お絵描きGALLERY
 “Microsoft”のプレゼンテーションソフト“PowerPoint”。 お客様への提案資料や、上司を騙くらかすための資料作成など…   個人ではともかく、仕事では一番使っているかも。
 でも、これってよく考えてみれば、スライドショー機能付きの ドローソフト。無味乾燥な資料作成ばかりではもったいない。 絵のひとつでも描いてみようか、という訳で描いてみました。
 お絵描き専用ソフトのようにはいきませんが、 え〜、どうかご笑覧下さいませ。 くれぐれもアラ探し等なさいませんように。 なにしろ、“PowerPoint”ですから… 

※画像をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます
※新しい画像は下の方になります
銀河鉄道
 比較的初期の作品で、かなりシンプルな構成です。構図はありがちな「銀河鉄道の夜」のイメージ。オリオン座をバックにゆっくりと小さな汽車が行きます。
特急通過!
 キハ10系普通列車の向こうを特急列車が駆け抜けて行きます。
 東北本線 船岡〜大河原は桜の名所。線路西側の白石川の土手には千本桜と呼ばれる桜並木が続きます。 東北本線 華やかしころ、行き交う特急列車もお花見徐行をしていました。
series_455 [senzan_sen version]
 455系(仙山線カラー)のデフォルメ版です。3両セットで一つのデザインとなっています。 これを描いた時は毎日通勤で乗っていましたが、 H14春の改正で仙山線から455系の運用がなくなったため、もう見ることはできなくなりました。
series_455 [banetsusai_sen version]
 仙山線より一足早く磐越西線に登場した色違いバージョンです。左側の車両は半室グリーン車に改造されていますが、 快速「ばんえつ」からグリーン車がなくなったため、その後は仙台付近で使われていました。近頃見ないけど元気でいるのでしょうか?  一応、後ろの山が磐梯山、手前の水色が猪苗代湖のイメージ…なんです。
series_455 [express version]
 455系第3弾は、懐かしの急行色。イメージは鶯谷界隈? こんなんだっけかなぁ?  すみません、あまり覚えてないです。ちなみに現在、この塗装の455系は仙台電車区に訓練用として 1編成存在します(細白帯と文字付きですが…)。
雨の日
 ある雨の朝、路面電車が小さな電停に停まると… 近くに小学校でもあるのでしょうか?  登校する子供たちの色とりどりの傘の花が咲きました。 ってなイメージで描いてみました。
 オリジナルのPowerPoint版では、かなり重いです(石畳の部分が…)。
田植えの頃
 朝の通学時間帯、もうすぐ小さい電車が小さな駅に着いてしまいます。 急がないと間に合わない! 田植えをしながら心配そうに見送ります・・・ 何だけど、 田植えの姿勢が違うとの指摘がチラホラ。う〜、確かにD●SH村でやってたのと違うな〜  もう直すのヤダけど・・・
貨物電車1
 友人宛てのメールの最後の挨拶に「デワ」と書いた後に、 「電動有蓋貨車の形式みたい」と書いたら、 「そんなのあるの?」と返事がきたので、「こんなのぢゃない?」と描いた絵です。
 描いているうちに妙にハマっちゃって…
貨物電車2
 貨物電車がシリーズ化してしまいました。やっぱりコンテナ車は必要でしょう。 と言う訳で、デコ、サコです。昔々、トミーが出していたNゲージの 2軸貨車シリーズ(香港製)のコキに付いていたコンテナを参考に描きました。
貨物電車3
 貨物電車と言いながら旅客用も描いてみました。側窓は「特急通過!」の キハ10系気動車から流用しています。台車はもっと古いタイプにしたかったのですが、 難しくて描けなかった…(T_T) 
 一応、旅客用と貨物用が協調運転しています。
宮の前踏切
 夏のある日、少年がお母さんに連れられて虫捕りに・・・  神社の杉林の向こうは、手付かずの雑木林。この辺では昆虫採集のメッカです。 でも、そこへ行くには長い長い石段が続きます。
 今回は、Jepgでの保存です。元ネタのPowerPointのファイルサイズ1.3MBは過去最大!  描いてる途中でPowerPointが固まるのにはマイッタ(^_^;)



TOP PAGE