、かっちー(スノーボード)、chibi(山スキー)
【天気】快晴

11:30 どんぐりの里にて集合。4人で乗り合わせて乗鞍高原温泉スキー場に向けて出発、飯田IC、松本ICを経てスキー場に向かう。スキー場に着いてから昼食が無いのに気づきコンビニまで戻る。この辺りはコンビニが無く30分も戻ってしまった。朝食、昼食を確保。

4:00 乗鞍高原温泉スキー場駐車場(無料)に到着。仮眠をとる。

6:40 起床。

8:15 リフト3回券を買いリフトに乗車。

9:00 リフト終点。10名程度の団体が2グループ。その他小グループが居て、連なって登っていくのが見える。こりゃ大賑わいだ。ガイドに自信がなさそうだったかっちーは一安心。

9:15 ビーコンチェック。シールを貼り付けてスタート。開けたところを先行者のトレースに沿って登っていく。

登り始め 今回ガイドのかっちー様


10:00 途中で穂高連峰が見える。今日は体調が悪く足取りが重い。仲間からどんどん離されていく。昨日のラッセルが効いたか。

11:00 位ヶ原に到着。今日は天気も良く風もない。前方左に乗鞍岳が見える。雄大だ。依然、体調がよろしくなく遅れ気味。

天気最高 乗鞍岳・・・・雄大だ



12:00 肩ノ小屋に到着。ここまで来ても風はあまりない。小屋の陰で昼食を取る。昼食を取ったら元気が出てきた。体調の悪さは単に腹が減っていただけなのか?それにしても太陽の暖かさが嬉しい。乗鞍岳に向かっている人が数名居る。自分もいつかは乗鞍岳に登ってみたい。

12:30 雲が出てきたのでシールを剥がして滑走準備。

12:50 滑走開始。肩ノ小屋から位ヶ原までの雪質は良く気持ちよくターンをする。ツリーランも好きだが雄大な景色を見ながらのスキーも気持ちよい。

14:30 ゲレンデに到着。

15:00 ゲレンデを一気に滑り降りて終了。

15:30 湯けむり館(700円)で汗を流す。

17:30 レストラン「十字路」にて晩飯。鶏肉とベーコンのトマトソーススパ(スープスパ)を食べる。うまい。


今回はかっちーのガイドで乗鞍を経験させてもらった。BC入門としては最適な山であろう。位ヶ原でガスった時は要注意である。




HOMEへ